私は最初、可もなく不可もなくで見れてたのに、今週ではっきり、マイナスに針が振れてしまった。感想投稿って、改めて文字で自分の考えを再確認できるから、自分で自分の感想の方向性にバイアスかけやすいのかな。一旦、否定的な感想を持つとどんどん色々気になって…。
なんとなく流し見してた方が、ずっとまれを楽しめたのかも。正に浅ドラ。
ケーキは、大好きだけど~
まれ では、あっ!おいしそう~ とか 食べてみたい とか思うものが未だ出て来ない。
まだ、パティシエになる以前だから、仕方ないのかもしれないけど。
私も、オープニングの映像が苦手!
これから、パティシエになる人が、デコレーションのクリームに指突っ込んで、ペロッは無い!!
たおちゃんは、嫌いじゃないけど、
クリームをペロッで舌出すのは、誰がやってもキレイじゃない。
そう言う所が制作側のセンスの無さだ と思う。
食べ物を扱うドラマは、どんな場合も おいしそうに見えなきゃ~
皆さんが言われるように、桜餅も色が濃すぎ、
能登地域独特の物なら、あと付けでもいいから、説明入れてよ。
食を扱うなら、扱う食に対して 丁寧でなければ、失礼です。
朝ドラで食べ物をあつかった話は、好きになれないものが多いです、私には。
てっぱんも、美味しそうに見えたのは、親子丼だけで、だし巻きは蘊蓄がうざかったし、土鍋鶏もまずそう。お好み焼きも最初から冷めて見えた。
ごちそうさんも、ぬか味噌顔に塗ったりぶちまけたりが、汚かったし、ハモニカだのおせちだのもまずそうだった。
まれは、今のところは、クッキーもロールケーキも、素人の自家製ならこんな感じかな、と思うので不快感はないんだけど、むしろ、パティシエ編になってからが、ちょっと心配ではある。あまり食べ物にはフォーカスしない方が良さそう。
『能登はやさしや土までも』という言葉があると、一子のお父さんが前に言っていましたが、その言葉どおり能登の登場人物が皆おおらかで、観ていて優しい気持ちになりました。
他人なのにとか血の繋がりがどうとか、そんなことはこのドラマの中ではさほど重要な要素ではないと思いました。
また、さっき知ったのですが、能登には『客人 (まれひと) 文化』というものがあるみたいです。
まれちゃんの名前は 希 という字ですが、客人文化にも掛けているのかな~。
↑304です。まれちゃんの名前の字は 希 だけど、一方で まれ というひらがなで考えたら、客人(まれびと)の まれ とも関係づけているのかな、ということです。
まれってそういう意味もあるんだね。最初はいまいちだったけど息子と桶作夫婦にまれ一家のやりとりはおもしろかった。けっこうまれに対してまわりは厳しいけど、まれが徹を見捨てなかったり他人のことを考える姿はとてもいい。純と愛やあまちゃんの要素がありつつもどっちのヒロインにも似ていないのもいいです。まれに見る良作となるといいなと思う。
うわぁ~~♪まれに見る良作の まれ とヒロインの名前 まれ を掛けてるんですな~~!
こりゃこりゃ一本取られましたな、いやぁ~参った参った☆(笑) チャンチャン♪(笑)
私も皆さんがおっしゃる程つまらないドラマとは思わないですよー。鈍感なのかしら?鈍感力はドラマを楽しむ力だぜ!なんてね♪
306さん。307です。
ツッコミが少しクドくなってしまった。失礼!
ケーキに指突っ込んでペロッや これ毎日。
番宣映像で 指導受けてる最中のつまみ食い
注意受けても悪びれた風もなく…他 …etc
いろいろ見聞きすると なんだかなあ~
スタッフサイドがそれをヒロインの行動として
可愛いと解釈しての放映だから
内容的には まれは正しい まれのおかげで と
まれの小さな功績の積み重ねで物語が良い方に向かう
ドラマと中の人は無関係と言えばそれまでですが
肯定も共感もできない 寧ろ拒否感さえ湧く者には
視聴継続無理かも… ラストほぼ読めてるし
あと5ヶ月グダグダ続く脚本
あり得ないくらいの展開来る??
先週の「桜餅」の件ですが、わたしは文さんの桜餅、食べてみたい!
