私もあのケーキ、メレンゲを使っているように見えました!サクサクホロホロの軽い感じ!
女の子が食べる時にサクッ♪って音がしましたよ!
希が横浜に来てからお菓子がアップで美味しそうに映るようになって嬉しいな~。幸せです☆
視覚障害の方にも、ケーキを想像しやすいように、副音声担当の方、よろしくお願いしますよ!
私は横浜編になってから、まれがいかにもお菓子を作りそうな色白華奢な女の子じゃなくて良かったんだ、と思うようになった。泥臭そうで、鈍感無神経で野放図で、今まで正規のお菓子教育も受けていない独学の野生児まれが、あんなおしゃれな都会のおしゃれなフランス語の店でケーキ作りに励む、そのギャップがいいっていうか。「どんなケーキを作るのか?」と興味が湧いてきた。世界一のパティシエにはなれないと思うけど、能登にしかいないオンリーワンのパティシエにはなれるかもね。
都会的で洗練されたケーキというより、やっぱりまれにはまれオリジナルの個性的なケーキを作ってもらいたいかな。もちろん、ちゃんと美味しそうに作って欲しいというのが大前提だけど。もし、そんな風な展開になるのなら、スタートの舞台が能登だったのも、まれが今全然垢抜けないのも理由あってのことだったと納得できるかも。
都会的な女の子が都会でおしゃれなスイーツを作っても朝ドラにはなりませんからね。
私もまれが生み出すケーキが俄然気になってきています。辻口さんのお店にも能登にもないようなケーキを作ってほしい。
土屋さんのブログを見てみたら、横浜編になって、まれがはっちゃけていることに若干戸惑っている様子でした(^^;
演じる方も大変なんじゃないかと思います。
だけど一生懸命やっておられるなと思うし、
応援したいと思います。
何もかも浅いと思います。演出が特に気になるけどヒロインの演技も浅いしワンパターン。ケーキを食べるシーンが多いけどカメラワークがどアップばかりでアングルもほぼ同じ 多分土屋さんを美しく撮ってるつもりでしょうけど逆効果
ある若手俳優さんが夢の一つに「お芝居を丁寧にする事」と言ってた 台本に 「テーブルのコップを取る」の場合 その子.自分は今どんな気持ち?でジュース飲みたいのか等よく考えながらお芝居するようにしてます みたいに説明してました
タオちゃんのこれまでの役はクールで落ち着いてて台詞も少なめ
同じ演技で済んでた このまれに戸惑うのもわかりますがお芝居も深く考えほしいです
主人公の役者さんをこのドラマで初めて観ましたが、演技が上手いと感じません。むしろ、緩急がなく一本調子でささいなセリフやアクションもオーバー気味です。演技してます感がとても強いので自然な流れを出しにくいのだろうな、と観ています。まだ若いし経験不足なのは大目にみれますが、これが演出によるものだったら、この若い女優さん、可哀相過ぎます。
もともとは憂いのある役が似合う女優さんなので、
オーバー気味な演技を要求されてるのではないかと想像してます。
この感じのドラマにはオーバーな演技が似合うんじゃないかな~。
私感では、押さえめの演技では、個性的なセットや、
ケーキ馬鹿とのバトルに馴染まないような気が。
だとしたら、制作サイドのミスキャストだと思います。
まだ、イチコ役の役者さんの方が軽みがありキュートで、ケーキというテーマにも似合っていたのではないかと思います。
土屋さんのファンの方には申し訳ないですが、個人の主観的な意見です。
花アンのもも役の時しか知らないけど、クールではないよね。あの役は。姉思いの情の深い女性って感じだった。家族の太陽としての明るい少女時代と苦労をして影を帯びた大人時代を上手く演じ分けていたと思う。下手な人ではないよ。…とか書くとファンだからでしょって言われるのかな?
