5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
ちむどんは『ちゅらさん』のオマージュ(笑)に感じる。ニーニーとかはパクリてはなくて。
某引退した人の兄も、お金が無くなったら働いて…という生活だったとあった。
ここ数年でも時給850円で子持ちの若い男テレビで放送されてた(-_-;)。沖縄は別世界だ…。😓
ドラマのほとんどがご都合主義で朝ドラはその最たるもの。
あり得ないことを、劇中の「あり得ん」「まさかや~」の突っ込みと視聴しながらの突っ込みで楽しんで見てます。
「あり得ん」「まさかや~」が癖になって、うっかり日常で使いそうな九州人です。
どれだけしっかり暢子の料理修行が描かれるか。
一日でも早く入った人が先輩で、一番下の人は皿洗いや食材の下処理など地道な仕事ばかりだと、読んだことがある。
暢子ちゃんが不思議な飛び級扱いを受けず、地道に黙々と食器や野菜に取り組む姿が見られたらいいな。
>沖縄県や沖縄人に対してのリスペクトをビシバシと感じることができました
今や、沖縄県は47都道府県の1つ。「沖縄人」なんて差別はしない。そういう時代であり、それが正常な姿でしょう。本土復帰50周年の年であっても、特別なリスペクトはしない方が良いと思います。
また、「沖縄県や沖縄人を馬鹿にしている」なんて全く感じません。沖縄出身の出演者やスタッフも多いので、そのような内容であれば指摘が出ているはず。
だから髪結べー!!もさもさしてるからすごいきになる。芸人の料理人コントみたい。
暢子も子供の頃からコックに憧れていたんなら最低限の専門用語くらい覚えておいてほしい。
ボン金吾は追いかけるね~。いつの間にか、見物人が…。
おばちゃん達が言ってたっけ。
「愛の大きさは誰にも負けない。って、ウチも言ってもらいたい。*誰でもいい*」 に笑った~。
子供の頃から憧れてはいません。
子供の頃は食べるのが好きだっただけ。
一流レストランが来たばかりの子を客前に出すか。ただ失敗させてるだけの騒々しい茶番劇。
某コラムでこのドラマは3歳児〜対応と書いてあって納得したが、おかあさんといっしょのレベル?
いや、暴力もあるし、人生テキトーは教育上良くないな。
暢子の10連勤。最初に2番席に届けた料理は、あそこで合ってるの?から始まって、ハラハラした。
暢子はまだまだ受け入れられてないけど、下っ端には厳しい世界なんだな。暢子だけを苛めてるわけではないんだなと少し安心。そして、高嶋さんの存在に安心する。
お代わりとか、言える神経の太さ。すごっ…。そういえば先週は井之脇海さんの目の前で扉🚪を閉めちゃってたっけ(^^; ずっと立ち仕事。シェフは舌だけでなく、体力勝負でもあるんだな。
このドラマは、修行のシーン等もちゃんと描いている所が良い。
ラストにサトルが現れた。思ったよりも早く登場だった。
訛りの抜けないド新人ののぶ子をホールに出すのかよ。
店の信用を失ってもいいのかよ。
適当な高級レストランだね。
とにかく楽しい怒涛の15分
1週間が楽しく始められるのがとても嬉しい
さあ仕事を頑張るぞ
恋にうつつを抜かしなにも経験なしでおまじないだけで餡子ができるような話ではなくて良かった。ひたすら料理人をめざす初志貫徹の物語は痛快です。昔の料理人修業は経験しながら専門用語は覚えていきます。下積みからつらい経験しながら先輩の仕事をぶりを横目で見て技を盗んだり一つ一つ覚えてゆく過程が描かれていていいと思います。レストランだけではなく休みの時は下宿で経営の沖縄の飲食店まで手伝って働き者のヒロインは大したものです。ヒロイン暢子の頑張りに毎朝元気をもらっています。
思っていた以上になかなかハードな10連勤でした。
暢子良く頑張った!高嶋さんの優しさにホッとするわ。
ボンのプロポーズ大作戦にはキュンとした。
ボンがねーねーに言ってたことには私も納得。
でもやっぱりあの優柔不断な彼が好きなのかな。。
で、ラストに智登場〜でますます面白くなりそう。
でも歌子ちゃんがちょっと心配。
常識的に考えればテーブルマナーを教えるだけでも丸一日はかかるだろうね。店内でそんなことを教えるような人手も時間も無さそうだから、そういうところに通わせるか、休みの日や空いている時間を使ってやるだろう。コメディドラマに仕立てた「家族の物語」ということで、そんな「些細なこと」にこだわっていられないのかもしれない。
よく見えなかったが良子先生の机に電話あった?