桜餅、と一口に言っても、地域やお店によって本当に種類が豊富ですよね。
文さんの桜餅は色や形が独特ですが、もしかしてあれが能登の桜餅なのかな? やはり説明がちょっとあったら嬉しかったなあ。市役所の職員さん役の人に桜餅について少ししゃべられせばよかったのに。
文さんの桜餅の色は、ソメイヨシノではなく、八重桜を想像させるものがありました。桜といっても、ソメイヨシノだけでなく、コヒガンザクラやサトザクラ、山桜、しだれ桜、八重桜などなど、本当に様々ですから色も形も大きさも多様なほうが自然だと思います。
ちなみに、わたしの好きな桜餅は京都の渡月橋わきのお店の桜餅です。道明寺をつかっていて色は白、2枚の葉に挟まれたものです。昔、京都に遊びに行ったときに食べてファンになってしまいました。
修学旅行でたくさんの生徒たちが前を素通りするけれど、あのお店で桜餅を食べた人はあまりいないかも。でも、今は違うデザインや色の桜餅になっているかもしれないなあ。
ところで、わたしは「あまちゃん」が好きで楽しんで観ていましたが、今回の「まれ」と同時に放送するならば「あすか」にしてほしかったなあ。
「和菓子」と「洋菓子」、ダブルで楽しめたかも。
そういう私は、本スレにはまだ一度も書き込んでいません。
「あすか」かぁ~。たしか竹内結子さんの出世作でしたよね。
たまにしか見てなかったけど若かりし頃の竹内結子さんが目に浮かぶようです。OPのオーボエの響きがとても印象的でした。
しかし同じ菓子を扱っているドラマなのにどうしてこうも明暗が分かれてしまったのでしょう?内容的には大差ないような感じもするけど今の時代、何を放送しても不満を書かないと気が済まないのでしょうね・・・・。切ない世の中になったものだ。
ドラマに限らず、つまらないと言ったり、書いたりすると、自分で自分を煽っちゃうんだよね。だから、批判的に見始めて感想を投稿したりすると、止まらなくなる傾向はあるような。
まれは、昔のドラマと同じようなものだと思うので、あーはいはい、このパターンね、と、流しちゃうのでストレスフリー。
トイレシーンを無意味に多用することに表れてるように
放送時間‐再放送も含めてですが
このドラマ 何もかもセンス無さすぎ
制作陣にお目にかかりたいレベル
高々15分のドラマに言いたい事言ってる私が
人としてレベル低いのかもしれません
そんなことはない。
誰が脱いだとか、本家に書くより。
普通の感想だよ。
上の方 有難うございます
本家に書く時は 細心の注意を払うつもりですが
こちらにコメントするのも中々勇気が要ります
否定的な文には自分にダメ出してる部分もあります
「感想」と同意してもらい嬉しいです
朝ドラずっと視聴してきましたがいまいちハマれず。
それでもまあ序盤だし、と思ってとりあえず視聴を続けてきましたが一緒にいる旦那が「これつまんない」としきりに言うのでついに先週私も視聴を断念してしまいました。昼放送でたまに見ることはあるのですがいっこうに見たい気持ちになりません…。
だから批判も書けないし本スレにも行けません。
これから面白くなっていけばまたきっちり朝から視聴したいと思ってるんだけど。
…早く横浜編にならないかな。。
可もなく不可もなく、だからなのか、職場のお客様用のテレビでもまれはついています。
これまで、しばらくはついてなかったのよ。
過去三作は、面白い方にも針は振るけど、つまらないほうにもかなり振れそう。とくに、子供が死ぬとか嫁イビリとか空襲とか、やだなー、と思う部分は考えもの。
ゲゲゲの女房では、老いた親が死ぬ程度で、戦争体験は夏の恒例の時期に挟み込まれた程度だったし、あまちゃんも、かなりおさえていた。
だから、ロビーにも、ついてたのかな。
社長、もしかして、あれこれ考えてテレビつけてる?と、見直した。
うーん、無害っていうのが一番の長所なのかな。もう、取り立てて感想が思い浮かばなくなったが、腹が立って視聴をやめるという訳でもない。
私もいじめとか戦争とか重い物が苦手で、ごちそうさんなんかは面白かったんだけど感情が朝から波立つのに耐え切れず、途中で見るのやめてしまった。