まれの演技は確かにオーバーアクションが苦手だな。池畑を思い出す時の指を頭に当てる仕草とか、お菓子を作る幸枝に注目してる時に指で眼鏡を作って目に当てる仕草とか、正直寒かった。あれ、土屋さんのアイディアなんだろうか?それとも演技指導?あれだけは受け付けないな〜。
でも昨日の「やっぱり愛だけでは困ります」のセリフとか笑ったし、シリアス演技しかできない人とも思わないんだよね。
ま、役者の上手い下手なんて、そのドラマが好きか嫌いか、好きなキャラかそうでないかでも大きく左右されるしね。別ドラマだけど、好きだった役者さんがつまらないドラマでつまらない役やってるの見たら、すごく下手に見えて驚いた。
私、土屋さんの特別ファンではないけど、少なくとも演技が下手な方ではないと思います。最近のオーバーアクション演出は少々可哀そうな時もあるけど、まず台詞回しや表情で気になることがない。これまでの朝ドラヒロインではかなり表情の造り方や台詞回しで気になる方がいたけれど、今までのところそれが感じられないのは立派だと思います。それに声がいい。
パティシエ役にはほっそりと華奢な人がいい、という方もおられるようだけど、私の知る限りケーキ屋さんの店員さんはそういう人ばかりではない(笑)それに希は何と言ってもあか抜けない田舎っぺですからね。べつに私は違和感感じないし、むしろ土屋さんぐらいでいいんじゃないかと思いますね。
朝ドラ以降の土屋さんの女優としての飛躍はわからないけど、少なくとも今のドラマのヒロインとして私的には納得できます。
今の時代に合わない寧ろ逆らっているストーリー カメラワーク含む演出
そしてヒロインのキャスティング
極めつけは食べ物がテーマなのに衛生観念ゼロの演出
賛否両論の「否」が多いのは仕方ないでしょう
お菓子作りが趣味で観はじめた人にもこのドラマ情けないと思う
まれは能登で沢山のお菓子を作ってたらしいけど私はオーブンからアツアツのスポンジやクッキー取り出す場面見たことがない。
真夜中のパン屋ではいつも男の子がちゃんとやってた。成形も仕上げもね。
まれは「はい 出来上がりましたー」と奥から運んで来る。嘘っぽいんですよね。
せめて最後の仕上げ ホイップクリーム絞りだすシーン位見たい。
結局 土屋さんがその辺出来てないということなんですね。
だからOPの無意味なお得意ダンスを批判されたりするのでしょう。横浜の厨房でも お菓子に愛情がない演技になったかと。
長々すみません。
お菓子作りの場面、能登編では私もちょっと思ったけど、横浜に来てから徐々に「はい 出来上がりましたー」じゃなくなるといいね~♪
あと思っていた方がいい点は『まれ』というドラマは、パティシエの職業に焦点をあてたドラマじゃなくて、パティシエになりたい人を描いたドラマだということ。朝ドラ枠だからね♪
前作マッサンもおかしな番宣で、ガッカリした方がいたからね…。
本格的にケーキを作るのはこれからだし、色々見せてくれるんじゃないかなと思ってます。
やっぱり美味しそうなケーキが沢山出てくるとテンション上がります(笑)
過去の朝ドラでも言えるんだけど、店の中に土足でとか手を洗わずに調理器具をさわっているなどと言って騒ぐ人がいつもでるね。おれはここの感想を見なかったらそんなこと全く思わない人種なんだろうね。
ごちそうさんでも茶粥をもってきた女中に「女中にあいさつしろ!」と言う批判を見たときはこの人はノリローゼなのかと思いました。本家でそういう批判を見つけても言い返すと揉めるのでドラマの揚げ足とりだと思うようにして相手にしないようにしています。脚本についての細かい理由をつけての指摘する批判は好きなんですけどね。
ごちそうさんで床に落ちたカツをヒロインが食べたのを見てドラマが好きになったと書いたら,それがダメだったと何人ものかたから反論のようなものが来ました。そういう感性の違いは毎度のことのように思って流してます。
今日から出た柳楽優弥さん素敵な人じゃないけ。14歳でカンヌ映画祭の主演男優賞をとったけど,その後ぱっとしなかったっらしい。いきなりキスってのは徹さんが心配するよね。
まれの店のユニフォーム姿がとても可愛かったし,清潔感があると思うよ。意地悪な同僚ともなんかありそうで昼ドラの匂いがしてきた。
きょうはまだ見ていないが柳楽くんでているんだ、大人の彼は見たことないけど当時子供の彼を見たときは織田裕二の再来かと思ったくらいに顔がいいと思ったよ。きょうも見るの楽しみだ。
相変わらずストーリーはしっちゃかめっちゃかだなぁと思うけど、能登編より横浜編の方が楽しく観れてる。何よりケーキが美味しそうだし。柳楽くんは存在感あるね〜。
柳樂くんなにか怪しげですよね~。今日は酔っぱらってたのかな。
清潔感溢れる好青年の圭太とは対照的で、もし今後二人の間で揺れ動くような展開になるのなら希も戸惑うだろうなぁ。
だけどまず一子が可哀そう。あの今日の圭太のキスは何だったんだろう。無意識でも圭太の気持ちは希にあると思ってたけど、希とは別の感覚で一子も好きなのかな。
まあ、波乱含みの展開で先が楽しみになってきました。
まれと圭太に柳楽に地縛霊の四角関係になるのか?と言うより月曜日にはお仕事中心の話に戻りそう。本家でやたらリタイアと宣言して書き込むのがいるが、それでもこのサイトは気になるから毎日見に来て本家のスレを監視するのかな?他のサイトの感想欄がいいと言っている人もいるし、わざわざ他サイトのことを書き込むくらいならいっそのことちゃんねるレビューなんて見ないで他のサイトにでも移ればいいのに(^^)
柳楽くん、やっぱり存在感凄いですね。
二人のキスにはビックリ(笑)
ますます面白くなってきて嬉しい~♪
リタイヤしますーと書いてる人がたくさんいるに星1つはすごく増えたね。
他のサイトから来てるのかもね。
監視してるとかはわからんけど、内容は批判されても仕方ない部分はあると思う。
ごちのお茶漬けのお礼がどうとかとは訳が違う気がする。
また来ちゃった笑
やっぱりなんか言いたくなる!
