LIFEのあまちゃんは面白かったな。
うっちゃんはイッテQでもあまちゃんパロディを
さんざんやって愛があるの分かったし。
まれはどんな風になるんだろう。
視聴率もアレだし、あさイチもLIFEも特集で大変だね。
あさいちの移住者の特集が面白かったです。以前は高齢者だったのが若い世代に広がってるっていいことです。ビジネスは東京ばかりじゃありませんよね大泉さん。
キッチンウィッチの画像検索してみたら、
希の魔女姫さまは 結構個性派だということがわかった(笑)
でも、希の魔女姫さま、嫌いじゃないよ~。
たおさんアピールのOPといい、マスコミの記事といい、妙に作為的な部分が多いような気がするんですよね。
視聴率の発表も、低下したから?先週分はとても遅かった。
内容もあまり好きではないんで、余計ドラマに反発感が出てしまう。
小細工はいらない、良い話を視聴したい。
ただでさえ朝ドラの収録は忙しいらしいのに、番宣ご苦労さまです。演者さんは大変ですね。
どのドラマだってみんな一緒。
番宣は大切だものね。作為的とかも別に思わないし、見方が違うと何もかも違って見えるものですね。
制作陣と同じにタオちゃん大好きとか
逆に 出演者にもあの酷い脚本にも無関心な人のみ視聴継続でしょうね
一つ疑問なのはタオちゃんって 出来る事沢山あるようだけど
お菓子作ったことあるのかな?
CMで バレンタインチョコはみたけど個人的には…
「ごちそうさん」の杏さんは 撮影後の余り材料で翌日には
お弁当や漬物持参して皆さんに好評とか聞いたような
土屋さんが手作りクッキー振る舞ってくれました なんてお話は
全く聞こえてこないね
作詞や無意味な踊りアピールより その辺が大事かも
なんか浅ドラと言われてるけど主演女優さんもレッテルばかりで
深みが感じられない
cpのコメント読んでガッカリした。
視聴率低下を受けて、ああ言うしかないのかもしれないけど、真摯に受け取って仕切り直す気概が感じられない。
土屋さんのパティシエ姿も、ますますopのダンス映像と掛け離れていくばかりで、魅力を感じなかった。
これでは横浜編も期待薄か?
あなたの『酷い脚本』と、
わたしの『酷い脚本』は、
同じじゃないから、こういうサイトでいろいろな感想が出るのでしょう。
酷い脚本に無関心な人、という書き方は失礼ではないかと思うのだけど。
こんなドラマを好むのは、◯◯な人、というのはお茶の間でもやめておきませんか?
結構好きですよこのドラマ
もう少ししまってほしいとは思いますが
本家は批判が多いからあまり見なくなりました
なんとか有働さんを泣かせるドラマになってほしいですね大泉さん
今日のあさイチ、大泉さん出てましたね。
元々水曜どうでしょうなんかも好きで見てたから、嬉しくてずっと釘付けでした。
やっぱり素のトークも面白い。
いつ見てもサービス精神旺盛ですね。
ドラマの徹父、最初は少々うざかったけど、やっぱりトホホながらどこか憎めないあのキャラは大泉さんならではだと思います。
脚本はちょっとサプライズ過ぎてついていけないとこもあるけど、
基本的には楽しく見ています。
昨日のまれ版LIFE面白かった。
朝ドラ本編よりずっと面白かった。
LIFEは脚本しっかりしてるからなあ。
たおちゃん素顔いい感じですね。
キャロットケーキが飴細工に潰されないか心配だった(笑)
飴細工のデカさは、ユキエばあちゃんの大胆なブッ飛びセンスを象徴しているのか。飴細工恐るべし。
もっと見たくなってきた。
昨夜LIFEの大泉さんからあさいちの大泉さん,映画の宣伝も兼ねてるんですね。ちらっと横浜編が出てきたけどなぜか横浜にまれ父娘がいるのはなぜ?そしてLIFEのレギュラーの中に宇宙人のような表情でいる大泉さんに笑えた。
土屋さんは、ドラマが始まる前にプレッシャーを感じないと言っていた自信家のようだが、今でもそうなんだろうか?