電話のある机にたまたまじゃないよね?
前からあった?
一人一台、電話が机の上にある学校?
昼確かめよう。
1人一台はないけど、先生の席のところに電話がある学校がありました。
昔の学校は電話席があって電話番をする先生が座ってましたよ。
暢子の修業はだいぶ短縮されるはずですが(主要人物が多いので)うまいこと話に組み込まれていてよかったです。ホールスタッフも料理人が兼任とか。そういう店もあります。
家事を長年やってきているので野菜の皮むきもできないとかいう朝ドラにありがちなモタモタもなくていいです。
全体的にコントのような展開なのに良子のシーンでは完全にコントでしたね。
もう良子の結婚エピソードやめてくれないかな。
時間の無駄です。
>こんな汚い店でいい料理なんて無理!キモい。
重度のノイローゼですね。病院に行くべきです。
毎回職場を私物化して男と逢引きしたり仕事場を眺めているだけで仕事らしき仕事はしていなくてradioをちょっとかじっただけでEnglishのプロになったりするような都合が良すぎる朝ドラではなくて良かった。幼いころから暢子は食を愛して家族の料理担当で料理の研究熱心で料理の経験や料理の才能があることはこれまでじっくり描かれてそれらを踏まえて東京のレストランで下積みからつらい経験しながら先輩にしごかれ先輩の仕事を傍で見て技術を盗んだり一人前の料理人を目指す過程を誇張はあるもののしっかり描かれて良いと思います。ひたすら料理人の道を歩み励むヒロインが描かれて痛快です。
家事せず仕事も続けてOK 破格結婚条件にネットの金吾株さらに上昇
そうよね〜こんな良い条件の結婚相手はなかなかいないんじゃない。
まあちょいテンション高めだけれど、グチグチ煮えきらないあの彼よりはずっと好感度高いわ。
良子は若手だから電話番を兼任させられているんじゃないの?
苗字読んでもらえるだけまし。
私が見習いで厨房に入った時、二十歳でしたが、三か月も「小僧!」と呼ばれていました。お客さんのいるところでは、「こず」です。
新人が入ってきたとき、その人の呼び名になりました。
指示もなく、怒るだけの先輩はいっぱいいました。
暢子ちゃん10連勤できたのはさすがだ。
賢秀なら3日で消えてるだろう
良子は、苦労したのだから、この好条件でGOすべき。
金吾が、助けたウミガメを海に帰すような優しいシーンがあれば完璧。
ニーニーが出てこないと、普通の朝ドラみたいでいいですね。
これだけ連投で怒り爆発するくらいなら、もういい加減に離脱サギはやめて本気で離脱を考えるべきだよ。
ストレスは自分の体に一番良くないし、周りも気分悪くなるしね。
今日5月23日は 、「世界亀の日」 なんですね。
金吾さんが、亀に優しい人だと分かれば、良子ちゃんの心もなびきそうですね。
良いですね!料理人の厳しい世界も暢子のノーテンキなキャラで、暗い物語にならず朝から楽しく元気を貰えて気分良くお仕事に取り掛かれます。
暢子レストランの厳しい洗礼を浴びて視聴率14・9%を記録した。
金吾君みたいに自分で何もしたことない人は
「何もしなくていい、自由だ今まで通り教師を続けてい」などと夢のようなことをおっしゃいます。
実際にやっている人の苦労がわからないから。
面倒からは逃げてきた人だから。
ウソは言っていないのでしょう。
ただのわからんチンだからそんなこと言えるんだなと思います。
わからんチンだからこそ夢みたいんことを言い、甘いこと言います。
本人は心から誠実なことを皆に訴えているつもりなのかもしれないです。
だからこそ厄介です。
金吾は、良子だけでなく、お母さんや歌子も大事にすると言っているが、賢秀を大事にするとは言っていない。この辺も信用できる。
金吾と良子の結婚式では、あの「魂の叫び(おお!)」のような石丸叔父さんの不思議な踊りが見られると思うので、それだけが楽しみで生きていられます。
金吾君は「岸辺露伴は動かない」で出てきたときのイメージが強くて良子ねーねが逃げ回るのもわかります。
うまい役者さんなのでしょう。
電話番ね、🆗✌️
博夫だと、海岸で仰向けになって打ち上げられた亀をみても、「自分の責任領域の相対的アイデンティティが…」とか言って、通り過ぎてしまいそう。良子さん、目を覚まして!
