朝ドラの「おむすび」に対する批判。
ネット記事も含めてあちこちで沢山目にしますが、このスレは、その批判を疑問に思ったり反論したい時に使うスレです。
用途は、「おむすび」批判への疑問、反論、愚痴に限り、【議論雑談禁止】です。
【絡み禁止】【煽り禁止】【誹謗中傷禁止】【ドラマと関係のない話題禁止】【元記事引用禁止】【アンカー禁止】【サイト規約違反禁止】です。
反論したいことや愚痴りたいことがあるときは、【記事の引用やアンカー等は絶対にせずに】、自分の言葉で反論したい内容をまとめ、その上で反論や愚痴等をお書き下さい。
本スレで賛否争い、いいね!争い、無用な対抗投稿などを起こさずに、あちこち(サイト内外含)で書かれている批判への反論を書くにはどうしたら良いかと思って、このスレを作りました。
特に反論や愚痴が無ければ、このスレを使う必要はありません。
書きたいと思うことがあった時にだけお使い下さい。
このスレは、本スレで賛否争いをすることなく、「おむすび」批判を読んで何か思ったときに、それを溜め込んでストレスにならないようにする為のスレです。
議論等の話題を提供する為のスレではありませんので、お間違えの無いようにお願いします。
なお、このスレに「おむすび」への批判を書くことはご遠慮下さい。
また、このスレが原因で問題が起きるようなことがあれば、このスレは閉鎖し、管理人さんにスレ削除依頼をすることとします。
本スレの裏スレのようなことをしたら荒れますよ。昔、お茶の間が荒れた原因が朝ドラ本スレの批判と反論でした。お茶の間は賛否争いの愚痴を書く場ではありません。ドラマに関する議論雑談の場にしてください。
ここにアンチを追い込んで
本スレをファンスレにする気ですか?
それなら遺憾に存じます。
肯定も批判もどちらが正しいとか決められる事でもなく、互いに尊重しあいながら投稿しなければいけないサイトに置いて
肯定派だけが批判に対して反論や愚痴を言えるスレとかいかがなものでしょうか。
肯定ありきってことですよね。
―閑話休題―
おむすびが不評。脱落者続出。視聴率低下。早くも「おむすび反省会」。
ネット記事で何度目にしたか分からない。
その他にも、主演の橋本環奈が撮影開始後に「千と千尋の神隠し」のロンドン公演があり不在だったとか、映画撮影の為に1ヶ月近く不在になったとかまで、おむすびが不評だという記事と一緒に書いてあるものまであって呆れる。
主演女優のスケジュールなんか、作品の評価と何も関係ないじゃないか、寧ろ朝ドラに拘束されて他の仕事が出来ない方が不便、今は働き方改革の時代、朝ドラと平行して他の作品にも出られるなら結構なことじゃないか、と私は思うので、ネット記事を読んでいると悪意すら感じる時もある。
「#おむすび反省会」も、単なるタグ付け。
自分と同調してほしい人にポストを見つけてほしい、同意見の人と繋がりたい人が付ける単なる便利なハッシュタグ(#)。
自分もそんなにトレンドをいつも見ている訳ではないから知らないけど、おむすびの出演者がトレンドに上がることはあっても、「#おむすび反省会」がトレンドにあがってるところを見たことが、少なくとも私はない。(毎朝Xを見てないせいかもしれないけど)
トレンド入りする目安がどのくらいのポスト数かはよく分からないけど、1000幾つ位のポスト数でトレンド入りしてるのをよく見かけるので、ハッシュタグが使われていたとしても、どうせ驚くほどの数じゃない。
それに、わざわざネット記事に#おむすび反省会のことを書くのは、そのハッシュタグの宣伝でもあり、謂わばネット記事が、おむすびの不評を宣伝してるようなもの。
不評だという記事をわざわざ書き、その記事を読んだ人はおむすび不評と思い、不評と聞けば、不評理由を考えながらおむすびを見ることになり、結果、おむすび批判がネットに増えることになる。
何てバカバカしい流れかと思ってる。
同じものを見ても、批判してる人が多いと思ってドラマを見ると、どこがいけないのかと批判理由を探して見ることになるし、好評を博していると聞けば、どこがそんなに良いのかと好評理由を探して見たりするものなのに。
そして何か不評や好評の理由になりそうものを見つけたりすると「これがいけない」「やっぱり」になる。バイアスがかかるというやつ。論調や流行はそうやって作られる。
自分は世間の論調に流されるのが物凄く嫌なので、不評と聞けば良い部分を探してしまうし、好評と聞けば懐疑的に見たりする。
その為もあるけど、おむすびはある出演者を応援してることもあって、初めから「そんなに酷い?」という目線で見ていて、そういう目線で見ていると、良いところばかりが目に付いたりする。
視聴率が下がった、批判してる人が多いと言われていても、批判してる人は即ちおむすびを見てる訳だし、ここのサイトの本スレを見ても、#おむすび反省会を見ても、それほど視聴者が物凄く少ない朝ドラとも思わない。
朝ドラは、時々物凄く話題になる作品がある。
その物凄く話題になった作品の後作品は、同様の話題性を人は求めるもの。
話題が少ないとわざわざ話題を捻出してしまうのは、ネット記事やネット民にありがちな傾向。
「おむすび」は、そのわざわざの話題捻出で、実際よりも誇大に批判が書かれてるんじゃないかと個人的には思ってる。
少なくとも、普段あまり周りの好評不評を頭に入れない自分が、何でこんなにネットで不評なんだろうと思いながら朝ドラを見るのは珍しい。
不評なのはネットの中だけなんじゃないかと思うこともある。
実際、自分は毎日楽しく見てるし、批判も疑問に感じる内容が多い。
