5 | 609件 | ||
4 | 146件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 241件 | ||
合計 | 1084件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
鈴子はんは童顔でかいらしくて
ランドセルが似合いそうや。
タイ子ちゃん、落ち着いた感じで大人になってくれていて良かった。月曜日の大人になったリリー白川が男ばかり考える性格にキャラ変していたので心配だったのですが、芸者になってもスズ子のみならず梅吉の我儘にまで付き合ってくれる良い娘のままで良かった。
群像劇とは登場人物ひとりひとりにスポットを当て、集団のドラマを描いた劇の事です。三谷ドラマとか必殺シリーズとか、映画なら「十二人の怒れる男」とか「ポセイドン・アドベンチャー」とか。朝ドラなら前作の「らんまん」がそうでした。こういうグランド・ホテル形式は主人公が狂言回しに埋没しがちですが、らんまんは万太郎が英語を喋ったり短期間で石版印刷に馴染んだり、脇役に食われないよう魅力が程良く描かれていました。
対して「ブギウギ」は主役が埋没しているところ、脇役に食われているところから始まった話だと思います。最初から他の団員より抜きん出て天才だった訳でなく、背の低さで花咲歌劇団を落とされ梅丸歌劇団には入れましたが、他の団員達の脇にまわり芽が出ない状態。むしろ脇役の才能や影響を受け伸びていく存在、あえて未熟なところから始めている。最初から脇役に影響を与え続けた万太郎と対照的です。趣里さんは158cmでモデルの笠置シヅ子さんは150.3cmですが、まわりの団員に背の高い女優ばかり配し、練習シーンで小さく見せる演出がそれを象徴しています。
今の人は当然昔より背が高いので、つまりそう演出する事で史実寄りに描いているのだと思います。ですからこれは群像劇というより伝記に近い描き方、フィクションですから一代記ですね。これからスズ子が心身共に成長し暴言が無くなっていくのか、ずっと人生切磋琢磨・これ修行の日々が続くのか観届けたい。
先週の笑いで私が一番好きなのは「足つった」です。あの間、ああいうホッとする間をもっと増やして欲しいですね。
物語は、正直に書きますが先週は大和さんの指導から本番になだれ込み、舞台を成功させ週を終わって欲しかったです。水曜(13回)ラストのみんなの笑顔がピークだったのであの勢いのままラインダンスのステージで締め、来週から桃色争議に移って欲しかった。
1物語中に複数のエピソードを同時進行で描くパターンが有りますが、違う人物の複数エピソードの同時進行より同じ人物の複数エピソードの同時進行のほうが難しい。前者の成功例は「池中玄太80キロ」、毎回〝玄太の撮影先での地方エピソード〟〝子供達に問題が起きるエピソード〟〝半ペラの恋愛エピソード〟等が並行しつつ、絶妙のバランスで成立していました。「ブギウギ」は群像劇でなくスズ子中心でエピソードが積み重なり、それもエピソードの途中で別のエピソードが挟み込まれる方式。みんな練習で1つになりさあ絶頂だと思ったら人員削減でまた奈落へ。「テンポが早くて楽しみ」と言う方の好みは否定しません。でも私はステップを踏む要領でまず一歩目・団員達が成功する〝山〟に登頂させ、それから二歩目・人員削減に困窮する〝谷〟へ下ったほうが満足感が有り、好みです。わざと気が急いて展開を早くしているようにも感じ、これも物語の収まり重視でなく史実の順番重視だからかも知れませんね。
Shall we ダンス?の舞「その一歩目がきちんと出せないから相手に伝わらないの」。
不況は突然やってきて、都合よく個人の成長を待ってくれない。
物語が 順調に進行してますね。
NHKでは 主役級でない俳優には 必ず同等の名脇役がつきますから 安心して見られるのです。神木さんには志尊 佐久間 のちには浜辺さん。遥さんには赤楚 美月 真宙君など。半年引っ張れる大御所も それぞれ控えていますから フォーメーションは大丈夫です。
今作の前半は優さんや水川 柳葉 橋本じゅんといったところでしょうか。
今のようなエンタメ界とは違う環境のちっぽけな歌劇団で 運をつかみ 葛藤して行くヒロインは充分魅力的で輝いています。
ほぼ同じ時代に 美空ひばりさんというスーパースターが居たのも興味深いです。鈴子ちゃんの育った場所の人間関係が 今後彼女の礎になったのが理解できる。
安穏と暮らせない道を選んでしまった女の子たちの成長が とても楽しみな一週間でした。
徳島もどうなるか どきどきします。
タイ子ちゃんウェスナビのCMに出てますねぇ
華ちゃんより品があって素敵 家元だなんてカッコエー
徳島ではなく、香川なのでは?
