5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
マッサンの評価も落ちてしまいそう。
作者が、相撲の好きなことはわかった。
私個人が極度のマイナス思考なので、比嘉家、特に賢秀みたいに何があってもアッケラカーとしたプラス思考にはついていけない。借金なんてあったら返済が済むまでそればかりが気になってまともに眠れないだろう。
>「親の価値観」なんてものがいかにいい加減なものだかという典型的な例。
私はこの「価値観」という言葉が大っ嫌いなんです。
なぜなら、非常識な人間が、自分に都合良く、そして正当化する為に使う場合が多いからです。
非常識を問い詰められ、自分が追い詰められると、あなたとは価値観が違うからとかね。
悪いことをしたらおおいに叱られて子供が「私がわるうございました」って改心するような朝ドラはもう作られないと思うよ。書かれてる通り、ずっとまえからアップデートされてる。悪いことをして子供を大声でしかるのは大人がスカッとするだけで子供のためにならないから。今のが合わない人は「おしん」とかの再放送を見たらいいと思う。今は「芋たこなんきん」やってます。
この無計画な馬鹿一族の話はあと何話続くのか
清恵、いくら男前で豚の世話がうまくても、賢秀と一緒になるのはやめた方がいい。金銭感覚ゼロ、負債数知れず、沖縄には破天荒な家族がついてくる。「倍にして返す」などと言っていたから、ギャンブルもやめないだろう。
揃いも揃って頭悪う。
この時期に妊娠。やることやってる、本能のままに、気色悪う。
あの倒れ方はルイの真似?
本当にへたっぴ~で、これまた横に棒のようにぼう~と立ってる大根。
昨日の智と、賢秀を支えて歩く芝居のなんて下手くそ!で大笑いしたけどな。
こんな人間達、どうなろうと知ったこっちゃない。あと1ヶ月。最低で終わりそうでまさかや~!WW
>悪いことをして子供を大声でしかるのは大人がスカッとするだけで子供のためにならないから。
本当に「おしん」「芋たこなんきん」を見てますか。偏見もいいところ。「芋たこなんきん」は子供の悪ふざけで息子を亡くしたお婆さんの家事手伝いさんが罪をなすりつけられ誤解され辞めたのを、夫が知り子供を平手打ち。これをヒロインが暴力で人は変わらない、と言い返す。
きちんと描写されています。最近、朝ドラ見始めた人なんでしょうね。
今作は私の好みに合わなかったけど、「おしん」は輪をかけて合わなかった。「価値観」という言葉が嫌いな方もいるようで恐縮だが、橋田壽賀子の「価値観」が完全投影されていて、彼女の価値観に合わないものはすべて悪いものだということにされていたから。戦前戦中の教育や家庭環境で育った方で、全てのドラマはそれに沿って作られている。20世紀を代表する脚本家だったかもしれないが、若い役者からは嫌われていたらしい。
退職する夫に付き添う妻…
って初めて見たんですけど!
田良島に挨拶するなら、廊下で待つもんでは?と思ったけど、こういうドラマなんですね。
非常識が常識、よく分かりました。
星🌟でも、勿体ない、そんな価値ないですわ。
いやぁ~今朝も盛り沢山だったさー 何より田良島さんの「関係ないって 2度と言うな!」にウルウル。
仕事を辞めて大丈夫かなと思っていたら、なんと暢子はオメデタ?お店はどうなってしまうの、、、
心配なこと山積みの中、にーにーの真面目に働く宣言!それも一生一緒に働かせて下さいとか、えっえっそれってプロポーズ宣言にもなっちゃってるけど?
まっ、でもそれでいいかもね。これから二人で養豚場を盛り上げていってくれたら何より。にーにー最高~
店名「ちむどんどん」!もうこれしかないっしょ!
賢秀ニーニーの珍しい真面目さに清恵ちゃんにも恋の風が吹いた!?(今までニーニーが一目ぼれするときに吹いてたあれですね)
暢子のご懐妊は「エール」の音を思い出しますね。また荒れるんだろうなあここが(^^;)
いいよいいよ、最後までノンストップ!ちむどんどんする!!