ここのサイトも、批判が書かれると次々に似たような批判が相次ぎ、楽しんでるという投稿があった日は、楽しんでるという投稿が幾つも入ったりする。
否定も肯定も、見方ひとつ。連鎖反応。
そう思う度、ネット記事はその連鎖反応を作り出してる元凶にも思えて、記事を書く側も商売だからと嘆息する次第。
アテにならないのがネット記事。誰かの何かの思惑で書かれるのがネット記事。そんなものに影響されることほどバカバカしいことはない。
どうせ、最初にそんな記事を書いた人は話題になりそうなネタを書いただけ。
全く、このサイトのネットニュースは、いつまで「おむすび不評」の記事をトップに掲げているんだろう。
おむすびの脚本家、根本ノンジさん。
おむすびの脚本で、連日本スレで批判されているけれど、私はおむすびの脚本、少なくとも今時点の段階で、悪いと思ったことは別にないんだよね。
特に、凄くいい!と思ったことも無いけれど、別に批判するようなことを感じたことは、今まで一度もない。
今は本当に普通にドラマを楽しんでる。
不快に感じる台詞もなかったし、話の展開に疑問を感じることもなく、本当に普通に見られる朝ドラ。
おむすびが始まった頃、根本さんの脚本について、原作ものは良いけれどオリジナルはイマイチという内容を読んだことがある。
私はそれが結構それが印象に残ってたんだけど、あらためて彼が脚本を書いた作品を調べてみたら、本当に根本さん完全オリジナルのドラマと呼べるものは、たったひとつしかなかった。
2022年4月期のテレビ東京の深夜ドラマ「しろめし修行僧」。
これは本当に原作も原案もない、根本さんオリジナルの深夜ドラマ。
他の脚本作品は、全て原作原案があるものだった。
もうお一人、「伊達さん(大人のカフェ←演劇コントユニット)」という方も脚本に名を連ねているけれど、メインは根本さん。
で、その「しろめし修行僧」。
たまたま私は見てたんだけど、ユルい感じの普通の深夜ドラマで、凄く面白い!というほどでもなかったけど、つまらない訳でもなかった。
軽く楽しめる感じの普通の深夜ドラマ。
バカバカしかったり安易な展開だったりもあるけど、ユルい深夜帯ドラマとしてはお約束の範疇で、実家の寺から強制的に修行の旅に出された後継ぎ息子が、しろめしに合うおかずとあちこちの土地で出会いながら、毎回ゲスト女優さんとちょっとしたエピがあったりする…一応グルメドラマ。
主人公の “米田たくあん“ を岡田大さんという芸人兼俳優さんが演じていて、その岡田大さんが、役に物凄く合っていて、見ていて楽しかった記憶がある。
(今気付いた!おむすびの主人公・結と苗字が同じ💦 これは偶然? もしかしてコネタだったりする?)
根本さんのオリジナルはイマイチと書いていた人は、この「しろめし修行僧」のことを言ってるんだろうか。
まぁ、ドラマは好きずきだからね。
ただ私はそれなりに楽しんで見てたけど。
おむすびもそれと同じで、単なる好きずきの範疇だと思う。
少なくとも、批判が殺到するような作品ではないはず。
根本さんは、元々、小劇団の作演出をしたり構成作家をしたりしていた方。
2001年に日本テレビシナリオ登竜門に入選し、脚本家として活動とwikiにはあって、最初にドラマの脚本を書いたのは、2007年4月期、松山ケンイチさん主演の「セクシーボイスアンドロボ」の5話みたい。
「セクシーボイスアンドロボ」は、私も毎回見てたけど、とっても面白かった。原作ものだけど。
以降、原作原案ものの作品の脚本をずっと書いてきていて、現在放送中の原作もの「無能の鷹」も彼。
「無能の鷹」。私は毎回楽しみにしていて、よく朝ドラと平行してやってると感心する。
ただ「無能の鷹」は原作ものだし、「おむすび」は完全オリジナルだけど。
戻って「おむすび」。
脚本がどうかを語るには、まだ時期尚早だと思う。
少なくとも、私は別に今のところ、ストーリーにも台詞にも不満はない。(期待値がそれほど高くないからかもしれないけど)
脚本の良し悪しって、もう少し話が進んでみないと、或いは、最後まで見てみないと語れないものだと思う。
よく思うのは、脚本家には其々個性があって、得手不得手もあって、その脚本家ならではのスタイルがあるということ。
ずっと原作原案ものばかり書いている人は、正直言って、その個性や得手不得手、スタイルが分かりにくい。
私はまだ、根本さんがどういう話を創り出す人なのかが分からない。
脚本家キャリアは長いけど、完全オリジナルはまだ2作目。
しかも一作目の「しろめし修行僧」はユルい深夜ドラマで、長丁場の朝ドラとは全然違う。
おむすびの脚本批判では、描き方が矛盾してるとか、人物描写が浅いというのをよく見かけるけど、私は矛盾を感じたことはない。
人物描写が浅いか深いかも、まだこの時点でははかれない。
登場した人物が、どういう人物だったかというのは、最後まで見て、初めて見えてくるものだと思ってる。
物語の序盤なんて、この人には、こういう面があり、ああいう面もあり、意外な一面もあり、こんな過去があり、別のあんな過去もあり、こんな家族がいて、その人と関わっていく色々な人物の中で、其々がどういう相互作用をしていく人物なのかを少しずつ描き出すのが普通だし、王道だと思う。
最初から全部見せてしまうなら、物語は要らない。
全部見せたら、それはもう最終回。
登場人物達の、まだ描き出されてない部分を描いていくのがドラマの物語。
ドラマは、ストーリーを様々に展開させながら、そのストーリーの沢山のエピを通して、最終回までの間に登場人物達を描いていくものだと思う。
まだ登場人物達の描かれてない部分がいっぱいあるから、物語が続いていくのでは。
