5 | 816件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1651件 |
朝ドラはヒロインが何かの職業を目指すお話が多いが、本作はヒロインにとって単なる趣味である、「ラジオ英会話」でどうやって半年もの長丁場を持たせるのだろうと、放送前から興味があった。
「花子とアン」のような英語のプロフェッショナルを目指す方が脚本としては簡単だと思う。
それが、上白石萌音さん演じる安子がネイティブばりに流暢な英語で心情を吐露したあたりからおかしいと思い始め、ルイ編になったらラジオ英会話は跡形もなくどこかへ消えてしまった…と思ったら、忘れた頃になんと17年間も家族にも内緒で聞いていましたという、壮大な後出しジャンケン。
なんだこりゃ。がっかり感が半端ない。
他にも、未就学児が一人で岡山と大阪を往復するなどと、こんな苦しまぎれの脚本のどこが上手いというのか。
40代の深津絵里とオダギリジョーはどうやってもくたびれた中年にしか見えないし、初登場時18歳と聞いたときには失笑すらしてしまった。
30年も無職でブラブラしていた初老の男が数年でプロのジャズピアニストに、下手な日本人的発音で英語講座の講師にと、職業についての描写が酷かった。
ラストで本作全体が英会話のテキストだったというオチが用意されていたが、そのアイディアは面白いと思ったが、二度の万引きやら、幼子が母親に「アイヘイトユー」とか、そんな内容は教科書で取り上げないだろう、普通。
晩年の安子を演じていた森山良子さんはアーチストとして実力も人間としても素晴らしいが、役柄として違和感がありました。時が経てば人は変わりますが、それにしても若いころの安子を演じた上白石萌音さんと晩年の安子を演じた森山良子さんとはイメージに違和感があり過ぎて興ざめでした。安子とロバートが海外に渡ってから何十年も割愛してそれも忘れたころにいきなりやって来てハリウッド映画の大物キャスティングプロデューサーになりひなたの映画村にやってくる設定は都合がよすぎて呆れました。若いころの安子を演じた上白石萌音さんと稔を演じた松村北斗さんが熱演した感動の安子編を返せと言いたくなりました。
>すでに高評価が定まっている朝ドラで、🌟1を付けるボケた年寄りがいるのが面白い。もう親族も見放しているのだろ
あら、ご自身が他の朝ドラで散々してきたことですよ。見放されているんですか? そうですか。
3代ヒロインによる100年ストーリーとか言うからどんなに壮大な朝ドラになるのかと思えば、チマチマとした面白みの無い作品で
視聴率の為ならと最後まで引っ張るだけ引っ張ってご苦労さまでしたって感じ。
カムカムエヴリバディは画期的な朝ドラでとても楽しめました。脚本、演出、キャスティング全て完璧でした。
安子、るい、ひなた、どの部分を切り取っても見応えのある朝ドラでした。
ただ最終版が目茶苦茶面白かった。
こんな程度の作品が絶賛されるほど、日本人の民度が下がったかと思うと嘆息せざるを得ない。
るい編だけなら、並みの朝ドラの方が遥かに優れている。
見事なまでの伏線と回収がドラマ賞の選定のきっかけにもなったんでしょうね。
観ていてワクワクする展開でした。
楽しい朝ドラだった。
朝ドラ史上最高傑作でした。
脚本もキャスティングも残念過ぎました。
ちむどんどんを見てるとカムカムエヴリがいかに優れていたかが良く分かる。
関係ない他作を引き合いに出して本作が優れていると言うのはまったく違うので、本当にやめてもらいたい。ここの星5の評価操作が本当に酷くて反吐が出ます。2022-07-02 10:53:51、違反報告します。
いくら全話が英会話テキストだったというアイデア自体がよくても見せ方・演出が壮大に下手。深津さんやオダギリさんに20才前後から老後までずっとやらせたのは無理があり過ぎて駄目だし、るいがずっと英会話ラジオを聴いていたのをひなたが知らなかったとか、安子が当時白人以外は差別が多かったろうアメリカ映画界の仕事で頭角を表すとか、東京へ帰った筈の五十嵐がハリウッドのアクションコーディネーターになっていたとか、いきなりの後出しが多過ぎ。少なくとも、絶対に完璧な作品ではない。
主人公三人、特に安子とるいには全く共感できませんでした。子供や亡くなった稔さんをも捨てて海外に逃げたり、見ず知らずのクリーニング屋さんにいつの間にか居座っていたり、回転焼き屋の回転資金も何処から出たのか、また回転焼き屋だけでどうやって生活できたのかとか支離滅裂な脚本だと思いました。
安子編は涙ありの感動シーンが多くてひなた編は軽妙なポップな感じで良かった。
で、るい編は?
