5 | 247件 | ||
4 | 31件 | ||
3 | 15件 | ||
2 | 13件 | ||
1 | 36件 | ||
合計 | 342件 |
ある日、この母娘の前に、娘の命を救いたいという青年が現れる。
脚本家・野島伸司が描く、究極の愛のかたち-「プラトニック」
<全8話>
オネスティとストレンジャーのイントロだけもう泣けてしまう。
昔、男の子が生まれてたら剛って付けようとおもってたぐらい剛君が好きだったことを思い出した。演技、とてもお上手です。
サマースノーっていうドラマでも、広末涼子に心臓を移植してあげる役だったよなぁ。あのドラマも泣けた。
サリちゃん役の娘さんが本当に可愛いです。
小泉孝太郎さんってあんなにコミカルな役が上手だとは知りませんでした。
来週も楽しみです。
首絞めの自分的解釈は、衝撃シーンがあるように見せかける予告詐欺で大した意味はなかったのではないかと(笑)
一応真面目に考えると、あの二人ならではのじゃれあいの一種だったように見えました。
沙良の表情は「困惑」に見えました。恐怖もないし、諦観の微笑みももちろん無し。
あの状況でいきなり心中を迫るわけないし、青年が本気で絞めにきてないこともわかった上での「なんだこいつ?」くらいの戸惑いかと(笑)だから沙良の表情はあれで納得できるんだけど、青年の微笑みの方が少々怖いです。
佐伯の言うことを信じてやってみたけど微笑んでくれなかったことに対する失望の失笑なのか、「なーんちゃって」の笑いなのか。
ただあの表情からいうと面白そうに笑ってたし、その後に呼び捨て・タメ口になったのを見ると、後者の軽い解釈しかできないんですよね。
一般人には理解できないあの二人特有のいちゃつきの一種としか思えませんでした(笑)
野島作品なので病死・自殺・殺人・事故死・心中、なにが来てもおかしくないですが、病死以外はこの作品では見たくないです。(本当は病死も見たくないけど)
特に心中なんて本当の愛の形じゃないって、青年はわかってるんじゃないかと思います。
青年も沙莉ちゃんも最後まで生きることをあきらめないで欲しいし、他の登場人物にも二人が生きることをあきらめて欲しくないのですが、そんな正統派ラストはこないでしょうね…。
元カノに合わせる…
私的解釈は人生に引きずらすものを残させないためですかね。青年は元カノに対してひどい別れ方をしたと思っていた、それをクリアにしてあげたかったのかと。結果として綺麗な思い出に泥を塗ってしまった訳ですが。サラの自分への自信から行った行為ではなく、深い愛故の行為だと思いたいところです。
怒り首を閉める場面…微笑んだら正直不気味だと思うから、戸惑い…あら?どうしちゃったの?な表情で妥当だったんじゃないかな。
その後の青年の笑みも…
何やってんだオレ?今はこんなに愛されて満たされているのに?的な安堵の意味もあるのかな、と。
今回は「心の奥深くで繋がる」…と言う言葉が心に残りました。実際長い人生でそんな風に思える相手に出会えるのは奇跡のようなもの。
そんな奇跡がこの後どう展開するのか楽しみです。
堂本剛さんの笑顔が儚い。切ない。つかめない。消えてしまいそう。世代じゃないから人間失格借りてみたらまた号泣。演技うまかったんだ…
二の腕ぽにょだけど年下男子ってことでそこも魅力なんじゃないのかな?脳腫瘍て痩せないだろうし。
元カノに元気そう、って言わせなきゃいけないし女性に警戒心を抱かせない中世的な魅力。だから5話のラストはちょっと苦手ですが
青年の名前、堂本剛くんが今まで演じた役の名前プラス一文字だそうですよね!
それってやっぱり野島さんが脚本の人間失格しかないだろう、と思うのですが、なぜ野島さんはその名前を使おうとしたのか...全く同じでないにしても...しかもまた亡くなってしまうなんて(T_T)
まさかの青年が助かる?というような希望が出てきた6話でしたが、プレマップ見て、これは100パー青年が亡くなりますよね?しかもサラのあの表情だと、悲しすぎる最後しか想像できないですけど
未来が見えるバイトも断言していたし...わかっていたけど悲しすぎます。
実は、母が亡くなり
母の心臓を移植
青年が生きて
父となるとか?