でも、まれはもうちょっと踏み込んで描いてくれてもいいのに、そしたら爽やかさと深みのバランスが良くなって面白くなりそうなのに、と思う。六角さん、面白い役回りなのにな。先週の桶作嫁、孫みたいにただの悪役で終わって欲しくないんだけど。
まれ好きですよ。戦争の時代が続いたからそれが無いだけでも嬉しい。ロケ感も気持ちいいし結構満足してます。
このドラマを好きか嫌いかは別として、どなたかも書いておられましたが、なかなかパティシエの話にならないのは、決められた一定期間、舞台を石川県にしなければならない制約があるんじゃないかな。大人の経済の事情。
320です。もしかしたら盛り込む要素も決められているのかな。キリコ祭り、塩、移住募集、輪島塗など。ストーリーにもチェック入りそう。
ちなみに批判しているわけではないですよ~。
今気付いたけど、このスレの広告って北陸新幹線♪
今日は15分 ちゃんと見た感想です
いつになく内容は良かったと思います
輪島塗.伝統工芸の存続について問題提起など
ただ まれの服装何とかならないの?って
市役所内では制服の上にベスト これは一般的ですが
通勤時や外に出る時にはスカジャン風カーディガン?を羽織り
あのくたびれた黄色いリュック
高校時代の制服姿も小学生並で 通学鞄もあのリュック
特に今は新社会人.市役所正職員なのにあの格好は…
能登の田舎はあれが普通なのかと勘違いしそう
勘違いではなくてリアルなのかな??
コメディやコントではないし どうなんでしょうねぇ
目的の一つとしてかつては国家事業だった新幹線開通による地域の活性化であることは明らか。マッサンもそうだけれど、そんな大人の事情があるのでしょう。半分は能登ね、なんて。
それはそれで良いと思います。
でもだからと言ってドラマの出来には関係ないでしょう。
まれは自動車免許もってないの?貧乏だからか?教習所に通うまれも見たかったよ。
そういえばいつなくロケが多いですよね。今日も新スポット、(圭太と一子のトンネルシーン)が出ましたね。
今までなら決まりきった2、3の場所だけなのに、映像は美しいとは思うけど、それを差し引いたストーリーに難がありですもんね。
今日の高価な漆塗りがたくさん置いてある部屋、なんだか昔話に出てくるマヨイガみたいだった。廊下とかも立派だし、そういう所見るのは楽しみかな。
2年前にあまちゃんがヒットして北三陸を訪れる人が増え、経済効果もたらしたのは、狙っていたのではなくある意味嬉しい誤算だったと思う。
でもこのまれは明らかに二匹目のドジョウを狙ったのだと思われます。
じゃなきゃ新幹線開通の時期にドンピシャなわけがない。ちょうどあまちゃんやってた時に企画が考えられたのでしょう。あまちゃん風味なのも頷けます。
老若男女にウケるようにあまちゃんからサブカル要素を取り除いていますが。
塩田、輪島塗などを入れるのは必須ですることもなどは後付けなのかなーと思いました。
2年前にあまちゃんがヒットして北三陸を訪れる人が増え、経済効果もたらしたのは、狙っていたのではなくある意味嬉しい誤算だったと思う。
でもこのまれは明らかに二匹目のドジョウを狙ったのだと思われます。
じゃなきゃ新幹線開通の時期にドンピシャなわけがない。ちょうどあまちゃんやってた時に企画が考えられたのでしょう。あまちゃん風味なのも頷けます。
老若男女にウケるようにあまちゃんからサブカル要素を取り除いていますが。
塩田、輪島塗などを入れるのは必須でその他のストーリーは後付けなのかなーと思いました。
申し訳ありませんm(__)m
327のタイプミスを修正しようとして、328を連続投稿してしまいました。
朝ドラ=御当地活性化推進委員会の役割を担っている様なものだから別にいいんじゃない?前作の時も余市に観光客が集まったみたいだし花アンの時も嘉納伝助の歴史建造物に観光客が殺到したらしいから、いい意味で経済効果に貢献しているし問題はないと思う。
唯一、問題なのは朝ドラ効果が効かなくて観光客が来ないばかりか、そのために投資した誘致プロジェクトが無駄になってしまう事だろうね。あるサイトによると「まれ」の経済効果はほとんど数字に表れていないみたいだし下手すると御当地ばかりか主役の土屋さんの首も締めかねんと思うね
