5 | 345件 | ||
4 | 61件 | ||
3 | 36件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 51件 | ||
合計 | 509件 |
ピアノパートは 最初のシーンからイメージすると、さくら先生のお母様もピアノを弾く人で 胎児の時にもお腹の中で聴いていた? 施設の先生もピアノを弾く人で手ほどきを受けた?のでしょうか。医療場面だけでは気が抜けないし、演奏を何かある意味 心の拠り所としている感じで良いです。宗教とはまた違うけれど、信念を持っている、芯になる何かを持っている人は強い。音楽は万人の言語に通じるものだし、弾き手の気持ちは言葉の判らない赤ちゃんたちにも届くことでしょう。
たまたまドラマを見て、見入ってしまいました。
最初の出産シーンで掴みは良かったと思います。経験上、帝王切開って部分麻酔だから、なぜ妊婦さんが麻酔かけられてるのな?と思いました。(出産のとき気になるから目は開けてましたよ。なのでお医者さんや看護師さんの動きや雰囲気もリアルだと思いました。妊婦さんの気持ちをやわらげようとうけないギャグも言ってくれるみたいな。)
大森南朋さんが生まれてきた赤ちゃんに「がんばれ」って言っていたのも印象的です。
考え方で星野源さんとは対立するんでしょうね。どう展開されていくのか楽しみです。
出産に関しては助産婦の吉田羊さんと新人の松岡茉優さんが、絡んでくるのかな?
綾野剛さんも怖いイメージしかなかったので(苦笑)、優しそうで良かったです。
とても良かったです。
どの先生も自分の仕事に真摯に向き合っていることが伝わってきて引き込まれました。
産科医というドラマとしては珍しいので、今後も期待してます。
面白い。役者がみんな違和感なく、しっくりくるので自然とドラマに引き込まれる。吉田洋はやっぱりうまいね。松岡茉優はなんだか生意気そうで嫌いだったけど、これ観て、なかなかいいじゃんって思うようになった。
思った以上に楽しました。二人の妊婦かなり対照的な出産で
心ちゃんの境遇に胸が痛くなりますけど
丁寧によく作られた番組だと思いました。
今後も日本の産科の問題に取り組んでいくのでしょうね。
来週は小栗旬、子供か妻か、自分の娘だったら間違いなく孫より娘を選ぶけど
娘の立場からしたら、自分が助かってもつらい現実ですね。
俳優が微妙な気はしたが、楽しめるバランスで作られていた。
出産場面は感動できた。
原作は読んでいたので途中で飽きてしまった。
ほぼ同じなので未読の人は読まないほうがいいと思う。
正直なところ普通でした…。ここに来て、高評価にびっくり!私がおかしいのでしょうか…?
次も絶対に見たい、というほどではなかったです。
ただ、綾野剛さん、あんなに柔らかい優しい表情ができる方だったんですね。そこは素直に驚き、感心しました。どんな役でもできる方なんだな~と。
あ、だけど来週は小栗旬さん出演ですね、とりあえず来週も見てみます!
最初から最後まで見いってしまいました。
私自身、長時間かかって出産したばかりなので、陣痛のシーンとか会話がリアルでした。要さんの奥さんに渡さず、水飲むシーンとか、ドリカムの話、色々笑えるとこもありで良かったです。
助産師役の吉田さんもリアルな演技ですね。綾野さんみたいな先生いたら嬉しいですが診察は恥ずかしいですね。
未受診妊婦さんも考えさせられました。最後窓越しで赤ちゃん見てる姿は感動しました。
次回も気になるので、観ます!!
高評価でびっくり。ストーリーはよくある感じ。キャストはすごくいい。松岡さんの演技は私にはちょっとうるさく感じた。綾野剛はあんな癒し系のまなざしもできるのね。吉田羊ははじめどこのおばちゃんかと思ったけど、演技は光ってた。経産婦としては、見ていてお産思い出して痛くなりそう。毎回のゲストも豪華で楽しみ。
綾野剛さん、今まで良さが少しもわからなかったのですが今回は良かったです。来週も観たくなりました。
私が★5にした理由は…画面から目をはなすことなく時間を気にせず見れたから。リアルタイムにね。
はじめは普通かなとは思ったが感動した。今後はどうなるか分からないが。たびたび失礼しました。
さすがTBSと思ったよ。
今の所、普通かな。丁寧に作られてはいる。
フジには出来ないだろうな 笑。
清水さんは上手い。
まゆちゃんの設定がうるさくてちょっと残念。
このメンバーだと「S」のドラマの続編をやってほしい。というのが一番かな 笑。
期待以上に胸が詰まった、私もこうして産んだのだという昔話を思いだした。子供は親を選べない、どの子も幸せになってという思いは同じなのに現実とは相反することもある。母性って理屈じゃなくて、ずっと自分の中に刻まれている。面白いドラマとは違う、離れた子供を思い出したら泣いていた。
TBSは今期下町ロケット、コウノドリに
かなり掛けているんでしょーね。
昨日のコウノドリみて前クールの表参道を
若手で固めて低予算で仕上げて今期の下町ロケットとコウノドリに予算を掛けた感じがしますね。
にしても凄い評価ですね!!