ストライキという史実を入れている、こういう社会派的朝ドラもありでしょう。
甘い恋バナやファンタジーではなく、出世の秘密があったり、シングルマザーを隠さず描くところを見て行きたいです。
蒼井優さん翼和希さんには前半ずっと出て欲しいと思いましたが、少女歌劇団では年齢がくれば引退卒業するのでしょうね、今のAKBのように。
こちらは優しいね、国の重要文化財ぶっ壊してもなんのお咎め無し。制作側の不祥事が来週のラインダンスなのか。誰の体重で落ちたんやろか?
あの歌劇団女子の中で大和が一番重そうね。
鈴子はまた軽そうで風が吹いたら飛んでいきそう。
これから鈴子たち歌劇団は寺をぶっ壊しに行くんですか、恐ろしい。
皆にとって大変な出来事であったストライキ云々の場面に百合とか入れなくても良いのに。
何だかチグハグな演出です。
ヒロインはじめ同期や周り人物たちは淡白で深く描けず、歌劇団の思いもラインダンスも中途半端で何もかもおざなりにして史実を都合よくこじつけて桃色争議をもってくるいい加減な展開に呆れた。そして香川で分かる鈴子の出生の真相、もういいよお腹いっぱい。
遊川脚本もびっくり朝ドラよりも文化財をぶっ壊した。
悪口書くのに必死なんですね~ 滑稽なくらい
それと 盛んに通報してたかたが半年ごとに自分も同じこといやそれ以上やってるのが凄い。それでいつも削除してもらえなかったんです。残念ですね。
ドラマファンよりサイトにしがみつくアンチ。
イケてないなー
ドラマに限らず 過去に熊野古道や尾瀬ヶ原でも問題を起こしてるのがNHKです。ウギ出演者は巻き込まれて気の毒。
殿様活動をしてるから。安易な企画書ではどこもロケがしにくいのでしょう。
らんまんのように CGとドローン駆使して 近場で安く仕上げときゃ良かったね!
さて 虎に翼も無事クランクイン 沙莉ちゃん頑張ってほしいね。趣里くんも全身で表現者やってるよ。岡部たかしはまた出てくれるんだ。岩田や石ゆりさんも楽しみっす。
モデルの虎子は静子と同じ大正3年生まれってのも美味しいね。
今のやつにいいとこ探せないなら 来春まで見ずに心の健康取り戻したら?と 自分も常々思ってるよ。どうでもいいことだけど。
長年 好きで見てる連中には何の支障もないよ。
何時か面白くなるかと文句を言いながら観続けてはいたけど、やっぱりこれは無理!
最初からBK朝ドラのこのワンパターンに期待はしていなかったけど、さすがに飽きがきてつまらないの一言。
せっかく前作で朝ドラに戻って来たのに、次に期待してしばらく朝ドラお休みしますわ。
悪口書くのに必死なんですね~ 滑稽なくらい
それと 盛んに通報してたかたが半年ごとに自分も同じこといやそれ以上やってるのが凄い。それでいつも削除してもらえなかったんです。残念ですね
↑
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう
今はもう削除は女優さんへの中傷でも削除されずに残っているくらいですから、誰が違反報告しようが、ほとんど期待出来ません。
感想と悪口の区別くらいつきます。
削除されなくてもアクセス規制がかかります。
なので違反報告には意味があります。
前作でもアンチの悪口が酷かったですものね。 でもいまだアクセス規制なんてされてないみたいです。残念。
「まつもtoなかい」に水川あさみさん出てます。
橘アオイさんを演じている翼和希さんは、テレビなどの映像作品の出演が初めてだということですが、さすがにOSK日本歌劇団のトップスターだけのことがあって、もう抜群の演技力を披露してくれていますよね。勿論、趣里ちゃんの演技力も凄いのですが、翼和希さんのような上手い脇役さんがいると、このドラマがギュッと締まっていきます。ですから、とても見応えのある朝ドラができるんですね!!
