3.99
5 280件
4 92件
3 38件
2 30件
1 62件
合計 502
読み みすてりというなかれ
放送局 フジテレビ
クール 2022年1月期
期間 2022-01-10 ~ 2022-03-28
時間帯 月曜日 21:00
出演
田村由美の同名漫画を菅田将暉主演でドラマ化。
全 1156 件中(スター付 502 件)601~650 件が表示されています。

2022-03-05 12:09:54
名前無し

インターネットの意見でもあれだけ多いとほんの一部と無視してはダメでしょう
風呂光さんゴリ押しで作品のテーマが台無しになってますから
優れた原作にフジテレビのマンネリ化したトレンディードラマを混ぜんこんでつまらなくしているから
日本のドラマは衰退して視聴者もつまらないものを見せられていることに気づかないままレベルが下がっていく

2022-03-05 12:22:44
名前無し

つまらないものは見ないという人がほとんどではないかしら
駄作を見せられてるというのは自己責任で。

年齢問わず漫画を読まない人種に 面白いものを紹介してくれて わたくしは感謝してるひとりです。活字中毒なので・・

2022-03-05 12:40:42
名前無し

素晴らしい原作と配役を集めてるから面白くなってますよ
でも本当はもっと面白く何年も残るようなドラマにもできたのに「他の駄作に比べたらいいんじゃない?」レベルになってしまってますね

例えば風呂光さんを恋愛脳にしたことで他の刑事たちも仕事上有能な場面が削られて職場で「久能くんに彼女がいるか気になるだろ?」というセリフが付け加えられてます
変な改変をしなければ池本さんはちゃんと有能で仕事してるセリフがたくさんあったのに

真剣にみるほどでもないからながら見であらすじだけ拾って終わり
こういった低レベルなもので満足する視聴者ばかりでは日本のドラマはどんどん衰退するでしょうね

2022-03-05 12:47:55
名前無し

フジテレビのレベルが高いから他のテレビ局も頑張る
フジテレビの質が低ければ、そりゃあヤバいでしょう。
恋愛ドラマが駄目になったと言っても、そこまで低い作品
では無かったと思うが、
日テレもテレビ朝日もフジテレビに負けず劣らずの作品を
生み出そうとしてる姿勢は感じますねえ。
日本の安泰さはそれ何ですよ。

2022-03-05 12:57:38
名前無し

インターネットに書き込む人ってそんなにいるかあ?
普通書き込みしないよ。

2022-03-05 13:25:48
名前無し

フジは報道が弱いからね。
アナウンサーをタレントにしてしまった時点で、タレントが報道に参入する道を作り、タレント上がりの政治家とかバンバン出てくるのをありがたがると思っている時点でフジの報道番組見なくなったな。
ドラマに注力するのはいいと思う。
ドラマの6チャンネルに対抗すればいいではないか?
かつて鬼平や剣客商売などの時代劇の秀作を生んだ局であるし、
なんてったって北の国からはフジテレビが産んだもの。
いい脚本家を大事にして、優れた才能のものはジャンル問わずに取り入れればいい。

2022-03-05 13:52:47
名前無し

フジテレビもライバルの日テレ、テレビ朝日が頑張っているから良い作品を生み出そうとしてる、
一局集中の時代よりそれがいい。

2022-03-05 16:16:34
名前無し

真剣にみるほどでもないからながら見で
あらすじだけ拾って終わり

↑と、おっしゃるあなたへ

いやいや、あなたは原作を知っているから、
そうできるだけであって、原作を知らない
私にとっては、一字一句、新鮮。

山賊のうたも、三好達治の詩も、
子供の頃を思い出すような懐かしさもあり、

それに整くんは、目からウロコな知識や視点を
与えてくれるので、このドラマが好きなんです。

毎日おんなじことの繰り返しだと仕事を辞めて、
海外へ1人旅してる知人を、羨ましがっている人には、
それってすごいことですかね?
その人は1人旅とは言っても、飛行機や船などに
乗るでしょう?1人で自力で海を渡ることはできません。
その飛行機は、なんで飛べるのか。それは毎日毎日、
コツコツと、せっせと、おんなじ仕事をしてる人が
いるからです。だから、いつも安全に空を飛ぶことが
できるんです。
おんなじ仕事の繰り返しはつまらないことじゃなくて、
毎日、コツコツ仕事をしてる人は、すごいんです。

