5 | 609件 | ||
4 | 146件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 241件 | ||
合計 | 1084件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
福来さんガンバレ~ 趣里ちゃんガンバ
いつも応援しています(^○^)
毎日観られなくても 絶対ぜんぶ見るからね!!
東京大空襲、もう慰問どころではない。
愛助は無事か、三鷹の家は。
それにしてもここまでヒット曲が少ない、尤も戦時下でも歌えるようなふさわしい持ち歌も少ないだろうが。
持ち歌以外の日本の唱歌とかいろいろ歌えばいいと思うが、いつも同じ歌ばかりだから。
戦時中で慰問の場所がステージじゃないことに不満をいうお気楽バンドマン、あのさ~今、昭和何年だと思ってるんでしょ?
楽団は烏合の衆で味気ないし、戦時中大変なときに会場に不服を言う楽団員がいたり、懸命さが感じられず、歌も毎度アイレ可愛やばかりで能がないです。愛助は軽いし病弱に見えない、スズ子は相変わらず表情が乏しくてしゃべるときTKさんみたいに体ゆすって気になる、今にもコマネチをやりそうです(笑)。稚拙でおままごとみたいな夫婦生活、空襲で近くの町が赤々と燃えて沢山死んでいるかもしれないのに、二人で花火大会を眺めているみたいでイチャイチャしてのんきでした。これまで戦時中の描き方が安直だったので。スズ子が東京大空襲の焼け跡を見て呆然とする場面が空々しかった。
あの紅白歌合戦の舞台で趣里ちゃんの「 ラッパと娘 」や「 東京ブギウギ 」が聴けるかな、と思っていましたが、このドラマは、お芝居をするだけではなくて、数々の笠置シヅ子さんの名曲を歌うという作業もあり、紅白歌合戦のリハーサルなどの時間が取れず、ちょっと出場が無理みたいですよね。ハッキリいって、かなり残念な気持ちがするんですけど・・・!!
ごめんなさい。
趣里さんは存在感が素晴らしすぎて朝ドラの枠におさまらない気がします。
大河ドラマの主役やハリウッドの主役がピッタリだと思います。
大女優になろうがなるまいが興味ないけど、あの癖は直した方がいいね。
首をひょこひょこ、手をくねくね。
チビ鈴子はあんなじゃなかったはず。もろに趣里の癖だろ。
息継ぎ激しいのも耳障り。クラシックバレエしてたわりには身体のしなやかさが、演技芝居で女性のエレガントさも感じられないし、足が上がるだけの大根で終わるだけ、と思う。
思うのは勝手だよな。
たしかに舞台が無いブギウギは2流かもしれない。
想像の上を行く言葉が無いからね。
でも今は戦時下で雌伏の時。戦争が終わって民衆が抑圧から解放された時に、笠置しず子は求められるのですよね。もしかしたら求められたのは虚像の笠置しず子だったのだろうか? とか思うわけです。その裏で 笠置しず子さんは歌えないとか、恋人との死別とか、シングルマザーとかいろんな経験をしていたわけです。
何が笠置しず子を笠置しず子たらしめたのか? その過程をどのように描くかに興味があります。
防空壕はさすがに知らないけど
歌って不思議なもんですね。四半世紀前 街から灯りが消えた数日後 歌うたう人が何人かやってきて ほんの半時 近所の空き地で唄ってくれた♪ 全然知らない人達だったけど父が後で有名な人だと教えてくれた。嫌なことがあるとイライラ言葉も刃のように他に向かう そんな人も居るよ。八つ当たりもする あのオッサンも恐怖の塊だったのでしょう。
あとで知ったこと その時の大人は 桑名さんもんたさんという人達 今はもう亡くなられた歌手でした。
ありきたりだなぁ。歌を歌ったら赤ちゃんが泣き止んで、みんなにも感謝されるって。
列車の中でも歌って拍手喝采。ワンパターンなブギウギです。