今回はさりちゃんが青年に向けた表情が良かったです。
戸惑いとかいろんな感情もそのままの様子に若い子ならではの誠実さを感じました。
隠していたつもりだったのに元カノが病気の事を知っていたことに青年がたじろいだシーンは共感しました~。
で、せめてもで、もう良くなったと強がるとこなども。
自分は病気を隠したまま別れたこれでよかtたんだ、にしときたい気持ちと、明かしてたらばどうだったかという気持ちと長い事自問自答してきたんでしょうか。なのに相手は知ってた事の失望。
サラの企みが彼にとってはちょっと急すぎた。
私も中山さんの演技が上手いとあまり思えません。
栄作父さんは一番のはまり役、益々よいです。
もうとっくに復活してるといえるんだろうけどいまだにいい役貰えてよかったねと思ってしまう笑
プレマップみたらサラが亡くなるとは思えないような..。あれだけサラが取り乱してるとこを見ると、やっぱり
助かると思った青年が亡くなったとしか...自殺か事故かわかりませんが
誰も予想できないって一体どんな結末なのか
あーもう気になって仕方ない!
野島さんは最初のころ、死が迫っても周りから愛されてるのを実感したら、もういいかという穏やかな気持ちになるのでは…みたいなことをインタビューで言ってた気がするんですが、全然そんな展開になってないのが、ずっと気になってます。
まさか青年ではなく、娘の方のことを語ってたとかだったら悲しすぎるのですが、それはないですよね。
でもプレマップ見たら穏やかなラストが来るとは思えなかったです。
ただ前回のプレマップも元彼女が立ちはだかるとか煽って立ちはだかってなかったし、ベッドシーンも隠されてたわけだから、悲惨な流れに見せかけて感動のラストがあると信じたいです。
って、もういいように振り回されちゃってます。
私も首絞めの時に沙良の表情は別に変だとは思いませんでした。
いきなり首しめられたら「え?」って驚いてああいう表情になると思う。
逆に同じく青年の笑みが???でした(笑)
首絞めのあと青年の涙ながら沙良を抱きしめるシーンかと思ってたので^^;
(Noと言わないゲームでの首絞めだったら沙良の表情も違ってたかもしれない)
抱きしめるシーンも青年は縋るように抱きしめ
沙良は背中をさすりながら抱きしめてたのがなんか印象的でした。
演技の好みはあるかと思いますが、美穂さん下手ではないと思う。
逆に堂本さんの演技が・・って言う人も居ますしね。
6話ではちょっと人が変わったような不気味で怖い沙良を演じてましたよね。
観た人は「沙良さん怖い・・」とかつぶやいてる人が沢山いましたが、私は鳥肌たつくらい美穂さん凄い・・と思ってしまいました。
母 女 少女 6話の嫉妬?で不気味なする沙良など
表情の変化が鮮やかで、だからと言ってキャラぶれしてる訳でもなく、本当に沙良の役を全身全霊で演じてるのだなと思います。
ラブシーンも嫌味なく綺麗に演じられるのも凄いですね。
青年とのラブシーンや綺麗なシーンも絵になりますもんね。
本当に、中山さん堂本さんプラトニックに出演してる演者さん
みささん素晴らしいです。
7、8話はどうなるんでしょうね・・・(泣)
美穂さんが納得できるラストだったと語っていたので、娘が亡くなるとは考えにくいですかね。でもプレマップ見てると娘か青年が亡くなるとかじゃないとさらが泣き叫んでるとこが説明つかない。
青年が亡くなっても納得できないですけどね...折角治る希望が出てきたのに。それとも、青年か娘の命が危なくなったことによりさらが...?でも結局そうなったら青年も娘も悲しむよね。うーん(--;)
今回は青年とさりのシーンが一番よかった。泣きました。
二人とも心が純粋で綺麗で真っ直ぐな目をしているからかな。
演技を超えたものがあると思います。
青年とさり、どちらも助かってほしい
けど・・・。
他の共演者はまっすぐな目をしてないといいたいのでしょうか。
何を知ってるのでしょう。
プラトニックの意味が分からんわ!