だから、最終回まで見てみないと、脚本家の力量なんか分からない。
「あまちゃん」では、鈴鹿ひろ美という人物像がハッキリしてきたのは、最終回直前。
その最終回直前回で、鈴鹿ひろ美のことも、荒巻のこともようやく見えてくる。
そして、春子が人とどういう関係性を持っていく人なのかも、そこで分かる。
アキに至っては、最終回まで見て、成長しないあまちゃんキャラだったのだと、ようやく判明。
物語の作者は、最終回までの間に、登場人物達の全体像を描くもの、最終回までに描き出せればそれで良いのだと思います。
確かに。
しかし、視聴者は3月まで待てない。毎日の始まりに見るドラマへの期待は大きいだろう。他ドラマも何話か見ているとその良さがわかるものも多い。
が、おむすびのこの1ヶ月は、11月のストーリー展開の布石になるのだろうか。ギャルやパラパラが悪いと言っているのではない。
この1ヶ月のストーリーがこれから始まる本番に何かしらの繋がりがある事を願う。
私は昼のニュース見て、ちゅらさん見て、そのまま「おむすび」を週半分見ているくらいだから、間違った視点から書いていたら、失礼。
【1に書いたスレッド説明とローカルルールについて再度説明しますので、ご確認下さい。】
・禁止事項(ローカルルール)
【絡み禁止】
【議論雑談禁止】
【煽り禁止】
【誹謗中傷禁止】
【ドラマと関係のない話題禁止】
【元記事引用禁止】
【アンカー禁止】
【サイト規約違反禁止】
このスレは【絡み禁止】です。
【絡み禁止】に含まれますが、【議論雑談禁止】スレでもあります。
【絡み禁止】にした理由は、このスレを作ったそもそもの動機にあります。
1.『賛否争い、いいね!争い、無用な対抗投稿などを起こさずに、批判への反論を書きたい』
2.『「おむすび」批判を読んで何か思ったときに、それを溜め込んでストレスにならないように』
上記2点がこのスレを作った動機です。
また、お茶の間にあるスレッド作成頁を開くと、次のような注意書きが書かれています。
【ファン同士の対立を煽るようなスレッドは作成しないでください。】
朝ドラの本スレが賛否で荒れやすいことは、度々問題になっており、現在「虎に翼」の本スレでは、放送終了後の今になっても、賛否争い、賛否の対抗投稿が連日続いています。
このスレは、本スレで賛否争い、いいね!争い、いつまでも続くような対抗投稿の引き起こし、それをしない為のスレなんです。
「おむすび」は、本スレをご覧になると分かるように、連日多数の作品批判が投稿されています。
批判投稿をしている利用者の数は、1人や2人ではありません。
そんなところに、作品を肯定する投稿をしたらどうなるか。
すぐさま、批判投稿が成されるでしょう。
そして、「虎に翼」の現在のように、対抗投稿がいつまでも続きかねません。
現状のような「おむすび」本スレに、作品を肯定、若しくは作品批判への反論を書き込む気には、私は到底なれませんでした。
元より、“議論はお茶の間で“というのもありますし。
ただ、お茶の間にしても、対立を煽るようなスレッドは作成出来ません。
そして、対立が煽られる要因として、今までこのサイトを見てきて自分が思ったことの中に、「対立が起きていることそのものが、対立を煽る要因となる」というのがあります。
つまり、直接的な対立が起きると、両者に“加勢“する投稿が成されやすいんです。
“加勢投稿“は、直接的な対立が起きているのを読んだ人が行うもの。
“加勢投稿“が入ると、両者の対立は複数人同士の対立を生み、悪化していきます。
最初は1人と1人でも、それが複数人と複数人になり、それが常態化してしまったのが朝ドラ本スレの賛否争いだと思います。
直接的な対立が起きることそのものが、対立を煽る要因となるというのは、そういう意味です。
【絡み禁止】は、“直接的な対立を引き起こさない=対立を煽らない“ ようにする為の根幹となる方策です。
<賛否で争わない為のスレ>には、どうしても必要なローカルルールです。
このスレで読んだ意見を参考にして、反論的な内容、懐疑的な内容を含んだドラマの感想を本スレに書くのは構わないと思っています。
本スレに書く感想は、あくまでもそれを書く個人のドラマレビューですから。
また、直接的な対立が起きていないと双方ともにスルーしやすい。いつまでも続くことも少ないかと思います。
読む側にしても、議論や対立が直接的に成されていなければ、俯瞰的に双方の意見を捉えやすく、冷静さが保たれやすいです。
以上のことを踏まえ、このスレは、このサイトの長年の悪しき慣習のような、朝ドラの賛否争いを出来る限り減らしていきたい、無くしていきたいと思って作りましたので、その主旨をご理解の上、このスレを利用される方々は、【絡み禁止】のローカルルールを必ず守って頂きたいと思います。
末筆になりますが、この【賛否で争わないスレ】という主旨に賛同出来ない方は、お茶の間におむすびの賛否議論スレを作るなり、肯定意見に対する独立した反論スレを作るなりして頂きたく思います。
それが成されないと、いつまでも、本スレでレビュー内容やいいね!投票で賛否を争うか、賛否のどちらかが口をつぐむかしなければいけなくなります。
ドラマの評価レビューサイトである以上、賛にしても否にしても、双方の評価感想が書かれているサイトであるべきです。
繰り返しになりますが、このスレは、賛否で争うことなく、平和的に、批判に対する反論だけを投稿するスレです。
スレ内で対立や議論を起こさない為にも、【絡み禁止】は絶対遵守でお願い致します。
※当スレの削除をお願いいたします。