愛助くんは坊ちゃんでしたね
電気は点けっ放し、一輪挿しには花を挿し、今頃窓にテープを貼ろうとしている
ということは、焼け跡はチズさん吾郎さんの家…2人の安否は…片付けをする姿がないので亡くなったか
防空壕の赤ちゃん👶、大人以上に敏感で、異様な空気に恐怖を感じる
スズ子さんの歌声には、ほっとさせるものがあるのでしょう…れんげ摘もか🎶の子守唄と同じ
蝉の声、夏、終戦が近い
りんごの唄🍎が流行りますね
もともと我が家は紅白観ませんが 趣里ちゃん出ないってニュースは驚きました。視聴率は安定してるし (関東地区だけど) どうしたんだろう。お母さん出ても知らないし。年寄りとK-popだけの歌番組で大丈夫なのかしら。興味ないけど NHK大変ですね。
次回はお正月の三が日明けた放映ですね。
益々頑張って下さいね。皆様もよいお年を~。
三鷹の方は無事でしたね。大阪はきっと・・(>.<)
紅白は いい大人が邪推で楽しんでるようですが 平和ですね。テレビっ子の世代。美波さんがあいみょんと歌うサプライズとか企画すればいいと思います。
今は笠置シズコさんの別の本借りてきました。軌跡をなぞって行きながら早く追いつきたいです。
趣里さんは、前より歌が上手くなっていて、紅白でも通用すると思うけど、ホントに出ないですか?ラインダンスも期待したのにな。
らんまんの方は、あいみょん美波さん神木くんが揃うようで。
歌は人を元気にする。福来スズ子さんありがとう。
明日の総集編を見ますとも。ラインダンス‼︎を見て今年の疲れが取れるかも?
防空壕でスズ子が歌うのは、以前わろてんかでおてんちゃんが
防空壕で見知らぬ人と漫才をやっていたので、ありきたりでつまらなかった。
またバカの一つ覚えのようにアイレ可愛やか、もう何度も聴いて飽きて来た。
子供がいるので明るい童謡でも歌えば子供も周りの大人たちも喜ぶと思った。
空襲の恐ろしさが感じられずコントみたいで興ざめでした。
馬鹿の一つ覚えの批判コメント お疲れさま!
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう
趣里さんのラッパと娘、紅白で見たかった。
でもドラマでは口パクだったから趣里さんは歌と踊り同時にできないんじゃないかな。
踊りなしだったら視聴者から「なんでドラマみたいに踊らないんだ!」と文句がでるから出場をやめたのかも。
ドラマの世界を大事にして。
不幸と苦労が来る不苦来すずこ。
10も年下の男に諭されてやっと動き出す。
しかしいつ観ても華がないわ~。
小夜は神出鬼没。
主演の趣里さんが紅白に出ないのですか。
ブギウギで歌や舞台を扱っているのに、歌劇団とともに特別枠はあるかな〜と勝手に期待していて、何十年ぶりで見てみようかなと思っていましたが。
残念ですね。
好きでもないと こんな年末に観たり書いたりしませんよネ。
皆様 笑顔でよいお年を~。 来年もいい年になりますよう。そして世界平和が実現しますように。
今週は今日で終いなのね。
愛助のもう大丈夫というのもフラグビンビンだが
愛の力は病気をも倒せるのだろうか。
ふふ~ん。公開前の東京ブギウギは㊙️無理だけど オープニングの三人とか 六花ちゃんやくるみちゃんアオイさんと一緒に 趣里ちゃん踊ったり歌ったりして戴きたかったです。あたしもキャンディーズどうでもいいです。
紅白歌合戦って いつから観なくなったのかなあ。
レコード大賞の権威が全然なくなってからかもしれないね。
面白いなあ
2000年以降では5番目に面白い朝ドラです
1966年のおはなはんから全て点数付けてますが、
それ以降でも9番目に面白いですね
私評価ですが…
まだ終わってないからこれからですが…
詳しくは私の朝ドラランキングブログまで!