相変わらず、中山美穂は雰囲気だけで芝居は大根…
音楽がもったいない!
私も首絞められた時の沙良の表情が良く分からんかった。
あれは怖がってましたよね?
その前にプラトニックの定義で首絞められたら相手も後追うのが分かってるから安心してどうぞと微笑むと前向きあったから美穂さんの表情が余計ちょっと分からんかった。あれは演技力不足なのかな?
人によって解釈が違うということでしょう。
受け止め方も感じ方も違って当然なので、ご自身の感性で受け止めればいいのでは。
佐伯の言うとおりになっていないと思う人もいるし、もっと深い意味があると思う人もいるし、演技がうまいと思う人も下手だと思う人もいて当然なわけですし。
こんなに考察が面白いドラマは久しぶりです。
何も言わずいきなり近づいてきて首に手をかけて絞めれば
誰でも沙良さんみたいな顔になるんじゃないでしょうか。
他の方も書いてますが堂本さんの演技の方がわかりませんでした。
なんで笑うの?と。
堂本さんの方がもう少し演技が足らなかったような気がします。
でもその後、沙良さんは青年を包み込むように支えるようにさすりながら抱きしめていたし、青年は泣きながら抱きしめていましたし。
>プラトニックの定義で首絞められたら相手も後追うのが分かってるから安心してどうぞと微笑むと前向きあったから
プラトニックの定義って(笑)
私も・・堂本剛さんの笑みがわかりませんでした。
教えて欲しい。
でもここでは堂本さんの演技の批判はできないみたいね。
言えば中山さんが叩かれるみたいなのでね。
今回は元カノの描かれ方が面白いと思いました。
青年に対してずるいことをしたかもしれませんが、自分の幸せを追い求める女性なら当然の行動だと思います。
大半の女性、特に彼女のように結婚願望の強いあるいは強かった女性は理解できるのではないかと…。
彼女が肯定も否定もされない描かれ方でほっとしました(笑)
そして元カノの行動心理を読み、一般的に男性が別れた相手に未練を残す生き物だと分かってる上での沙良の行動はまさに“少女のお作法”!!!
こういうやきもちの場合、普通の女性は黙って我慢するか、彼に当り散らすかのどちらかではないでしょうか?
で、悪女のお作法なら自分で手出しせず、周りをうまく動かして彼に真実を突きつけて何食わぬ顔をしてなぐさめるのでは?(笑)
そこを沙良は自分で動いてしまうんだから、女性の敵なんてとんでもない!怖すぎて私なら敵前逃亡です。
こんなことされたら普通にひいてしまう男性も多いと思いますが、両親の愛情を渇望してた青年なら自分の行動を受け入れてくれるというのもわかってたんですよね?
これは沙良にしかできない芸当です。
元カノをごく普通に描き、沙良の行動を少女に例える…これが女性の脚本家ならわかりますが、男性なんですから嫌になります(笑)
ここまで女性心理を理解されてるのかと、本当に感心してしまいました。
佐伯の発言を思い出して綺麗な思い出を壊された仕返しに(試してみたくなり冗談で)沙良の首締めた青年。でも沙良は微笑まず驚いた。だって沙莉を置いて逝くわけがない。そりゃそうだ。女は取り戻したけどやっぱり母だもの。冗談だよと笑って手を離す青年。理解はしても心のほんの片隅に期待してた部分もあったのか、その後沙良を抱き締めて顔を見られない所で複雑な表情をした。
つーかあそこで沙良が微笑む方が不自然な気がするがどうなんだろ。人によって色んな解釈が出てくるから面白いドラマですね。
中山美穂さんは掴みどころのない演技が上手いと思います。掴みどころがないから怖い。これは青年の、堂本剛さんにも言えることだと思いますが、掴みどころのない表情の作り方といい腹の底が読めない演技が絶妙です。
剛さん曰わく、青年はどんな気持ちでこう言ったのかとか行動したのかなど、この解釈で合っていますか?と野島さんなどに相談すると必ず「恐らく」「多分」と返ってくるそうです。話を作ってる人ですらはっきりしてないのだから、演じてる方も、視聴者はもっとそうですよね。でも、だからこそそれぞれの解釈が生まれ面白く惹かれるものがあるなと感じます。最終話にならないとわからないような伏線もたくさんはってありそう。
6話では私も沙莉ちゃんと青年のシーンが一番胸熱でした。
青年と沙莉ちゃんの病室のシーンはどれも好きだけど、今回は一番好きです。 堂本剛さんと永野芽郁さんの演技が圧巻。
首を絞めたところは色んな解釈ができますが、笑った後にすぐ沙良を抱きしめて泣いてしまった青年にはとても切なくなりました。沙良のした事は正しかったのか?私はひどいと思いました...美穂さん曰わく沙良は女性を敵に回すそうですが、本当にそれ以上なのかそれとも実は青年の為を想っているからこその行動なのか。
その後のジェスチャーのとこでは姉弟みたいで可愛くてキュンとしましたが、楽しそうな笑顔に切なくなりました。今後の展開を考えると...