ちゃんねるレビュー「お茶の間」はドラマに関する雑談や議論をするための掲示板です。
とサイト側から明記されています。
よって【議論雑談禁止】というローカルルールを設けた当スレは、明らかに本来の使途から逸脱しています。
【「おむすび」批判への反論愚痴を言いたい時に利用してください】というまさに裏スレであり、「おむすび」本スレに書かれたドラマ批判を別の場所で非難するという、「陰で悪口」を推奨する卑劣な形になっています。
【議論雑談禁止】【絡み禁止】というローカルルールもどきにより、反論への反論は許さないという卑怯かつ独裁的スレでもあります。
当スレの存在は「おむすび」本スレ利用者間の対立を煽るものであると同時に、本スレに自由な感想を書くことを躊躇わせるに充分なものとなっています。
※当スレの削除をお願いいたします。
※削除されない場合。利用に関しては各々の判断となりますので、「おむすび」本スレに書かれた感想に対する反論が見られた際は、それなりの措置を取らせていただきますので、御承知ください。
<皆さまへ>
当スレの主旨を歪めるような内容が投稿がされていることを遺憾に思います。
このスレは【「おむすび」という朝ドラ作品に対する批判】への反論レビューを書く為のスレであり、当サイト本スレ投稿への反論絡みスレではありません。
1の説明に、『あちこち(サイト内外含む)に書かれている批判』と記載したのはその為で、当サイトに限らず【作品批判全般】に対しての反論レビューを書く為のスレです。
反論という分かりやすい言葉を使ってはいますが、普通のドラマレビュースレと何ら変わらない作品レビュースレでしかありません。
要するにこのスレは、おむすびのファンスレの一種です。
おむすびのファンとしてのドラマレビュースレです。
既にファンスレはありますが、ファンスレの存在が、本スレのアンチ投稿を生んでいるのではということを前に読んだ記憶があります。
また、様々あちこちで目にする作品に関する批判に反論するような内容を投稿するのは、ファンスレにとっても雰囲気を崩しますし、ただでさえアンチを生むと言われているファンスレに、作品批判への反論を投稿するのは、ファンスレにとってもご迷惑がかかる要因になりかねず、このような独立したスレとしました。
勿論、特におむすびファンではなくても、作品の批判内容に疑問を持たれた方の投稿は、このスレの主旨に沿ったもので全然構いません。
ただ、ファンスレとしてしまうと、ファンの方以外は投稿お断りになってしまうので、ファンスレと明記はしませんでした。
【元記事引用禁止】【アンカー禁止】も、直接的な対立相手を作らない為の措置で、争いを避ける為のローカルルールです。
『反論したいことや愚痴りたいことがあるときは、【記事の引用やアンカー等は絶対にせずに】、自分の言葉で反論したい内容をまとめ、その上で反論や愚痴等をお書き下さい。』
』という部分も、直接的な対抗投稿にしない為のものです。
あらためて、再度1及び8を熟読して頂き、主旨を歪曲して受け取っている投稿に対しては完全スルーをお願い致します。
このスレは、争いを避ける為に作りました。
争いを避けるには、直接的な対峙を避け、完全スルーをするしか手立てがありません。
ちゃんねるレビュー以外のサイトの愚痴を何故、ちゃんねるレビューのユーザーが読まなくてはならないのか?
サイトの趣旨から大きく外れるスレであることは、誰が見てもわかる。
どちらか一方の意見だけが投稿出来るスレが有ればそれこそが荒れる原因。
アンカーを付けなくてもその内容を読めばそれが火種になる。
このスレの削除要請に賛成。
>このスレが原因で問題が起きるようなことがあれば、このスレは閉鎖し、管理人さんにスレ削除依頼をすることとします。
本スレに書かれた投稿や、こちらの皆さんの投稿を読むともう問題は起きていると思われます。
スレを閉鎖し、スレ削除依頼をお願い致します。
今日の回を見て想像したことで、今週どんな話になるかは全く分からないけど。
真紀ちゃんがモデルを目指してるという台詞があった。
東京でモデルをしてたという歩。
もしかして、歩のギャルファッションは真紀ちゃんの代わりにやってたことなのかも。
予告に、最初からギャルなんかじゃなかったという台詞もあったし、今日の回で歩が自分の部屋に入るとき、恐る恐るという感じだった。
東京から戻ってきて、自分の部屋じゃなく結の部屋で寝たのも、自分の部屋に入る勇気がなかったから。
歩に、「神戸の話をする為に戻ってきたんでしょ」と愛子が言ってたのは、歩がギャルをやってたことと真紀ちゃんが関係あると愛子は分かってたからで、神戸の話をするにはそれなりに心の準備が自分にも必要、結にも必要だと思ってるから、歩はまだ結と話が出来てないけど。
もし、歩がギャルをやってたことや雑誌のモデルをやってたことが真紀ちゃんと関係あって(真紀ちゃんの代わり?)、いい加減自分の人生を生きなきゃと思って糸島に戻ってきたんだとしたら、今までの歩の台詞や言動が全部府に落ちる。
そして、もしそれを結も何となく勘づいていたんだとしたら、結の言動も全部府に落ちる。
聖人や結のギャル嫌いも、単にギャルがケバいとか素行が良くないとかの理由だけでの嫌いじゃなくて、もっと複雑な気持ち(震災の記憶に苦しんで、震災や真紀ちゃんにとらわれてる娘を見る辛さみたいな)があってのギャル嫌いだったのかもしれないと考えることもできる。
結や歩の台詞に一貫性が無いという批判を今までかなり読んできて、私はそれこそが人間らしい姿に思えて好ましく思っていたんだけど、実は全部震災の記憶と関係がある整合性の取れた言動ばかりだったのかもしれない?
