5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
今朝は福子のお手上げ🤷♀️が馬鹿丸出し。
いじめられて小学校屋上から兄妹が飛び降りて福子の夢枕に咲に代わって幽霊になって怨んでやれ(^^)
キーパーソンがいないってコメがありますが、真一さんじゃないの??
いなくなってロスになるかといったら疑問ではありますが。。
源と幸は年齢差が二歳あるはずだが、同級生に見えるくらいそれを感じない。顔立ちが何となく似ているからきょうだいという設定は間違いではなかったが、年子にしてしまったほうが良かったのではないだろうか。小学生で2歳違いというのは結構大きい。
タカちゃんおめでとう。
ばかんべは萬平ラブで困ったね。
真一さんは再婚して欲しい。
タカちゃんの妹は塩軍団の誰かと結婚したらどうかと、ふと思い出す。
いじめた子どもは萬平を見直す日が来るだろうね。
キーパーソンは東弁護士と三田村会長あたりだったんじゃないの?
東弁護士の再登場は無理なの?
食べ物が美味しそうに見える朝ドラは名作が多い。
湯気が立つ台所、火加減をみながら語らう女たち
ガスや家電製品がなかったころは台所が女の居場所だった。
そこをしっかり描いてこそ
次の時代に台所から飛び立つ女性を表現できるのではと思う。
このドラマ台所の描写はないわけじゃないのに
どれも美味しそうにみえない。
そういうシーンが何1つなかったのに
急に漬物をつける大変さをアピールされても戸惑う。
いつもおかあさんにやらせてて
一生懸命家事をする福子なんてみてないもん。
はじめの頃のラーメンだけが美味しそうだった。
今は昭和33年?
アラフォーの神部は大正生まれだよね?
大正の男が大好きなんて連発するわけないだろう。
このチャラくて軽くて、帝大卒の知性を1ミリも感じさせない男は、いったいどこの国のどこの時代の人間?
このドラマにキーパーソンがいないというご意見に賛同します。
真一とか論外。真一はいなくてもこのドラマは成立します。真一をキーにするならもっと有能だとわかる場面を作るべきでした。
三田村会長は困った時のお財布でしかありませんでした。会長の最期に心温まるやり取りがあったものの、生きているうちはお金のやり取りしかなかったのでドラマのキーとは言えません。
東弁護士も三田村会長と似たようなもので、二人は各エピソードのゲストですね。
私も、脚本家は世良をキーパーソンにするつもりだったのだろうと思いますが、主人公達が苦しい時期に大きな裏切りをしたこと、そしてそれを公にして悔い改めさせていないことで、世良は視聴者から信用されなくなりました。キーパーソンには絶対的な信用が必要です。キーパーソンの感想を書いた方が挙げておられる人達は、主人公が本当に困った時には絶対に裏切らないし助けてくれるという視聴者の信用をもっています。脚本家もそういう意図をもって書いているのが視聴者にもわかるのです。そういうキャラが今作にはいません。
初めての子供ができた話、あんな形で知らせるって、もう神戸さんとタカちゃんの夫婦もガヤガヤ賑やかし要員になっちゃったなー。
もうちょっと素敵なシーンにしてあげてもよくないですか?二人の仲の良さそうな感じとか、萬平さんのところばかり行きたがって、ちょっとすれ違っていたのを、ちょっとごめん、みたいな感じで。
萬平さんアゲのセリフばかり言わされて、この子供のことまで、後回し的になっちゃってる。
あんなに集まって「わたし、おばあちゃん」「わたし、ひいおばあちゃん」そんな当たり前のこと、わざわざ言うのも、つまんない。
別のシーンでおむつでも縫いながら、軽く言えば済むし、自分がおばあちゃんになるとか、そんなことより、タカちゃんの体調とか心配するんじゃないかな。なんか、よその人に社交辞令で話すような会話しているなーと思ってしまう。
真一さんは都合のいい時だけ利用されているだけ、神部はタカちゃんほったらかしにして男のエゴ丸出し、忠彦さんが家族の為に絵を描いているのに香田家の女性たちにありがたみを感じてもらえなくて肩身の狭い思いをして発言権が無く存在感が薄く忠彦さんの目が死んでいる。
