5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
後編楽しみ
年末年始の番組に、前作や過去作のヒロインさんを見かけるけど
皆それぞれ明るく輝く魅力で、引きつけられますよね。
ヒロインと言われるからには、そうあって欲しいものですが。
紅白での着物姿の安藤サクラさんは、本当に綺麗でしたよね。それに、いつもニコニコしていて、凄く笑顔の可愛らしい女優さんだと思いました。ですから、彼女の容姿について文句をいうのは、まったくのお門違いなんですね。それどころか、このドラマのヒロインに安藤サクラさんを選んだことは、もう間違いなく大正解だったと確信しましたよ!!
朝ドラ3人が並んでいましたが、永野さん広瀬さんの真ん中に安藤さんがいましたが、一目瞭然で場違いだと思いましたし一人浮いていました。少しガサツな感じがしたせいか着物姿に違和感がありました。やはり朝ドラには相応しい清涼感がある女優さんでなければいけないと思いました。清涼感がない安藤さのヒロイン起用はボタンの掛け違いで誤りましたね。
忙しくて遅くなったけど第13週まとめて観ました。
逮捕のループという展開が飽きてしまってたけど
ドラマというか会話劇としては普通に面白かった。
安藤サクラの演技になんかいろいろ言われてるが
あのキャラだと表面的に観たら確かにアホっぽく
見えてしまう気もするが
妻として母として強くならなければいけないという使命感と
垣間見える人間としての弱さもしっかり表現出来てて
私は好感持てるけどね。
地味な作品ではあるけど後半戦も期待してます。
私が前半で良いなと思ったのは、割れたお茶碗を福子さんが庭の土に埋めるシーンです。
普通に面白いです。
レベルの低い半分はどうでもいいです。
年が明けても意味不明の正義の味方とヨイショヨイショの福子の三文芝居がまた続くみたいだね。
>このように、当時の世相を忠実に描くならもっと留意すべき点はいくらでもあります。そちらを疎かにして身体的特徴をいじるところだけ当時の世相を忠実に表現しているというのは世間には通用しないと思います。
私は「この点については当時の世相を忠実に描いている」と書いただけで、それ以外のことについては触れていない。それを言い出したらきりがないので、登場人物(特に塩軍団の中)に喫煙者が一切登場しないことを始めとして山のように出てくる。ただ、それは今作に限ったことではない。時代劇でも何でもそうで、完全に当時の世相に忠実に作るなど不可能だろう。ほんの数十年前を描いた「ひよっこ」「半分、青い」ですら当時の世相に忠実だったとは言い難い点がいくらでも出てきたくらいなのだから。
横から失礼。
>私は「この点については当時の世相を忠実に描いている」と書いただけで、それ以外のことについては触れていない。
では、女性の顔の美醜や背が低い等の「身体的特徴」を特にピックアップして当時の世相に忠実とやらにする理由は何なのでしょうか。
フレンチでエスカルゴを食べた際、フランスパンにソースを乗せたらどこかで見たような…。「これってダネイホン…」味は全く違うでしょうが、見た目はそっくりでした。
こんなに繰り返しと既視感があるドラマなんて面白くも無いし、能が無いなと思います。
安藤さん演じるヒロインの魅力の無さと相まって、この先も面白くなるとは思えないので次作に期待します。
あけましておめどうございます。
正月でお年寄りと話す機会があったから、前から気になっていた『ちゃん付け呼び』聞いたら、あの時代は今より、ちゃん付け呼び普通だったみたい。年下から直接本人を呼ぶ場合は『姉さん』、でも本人がいない所では『福ちゃんが今日来てね…』って言う感じ。現代なら、会社で課長が「スミレちゃん!明日出張に行ってくれない」って言ったら、あやしい関係と思われますよね‼
