5 | 84件 | ||
4 | 44件 | ||
3 | 38件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 51件 | ||
合計 | 248件 |
今期、自分が付けるドラマ面白さランキング(A~Eクラス格付け)
A(上)ペンティングトレイン
A(中)ラストマンー全盲の捜査官
A(下)風間公親ー教場0ー
B(上)Dr.チョコレート
B(中)何かおかしい2
B(下)合理的にあり得ない
C(上)勝利の法廷式
C(中)それってパクリじゃないですか?
C(下)unknown
D(上)あなたがしてくれなくても
D(中)ケイジとケンジ、時々ハンジ
D(下)王様に捧ぐ薬指
E(上)ホスト相続しちゃいました
E(中)わたしのお嫁くん
E(下)波よ聞いてくれ
自分が最後まで視聴すると決め込んだ今期ドラマ15作品において、個人的なランク付け評価でAランクの上位となったペンティングトレインが圧倒的に面白い。「波よ聞いてくれ」は個人的には最下位だが演技賞は小芝風花さんにおくりたい。
個人ランキングとかいらねーしw
Aランクだいたい自分と似てる。でもBから下は「え~っ!!」の連続
たしかに 個人的ランキング全く邪魔 自分のブログ作ってやるやつだ 誰も興味ないよ
ここまで見てて僕は面白いほうだよ。
たぶん、それはアンチだね。よく見てみぃ、星ついてないやないかwww
次は都合よく食料が見つかるのかな?
スケールの大きな作品を目指したのは分かるが、
今のところストーリーの進みが遅く、キャラにも共感ができないためつまらなく感じる
まだ序盤のため甘めの★2
期待してたのにつまらないです。離脱決定です。
波よ聞いてくれは同意だな。今クール、Aランクは自分的には無い。
一話で上白石さんが抱っこしていた赤ちゃん。
パパがどっちか早く知りたいです。
こういう荒唐無稽な話は、視聴者に細かな疑問を抱かせる前に物語を進める、スピード感や緊張感が大事です。
そこを担っているのが山田さんと、松雪さん、杉本さん、古川さんです。山田さんが大きく動かし、他の三人がそれを揺するように物語を進め、赤楚さんと上白石さんがまとめる感じです。赤楚さん演じる白浜の皆を助けるというのは傲慢かな。
誰がどんな知識や知恵も持っているかわからないわけで、だからこそ生き残るためにまとまらないといけない。そこを説ければ本物のリーダーなんだけど。世代の違い、価値観の違い、責任の違いなどパニック系では必須のそれぞれの考え方が、どうぶつかり、変化するのか、そしてこの突飛な話をどう終わらせるのか、役者も制作陣も腕の見せ所です。
この手の話は初回に伏線があるものだから見直してみたけどどれもこれも全部そうなんじゃないかと頭が混乱してしまう。
1話の冒頭で見るの止めたが、今日2話をTverで覗いてみてやはり駄目。非日常を描くのがドラマだが、だからといって陳腐で良いわけがない。脚本家がパニックの群衆を書くのに慣れてないというか無理してその場にいる全員にセリフを割り振っているような感じ。パニックの時、日本人がこんなにみんな漫画の吹き出しのような青臭いセリフを順番に言うわけがないのに無理してそれを描くから見てるほうは感情移入できずに嘘っぽさのみ強調される。こんな脚本じゃ松雪がかわいそう。なんか演技じゃなくそんな顔してるように見える。
悪くはないんだけど、これ等の要素があれば、もっと面白かっただろう。
子供、老人、障害者、犬や猫、妊婦、医師、外国人
例えば、医師の老夫婦と孫、視覚障害者と盲導犬、出産近い外国人の妊婦なんかいたらこのドラマはもっと面白くなったと思う。
だいたいパニックモノにはこの手の存在は定番セオリー。みんなから厄介者扱いされながら、ピンチの時にみんなを助けたり励ましと勇気を与える存在になり、パニックモノではそれが感動を与えてくれるのである。
もし、上の全要素が入っていて、「生き残る」という鉄板のテーマで話を構成すれば、話が自然に動いていき面白くなれたと思うのだが、その点が少し残念な気がする。
漂流教室のパクリですな。
原作の漂流教室は極限状態における人間の狂気みたいなのが
現れてたが、ドラマ版漂流教室はその辺が地上波向けで
マイルドになってたのが残念だった。
このドラマは今の所その辺は中々良い感じ。
しかしOPの様子からしたら、多分この先段々信頼関係が
出来て上がっていく流れなのかな?それはそれでいいと思う。
少なくとも30年後ぐらいには文明崩壊が来てる世界観なので
仮に元の時間に戻れても近いうちにそれに巻き込まれてしまうんだよな。
ある意味で漂流教室よりもシビアな世界観と言えるかも。
最終的には主人公たちが未来を変えるって展開になるのかな?