来週は小栗旬がでるのかな?ウロボロスでも綾野出ていたから、それのお返しかな。
お産の現場は社会の縮図である。
吉田サンのベテラン助産婦さんに言わせて〜の名言ですね。
また大森さん演じた医師の、検診を受けない妊婦の背景について語ったセリフも印象的でした。
新生児が可愛いな〜だけじゃない、こういう闇の部分にもスポットが当てられていて(かつ重くならないギリギリのラインっていうところが絶妙)いい。
良い作品というのは、端役に至るまで無駄なキャラがいないというのが定番。この作品も脚本がしっかりそういう骨組みを作ってある上に、演出が丁寧。初回見る限りでは、今期一番の良作じゃないかな。
今日、録画していたコウノドリを観ました。
今日は土曜で4歳の娘もたまたま家におりました。最初は観る様子もなく走り回ったり、その辺で遊んでいたのですが、途中から遊ぶ手を止めテレビの前に正座して真剣に観はじめました。
赤ちゃんが無事に産まれたシーンが終わって位だったでしょうか、私の方をバッと振り返ると涙をポロポロ流しておりました。
テレビを観て泣く所を見たことがなく、まだまだ小さくて内容もよく解らないだろうと勝手に思っていたので驚きました。
その後も膝に座り何度か涙を手で拭いながら最後まで一緒に観ました。
一緒に観られて本当に良かったなと思います。終わった後も「こうやってクルッてして赤ちゃんでてきたんだよね!元気でよかったね!」と何度も話してきました。
このドラマは男女出産経験あるなし関係無く是非たくさんの方に観て欲しいドラマだと思います。
俳優さん達も皆さん実力のある方ばかりで、演技というか、もう現実なのかと思う程です。事前に勉強や練習を沢山されているのでしょうね。大変丁寧に忠実に再現され、スタッフや現場の方もものすごく力を入れているのが感じられました。
リアルな産婦人科の物語で良作でした。今後の展開が楽しみです。TBSはほとんど民放の連続ドラマの脚本を執筆したことがない山本むつみさんの起用がようやく実現したわけでこれを機会に山本さんの脚本のドラマの続編 映画の脚本の執筆もあり得るのですごいメリットがありそうです。綾野さんは八重の桜で松平容保役を好演してオファーが増え また山本さんのご指名でこのドラマに出演なので何気にすごいことだと思います。八重の桜の出演した俳優さんたちは 綾野さんが羨ましくもあり複雑な気持ちでしょう。
高評価にびっくり
悪くはないけど絶賛でもない
お産のシーンはリアルで良かったけど特筆すべきものが無い感じ
綾野剛と大森南朋ならSがあったけど…。大森さん変わったな…。やっぱりヒロインがよかったら見れる。松岡さんいいなぁ。
いつも綾野剛や大森南朋は言い方わるいが変なキャラクターばかり見ていたので物足りないのはあった。特に映画はね…。
内容だなやはり。うん。
私は毎週見れそう。バランスが本当に良い。今期は一番だね。次は無痛かな。TBSとフ○なかなかやるな…。
本物の赤ちゃんばっかりだった!
人形もあったのかもしれないが、
リアルで全く気が付かせないのがスゴイ!
赤ちゃんなんて無条件で可愛いんだからさ〜見ちゃうに決まってるじゃん!
ずるいな〜!もっと見せてね。
以前、産婦人科に勤務していた身としては、つっこみどころ満載ですが出演者の皆さんの演技が光っていたと思います。
豪華な顔ぶれに驚きました~。見応えあるドラマになっていると思い
ます。
ドラマを観ていると、時にこの役はあの俳優さんの方がいいな、もしくはあの俳優さんでもいいかも。と感じる時があるのですが、この「コウノドリ」にはそれが全くありませんでした。
未受診妊婦の出産。その女性の背景を最小限の描写で感じさせ、また考えさせられます。
そこに関わった主人公サクラ先生はもちろん、研修医、助産師、NICUの医師…。そしてメディカルソーシャルワーカー。様々な立場の人間がいることが医療ドラマではなくヒューマンドラマなのだと思いました。
産むこと、産まれることは生むこと、生まれること。
それを強く感じさせてくれると思いました。
また未受診妊婦であった母と、こころちゃんの退院時の描写が現実的だったのが、ただきれいごとでなくて私は良かったと思いました。
未受診妊婦が母性に目覚め、やっぱり私が育ててみせます!