みたいなことも、整くんは言ってくれる。
励まされるよね。私の心が喜ぶんです。

学校でのいじめの問題も、しかり。
とても良い視点を与えてくれる。

とても素敵なドラマ、珠玉のようなドラマだなぁ、
って、思っています。

2022-03-05 17:25:05
名前無し

当然ながら出演者層も世代が次々若返り 一線で働く現場スタッフたちも同様なところ 何十年に渡って見続ける人がおんなじなら 不満も仕方ないことでしょうネw
親はまだ現役だけど 祖父母が同じ様な文句タラタラ言ってましたよ。アニメ原作というのがなかった時代から見てる人ばかりでしょう? ちゃんねるレビューって。

2022-03-05 17:27:49
名前無し

原作を知らない私にとっては、一字一句、新鮮。
とおっしゃる方へ

原作はもっと素晴らしい言葉がたくさん出てきます
原作通りにドラマ化するのはもっと簡単なんです
1話目は余計な改変がなくほぼ原作通りでした

しかし回が進むごとにまずい化学調味料を混ぜて不味くしたものになっています
必要もないのにわざわざ手間をかけて不味くしているんです
素晴らしいセリフが「久能くんに彼女がいるか気になるだろ?」なんて陳腐なもの変えられています
その状態にNOと言って元通りにしてもらうのは視聴者の権利だし
日本のドラマ、文化の向上に必要だと思います

しかしドラマを楽しんでいる方のことは否定しません
改悪しているフジテレビには失望しますが

2022-03-05 17:38:02
名前無し

どこのテレビ局が良いの?
まさかあの某局ですか?

2022-03-05 17:41:08
名前無し

しかし、もう撮り終わっているでしょう?
2021年の夏までには撮り終わっているので。
改変、改悪した部分は、今、どうこう言っても
元に戻らないと、思うのです、今回の放送では。

もしも、映画化となれば、話は別かもしれませんが。

それにしても、原作がそんなに素晴らしいとは!
絶対に漫画、読みます。

2022-03-05 19:03:15
名前無し

ネットはどこを見ても改悪とか、風呂光を(中の人までも)ディスる投稿で溢れててウンザリする。
映像化作品より原作の方がいいなんて話はいくらでもある。それは仕方ない。少しは我慢して黙ってろと思う。

    いいね!(2)
2022-03-05 19:08:20
名前無し

悪いのはわざわざ改悪したプロデューサーや脚本家
ネットの感想を逆恨みするのはお門違い

2022-03-05 19:35:39
名前無し

映画の場合ですが
同じ物を作ることを請け負う監督はいないそうです。
自分の世界の物語にするために撮るのです。小説家も世に出た瞬間 それは手を放れた子供だとどの作家もおっしゃいますね。
原作をリスペクトしながら解釈を重ね足したり引いたりして産み出されたものを 運のいい読者は二種類楽しむことができるわけです。
その結果 越える物が出来た例も多く 逆に見るも無残な作品も知っていますが
テレビドラマも同じ映像の世界なら
これってそこまでディスられる出来じゃないと私は思いますよ。あぁわたしが言いたいのは イコールなんて有りはしないということ。

    いいね!(1)
2022-03-05 20:25:25
名前無し

>原作はもっと素晴らしい言葉がたくさん出てきます

やっぱりそうか!もう買うわ〜。

先日美容室で担当の女の子にも薦められました。
「原作、ドラマよりもっといいですよ。整君がもっと中性的で優しい感じです。絶対に原作の方が楽しめますよ。」って。 
んー、電子は苦手だからコミック大人買いですな。
まぁ、元々ドラマも瑛太目当てで見てたしな。

2022-03-05 20:40:26
名前無し

だね。原作=ドラマではないのが、当たり前。
脚本家、演出家にゆだねた時点で、もうね、
別物になってもかまわない。

それに、私は、さいりちゃんが好きなので
風呂光も、わりと気に入ってしまうのよ。

2022-03-05 20:40:34
名前無し

今期見続けるのを止めたドラマランキング3位おめでとうございます。

2022-03-05 21:11:03
名前無し

そうそう、私も伊藤沙莉は好きなのよ。 
だから風呂光もお気に入り。で、顔芸の松也も可愛い。
原作でこの2人がどうなってるのかも気になるから、
本買って田村由美先生の印税アップに貢献しようと思う。

2022-03-05 22:23:31
名前無し

原作と違うことが問題じゃないですよね
ドラマの視聴者は低レベルで原作の社会問題についての描写より
彼女がいるとか俗っぽい話の方が受けるから
刑事が仕事しないで彼女がいるかどうか話すキャラになってる
試聴者が舐められてるってこと