LBGTEFG要素が全く無いドラマはダメだ!
人を刺して逃げていったあの人はどこの誰?
漂流教室の学校が電車にかわっただけ
最後の最後で車内に明るさと、それから警察が探す凶悪犯と思われる男の姿が見られた。
そこを考慮し、オマケの3点。
それまでは1点にしようかと思うくらい下らなかった。
生きる為には水と食料の確保と、周辺の整理が必須なのに松雪泰子が陰気な顔で娘の話をうだうだ・・・。
山田裕貴がご存知、弟に謝りたいだの縁を切るだのと、もうどうでも良い。
ハッパと喋ってろ!
日本のドラマが世界で売れない理由がこれなのだ。
お涙頂戴がドラマの共通言語と思い込んでいる。
情緒的な部分は出来るだけ短くが基本だ。
陰気なこの二人の十八番は封印してくれ。
ようやく個人、もしくは複数名の敵対勢力が現れた。
消えた別の車両との水、食料の奪い合いが始まるだろう。
別の車両の構成員がヤクザ、〇〇団体だったらベストだ。
明るくハデにやってくれよー。
話がダレるかとおもったが、
今回も面白かった
う~ん、こうなることは予想できたが、実際なってしまうと残念としか言い様がない。遭難した乗客の過去話とか、生ぬるい人と人とのふれあいとかは今の時点では観たくない。それに持って行く前に、冒険活劇を観たいんだよね。未来に跳んだのだから超常シーンをたくさん出してほしかった。いわゆる未来に棲む敵とのサバイバル戦争だ。《猿の惑星》の地球を乗っ取った類人猿や、《ジュラシックパーク》でのずる賢いラプトルみたいな敵が出てこないとつまらない。近未来映画で出てくるAIとの戦いでもいい。
日本のTV局はそこまで振り切れる勇気と資金がないのかもしれないな。
時空を飛び越えてから何日目なのか表示してほしい。
顔はツルツル。
山をピョンピョン跳び跳ねるほど元気。
ほとんどの人の顔に疲れや絶望を感じられない。
髪や服とかも少しヨレヨレ感が欲しい。
ここまで山田裕貴と赤楚が引っ張って来たが、面白くする為に退場してもらった方が良い。
この場に欲しいリーダーはトランプ前大統領のような○○車両ファーストと言い切れる強く、見方によっては身勝手な男だ。
「みんなでお手々繋いで」「人権、平和、平等」は平時でのみ通じる戯言だ。
これから始まるはずの敵との戦いでは何の役にも立たない。
もしも敵が登場せず、みんなの祈りが天に通じ、元の世界へ戻ったとしたら・・・時間を返せと局に抗議だ。
いつ来てもおかしくない震災を想像すると、日本人が日本人らしく秩序を重んじ行動する事と信じるが、ドラマなのだから戦わない者に明日は無いと示して欲しい。
それが世界の現実なのだから。
萱島と白浜の名前ようやく定着してきた。
上白石萌歌のどこか衝動的な感じが良い。
先週、水を確保したことは大きく、消防士のリーダーシップを感じる反面、お前が行くなら俺が行くのシーンに?