だったらただの二時間ドラマ。
そうじゃないところが本当に良かった。
綾野剛のサクラ先生よいわ。語りかけるようで落ち着く声。
指示の出し方も自然で的確でこれがここの日常なんだなと思わせた。
だけど部下がぼんやりしているときは頭突きとか。
言うべきことはちゃんと言う!
本来重い話だけどちょっとしたところで笑えたしほっこりもした。
ナース役の方々もいちいち本当にいそうな感じだった。
金曜の夜には最適なドラマだ。
土日は家族に優しくなれそう。
この枠のドラマはズルい。前回の表参道もそうだったけど、誰だって泣いてしまいますよ。
若い子達が合唱して悩める生徒を励ませばさ。
苦労して取り出した赤ん坊が産声を上げればさ。
松岡さん、綾野さんに興味なかったから期待してなかったけど、さすがTBSだね。掴みはOK。この二人も見直したよ。これから楽しみ。
出産シーンはもちろんですが
もう泣きすぎて疲れた。
高評価に驚いた。緊迫感も医師とピアニストの時の違いって髪型だけで心に傷があるなら表情も変えた方がいいと思った。主人公の演技もインパクトも薄いし下手。良いのは吉田羊だけ
凄く良かった。泣けた~。
自分自身の妊娠、出産のときを思い出して胸が詰まった。
出生前検査とか、生まれてくる命を親の判断で経つことが
簡単にできる現代、いろいろ考えさせられるドラマだと思う。
綾野剛くん、ハマリ役です。
というか、彼は何を演じても役にハマる。
大森南央さんも、吉田羊さんもいいし、今期一番なドラマ。
吉田羊さんのラジオ聞いた!
綾野さん、ピアノ吹き替えじゃなく本当に猛特訓して演奏されているとか。
羊さんも感心されてた。チームワークの良さも作品から伝わってくる。
来週も楽しみじゃー。
子供や動物を見ると感動したり、可愛かったりするよね~。
まして、産まれたばかりの赤ちゃんだと余計だわ。
でも、私には感動させます感じが強くて合わなかった。
現実にあんな先生やスタッフはいないだろうし。
ドラマと思えば成り立つんだろうけどね。
評価が高いので、私の感性が変?とも思うけど...合わないから仕方ない。
こういう少数派もいると思うけどなー。
達者な演者と山本むつみさんの脚本が合わさると、漫画原作でもこんなにいいドラマになるんですね。きっと原作漫画も出来がいいんでしょう。読みたくなりました。原作漫画で良質なドラマに仁JINがありましたよね。枠は違うけど、いい作品になりそうな予感がします。ちょっと気が早いけど、シリーズ化もできるんじゃないかとも思ったりしてます。
最近は、オリジナル脚本よりもコミック原作のドラマの方が見応えがある気がします。ただ、ピアニスト設定は原作的には不可欠な要素なんだろうけど、個人的には要らなかったかな。
貧困未受診妊婦のリスク(バイオテロ!)とたらい回しの関係、訴訟さえなければ産婦人科は儲かるの院長の台詞、出産は社会の縮図(でしたっけ?)との指摘、いちいち感心しておりました。
訴訟の台詞に関係して、要潤と臼田あさ美夫婦の難産がサブストーリーとしてもっと重要なのかとドキドキしながらみていたら、ゲスト出演的な扱いだったのかこのエピソードは比較的ハッピーエンドで終わったのが意外でした。
主演産婦人科医師、ライバル医師、科長的なベテラン医師(?)、女性研修医、助産婦、未受診産婦、上記難産夫婦、タヌキ的な院長とも、一回見ただけでそれぞれの印象が残るほどキャラが立っていて分りやすかったですね。
次回も、川村ゆきえと小栗旬が夫婦役での出演で、贅沢なキャスティングですね。少々あざとい設定のようですが、今度もまた見たいと思わせてくれます。
綾野剛の優しい演技がいいね~
あの華原朋美似(笑)の未受診妊婦役の女優誰れ?演技上手い!
周り固めてる役者も魅力ある。特に同期の先生役の俳優がイイ!