    いいね!(1)
2022-03-06 00:45:00
名前無し

舐められたと感じて見るのを辞めるのも良策でしょうネ。
ぜひともお勧めいたします。
自分は犯人知ってますけど 来週が楽しみです。
ミステリ会の合宿ではカレー食べられないんですね。早く家に帰りたいだろう整君。

2022-03-06 13:52:18
名前無し

凄い古典的名作で、作者はとうにお亡くなりになり、著作権が切れている物の映像化ならば、かなりの改変をする制作者に対して、不満が強くなるのは仕方ないと思います。
でもこの原作者はバリバリの現役で、色々契約して、了解の下でドラマを作っているのでしょうから、このドラマを貶すことは、原作者をも貶す事になりませんか?
原作通りの映像化は、ほぼ無理でしょうし、原作が良ければ良いほど、映像化は高度な感覚が必要になり、困難さも増す事でしょう。

私がこのドラマを買っているのは、そういうことを分かった上で、真面目に真っ向から取り組む姿勢が勝っていると思うからです。
成功しているかどうかは、個々の視聴者が勝手に判断すること。
風呂光さんが……気に入らない問題は、大きな流れの中では、細部に過ぎなく思われますが、どうして伊藤沙莉ちゃんをキャスティングしてしまったのか?は不思議です。
ストーリーに本来あまり絡まないのに、そこに沙莉ちゃんがいたら、やはり演技を見たいと思いますから。
菅田君と沙莉ちゃんの、ガッチリ四つに組んだ芝居は別の機会に見てみたいです。

    いいね!(2)
2022-03-06 14:09:09
名前無し

原作は知らないけどこのドラマがもし原作を壊しているとしたら(原作はどうあれドラマはつまらない)。結局フジに権利を売った原作者の判断が甘かったんだと思う。
今のフジにまともなドラマが作れないのは誰でも知っていること、スタッフは大量に辞めるわスポンサーはつかないわ。もっと売るほうも売る相手を考えるべきだと思う。

2022-03-06 15:02:34
名前無し

あの局ですよ
まともなドラマが作れないのは(笑)
台詞のテンポが殆ど無し
役者は気付いてるワナ(笑)

2022-03-06 15:07:23
名前無し

制作側の気合いというか思いの入れ具合を、私は音楽から感じ取っている。
主題歌はこのドラマのテーマになっているし、この音楽を聞けばこのドラマという感じがする。
その他、シーンに合わせてクラシックを入れている。それがまた、ドラマを時にはコミカルに、また時には重厚かつ上品な香りを付け足しているし、また摩訶不思議な気分にもさせてくれる。
BGMとして流れる音楽も、そのシーンの見てる側の気持ちを盛り上げてくる。まるで視聴しているこちら側をも演出しているかのようです。
また次また次と見たくなるし、見終わった後の充足感もあります。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2022-03-06 16:36:44
名前無し

ヴィヴァルディーの冬の入れ方が鳥肌が立ちますね。

2022-03-06 17:21:14
名前無し

おもしろいですね~、先が見えないというか、いったん、こうだと受け取ったことがコロンとひっくり返って別の顔を見せるみたいな展開がおもしろくて、飽きないです。

2022-03-06 17:28:31
名前無し

上のお二人に、激しく同意します。

このドラマの心の琴線に触れる音楽、BGMは

他のドラマを凌駕しています。

2022-03-06 17:32:14
名前無し

上のお二人とは、15:07:23のかたと、
06 16:36:44のかたです。

すぐ、上のかたにも、同感でしたが。
どんでん返しは、きっともともとの
原作の良さですね。

2022-03-06 22:10:03
名前無し

あまり面白いとは思えない。

2022-03-06 22:44:22
名前無し

チャイコフスキーのくるみ割り人形・金平糖の精の踊り、天達先生が整君を山荘に誘う時と、橘高さんの噓ミステリーで使われていましたが、不思議な世界に導かれている感じでしょうか。
あの山荘の、きらきら装飾に合ってます。
サンサーンスの動物の謝肉祭・水族館、も得体の知れない探し物をしている感じがピッタリしてた。
整君のあっけない正解の時は、きっぱりラデツキー行進曲!で取り敢えずフィニッシュ。
なかなか凝ってます。

    いいね!(1)
2022-03-06 23:26:36
名前無し

このドラマは面白いと思います。
原作は試し読みレベルなので、ドラマの風呂光さんについてさほど文句はありませんでした。
でも「恋愛脳にしたせいで素晴らしいセリフが削られた」とわかれば「それは原作ファンが怒るだろう」と思うわけで。
だから自分が面白いと思ってるドラマの何が改悪されているのかの情報はありがたいです。
他の方が書いてる通り、そういうのがわかれば原作に興味が出て印税アップの貢献→さらに良い作品に出会えるきっかけになると思います。