最終話、BSでドラマの延長なんてものがあるんだと驚きました。それだけ注目されたという事でしょうか。
抱きしめた時の青年泣いてたんですね。じゃあ2014-07-01 21:39:32の解釈は違うか…。元カノと本当のさよならが出来たから?難しい。
私は首絞められた時のさらの表情はあの場ではとても自然なものに見えた。
愛する二人の心中でほほ笑むエピソードと脳内直結してるのは青年の方だったですよねたしか
わからないのが、さらの部屋の内装。
とうに女を捨てたと言うのに、ベッド回りの調度が物凄く女っぽかったから少し驚いた
マーサおばさんの趣味で買った家具そのまま使ってるんじゃないかな
沙良は娘の看病で部屋の内装や自分に構ってないような気がする
〉私は首絞められた時のさらの表情はあの場ではとても自然なものに見えた。
愛する二人の心中でほほ笑むエピソードと脳内直結してるのは青年の方だったですよねたしか
元カノが実は病気のことを知っていたということとかけているんじゃないのかなぁと上記の方の感想を読んで感じました。
青年が沙良に海岸でどうして元カノにあわせたのか理由がわかったと話すくだりで、『全部幻想だとわからせるためか!』と怒りをぶつけていました。その後沙良の首に手をかけたので、元夫が言うように自分たちのプラトニックな繋がりは首をしめても微笑んでくれるだろうという思いも打ち砕かれて幻想だと思い知らされるっていう意味なのかなぁ、、、。
ドラマは面白いんだけど、普通に(アンチとかじゃなくて)沙良っていう女性は嫌いです。苦手を通り越して嫌い。そう感じさせてくれる中山美穂さんは演技が上手いのか、中山美穂さんが演じるからそうなるのか?
普通は母になると女を捨てるんじゃなくて母になるんだと思います。女の部分は意識して捨てるんじゃなくて悲しいかな知らず知らず薄くなり消えてしまいそうになる。
娘の友達に『ママは女であってほしくない。ママはママでいいの』と愚痴られたことがありました。殆どの母親は娘から女として必要されていないのではないのかな。(夫と息子いないのでそっちはわからないけど)
あえて、捨てるなんて言い切る方が女を意識していていやらしく感じてしまう。特に沙良さん美人だから(笑)
捨てるだけの女の部分があって羨ましいかぎりですね。難病の娘と組み合わせるってのがドラマらしくて続きがたのしみです。
普通の娘なら母親が女のところなんてたいていは見たくないと思う。
でも病院から出たことがなく友達もいない少し浮き世離れした娘なら、女の生の人生を見れるのは楽しいことなのかな…?
移植の話を理解した聡明さと、青年の身体を思いやった優しさ、母が友達になったと喜ぶ純粋さ、良い子すぎるのに優等生なわけでもない、娘のキャラクターは最高です。
父親と2人、母親のことを話す夜の病室も良かったです。
関係ないけど、沙良さんの部屋は私も気になってました!
居間の棚に洋風の人形やらアジアンテイストの小物やら木彫りの熊やら…どうなってんだ?と突っ込みたくなるものの羅列!!
マーサおばさん夫婦のものかな?
普通の和室もあれば、青年の部屋もシンプルだったのに、寝室は謎のテイスト…。
ドラマのガイド本を出して説明して欲しい!