おい圭太、カラダは一子、心はまれかよ!最低だな!
って言ってみたかった。
本当に来週、仕事中心の話になるのだろうか?もう、期待しない方がいい気がする。まともなストーリー展開は。
横浜に行ったと思ったらキス…で、今回も仕事についてちゃんと描く気がないんだな、と思ってしまったよ。「次こそ、まともな翻訳の話が…」と言ってたら最終回まで行っちゃった花アンを思い出す。さあ、ここからってところに恋愛話ぶち込んでくるのは、それが視聴者が一番求めているものだってNHKは判断してるんだよね?バカニスンナヨ〜!
それにまれの方はあれ、恋愛ですらないやんか〜。ただのイロモノやんか〜。土足で厨房よりも不潔さを感じてしまったよ。
柳楽くん、アオイホノオの時はすごく良かったのに。土屋さんと同様、このドラマで株を落とすことになりそうな、嫌な予感。
「天中殺」という飲食店が出てくると知った時点で既に期待はしてませんでした
あぁ占いとかして適当にまたドタバタ劇なんだろうなと予想はついていました 登場人物では まれだけが可愛い設定
最近のテレビも映画も何でもありはわかるけどTPOというものは最低限に必要でしょう
一連のまれの騒動然り 土屋さんも自己申告で気合を入れてバッサリ髪の毛切ったのも裏目にでてる 多分 料理やお菓子作りをしない人の発想
あのままロングで前髪あれば おでこはピンで止めて常盤さんみたいに後でまとめればいい
帽子の中にもきちんと収められて清潔
清楚感が皆無で幼稚園児並の行動 こんなヒロイン誰も あっ失礼
大方の普通人 常識人ではないほんとにごく普通の一般市民はリスペクトしていません。
本家で視聴するのをやめると書かれても誰が誰だか分からないから、それを見てどう思っていいのかが分からない。勝手にやめれば、こっちは全然困らないんだけどね。
まあ、視聴するのをやめるリタイア宣言は、それだけドラマの内容がひどい、ということが言いたいんでしょう。
横浜編になったら面白くなると期待したのに、何だこれは?!みたいな怒りを感じます。
私は、ただ真面目な優等生なヒロインよりは、今のまれの方が好きですが、、
人それぞれですね。
ただ、文さんクイズから、何かおかしい方向にいっているような?
キス事件も、インパクト大だし。
圭太が一子には気持ちがなさそうだったのにキスしたので、またまた視聴者の目が点になったのではないでしょうか?
圭太のまれへの気持ちが本気なら、一途に貫いてほしかったです。
圭太のこと嫌いになりそう。。
528ですがpopoさんに同感です。笑
今時、朝ドラのヒロインやれば一生食っていけるなんてないよ。杏と吉高は朝ドラなんてでなくても仕事の量はかわらなかったと思う。他のは大抵ダメでしょう、能年は映画も見たがセリフまわしがタオよりも下手で物語もつまらなかったから最後のほうの途中で帰ったよ。有村だっけあれも今でているドラマを見ればまだまだでしょう。あんなに騒がれたカーネーションのヒロインもてんでダメで脇役からドラマでたほうがいいでしょう。朝ドラのヒロインとしての後で少しの間は活躍するだろうけど長く活躍する女優は少ない。
いい忘れた、シャーロットも国に帰ればみんな忘れるよ。
だけど朝ドラって幅広い年代の方が見ておられるから、顔が全国的に知られる(知名度が上がる)、というのはありますよね。杏さん吉高さんは別格として、
堀北真季さんや松下奈緒さん等、ドラマの出演が増えた気がするし、
俳優さんもブレイクするきっかけになっているような。
松下桃季さん向井理さん東出さん福士蒼汰さんなど・・。
私は朝ドラの影響力はものすごいと思いますよ!
