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名前無し
ID: O61jyZyICh 
2024-12-02 17:36:43

46話感想。

今日の回を見てて気付いたことが。
震災のような今もトラウマがある人が沢山いるような大災害を描く場合、全編の中で少しずつ小出しに描く方が、見ている辛くなくて、しっかり細部まで描けるんじゃないかってこと。

何かが起きて、ガッツリ時間を割いて描くのは、見ている人にとっても辛い。
それを描いている期間中、暗くて辛い話ばかりが続いていくから。
かと言って、さらっと描くのでは、色々なことを取り上げることが出来ない。

話の大筋は大筋として描きながら、折に触れて、そう言えばあの時…という感じで記憶を辿るような、今日のような描き方だと、当時、どういうことがあって、どうしていたか…のような話を、色々な角度から描きやすくなる。

それに、あの時はね…みたいな、説明台詞を誰かに言わせるような、回想シーン無しの取り上げ方だと、どうしても印象が薄くなるし、見ている人の記憶に残りにくい。
今日のような、当時のシーンを挟むやり方、作品を通して震災のことを視聴者にきちんと伝える目的で描くのであれば、中々工夫された良い手法だと思う。

震災後の避難所生活に伴う諸問題は、本当に色々なことがあったようで、今日の回で描いていたのは、救援物質の分配に伴う混乱や不公平問題と、便秘で苦しむ女の子を通してのトイレ問題、食物繊維不足を通して野菜不足等が描かれていた。

思うようにならない避難生活や食糧事情で、苛立つ人が多かったことも。

更に、ナベさんとのやり取りで、自宅に戻る人、戻りたい人がいて、でも自宅はまだ危険で、自宅に物を取りにいくこともままならないことが窺える。

これらを、震災が起きたことを描いた時にいっぺんにやっていたら、ドラマを見てる方は相当辛い。
他の大筋を描いていて、震災描写の記憶が薄らいでいる今だから、落ち着いて見られたり、振り返ったり、当時のこと思い出したり出来るんじゃないだろうか。

震災の揺れを描いた回、大地震の記憶が蘇った人もいると思う。
そのあと直ぐに、避難所問題を様々取り上げて時間を割いていたら、見ている人の中には、耐えられなくて情報をシャットアウトする人もいるだろうけど、今日の回は、あの時は大変だったし辛かったね、という思い出話だったので、避難所生活を振り返るにしても、そこだけ切り抜いた形であれば、まだ見ている人の負担は少ない…という意味なんだけど。

もしかしたら、これからもそうした形で、度々、震災後の記憶を辿るシーンを挟んでいくのかもしれない。
避難所に届けられて、被災者の心の支えになっていたというおむすび🍙のエピは、まだ出てきていないし。

今日の回で、幼い結が “冷たい。チンして“ と言うシーンがまた挟まれていたけど、最初に放送されたときに見た時とは、私自身の見方が変わっていた。
最初に放送されたときは、“冷たい。チンして“ の言葉のインパクトが強くて、結が事情をよくわかっていないことや、それを言われた女性の辛さばかりを考えていたけど、

今日は、結の言葉や女性とのやり取りは既に頭にあったのもあり、炊き出しメニューを考える場面で挟まれたのもあり、電気やガスが使えない混乱した状況で、どうしたら暖かいものを食べられるんだろう、何か方法はないんだろうか、と、私の頭の中には、あの状況下での対策を考える余裕があった。

震災は、阪神淡路だけでなく、その後、東日本もあり、能登の地震…今また起きているけれど…もあって、緊急時のサバイバル術みたいな情報が、今は沢山知る機会がある。あらためて調べることも可能。
今日のあのシーンでは、私自身が色々見聞きしたサバイバル術が頭を過り、火を起こす簡単な方法とか、灯りをつくる方法とか…そんなことを考えながらドラマを見ていた。

防災に役立つドラマとまでは言わないけど、ちょっと頭の中を色んな情報が駆け巡ったし、そういう時間がたまたま時々あるのは、何かの時に役立つかもしれない。
まぁ、そこまで考えてドラマを作っているとは思わないけれど、私的には役に立ったシーンだった。

ところで前回、ナベさんに関して、心の復興という言葉が出てきたけど、今日の回を見ていて、脚本家は、ナベさんを描くことを通して、その部分を描きたいのかもと感じた。
震災から10年が過ぎても癒えない、今もまだ癒えてない人もいるだろうことが想像される心の問題。

ナベさんが「家に戻るのは危険」と言われた時に言った「真紀はもういない」には、共感するものがあった。
震災に限らず、本当に大切な相手を喪ったとき、自分の身を案じられても、自分も逝けるなら一緒に逝ってしまいたいと思ってしまう人は大勢いる。
そんな時に「危険」と言われても、その言葉は届かない。
“それこそ望むところ“ になってしまう。
ああいうとき、どうしてあげたら良いのか、自分には分からない。
自分もどうなってもいいと思ってるときなら、ナベさんを見送ることしか出来ないような気がする。
ナベさんが嫌でなければ、一緒に行くかもしれないけど。