松明の炎で髪の毛燃えそう。杉本哲太に気を取られて転落。そしてキーアイテムを持っての生還。そして感動のシーン。
これは随分強引な。
ラストのサスペンスは待ってましただけど、次回に続くで終わり色々と切ない。来週そのシーンからスタートする気?
楽しいキャンプ生活と反省会お疲れ様です。
こんな状況でも皆さんメイクは欠かさないのね。
何年も人が住んでないのに、タケノコを取らないのに、竹がほどよくあるなんてない。
竹は、根が横に張っていって、ほっておいたら、竹藪になります。
たけやぶもなく、食器にする竹はどこにあったのでしょうか。
竹を切るノコギリや斧は電車に載ってたのでしょうか。
ツッコミどころ満載のドラマ。
人類が滅びた後も鳥やカエルは生存していた。
たぶん魚も。
そうなると野生動物としては生きられない人間ってダメなもんだね。
文明が崩壊してしまうと。
日本のドラマも捨てたもんじゃない
気かしてきた
刑事、医療、ラブコメに飽き飽きしてたので、こういうSFサバイバルは面白いです。
赤楚衛二さんがいいですね。
来週も楽しみです。
セリフがYOASOBIとか髭男みたいで薄っぺらペラペラで背筋寒い。
たぶん若い奴らってこういうアニメとかJ-POPのライブやPV等、想像上あり得ない状況では上っ面で勇気とか優しさとか、自分に置き換えて同意できるんだけど、実際に現実と繋がって無いわけで、現実では簡単に人を刺しちゃうとかするんだ。
それは現実では良さげなセリフなんか言わない。言わないとコイツにはそんな思考ねぇだろ。俺はバンチキ聴いてんだぜ。藤井風理解してんだよ。お前たち見たいに浅くねぇ。とか思うんだよね。そうすると刺すしか無いんだよ。
こういうドラマに浸かると怖い。
いや、面白いと思う
音楽だけは壮大
これ赤楚くんが主役の方がよかったんじゃないかな
人気とか知名度考えると
主役の人の顔が濃すぎて苦手
悪くない。良い。
でも、だからどうした?ってドラマ。
他の気になる番組を見たいからここでリタイア。
結局☆評価なんて言動とは別ものなので関係無い。
土曜の昼やっていた3話の再放送をたまたま観ました。
観ているほうはやはり赤楚衛二くんを応援したくなるけど、彼は消防士という救助経験がある頼もしい好人物として最初から設定されている。
なので私が注目するのは美容師の山田裕貴くんのほう。強気な発言で仕切るが人を助けたサバイバル経験は無く、逮捕された弟の事で葛藤している未熟なキャラクター。主役に据えたのは赤楚くんらと関わる事で彼の成長物語を描きたいのだと思います。
こういうサバイバル物は月日の経過でそれぞれ人が変わっていく過程が(中には変わらない人がいるのも含め)面白いので、むしろこれから赤楚くんら真面目な乗客のほうが信念が揺らいだり曲がっていきやすいと思うのです。その時、山田くんの金髪の彼が良い意味でブレーキ役になるかどうか。
ちなみに私はあの植物に詳しい男性を刺したのは杉本哲太さんではないと思う。現代シーンのVTRで電車に乗り込んだ凶悪犯とおぼしき帽子の男・・そっちのミステリー要素も気になりますね。
私は民放のドラマは熱心に観ないほうですが、これは機会があればまた観ます。
赤楚の演技に本物感が全く感じられない。力量不足と言わざるを得ない。
>髪や服とかも少しヨレヨレ感が欲しい。
某CM思い出すわw
確かに服がきれいで顔もきれいなまま。しかも5日間ほど経過しているのに食料があれだけで皆さんよく動けますね、とは思った。やっと周囲の状況を確かめる提案が出たが、ちょっと遅すぎる感じはする。
「人に頼ってばかりで甘えるな」はよかった。今回は隠し持っていた服やお菓子を提供したり竹を利用したり、細かいところとつっこまなければ面白く見られる。古川さんと杉本さんは憎たらしいくらいのいい演技ですね。
好きなドラマですが、何か訴えかけるものがないという感じ。やっぱり品行方正な超真面目な人が取り締まっているからかな〜
綺麗すぎ、整いすぎる。こうゆう人がいないとバラバラになるのはわかるけど、力強さが、、。
今頃お菓子?しかも有り余るほど。このドラマはどこに行こうとしてるのか。
線路に光る石みたいなものがあった。何か起こる前ぶれ?