評判の悪かった朝ドラのヒロインは、なかなかブレイクできないようですし、
土屋さんはどうなるんだろう?
今のところ、なんともわかりませんね・・。
松坂桃季さんの間違いでした。訂正します。
書くほどの事じゃないかもですが まれが寮?らしき二階の部屋に来た時 ホームレス並の大荷物には最早驚かなかった
でも リュックに差した箒 多分新品ではない使い古した庭箒をそのまま持って来てた あれで部屋掃除するんでしょう
どうでもいい事とスルーすればいいけど特に神経質ではない寧ろいい加減ちゃらんぽらんの私でさえ気になる
今回のスタッフの知性品性に皆ギブアップなのでしょうね
ほうきは部屋そうじするために地元の人が渡したんでしょう。本家でほうきのことで魔女のほうきだとか意味不明なことを言っていたので勘違いしている人が多かった。
魔女のほうきに想像するのは自由だと思うよ,魔女姫の人形がほうきを持ってたしね。勘違いじゃなくて感性の違いでしょう。
ほうきは、みんながあれこれくれてたから、一人暮らしのためのお餞別、だと思うけど。
そこに、魔女の宅急便風の旅立ちもかけてたのかな、とは思う。住むところも決めないで、故郷を旅立つのは、魔女の宅急便風であるな、と思った。
ああいう感じが、このドラマの世界観だから、あまり細かいことは突っ込まないことにしてます。
キスで済むわけねーとか、女の子が野宿したら強姦されねーか?とか、そんなことは、この世界にはなしっ!てことよね。
楽しく見てます。
リタイア宣言の人には、何回めのリタイア宣言すか?と、聞いてみたい気もします。
私は嫌いなドラマでも、感想を書く時に、見るのやめる、って意思表明は的外れだと思うの。
感想じゃなくて、悪態じゃないかな。
ひどいと思うなら、どこがどのように、と書かないと感想とは言えないような。
キスは置いといて,まれの世界が好きだなあ。
気になる人はツッコミ足りないくらいなのはよくわかる。
横浜編はまれの夢として描かれてるね。
能登に戻ったらまた現実的になるんじゃないかな?
徹パパの夢のほうが気になる時がある。
私は朝ドラでリタイヤ、見るのをやめるなんて絶対に書かない。匿名性のある場所でリタイヤするなんて言葉を言ったってナンセンスだと思う。しつこいアンチはどうせ最後まで批判書き込んでもおかしくないからね。と、こう書くといちゃもんがくるんだよね、アンチのことばかり言うなとね。
いちおう言っとくよ、賛否の書ける場所ではアンチで最後まで批判を書き込んでも悪いとは言えないし、誹謗中傷とうの違反でない限りは許されるからね。
魔女ひめも魔女の宅急便からで まれが箒担いで来るのはわかります
その辺はファンタジーってことで
でも あの箒 どう見ても使い古し 先の方が反り返ってる
そして何よりあれは 庭を掃除する箒 今我が家の勝手口出た所に置いてるのと同じ 汚さも同じくらい
中華料理屋の庭にでも置いてくれば…とか まあ一中々キリないですが
例えば まれがタオルを入れた汚い洗面器手にして 多少濡れた髪で「ただいま~」とかの数秒のシーンでもあれば
ケーキ屋で修業1日目も まだスッキリしたかも
でも そんな事考えるような脚本家でもないのは重々承知です。
好きなドラマを酷評されていやなのは分かるけど、感想じゃなくて悪態じゃないのとか、見るのを辞めても監視は続けるんでしょとか、投稿者に対してあれこれ言うのはよくないんじゃなかったの?
リタイヤしますだって書いてもいいだろうし、
気になって視聴再開したって書いてもいいだろうよ。
どーでもいいと思いつつ(笑)……あのホウキは アパートの玄関ドアの前を掃くことを予想して持ってきたんじゃないかな~って。
529さん、ありがとうございます笑
圭太がやっぱりいい奴じゃん!と思える展開が来るといいですね〜。
圭太って見ててむず痒くなってくるんですよ。
スパーッと一子が圭太を振って欲しいな。
そんで東京で光が当たるとかにならないかな?