まだ、震災の話が始まったばかりで、私の想像が当たってるかどうかは分からないけど。
>作品に関する批判に反論するような内容を投稿するのは、ファンスレにとっても雰囲気を崩しますし、ただでさえアンチを生むと言われているファンスレに、作品批判への反論を投稿するのは、ファンスレにとってもご迷惑がかかる要因になりかねず、このような独立したスレとしました。
勿論、特におむすびファンではなくても、作品の批判内容に疑問を持たれた方の投稿は、このスレの主旨に沿ったもので全然構いません。
ただ、ファンスレとしてしまうと、ファンの方以外は投稿お断りになってしまうので、ファンスレと明記はしませんでした。
↑↑↑
お言葉ですが、ファンスレがアンチを生むとは限りません。ファンスレに集っていらっしゃる方々は、純粋にドラマに対する感想(称賛)を書かれています。「おむすび」本スレのドラマ批判に対する反論や愚痴等はありません。だからわざわざそこに行き、ドラマへの批判を書いて雰囲気を壊すようなことをする方もいないわけです。
当然ファンスレに批判に対する反論を書けば、議論は自由ですから、反論への反論が書かれるかもしれません。だからファンスレとは別に賛否両論の議論ができるスレを作ったというのであれば、何ら問題はなく削除要請の声も出なかったでしょう。
が、当スレは最初から「おむすび」批判への反論愚痴を書く場として立ち上げられました。しかも、議論(反論への反論)は禁止という形で、ストレスが溜まらないようにという趣旨で。
これでは規約違反であることや、一方的に批判感想を非難するものであることや、対立を煽るものであることを理由に、スレ削除を求める声が複数寄せられるのも当然です。
その後、「おむすび」ファンでなくても批判への反論愚痴はOKという趣旨が追加説明されました。もはやこのスレの趣旨はドラマの感想を語る場ではなく、本スレに純粋にドラマへの批判を書かれた方々に対する攻撃・嫌がらせでしかありません。
ドラマ本スレでの議論を禁止する代わりに、議論の場として提供されているのがお茶の間であるにもかかわらず、【議論雑談禁止】【絡み禁止】を掲げ、「おむすび」批判への反論愚痴を書きましょう!と煽るのはやめていただきたい。
このような裏スレで反論愚痴を募り、「おむすび」本スレに批判を書かれた方々を一方的に非難するというやり方は、「おむすび」への賛否は関係なく、サイトを利用する者としてただただ遺憾です。
お茶の間にはドラマ本スレに書かれた感想について語っているスレもありますが、反論アリの議論の場として存在しています。当スレのように書き込み内容を批判への反論に限定し、批判を書かれた方々を攻撃対象とした上で、反論への反論をNGとするような極めて悪質な違反スレはありません。それでストレス発散とは、残念すぎます。
これを看過すれば、朝ドラ以外の他のドラマでも同じような違反悪質行為が横行するかもしれません。大迷惑です。
>このスレが原因で問題が起きるようなことがあれば、このスレは閉鎖し、管理人さんにスレ削除依頼をすることとします。
↑↑↑
このスレが原因で問題が起きましたので、早急なスレ閉鎖を求めます。至急スレ削除依頼をしていただきますよう、お願いいたします。
元々ちゃんねるレビュー自体が感想の感想を良いとはしていない。
それなのに誰かの投稿についての批判や反論、愚痴等を投稿する事自体が違反。
規約違反に
>ファン同士の対立を煽るような書き込み。
煽ることを目的とした書き込み。
もめさせることを目的とした書き込み。
とあるがこのスレ自体がそれを促す事を目的としていて迷惑です。
13の様な感想なら本スレに投稿すれば良いと思います。
勝手な解釈で規約を湾曲して捉えてるのはどちらでしょうか。
自分もこのスレの閉鎖を希望します。
避難所におむすびを持ってきた高齢の女性に、6才の結が「冷たい、チンして」と言うシーン。
そのシーンを見始めたとき、最初に思ったのは、私も「キツイこと言うなぁ」だった。
だけど、見ているうちに、この子(結)まだ状況分かってないよね…と思い、大阪の子どもって、結構遠慮無しにモノを言うことを思い出した。(結が住んでる場所は神戸で、神戸は知らないけど)
そしてさっき思い出したのは、避難所で配られる食べ物を、皆が皆、与えられたものを喜ぶとは限らないということ。
パンが配られたとき、ご飯が食べたいと言う人の話はよく聞いたし、1月半ばの凍えそうな時期、とにかく暖かいものが食べたいという要望が出ていた記憶もある。
阪神淡路大震災は、大抵の人が初めて経験する大きな被害があった天災で、その後に起こる東日本大震災の時と違って、組織だったボランティアもいなかったし、ボランティアに行こうという意識もまだ一般的ではなかった。
高架道?高速道路?が折れて割れていて、物流も途切れていて、何かを送ることも届けることも中々出来ず、募金を募る声があちこちで聞かれた。
需要と供給は中々合わなくて、何が必要なのかもよく分からない人が沢山いて、とにかく寒いの声に応えて送られてくるものは、殆どが古着や不要品。
送ってもらっても使えない、自分でも要らないものを送られても困るという声が結構あるというのは、当時のニュースでもやっていた。
勿論、送る人は善意には違いなくて、被災された方々の為にと皆が色々なものを送ったり、炊き出しに行ったりしたのだろうけど、それらが全部喜ばれていたかは疑問。