暢子もかつてアルバイトで田良島にお世話になったし最近まで勤めていたフォンターナにも常連で贔屓してくれたし結婚式も来てもらったし和彦と共にお世話になった田良島のデスクに一緒に挨拶に行ってもおかしくない。
暢子も過去に勤めていた職場ですからねー
むしろ行かない方が突っ込まれそうと思った。
本編も盛りだくさんすぎて予告もすごい。
とりあえず、矢作先輩が来週登場するのは確認できました!
店の物件を無事借りれることになったが、まだ引っ越したはかりで、店がうまく軌道に乗るかわからないのに、和彦は退職してしまったね。
あれれ?前回、もう少し新聞社でお世話になります、とかいっていなかったっけ?暢子を応援したいからとかで。
あれからどれくらいたってるの?
夫は記事が採用されなきゃすぐ食い詰めるフリーの記者、妻は店をまだ始めてもいない状態、なんという船出。
仕方ないわね。上から辞めるよう促されてしまったんだから。
でも暢子に赤ちゃんが出来てたとしたら、これから大変。心配だわ。
姪っ子が中学〜高校生の時、自分を「ウチ」「ウチら」と言っていて凄く、なんか聞くたびに嫌な感じがしました。
かくいう私自身も中学〜高校生まで自分を「ウチ」「ウチら」と言っていたのに、です。
それも高校を卒業した時点で自然とやめました。
姪っ子も同じく言わなくなりました。
社会の中にいる自分を客観的に見るという点が成長したのだと思います。
方言と一過性の流行りとは違うかもしれませんが、TPOに沿って自分をコントロールするというのも、成長の一つではないでしょうか。
取り敢えずは矢作再登場らしいのでよかった。あのままで終わるはずはないと思ってたから。暢子の店を手伝う事になるのかな?でも沖縄料理大丈夫かな?
お盆に里帰りしてた娘がちむどんを初めて見て、2、3回見て店の名前「ちむどんどんだろね」ってすぐ言い当てた。薄っぺらなドラマだ事。
朝ドラなのでみんながわかる展開にするのも大事なことです。「スカーレット」のように「タイトルの意味がわからない」というご意見が何百もきたらそれはそれで問題だと思います。初回からずっと「ちむどんどん」をドラマのなかで言い続けた今作でヒロインのお店の名前が「ちむどんどん」。朝ドラらしくていいですね。
芋たこは叱り方謝り方がいいですね
ついつい比べてしまいます
今週は頼りにしている秘書のピンチが描かれています
どうか良い方向へと願っています
チムドンドンの方は 冷笑しながら見ています
どんどん酷くなれとさえ思っています
それしか楽しみ方がない
良いところを考えてみました
主題歌と女性陣の衣装です
愛ちゃんや暢子 房子重子
良子もです
合わないドラマは見ないに限りますよ。朝ドラだからってみんな芋タコのような浪速人情三番地みたいなのになったら飽きますから。実際当時は不評でしたからね。同じ枠だからってロンバケとミステリじゃ全然違いますからね。それぞれの良さがある。
さてちむどんどん。お店の名前もちむどんどん。わかりやすさもご愛嬌。そしてここからこれでもかっててんこ盛り!和彦のクビに暢子の妊娠、来週は待ってました歌子と智!そして矢作は落ちぶれたか!?暢子の店で働くしかないっしょ!