興味津々です。
首を締めてやめたシーンは、青年の手に全く力が入ってなかったので、
試したいけど臆病で出来ない?それとも試すなんて馬鹿げていると気付いた?青年の優しい気持ちが出ていたのかと思いました。抱きしめた時に泣いてたみたいに見えたので、そういう事だと思ってました。
青年の首絞めはNoと言わないゲーム中だったので沙良に試したかったのでしょうか?(もちろん佐伯の話を事前に聞いてたというのがありますが)青年から沙良への無理難題は7話とか8話で出てくるのかなーと思ってたのでその辺がすっぽり抜けてました。このドラマ観てるといかに自分が考えの浅い人間か思い知らされますw何度もリピートしたくなるドラマですね。
中山美穂がすごくモテる、いい女の役を演じてますが、その割に老け込んでいて、役柄の中でキレイな人と言われても共感ができない.... 元カノがサラと初めて会ったとき、完全に負けたみたいな言い方してましたが、完全に若さでも美貌でもサラの負けと思って見てしまいました、、、演技どうこうの前に同じ年代ならもっとキレイでシワのない人もいたのでは、と思ってしまいます(;´∀`)
なつさん。プラトニックの定義って言い方おかしかったですか?
文章にするのは文才がない自分には言葉足らずでしたが
ドラマの中でプラトニックの意味を話してたんでその事です。
私はプラトニックとはピュアな恋愛だと思ってたので
キスや結ばれるシーンは衝撃でしたが。
確かに、綺麗な人ね、なら分かるけど「もの凄い美人」「女神様のよう」「君より1000倍美人」と出て来る登場人物がこぞってそんな表現するもんで、そういう台詞が出る度に突っ込み入れたくなってしまうw
自分も元カノの方が美人じゃんと思いました。すぐ沙良と付き合ってるの?と聞いたのも変だった。年齢差ありすぎて普通恋人には見えない。ラストのコンビニのとこも本当に変だったな。沙良が泣いてるとこは余計に中山さんが老けて見えて明らかに結構年下の青年がヨシヨシしてるのがおかしかった。しかもコンビニなのに客が遭遇したら迷惑だろうなーと(笑)
私はこのドラマにはまってすぐにプラトニックの意味を調べちゃいました^^;
いわゆる肉体関係あるなしのプラトニックラブ的な意味だけでなく、純粋で精神的なつながりというような意味もあるそうです。
今回はどう考えてもこっちだろうと思ってました。
精神的なつながりをプラトニックとするなら結末の幅が増えますよね。
私は人間失格のようなホラー的なオチもあるのかも…と、そちらの方が心配になりました^^;
バイト君の特殊能力とかもあるし、なんせ野島作品だし。。。
あの世とこの世で交信して終わりなんてラストが来たらどうしようかと。
哲学的な心象風景でラストが来たら、はたして私の脳みそで理解できるのだろうか今から心配です。。
管理人さん、何故私の投稿が消されるのでしょうか。
美穂さんの容姿批判はここではいいのですか。
私は事実を言ったまでなのに、何故中山さんの明らかに悪口を言ってる上の投稿は残されるのですか。
とても不愉快ですよ。同じ人が毎回ですし。
同じ人ではないと思いますよ。何故そう断言できるのか。自分がしてるから?
綺麗な人ねならわかるけど表現が大袈裟で違和感を感じるという事実の感想だと思います。
そういう感想は多いと思います。私は弟がシスコンとか元カノが若干イヤミで言ってるのだと自己解決してわざわざ言わずにドラマに集中するのですが、家族はそこ大いにツッコミます。だから邪魔で本当は一人で見たいんですけどね(笑)BSだからテレビ一台しか映らないんですよね
自分もプラトニックの意味は調べました。今ではそういう意味かと納得してます。
↑では、その大袈裟な台詞に納得する女優は誰なんですか
中山美穂さんじゃ駄目っていいたいわけですよね
家族で馬鹿にしてるのですから
何回も同じ流れが来てるのでいまさらですが、利用規約を理解していない方が多くないですか?
