3.35
5 156件
4 54件
3 52件
2 45件
1 91件
合計 398
読み ぐっどどくたー
放送局 フジテレビ
クール 2018年7月期
期間 2018-07-12 ~ 2018-09-13
時間帯 木曜日 22:00
出演
韓国・アメリカで制作された医療ドラマのリメイク。サヴァン症候群の青年・新堂湊が研修医として小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子供たちに寄り添い、ともに成長していく姿を描いていく。
全 1001 件中(スター付 398 件)251~300 件が表示されています。

2018-07-27 06:06:40
名前無し

アスペルガーでサヴァンの主人公のお話です。

監修の医師のインタビューに湊は重度のアスペルガーと記載あり。
ドラマのホームページにも自閉症スペクトラムの主人公と記載されています。

自閉症スペクトラムだけなら知的障害ありでもわかるけど、アスペルガーと記載されてるからね。
そのあたりを知ってる者は、湊の行動はとても違和感を感じると思う。

そもそもサヴァン=知的障害じゃないし。

まあ、ドラマだから多少の脚色はいいんだけど、間違った認識もたれると、現実世界で困るのは当事者や家族なんだよね。

    いいね!(1)
2018-07-27 06:40:34
名前無し

自閉症スペクトラムを知的障害のある自閉症だと勘違いしている人が沢山いると感じる。

障がい者や医療をテーマにしているドラマなんだから、ちゃんと描かないと。医療ドラマとしては全て崩壊していると思う。

部分的にほっこりするけど。
山崎君と樹里ちゃんの食事するシーンとか。山崎君のかわいいシーンとか。
もう医療ドラマやめて、二人のほっこりしてるドラマにすればいいのでは? 時々ナックスの人が出てきて笑わせてくれればいいよ。

2018-07-27 08:34:50
名前無し

人間ドラマとみるには浅すぎ
医療系エンタメとみるにはカタルシスがない。

1話はみたことない山崎さんの可愛さで
惹きつけられたけど。

2018-07-27 08:36:46
名前無し

面白いと思ったのは初回だけです。期待ハズレ

2018-07-27 08:51:44
名前無し

あの両親、訴える気満々だったのに、あんなんで許しちゃうの?
なんだかなぁ。

親としては娘が何故死ななければいけなかったのか、死因を知りたかったんですよね。
病院をたらいまわしにされた事が原因なのか、それとも未熟な医師による手術ミスなのか、それとも別の理由なのか。
実際、手術自体は成功したっぽいので、血栓が心臓の血管に飛んだ可能性もあるし・・・。

本来なら遺体を解剖してもらって(ミコトさん出番ですよ!)直接の死因を確かめる所を納得しちゃうんだから、肩透かしもいいとこ。
それに、セリフの所々に「責任を取る」と言う単語が安易に出てくるのも何か不快。
覚悟の表れと言うよりも、それ以上責められたくないためのガードに聞こえてしまう。

2018-07-27 09:07:50
名前無し

医師のモラルはどこにあるの?
助からないから手術するなって言う医師も問題だが、手術死の可能性を事前に説明もせず、安易に責任は自分が取るって言うのも違う気がする。

2018-07-27 09:17:20
名前無し

中村ゆりさんはとても透明感のあるいい女優さんだと
昔から思っていますが、今回の役は合わないですね。
事務所の方、もっと彼女を活かせる役をキャスティング
してください。

2018-07-27 10:11:28
名前無し

山崎さん、演技下手ですね。 
表面だけマネしてる。
そもそも、患者にとって辛くて不安な時に意思の疎通が出来ない医者なんて恐い。もともと無理のある設定。
もしかしたら大人でしっかりしている頭が良い俳優さんが演じていたら、もっとリアルでドラマに入り込めたかもしれない。
山崎さんはもともと子供っぽいし、苦労してない感じだからこの役は無理だと思う。

    いいね!(1)
2018-07-27 10:52:27
名前無し

主役はすっかり夏美さんですね。湊は夏美を脇で心から支えるパートナー的存在です。
夏美さんの成長物語として観ると面白いです。

2018-07-27 10:53:37
名前無し

今日二回目録画で見たけど、凄くよかったです!昨日☆5をつけてよかったです。
スポンサーさんには悪いですがCM カットでみました。
やはりCM がかなりドラマ展開に影響してるようです。。
スポンサーあってのドラマ…ドラマスタッフさんCM のいれ方をもっと細かく
注意されたらいかがでしょうか。。