プロデューサーは、ヒロインが公務員からパティシエに転職する説得力がないままに、視聴者が横浜編に期待できると本気で思っているんだろうか?
自己評価だけが高いドラマではなく、納得できるストーリーと演技で、つまみ食いのパティシエのイメージを払拭してほしい。
「天中殺」とか言う恐ろしい名前の中国料理店が出てくるそうです
オーナーの りょうさんが店内でお客の占いをするとか
能登編みたいに又週替わりでゲストがバタバタ登場し去って行くパターン?
間に 三角関係でヤキモキさせて
二階にまれが住み込むから そこでお客達とてんやわんや??
パテイシエへの道は遠いような。。
「パテイシエ」と言う 最もらしいテーマがなければ
単なるドタバタ喜劇で楽しめたかも。。。
ネタバレやめんかい
楽しみにしてる方に失礼です
本家でもネタバレしてる人いたよね。あちらは無自覚なようだけど。本当にやめてほしい。
NHKが 色んな媒体で公表 宣伝してますが
大変失礼しました 申し訳ありません
今更だけど、LIFE面白かった。
変な芝居つけられてるたおちゃんがツボ。
あと、塚地って俳優風吹かせてるだけだと思ってたけど
コントの中でしっかり芝居に入る空気がすごかった。
願わくば、横浜編でもLIFEとコラボしてほしい…
たお とう たお、がオモロかった。
世界一の女優になります!なんて叫ばせるあたりは、たお押しの皮肉かと思わせた。
パティシエも、たんなる小道具でしょ。
てっぱん、のお好み焼きも、お好み焼きじゃなければ、成立しないわけじゃなかった。
最近の子供に人気の職業だからではないかと思って見てるよ。
だから、お菓子とかパティシエとかに深い意味は求めてない。花屋でも寿司職人でも、かまわない話だと思う。
若い娘が主役なら、なにか、希望の職業を目指させる。というお約束みたいなものかな。
つばさ、なんかも成り行きとはいえ、ラジオ局の仕事に励んでたし。
コメディでも、ギャグでも許しちゃうな。
一番腹が立つのは、ちりとてちんみたいに、最後の最後で、おかーさんになるう、とか吹いてやめるやつだな。
上の方でも述べられていましたが、マスコミのまれ擁護記事が目立ちます。
既視感あるシーンは仕方ないとか、横浜編ネタバレ(しないでほしい)とか。
スポンサーのいないNHKが受信料を使って手を回す必要あるの?
まれからは、いいドラマを作ろうという気概は伝わらなくて、大御所スタッフを並べてマスコミをあおり視聴率ばかりを気にする。そんな無駄なプライドが私には不快です。
感情論なので、勘違いだと言われても仕方ないですが。
あまちゃんのアキもアイドルを辞めたのはがっかりだったし、真剣さなんて微塵もなかった。とりあえずまれは自分で決めた仕事をまっとうしてくれればいいよ。
私の場合、ヒロインの夢が途中で変わっても気にしないかな~。
夢を貫くばかりがいい人生とも限らないし、たまにはそんなドラマがあってもいいと思う。
色々な人生があるんだな~♪って。
どこかのサイトで知った細かいネタバレならまだしも、多少の展開の予想だけでこれほど激怒する方がいるのね~・・。
でも、それほど嫌だったら直接本家で書いたほうがいいのでは?お茶の間読んでない可能性があるのだから、また同じようなことを書かれちゃう可能性もあるわけだし。
本家はピーコも真っ青の服装チェックの嵐だね。ま、確かにまれの服は酷過ぎるとは思うけど。でも現代物の朝ドラでおしゃれしていたヒロインって思い付かないなあ。大体皆、ほぼ素っぴんでダサめの服着せられて、朝ドラって女優の美しさを見せるものではないんだなあ、と思っていた。華美にすると反感買うから?今は逆に貧相過ぎて反感買ってるけど…。
さっきのスタジオパークでチラッとパティシエ姿の土屋さんが出てたけど、今の服装よりは全然良かった。土屋さんってほっぺたがツヤツヤでプリっとしてるから、美味しいケーキ作りそうに見える。ジャムおじさん的な…。冷たい感じの美人だと食べ物が美味しそうに見えないときがあるから、合ってるのかも。
ただ、肝心お菓子が未だかつて一度も美味しそうだったことがないんだけどね(笑)。
ダサくても、安っぽくても構わないんだけど
あの縫い目がだめなんだと思う。
貧相な服装をするにしても
時代に合わせたやり方ってあると思うもの。
パジャマが中学のジャージくらいにしとけばよかったのよ。
ドラマに登場するお菓子がおいしそうに見えないという感想に同感です。
そのうえ私は、ヒロインの雰囲気や演技が苦手だから、くどい味のケーキを作りそうだと感じてしまって、スイーツ好きなのに損してる気分です。
横浜編では、せめておいしそうなケーキに登場してほしい。
ネタバレ…
NHK が今後の予告として流してる映像も、ネタバレになるのかな?
