5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
脇役の石川家の状況が端折りしていると不満がありますが。ヒロインを重点に描くので脇役は想像に任せる場合がある。たとえば他のドラマでも故郷を出たヒロインがお世話になった家の悪げな人たちのその後を何十年もほったらかしにして急にいい人になリ今更出て来て言い訳して謝ったり子供を捨て海外に逃げた母が何十年もたって急に世界のハリウッド大物スタッフになり都合よく現れて謝罪してその間は想像に任せるドラマもあったので、ある程度端折る脇役の描き方は他のドラマも同じようなものです。
結婚は許さないが、新しい家政婦としてなら雇ってもいい。
そんな意地悪をしてほしいです。
負けるな、重子!
沖縄の美しい景色を見せながら鶴見の沖縄県人の人情や沖縄の戦争の歴史を描いて平和や命の大切さを思い、良子の夫の実家石川家で見せたちゅらさんを彷彿させるおばあちゃんの温かさや意地悪そうな父親や叔父や祖父が実はいい人だと分かり、暢子や姉良子の試練を乗り越えるきっかけが沖縄の料理であったり、これほどまでに沖縄を尊重して描いた朝ドラは久しいです。あとに約二ヶ月が名残惜しいです。
石川家の問題だから博夫一人でがんばってきた、でも良子も博夫が大事だから自分も一緒に頑張ろうと思った。
料理の下手な良子も、料理人の暢子も、相手を思って心を込めて作った料理。
一番大切なところをちゃんと見せてる、いいドラマ。
マヨネーズ1本使い切ったであろう良子が可愛い。
こんなドラマで沖縄を尊重してるなんて書かせるほどにNHK朝ドラも落ちたもんです。
日本橋三越本館で8月7日まで沖縄工芸展〜盛夏の沖縄風情 をやってます。
何度も出たり入ったり落ち着かない賢秀を見捨てない養豚場のオヤジさんは優しくていい人です。無礼な行動をする根は賢い賢秀のあの破壊的な行動力が改心すればきっと養豚場を盛り上げる人材になると期待しているのかと思います。また娘清恵の婿にと思っているかもしれない清恵も賢秀に好意を持っていると思われます。そんなに期待されている賢秀はそろそろ、この養豚場で腰を据えて真面目に働いてほしい。
許しませんの重子のカメラ目線に視聴率16・2%を記録した。
沖縄の人
大嫌いになった
重子さんに「牛飼い」って間違われた養豚場の親子も「住む世界が違う」と言われる人々なんだろうね。ほんとに失礼な話だ。誰のおかげで豚さんを食べられると思ってるんだろ。
そんな養豚場の人に対してもニーニーは全く差別がなくフラットに接してるからそれだけでも好感度高いんだと思う。養豚場のお父さんは賢秀なら娘と対等に暮らしていけると思ってるんだろう。
重子が出て面白くなって来た。反社に落ちた矢作が報復にやって来て
フォンターナが大変なことになりそうだ、そして暢子と重子の直接対決があり
波乱の展開になりそうで面白い。視聴率も夏休みになり落そうにもなく
16%台をキープしている、展開次第ではもっと上がるかもしれない。
これは終盤に向かい期待できそうだ。
急におばあが出てきてあっさり解決。そう言えば金曜日だったな。
和彦の母への罵詈雑言も今日の謝罪の手紙もまるで小学生。仕事中に書いてるし。登場人物が皆幼稚で、勝手なことをやらかしたり主張した挙句、突然解決するようなこと多く、こっちはハア?となるだけ。
NHKの上層部はいったいこのドラマのことどう思ってるのか。批判を受け止めて、少しでも短縮すれば可愛げがあるが、逆に回数増やすとはね。
必然性のない思いつきみたいな話を並べて、ヒロイン筆頭に感じの悪いキャラ達が猿芝居をするだけのドラマモドキに、ちゃんと責任を感じているのか知りたい。
縦に書いて、横に読める文字が書ける、和彦の能力は高い。
何の役に立つのかよくわからない。
母さんの子供に生まれたくなかった、産んでくれて有難う。
何を言っているかわからない。
NHKはさっさと朝ドラのブランドを地に落したこの寒いコントの放映を中止し関係者を処分し視聴者に謝罪しろ
フォンターナ、鶴見に移転してたんだね。
デザインじゃなくて、もともと壁も崩れてたんだ。
NHKの実態をさらけ出しているのでは?番組撮影や放送時の現場スタッフは別にして、デスクワークの時は局内の電話から私用電話を掛けたりすることが容認されているのだろう。「自分達の職場がそうだから世間一般も同じに違いない」というごく自然な発想。視聴者から指摘されても何が問題なのかすら分からないのだろうね。
にーにーは豚さんには小さな頃から愛情があるから、養豚場での仕事ぶりは確かだと思われます。以前もずっと居てくれたら助かるみたいなことを言われてましたから。娘さんと結婚して二人で養豚場を盛り上げてくれたらと思っているんじゃないかな。にーにーにとってもそれが1番。養豚場以外の仕事は長続きしないものね。
ねーねーはお料理頑張ったと思う。それ以上に頑張ったのは博夫さん。見直したわ。