そんな中で善意からのものが喜ばれずに悲しい思いをした人もいただろうし、被災された方々も、本当に必要なものが受け取れなかったりして、愚痴や苛立ちも増していく現状があっただろうことは想像がつく。
とにかく阪神淡路大震災は、恐らく誰にとっても初めての大規模な天災だった。
ドラマ中、再会を喜ぶシーンも、家の下敷きになった人を助けに行くシーンもあったけれど、情報も寸断されていて、どんな規模の被害が起きているのかは、当事者には中々伝わらないものだし、事態の深刻さを皆が分かるのは、きっともっと後の話。
被害に遭わず、ニュースを見ていた自分でさえ、火災が拡がって全て鎮火するのにかなりの時間を要した記憶があり(1日では済まなかったような?)、どれだけの人が亡くなったか、どれだけの被害だったかなんて、数日経ってもハッキリしなかった。
その後に起きた東日本大震災の津波や膨大な死者数が、すっかり記憶を塗り替えてしまった感もあるけれど、阪神淡路大震災も本当に酷い被害だった。
それを思い出した時、避難して直ぐ、ましてや小さな子どもが事態を分かってないのは当たり前かもしれないと思った。
大人だってよく分かってなかっただろうし。
案外、あの結の言動は、リアルなものだったのかもしれない。
凍えそうな寒さの中、小1では電気が通ってなくてレンジどころではないことも分からなかったかもしれないし、避難も数日のことと思っていたかもしれない。
寒さの描写は殆どなかったけど、1月17日は真冬。
避難所は本当に寒かったはずで、暖かい部屋で冷たいおむすびを食べるのとは訳が違う。
冷たいと言われた女性も切なくてやるせなくて悲しかっただろうと思うけど、大人や事態の深刻さが分かっているならともかく、状況がまだよく分かってない6才の子どもでは、仕方ないことかもしれない、実際もそんな感じだったかもしれない、もしかしたら実際にあったことだったから、結にあの台詞を言わせたのかもしれないと思ったりもするんだけど。
↑↑↑
「おむすび」本スレに書かれた「レンジでチンして」の台詞批判への【反論】ですね。
本スレ利用者は皆さん、自分の感想を書いているだけです。
自分が投稿した後に、同じように感じた感想が続くこともあれば、異なる感想が続くこともあります。
同じシーンを見てもどう感じるかは人それぞれなのだから、異なる感想があってもいいのです。
それを受け入れることができずに、自分と異なる感想だけを取り上げ、ここで「反論」しましょうというのが当スレ。
前回の投稿についても指摘されていましたが、自分の「感想」として「おむすび」本スレに投稿すればいいだけの話です。
当スレの違反性や問題点を指摘され、閉鎖を求める声が相次いだため自主規制しトーンダウンしたのかもしれませんが、趣旨として謳っているのは【「おむすび」批判への反論愚痴を書きましょう】であり、ローカルルールの【議論絡み禁止(反論への反論禁止)】含め、違反も問題もそのままの状態です。
ドラマの感想は自由ですが、サイトの規約に反する自由は認められるものではありません。
今のところ立ち上げたスレ主以外に利用者はなく、皆さん良識ある方ばかりで少し安心しましたが。
それでも違反は違反です。
スレの閉鎖をお願いいたします。
スレ主は迷惑をかけるからと言っていたファンスレの方にも結局投稿されたようですね。ご自分でももうわかっていらっしゃるのでしょう。複数の方から指摘されたように、「反論」ではなく自分の「感想」として、本スレやファンスレに書けばいいだけなのです。
違反スレのスレ主であり続け、スレを私物化するよりも、閉鎖した方が賢明だと思いますよ。
虎に翼は酷い!。人の感動にいちいち絡むし
主演の伊藤彩莉さんの悪口誹謗中傷するし
酷いです。それに比べておむすびスレは
真面目なものです。人の感想に絡まず
橋本環奈さんの誹謗中傷は致しません。
なのにこんな見当違いなスレはバカげています。
なのでこのスレを閉鎖お願いします。
橋本環奈がどんな性格してようと、女優は演技が良ければそれで充分だと思うのだ。俳優女優の仕事は演技することなんだから。
どんな仕事でも、仕事の成果と成果をあげた人の人間性は分けて語られるべきだ。仕事は仕事。人間性は人間性。俳優業女優業が例外だとは思わない。
また、人間性なんてそうそう他人に分かるものじゃないとも思うのだ。橋本環奈が人から好かれてても嫌われててもどっちでもいい。
そして、一番気になるのは「おむすび」に出演してるのは主演女優だけではないという点。
主演女優がどうだろうと、それだけで作品を評価するのは出演してるキャスト全員が被害を被る。
主演女優の演技がどうだろうが、人間性がどうだろうが、言ってしまえば作品がどうだろうが、行き過ぎた批判は批判対象ではない者にとって迷惑以外の何物でもない。朝ドラ出演に女優俳優人生をかけてる出演者もいるはずだ。
神戸の震災の時には、まだ戦争を体験した人たちが大勢生きていて、空襲で焼け野原になった時のことを思い出し嘆き悲しんだ。そして焼け野原からの復興を目指して立ち上がって行ったのだろう。
災害で、その土地に住めなくなり移住した人は昔から大勢いるだろう。慣れない土地での新たな出発と故郷への思い…
おむすび絶賛者だけに支持されてるスレ。
いらないいらない。
似たようなスレ乱立するな。
>19
主演女優だけで作品を評価するな???行き過ぎた批判をするな???