前半は戦争に巻き込まれた男女の悲恋物語としてそれなりに感動したが、
戦後がいけなかった。自分の不注意で子供に傷をつけて責任取らずあんなに愛した
彼が戦死して間もないのにすっかいり忘れて好きでもない外人と逃げた身勝手な
一人目のヒロインが好きではなかった。二人目のヒロインも煮え切らなくてはっきりしない
精彩のないヒロインでした。開店資金も明かさず安易に回転焼きの店を開いて杜撰でした。
三人目のヒロインも映画村で大して働きもせずラジオを聞いただけで努力した
様子も描かず立派な通訳者になりご都合主義でした。なのでそれぞれの時代の
ヒロインを演じた女優さんは好きでしたが、ドラマ上の三人のヒロインは
支持できませんでした。全体の内容も思わせぶりの外連味ばかりで
振り回されるだけの疲れるドラマでした。
カムカムファミリーが出演する作品とかついついチェックしてしまう。
松重豊さんと甲本雅裕さんが来年の大河に出演する。
要チェックだ。
カムカムエヴリバディを見て深津絵里さんと川栄李奈さんのファンになりました。演技がとても良かったですね。
深津さんもオダジョーも大好きな俳優さんだったのに、脚本のせいで苦手になってしまいました。オダジョーはどうしてあんなに長い間ヒモ旦那でいさせたのか今もって意味不明です。
朝ドラって半年もあるので、こういうことが良くあります。出来れば3ヶ月スパンにして欲しいです。
ちりとてちんが好きだったのでカムカムエヴリバディも楽しみで期待していましたが期待以上の出来で驚きました。
確かな脚本力でした。
またこの脚本家に朝ドラを制作してもらいたい。
安子はアメリカに行かずに影からルイを見守っていると信じていたのに、、、
なんだか凄くガッカリさせられるお話でした。
皆が良い人、綺麗事ばかりの偽善的なドラマでした。
勿体ぶった嫌いな作風でした。
いろいろおかしなことがあり興ざめでした。
ルイが急に英語を流暢にしゃべり始めてひなたが驚いていたら
実はラジオ講座をやっていましたと言っていたが、
そんな伏線がなく、ラジオ講座をやっていたなら
大きな家ではないのでひなたに聞こえるはずだし
目撃されるはずなのにおかしいと思いました。
またルイが餡子を作る時のおいしゅうなれ、おいしゅうなれも
ひなたは初めて聞いたとを言っていたが大きな家ではないし
何年も同じ屋根の下で暮らしていて気が付かないのは
おかしいと思いました。
実名で史実の平川 唯一氏の幽霊まで出して失礼だったし幽霊の平川 唯一氏を
見ただけでひなたが急に英語が上達してファンタジー過ぎてバカらしかった。
ファンタジーでご都合主義で行き当たりばったりの筋書きに落胆しました。
いまひとつしっくりいかず、イマイチにしてぜんぜん、ツマラン作品であった。
放送文化基金賞奨励賞、脚本賞受賞おめでとうございます。
好きな朝ドラが放送されている時は楽しい毎日だと確信しました。
受賞おめでとうございます。
ちむちむの録画はすぐに消してるけど、かむの録画は未だにHDDに入ったまま。
DVDに吸い上げてるから消してもいいんだけど、消し難い。
相変わらず他作品を下げて、カムカムを上げるのね。
つまらないファンですね。
3人のヒロインが個性的で面白かった。
るいがいい演技をしていえて魅力的でした。
他作品を下げて「カムカムエヴリバディ」の評価を上げる?。そんなものは真の評価などではなーい!。
真の評価は本作品をなぜ上げたいのか?、褒めたいのか?から始まる。他作品をどうこう言う前に、まずカムカムの中身自体の正否をよく見つめろよ。
やっぱり、3つもエピソード入れ込んででやろうというのが間違いだったんだよ。それこそ今川焼きの餡子みたいに、ギュウギュウにどれも詰め込み過ぎてはじけたり割れたり、わやくちゃになっちゃったんだよ。
ジョーがひなたに「回転焼きを粗末にしたのを謝れ!」と言っていたけど、今はスタッフ全員に「どのエピソードもお粗末に作ってしまったのを謝れ!」と言いたいよ。