でも、ストーリーとしては普通。
来週は小栗旬がゲスト出演みたいだし、毎回大物ゲスト出演パターンのドラマなのかな。
綾野ファンだが、去年のフジのダブル主演ドラマがあまりにひどかったので実はこわごわ見た。うん、これは◎。
2015-10-17 18:07:05
名前無し 様
4歳のお嬢ちゃんのエピソードを読ませていただき、涙しました。素敵な感性をお持ちの優しいお嬢ちゃんですね。お母様の日ごろの子育てが垣間見えます。素晴らし親子さんです。このドラマ(ストーリー)が今この時代に作られた意味はここにあるのだと確信しました。このドラマを見て確実に伝わるものがあるのだという証拠ですね。離れた場所にいる娘さんに会いたくなったというレビューを書いたお母様もおられましたね。それこそがこのドラマの目的なんじゃないかな。メッセージを受け取った方は日ごろの親子関係を見直せるキッカケになったことでしょう。全ての人が感じることではないと思いますが、ほんの一握りの親子であったとしても、確実に伝わるメッセージがあるはず。私自身もそうです。原作本もかなり泣きますよ。ドラマ化してくださった制作者の方々に感謝です。
未受信妊婦役は清水富美加ちゃん。
碓かまだ20歳。
もともとヒーローもの出身らしい。私は,「ペテロの葬列」で初めて知ったけど。
以降、朝ドラ「まれ」でブレイク。バラエティにも引っ張りだこでたちまち顔を知られるようになったけど、演技もそれに伴い上達してきたね。
これからも楽しみな女優さん。
私もペテロ
初々しかった
↑ 未受信ではなく未受診です・・・。m(_ _)m
綾野くん目当てで見ました。
上の方でも書かれた方がいらっしゃいましたが、私も去年の出演ドラマがアレだったので放送開始までは不安で一杯でしたが(笑)、今回のは大丈夫そう。
突っ込みたい箇所もありますが、ドラマだし許容範囲。
みんなが同じ境遇に産まれてくる訳ではない(うろ覚えですが)、という台詞が印象的でした。
それと、産まれてきて「おめでとう」(「ありがとう」ではない) 、という台詞が気に入っています。君の人生は君のもの、と言ってくれている気がして。
大森さんいらないなこれだと。星野源って方で十分だね。
もったいない。なんか思った。綾野剛ならできると思ってた。あとはヒロインもいいしずるいー(笑)
大森さん、もったいない
高評価だったので見ましたが、良さがよく分からなかった
役割としては評価は低いがSのほうがはっきりしてたと思うな。
どうしても綾野剛と大森南朋がいるから比べちゃう。
うーん話は本当に感動したが…。綾野剛ならやっぱりくどいぐらいが好きだな。大森さんはいてもいなくてもいいぐらい。
ウロボロスの格闘が上手い方がでてるね。来週は小栗旬か…。
なんか気になるんだが批判したいわけではない。失礼。
こころちゃんに語りかけるシーン。
何度見ても涙してしまう。
綾野剛の笑顔って,声って,
こんなに優しかったんだ。
綾野剛のやさしい顔は違和感なかった。コウノドリ先生?
のね。好き嫌いは別にして確かに見直した。
来週からはシビアに見るな。だんだんみんなの過去をあかしながら1話完結の感動する物語なんだろうな。
羊さん今回ははまってる。
丁寧に描いてくれてありがたい。楽しみではあるから。
悪役顔の綾野剛のいい人やるが嘘臭いかったし、全体的にリアルに感じなかった。感動した人 が多くて意外だった。
1回目でリタイアです。大森南朋さんと吉田羊さんが、勿体無いし、小栗旬のお友だち出演アピールが引いた。
奇跡のように良くできているドラマだと思いました。文句なしの配役に、緩急があって飽きさせないテンポの良さ。とても真摯につくられていることが伝わってくるけれど、深刻になりすぎないよう絶妙な間で、明るい希望も感じさせてくれる。毎週の楽しみができました!!
このドラマのどこに文句があるのでしょうか?めちゃくちゃ感動したし、凄く引き込まれました。あとキャスティングが最高!今の所今期で一番かな♪
気付いたら泣いてた
とても考えさせられるドラマでした。
綾野剛君は色んな役をやって素晴らしい
羊さんの髪型が可愛かった(^^)とても若々しい
ウロボロスタッグが早く観たい
いつもなら「嘘だろ!?」ってほどのデカイ赤ん坊が、出産後の母親に抱かれる。
猿のようなシワシワでないにしても、こんなに小さな子を用意したドラマは初めてじゃないだろうか? すごくビックリした。
またか、というコミック原作がひっかかっている。
あのピアニストの時のウィッグだ。すでに、やってしまった感がある。
1話目は個性的な脇役に押さぎみで、主人公はおとなし過ぎた。
来週で決める。
スポンサーリンク