主演女優の演技を見て、良ければ称賛し、悪ければ批判する。
その他の出演者の演技を見て、良ければ称賛し、悪ければ批判する。
女優俳優だけではなく、脚本演出も良ければ称賛し、悪ければ批判する。
作品を見て、どこに注目するかは人それそれ。個人の自由。主演女優で作品を評価する人もいれば、脚本で評価する人もいる。もちろん総合的に評価する人もいる。
たとえ主演女優がどうだろうと、作品の評価がどうだろうと、その他の出演者は与えられた自分の仕事を精一杯やればいいだけ。
それでその演技が良ければ称賛されるし、悪ければ批判される。それだけのこと。
もし、主演女優や作品の評価が悪いからと手を抜くようであれば、それはそれで批判されるだけのこと。逆も然り。
「仕事は仕事。人間性は人間性。」という意見には同意するが、主演女優に関してはちょっと違う。中でも特に朝ドラの主演は「座長」と呼ばれるように、キャストや制作陣が1年弱もの長丁場を無事に円滑に撮影できるように気を配る必要がある。
それも仕事であり、当然ながら人間性が関係してくる。神木隆之介はキャストや制作陣に積極的にコミュニケーションを取って座をまとめ上げた。伊藤沙莉は持ち前の明るさで座を盛り上げた。
2人とも子役出身で芸歴が長いため、座長の役割(どうすれば皆がまとまり、良い作品を作れるか)を身をもって熟知していたのかもしれない。頼もしい座長であり、キャストや制作陣からの人望も厚く、愛された座長だったと聞く。
朝ドラの主演とはそういうもの。名誉・実績・やりがい。負担大・責任大。良い面も悪い面もある。生半可な気持ちではできない。
だから、朝ドラ主演は他の仕事を入れずに、朝ドラに専念する。
が、橋本環奈の場合は先に別の仕事が入っていたのに、NHKが「別の仕事には迷惑をかけないから、なんとかスケジュールを調整してほしい」と頼みこみ、橋本の事務所は受けた。
前代未聞の掛け持ちヒロインになってしまったのだ。
他の仕事で約50日現場を離れた座長橋本。彼女の不在中に現場をまとめたのが仲里依紗だったという。橋本に座長としての自覚があったか否かは不明だが、物理的に座長としての役割はできなくなってしまったのだ。
橋本は事務所の方針に従い、与えられた仕事を精一杯こなしているだけ。NHKと事務所の人間に全ての責任があるのは言うまでもない。
そういう背景がある上に作品の評価が悪ければ、現場からも視聴者からも厳しい声が出るのは当然だろう。
全く非のない他のキャストやスタッフには同情する。が、作品に対する評価はまた別の話である。視聴者は作品が良ければ称賛するし、悪ければ批判する。当たり前のこと。
それに対して、「行き過ぎた批判は批判対象ではない者にとって迷惑以外の何物でもない。」というのはおかしい。
「批判対象ではない者」なんて存在しない。作品に携わる全てのキャスト・スタッフが、称賛対象であり批判対象なのだから。そういう世界で仕事をしている当人たちはわかっているだろう。
それすら理解せずに、とにかく「おむすび」への批判は許さないという一部のファンが過剰に反応している。それがこのスレ「おむすび批判への反論愚痴を書きましょう」なのだ。
いつまで違反スレを続けるつもりなのか。いい加減にしろ、である。
こちらは違反スレです。
他にもファンスレは有りますのでそちらをご了承下さい。
以後の投稿は禁止します。
虎に翼は酷い!。人の感想にいちいち絡むし
下品な罵詈雑言で罵り
主演の伊藤彩莉さんまで悪口誹謗中傷するし
酷いです。それに比べておむすびスレは
真面目なものです。人の感想に絡まず
橋本環奈さんの誹謗中傷は致しません。
なのにこんな見当違いなスレはバカげています。
なのでこのスレを閉鎖お願いします。
このスレは思い切りやり合いたい人達が使えば良いと思います。本スレの平和のために。
仲里依紗さんと橋本環奈さんのW主演でお願いしたいところです。
橋本環奈さんの演技は心から湧き出る演技に感じません。
世の中このドラマに不満や反論をを持っている方ばかりではありません。自分なりに楽しんでいる方もいるので、こう言うスレは荒れるので必要ないし要らないと思います。
それより、ここにいないかもしれませんが、本スレで人の感想を揶揄したり煽ったりする書き込みは止めてほしい。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
↓は、一昨日に最終回を迎えた「無能の鷹」の主題歌。
ざらめ「まずは今日から」。
レコード会社の公式チャンネルの動画で、歌詞が表示されます。
https://youtu.be/i0P2uwPMso4?si=QPxN8r7sjMc-IAXS
今期のドラマは好きなものが多いのだけど「無能の鷹」も相当好きで、最終回は既に3回リピ見していて、その度にラストで涙を流してしまうほど。
「無能の鷹」は、菜々緒が演じてる “見た目有能・仕事スキル無能“ の鷹野を取り巻くお仕事ドラマのコメディーで、鷹野と同期入社の “見た目無能・仕事スキル有能“ の塩野瑛久が演じる鶸田と鷹野の2人の魅力にハマって、毎回楽しみにして見ていた。(原作あり。でも原作よりドラマの方が私は好き。鷹野と鶸田の2人の魅力は原作を越えてると思う)
最終回のラスト、見れば見るほど、鶸田に感情移入して泣けてしまうのだけど、ドラマの最後にいつもかかる主題歌が更にそれに拍車をかける。
で、昨夜、そう言えばきちんと主題歌の歌詞を調べたことがなかったと思い、先にあげた動画に行き着いた。