まだ火が燃えている残骸もある東京大空襲間もないのに簡単に家に戻れるし、灯火管制もないし、焼け野原のセットはちゃちだし二人の演技に緊張感がないしリアリティーのない戦時風景でした。朝ドラだからと気にして手を抜いて粗末です。笑いで誤魔化さないで見せるべきところはあまり過激でない程度に見せた方がいい。防空壕で空襲の恐怖の中でみんなナーバスになっているので赤ちゃんの泣き声で文句を言う人の気持ちも分かる。一方的に小夜に説教させるのは気分が悪い。小夜の説教はスズ子に歌わせるための口実でした。民謡でも童謡でもいいのに毎度アイレ可愛やとは能がない、視聴者に洗脳させてヒロインに歌わせて配信やCDで売るつもりかと勘繰ってしまった。リアリティーのない戦時風景だったのでスズ子の歌でみんなが共感するシーンがわざとらしかった。
同じ歌ばかり流石に飽きるね。普通の場面では主演さんは表情演技が出来ないので何にも響いてこない。
既視感のある脚本にも惹き付ける魅力が無いので退屈な朝ドラになってきた。
視聴率がちょっとUPするのは舞台のところだけというのも仕方ない作品だ。
確かに…なにかと歌うたびに「アイレ」ばかりでは…。
戦時中でまともな公演など少なく宣伝もままならないご時世だから、みんなが知ってるもう少しお古い歌でもいいでしょうよ。
ブギウギ楽しませていただいて今年もありがとうございました。私も以前舞台で3センチ強の睫毛つけてました。ドングリのせいで目のオバケというかアニメ顔になって別人になったわ。有名な故人の人生を一生懸命演じてみせてもらえてありがとうございます。引き続き 元気いっぱいのキビキビしたヒロインと脇役の皆さんを来年も楽しみにしています。
人には人の乳酸菌、ではなく
人には人のおもてなし!ですね
花田家の食卓や命の桃🍑
チョコレート🍫もおでん🍢も
薩摩芋も…食べ物だけでも心がある
ダンスも歌もステージ側の贈り物
笑顔と拍手👏は観客側の贈り物
時と場所を同じくする人たちの、一期一会のステージ
赤ちゃん=命の表現
香川から連れ帰った赤ちゃん二人
キヌさんツヤさんの子守唄
大和礼子さんが命と引き換えに産んだ赤ちゃん
ゴンベイさんのまさかの結婚と赤ちゃん、出産近いタイ子さん
羽鳥先生の三人目間近の赤ちゃん
防空壕で泣き出した赤ちゃん
そして、スズ子さんの口紅をベッタリ付けられる赤ちゃん
さあ人生これからや!守ってやらなあかんと思うのは本能ですね
それは自分もそうやって守られてきたはずだから
もちろん、らんまんの園ちゃんのように、広げた手を空に伸ばす前に亡くなる子もいます
そんなに大切な子たちを、殺し合いの戦地へ送り出す辛さ
国のため天皇陛下のために戦ったわけではなく、大切な家族を守りたい一心で敵に向かっていったのです
自由に歌える笑える時代が来ますね
戦争を美化してはいけない。
多くの命が犠牲になった戦争は今でもあちこちで続いてる。
歌うことは生きることだっただろうスズ子の人生。
でも女優になった笠置シヅ子さんを知ってる私は生きていれば何とかなる、という感じで力まずしなやかに生きる姿勢を見て行きたいと思う。
防空壕でのすず子の歌声に号泣しました。
音楽のもってる力はとても素晴らしい。
改めて感じました。
趣里さんはモデルの歌手に忠実に 裏声を使わず地声で高音を出す特訓をしたそうで 実に感服しました。ひとときのドラマごとき、音程はずさなければファルセットでカラオケ唄うようでも 別にいいのに・・笠置さん幸せ者だ。全て撮り終わってどっと疲れ倒れないように願いたい。
ドラマにお笑い芸人がいちびったような顔出しは見苦しいと思う一人ですが 黒田やジャルジャルのように個性的なキャラで出演するのは新鮮だ。いい意味で視聴者に裏切りを続けて下さい。素人の想定内の創作は ほかで作っててもらえたらいいですよ。誰に あるいはどんな日本の国民に見てもらいたいかを念頭に制作するのがドラマです。
