5 | 609件 | ||
4 | 146件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 241件 | ||
合計 | 1084件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
お騒がせしてすみません。
「私も違反報告します」なんて書いたのは、初めてです。
元教師ということもあってか、看過できない書き込みは、どこに問題があるのか一度文字化して明らかにしておこうと思い、あえて書きました。
以後、同様のことがあった場合は、注意の上、静かに違反報告しておきます。
調べましたら新潟、長野でも「けつかる」を使っていると出てきました。
ブギウギは中身空っぽだったらんまんより面白い!!
はいはい
らんまんをサゲたいだけの投稿しか出来ないブギウギファンさん
問題があるのは元教師さんだと思うけどな。
柳葉敏郎さんも、調子のいいお父ちゃんをとても上手く演じていますが、それ以上に、水川あさみさんは、頼りがいのある大阪の下町のお母ちゃんを、非常に上手く演じていますよね。とにかく、彼女は、関西弁がネイティブすぎるぐらいネイティブなので臨場感があります。それに、ツヤさんというキャラクターにドンピシャとハマっていますからね。ですから、これからの趣里ちゃんとの絡みが、凄く楽しみになるんですよ!!
>不快でも見なきゃいけないから見てるんです。
この手のコメントいつも思うのですが、朝ドラを見なければ法に触れるのでしょうか?
だったら見てない人は皆、逮捕されるでしょうよ。
水川あさみは声がダメでしょ。
どっちかいうとガラガラ声だから、ドスの効いたセリフだといいかもしれないが、子供相手にあの声じゃね。
橘以外では、やがて出るだろ中越典子さんなら女性らしい柔らかい声で包み込んでくれるだろう。
あ、水川あさみが母親役でなくて中越典子さんが母親役だったら良かったな。
水川あさみはあの病弱描写の母親役で良かったんでない?
で、勝手な感想なんだから絡まないでね!
水川あさみさんのお母ちゃん、いいですよね。
今のところ、推しです。
若い頃は、演技がちょっとトゲトゲしていて、あまり好きではなかったのですが、
久しぶりにこのドラマで見て、円熟味のようなものが漂って、演技の角が取れているのに、おっ!と思いました。
これから鈴子が大阪にいる間は、しばらく見られるんだろうけど、お母ちゃんもどう変わっていくのか、これも楽しみの一つ。
デビューしたときから老けた顔と声だったのが年相応の役柄が来ただけ。
誰?水川あさみだよW
私は水川さんより趣里さんがね。
これからどアップ連発されるのかと思うと、、、
後は揉め事ばかりなような気もしないでもないような。
なんかドタバタばかりで爽やかさが足りない感じ。
なんと、新潟、長野でも?
こういう地方に浸透している方言というのは、ときどき日本語の古語であったりします。
分布調べてみるとおもしろいかもね。
>2023-10-15 16:42:27
投稿者を勘違いしておられるようです。
どの投稿をされた人だと思って、いい加減な内容をレスしているんですか。
ギスギスするかもしれませんが、違反報告することを明記しておきます。
でないと、いつまででもそういうデタラメ内容を投稿をするんでしょうから。
訂正。
でないと、いつまででもそういうデタラメ内容を投稿をするんでしょうから。
↓
でないと、いつまででもそういうデタラメ内容を投稿するんでしょうから。
>2023-10-15 16:29:29
ブギウギは中身空っぽだったらんまんより面白い!!
この投稿に対して書きましたけど何か。
この手の投稿は何度もされているようですが、ただのサゲ投稿にしか感じないので。
煽りでしかないので私も違反報告します。
趣里さんと酷似の才能がある子役に注目が集まりがちだが
肝心の本編は、歌劇団の新人選抜でダンスのヘタな鈴子含めて
三人が選ばれたのは変だし、選ばれる過程の省略が変だし、いったい
鈴子のどこを見て才能を認め一目置かれて大和の次に来る人材で
劇団を支える次の世代だと決めつけて3人をまとめる力があると
鈴子をアゲるのも変だし、大和が鈴子ばかり依怙贔屓して分かったようで
分からない理屈の助言をするのも変だし、部長が舞台に立つのは
三人の中から一人選ぶと言ったが何事もなく3人を舞台に立たせたのも変でした。
変なことだらけの変なドラマです。
銭湯が舞台だからか母ツヤは番台に座ってばかりでまとめ撮りでもやっているのか、秋田訛りの関西弁の旦那の梅吉はおどけてばかりで面白みがない。梅吉の役は関西人の俳優や芸人を使った方が関西人の旦那に見えたと思いました。またこの夫婦はかみ合わなくて夫婦に見えない。銭湯の場面も薄暗くて集まる常連さんもごちゃごちゃ騒いでいるだけで笑えない。どうした浪花の人情劇は。
今回は期待したい。大人の笠木さんを「趣里」がどのように演じるか、相棒と蘭ちゃんの七光りがどう輝くか、ある面で彼女の女優としての「勝負」がかかっていると思う。運命の分岐点。
梅吉の役は、関西人ではないはずです。
ドラマ中で地元がどこだと話していたか忘れましたが、 映画を撮りたくて 大阪に出てきた設定ではなかったでしょうか。
ただ それを考えると、ツヤの役も関西人ではなかったはず。
2人とも 関西出身ではなかったはずです。
水川あさみの大阪弁が、 さすが 大阪出身の 女優さん という感じなので忘れてましたが、 元々は2人とも 大阪出身の設定ではないはずです。
私も 生まれや子供の頃は関西ではなく、その後、関西に何年も住んでいましたが、 関西弁をネイティブに話すのはとても難しいです。
そう考えてみれば、 ツヤを演じている水川あさみは大阪弁が上手すぎる!という ツッコミがあっても良いのかもしれません?