和彦さんも心を込めて手紙を書いたので重子さんの胸にも届いたみたいだし、暢子が作ったお料理も食べてくれて、美味しくないの言葉がこんなに嬉しかったことってないわ。
私は元々好きだったけれど、この朝ドラを見て沖縄も沖縄の人達も一段と好きになりました。
沖縄には20代の頃に5回くらい行きましたが、また行ってみたいです。
ちむどんどん『和彦』宮沢氷魚、来週の「あさイチ」出演決定に…歓喜の声「ついにこの日が」「待ってました」
8月5日のプレミアムトーク」に宮沢氷魚さんが登場されます。
今から楽しみです。
今朝の和彦の心のこもった手紙にはジンときました。
ニーニーが帰ってくると、豚たちが喜んで総動員で迎えてくれるシーンとか入れておけばいいのに。
コロナで休んだ智もプレミアトークに出してほしい。
え? 和彦くん、もう出なくなるの。
がんばったし、お疲れさまでした。
豚の気持ちに深入りしていったらこんなドラマは見られなくなるよ。先輩の豚が定期的に「卒業」していく。豚にはその後どうなるかなんて想像できないだろう。
和彦くんはまだまだわかりませんよ。「おかえりモネ」の坂口健太郎さんも途中でプレミアムトークでしたが最後まで出演されました。
>そんな養豚場の人に対してもニーニーは全く差別がなくフラットに接してるからそれだけでも好感度高いんだと思う。養豚場のお父さんは賢秀なら娘と対等に暮らしていけると思ってるんだろう。
好感度高いって、養豚場のお父さんから見た賢秀の話だよね。
視聴者ではありえない。
働き方改革で撮影環境が苦しくなる中、加えてコロナ禍でさらに撮影条件が厳しくなっている中で毎朝すばらしい朝ドラをありがとう「ちむどんどん」
一部の批判なんて気にしなくていい。前作は「ラジオがない」前々作は「暗い」、「エール」は「わけがわからない」どの朝ドラにも批判はくる。
でも楽しんでいる人がいればそれでいい。アクセス稼ぎのネットニュースなんか何の意味もない。もともと大阪びいきのSNSは論外。
ここでも賛否両論。それで充分。星は東京制作だけ異常に低いのもいつものこと。楽しい人は楽しい感想を。そうでない人はそうでないものを。自分の言葉でね。
ひさびさに星をつけます。
毎日のように見かけますが。
でも、信じます。
沖縄は大好きで、島にも沢山行ってますが
朝ドラ見てたら、沖縄の観光客には見えない
面倒臭そうな文化とか、反対にいーかげんな所とか
あるんだなーと、どちらかといえばマイナスなイメージができてしまいました。
まぁどこの地域でもあるけど、勿体ないなー
せっかくの朝ドラでこんなのって。
せめて後半に向かって沖縄の良さを出して欲しいです。
本当に毎回毎回こんなに楽しませてくれる朝ドラってないわ。
退屈とはほど遠い感じ。
良いところもダメなところも沢山あるこの家族が愛おしいです。
だんだん面白くなってきました。何より前に比べて指摘される場面が減ったきたし、比嘉家の借金問題はサトウキビ畑を売ったことで解決したことが分かり、すっきりしました。
それにしても石川家の親分はオジーではなく、オバーだったとは笑っちゃいました。良子達の前でオバーに一喝されたオジーの顔が、今でも忘れません。やっぱり男は現役の頃は威張っていられるけど、隠居の時は素直に女性のいうことを聞いた方が無難ということですねw
それと賢秀ニーニーはまた元の養豚場に戻ったみたいだけど、仏の顔も三度までというから調子に乗らない方がいいですね。ていうか、こちらの養豚主は本当に仏様のような人達だ。何度も何度も賢秀に振り回されて出て行かれたのに、また受け入れてくれるなんて本当に神様か仏様のような人達です。私だったら塩巻いて追い払うところですよ。ということは賢秀も天に守られているということか。
私の周囲でもSNSでも賢秀は人気ありますよ。特におばあちゃん世代から愛されているようです。同じように優子さんもとても人気があります。わかる気もします。
ネプチューンの大河ドラマぐらい酷い。
毎日毎日行われているであろう複アカでの星1評価操作には負けるわ。
豚さんが卒業してゆくとき、毎回ニーニーが涙ぐんでいる。
それを知っている残された豚さんも、ニーニーのために、よく太って美味しいお肉になろうとしているのだと思う。
BGMに、歌子のドナドナを流してほしいです。
今日は、流石にノブコのお人好しさにゲンナリしました。
ここまで何も考えない人は、将来家族を巻き込む極貧生活になると思いますが、最後は夢物語のようにみんな仲良く幸せ〜で終わるのでしょうね。何かもう見る気が失せて、録画予約を消しました〜
複垢で同じ人が批判してるように思える。
賢秀は、人と豚の友情は成り立つのかという、子供のころからのテーマから時々逃げ出すものの、また研究に戻ってくる。
この一貫性が、視聴者の心をとらえ続けているのだと思う。
何なん今日の石川家の茶番劇は。
こんだけ引っ張っといて陳腐なオチで片付けやがって。
これカス&チムでもやるんじゃね?
