5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
大谷選手は、マルチ安打でほめられるのに、
どうして、
ニーニーは、マルチ商法で煙たがれるの?
給食の完食強要はやりすぎですよね。
戦中戦後の食糧不足が尾をひいてるのかな。
昔は食料を大事にする考えは今より強かった気がします。
我が家でも子供の残した物を勿体無いと言って親が満腹なのに無理して食べてました。
あのころ米一粒に3人の神様がいるって教えられてました。
>2022-08-16 14:52:25
それは2022-08-16 13:14:44さんのコメントにも書いてほしい。
そんなのお互い様です。それより他のコメントに指南しなしで
自分の感想を書いて★評価をしてください。
評価を不正に操作する行為だと思われますよ。
昭和50年代はネットなどは無かったけど、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等の情報媒体なら普通に存在していた。
比嘉家には、そのいずれにも触れている様子は見られない。
暢子と結婚した和彦が新聞社勤めなのにね。
そりゃ優子も世間知らずのはずだし、本来なら教職で、最も社会常識に精通しているはずの良子にして、あんな調子なのだから。
賢秀は、もう論外。
唯一まともだと思っていた歌子も、したたかな本性が露呈され、甘えた声で〇〇ニーニー〇〇ネーネーというのを聞くだけで腹が立つようになってきた。
子供って何かしらどれかの野菜が嫌いなんだよね。
野菜の好き嫌いはなかったけど、給食の量が多くて辛かったわ。
子供って食事量に個人差はあるもんね。
当時はパンやソフト麺は持ち帰ったけど、メニューに増えつつあった米食は完食が出来なくて、減らして配膳してもらっていた。
これって本当に「マッサン」を書いた脚本家ですか?
ビックリする程駄作ですねー 「マッサン」の方が
もっとマシな人間ドラマが描かれていましたけど。
信じられないですねー
時代考証も昭和50年代みたいだけどその時代学生だった
ので結構記憶にあるのですよ。
とてもあの時代にみえませんね。いつの時代の昭和?って
感じですね。
時代考証の酷さは他にもSNSで突っ込まれているので
今更ながら苦笑ですね。
時代考証って言えば 暢子の働いている
「アッラファンターナ」で使われているレジが木製の
大正時代又は昭和初期のレジでしたけどあれもビックリ
昭和50年代だったらレジもスチール製で近代的なレジでしたからね
東京制作の昭和ドラマの時代考証の酷さはこのドラマ
だけではないですけどね。
これじゃぁー昭和を懐かしむシニア世代からそっぱを
向かれますね。
まぁ再放送している「いもたこなんきん」も評判
悪かったそうですがそちらのドラマの方が
マトモに感じますね。
もう朝ドラは再放送に限りますね。
寧ろ東京制作なら平成の現代ドラマ「ひまわり」の再放送を
を楽しむ事にします。
ニーニー好きなので今週がんばってほしい!
ニイニイのアホさは最後まで治らないんだろうね。
てか、このアホニイニイのアホな物語を何回繰り返せば気が済むんだろ。
この俳優の演じ方や喋り方もウンザリ。
脚本や演出が悪いのは言うまでもないけどね。
良子は、あの母親の娘とは思えないほど思考が偏っている。
子供や生徒を型にはめようとして、がんじがらめになっている。
自身が型から抜けださなきゃ。
ガミガミ叱ってばかりの良子は見たくない。
一部の方で、このドラマを徹底的に厳しく評価するためなら、ドラマの内容よりついに畳がどうとかテレビもねぇ時計もねぇと画面の隅々まで目を配らせて感心します。暢子と和彦の新居には目覚まし時計がありました。以前見た良子と博夫の家庭のお茶の間にテレビが置いてありました。演出上時間をあいまいにするために時計を置かなかったり、収録のスケジュールが押していたり時系列をバラバラに撮るためいちいち時計の針を合わせるのが難儀で演出上時計は置かない場合がある、その時代のテレビが用意出来ずに収録が間に合わない場合は置かない場合があるが、時計やテレビがなくてもどこかにあると想像すれば済むことです。それはどの朝ドラにもどのドラマでもあると思います。以前某朝ドラでは新聞の見出しと書いてある内容が違うと指摘した方には目が鱗でした。視聴者のなかには何回も何十回も録画で見て指摘する方がいるので制作者は今後の制作の参考のためにありがたいと思わなければいけないですね。
賢秀はすでに代理店を名乗っていたから、現時点で少なくとも被害者5名(うち1名は優子?それとも商品を買っただけ?)がいるワケだ。
新聞記者の和彦は何で賢秀の話を突っ立って聞いているだけなんだろう。
その場で何か言えばいいのに黙認するなんて、ちょっとアレだね。
はるみちゃんの好き嫌いの話、しょっちゅう実家でご飯食べさせたり預けたりしてたのに、優子とのやり取りは今更そこ?という感じ。
学校の子供達の好き嫌いの多さに対し時々祖母の畑を手伝ってるはるみは野菜を良く食べる、そこからの気付き、だったらすんなり入るのに。
相変わらず思い付きの突貫工事やね~。
時間を明確にすると辻褄が合わなくなるから時計は置いてないということなんですね。
ありがとうございます。
にーにー、会費の5万円は持ってたんだね。
養豚場からの軍資金を全額ギャンブルですった訳じゃないんだ。
一体いくら養豚場から巻き上げてきたんだろう。
どうか実生活ではにーにーのような人(いや、比嘉家のような人)と関わらずに過ごせますように!