来年も健やかな精神と肉体で いい新春を迎えましょう。
坂口って光落ちキャラだったのね。
小夜もようやく大人しくなってきたかな。
愛助は病気治ってほしいが、まあ一話目でいきなりネタバレくらってたか。
前作みたいに中途半端にわれら東京の空襲をやるよりいいです。長屋などは丸焼け そもそも長屋住まいじゃなきゆえ奇妙過ぎて恥ずかしかった。今期の家康の戦場のように 要所を押さえたらいいんです。
伝記小説の大切な部分はちゃんと描いておくれ。
今日総集編入ったんだって?。
知ってても見なかったけど。用事の妨げにもならないドラマの総集編。はかどるはかどる。
今年最後になってもやっぱ星は1つだね。
下手くそな描写に演出。
恥ずかしくって紅白など出られないのはよく解る。賢いわい。
繰り返しばかりで、大した事もない歌や舞台を褒めるくらいしかないブギウギ。
それ以外の脚本にも、もっと力を入れないとつまらなさやくだらなさが増していくだけ。
ただでさえヒロインに存在感や魅力が無いんだから、せめて脚本くらい頑張って下さいな。
前半終わりましたが面白かったです。後半も楽しみです。
「ぶぎうぎ」は笠置シズ子を通して、戦中戦後の女優の生き様を描いている。彼女の歌は重要な要素だが、週に何回も聞いていたらアキル。
また、愛助との恋愛も布団たたきのパフォーマンスとか、見ている方が「何やってんの」のレベルになる。
楽団員もそうだが、梅吉とか必要でなくなったらポイする感じ。
"東京ブギウギ" ではどんなパフォーマンス目せてくれるのか、今から楽しみです。
戦後の日本を元気づけてくれた彼女をどのように演じるのか、期待感しかありません。
ひばりとの確執、海外巡業や女優への転身等々もどのように描くのか興味が尽きませんね。
昨日の総集編前編、新聞のテレビ番組欄
たて読みでしたね…あでやかに
大和礼子さんの背中を追いかけるスズ子さん
入団当初の「あなたは何で踊るの?」
大熊社長と対峙した時のフォロー
ストライキの寺の門前での会話
最後に「歌があなたの武器になった」
そんな流れを振り返ると、スズ子さんの存在を認めた転機がありましたね
和希さんが辞めると言った時
礼子さんは「あなたは自分から逃げてるの!」と励ますつもりが、逆に追い詰めた
スズ子さんは「辞めてもええんちゃいます?抜かれるの辛いし惨めや」
「好きで好きでしゃーないねん、いつか見返したろな」と寄り添う
この様子を見て、礼子さんは新しい考えが浮かんだのかも知れません
皆が主役になる、光が当たるダンス
ラインダンスをやろう!
スズ子さんはダンスも歌もできる
他の人たちは愛唱歌として自分で歌う…その輪が広がって、生きる力も笑顔も広がるのが素晴らしい
歌手亡き後も歌が残ります
ドラマとして、つまらない。
プツっと切り捨てられる感じ
前半戦終了ですね。とても良かったです。
総集編もチビすずが可愛くて良かった。
紅白も何らかの形で出演して欲しい。
結局タイ子は東京で一度も出ないで終了。
しない事をセリフにしていらない。
やかまし小夜を少しひっこめてでも出してほしかった。親友じゃなかったんだね。がっかり。
色んな人達に迷惑かけまくったストライキ。まるで合宿のように楽しく
ワイワイと。提灯記事が当たり前の朝ドラですが、流石に批判記事も出てました。
ついでにロケではダンスの練習で重要文化財のお寺まで壊しちゃった呆
百合もシレっと入れて、何なんとしか思わずのエピでした。
それからもどのエピもサラサラと次から次へと流して行くだけ。歌や踊りが派手なだけで稚拙な脚本のブギウギです。
主役が紅白に出られないのをお嘆きの方がいますが、紅白はそもそもオリジナルのヒット曲を出して認められた実績のある歌手が出られる資格があると思う。劇中で他人の歌を少しぐらい歌っただけで紅白に出られるなんて甘い。