笑ってしまったけど、ちむどんどんはネクラには合わない。
にーにとは180度方向違いのアンチさんのネガティヴ感覚じゃ、絶対に無理ですよね。
和彦は職場で人望がなかったんだね〜。普通同僚仲間がいるだろうに退職勧告を受けた時も退職する時も田良島以外皆んなしれーっとしてた。田良島の中身のない薄いなんたらって言う台詞があったけど作者が自虐を言ったのかなと思った。
それにしても昭和50年代なかばにしてはセットが古臭い。
妊娠は話を複雑にするために入れただけで、作者は元々料理に無関心、料理人の、特に独立する時の覚悟の大きさ、準備の大変さなど無視だね。
和彦が退職とは、またまた暢子達は疫病神としか思えないが、主人公がこんな印象を持たれるだけでもドラマとして大失敗でしょ。
和彦をせっかく記者設定にしたのなら、沖縄との関わりが強い記者として、沖縄のことをもっとドラマに持ち込む役割を持たせたら、復帰記念作としても面目を保てたのに。
賢秀のバカ騒ぎとか、暢子のうだうだ恋愛から結婚、くだらないことばかりに時間を割いて、面白いでしょ、のつもり。
暢子の一流の料理人への真摯な努力をメインに、沖縄の歴史、文化、問題を描く作品になるかと思っていた。
こんな騒動多発の出来損ないドラマを見せられて、本当にガッカリ。怒りさえ感じる。
和彦君失業保険出るでしょ。
夫が無職になったからって慌ててちゃダメ。
生きてりゃ何とかなるし、夫が自分で選んだんだから大丈夫だ。
そうじゃないとまた大変だけど。
子供もちゃんと生みましょう。
チャンスは逃しちゃアだめですよ。
「あまゆ」の順次さんは味オンチという設定で、ニーニーの怪しい紅茶豆腐も全部食べてたけど、料理がちょっと変?でもお客さんは順次さんの人柄が好きで、「あまゆ」の雰囲気が好きで集まってるんですよね。
料理がおいしいからとお店が繁盛するわけじゃない。
矢作さんが失敗したのはそれもあるのかなと思いました。
ちむどんどん、インパクトがあって良いですね。つけるならこの名前以外ないでしょうってくらい。
にしても矢作~ 随分と落ちぶれてたわね。腹が立つし顔も見たくないけど、あのままじゃねってことで、来週も色々あって面白そう。ほんとちむどんどんするぅー
石川夫妻の200万援助で視聴率15・8%を記録した。
ちゃんと連れ合いの家族のことも気遣い時に助けるという考え方が好き。
今では親戚うちでも気に入らない人と付き合わない、年賀状さえ出さない人間関係断捨離するみたいな考え方が当たり前という人が多いけど本当にそれでいのかと思うから。
やっぱりそういう考え方は冷たいし、自分が困ったときはどうするんだろうと思っちゃう。
店の名前は、ちむどんどん、とは安易。
店の名前はこれでいい。
NC
暢子クラス!。
矢作は開店して失敗した人。暢子はこのリスクを負って開店できるのか!?
閃いたら即行動の暢子と、「結婚は勢い」で19で結婚した矢作は仕事でもうまくいきそうな気もするけどな。
石原さとみの「てるてる家族」も最後に番組名をお店の名前にしたの思い出しました。
妊娠しちゃった⁇
来週は、子供も産みます、お店も頑張ります!って言うんだろうなぁ。
そういう甘い考え、大っ嫌いなんだよね。
結婚してるだけでも嫁が仕事持つって大変なのに、子供育てながら店を経営なんて…
体がついてきません…
しーちゃん、離婚を迫ってましたね。
コロコロキャラ変しすぎでは?
妊娠したら 吐き気むかつきが胸のくる
暢子はお腹にきた
吐きはしないが台所か洗面所にかけこむ
暢子はしゃがみこんだ
思いつく限りの苦境を次々と主人公に与え困った顔をさせるも、主人公がよく考えもせずに闇雲に駆けずり回っていると、あっという間に時の氏神さまが御降臨して、一件落着させてくれる。
最初からこのからくりが出来ていて、怖いものなんてない。
合言葉は~幸せになる~このおまじないが比嘉家の人々には本当に効くらしい。
「エエ~あり得ない」と呟くと、「話だから」とフォローがはいる。
話だからこそリアリティーが必要と思う人と、荒唐無稽の方が面白いと思う人。
両方いるんですね。
和彦が失業してくれて良かったじゃない。
家事育児を引き受けるパパとなり、暢子は店を頑張る。都合良過ぎる展開で期待無し 。
次のストーリー展開の為の動きがいつも唐突で不自然すぎるから全然心に響かない
なるほど、和彦が育児しながら書くのね。それはいい。
ただ一人じゃ大変だからしーちゃんがいたら安心だったんだけど。
しーちゃんは「和彦の仕事の足はひっぱるな」と暢子に言ってたから、賢秀のせいで和彦がクビになったことを許さないかもしれない。
予告ですっかり重子さんモードに戻ってた。鈴木保奈美さんうまいな~
家族だから、家族のために、家族が家族が…って
家族教か(怒)
他人にいっぱい迷惑かけてるのに、家族は悪くないって家族の幸せのみを追求する比嘉家はモンスター一家だよ。
ここまで批判が多いから、ないとは思うけど今年の紅白歌合戦にこのモンスター一家が登場しない事を祈る。
胸ムカムカの悪阻?