以下は禁止項目ですよ。
ファン同士の対立を煽るような書き込み。
煽ることを目的とした書き込み。
もめさせることを目的とした書き込み。
揚げ足取りに終始した書き込み。
感想を書くのは自由ですが言葉使いや、そのようなつもりがなくても自分の書き込みが違反にあたらないか、もう少し考えてからコメントした方がいいのではないでしょうか。
このドラマのアンチと判断されてる人は、演技や容姿、体型にこだわったレビューをするからアンチといわれてるわけではないです。
評価の低い他のドラマレビューのコメントなんかと比べれば一目瞭然です。明らかに煽ってるだけだったり、荒らそうとしてるのがみえみえな書き方をする人のことです。
これも何度も言われてますが、内容や言葉使いが気に食わないと思うものはスルーすればいいんです。
驚くくらい同じことの繰り返しが続いてます。
同じシーンでも画面通りに受けとる人もいれば、一生懸命解釈してる人たちもいて、似たような解釈でも微妙にそれぞれの感じ方が違うコメントを読むのが面白いのに、この煽り煽られのやりとりは残念すぎます。
ドラマに直接関係ないこと書いてごめんなさい。
中山美穂がというか大袈裟な台詞がおかしいのだと思います。
今回はそれぞれのキャラクターの2人きりのセリフ、演技のぶつけ合いが、どの役も良くて、すごく印象に残りました。最後のアナザーストーリーがすごくホッとさせられて、安らぎました。役者の皆さん素敵です。続きが気になる素敵な作品です。
こちらのサイトスタッフの皆さん、お疲れ様です。
もー1週間が長い。シゴト中もオネスティーとストレンジャーが脳内再生されてしまいます。
1話から観返すと、色々伏線めいたものが散りばめられてるんですね。
青年がよく眠れない沙良に調合したアロマ(花言葉)
ローズゼラニウム
(慰め・真の友情・決意・偶然の出会い君ありて幸福)
パチュリ(隠蔽)サイプレス(死・哀悼・絶望)
レモン(誠実な愛・熱意・香気)
なるほろ~ってなりました。
花言葉にヒントが隠れてるのかいないか、勝手に妄想して
楽しんでます。
青年は双子・・・是非剛くんに一人二役やってほしい。
実は、青年が弟で兄が脳死状態で
眠る兄を見つめる青年・・・
妄想しつつ楽しみに待っておきます。
なんだか中山ファンの方?が独り熱くなってますが別に中山さんの容姿を悪く言っている訳ではなくて
40過ぎの女性を10歳?下の子が凄い美人というからおかしいなという率直な感想ですよ。
あくまでもドラマでの感想。
普通の40歳代の女性の中では綺麗だが女優さん
例えば天海さんや篠原涼子さん石田ゆり子さんといったブランクがない40代の女優さんと比べると明らかに中山さんはブランク感じる演技と容姿なのかな。
ちなみに自分は美穂ちゃん同年代でコンサートも行ってたし大好きですよ。
あまり過剰な美人発言の演出が返って視聴者の反感かったのかもですね。
中山美穂さんは眠れる森の時が一番綺麗だった。それこそ台詞通り凄い美人。あの時は20代後半だったのかな?
まぁ人は老いてくると容姿だって変わってくるのは当たり前ですが、このドラマの沙良の役にはやはりちょっと違和感ありかもですね。
あそこまで美人を推さなければ中山さんで全然良かったですが。
余計な事ですが中山忍さん40過ぎても凄くお綺麗ですよ。
忍さんと堂本くんでも合ったかもと、ちょっと妄想しました(笑)
感想ですが6話は沙良の気持ちが良く理解出来なかったのと
最後の首絞めシーンの二人の演技が?だったので星3つで☆
皆さんの感想見てたらちょっと自分の解釈と違ってたから録画してたらもう一回チェックしたかったです。
相変わらす・・・
何だか美穂さんの容姿どうこう言ってるのはここだけですね。
公式やツイブログ掲示板見てみそこまで批判してる人いないような。
美穂さん綺麗とかこのキャステングでなければという声も多いですよ。
天海さんや篠原涼子さん石田ゆり子と仰るかたいますが
このキャステングだったら観てません(苦笑)
天海さん篠原さんは男っぽいですし石田さんも顔だけ見れば結構老けてますよ 髪型で若さ保ってるような 主役って華がないですし・・
私は20代で美穂さんが活躍してた時あまりしらないのですが
このドラマで綺麗で可愛さもあってファンになりました。
あさイチの番宣の素も可愛かった こんな人なんだって。
44歳なんですよね。若いしスタイルもいい。
なんかドラマの感想ではなく悪口みたいな嫌な投稿する人がいるのが不快ですね。
悪口ではなくドラマの感想が聞きたいですね。
久しぶりに録画してまでみたい!!と思うドラマ。
賛成!!ドラマの感想が聞きたい!!