2018-07-27 11:43:51
名前無し

脚本家に、このドラマの愛情が感じられない。

同じ医療ドラマでも、アンナチュラルは本当に良かった。アンナチュラルも現実ではありえないけど、脚本家の情熱や愛情を感じられたから、素直に感動出来た。キャラも皆良かった。

このドラマは薄っぺらい。キャラも微妙。部分的に感動させているだけ。

楽しみにしていたけど、今回でリタイアすることにした。

2018-07-27 12:11:16
名前無し

中村ゆりは抜群な演技をする時は別れとかエロさだとか思うが。前に見た姉御肌の役が好きだわ。
藤木さんは相変わらず無難だな、、

2018-07-27 12:44:33
名前無し

湊先生は、ちゃんと患者のケアをしている。
他の先生だって、高山先生以外、たいして出来ないじゃん。

2018-07-27 13:34:33
名前無し

今のままじゃ、湊は患者の心のケアはできるけど、外科医にはなれない。

湊は外科医になりたいんだよ。
そこの葛藤や苦しみを見てみたい。

2018-07-27 16:39:19
名前無し

脚本が拙いことと、脚本家の愛情?思い入れの度合いはあまり関係ないのでは?脚本、演出、それぞれの技量の問題だと思います。
いちいち他ドラマや他の役者と比べてからこき下ろさなくてもいいのにと思います。

とは言え、このドラマの内容が少ししんどくなってきたことは自分としても否めないです。
そろそろ、このドラマの主役である“特別な”ドクター、湊の
「医師として」の成長と活躍を描いてくれないとキツい。

2018-07-27 17:38:33
名前無し

↑わざわざ人のコメントをこき下ろさなくてもいいと思います。
人それぞれ思い思いのコメント書く場所ですから

2018-07-27 17:47:21
名前無し

小児科が経営的に厳しくて撤退していく所が多い現実や、救急車たらい回しもあることなので、それへの問題提起としては良かったと思います。

でも、亡くなった女の子の両親の行動は、ドラマ盛り上げる為のご都合主義な脚本で、ガッカリ。役者さんは全力で演じてらしたのに。
原因は、たらい回しによる手遅れと、素人でも思うから、両親の怒りは納得いかず。何かのせいにしたいなら、受け入れしない病院に怒るんじゃないのかな。。

2018-07-27 21:06:07
名前無し

アメリカ版(WOWOW)を観てしまった。
日本版は悪くない、悪くないんだけど
どうしても見劣りしてしまう。
予算が違うから仕方ないかもしれないが
アメリカ版はかなり細かいところまで作り込んでる。
外科医と小児科医の差はあるけど規模も全然違う。
日本版を楽しめてる方はアメリカ版は観ない方がいいかも。

ちなみに韓国版は韓国ドラマが苦手なので観てない。

2018-07-27 21:22:43
名前無し

責任回避の為に手術しないのもどうかと思うし、初執刀で難しい状況のオペをすすめちゃうのも問題がある。この病院、間宮先生や高山先生以外に手術できる医者はいないの?なら、せめて夏美先生は中堅のドクターの設定にしても良かったのに。(湊の教育係としても)
たらい回しにされて4時間以上経過。すでに危険な状態だったのに、お前を許さない!って猛烈に責める両親にも腹が立った。突然娘を失ったショックが大きいのは分かるが…。こんなだから、患者を受け入れない病院や医者が増えちゃうのでは?
他にも見てて色々気になるところが・・
湊先生に対して周りが乱暴過ぎると思う。高山先生は、何か理由がありそうだけど。それでも、みんなして「邪魔だ!どけっ」と突き飛ばさなくても…。
すぐに私が責任を取ります!と言う。高山先生だけじゃなく、夏美がそんなこと言うのは謎。経験も無いのにその自信はどこからくるの?
「2日後の石山舞の手術はお前が執刀しろ」・・なんで「舞ちゃん」と呼ばずに呼び捨て?患者さん、しかも子どもなのに。高山先生のキャラもいまいち良く分からない。医者として厳しいけど、患者には優しい設定で良いと思うな。
う~ん、初回は面白かったのに段々つまらなくなってきたなぁ。