震災からの復興のためにあまちゃんや八重の桜など,東北を舞台にしたドラマが作られたのはいいことだと思います。ある程度は計算されたものなんでしょうがあまちゃんの大ブームは嬉しい誤算だったのでしょう。
北陸出身としてはまれを応援したいです。新幹線が通り温泉もあるので旅行としては行きやすいと思います。高くても輪島塗は売上が伸びるでしょう。
あまちゃんの時に久慈の琥珀製品が売上を伸ばしたようですし。
朝ドラが舞台となった地域に観光客が増えるのは以前から知られている現象。その現象を踏まえ、特に最近の朝ドラは観光振興を意識したドラマ作りをしていると思います。「あまちゃん」も例外ではない。当然「まれ」も東北新幹線開通に合わせて企画したのでしょう。こういった舞台地プロモーションは朝ドラによくあるものなので、「まれ」が「あまちゃん」に続く二匹目のドジョウを狙った=真似たという訳ではないと思います。
また、ご当地情報がメインでストーリーが後付けという風には思いません。ストーリーがメインでご当地情報が取り入られているという感じ。ドラマで舞台地が経済的に潤わなかったとしても、いち視聴者としては何の問題も感じません。ドラマはご当地プロジェクトのCMじゃないですから。もちろん経済効果があればそれに越した事はないですけどね。朝ドラにCM効果を求めすぎるのは何か違う気がします。
マッサンは地元より企業のCM効果大でしたし,原作があれば本は売れるでしょうし朝ドラの経済効果はものすごい時代になってます。
確かに大河や朝ドラの舞台にぜひ我が地方を、と各自治体が誘致運動してるくらいですからね。
ドラマの内容にはすでに「アッ はいはい 」と流しています。
気になるのは若者達の方言 能登弁?
現年齢30前半位の方が20歳当時 職場やお家 友人同士で
日常会話にあれだけ方言を使ってたの?とか
ドラマでは地方の個性を出すために方言を多用するのでしょう
因みに 私かなり高齢の地方在住ですが
ご近所でも少しお出かけの時でも○○弁をなかなか耳にしません
言っても一言挟むくらい 多少のイントネーションの違いはありますが
大昔ならともかくテレビ世代は標準語に近い演出の方が良いのでは?と
個人的には思います
能登弁 少し下品に感じたりもしています。
OP曲の2番の歌詞を公募するんですね。夏以降はその歌詞がOPになるそうです。ついでに映像の方も変えた方がいい気がするけど、さすがにそこまではできないかな?
昔、テレビが始まった頃NHKはじめ各放送局が「標準語」というものを推奨し、アナウンサーを筆頭に全国に標準語を広めた結果、子供や若者から急速に方言が失われていったようです。
最近になって、地方の文化を失うのはいかんと、その責任を感じたNHKはやたら方言にまつわる番組を作っています。地方発ドラマ、Eテレの方言講座やご当地アイドルの無理くり方言など
大河でも八重の桜は方言にこだわりましたね。
今は流行語狙ってる?〈せわない〉くらいにとどめてるのは分かりにくいとクレームあったのでしょうか?
昨日見ていて思ったんだけど、このドラマの方言は何言っているのか分からない時があるよ。動画のほうで見ているので字幕はでません。ちなみに私は千葉県民です。
来週のLIFEにまれが登場しますね。
笑わせてください。徹さん
能登弁はむずかしいわいね。出演者も語っていましたね。関西弁とも違う,ちりとてちんの福井弁のほうが関西弁に近いような気がします。
私が結婚以来数十年住んでる地域は300年の歴史があると聞きました。
それでも小さな新興団地が出来たり お嫁さんとして嫁いで来たりで
皆さん出身地がバラバラ
東京近辺の関東圏 秋田 広島 佐賀 鹿児島…
同じ町内で身近な方々でもこれだけ出身地がちがいます
なので 普段の会話が標準語に近いものになるのかな…
「まれ」のモデル地域は まだまだ土地の旧家が殆どだから
若者たちも方言が当たり前なのでしょうね。
ふと思ったのですが 横浜編になっても同級生達は能登弁?
それとも まれ だけは標準語にもどるのかな?