2022-03-07 04:28:19
名前無し

面白いけど初回の面白さを100としたら今は75位かな。
やっぱどんでん返しでも無いとね。
どうしても良すぎた初回と2話以降比べてしまう。
気の毒な現象だ。

2022-03-07 05:19:31
名前無し

初回は文句なしの★5だったんだけど、気づけば普通の作品になってた
2話目もまだ良かった「いじめられた方が別の居場所を与えたりと逃げなきゃいけない風潮はおかしい」ってくだりは目ウロコだった

あんな感じでこれからも気づかないで普通だと思っていることがおかしいんだよって気づかせてもらえるのかと期待したんだけど、共感出来たのは2話だけだった

マンガは見たことないんで整がどう、風呂光がどうとかはまったく思わない
役者がどうこうではなく、脚本?原作?が自分にはしっくりこない

2022-03-07 05:25:08
名前無し

ひょっとして原作はもっと面白いんですよ、もっといいんですよ、というコメントを引き出して、原作を買わそうという魂胆があってちょっと残念なドラマ作りをわざとしているのかもしれない(笑)

2022-03-07 10:09:23
名前無し

期待が大きかったドラマだったんだねー、特に
原作を読んでいた方々には。だから3位。笑
私、今後、原作を読むことになるだろうけど、
ドラマも原作も楽しめてラッキーだと思います。
原作者の方の収入アップにも貢献できれば万々歳です♪

2022-03-07 10:25:08
名前無し

インターネットの情報は何なん?
観ない方が良かったドラマナンバー1とか観て良かった
ドラマナンバー1とか(笑)
そんなアンケート知らんよ。
どの位の人数が対象?
アンケートに答えてる人って働いていない可能性も有る
そういう数人の意見で良い悪いとは、

2022-03-07 14:56:34
名前無し

「ミステリーというなかれ」というタイトルに惹かれます。
自分では皆の目をくらまし、完全犯罪を成し遂げているように思っている人物の悪事もわかる人には実は全部見えてしまって、あえて指摘していないだけということもよくあることだから。
ミステリーなんぞじゃなくこれはよく考えればわかってしまうことだからみんなもよく見て考えて一見ミステリアスに見えていることの本質を知るべきである。
ってことかなと思っています。

2022-03-07 15:26:27
名前無し

そうだよね複垢で多数派装ってレビューとか
書いている人がいるそうだから信じられないね。
ままぞんみたいな通販だけじゃなく色んな所で。
倫理観はどうなっているんだか。
そういう人が「正論がー」とか言ってたらおかしいね。

2022-03-07 18:59:56
名前無し

自分も挿入歌の効果がとてもいいと思いました。大きすぎないけど会話が聞こえないという方は字幕を推奨。
バッハとモーツァルトのくらいしかワガンネ不粋人だけど 雰囲気出ますねぇ。リアタイで見れないから朝イチで見まっせ。あのライカは苦手な人いますね。私はべつに~的女優だけど友達にもいるわ(笑) 誰でもそういう人いるじゃない。

2022-03-07 19:56:18
名前無し

自分は「ミステリと言う勿れ」というタイトルに訴求力がなくて初回の視聴率が出なかったんだと思います。
原作より一般受けするタイトルに変える必要があったのではないかと。まあ、それやったら原作厨の怒りはただでは済まなかったのかもしれないけど。

2022-03-07 21:05:48
名前無し

「30歳でなんとかだと」というドラマは録画一覧に残すのを
ためらわれて結局見損ねたけれど、人気作になった。
でも再放送は本当の深夜だから、タイトルって大事だと思う。
でもさすがに「ミステリというなかれ」ぐらいのタイトルは視聴者は受け入れるのでは??

2022-03-07 22:14:51
名前無し

今回はなんか切なかった。
来週はライカさんの謎がとけそう。

2022-03-07 22:15:55
名前無し

ミスがバレることを危惧して、間違いを続けてしまうのであれば、誰か近しい人の声が必要なのだと思う。
苦しむ時間が長いほど声は聴こえなくなるのか?
何が苦しいのか、知ることが一つあると思う。
やり遂げたとして、何を得られるのか。

2022-03-07 22:56:42
名前無し

整君が言ったように橘高さんも本来ケアされるべき側の人だったのかもしれない。悔やむのに疲れる前に。
「貴和さんを殺したのは俺なんだから」の言葉が悲しい。
天達先生が橘高さんに「親御さんのことは心配するな」と言ってくれたのが、せめてもの救い…。その言葉は橘高さんにどう響いたのだろう。
でも何故 貴和さんは橘高さん経由で友達と連絡を取ろうとしたの?見逃したかなぁ。