ニーニーと優子を見てるとムカついてきます。
毎度同じことの繰り返し。
ちょっとは真面目に働けよ。
>ちむどんどんのファンは他ドラマを貶さないと褒められないのか。
情けない。
その前にちむどんどんを貶し、他のドラマを褒める投稿があるじゃないですか。
それはスルーで、ちむどんどんファンを非難するコメントで星1とか評価操作はおやめくださいな。
「夜行観覧車」の鈴木京香さんは、手づかみで杉咲花ちゃんの口に食べ物をギュウギュウ詰めしていた。
その時の京香さんの顔が鬼気迫る恐ろしい表情で、これって本当に演技なんだよな?芝居なんだよな?と何度も確かめたくなるほどだった。
また、それに耐え抜いた花ちゃんも素晴らしかった。
まぁ、何事も根気が大事。
良子も、晴海ちゃんに対しても生徒達に対しても食べ物完食強要はせず、気長に落ち着いて対策を考えてほしいね。
最近は脚本家が不憫でならない。
無理矢理、延長が入ってしまったんだろう。もうこの先無いよね。始めのボタンの掛け違いが後を引いてるように思える。
もう、ベタで良かったんだよ。
バスを降ろさないで、東京と沖縄で進めていけば
その方が広がったかもしれない。
小さい暢子が東京来て、すぐに和彦と会ってて途中から愛が割り込んできて、それからやっと結婚まできたっていうなら
応援がついたかもしれない。房子オーナーの元でもっと暢子をしっかりした常識人にできたかもしれない。
それこそ、良子や賢秀を正論で叱るくらい。
これでは比嘉家が全員が甘やかされた馬鹿者の集まり。
良子は、自分可愛さのネグレクトだったくせに今更だよね。
そもそも、素質もなにもないじゃない?
こういうハズレの先生っているのよねー
他の方も書かれていたけれど、私もどうして暢子がそんなに開店を急いでいるのか不思議で仕方ありません。
確か沖縄料理を出す店をやりたいと宣言したのは披露宴の時で、まだそんなに日が経っていないはずですよね。
一度宣言をしたら開店するまでの期限が決められている、というルールでもあるかのような急ぎ様ですよね。
そんな訳はないのですが。
無理にエピソードを盛り込むための無理な展開、そしてそのエピソードが不愉快さと既視感とマンネリ化を産む。
脚本家の方にはプロとしてもう少し頑張って頂きたいと思います。
この時代にはまだ青汁は開発されていないか。
八名信夫さんがCMで飲んでいた頃に比べて、現在は格段に美味しくなった。
野菜嫌いな子供達(大人でも)の野菜不足を補う為、給食でも家庭の食卓でも青汁を積極的に取り入れたほうがいいからね。
沖縄を舞台にしたドラマはやはり、地元の方々に任せるのが一番いい。沖縄ばかりではない、他の地方だってそうだ。地元の人でなければ分からない雰囲気であるとか歴史や推移、町の移り変わりなど、そこに住んで育たなければ到底、分からないことがいっぱいある。
このドラマの弱点は県外から見た沖縄をドラマ化したことにある。例えばサーターアンダギーを頻繁に登場させたりとか、暢子達の家屋が純沖縄風に仕上げているところなど、観光客が食いつきそうなイメージを押し出している。特に昭和50年代になっても暢子達の実家が、あんな家屋なんて文化財に指定されている建物と同じくらい価値があるよ。だから地元民からするとリアル感がないし、共感もできない。あるとすれば県人会ぐらいのものだと思う。
>房子オーナーの元でもっと暢子をしっかりした常識人にできたかもしれない。
それこそ、良子や賢秀を正論で叱るくらい。
これでは比嘉家が全員が甘やかされた馬鹿者の集まり。
今日の優子を見ていても、ああ、やっぱりこの人じゃダメダメだったね。
今さらもうどうにもならないけど。
読めますよ、この先のストーリー。
賢秀がらみ(金)で暢子の独立が危うくなる、そこを良子家族の海外旅行資金で助ける。
晴美が自分で世話した野菜を食べるようになる、良子が学校に菜園を作って児童達と育てて好き嫌いが減る。
いろんな事が取って付けたように唐突に出てくるんだもん、そりゃ分かりますって。
単純だね。
銀行さん、事業計画書の前に担保・保証人の確認をお願いします。
ねぇ、何で暢子は母親に電話しないで“わざわざ”良子の職場に電話したの?