橘を演じている方がどこの歌劇団とか芸能事務所だとか問わず、いい演技をすれば問題がないと思います。気になるのは舞台用の演技が身についているせいか声が大きくてうるさく感じるときがある。演技がオーバーだけで鈴子が踊りが好きなのが伝わらない。鈴子の幼少期の子役の方が歌が好きだと言う気持ちが伝わった。みんなが梅丸の愛だと口では言っているが描き方が表面だけなぞっている感じで歌劇団の思いもあまり伝わらなかった。大人編になってからそれらをじっくり描かず直ぐに桃色争議へ行くのが早くて雑な気がした。
いくら世の中がマイノリティーを尊重する時代でも、鈴子はじめ同期たちの百合を思わせる会話や最後の橘と大和を百合と思わせる演出に引いてしまった。最近N局は大河などドラマでLGBTを描くのが多い。N局のプライドによるLGBT平等SDGsの洗脳効果を狙ったのなら悪趣味だ。
翼和希さんと趣里さんしか
褒めることがない底浅い
ドラマなのか。
投稿意欲はらんまんで既に削がれていたけれど、視聴意欲まで失わせた本スレの破壊力。
朝ドラには関わりたくない。ドラマを見るのも嫌になった。
過大評価しすぎ。趣里さんの鍛え抜かれた演技力ひとつでもっているようなもの。
今週は鈴子ちゃんの出生の秘密が分かるんでしょうか?中越典子さんが予告に出てたみたいな。
ストライキの結果に、ラインダンスの御披露目に、そして出生の秘密とたくさん見所ありますね。楽しみな週の始まりですね。鈴子ちゃんの父親は、誰なんでしょうか?それも気になるし。
ストーリーにメリハリがあって面白い。
すずちゃんも魅力的でかわいい。
ただ上っ面だけ描いて底浅いくせに
観念的な綺麗ごとのセリフばかりで
頭でっかちなドラマだ。
徳島と香川を間違ってました。
遠くても行きやすいのが徳島でしたっけ(混乱
関西よりムコウ 行きたいです
今週も 元気な鈴子ちゃんと!
前作って もうとうの昔 らんまんファンは居場所がないんでしょう。
ゴジラスレ作ったら如何ですか 毎日~毎晩~更新しながら
ラインダンスは引っ張るし
桃色争議は引っ張るし
桜庭のいじけは引っ張るし
朝ドラヒッパレショー。
そんなくだらないことしか書けないブギウギファンさん。
ドラマがつまらないからだわね。
らんまん絶讃が 癌ですね 気の毒。
不正したり、意地悪しかいないみたいね、ブギウギファンは。
鈴子ちゃんは、どうする家康に出て来た
阿月ちゃんに似ていて可愛い(笑)。
昔の朝ドラヒロインみたいなオーバー気味の趣里さんの演技がイマイチ。
毎回ワチャワチャ、時に暴言まで。
朝から煩いだけで、脚本にもキャストにもこれといって惹きつけられるものが無い朝ドラで残念です。
朝は、いつも揉めるから空いてる時間帯に書きます。
この朝ドラのおかげで笠置シヅ子さんの事が知れただけでも良かったです。
大阪松竹では飛鳥明子が 東京松竹では水の江瀧子が
桃色争議のリーダーになって立ち上がったそうですね。
当時では大きな話題だったということでした。今と違って世間の風も冷暖様々 想像以上にタイヘン。
飛鳥(大和)さん どんな方か私も見たかったです。
今回のにシーンですか、文化財壊したのは
よく放送できましたね。
サクラさんの福ちゃんより関西弁お上手ですよね。
親と会ってる時の生徒たち 羨ましそうな礼子さん
微笑ましい光景に頬が緩んでしまいました。
ウギ 明るい一日の始まりに いいもんですね。
話変わるけど ぜひ四国に遊びにいらっしゃい。東京から夜行バスなら 12時間!?
土の上?での練習になっていたね。
足痛めないのかな。
ワアワアキャアキャアの練習に悲壮感がひとつもなくて、本当にただの合宿気分。本当にストライキ中?橘になんやら八つ当たりぎみに非難されてた股野が哀れでしたね。駄々をこねたらワガママ通った、だけに思える浅い演出。はしゃぐ親たち。いったいなに見せられてんだか。社長始めとする残った従業員たちのほうに肩入れしたくなるわ。
今朝も現役の歌劇役者さんがうるさかった。
伴奏の方を慰めるため大きな声で張りあげる
のは、いかがかなと思いました。
確かに舞台では圧倒されて感動しますが
これはドラマなのでドラマに相応しい演技を
見せてほしいと思いました。
ストライキや娘を心配する親御さんなどとても良かった。
水川あさみのお母ちゃん役いいですね。
たんだか泣けてきます。
お寺
もしかしてお尚さんと小坊主さんしかいない寺?
たぶんそうだよね。
もしかして修行中の若いお坊さん達が複数いるところにあんなに若い娘達がたくさんき来たら修行にならないもんね。
しかしうるさいわ。劇団にいるときの規律なんてひとつも守られていなさそう。上下関係0ね。
えっ、文化財壊したんですか!? ほんと遠足、合宿気分でやってるからじゃないの。
それでもドラマで良い演出をしてくれたらまだ救われたんだけどね。
楽しそうな合宿組に比べて、お残り組が何だか可哀相に思えたわ。
スポンサーリンク