5 | 204件 | ||
4 | 76件 | ||
3 | 47件 | ||
2 | 24件 | ||
1 | 126件 | ||
合計 | 477件 |
ゴリライモ、すっかり渋い男になっちゃって
そんな男の経営する会社の歌がアレなのもギャップで笑ったw
ぴょん吉かわいいとかぴょん吉の声の満島さんが上手とか、それならドラマにする必要なかったね。アニメで良かったね(笑)
松山ケンイチさん、もう最高です
思ったより、すごく面白かったし、世界観が新しいもので、古いものも混ざったような、独特な感じが見ていて気持ちよく、久しぶりに3度も見ました。最近のドラマには頭にくるほどつまらない感しかなかったので、リピートするのはめずらしいです。
カエルに疑問を抱いたり、1話ですでに理解できないと言う人が逆に理解できないです。1話はざっくりしたあらすじ説明のようなものだったしね。カエルにいたっては、深く考えて見るほうがどうかと思いますね。可愛いからいーんだよ!って感じです。例えばはちゃめちゃな芸術品を現実的に考えて見る人はいないと思います。
松山ケンイチさんがこのドラマにあたって、
大切なものがあたりまえのようにそばにあって、
大切なものを置いてきてしまっていることがあると思います
それに気づけるようなドラマになればいい…
とゆう感じのコメントをしていました。
ゆるく見ながらも、そういう一番大切なものに気づかせてくれるドラマになると思います!演じているヒロシがそうゆう思いを込めて演じているのだから、絶対そうゆうドラマになります!伝わると思います。
これからも、応援しています!
今このドラマで涙腺が緩んでるのは、私と同じ40代の方々でしょうか。
私はアニメを見ていました。
ヒロシ&ぴょん吉がもう一生懸命でとにかく「熱い」アニメだった感覚は残っていますね。
ぴょん吉の常に全力投球なとことか、ケンカのアクションも結構激しかったし、喜怒哀楽全開でお目々うるうる。
当時は子どもで、さほどの思いはなかったかもしれませんが、今、アニメを見たらそういうぴょん吉がいじらしくて涙腺崩壊するんじゃないかなー。そう、一生懸命でいじらしい姿にオバちゃんはやられるのです。TV番組「はじめてのおつかい」などと同様に。あれも大昔から見てるんですが、若いころは泣いたりしなかったですもん。
なので、このドラマは小さい子ども&大人向けかもですね(笑)
自分40代ですけどね~
雰囲気はいいんだよ
でも、面白くないんだよなぁ
一時間がキツかった
これ、2度目に見た方がおもしろい。最初は、原作とどう違うかが気になって、あまり入り込めないこともあったのかな。
2度目に見ると、単純なギャグナンセンスのドラマとしても、よくできていることがわかる。セットの細部に至るまできちんと手抜きなく作られていることもわかるし、絵もうまく作ってある。
こういうところを疎かにすると、ドラマってボロボロ崩れていきますもんね。
マツケンの演技がやはり際立っていて、ドラマを引っ張っている。やっぱり才能人だ、と見直す思いだ。
それに加えて全体が岡田さん独特の優しい基調でほっとするし、前のコメントによると、プロデューサーがなかなかの辣腕らしい。
これは、中だるみさえしなければ、なかなかの佳作になるかも。
やはり、つまらないというのかな、途中で寝てしまった。
内容がない。
無理がある。
やっぱり、カエルくっつけてるニートに、ストーリー的なものは
求めてはいけない?