世良はパーラー白薔薇で能書き垂れているだけで口だけの男で信用できない。パーラー白薔薇の主人川上もただいるだけで魅力無し、加藤雅也さんを生かしきれず勿体ない。
発明馬鹿の萬平も発明の為なら超突猛進で妻子も顧みないただのテンションが高いだけの成長しない男です。演技に力が入り過ぎているから空回りです。
まんぷくは魅力ある男性が今現在誰もいません。イケメンぞろいも宝の持ち腐れです。飼い殺しです。
出ましたいじめ。
前作でも相当叩かれたのに。なんで簡単にいじめを出すかな。
それならもっと子供たちの生活を見せといてよ。
おばあちゃんに寿命が縮まるようなイタズラしてたところしか見てないから、急にいい子になった源と幸についていけない。
いじめられたとか言われても、友達いたのって感じ。
漬物の大変さをアピールしたのではなく、一夜漬けを例に出して簡単に作れるラーメンを説明したのでしょう。
しかし軒下に大根を吊るす風景を久しく見てないと思っていたら、干した大根を八百屋で売ってました。でも今はそれも見たことがなくて、たくわんの漬け方を知る人は少なくなったでしょう。
余剰小麦粉と学校給食の話しから、硬くてまづいコッペパンを思い出します。その時は日本の食糧事情など全く知らずに食べていました。
子どもの時はラーメンのことを中華そばと言い、大正生まれの父は支那そばと言ってました。
こちらを拝見していると「たくわん」と言われている方が多いのですね。私は子供の頃から「たくあん」でしたので驚いた次第です。どちらかが方言なのかもしれないですが。「さけ」と「しゃけ」みたいに結構あるようです。
漢字では沢庵ですね。
一夜漬けならラーメンがのびちゃうよ。スープが冷めちゃうよ。お腹すいたら一夜も待ちきれないよ(笑)。
漬け物のたとえはせっかくよかったのに、それまで福子が漬けてるシーンも食べてるシーンも一個もなかったから、はっきり言ってそこだけ浮いてしまった。
前作の花野のスケートと似たようなものだ。
一夜漬けの解釈の仕方が、それぞれなので笑っちゃいました。3分という言葉がドラマに出てくるでしょうか?
白薔薇の夫婦が無駄に美女とイケメンに感じます。ここはお笑い系の人でよかったんじゃないかな?
昨日の屋台のラーメン屋さんは松竹新喜劇の方のようですね。
今日も色々酷かったので書き切れないくらいだけど
福子の顔芸と口調が酷すぎて、それだけで嫌になりました。若い頃は幼く見せようとしているからなのかと思ったけれど違うよね、こういうキャラなんですよね呆
よその子感しか無いのに、これ又唐突に入れてきた子供のイジメにも笑っちゃいます。
福子さんが段々ヤバイことになってるね!
あの顔芸は役者の自己主張だったりして (笑)
ここまで来て萬福夫婦のキャラ強調されて
今までのエピ無い方が良かったんじゃない
変なお話し入れ過ぎだったね‼︎
福子のキャラが確立してないから安藤サクラが暴走しだしたか?
萬平も長谷川博己が好き勝手にやってる気がする。
この子役さん達はとっても上手で、
イタズラしろと言われれば小面憎いイタズラ小僧になり、
お兄ちゃんらしくと言われればしっかり者のお兄ちゃんになります。
妹も笑うのもしおらしい顔もとってもお上手です。
その子役さん達をもってしてもこの一家の家族感の無さは救いがたい。
福子も萬平も一ミリも親らしく見えません。
これは朝ドラにあるまじきことです。
これが鈴愛ならわかります。
それでも最後は鈴愛でさえ親のように見えたものです。
少なくとも主演女優と子役さんが仲良しだったと思います。
しかし今作はいつになってもよそよそしいままですね。
撮影時間が短くて仲良しになる暇がなかったのかもしれませんが、
安藤サクラは年齢もいってて自分も親なのだから、
もう少し母親らしく見せる演技をしてほしかったです。
子ども達は小学校が変わった訳ではない。
今までは理事長の息子、娘で、チヤホヤでもされていたの?
無職になったら子どもがいじめられるの?