私はツヤさんは香川で里帰り出産したものと思っておりました。
夫婦二人して慣れない土地で銭湯を始めたから、最初に来たお客さんに恩義を感じているのではなかったでしたっけ。
香川での里帰り出産。史実ではそうです。
だから、笠置シズ子の出生値は香川県になっています。
梅吉も香川出身?
香川弁ってどんなの?
四国だから、土佐弁に近いのかな?
四国の言葉、全く分かりません。
気になって調べました。香川の方言は讃岐弁というんですね。
動画サイトで聞いてみたら、語尾が「~けん」とか、命令形だと「~まい」とかがあるらしく、イントネーションは大阪に近いけど全く違ってました。
ツヤと梅吉の讃岐弁全開の夫婦喧嘩シーンなんかがあったら面白そうだけど、方言指導が大変だろうな。
梅吉役の柳葉敏郎は秋田出身で、昔のドラマだと東北訛りが強かった時代があった気が。今は随分、抜けてますが。
だけど何となく、ギバちゃんの訛り方って、どこの方言にも聞こえる訛り方のように感じます。
言葉の1つ1つがハッキリしてなくて、ワシャワシャしてる感じだからかも。(ワシャワシャは私の勝手な造語です。雰囲気的に何となくワシャワシャ💦)
アララ、鈴子ちゃんは少女時代にジャズとは遭遇しなかったのか!
なかなかいいドラマだと思っていて毎日楽しんでいるんだけど、そこだけは描いて欲しかったなー。水を指すわけじゃないんだけど、そこを描けば完璧だった。それがなんともおしくて実にもったいないですわ。
なぜならこの朝ドラは、歌手、シンガーのドラマだからである。
モデルの笠置シズ子さんは、レビューダンサーや舞台女優や映画女優でもなく
歌手、シンガー
として有名なのだ。
それも特殊なジャズ系天才シンガーとしてなのである。
だから、やはり少女時代にジャズとの遭遇は描くべきだったろう。
なぜなら、子供時代の音楽と の遭遇と体験は、偉大な音楽家を描く音楽芸道モノのセオリーだからである。
ナゼ、こんな重要な事を制作スタッフは描かなかったのだろうか?ナゾである。
例えば、鈴子ちゃんが歌劇団からの帰りに、ダンスホールの前を通ったら、楽団がジャズ演奏の練習をしていて、その音楽が聞こえてきた。興味があり除いて見てると、楽団の人達が手招きしてくれ近くで聞かせてくれる。やがて聞いていた鈴子ちゃんがハミングしながら踊り出す。
「初めて聞く音楽なんやけど、なんやウキウキしてきて楽しいな、ワテこの音楽好きや」
その彼女の言葉を笑いながらうれしそうにみている楽団員達。そして高瀬アナが「これが鈴子の一生に影響を与えるジャズとの初遭遇でした」
と語るわけ。
昭和2年の大阪には大阪にはすでにジャズを演奏するダンスホールが数多くあったから、この話はありえそうな感じでもある。
と、こんなような話を少女時代の鈴子ちゃんでやってもらいたかったですな。
まぁ、仕方ないから今後の娘時代のジャズとの遭遇を期待するしかないでしょうな。
うまくドラマチックに描いてくれるといいんですがね!
ちなみに、これまで見てると誰も笠置シズ子さんの、どこが偉大だったのかを語っていないみたいでありますな。
そこであえて教えよう。
笠置シズ子の偉大さとは?