正直、恋愛話は興味ないよ。一子は、早く振っちゃえばいいよ!それか、圭太が最後は一子を本気で好きになればいい。本家の書き込みにあったように。
まれは、ずっと一人でいいじゃん。ヒロインは恋を成就させなきゃいけないみたいな縛りはいらない。恋する暇もなく仕事に打ち込んでくれよ〜。
541さんの言われることわかります
ここは概ね 賛成派だし ここにも中々書きにくい
NHKの朝ドラ枠で今の内容は真剣に見てる至極真面目な人の方が反論を真面目に書いているだけ。
意見としての言葉選びがみんな違うだけ。
上の方も書かれているように「ごちそうさん」のお茶漬けのお礼や農作業の白い手袋が変、天神祭りの食中毒等々からヒロインの箸の上げ下ろし、食べ方にいたるまでストーリーの本筋ではない部分の細かすぎる所に毎回、非難が出ていたせいか、肝心の話に関してのことをあまりコメントする人が少なく自分もたまに真面目に感動した点をコメントすると浮いた感じになってしまうという妙な体験をしていたので、それ以後の「花子とアン」「マッサン」の賛否はほぼ半々、「まれ」は今は批判が多いけど肯定意見の方のコメントも普通に見受けられるので、ちゃんねるレビューの状態はいたって普通だな、と感じてます。
まあ、こんなことを書くと「ごちそうさん」嫌いの方からお叱りを受けそうですが、あれだけ掲示板が乱れたドラマなのに終了後はちゃんと色んな所から評価されてホッとしました。
「まれ」は個人的には楽しんでるけれどぶっとびすぎてて今の所、多少、批判されても仕方ない部分はあるかもと思いますが、修正しだいで変わりようもありますから。今の脚本家さんがあっぷあっぷなら協力の脚本家も必要かもしれませんね。
この朝ドラは恋愛話だらけだよ。恋愛話嫌いは残念だね。
掲示板が荒れるというのは、ドラマの制作側から見たらいい兆候かもしれませんね。それだけ関心を呼んだということですから。
いくら感想サイトで星の平均値が高くても、話題にならなければ評価への信憑性は低くなると思います。そういう点ではきちんとした批判というのは本当に大事だと実感します。
賛否両論、火花が飛び散っていて、しかも放送が終了した時点で肯定側の感想にしっかりしたものがあれば、そのドラマは決して駄作ではないと思います。
ドラマの良し悪しについては、本当のところ、ドラマが放送されてから10年ぐらい経ってみなければわからないかも。
今の時点では、「まれ」については駄作だとも決めつけられない気がします。能登編は今一つでしたが、横浜編に入ってからはちょっと面白くなってきているかな?
横浜編ではキャストと役柄がマッチしている感じがします。まれと共通点が多い池端大悟は小日向さんがすでにいい味を出していますし、妻の輪子のエキセントリックな感じはりょうさんにピッタリ嵌っているようです。先輩役の女優さんも初っ端から面白い役どころを演じています。
また、ケーキも先週までの洋梨のシャルロットやキャロットケーキとは打って変わって、美味しそうなものが登場し始めました。
わたし自身、子どもの頃ケーキが苦手だったので、プロのパティシエである池端大悟が、あのシャポー・アン・コトンをケーキ嫌いの子どものために考え出したという点は良かったと思います。
わたしの場合、クリームもスポンジもそれぞれ好きなのに、それが一緒になると口の中で不快な違和感へと変わってしまう、という残念な子どもでした。中学生ぐらいになったら平気になって、ケーキが大好きになりましたが。
まれが子どもの頃、誕生日ケーキでその後の人生を左右してしまうような「原体験」をしたように、大悟にも何かあったのかもしれません。だからこそ、子どもたちの心と舌に「ケーキの幸せな記憶」を刻み込んであげたい、という思いがあるのかなあ。
店のケーキに「アンファン・ガテ」というのがありましたが、直訳すれば「甘やかされた子ども」。子ども時代ぐらい、甘やかされて我がままな時間を経験したっていいではないか、そんなメッセージが込められている気もしました。やたら現実的で「よい子」だったまれを解き放つ足がかりをくれたのが「子どもの頃に食べたケーキの味」だったとすれば尚更、「ケーキと子ども」のテーマは重要性を増すのかもしれません。
ただ、大悟は不器用なために子どもたちを怖がらせ、泣かせてしまいました。このアンバランスな感じは結構好きです。
他の方たちが仰っているように、ケーキ嫌いの子どものために、何をどう工夫したのか説明があればよかったのになあ。せっかく面白い点を取り上げながら、ツメが甘くて残念!
ところどころ目につく細かい点を少し直すだけで、ドラマの質はぐっと上がるのに。
不潔感がある、というのもやっぱりいただけないなあ。
わたしは今回、評価をつけるのが億劫で、本スレには一度も書き込んではいませんが、「お茶の間」にはたまに投稿しています。
リタイアするって宣言しておいてどうせ明日には平気な顔して復帰するんだろ(笑)
スポンサーリンク