理事長だった萬平に恩を感じている家が多ければ、ダネイホンで有名になった萬平が本当に感謝されて慕われてきたのなら、
落ちぶれても、子どもが学校で馬鹿にされる事は無いと思うけどなぁ。
全く過去を知らない新天地に来た訳でも無いのに。
ただ、いじめられている子ども達が親にも言えずに悩むのは、ドラマとは言え悲しい。
鈴さんにイタズラをして笑っていた小憎らしい子ども達とは違う。
お兄ちゃんが守ってあげるって、急に源ちゃんが親に振り回されている可哀想な健気な男の子になってしまった。
福子はニマニマしながら「まんぺーさん!」ばかり言ってないで、子ども達を見てあげなきゃ。
自分はパート先でチヤホヤされてストレス発散している場合ではない。
安藤サクラさんて変な顔。
それに手がデカイ。
パーラーのアルバイトで、子供ふたりと無職の旦那を充分に養うことなんかできない。
甘い。
ヒロインイジメがすごいね。
頑張れ安藤サクラ
昨日の視聴率22.5%おめでとう🎊
福子が萬平命なのは最初からそうなのでもう慣れたけど、子供より萬平優先とは思わなかったなあ……
というか、福子はおっとりしててちょっと抜けたところもある普通の女性で普通に良妻賢母(変な表現だけどまあまあいい奥さんという意味)だと思ってたので。
ダネイホン編で萬平とぶつかった時も牢屋から出るように諫めた時も、子供のことを考えてという主張だったように思ってたけど。
福子のタクワンの作り方でラーメンのヒントが閃き輝きに満ちた萬平に視聴者も高揚して視聴率22.5%を記録した。
さあラーメンでみんな見始めたね。うちも離れてた家族が見始めた。ここでどう出るか、今作の勝負!たぶんラーメンで戻ってきた視聴者は福子にはなんの期待もしていない。萬平さん、がんばれ!
香田家次女、あの時代なら25才って既に行き遅れだと思う。
神部くん、というより瀬戸くん、気の毒過ぎる馬鹿な男役。
タカに惚れた時点で、馬鹿な男にならされた気がする。
タカ、健気だった長女は少女時代で終わったね。
今ではただのかまってちゃんの馬鹿女。子どもが子どもを産む感じだけど、年齢は20代後半でしょう?髪型とか、服の趣味とか、おかしくないか?
神部くん、悪いこと言わないから早く独立した方がいい。
会社で幹部なら、そこそこのお給料でしょう?
鈴さんが来たなら、家を出た方がいい。
香田家が磯野家みたい。
間取り図というものを見てみたい。平屋で何世帯住むつもりなんだろう。
外から見る限り、雰囲気は狭そうなんだけど。
どうせなら香田家で、差押えられたあの家を買ってあげれば良かったのにね。
>無職になったら子どもがいじめられるの?
いじめの理由は明日の放送でわかるのでは?
あの時代のいじめもひどかったからね。
貧乏もいじめの原因になるし
外から見えるいじめが、堂々とされていた。
先生や周囲の大人も見てもぬふり。
萬平福子より日本人の大好きなラーメンに注目が移りました。みんなラーメンのおかげです。これからの主役はラーメンです。
NHKもアカデミー賞候補には忖度って感じ
万ん引き家族 安藤サクラのお下品キャラ実績を無視出来ないのかも。
安藤サクラの好きなように、福子をやらすしかない感じなのかしら
下品な顔芸に、クチャクチャお喋り 普通に場違いにしか見えないけど。
貧乏がイジメの原因というよりまだまだ貧しい家も多かったあの時代に黒豆をムカデにして遊ぶ成金ドラ息子じゃあ反感持たれて当然な気が・・。
大体これまで源・幸って友達出てこなかったから普通に同級生から嫌われてると思ってたよ。
「一夜漬け」という言葉をこれでもかと繰り返す。
これがクドカンとかならもっと軽妙に上手く使うんだろうけど、この脚本家さんでは無理ですよ。
下手な人が狙って作るとただただしつこいだけ。
こういうの、もうウンザリなんです。
親のせいで虐められている子供達は可哀想ですが、自分達(その中に子供達は含まれない)の事しか考えていない萬福が親という時点で既に可哀想だった(憎たらしい様子でイタズラしてたのは親の影響ですよ)ので今更です。
能無しのくせに偉そうな変人サイコパスが父親で、奇声変顔萬平命で実母を疎んじこき使って来た母親なんだから。
それと仕事中に内輪で集合して大声でお喋りするのなら、他の客が誰もいないという設定にして貰えませんかね。
福子が声を張り上げて話している後ろに客役エキストラの姿が見えると萎えるので。
NHKさん、お願いします。
実際に百福さんの子どもは、いじめられたのではないでしょうか?信用組合を潰したこと、親が台湾人なこと、ラーメンの研究に打ち込む変わり者だったこと。ドラマの子どもたちを応援したくなります。
子供のいじめ問題か?