視聴者舐めやがって。
最後の吉本新喜劇もどうなっとんねん。
ドリルせんのかーい!
ミニブタやマイクロブタをペット飼育している人は総じて、豚は知能が高く、躾もしやすいので、飼い主とも非常にフレンドリーな関係が築けるのだと言います。
賢秀は、豚の研究をするにしても、自分自身がちゃんと躾けられていないところが問題。
それが出来ていれば、比嘉家の状況も随分と違ったものになっていたはず。
まぁ、今さらどうしょうもないけどね。
良子と石川家のエピソード全ていらなかった。
ただの尺稼ぎにすぎない。
こんなくだらないことやってるから評判わるいんだよ。
メシマズってやっぱ味覚もぶっ壊れてんのかな。
じゃなきゃ不味いって分かってるものを堂々と持ってったり「美味しい」と言われて何の疑いもなくあそこまで喜ばないよね。
それを言うと暢子は冷めてもサクサク衣の天ぷらを作ったのに、それを食べた重子は「衣がふわふわ」って、ダメじゃーん。
仕上がりをコントロール出来ない料理人って大丈夫なの?
今作は暢子の話ではなく、「比嘉家一家の物語」。若草物語の主人公は一応ジョーということになっているけど実際には家族全員の話であるように、優子と4きょうだいの話なのだから、良子の嫁ぎ先が描かれていてもおかしくはない。「エール」も夫妻それぞれの家族を描いていた。
良子と石川家の課題も御三味料理の伏線も前から張られていました。
見事に伏線が回収されました。沖縄のおばあ様に全部持っていかれました。
ヒロイン暢子の大切な血を分けた姉の嫁ぎ先を描くのは尺稼ぎでも茶番でもないです。
ドラマとして当たり前です。また重子の承諾を得て二人は結婚できるのか、元従業員が
報復に来てレストランはどうなるのか、ドラマは面白くなってきて視聴率も
夏休みになっても16%台をキープして面白くなってきた。
いつぞやのあるドラマで、故郷を出たヒロインがお世話になった家の悪げな人たちのその後を何十年もほったらかしにしてキャラ変して急にいい人になリのこのこ出て来て言い訳して誤る手抜きのドラマもありました。朝ドラなんてそんなものです。今作はわき役まで愛情を込めたドラマになっております。
賢秀は、豚に名前をつけていると思う。
いつも優しい豚は「優子」。
言うことをきかない、すぐ怒る「良子」。
時々小遣いをくれる(そんな豚もいる)「暢子」、音楽に敏感な「歌子」。
理知的な「我那覇さん」、影の薄い「和彦」…。
豚だけじっと見ていても、人生とは何なのかがわかると思う。
賢秀を寅さんと比べたり並べたりしてる記事などありますが
「寅さんはこんなクズとちがうわ!寅さんに謝れ!」
と言いたくなります。
寅さんは妹の金を盗んだりしないし、
妹に惚れた金持ちから金巻き上げようとしないし、
見ず知らずの人(重子ママ)に「しっ!!」なんて失礼なこと言わない!
※これ以上書くのはメンタルのために良くないのでここまで。
兄弟それぞれの物語が語られることはいいと思うが
それがお粗末な茶番だからまったく評価できない。
あまちゃんは主人公が好きだったわけでなく
おかしな設定てんこ盛りであっても
隅から隅までアンコがつまって視聴者を飽きさせない
楽しい朝ドラでした。
スポンサーリンク