2018-07-27 22:10:04
名前無し

1話の出来はホント良かった。
絶対に名作ドラマになると期待してた。
山崎賢人くんの演技も決して悪くなかった。
でも2話以降は主人公が変わってしまい全く違う話になってしまった。
上でも言われていたけど、主人公がサヴァン症候群じゃなくてもいいじゃんこのドラマって。
主人公よりもエピソードに重きを置いて毎回視聴者を感動させてやろうという作り方が気に入らないし腹が立つ。

2018-07-27 23:38:15
名前無し

アメリカ版と比較すると批判されるけど、一つだけ。
脚本のレベルが違いすぎる。主人公を取り巻く人々(私生活も含めて)との関係性や変化を描かないので、主人公の深みと言うか成長が感じられない。アメリカ版では、そこを丁寧に描いているので引き込まれる。

2018-07-28 06:08:19
名前無し

ずっとモヤモヤしてたけど、透明なゆりかごを見て、やっと気がついた。

このドラマは医療エンターテイメントなのね。

2018-07-28 10:47:47
さくらこ

最初の韓国ドラマでみました。とても主役の俳優さんがうまく よかったです。よかったので…日本版もみていきます。

2018-07-28 11:16:07
名前無し

初回は、良かったと思った。

2018-07-28 13:48:54
名前無し

めっちゃええドラマやん。めっちゃ泣いた。
新堂先生すごく優しくていい人や。

スポンサーリンク
2018-07-28 14:10:30
名前無し

1話目は星5つ。2話は4つ。んー、3話は2つ。残念!サヴァン症候群とはいえアスペルガーなのだから周りの人間の理解は必要。まして医者なのに、やたら山崎君を怒鳴る、小突く、押す、などが初回から不愉快ではあった。そうゆうのは日本向けにリメイクする時点で直さなきゃ。日本は自閉症人口が世界一とも言われている。昔に比べたらその理解もより広まっていると思う。精神医学の進んでいるアメリカよりは劣っても、ドラマのオリジナルである韓国と日本を比べれば明らかに韓国の方が障害者への風当たりは強い。だからオリジナル版を見たわけではないので想像ではあるが、同じように自閉症の人への当たりの強さをこのドラマに持ち込んでるとしたら、それはこの国では不自然、となる。
上野樹里が主役なのはまあいいとして…山崎君は小児外科医レジデント一年生。なのにあまりにも暇過ぎるし、主義を勉強させてるシーンが少ない。知識が沢山頭に詰まってるのは良いのだけれど、洋服の縫合も遅かった。ERで学生だったかレジデント一年だったか覚えてないけど、カーターが一人黙々と夜中に豚の手足で縫合の練習をしてるシーンがあった。外科医は職人なんだからそうゆうシーンもないと説得力がない。

2018-07-28 15:36:14
( ˙ー˙ )

やっぱダメやったか๛( ˘•ㅂ•˘ )

1話は良かったから期待したんに...
あれはオリジナルに沿ったスト-リ-やったんやね(*´-`)

( ̄-  ̄ ) ン-
色んなケ-スの手術を観たいんやなくて
サヴァン症候群の主人公が
成長する過程を観たいんにΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

2018-07-28 18:39:57
名前無し

1話がいいのは、かなりオリジナルに近く作ってあるから。
2話以降はもうめちゃくちゃ。
ただの小児外科のお話になっちゃった。
差別や暴力的な描写は日本版が一番ヒドい。
見ていて気分が悪くなる。

2018-07-28 19:14:56
名前無し

映画だけじゃなくてドラマも韓国に負け始めてるのかなあ
日本はどーも幼稚な内容になりがちですね
国民性か、価値観が一つしかないからかなあ
アメリカ版がやはり医療モノは見応えあるし、プロの仕事だと思う
コードブルーがヒットしたのは、御涙頂戴に走らなかったから、仲間の絆より仕事のプロフェッショナルを優先して
ひとりの医者としてそれぞれ独立成長したからだと思います
これはちょっと脚本がまずい

2018-07-28 19:47:37
名前無し

ドラマはある時期から韓国の方が日本よりよほど面白いものを作るようになった。Kpop同様海外に売り込む事を念頭に作ってるし、国もバックアップしてるから。日本はアニメ以外では勝ててないよね。
リメイクするならオマージュくらいにとどめておいて、日本独自の発想で作り込まなきゃいけないと思う。3話目でちょっと雑さと手抜きが目についてきたかな。