ナベさんが、今でも震災の傷を背負ったままでいる設定は、脚本上、必要不可欠なものだったのかも。
ナベさんが立ち直っていたら、心の復興を描くことは出来ない。
大規模な災害が起きたときの一番の課題は、街や家や仕事等の環境や状況の復興ではなくて、その後に起きる心の問題の方のようにも思う。

出来れば時間をかけて、少しずつ折に触れてじっくり描いて、物語の最後の方に少し光が見えてくる位のスパンにほしい。
そのくらいしないと、ドラマを見ているかもしれない、未だに傷が癒えてない人の心が救われない。

43
名前無し
ID: 9VbNndOYLR 
2024-12-09 11:22:28

51話感想。

先週のナベさんに関するエピがあまりに良すぎて、緒形直人さんが出てくるだけで感情移入してしまう。
歩が、自分を見ると真紀ちゃんを思い出すからと、ナベさんを気遣ってもう店にはいかないつもりでいるのに、靴を持ってナベさんを訪ねた結を見た時は、全く余計なお節介を!と結に腹を立てたけど、真紀ちゃんの言葉を伝えようとした時のナベさんの反応を見て、ナベさんは真紀ちゃんのことなら何でも知りたいのだと思った。

というか、ナベさんは、もう話をすることも触れることも叶わない真紀ちゃんに少しでも近付きたくているのだと。
靴をリメイク?カスタム?してみたのは、真紀ちゃんがナベさんの靴職人としての腕を誉めてたのを知ったから。
一見、結がナベさんの気力を取り戻したように見えるけど、そうじゃない。
ナベさんに気力を持たせたのは娘の真紀ちゃん。

亡くなってしまった人はもう未来を生きることは出来ないけれど、亡くなってしまった人の思いを引き継ぐ人がいることは、その亡くなった人が未来を生きられることになる。
子を亡くすことは未来を亡くすこと、ということを堀内正美さんが言っていたという話を読んだとき、未来を亡くした人はどうやって生きていったらいいんだろうと思っていたけれど、生きていく為のヒントがそこにあるような気もして、少し救われた。

真紀ちゃんの気持ちを受け継いでギャルになった歩。
真紀ちゃんの気持ちを受け継いで、真紀ちゃんが望む靴職人でいようとするナベさん。

ナベさんが歩に靴を渡したのは、真紀ちゃんのお墓の前。
カスタムされた靴は、真紀ちゃんが履きたかったような靴。
その靴が入った靴箱を愛おしそうに撫でながら、お墓の真紀ちゃんに話しかける歩。
凄くいいシーンだった。

ところで、また一気に1年が過ぎて2008年になり、少し年月を経過させるスピードが早いのが気になっているんだけど、もしかして、2011年の東日本大震災も描くつもりなんだろうか。
そうだとしたら、糸島編で2年すっ飛ばしをした理由が分かる気がする。
2004年の結から始まったおむすび。
話は丁度、約半分あたりに近くなってきて、現在51話、2008年。
東日本大震災まであと3年。
2011年の大震災を描くなら、丁度いい流れで進んできているのかもしれない。

44
名前無し
ID: 2Fn6yF/kLj 
2024-12-14 08:55:28

彼を支えるために栄養士になる。
この彼を支えるためにというという理由がずっと気になっている。野球選手の寿命はそう長くはないし、その後の人生のほうがずっと長いだろうから朝ドラヒロインの人生において彼を支えるという意味が、もっと別の意味合いもあるのではと感じる。

45
名前無し
ID: XiUZOHjKlz 
2024-12-20 14:49:32

翔也の肩が野球選手として使えなくなった。
結は、スポーツ栄養士として支えようとしていたのに、これからどんな形で彼を支えるのか。こんな時こそ支える結であって欲しい。

支え合っている結の両親、かゆい所に手が届くように動いてくれる妻。我慢と謝罪より互いに感謝して認め合う。日本男性は妻に愛してるとか、ありがとうって中々言えないだろうが妻は言って欲しいのである。

46
名前無し
ID: qEsod6ut0C 
2024-12-21 08:25:04

今日の土スタは仲里依紗さんおむすび特集です。

試練の道を行くが男の ど根性
翔也を見て巨人の星を思い出したことがあった。
この先を2人がどう生きるのか、結が栄養士としていかに生きるのかを見届けたい。

47
名前無し
ID: Mj8fGtZeJS 
2024-12-21 20:03:54

土スタで、おむすびのネタバレがいっぱいありました!とりあえず緒形直人さんは退場になっていなくて、お墓のシーンの続きがあるようで安心しました。
ドラマでは、意固地な所があったけど、ビデオインタビューで話す緒形さんは普通に喋る紳士でありました。仲里依紗さん達ハギャレンさんでマツケンサンバを踊るの見たいな。もちろん松平健さんや池畑慎之介さんも含めて。

48
名前無し
ID: t2ty0BdXPj 
2024-12-22 08:17:40

本スレに投稿したものですが、追記したくなったので、追記部分を添えて此方に。

2024-12-22 06:49:41 名前無し

この愛子、可愛いと思うけどなぁ。
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1869886593290649644
(公式さんの切り抜き動画)