彼女は日本に初めて出現したジャズのグルーヴ感を体現してなおかつ8ビートが歌えられる歌手
だったという事である。
彼女により日本人は8ビートを知り、それにより、R&B、ソウル、ロックンロールを理解していく事が出来たのである。その後の日本のポップス界の発展は笠置シズ子のおかげと言ってもいいだろう。
笠置シズ子が敷いた女性シンガーのレールの上に美空ひばり、雪村いづみ、弘田三枝子、和田アキ子、安室奈美恵、JUJU、MISIAがいるのである。
笠置シズ子は
戦後日本の女性ポップ歌手のファーストペンギン
または
日本ポップス界の花神
なのである。
だから偉大なのである!
それゆえに、少女時代のジャズ遭遇体験はやはり欲しかったですわ。ほんとに!
ギバちゃんはバカ親ではあるけれども、毒親じゃないのがいい。
常に愛情タップリで。
けつかんねん。
そんなNHKに相応しくない下品な言葉
BPOに訴えるぞ。
冗談です。
青島見ているか、ギブウギ面白いぞ。
なに、淡路島大橋が封鎖できないって!。
真夜中の脱線投稿開いて損した。
モデルの方が米屋なのに銭湯に変えたのは、
手っ取り早く常連のわき役たちを集めて
ワイワイ騒ぐために銭湯にしたのだと思われる
俳優の都合とセット製作費節約と思われる。
すみません。勘違いしていました。
梅吉さんは香川出身だったんですね。
秋田だと思いました。
ツヤ
名前通り艶の無い声
地黒だし、同じ地黒でも黒島結菜は可愛い。
18歳に見えないヒロイン
張りのあった12歳から萎びた18歳
化粧で誤魔化すなよ。
ちょっと、いいですか、
本日より登場する娘をよろしく。
単独公演が成功したらしいみたいだけど、それからどうしたんでしょう。
興味ないので調べたりしないけど、演目はある程度の日数をするわけだろうし、でいつまでも同じ内容をする訳にはいかないから新しい演目も練習しなくちゃならない?
大変ですね。
なんたら闘争に桃ってついてるが、季節外れの桃と何か関係してくるんですかね?
歌って踊って揉めていくのが大筋なドラマなんですね。
ガァガァ、ギャアギャア、と烏合とアヒルの集まりみたいなうるさい闘争なんかしらね。
中身が充実していた前作より
中身が空っぽで軽薄な
今作が面白いのは、なぜだ!。
あんなアホなおっさんより、ほんにほんにのおばさんを喋らせてほしい。
あんなアホなおっさんより、ゴンベエさんをたくさん出してほしい。
あんなアホな変なおっさんはいらない。
ドラマだと思って見ちゃいない。
コントだと思って見ている。
学校で流行るかもしれない。風邪の前兆いきなりの卒倒コント。🌿
ギバちゃんが演じる旦那さんは
バカではありませんアホです、
いや、パーでんねん。
ドアップで見たくないもの、
あの骸骨人形。
赤い口紅ベッタリ鈴子。
梅吉。
今のところそれだけな。
普通の女の子に戻りたい、と言ってたねえ。
あれからもうあっという間だった。
やっぱり蘭ちゃんが一番好きです。
期待に反して面白くなかった。趣里は若手カメレオン型女優として貴重な存在だけれど、どちらかといえば「サワコ」のような役のほうが合ってる。
すずちゃん、素敵
あなたに夢中!。
あれ??
大人になってからちょっと違う。
子役のときが良すぎたのかな。
ヒロインが浮いているのが致命傷。
先が思いやられる。
弟は相変わらず亀が好き。
そういえば父親の相棒も亀だった。
趣里さんが期待以上に良かった。
方言も上手いわ!
あれからまだ6年しか経っていない。
鈴子はまだ十代と思われる。
演じる趣里さんは十代の
女の子の雰囲気を出していた。
逆に同期の二人は老けて見えた。
これから趣里さんが生長して行く
鈴子をどう演じるのか楽しみです。
子役からの移行に違和感があまりない。
キャスティングや演出がいいんだろうね。
なんかトーンダウンした感じで、鈴子には勢い無くなったし、リリーはただの男好きになったし、後輩苛めや意見の合わない衝突ばっかりで萎えそうだ。
華やかな舞台の裏の女の闘い。リリーがあんなふしだらな感じになっていたのがショックだ。
ああいう私生活の自由さ奔放さは許された世界だったのか。知ってる話と大分違う。
いつも大人ヒロインへの交代にはちょっと最初抵抗があるのだけれど、趣里さんの鈴子は本当に梅丸入団から6年頑張ってきた鈴子の風情で目を見張った。
それに「かいらし」という言葉がぴったりの愛らしさ。
今日からリアタイ視聴せずにいられなくなりそう。
毎回タイトルから見て私も踊るわ。
目指せあこがれの「くびれ」
スポンサーリンク