2018-07-29 00:43:05
名前無し

1話は良かったという感想が多いけど、前の方も書いているように、1話はアメリカ版と設定だけでなくストーリー展開もほぼ同じです。良いものを、そのまま持って来たんだから、当たり前の評価でしょう。
ですから、2話からが本当の実力で、面白くないなら、それだけの作品ということです。

2018-07-29 03:15:09
名前無し

自分は楽しめている。
1話が良かったという意見の方が多いけど、湊の知識の豊富さで救急救命が出来、手術室には入れなかったが患者の症状から的確に処置を訴えたことで、多分視聴者はスーパードクターの誕生を期待したのだと思う。2話、3話は脚本としての突っ込みどころはあるが、地味だけど患者や家族に寄り添う湊が垣間見れて優しい気持ちになれた。レジデントが手術できるほど日本の医療現場は甘くないと思うのでクールの序盤は湊のアスペルガーらしい失敗が主軸になっているのだろう。
今後は夏美、高山先生を中心に同僚の理解を得られチームに欠かせない存在になっていくと思う。

2018-07-29 05:50:24
名前無し

山崎さんをいかした脚本をお願いします。

2018-07-29 06:50:27
名前無し

子供が助からないで死ぬのが、衝撃的でしょ?
リアリティでしょ?
と、いうのが韓国ドラマっぽいな。
あと怒鳴る人多めなのも。

2018-07-29 08:08:46
名前無し

怒鳴る人が多めなのはアメリカドラマも同じなんだけど
日本版は仕事よりも情に訴えた、中学生の道徳の教科書みたいなんですよ。
しかもなんでそれで和解?っていう稚拙さがあって。
つまり人間が表現できていない。
全部セリフで説明しちゃうし。
アメドラは行動と、テンポの速さと、ちょっと捻った台詞回しが強みだと思う
どうして日本のドラマは1人のキャラが喋り終わるまでみんな待つのか。
医療現場の緊迫シーンでとくに思います。

2018-07-29 11:43:34
名前無し

まあねえ。
たらい回しされてやっと受け入れてもらってそこで殺された!はねえ。
そこは例えば廊下とかで「だって夏美先生じゃ無理にきまってるよ、執刀経験ないんだもん」「部長先生が自分はやらないって言って、高山先生は不在なんだから受け入れ自体キャパオーバーだったよねー」という会話をたまたま聞いてしまって、
その後執刀経験を調べたら本当でー
という両親が不信感を募らせるシーンは必要だったかと。

それにしても外科医でもなかなか執刀しないんですね!
そこのリアリティ?にはもう少し説明がほしかった。
研修医からどんな段階を経て一人前の執刀医になっていくのが順当なのかの。そうでないとこの、他の先生たち何してる人感がすごくて。

でも湊先生のパートはいずれも良かった。
おにぎり好きはほっこりするし
患者の容態を的確に把握し適切な処置を多くの症例データから脳内選別して提言できること、縫合能力も(スピードはスーパードクター風ではなくても)問題ないこと、死を悲しむことはできることまでは示せた。
亡くなったあとも遺品を大切に取り扱うことが生きてたその人を尊重することだし約束は約束した人が実行することでかなえられる、亡くなって天国に行けばまた優しい人たちに構ってもらえる。そんな優しいメッセージがたくさんありました。

高山先生の弟さんは同じ発達障害を持っていて社会に受け入れてもらえずに亡くなったか心を閉じてしまったかですかね。
以前、僕の歩く道(自閉症青年が動物園で働いて自力していくドラマ)でも一番自閉症者雇用に反発してたのは息子が自閉症でそれを受容できず離婚により手放した職員でしたから。(あの回の心の氷が溶けるシーンは本当に泣けた)

上記、展開に難がなくはなかったけれど、それを上回る優しさが良かったので評価は5。

2018-07-29 19:27:09
名前無し

ひたすら健人君が、可愛いカッコよすぎ。うちの子も発達障害なんだけど、場面に合わない表情をしちゃうのはありがちで、一般的には責められそうだなと感じました。叱られてるのに笑ってたもんね。新人だから、出しゃばるからと突き飛ばしたり二人がかりで威嚇したり見につまされます