だれか売れっ子の歌手が主題歌を歌って応援で主役の方が出られる可能性がありますが。それがないので無理かと思います。主題歌も主演の方が歌っているようですがこれもあまり受けていなくて残念でした。つまり主役の方が紅白に出られないのは当然だと思います。
主役で何とかなっているが、わき役は精彩無しで内容も乏しくて歌で繕うだけの朝ドラになって来た。その歌も同じ歌ばかりで飽きて来て怪しくなって来た。一部の投稿者がいくら懸命に複アカで不正評価操作をおこなっていても正直な視聴率がものがたっている。一時持ち直したがまた危険水位の15%ぎりぎりに戻って来た。今後の健闘を期待します。
朝ドラのヒロインは司会をやるか審査員で出ていた。主題歌を歌う人が出てるとヒロインは応援に出ていたしね。今回はブギウギの主題歌を歌う人が出場しないから最悪ブギウギの事は一言も触れられないのか?でも総合司会の高瀬耕造アナがブギウギのナレーションを担当してるから、お願いしますよ高瀬さん、アドリブでもいいからブギウギ言ってね。
紅白はもう国民行事ではなく 全歌手 全曲聴き知ってる人も1パーセント満たない。年末身体をあけてNHKホールにいける人のバラエティ番組なんだよなあ。シンガーの大御所が次々不参加になった頃からもう行かなくなりました。今はネット応募らしいねー。
時代は変わります。出演価値もあまりなくなって 運営も今年はとくに大変ですね。
今週も良かったです!
坂口役のメッセの黒田さんお芝居上手でびっくりしました。
声もいいですし、シリアスもコメディもいけるのでこれからドラマ出演も増えるかもしれませんねえ。
鈴子と愛助のカップルは史実に添って、いいキャスティングだと思いますし、二人のひとときの幸せが微笑ましいです。
この先、戦争も愛助の病気も心配な出来事がいっぱいありますが、戦後日本人が一番励まされたと言われている歌「東京ブギウギ」までどう展開するのか来年も楽しみです。
紅白は残念ですが、この朝ドラはお芝居+舞台シーンがあるので、朝ドラ史上最高にタイトなスケジュールと出演者の方がおっしゃってたので年末ギリギリまで撮影があり難しかったと思います。
紅白側は蘭ちゃんとの親子共演を目指し、目玉としてどうしても出て欲しくてギリギリまで交渉を続けていたそうですが、趣里さんの負担が大きすぎて無理だったみたいですね。
でも何かサプライズあれば嬉しいけどなあ。
とにかく来年も楽しみです。
紅白初出場で「納得できない」歌手ランキング…2位伊藤蘭さん。
別に期待されてないみたいだから親子共に出なくて良いよ。
今週もイマイチな脚本で、ヒロインの演技も幼いまま。いつになったら大人な演技が出来るのかな。
たしかに 世代の壁を超えて年間通して聞こえてくる流行りの歌はもうないですね。子供の頃は 人気歌手のかたたちは一曲を大事に大事に ずっと歌っておられた気がする。本職が歌手という肩書きの人はできたら出て欲しい気がします。ナントカ坂とかダンスメインのグループはラジオではただのカラオケ声なので 威厳がないのも致し方ないですね。
飛鳥や長渕さん 尾崎豊なら絶対みるけど。ムリな人ばっかし~~!
私は十ほど年上のオバチャンですが 私が趣里ちゃんなら やっぱり紅白出ないですよ。歌手を演じる「女優」であって歌手じゃないんだもの、上手いと言われても断じて絶対出ないわ。歌合戦でしょう~ 歌手という肩書きのプロ達が出たらいいんです。下手だろうと音痴だろうとそれが筋です。萌音ちゃんは女優でタレント兼歌手もやってるから ノーマンタイ。どうしてゲストで呼んであげないのか不思議。蘭さんもパパさんも歌手だったからいいんじゃない。興味ないけど・・
スポンサーリンク