だんだん面白くなってきたけど、このドラマはとりあえず山田裕貴と杉本哲太と大西礼芳の三人でなんとか持っていると思う。
上白石萌歌ちゃんの使い方はヘタだよな。もっとヒロインぽくさせりゃーいいのにさ。
赤楚衛二君は好きな役者なんだけどこの役はちょっと違うかな。消防士に見えないし、線が細すぎるんだよね。
個人的には、北村拓海か中川大志か森崎ウィンあたりにやってもらいたかったな。この三人の誰かなら、バランスもとれてもっと良かったと思うんだけどね。
ほんとに今時の脚本家はタイムスリップがだぁーい好きなようで、いくらでも創造できるからね。力量が無いんだろうなぁ。
やっぱり山田くんは箱詰め的な役が、一番かな?後もう、赤楚くんも出過ぎで、役作りが追いついていないのか、演技がイマイチな感じだし。見ている方は、主役含め3人はもう見飽きたし、内容もつまらないしね。
このドラマの弱い所は主役になれる役者がいない点だ。
その責任は実力よりもお付き合いを重視するテレビ局にある。
山田も赤楚もまだまだ脇で視聴者に好印象を与える事で精いっぱい。
上白石に至っては男を引き立てる役割でここまで来た。
今回、引き立てようにも二人のレベルが低いからやりようがない。
そのうえ脚本が湿っぽくて後ろ向きの描写が目立つ。
松雪の娘と山田の弟は最終回まで出すな。
お涙頂戴に腹が立つ。
また、消防士・赤楚がリーダーとして振舞うが、残念ながら頭の先からつま先まで見渡しても消防士ではない。
せいぜい村の消防団。
どうして制作側は腕を太くしろ、髪を切れと言えないのだ?
日本のドラマでは珍しいSFに挑戦したのだから、細かい設定から創り込まないと嘘にしか見えなくなる。
「舞いあがれ」の歌人と今作の消防士が同じ肉体、髪型で本人が良いと思ったのであれば将来真っ暗だ。
何より馴れ合いで仕事をするテレビ屋が一番ダメだ。
そろそろおしりを拭く紙やなんやがなくなって、みなさん臭くなりそうですが、髪サラサラなんですね。
山田裕貴は演技上手だね。
前クールにやってたドラマとは完全に別人だ。
今期ドラマの中ではかなり面白いのですが。
皆さんと同じく、あの状況でみんな身綺麗すぎるからリアリティに欠けてしまう。正直あんなだったらパニック状態とても平常心で居られないと思うんだけど、なんならみんな楽しそう笑
でもストーリーは面白い。続きがきになります!
赤楚君ね、教場0で演技がいつも同じな事に気付いてしまったのだよ。
チェリマホからちっとも進歩していない。
かわいい爽やかイケメンだけでは次世代のフレッシュ若手が出てきたら呼ばれなくなります。
もっと役作りして演技上達しないと5年後、彼は残っていないと思う。
ピンシャキで洗っちゃダメじゃないのー(笑
お尻拭く紙ね、たしかに。
だが、三度三度食べても一週間出てません!
なんて事ありきたりだから。
あんな葉っぱしか食べられなきゃ便意も無いかも
毎週TXが登場するので見ている。
このドラマはサバイバルを通しての人間変革がテーマだが、それは個人的には好みではない。役者さん達やスタッフさん達が頑張っているのは感じるが、私は単にストーリー展開を眺めている感じ。
スポンサーリンク