子供が出来たら店どころじゃないだろーに
結婚したばっかで借金してまで独立する意味
保証人は和彦か房子かもしれないが
担保は青柳家の土地建物なんだろうか?
>子供が出来たら店どころじゃないだろーに
結婚したばっかで借金してまで独立する意味
そういえばそうだよね。
そしたら優子と歌子が東京にくるかもね。
この二人が無料のシッターだ。
この家には金の成る木でもあるのかもしれないね。
高い飛行機代もなんのその。直ぐに東京に来れちゃうしね。
現実世界ではお金を稼ぐって、本当に大変だよ。
元々の借金や賢秀の借金やらあっても生活が苦しく無さそう。
恐らくNHK上層部の評価基準は、ドラマ自体の出来栄えではなくて "いかに話題になったか" なのだろう、悪評も含めて。
仲間由紀恵さん、大好きな女優さんなのに、何であんなバカ母役を引き受けちゃったんだろう?
本人の女優としてのキャリアに傷が付くだけで、何のメリットも無いように思え、今後が心配になります。
高橋克典さんも「特命係長 只野仁」という当たり役を持ってるけど、その克典さんも、あの仕事は確かに楽しかった。でも、自分の役者としての生涯通しての一番の代表作が只野では、さすがにちょっと困るかなと苦笑し、只野のイメージを払拭すべく、様々な役柄に幅広く取り組み、もちろん現在も第一線でご活躍中です。
でも、只野と違い、ちむどんは面白くなく、ただただ不快なだけなので、ヒロインの黒島結菜ちゃんはじめ、比嘉家の面々は、これからの仕事が「いばらの道」となるでしょう。
役柄が世間に与えた負のイメージを払拭するのは並大抵のことではありませんから。
賢秀は懲りない人間、優子も同様。
賢秀に至っては、同じ人間に騙される、学習能力の無さ。
マルチやネズミ講、社会問題化してたころなのかな、娘から諭され、注意を促されても、ハイハイですましてしまう母。
ハイハイを2回繰り返す人間にわかったためしはない。
長期的に観れば、ネズミのつがいから生まれて育つネズミは2匹程度。これが、真のネズミ算。
なので、ネズミ講も誰も儲からない。
>ハイハイを2回繰り返す人間にわかったためしはない。
赤ちゃんも?
暢子ちゃんと和彦くんに、手書きの “ 200万円引きかえ券 ” なるモノをお祝いとして渡していた賢秀くんは、もう究極の馬鹿にしか見えないですよね。ハッキリいって、このドラマの制作者は、そのような下らない登場人物を出しても、全国の視聴者が諸手を挙げて喜ぶとでも思っているのでしょうか!? 本当に最低最悪の朝ドラなんですね!!