髪も束ねない新人に接客を任せるなんてあり得ない。
高級レストランなのにウェイターがいないのかよ。
何か適当な脚本たな。
金吾の好感度が上がっていくのがおもしろいw
しかし実はニーニー側の人間である可能性も否定できない(笑)会社が傾いた時に逃げる人間かもしれないよ?
逆に智みたいにどっしり男らしく家族を守るかもしれない。
金吾や博夫がどんな人間かは深く書かれてなくて、第三者が見ただけの印象で視聴者の印象も決まっている。だからワイワイ騒げる。ちょうど今日の公開プロポーズに立ち会ったおばちゃんたちみたいに。おもろいw
沖縄言葉が最初は気持ち良くて、
でも、上京直後のレストランでの大きな声の方言にウーンとなっていたけれど、
今日のラストでのサトルとの再会。
アキサミヨ~。で、本当に2人が幼なじみのように見えた。
なんか勢いある~。
やっぱり柔らかくて、耳に心地よいよ。
暢子もこの先、標準語を喋るようになるのかもしれないけどできれば、沖縄言葉を喋るシーンは残してもらいたい。
ガンバるぞ~!と手を上に突き出したり、今日の放送で智に会った時に、手のひらを広げて両手を前に伸ばしたり、一個一個の仕草がいかにも暢子らしい、と思う。
黒島結菜さん、鋼の錬金術師にも出てるんだよな。
観に行こうかな。
智兄ちゃん来ましたね。
沖縄編ではとても貴重なまともなキャラの一人でした。
暢子とは血のつながりはないけれど、あの実の兄よりは何倍も頼りになるし癒されると思います。
これからは智さん多めでお願いしたいです。そして彼みたいに地道に努力する人間がむくわれてほしいなあ。
博夫だけはやめて。
うじうじと理屈をこねるところが、うちの連れ合いにそっくり。
姑との問題から逃げる。
浮気未遂をごまかす。
食事を面倒くさそうにとる。
博夫だけはダメ。
黒島さんは演技が大げさでわざとらしい。
サラリーマンとぶつかるシーンも自分から体当たりしてるようにしか見えなかった。
新人じゃないんだからもう少しまともな演技を見せて欲しい。
本人の意思であんな大袈裟な演技をしているのかは分からない。監督の指示でやっている可能性もある。役者というのは監督の指示で動くキャラにすぎないのだから。ほとんどの場合、脚本家はセリフを決めているだけで、細かい指示はしていない(橋田壽賀子のように例外もあるが)。
電子番組表の内容に金吾の良子への
“執拗な求婚” だと……
嫌われキャラ設定ってこと? ヒドーい。😭
彼はドルが円に変わる時、詐欺に騙されてることをニーニーにすぐ指摘してたキャラだから……何か報われるといいなぁ。
もしかして出勤10日続いた後もいつものように居酒屋のお手伝いをしてた?
何というか何をするにつけても大変さや一生懸命さがあまり感じられないんだよな・・
東京編には期待してるんだけど
回を重ねるごとに視ていて何か不愉快になります。
仲間さん上白石さん川口さんは好感度高いのに
主役の子が能天気な役柄なせいかどうか、
ホント苦手です。もう視聴継続はしないかも。
星一個の皆さんの意見に激しく同意です、いろいろと。
>黒島さんは演技が大げさでわざとらしい。
役者さんは演出家の指示の元演じてる、と思いますよ。
そういうのを求められている、とう事なのではないでしょうか?
『ちむどんどん』渡辺大知の好感度が急上昇「金吾、いい人」「結婚相手として最高」
うんうん、私もそう思います。
ねーねー、金吾ちゃん可愛いよ。もっと良く見てあげて。
スポンサーリンク