大体「仕事で嬉しいことも苦しいことも一緒に分かち合いたいの」なんて、どんな顔していつも一緒にいる人に言うの?
ドラマの台詞じゃあるまいし(これはドラマだけど)、普通は照れて言えないと思う。
愛子は聖人とずっと一緒にいたいし、“一緒に“働きたいと思ってる。
でも、そんな愛の告白みたいなこと、娘がいる前で言える?
ドラマじゃあるまいし、リアルでそんなこと言えないでしょ。
2人きりならともかく、人によっては2人きりでも言えない人もいる。

愛子の「分かった?」の強い口調は照れ隠し。
素直に甘えられない女性なら、こんな感じになる。
それが分かる男性なら、絶対可愛いと思うはず。
私は女性だけど、愛子は可愛いと思うもの。

若い頃の愛子は、吉田拓郎の歌を歌って愛子の気を引こうとしてるのを楽しそうに見てた。
あんな風にカッコつけてる男性を前にしたら、口では「バカみたい😆」と言っちゃうと思う。でも内心は嬉しい。
カッコつけてしまう聖人をからかいたくなるのは照れ隠し。
で、愛子がそんな風だと、聖人はデレるようになる。
聖人がデレたら、愛子まで一緒にデレデレ出来ないと思う。
自分たちが恥ずかしく思えて。
だから愛子は、つい強めの口調になってしまう。
聖人はそういう愛子を分かってるんだと思うな。
表面ではこんなこと言ってるけど、愛子は俺に惚れてるんだから😜みたいな感じで。
私には、2人はそんな関係でずっとやってきて、うまくいってるように思うんだけど。

愛子だって、聖人と2人きりになったらまた違う顔を見せてるかもしれない。パートナーにしか見せない顔ってあるからね。


※以下、追記。

考えてみたら、聖人は糸島の家を家出してるんだよね。
それも、家出のきっかけは、ホラばかり吹いてる破天荒な父親に反発して。

ホラ吹き破天荒の父親に反発して家出した息子なら、実家に戻らざるを得なくなったとき、必要以上に、モラルを口にする真面目な面を出すようになると思う。

しかも、家出したときと違って、自分は父親になってる。
男親は女親と違って、娘には必要以上に清楚でいてほしいと思うもの。
更に、父親母親ともに、子供の前で見せたい姿はしっかりしてる自分。

永吉があんなだし、娘の手前もあるし、愛子と2人きりで暮らしてた時ならデレていてもいいだろうけど、段々そうはいかなくなってくる。

愛子はきっと、独身で聖人と出会った頃と、聖人への接し方は変わってない気がする。
でも、聖人はそうはいかない。
だから愛子とぶつかるようになってくる。

夫婦2人だけのときと、子供がいるときでは、聖人は違うんだと思う。

翔也に、夫婦円満のコツを聞かれた聖人は、愛子に聞こえよがしに「我慢や」と口にしてて、あれは聖人の嫌味でもあるけど、それだけじゃなく、愛子に甘えてる証拠。甘えたい証拠。

ああいう嫌味を楽しい席で、本人に聞こえよがしに言う人は、相手に実は甘えたいと思ってることが殆ど。
相手に甘えたい、本当は甘えたいけど、中々それを分かってくれないから、あんな風に言う。
お願い。優しくしてよ。ボクの気持ち分かってよ。
聖人はきっとそう思いながら、あの嫌味を言ってる。
だって、相手がその嫌味を許してくれると思ってなきゃ、楽しい席で言えないでしょ。

聖人は、子供や親の前では愛子に強く出て欲しくはないけど、それは単なる永吉への手前、子供の手前。
実は愛子に甘えたい男性なのでは。

だって、私には聖人がとても気弱に見えるから。
“ひみこ“ で、自分の気持ちを吐露してた聖人は、どうみても、少し頼りなくて、女性に甘えたい男性の姿。

色々抱え込んで苦しくなりやすい聖人は、愛子を頼りにしてると思う。
そうでなきゃ、愛子がいないと店の消耗品の場所すら分からない、なんてことにはならない。
愛子を頼りにしてなかったら、自分でちゃんと把握してるはず。
聖人は基本、とても慎重な人だから、何かあったら困ると思って把握しようとする性格に思える。
でも、そんなことに気を払う必要がないほど、愛子を頼りにしてて依存してる。

人前では、自分は頼りになる父親でいたい、しっかりしてる息子でいたいと思ってるけど、愛子に甘えたくているのが聖人なんだと思います。

そして、そんな聖人の素顔を知ってる愛子は、聖人に弱い自分を中々見せられない状態になってて、
だから「聖人と一緒にいたい」なんて愛の告白めいたことは、「一緒にいたいの!分かった!?」と、強い口調になってしまう…と、私は想像してます。

愛子さん、私は可愛くて仕方がない。
ついでに言えば、聖人も可愛い。
愛子にとって、聖人は放っておけない人。
聖人にとっての愛子は、必要な人。
いい夫婦関係だと思って見てます。

麻生久美子さんと北村有起哉さんの、夫婦の背景を感じさせる演技も流石。



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