悪阻なかった自分には分からないけど、酷いと立てない食べれない匂いダメ、でとても料理屋なんかできないのでは?
と、思うけど、このドラマの事だから沖縄からすぐに助っ人くるんだろうな。暢子は何秒で生むんだろ?。
このドラマのキーパーソンのひとり田良島が存在感があり、いつも姿を見るたび人格の良さに惹かれました。ネズミ講事件に巻き込まれ首になりそうな和彦を必死に上にかけ合おうとする田良島に迷惑かけると止める和彦に田良島は『黙ってろ!』と一喝した。結局辞めることになり、いつでも東洋新聞に来いと言う田良島に和彦は、『田良島さんは上から目をつけられているから僕に関わらないでください、もう関係がないです』と言うと、田良島は『関係ないというな、二度というな!』と強く言い思いを告げた。田良島の和彦への思いやりに感動しました。いつか出世して上に上がったら和彦を東洋新聞に戻してほしい、またときどき暢子の店に来店して食べて飲んでください。これからプライベートでもいいので和彦と暢子との関りを続けてほしい。
はるみが自分で作った野菜を美味しいと食べていたなら、やはり野菜嫌いでなくて、単に良子がめちゃくちゃ料理下手ってことでしょ。
良子が畑に近づく場面のまぁおかしな演出。
はるみちゃんはヒロインより演技上手いね。
ムカムカ…普通口元に手を添えない?
会社の仕事上の失敗でもなくまったく事件に関与していない上司の田良島が代わりに辞めると言いだす。
ばっかじゃないの?! 脚本が。
読解力やな
会社の派閥的な力関係を匂わせていたやんか笑
読解力がないのは誰かしら 笑
暢子は妊娠してしまったのか?……旦那は無職、暢子の店はまだ開店すらしていない状態なのに。
まぁ旦那が育児担当頑張ればなんとかなるかな?
ライフプラン立てて計画妊娠とかいう時代でもないからね。妊娠出産は突然に。そのかわり、お母さんはおんぶして店番してた。でも暢子が料理人の店だからそれはできないね。和彦がおんぶして記事を書くのはできるか。
たらしまさんのセリフに週刊誌が張ってるっていうのがあったけど、和彦がすっぱ抜かれるとは思わなかったw
こう言っては何だけど、批判されてる方はドラマを見ているのか演出の間違い探しをしているのか分からない場合がある。たまには純粋にドラマを楽しんではいかがですか?私はそういう細かいとこまで目が回らないので、普通にドラマを楽しんでいます。
この一週間を振り返ってみて思うことは、賢秀にもようやく春が訪れてきましたね。春と言ってもオメデタイことではなく、やっと心を入れ替えて真面目にコツコツ取り込むことに目覚めたということ。それに養豚主の娘とも結ばれそうな気配だし、今後が楽しみです。
和彦の件は残念の一語に尽きる。何でああいう記事が出たのか真相がよく分からないが、東洋新聞の記者が関わっていたなんてデタラメもいいところ。何で局長や田良島デスクは身内の潔白を証明しようと考えなかったのだろう?局長の辞めろ宣言は冷た過ぎるし単純過ぎる。ひょっとしてこの会社は、社員に冷たいブラックなのかとも考えてしまう。
暢子はお腹に違和感を訴えて倒れこんだが、本当に妊娠の兆候なのか?他のコメントにそう書いてあるが、妊娠ってあんな感じなのかな?初めて見た演出なので何とも言えないが「ちゅらさん」の時は胃に悪性の腫瘍が痛み出した時、あんな感じだったから暢子もそうなのかと思ってしまった。
今週はどちらかというと山あり谷ありな感じがする。幸せな時もあれば困難な時もある。困難を克服した時こそ本当の幸せが待っているというもの、来週も楽しみに待っています。
スポンサーリンク