二度目の投稿です。サラがダメと書き込みしましたが
決してミポリンがダメって意味じゃないです。
ミポリンは同年代の私からみても十分綺麗だと思いますし
演技も別に下手とか思ったことない
ただただサラという役柄があかんのです(嫌いとか苦手とか
じゃなくなんかあかんって感じ)
元カノに会せた意味は皆さんのレビューを読んでなるほどと
思いました。昔流行った魔性の女って感じ?
そのへんの女としての嫌な部分はひっくり返せば男性には
魅力になる。そのへんまではいいんですけど
私が決定的にあかんと思ったのは何話めかで娘の初恋の男の子に
メールしないでねって諭すところ。
あれはもう…ただのモンスターペアレンツでしたね
わたしはあの回でいっきにサラがだめになりました。
それまではそんな嫌じゃなかったんです。
あそこだけ、魔性の女でもなんでもなくただのうるさいオバチャンです。なんであんなシーンいれたんだろう野島さん
恋愛物に於けるヒロインは脚本家の「夢の女」ですから、誰が演じても完璧な人はいないのでは?所謂「良いとこ取り」で一人に集約させた脚本家自身の分身でもあり。男性が結婚に迷う時、好きな女性の長所が合体した理想を思い浮かべて夢見るのと一緒では。
沙良は個人的にカトリーヌ・ドヌーヴの小悪魔・コケティッシュさとソフィア・ローレンの強かさを合わせ持つイメージ。そんな人、世界中探してもいませんが・・。
この役柄が取り立てて美人である、という表現は脚本通りなのでしょう?宛書きのように中山さんに出演請われたのも脚本家自身とのことですから、視聴者の意見は反映されないのでは。ここで蒸し返しても埒が明かないし非建設的で虚しいかな。
>視聴者の意見は反映されないのでは。ここで蒸し返しても埒が明かないし非建設的で虚しいかな。
蒸返して書き込んでいるのはあたなではないでしょうか。
殆ど観てる方は、感想など見る限り容姿も演技も中山さんで納得されてますよ。
虚しいとかいう思いで観るのなら、ドラマをみなければいいのではないですか。
>私が決定的にあかんと思ったのは何話めかで娘の初恋の男の子に
メールしないでねって諭すところ。
沙良の娘を思うがあまりああいう行動になったのかと思いますが
沙莉ちゃんの事考えると辛かったですね・・・泣
中山さんの容姿というか過剰表現についてはここだけの意見ではないと思います。掲示板などではあからさまでそれこそただの悪口でしたがここではちゃんと感想になっていると思います。他のレビューでもわりと見る意見で僕も中山ファンですがそれは同意です。
一番おかしいと思ったのはやはり元カノのセリフです。元カノ美人なのにあのセリフはそぐわないな。
僕は元カノに会わせた沙良の行動も魔性の女とかじゃなくだめだろと思いました。
「恋愛物に於けるヒロインは・・」と書いた者ですが、何度も中山さんについて意見している方への打診のつもりで書いたのですが。視聴者は結局受け取る側なので、ちょっと引いた目線で大らかに楽しめたらいいですね、という気持ちを込めて。個人としては全ての出演者が理想通りで幸せに浸ってます。何年ぶりでしょ~か・・(笑)。
今回野島さんが中山さんに出演依頼されたのは、中山さんの女優人生第2ステージを、という想いと(恐らく)仏映画好きな野島さんの中で、ドヌーヴやS・ローレンの中に通じる、芯が強く感性の豊かさに賭けて、全く信頼してのことだと感じています。
皆さん考察に優れていて楽しみに読ませて頂いています。もし何かありましたら削除してください。お手数ですが・・。