ドラマらしい展開になってきた。
ラーメンもスムーズにいかないもんだね。
視聴率が上がり
人類は麺類になって来た。
寒い時に
インフルエンザ対策にも
そうだ、ラーメンだ。という勢いがついたね。
福子の内助の功的な立ち位置がよくなって来た。
鈴さんが別居したせいかな?
やっとラーメンのお話しに移ったと思えば、今度は子供のイジメ定番エピか。
散々アウトローなエピを乗り越えてやっと辿り着いたのに、懲りないねとしか思えない。
今更だけど家族愛の部分を忘れてたから、入れとくかって位にしかなりそうにないし
ラーメンのお話しの障害にしては、ここまで流れで見ればスケールダウンだし要らない
エピにならなければ良いけど。
これまでのように脇ばかりそれて、やっつけのラーメン開発にしないでね!
クドカンにこの題材で朝ドラ作ってほしかった~!
クドカンならここから伏線回収劇始まってグングンおもしろくなるところだろうなあ。
「サザエさん」のカツオのいたずらは源、幸の比ではない。あの漫画は新聞連載当時から嫌いだった。
クドカンの絶賛やサザエさんの悪口を書きたい人はよそでやってくれ、ここはまんぷくの感想サイトだから
神部といい鈴といい池田の立花家から香田家をあっさり行き来するが、香田家って大阪のどこにあるんだ?梅田に買い物に行ってたとか言ってたから梅田に近い?梅田から池田って今でも急行電車で20分かかるぞ、当時はどのくらいかかったんだ?それとも萬平はどこでもドアでも発明したのか?
かなり盛り上がりそうだな。
土曜日にいじめ問題も決着するだろう。
おちゃらけた福子の場面になるとまるで出来損ないの吉本新喜劇を見ている様な気になるわ。
克子達の団欒の場面も皆が言いたい放題で、見ていて気持ちが寒くなる感じ。このドラマからは温かいものが感じられなくて、偽物の家族と夫婦がドタバタやっているだけのくだらない作品だなと思います。
そうだね、いじめは金曜か土曜で解決するから心配ない。
前作のいじめもすぐ解決したし。
でもそれならわざわざいじめとか扱わないでほしい。
さあここからと思えば、早速にいらないネタを突っ込むのかい (笑)
そろそろ鈴がいらない茶々入れる頃合いで、引っ張られそうな予感。
大正生まれのアラフォー男に「大好き」とか言わせないでくれ、気持ち悪い。
「慕っている」「尊敬している」でいいじゃないか。
登場人物の年齢や時代背景にあった言葉使いを選択出来ないなら、若者しか出て来ない現代ドラマだけ作って大人しくしてろよ。
顔芸でさらに醜いヒロイン。ほんとに容姿に恵まれなかったのね。手まで大きい。
タカは、かんべが帰ってくるまでずっとわざとらしく茶の間の隣を暗くして泣いていたのかってくらいわざとらしいシチュエーション。
まんぺいは、味見に回ってるか、ノートに今さら当たり前のことを書き連ねているだけ。かんべが来ても今さらなアイディア出ししかしていない。
どいつもこいつもばかみたい。
大河ドラマなんかでも、当時使っていたのではない言葉を使用していることはごく普通。あくまでも「当時を舞台にした作り話」なのであって、「歴史秘話ヒストリア」のように事実に忠実に作ったものではない。どこまで史実にこだわるのかは製作側の判断で、今迄だってかなり掛け離れていたのは間違いないのだから、言葉遣い迄突っ込むのは無理であろう。脚本家もそこまで歴史に忠実に描かなければならないということを条件に出されていたらまず引き受けていないはず。今迄だって現実の昭和10年代から30年代とは大きく乖離していたことは見続けてきた人なら分かっているであろう。
萬平と神部の関係はおっさんずラブを意識してのことか?
「身体壊さんといてね」
毎日、あんなに大きな声でダベれる仕事してるんだから、福子は大丈夫だわ。
もっと台詞通り、苦労したら!って思うくらい。
演技派って一つの物語の中で一人の登場人物でいろんなキャラクターを演じることじゃないと思うんだけど、若手演技派の鳴り物入りでNHKの朝ドラ出た人はみんなそういうことやらされてる気がする。
だからキャラクターが立たない。誰だお前は......ってなる。
役者を見れば芸達者かもしれないが、登場人物としてみたときに多重人格かなってなる。
松坂慶子さんとかはキャラクターの中で色々やってるあたりすごいなと思う。
スポンサーリンク