ちりとてちんの藤本有紀さん、一番残念な作品になってしまいました。ちりとての夢よ再び、と期待が大きかっただけに、どんどんどんどん整合性の取れない展開、不自然な話の閉じ方等おかしなほころびが出て大きくなり、結局おかしな傷や大きな穴の数々もそのまま強引にパウチ・加工して、どうだカッコいいだろうと市場に出してしまった自称ビンテージジーンズのようでした。一部の人だけがもてはやす、通常の人は全くついてゆけないシロモノ・・・。星は、おまけを足して付けてもここまでです。
がっかり、がっかり、がっかりです。
例えば、安子が幼い頃から餡子を作る事も好きで、調理場で職人さん達に混じってこね始めてしまい「しょうがないな・・・」と和菓子作りに馴染んでいった設定だったら、後に美味しくなる呪文を唱えて作ってしまうのにも納得がいったんだよ。
例えば、るいがクリーニング屋時代からずっと貯金したり店の中の雑用をアルバイトしたりして浪費はしないと言い、普段からお金にガッチリしている描写が有れば、後に回転焼き屋を開く設備代や土地代も納得がいったんだよ。ついでにジョーが店の雑用や客の相手ぐらいはまかなえる設定にして、せめて帳簿や家計簿はつけて家計を管理出来る設定にしておけば「30年近くプータローって」「回転焼きだけで親子4人暮らせるのはおかしい」なんて言われずに済んだんだよ。
見てくればかりに拘って、実の無いドラマと言われてもしょうがないでしょう?。
人間が何かを成す為には、人生の大きな物事を描くにはその前準備となる伏線、過程が必要。それを怠るどころか気づきもしないで、タイミングを逃してから後出しばかりされたって、感動も何もあったもんじゃないんだよ。それが出来なかった時点で、その心構えが無かった時点で「全話が英語教材なのは素晴らしいアイデアだ」「最後ちゃんとまとめた」といくら言ったって白々しい後付け、しょせん自己満足。観ているこちらを置いてけぼりにした、手遅れでしかないんだよ!。
放送文化基金賞の奨励賞、脚本賞を受賞されたそうで。おめでとうございます。
幽霊が出て困難がたちどころに解決する変なドラマ。
素晴らしい脚本、演出、キャスティングで本当に面白い朝ドラでした。
とても画期的な朝ドラだったと思います。
安子と稔の現代のラブコメみたいな恋愛もののために戦争を利用して不快でした。いくら戦争でも都合よくヒロインと兄を残して家族全員死ぬのはやりすぎでした。ヒロイン三代の100年の歴史を関西をメインに描いたのに大阪万博も阪神淡路大震災をスルーして適当でした。ヒロインが住んでいた京都にも影響があったはずなのに違和感がありました。時代劇も棗黍之丞ばかりで飽きました。メインであるはずの英語も途中からなくなったりあまり関わらず意味がありませんでした。カムカムエヴリバディではありませんでした。三代のヒロインを描くに足らず。三代目のヒロインお飾りで実際は子供を捨てた薄情な母と二代目ヒロインとのやりつくしたつまらない再会劇でした。
8月11日は稔さんの命日ということで
#稔さんの命日
がトレンド入りしてたね。
終わってから4ヶ月経つのに、本当に凄いドラマだったんだと思う。
ドラマアカデミーの作品はレベルが酷いのが多いかも
ドラマアカデミー賞5冠、ギャラクシー賞月間賞、放送文化基金賞の奨励賞と脚本賞を受賞されたそうで。おめでとうございます。
【東京ドラマアウォード】『カムカム』が“最多4冠” オダギリジョーが助演男優賞
東京ドラマアウォードの優秀作品賞、助演男優賞、脚本賞、主題歌賞、受賞おめでとうございます。
やはりいい作品だったという証明
カムカム終話から半年間の空白の期間を経てまた素晴らしいドラマが始まりましたね。
東京ドラマアワード2022
作品賞・連続ドラマ部門:優秀賞、
助演男優賞:オダギリジョー、
脚本賞:藤本有紀、
主題歌賞:AI
カムカムが最多の4冠に輝いたのこと、おめでとうございます!
ギャラクシー賞上期入賞おめでとうございます。
何度見返しても、るいと安子の再会に感動してしまう。藤本有紀さんは本当に別格。
色々な視点はありますが、中島みゆきさんに感謝を述べられる視聴者は少ないだろうけど、みゆきさんに感謝。ありがとうございます。
スポンサーリンク