アニメが大好きだったから、期待してしまった。
もう観ません。
どなたかも書いていましたが、「泣くなはらちゃん」のような感じだなと思ったら、脚本家が一緒だったんなですね。
いいと思います。
アニメと実写が同居するドラマは、はらちゃんでとても良い世界観を作り出していたので、ど根性ガエルも、ほっこり、ウルウルさせてくれるんだろうと思います。薬師丸ひろ子さんがまた出ているのも嬉しいです。
星5は マツケンと満島さん、薬師丸さんに。 ただ、正直 前田敦子さんには なんとなく違和感。 いっそ いらなかった。
賛否あるのは、年代と言うよりは世界観でしょう。
常識のある30代の男がニートで、昔憧れてたのだか何だが知らないけど出戻りで愛想のない服のセンスも行けてない毒吐くヒロインに夢中。
あろうことか夜に団地の前で大声でラブコール、自転車でカメよけ損ねて川落ち、、泳げない、、小学生?的な。
『ありえない』と取ってしまいうとこれ以上に時間の無駄使いドラマは無いかもしれません。
ひろしは、16年前に平面カエルをシャツにつけてしまってから常識の範疇を超えてますから。
おまけにぴょん吉の根性根性精神で、鍛えると言うよりは自分が助けて甘やかしてしまったようですし。
ぴょん吉を見せるだけでチヤホヤされて生きて来た時代は終わって、ここからひろしは成長して行くのだと思います。
ひろしをマツケンに演って欲しくて年齢設定を30才にしたようですし。
アニメの時に見ていたのですが、正直キャラは覚えてますがエピやストーリーを全く覚えていないんです。
懐かしくて見てしまったというよりは、ただの興味本位で見ました。
『泣くな はらちゃん』や『妖怪人間ベム』好きには、この人間目線ではないヒューマニズムにヤられます。
アニメ観たことなかったですが、なんとな~く知ってはいました。松山ケンイチさん本当に最高です。素晴らしい演技でした。薬師丸母も味があって良いです。なによりぴょん吉の満島ひかりさんの声だけでも十分存在感があり、本当に素晴らしいです。
どなたかのコメントにありました、ゆるく観ながら大切なものに気づかせてくれる、なんて素敵なんでしょう。
良いドラマに出会えました。
松山さんのひろし最高でした。
ふとした時に見せる影のある表情がガラッパチの
役柄に深みを与えていると思いました。
やはり、いい役者さんだ
もちろん、満島さんのぴょん吉も最高
今後の展開が、ぴょん吉の行く末が気になってたまりません。
ゴリライモが新井浩文とわかった時、このスタッフすごいと思っちゃったよ。
つまらなくてびっくりした
途中で部屋の掃除するくらいつまらなかった
ほんとつまらなかった。
働くきが全くない30のニートの男に大切なものを気づかせてもらう?あっ!そこが笑えるところだね。
よくこんなにも面白くないドラマをつくれるものだな~。
結局、ストーリーは置いといて
マツケンがよかった、ぴょん吉の声がよかった
ぐらいの評価でしかない。
これがEX○LEやジャ○ーズがやったら
低評価のオンパレード。
その程度のドラマにしか見えません
脚本家泣くなはらちゃんの人なの?あれは結構好きだったんだけど、これは観た途端なんだこれはと思って即効リタイアしたよ。
岡田脚本は1話だけ見るとすごくつまらないのが普通だったけど
今回は最初から来るね。飛ばすね~
いいね、いいよ~
ヒロシとピョン吉のバディ物として良く出来てると思うけどなあ
16年間ヒロシ助けてきたのがヒロシをダメにしたってピョン吉は悩んでて、京子ちゃんのプロポーズの返事が「人間のくず、あんた16年何してきたの」ってこれピョン吉の方がつらいと思ったところでダメ男だったヒロシのピョン吉と人生やり直してやる宣言でヒロシってダメだけどいい奴ってちょっと好きになった
ただ京子ちゃん色々あったんだろうけど見返して欲しいとは思うけどヒロシと結ばれて欲しいとは欠片も思えなかったのでその分マイナス。可愛げなさすぎ
今後京子ちゃんもいい子だねネタお待ちしてます
これはおそらくニートのひろしが周りを変えていく話ではないでしょうね。
何かがあって「ど根性」を失った一人の中年ニートが、ぴょん吉と共に再びあの頃の「ど根性」を取り戻していくという話だと思います。
だから一話はことさら彼のニートっぷりをクローズアップする必要があった。
そういうことなんだとおもいます。
本当岡田さん一話からいいねえ〜。
役者は完璧だから、あとは岡田さんの脚本だよ!