ストーリーよりそんな事が気になってきました。
自分のまわりの人は、東京にいても故郷の人と話す時は、故郷の言葉になってるな。
後半から、OPを変えるってのはありですね。
ぜひ、NHKさんにご検討いただきたいです。
タオちゃんのダンスは、悪くはないけど、飽きます。
即興でやったようなものは、やはり、毎日流すには飽きられるのだと思う。
即興にはその場の熱とか空気がないと。
撮影した人たちが、一番、感動できたのではないかな。
モノを作るって、むずかしいものだな、と思いました。
あ、こんなこと書いてますが、ドラマ自体は、悪く思ってません。
ただ、変えることが出来るなら、OPは違うものを見たい。
八重の桜みたいに、定期的に変えてみてはどうだろうか。
それなら、タオちゃんの即興ダンスも、毎回変わるなら、楽しめると思う。
てっぱんのOPはお好み焼きダンスを地元の人たちが周がわりで踊ってましたね。
最初と最後に目立たないように小さな映像で白いドレスのヒロインの滝本さんが踊っていて、あまりに小さい映像のため知らなかった人も多かったみたいです。
白いドレスでヒロインが踊る、地元の人たちが大勢出るという点でてっぱんのOPを思い出しますが、ヒロインをぐいぐい出すのはなんかね~。てっぱんのOPもたいして好きではなかったけどまだ好感もてます。
タオちゃんのダンスは、ほんの一部しか映らないから飽きるんじゃないかな?
実際はスタッフに頼まれて1分半、「全身でケーキを作るイメージを“即興”で踊ってください」とお願いされたたらしいね。最初は戸惑っていたらしいけど、それでも彼女は周りのスタッフが息をのむほどの出来栄えを披露し文中には「私もジーンときて涙がこみ上げました。想像とは全く違う映像になりましたが、本当はノーカット版をお見せしたいくらい、すごいですよ。」と書いてありました。しかも彼女はオープニングテーマの作詞も手掛けているし詩的センスもあるみたい。
今までこれほどまでの才能を持ったヒロインが他にいたでしょうか?私の知る限りでは「ゲゲゲの女房」のヒロインだった松下奈緒さんがピアニストだった以上にすごい女優さんさんだと感じています。本スレではあまり評判がよくないみたいだけどNHKの制作スタッフが惚れ込むのも分かる気がするなぁ。
私もタオちゃん好きだけど、今回のNHKの売り出し方は間違えたかなあとは思います。朝ドラでファンも付いたかもしれないけど「なんか知らないがとにかく嫌い」的な人も増えてしまったような。ま、有名になるってそういうことですけどね。
能年さんや有村架純ちゃんみたいに、いきなりどーんと大ブレイクはしなくていいので(しないと思いますが)、掃除のおばちゃんこと根岸さんみたいな本物の実力派女優になってくれたら、と思います。
どの朝ドラもヒロイン叩きがすごかったから,ここで嫌いって書かれるのはあまりあてになりませんね。杏ちゃんの時は顔のこと演技のことまでもっとひどかったですから。
たおちゃんもあまちゃんの能年ちゃんも限りない未来が広がってる感じを爽やかに出せる女優さんだと思って元気な朝をもらってます。今日は2つともジーンと来てしまいました。
そうですよね、ヒロイン叩きはどの朝ドラでもありますものね。
タオちゃんは演技力あるので、たとえ主役じゃなくても脇でも光っていけると思います。
応援してます。
あら?六角さんはどうなったのですか?
朝ドラ視聴者みんなが 土屋さんファンなら問題ないのですが
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
あれもできます これもできます...と言われても
単純に「まれ」と言うドラマ楽しみたい人には知りたくない情報
女子体育大の舞踏科とブログで知りましたが
中の人の素晴らしさは 特に今必要とされていません
ケーキ作りの過程で土屋さんの見せ場なら納得でしょう
以前から好きな女優さんですが そんな私でも少々引き気味です
鈴木先生も真夜中のパン屋さんも好きだったけどなぜか今回のまれは全く可愛いとは思えません。何故なのか自分でもわからないけど全く魅力を感じない。一緒に見てる旦那も「この子全然可愛くないドラマもつまんないチャンネル変えて」と言われます。
blogは見てないし売りだし方もよくわからないけどこれが私の素直な印象。別に嫌いじゃないし叩くつもりもないけどここまで興味を惹かれない朝ドラの主人公も初めてです。
スポンサーリンク