2018-07-29 21:28:21
名前無し

山崎くんの好演もむなしく、港先生がただのガヤ芸人になっててサヴァン症候群が活かされてないのが気になるけど、
全体的には面白いと思う。
今期はビミョーなドラマばかりなのでこれだけ見てる。

2018-07-29 22:50:53
名前無し

自閉症のせいで気持ちとは真逆の表情が表れてしまい、殴られても笑ってしまうから、小さい頃は余計に殴られたという描写が韓国版ではしっかりとされている

2018-07-30 09:42:48
名前無し

何回か見てるが普通に演技うまいが…○流俳優だって言われるんだろうな…。

    いいね!(1)
2018-07-30 13:59:12
名前無し

配役はいい。ドクターもう少し面白味がある人がよかった。

2018-07-30 22:51:13
名前無し

山崎君はかわいいけど一本調子で、いつまでもおにぎりでほっこりさせてばかりじゃ飽きるよ。

2018-07-30 23:33:51
名前無し

いやいや、そんなベラベラ喋ったら患者死ぬだろw
リアリティ皆無で草ww

2018-07-30 23:36:04
名前無し

暴力的で胸糞悪い
このドラマ、何を伝えたいのか全くわからない。障がい者というテーマ設定が適当すぎて、不愉快でしかない。おまけに演技も下手。
いいところ何も無いな。
よくこんなので、韓国版、アメリカ版についで放送しようと思ったな…

2018-07-31 00:00:44
名前無し

フジテレビ…懲りないな
よく海外ドラマと真っ向勝負できるなー
このままじゃ、某コード◯◯ーみたいにwowowの海外ドラマ勢にボコボコに批判されるのがオチだろうな
まあ、これも良いじゃん!、て思う人もいるだろうけど

少なくとも、私はすきになれないかな

2018-07-31 00:04:26
名前無し

ぼくも、そう思います!共感できる人がいて嬉しいです。どうしたってwowow観てる人の数が少ないから、なかなか語れる人がいないからつまらないと思ってました。なんで、こんなドラマで感動できるのか理解できません。演技も下手だし、オペでは術野を映してくれず、外科医のドラマの醍醐味であるはずの治療シーンが一瞬で終わってしまいって、正直全然つまらないです。
こんななら、最初から内科医にすればよかったのに、とも感じました。

2018-07-31 13:19:08
名前無し

同意見。私も内科医。または小児科の心のケアに焦点を当てるとか。そういう内面的なものにすれば良かったのに。

または、もっと外科に的を絞るとか。

リアルでは心のケアは看護師や看護アシスタントがするのでは?小児科なら内科と連結してるだろうし。

色々ありえないんですよね。

感動させるために、色々下げるのはいただけない。

2018-07-31 21:24:40
名前無し

第3話観ました。

日本版の第1話が面白かったので
録画しておいたWOWOWで放送中のアメリカ版も
同時に鑑賞を始めましたが
サヴァンへの偏見や伝わらないコミュニケーションを
高い医療技術と凄まじい記憶力でカバーしていくアメリカ版と違って
患者やその家族の気持ちを理解し寄り添える
心優しい天使のサヴァンの医者って感じですかね?
面白い解釈だとは思いますが
サヴァンである必要、外科である必要はあるのでしょうか?
今回でいうと主役は上野樹里さんでしたし。
設定や舞台を変更するなら徹底してやってほしかった。
中途半端です。
あと山崎くんの演技もボロが出てきてる感じがしますね。
ところどころイケメンが見え隠れしてますよ。

予算も文化も何もかも違うので比べてはいけないかもしれませんが
起こる出来事も展開も見応えが全く違います。
同時に観るべきじゃなかったな。
第2話の評価が遅かったので★は付けられませんが
第3話は★2つってことで。

2018-07-31 22:28:44
名前無し

はじめて評価しに来た。

2018-08-01 08:56:00
名前無し

例えばだけど、菅田将暉がドクターだったらどう演じただろう?
山崎は本当に下手。勉強していない。まれの時から、なんて大根役者なんだと思ってたけど、表面だけ誤魔化すのだけが少し上手くなったと思う。
何はともあれこの役柄は山崎には荷が重すぎる。
本当に演技が上手い俳優にやって欲しかった。



スポンサーリンク


全 1001 件中(スター付 398 件)251~300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。