一話いいセリフたくさんあったなあ。
かあちゃんもぴょん吉も京子ちゃんもいいこと言ってた。
岡田さん期待してますよ〜‼︎
これはコメディでは終わらない、昭和のヒロシとぴょん吉にサヨナラするドラマなんだなぁとしみじみ思う。
『恋とはどんなものかしら』でニート問題は解決しなかったので(笑。あれは個人的にはしていないかと~)真っ正面から挑むこの作品に期待します。意外とハードな題材ですよ。松ケンのニート脱出、ぜんぜん予測できないので楽しみ。
旦那は受け付けないようですが私は大好き!
おかげで一人でまったりにんまりしながら見られていいです。
泥水かぶったり川に落ちたりする頻度がハンパなく、そのたびに洗われてピョン吉の剥がれが加速しそうでドキドキハラハラです。長生きして欲しいけど。。。
ヒロシは中学時代で時が止まってる痛い大人ってとこでしょうね。
「心がポキっとね」の登場人物でもおかしくないかもw
安直なひろしのプロポーズに対し、京子ちゃんの拒絶が良かった。
あれで京子ちゃんがクラっときてたらほんと2次元の域を出ないんだけどあそこで一旦否定されたことで、おそらくヒロシが目を背けてた部分・・・「大人になる」ということにスポットが当たったと思います。
公式のあらすじ読む次の回も相変わらずダメダメな彼のようですが、こういうことが徐々にジャブのように効いてくるのかと。
毎回大きくは変わらないんでしょうが、それでも少しずつヒロシが自ら止めてしまっていた時計も動いていくんでしょうね。
ですね。
前田敦子を力の限り怒らせてドラマとして成立させていましたもんね。
さすが岡田さん。
どうでもいいけど、洗濯の時のねこがかわいい。
丁寧に創られてる作品に感じました。松山さんの演技よかったです。白石さんとか名優さん出演されてるので好感もてました。満島さんは器用な方ですね。演技もいいけど、、うまいの一言です。
テレビで亡くしたものの辛さ(これから起こるであろうピョン吉のこと)が伝えられるのは20代までのものだと感じました。
それ以降はなんでそれまで気付かなかったのかに摩り替わってしまうと思うので。
今回のヒロシは30代だからっていうのもあって個人的には年代的なものが感じられなかったけど(独特の世界観だったので)、30代なんだとしたら、どこか病気を抱えているとしか思えないものでした。
十分に偏見的な用語なので余り使いたくないですが、あすぺかとも疑います。
もし仮に、ヒロシの母が「しょうがないねーあの子は」みたいな存在でいてくれたら現代的な世界観を払拭してくれたと思うので、フィクション的なものだと割り切って見れたかもしれません。
あの雰囲気では現代的な要素を取り除いて見る事が自分では難しかったので、割り切って見られる人が羨ましく思います。
京子の叫び浴びせていた言葉は、気付かない大人たちへの文言として受け取りました。
ですが、唯一一般的な目線に立てる京子やゴリライモ(どちらかというとネタ要素も強い?)に情が移せるところもないので(寧ろもっと突き放すべき)、作品としてはとっちらかった印象です。
満島さんの起用も現代的なものを彷彿とさせるから余り上手いキャスティングだとは思えないんですよね…
ぴょん吉の寿命軸に沿ってひろしの成長がこのドラマの見所。
これはファンタジーなので、ひろしを現代の30代であればと言う位置で見てしまうと頭が混乱するかも
イメージで言うと有名子役時代があった(自分の実力ではなく ぴょん吉の知名度と言動)才能の無い役者が
今も行けるはずと勘違いしてイタタ、、な感じでしょうか
現実としても人の年齢は実年齢にそぐわないと思いますよ 寿命が延びたからか ぼんやりとした子どもに甘い国だからか
ディズニー男子とかコスメやエステは普通 ツイート内容やとんでもない事件の数々
(コンビニの冷凍庫入ったり バイト先から変な動画投稿)
30歳は実質20歳ぐらいの大人度じゃないですか 50代で働いて地位がある人でもトホホな人は沢山いるし
ニートの40代が社会問題になってますから
人の成長は環境や見本となる大人がいるか 親の育て方とそれぞれ違うもんでしょう
枠にはめないで京子ちゃん目線でばっかじゃないのと思いながら笑って泣いて頭を空にして見るドラマでしょうか
設定が駄目。クズの成長ストーリーなんて見飽きてるんだけど。もっと爽やかで面白いのを期待してたのに。。次も見て好きじゃなかったらやめる。
てかなんでこのドラマ評価高いの?