横浜編の予告(たぶん長いバージョン)も見ましたが、ネタバレって怒られそうだから書くのは控えてます。
お茶の間を賑わせてる他局のドラマの主人公。
賢くなって顔つきがカッコ良くなってきたけど、最初から服装も髪型も不快な感じじゃなかったよ。
まれも横浜で変身するつもりなんだろうけど…。
わざとらしいのは嫌な感じがするな。
夢が途中で終わるというより、ちりとてちんでは、やはり女は家で子育てしろ、調な臭いがして不愉快だったよ。面白く見てたけど、あれで、私の中ではちりとてちんはサイテードラマの一つになった。
あまちゃんのアイドル辞めたは、その後、再び地元で活動を始めたし、アキの若さもあるから気にならなかった。
でも、ちりとてちんのヒロインは、どう考えても、十代じゃなくて、三十路ちかいくせに、あのていたらく。
希には、地元に帰って、家庭を持ったとしても、ちゃんとケーキ屋さんをして欲しいな〜。
ドラマがそれほど面白くなくても、最後までヒロインがぶれなかった瞳は、いまでも、良いイメージです。
いいラストシーンだったな〜。
ドラマが面白くなくても好きだった朝ドラはたくさんあります。
まれもその一つ。なんか一生懸命さがいいね。
ほうきにフライパンをリュックに入れて出たとこ勝負が変だけど,そういうまれの世界が好きになれる。横浜編はおしゃれに予告されてたから,ダサい感じが一掃されちゃうのかな?それがさみしい。
ヒロインのまれに不快感はないし、圭太のお父さんやロールケーキの審査員みたいにまれに対して厳しい大人も存在するので感心したりもするんだけど、いきなりパティシエのおばあちゃんがなんの脈絡も登場するのには驚くよ。このドラマは従来型の朝ドラと話の作り方が違うんだろうね。
なんか朝ドラらしいっちゃらしいんだけども、朝ドラなんてこんなもんだろ?っちゅう制作側の態度も透けて見える気がします。
リーガルハイでさんざん朝ドラかっ!?って突っ込まれるほどの朝ドラの世界観って出来上がってるんだけど、まれって王道行ってるようで純と愛とは違う意味で朝ドラの世界観を破壊してる気がします。
話題になってるオープニングやなんかこう目障りで仕方ないまれの衣裳の縫い目とか、ただの面接なのに地球の反対側に送り出すかのような騒ぎかたとか、ドラマだからじゃ済まない非常識とか不快感はあの純と愛の上を行ってる。
まだ正々堂々と喧嘩売った純と愛の方がドラマは成立してたからなんだかんだで最終回まで見たけれど、まれはなんだかんだの気力すら無くなりました。
朝ドラの世界観だけはあるけれど、ドラマとしての深みが無い。もしかして今回はスタッフが若い人主導なんだろうか?とすら思ってしまいました。朝ドラじゃなくて浅ドラと言われるのも分かるなぁ。
ファンタジーにしたいなら妖精みたいなヒロインを選ぶべき、コメディにしたいならキレのあるギャグが必要、泣かせたいなら過程をきっちり描いて共感を得た上で。
素人の自分でもわかることなのに、このドラマには作り手のプライドが感じられない。
朝ドラの王道ですね。貧しい家から都会に出てけなげにがんばり,故郷に錦を飾るようなところ。大筋が大体わかるから多少へんてこりんなところがあっても安心して見てます。