そして、ざらめさんのこの曲の歌詞を見ながら何度も聞いているうちに、あれ? この歌詞、おむすびで描いてることと同じ? と、思ってしまった。
そして、あることに気付いた。
歌詞の書き込みはサイトの禁止事項にあたるので、歌詞をそのまま書くことは出来ないけれど、この曲の歌詞は、「無能の鷹」のドラマの内容によくあっている。
最終回、無能な鷹野は、ヘッドハンティングされた会社をクビになったあと、カラッとした笑顔で「生きてるだけで偉いのでは?」と言う。
「無能の鷹」に出てくる登場人物達は、其々、ダメな部分があったり、間違いをしたりするけれど、最後には、どんなに仕事が出来なくても全く悪びれずにいつも笑顔で堂々としている鷹野のポジティブさに影響されて、自分らしく前を向き…この主題歌が流れる。
間違っていてもいい、頑張ることが正解とは限らない、休んでいい、泣いてもいい、自分らしく生きればいい。
「おむすび」で描いてること、描いている登場人物達もそうやって生きてるんじゃないんだろうか。
ナベさんのことを語った人は、震災後に気を張って頑張った人がその後頑張れなくなることがよくあると言っていた。
震災に限らず、何でもそうで、そうしたことは長い人生でよくあることなのに、登場人物達について、“いつまで落ち込んでいるままなんだ“ みたいな感想も時々ある。
(その感想自体を否定してる訳ではない。そういう気持ちになることもあると思う。問題なのは、それを脚本の悪さのように評価してること。日常、様々な人によくあることをドラマで描くのは当たり前じゃないか。)
鬱状態の人に叱咤激励しては絶対にいけない、というのは、もはや今は常識になっていると思うのだけど、登場人物がいつまでも暗く落ち込んでるからというような理由を書いて、評価が1?
落ち込んでるのを見ているのが嫌、という感想なら分かる。
でも、そうではなく、“だからおむすびはダメという評価をくだす“ ことに疑問を感じる。
そして、大抵の人間はそうやって色々な気持ちの状態をいったりきたりしながら生きてるのが普通なんじゃないだろうか。
だから「無能の鷹」を見ている人達が、鷹野を演じた菜々緒に、ドラマの内容や鷹野を見ていて元気をもらえた、仕事に行く勇気をもらえた、等の感想を伝えてるんじゃないだろうか。
(菜々緒さんが、そうした反響が結構あったことに感激したらしく、クランクアップの時に話していた)
その大抵の人間の生き方を否定するような、おむすびの登場人物達の言動を否定し続ける投稿の数々。
おむすびの登場人物達や内容に関する批判を読む度に、私は息苦しく感じるし、哀しくなるし、自分の物差しでしか人を見ない判断しない心の狭さや冷たさを感じる。
だから、そうした何かを責めてる投稿ばかりのような本スレを読むのが心底嫌だし、投稿したくなくなってしまう。
このサイトを使いはじめて何年も経つけど、ここまで読むのが嫌になった本スレは初めてで、そんなに嫌なら見なければいい、と言いたくなったドラマも、生まれてはじめて。
ネット記事も、そうした感想を取り上げたものが目立つ。
そうした感想ばかりじゃないのに。
そうした批判的な感想に書かれてる内容について、表面的なことしか見てない・書いてないという批判も見かけるのに。
それに、そうした批判感想を読むと、ちゃんとドラマ見てないでしょ、と思うものも結構ある。
ここも例外ではないし、ちゃんと見ていればそうじゃないことが分かる内容を書いた感想にまで、沢山いいね!が付くのは、皆、ちゃんとドラマを見ずに批判して、“批判であれば書いてることは何でもいい“ とばかりに、いいね!をつけてるんじゃないかと思ってしまうほど。
キャストの人達は、皆精一杯演技してるし、スタッフの人達も頑張っていて、脚本家の人も自分の信念で題材を選んで書いているのに、連日連日の叩き放題。
うんざりして、そういうことを書いている人達に関わりたくなくて、私なんかはもう、批判感想に反論する気にもなれない。
どのドラマでもそうだけど、私は自分の好みと作品評価は別にして考えていて、よほど放送すべきではないと思うような内容の作品以外は、星1は付けない。
だから余計に、星5と星1ばかりが並ぶのが当たり前で、それが長年の慣習になっているような朝ドラの本スレは異様に思える。
以上、この投稿は、「無能の鷹」の「まずは今日から」をエンドレスで再生して、歌詞に後押しされながら書いた。
そうでなきゃ、ここまでのことは書けやしない。
議論する気はないし、ドラマの内容以外のことも書いてるので、議論スレには投稿しません。
ただ、この投稿に書いた内容について、然るべき他スレを使い、其々のスレのローカルルールを守り、他の人が批判したり議論するのは構わないと思っています。
どうせ、読むだけにとどめて下さいと書いても、守らない方々ばかりでしょうし。
引用も転載もご自由に。
違反があったら報告しますし、違反の状況によっては違反に関してだけは口を出すかもしれませんが、それ以外は関知しません。
ここ数日、本スレで愛子のバッシングが続いてますが、書いてる言葉がまるでDVのようで恐怖を感じます。愛子に殴る蹴るをしながら言ってるみたい。止めて下さい。
特にファンではありませんが、おむすびスレを読んでいると心が荒むので、あまり読まなくなりました。
脚本全否定、登場人物の否定など目に余る書き方に思えます。マナーある批判をお願いします。
サイトはあまり管理されてないのだからこそ、マナーが必要だと感じます。
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