これ本当は ぴょん吉が主役なんすけど?
キャストは実写版でも意外と違和感なくて驚きました。前田さんとゴリライモはちょっと違うかもしれない。
ビョン吉のアニメは良かったし、満島さんの演技はいいけど、声が高すぎ。あとは、Tシャツ綺麗過ぎ。
ストーリーは今のところ面白くなかったのが残念。
土曜の夜が楽しみになりましたよ。だって、なんにも考えないで、ホントみなさんも書かれてますが、ゆる~く観れて、心も温まったり、根性というか人情味溢れた雰囲気。
松山くんのひろしは、彼は、ひろしになりきってます。
ポスターのビジュアルも少し前かがみ姿勢、見た目から入り、コメディっぼい演技、役になりきる松山くんは素晴らしい。ぴょん吉との相性抜群、満島ひかりさんもすごい。
脇キャストのみなさんも個性的で面白いこと。
あっちゃんも、上手くなりましたね。
ちょっとひろしにはきついけど、自然に演じられてると思いました。笑ったり少し涙腺緩んだりと、久々に楽しめるドラマがきたー!!です。
私も家族も笑って楽しんで観ています。
これって、どの世代を狙ったドラマなのでしょうか??
今「ど根性」って。。違和感。
正直、松ケンの渾身の演技力と満島さんの声以外、
いいところは見当たらない。
(松ケン、いっそのことデスノートに出てくれりゃよかったのに。。)
30から成長する物語ってなんかおかしいよ。中学生を使ってドラマを作って欲しかったな。もう見ませんよ。
根性!根性!ど根性!っていつの時代なんだ。
うざくてうるさい。時代遅れ。
ピョン吉、成長しろよ。
松ケン、いい歳して恥ずかくないのか。
京子ちゃんを叫ぶシーンが痛い。
オリジナルと比べたら色々、違和感を感じるのは当然だし仕方ないよ。とは言っても16年後の世界と言ったって無理くり感がありすぎる。しかも ひろしが30にもなってプー太郎って夢、壊し過ぎだろうwちゃんと原作者の許可はもらっているんだろうな?私としてはせめて、しがないサラリーマンになったひろしがワイシャツの下にピョン吉が隠れている姿の方がイメージが膨らむのだがドラマの設定上、難しいんだろうなぁ・・・しかもあの元気はどこから湧いてくるのかも理解出来ん。普通、30にもなって無職だと落ち込んで部屋に閉じこもりそうな気もするが逆だもんなぁ・・・やれやれ。
しかしピョン吉の声が満島ひかりさんでホント良かったよ。もし別の役者(もしくは声優)だとどうなっていたか分からん。恐らくイメージが違い過ぎると非難轟々の嵐だったのかもしれん。満島さんの声ってオリジナルの声優さんとそっくりだったんだね、驚いたよ。よくもまぁ、うまく選んだものだと感心しきりです。しかも喜怒哀楽がはっきりしているから、とても感情移入がしやすい。これからもこの調子でこのドラマを引っ張っていってほしい。
ニートから脱出できる可能性って、30歳までだと思う。この辺りは妙にリアルでちょっと辛いかな。どうしてヒロシはニートになったんだろう。そういう部分を掘り下げるドラマではないんだろうか。ニートってかなりきつい問題だから、突っ込んで欲しい。
ぴょん吉がんばれ!