面接だけでも横浜に行けば何とかなるんだろう的なところは,始めの能登でなんとかなるだろうという流れと同じですね。
そこで人の輪ができて最後は能登でまとまるでしょうから,突っ込む気にもなれずに見守っています。
ほぼ批判文しかないから可哀想になってくるけど、やっぱり自分の感想も「なーんじゃこりゃ」ってな感じだからしょーがないか(苦笑)。
なんかだんだん、脚本が“面白くない”どころじゃなく“素人なのか?”というレベルに…。
でも、ふと思い出したのだけど、先々週だかの予告に弥太郎さんが圭太に「安物の新しい輪島塗には負けん」みたいなこと真面目な顔で言うシーンが流れてた気がするのだけど、先週そんなシーンはドラマになかったよね?自分の見忘れだろうか。
もしかして、編集にもかなり問題があって大事な場面とかもバンバン切っちゃって更に意味不明になってる、なんてこともあるのかしら?と思ったんだけど。
編集で切られてる…そうなのかも。
私としてはもう別に見なくていいドラマなのですが
家族が見てるとどうしても目に入る……そしてなんか言いたくなる笑
板尾の言うことがまとも過ぎて
別にこの脚本家さんは人を書けない人ではないと思うものの
それにしても豪華キャストを使い捨てしすぎるので
なんか大人の事情にがんじがらめなんですかね、と思った。
展開が決まってて、それに合わせてキャラが動かされてる感じ。
キャストもこの人を出して、って言われたから出してる感じ。
何の意味もなく登場してる人がいっぱい。
たった一つのきっかけのために1週間だけ出る人もいっぱい。
まれの将来設計も、何だ今度はすごろくか!と興奮しちゃったよ。
一子ちゃん役の子は謙虚ですね
ヒロインに落ちた時「今の私は まだ主役の器ではない 脇役さえ自信がありません 」みたいなコメントだったようですね
でも お芝居のセンスあると思うし体型的にも私は好き
タオちゃんも脇の時は中々良い女優さんだという印象でしたが
ヒロインと言うことで露出が増え なんか素の彼女が垣間見えると??あまり共感できないかな。
ドラマのまれと基本同じタイプかな?と
決して彼女が非常識とは思っていませんよ
ここが嫌だ、という感想を読むと、それはそうだね、と同感なんだけど、なぜか、だからつまらない、という結論にはならないんだよね。
くだらなーい、と思うのに、わりと楽しめちゃうのは、私の体質に合う何かがで出るんだろうか、このドラマ。
役者さんでいうと、純と愛の、最初の印象で黒木華さんには、どす黒いものを感じるようになってしまったのですが、このドラマには、嘘にしても、どす黒い人がいないのが、楽しいのかな。
黒木華さんのお人柄は知らないけれど、あの地味目な容貌で腹の黒いキレた役なんかやったら、シャレにならないくらいのはまり方でインパクト大。おかげで、花アンでも、かわいそうな妹には全く見えなかった。
純愛の前に、花アンで知っていたら、こういうイメージ持たなかったんだろうなあ。
「役者さんの人柄がにじみ出ているような演技」というほめ言葉があるとしたら、その逆もあるのかな?