優子は毒親。
子どもにどんな悪影響を与えてるかわからないんだね。
賢秀と同罪だ。
逮捕されてほしいレベル。
毒人間だらけの朝ドラなんて早く終わってくれ
二人とも働いてるんだから、そろそろあまにから普通のアパートでも見つけて移ったら?なにあのテーブル。ふざけるのもいい加減にして欲しい。
賢秀と優子には今すぐにでも消えて欲しい。てかもう何?なんでこんなに滅茶苦茶な朝ドラになってしまったの?(ほぼ最初からだけど)こんなの初めて。最悪最低!そういう評価しか出来ない。
日本赤軍元リーダーの名前が重信房子さん。
偶然にも、ちょうど3人分の名前が入ってる。
賢秀のヘッドバンドも統一教会と関係ありますか?
竜星涼自身もあまり気の毒だとは思わない。
本人の意思で、あんなオーバーな演技をしている訳だし。
この悪影響が彼の次の仕事にまで及ばないことを、とりあえず祈っておきますか。
ニーニーに、あのドリンクを飲んだ後に、ハブに腕を噛ませても平気、というパフォーマンスを見せてほしい。
え、政治家がドラマ批判するの?それはよくない。朝ドラ作りにくくなるよ。
“ 元 ” 政治家なだけで今は我々と同じ立場のただのオッサンだから無問題
私だけもろ手を挙げないでドラマを楽しんでいます(笑)。今週も数々の伏線を張り面白そうです。暢子と和彦の新婚生活が始まりました。家賃が安いあまゆで質素倹約に暮らしたほうが余裕ができるし二人の将来のために預金がたまるので良いと思います。またまたお騒がせの賢秀が現れて困ったものです。そろそろ堅気になってほしいです。良子は学校で給食主任を任され自分の娘を含めて子供たちの野菜嫌いを何とかしようと葛藤して大変です。暢子は独立に向け資金や物件など準備を進めて行くうちに現実の壁にぶつかり迷い始めているがそんなとき慰め励ましてくれる姉妹はありがたいものです。これから数々の難問をクリアして無事に沖縄料理店を開いてほしい。
元農林水産副大臣で元参院議員の言及に
『政治家が口出すことではない』『放送局や脚本家への圧力』
など批判も送られています。
マッサンはアサヒビールからの相当なテコ入れがあったということなら、脚本も相当数のゴーストライターがついたんでしょう。
だからあんな素晴らしい作品になった。
マッサンの脚本家だと思って期待していたのが間違っていた。
まぁ、ちむどんどんに関しては、メディアもツイッターもほぼ呆れ気味。終わるのを待つしかないか。
朝から何品も仕事前に朝ご飯を作る暢子。
ありがとうと言う和彦に、「そんな事言わないで、簡単なものだから」ってセリフ、この脚本に殺意が湧くね。
共働きなのに、妻だけが早起きして何品も作る、それを簡単なもの、と言わせる、この男女不平等感。
良子の家庭でも同様の事を思ったけど、この脚本家は食事なんか作った事もないんだろうね。
沖縄返還時のドル円為替詐欺に始まり、今度はネズミ講。
賢秀を通して、その時代時代に流行った詐欺の歴史を書きたいわけ?んじゃ、〇〇教会の霊感商法にも足突っ込んだらいいんじゃない?賢秀。
ここまでバカらしいストーリーなんだから、もう何が来ても驚かない。
私も楽しんでいますよ。小さい頃は好き嫌いはダメって私も良く怒られましたし、それが普通でした。だからと言って好き嫌いはなかなか直らなかったですけどね。
にーにーにはここからの大逆転を期待しています。
暢子はいよいよお店オープンに向けてスタートを切りましたね。素敵なお店になりそうだけれど賃貸料が高いのが気になります。色々心配なことが山積みですが応援してます。
私の母(78)の時代は小1の時に給食を全て食べれないと放課後に居残りさせられて少しでも食べて帰ったそうです。
勿論、給食のあとに授業のない日ですが、母はもうひとりな友達といつも残り、常連だったそうです。
そんな経験をした母なので、良子は生徒に何かを強要していないし、ただおこごとを言ったくらいではかなり優しい教師なんじゃないかなと言っていました。
16日23:20:04の長文さん
私も某国は好きではありませんが、あなたの投稿はこの朝ドラレビューとしては何の関係もない事ばかりで不適切で、俳優さんに対する差別も甚だしく度を越しています、なので違反報告しました。
そういえば「ひまわり」でも「セミナー」にさそうマルチ商法の女性とハローワークで知り合い、危うくヒロインやその家族が巻き込まれそうになる。
スポンサーリンク