命尽きるその前に、ヒロシを大人にしてあげて。
始まる前はほのぼの日常ものだと思っていたけれど、たぶん涙涙になりそうな展開ですな。京子ちゃんの離婚の経緯まで出てきたらどうしよう。大人になったゴリラエモンに諭されるヒロシもまた辛い。
ひろしが松山ケンイチってオッサンじゃねーか!さすがの演技力だけど。
若年無業者や中年のひきこもりが増加している今、
オトナになりきれない、なれないままオッサンになってしまった人をうまいこと描いてるなと思いました。
30代が全員職や家庭を持っている、持っていなければならないという価値観はもう過去のもの。
今は少年少女のようなオッサンオバサンが巷に溢れています。
まるで大人になるということ自体を拒否しているかのような。
一見陽気に見えるひろしの振る舞いも「大人になる」ということからの逃避なのかも。
「根性、根性」を繰り返すピョン吉は彼から見れば少々煙たい存在でもあったのかもしれません。だから今まであまりシャツを着なくなってしまっていた。
「今時根性なんて時代遅れ。ヤンキーの言うこと。ゆるキャラになったらどうだ」とまで言っているし、そう解釈しています。
そう思うと、ひろしのキャラクター設定は一見漫画的でありながら非常にリアルであるなと思いました。
同じく漫画実写版の「デスノート」より「ど根性ガエル」のほうがよっぽど良かった、と娘が言ったので、笑ってしまいました。
特に子どもには不評
このドラマ絶賛派だけど
そういえば私高等遊民も大好きだったw
↑いっしょでーす。スレ違いのデートも大好きだったけど、ど根性カエルも楽しくて好きです。
なんでニートを親の仇のように毛嫌いする人がいるのかな。
好きでもない仕事で毎日苦労してる人からしたら 、働いていない人は悪なのかも知れませんね。
なぜその人が働けないのか、その事情については考えないのでしょうか。
とパワハラに合って 、ちょっと病んでいたことのある自分は悲しく思いました。
そんな事情を周りに知られたくなくて、変に強がり無理をしては辛くなりと地獄のようでした。
深い人情に満ちたこのドラマの世界は、生きているだけでも 誰かの為になってる事。
ゆっくりと、相手に合わせて見守る大切さに気付かせて貰える 。
立ち止まって相手を思い遣るのは心に余裕が無いと難しいけど、せめて週に一度は優しい気持ちを取り戻したい。
5回観直したら、細かな演技にまで目が行き、結構凄いドラマかも知れないと今は評価する。
明日の第2話目が果たしてどうなるかは・・・またその都度。
私も少しニート毛嫌いに疑問持っていました。
ニートのドラマということは見る前からわかっている話ですしね。
なのに何故このドラマを見ようとするのがかがわかりませんでしたし。
しかしここ見ていて何となくわかりましたよ。
ドラマの内容というより、ニートという題材にフォーカスした書き込みも多く、それだけでこのドラマがダメと読める人の数が多かった中、だから見ないという結論に何故か持っていかなかった人が多かったです。
不快なのに何故見るかならば快の部分が何か、ですが、ならば逆の、ニートを貶すという後ろ暗い欲求を満たせるからでしょう。
ここ見ていると、普通に考えるなら次はもう見ないであろう人がかなりいますが、おそらくはそうならないでしょう。ニートを貶める書き込みはこの先も数は変わらず出てきます。
こういう人に何を言っても無駄ですよ。
気にしないで見ればいいと思います。
松ケンすばらしい。新井青森コンビで盛り上げてほしい。
これは大人のためのノスタルジックドラマ、長い子供時代との訣別の話ですね。今後も楽しみです。
アニメのその先の話ということだけれど、一話を見れば一目瞭然、これは、泣くなはらちゃんのアイディアありきのドラマだと思う。
そう考えると泣くなはらちゃんはすごかったなと。
もしこっちのど根性が先だったら、驚きと感動がもっともっと増していたと思う。
面白いことには違いないです。
ただ細部のいくつかのアイディアは間違いなく泣くなはらちゃんのモノだなっていうのがわかります。
スポンサーリンク