ライカさんと千夜子は同一人物で、虐待によって多重人格者になったのだろうか。次週はその話?
我路君はその後かなぁ。

2022-03-07 23:47:00
名前無し

ここに、ちやこ=ライカ説を出したのは
私です。
虐待されてたちやこを、かばうような形で
出てきた強い人格が、ライカでは?
そして春までに、ちやこに統合されて
ライカはきえるのでは?って。

でも確証はないです。
ただ可能性はあると思って書いたもので
して。すみません。。。<(_ _*)>

2022-03-08 00:27:22
名前無し

面白かったわぁ・・
佐々木さんの上手さに脱帽です。だってマジで 僻みっぽい小者の橘高に思えたもの。蔦も先生も良いね。やっぱり手袋はおかしいと思ってたのは正解で嬉しかったけど まさか皆殺し計画とはネェ。安直だけど原作通りならシャーナイです。
ひとつわからないことがあるんですが 教えて欲しいのです。きわさん 若宮っていう友達から電話かかって来たら居場所を教えてって橘高に言ったのは何故?どうして先生じゃなくて役所に?そしてその若宮はかけたのか 繋がらなかったら相棒の先生にかけなかったのか その辺が解らなかった。体勢に影響ないけどね。
 今回のウケは整がギョっとしながらもスパイスからカレー作れたこと。うちと一緒、甘口と辛口混ぜる!笑
風呂光は作品中いい仕事してる。セクシー刑事じゃなくてサバサバしてるのがいいです。居なかったら味気ないです。
ライカは二重の病でしたね。

2022-03-08 00:34:56
名前無し

友達は皆見てる。特に誰のファンでもない子が殆どだけど ひきつける何かがアルようです。好みのジャンルは私らバラバラなのに。ライカが多重人格みたいでそこは急に興味失った。またDVかしらって。あたしは今夜のような幾重にも入り組んだ話がいいです。

2022-03-08 01:44:47
名前無し

一つ不思議だったこと。
喜和さんが山荘に隠れて暮らし、ストーカーに襲われて殺された時、喜和さんは警戒しているので玄関の鍵をかけ忘れるはずがなく、ストーカーは裏口の鍵を壊して侵入している。
だが、橘高さんが不安を感じて山荘に駆け付けた時、玄関ドアの鍵は掛かっていなかった。
だから、すぐにドアを開けられたし、煙があふれ出てきて、橘高さんは室内に入れず、窓から二人の死体を確認した。
だが遠目に倒れているのを見ただけで死んでいると判断するのは早計だし、夾竹桃の毒の煙と分かる術もないはず。
二人の死にまで、橘高さんは実は関与していたなんて事は……?ナイナイ!でも、……か?

橘高さんが自分の罪を告白する時、<ラフマニノフの鐘>がまた流れた。
重い曲で、フィギュアスケートの浅田真央選手がタラソワに勧められてオリンピックのフリーで滑った曲だった。。

2022-03-08 02:28:04
名前無し

今、やっと今回のを見終わりました。

そうなんですね。私の想像してたちやこ=ライカは
当たってたんですね。多重人格で、精神科で
治療を受けているってところでしょうか?

やはり、虐待されてた時にちやこの中にライカが
出現したと考えるのが妥当でしょうね。

看護師は気を失っていたちやこに、慣れた様子。
何度も「夢遊病」的に出歩くのを看護師(や、医者)は
知っているのでしょう。

どなたかが疑問視されていた、玄関の鍵が開いて
いた点ですが、あれって玄関でしょうか?
犯人の足跡もあったし、犯人が壊したドアを
開けて入ったんだと思ってました。

見直さなくっちゃだ。

今回は、ストーカー事件に巻き込まれた
橘高さんには同情の余地はあるとしても
やはり、人道からどんどん離れていく行為に
絶対許せないと私は思いました。

怖かった気持ちだけは理解できましたが、
透明人間になるリハーサルも行っていた
ことが、私の怒りに追い打ちをかけました。

結局「たまたま煙突が詰まってた暖炉に、たまたま
知らずにキョウチクトウをくべた。きわさんも、
ストーカーも、その毒のために死んだ。」と
いう、たまたまの謎が、解決してなくて、もやもや
してます。なので、評価は4。

あぁ、やっと眠れます。



スポンサーリンク


全 1156 件中(スター付 502 件)601~650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。