前の方が書いておられるように「素が垣間見える」というのは、よくわかります。
上滑りな言葉を並べて他人をほめているようで実は自分が大好き、過剰な演技。慇懃無礼という印象が強くて、どうしても好感が持てないキャストがいます。
ファンの人は理解できないだろうけど、出演者をフラットな状態で見始める視聴者も多いので。
私もこのドラマの脚本はめちゃくちゃだと思いますよ。だからそういうのが許せない、と感じる人の気持ちはわかります。
だけどOPのダンスが嫌、ケーキを指で舐めるのが嫌、ダサい髪形が嫌、衣装の縫い目が嫌、とかいうドラマの内容と関係ない細かい部分の非難は正直、なんだかなぁという感じ。実際、私はそのどれも気にならないから。それに土屋さんへの個人攻撃的な印象を受けるのが読んでいてすごく不快ですね。なんか違う気がします。
私は今後もまったり希の世界を楽しみます(笑)
私も正直、素の土屋さんに対するバッシングはピンとこない。ファンでもないのでわざわざブログ見に行ったりしてないし、よく槍玉に挙げられるケーキ作り指導を受けてる時につまみ食いして云々…も見てないので、どうしてそれで好感度が下がるのかよくわからない。実際見たら嫌いになるのだろうか?そんなたった一場面で不快感マックスになるような酷い挙動の人なのかな?一回アサイチかなんかに出てた時は、全く不快感なかったけどなー。
私はこの人演技、評判ほどは上手くない…という人はいるけど、人格が滲み出て嫌だとまで思うキャストはこのドラマにはいないなあ。フラットな目線で見ているつもりの人はたくさんいるだろうし、その上で受ける印象は様々だと思うけどね。
ネット社会で、個人攻撃みたいな評価をされるのも朝ドラヒロインの宿命といえばそうかもしれないですね。
一部、バッシングが激しいのは本人だけの問題じゃなくて、局の前宣伝に対する反発もあるかもしれません。
様々な意見を即、書き込める時代のドラマだから、むずかしさもあるでしょうけどね。
横浜編に期待します。
一子ちゃん役の人がヒロインになっても叩かれると思います。
叩かれないヒロインなんて見たことないです。 大変ですね。。。
タオちゃん好きだから応援してますが、ほんと可哀想。
素顔の土屋さんみたことなかったんだけど、
この前のLIFEたまたま見てて、コントにゲラゲラ笑って、たおちゃんも素直な感じいい子だったし。LIFE効果で私は1度見るの中断してた、まれ再視聴してます。たおとうたおとう!おもしろすぎた。
たおちゃんも知的で謙虚でいい子なイメージ。
朝ドラ運悪いかもしれないけど女優としては残っていきそうな気がします。
非常に辛口な意見が多いドラマだけど、一時期の朝ドラスレに見られた批判派対肯定派(この言葉も嫌いですが)の叩き合いみたいなのはないな、と思っていた。
でもさっき本スレ見たら、肯定意見を揶揄するようなのがありましたね。
このドラマが嫌いなのはいいんだけど、なぜその怒りの矛先が肯定派の人にまで向けられるのか、すごく不思議です。今回なんて批判意見への反論なんてほとんどないし、っていうか肯定意見自体がほとんどないのになー。ちょっとでも褒められるのが嫌なのかしら。
なかなか肯定的な感想を書けないドラマだけど、批判意見だけで埋めらてちょっとでも肯定意見書くとイヤミなレスが付くようなスレッドにはなって欲しくないです。すごく疲れるから。
本家で意見しようと思ったけどドラマの感想ではないので、ここに書きました。
うん、嫌味みたいなの違反報告しておいたよ。本家で言い返すとこっちが馬鹿を見るから言い返さなかったけど、ドラマの批判はよいと思うがあれは感想じゃないからね、ああいうのは対立を生み出すきっかけになるからほんといなくなってほしい。
今まで史実で先がわかっていたからか本家スレがうるさくてしょうがなかったから今くらいに少ないほうが居心地がよいです。
449さん、
ありがとうございました。私も違反報告しようか迷ったのですが、特別に汚い言葉を使っている訳でもないし、躊躇してしまいました。
これからは、あからさまに他人の感想を批判しているものは私も違反報告します。
スポンサーリンク