私は少なくても本作下げはしてないつもりよ。サッカーの試合で0-3で前半終了して、大迫何してる~!柴崎何してんのよ、でも顔ステキよ!酒井クロスはいいけど、顔は……ってな感じよ。
31日6時さん、1日9時36分さん、応援メッセージありがとうございます。
はやく広瀬すずの朝ドラになればいいのにな。演者が新鮮味がなさすぎる…主役の二人以外朝ドラNHKの常連さんだし。二人にはもっと違う路線を選んでほしかった。
今だに一分の方が前作を下げ本作を上げている方がいますが。今までの一代記としてはレベルが低いです。企画が枯渇して史実の人物に寄生しなければ作れない脳がない安易なドラマ作りと生みの苦しみでオリジナルのドラマに挑戦した前作と比べるには及ばない。史実の人物の原型をぐちゃぐちゃに壊したドラマになっています。史実の人物をモデルにしている以上時代考証や背景などしっかりやってもらいたい。
鬼才故森田芳光監督の、のようなもの、と言う映画のタイトルがありましたが、それを引用して。
内容が破綻して物語になっていなくて、ドラマ、のようなもの、を見せつけられている感じです。
朝ドラ のようなもの、
一代記 のようなもの、
夫婦 のようなもの、
ヒロイン のようなもの、
肝心のヒロインを演じる実力派の安藤さんが陳腐な脚本で
女優、のようなもの、にされてしまうのが心配です(笑)。
紅白見たけど、安藤サクラが福子を引きずってるのか福子が安藤サクラそのものなのか、福子がそこにいるようで見ていて疲れた。
頭ワシワシするの、安藤サクラの癖なのかな…後半も直らないような気がする。
紅白での安藤サクラの着物は豪華なものであったが、あまり似合ってなかったな。レトロモダンな着物とかのほうが彼女の個性が生きただろうに。
あと、補正(着物の場合寸胴にするためタオルなどを巻く)のし過ぎなのか、やたらと貫禄が出てしまい老けて見えた。アスリートで筋肉隆々の小平選手の方がスッキリとした佇まいだったのは何故?w
まぁ、でもそんなことは女優の評価に関係ないね。
ドラマ内での表情も含めた容姿、声、演技力にこれからも注目していく。
今回の紅白は感動した。朝ドラ寸劇はチコちゃんに取られてしまったのだろうが、それで良かった。司会や審査員より歌が良ければいい。
旦那さんが出て来て良かったですねと安藤サクラに声をかける司会内村が優しい。
幼な子を家に残し大きな仕事をする安藤サクラは、これからたくましい母親役を地で演じてくれるだろう。
演技派女優安藤サクラさんの無駄遣い。宝の持ち腐れ、河童の川流れ、猿も木から落ちる、キャラ設定が間違えた。安藤さんには健気なヒロインは似合わない。今更女傑にキャラ変しても手遅れです。突然変異した第三形態のゴジラみたいになってしまいます。最近ゴジラと言えばシン.ゴジラの長谷川博己さんだが彼も複雑に思うでしょう(笑)。
まんぷくは、やはり高齢者を意識した朝ドラなんでしょうね。
昔のドラマの懐かしさを全面に出して、お爺ちゃん お婆ちゃん
が若かりし頃に観ていた古き良き時代の浅い内容で、下らない笑いの混ざったドラマ!
今の時代では、時代遅れで受け入れて貰えないレベルを敢えて取り入れ、もしかすれば若い層に逆に下らない新鮮味がウケるかもの挑戦でもあったのかもしれませんね。
もし作り手に狙いがあったとすれば、その位しか思いつかないレベルです。
あくまでもドラマですから 受けとり方は千差万別です
放送後の分をあーだこーだココに書き込むことで、納得させる自分がいるのでしょうね。
私は 何も先を知らずにたのしんでる。そして皆さんここはどう感じてるのかなってココをたまーに開く。
次週の予告も見ないよう、聞かないようにして毎日の展開をみているタイプ、そ~いう方すごく多いと思います。
なので、いくらTV誌にもう出てるからって、先のこと書き込まないでほしいな〜。他ドラマでも家族にすら話してしまうと叱られるわ まぁ読まなきゃいいけど、ナゼ?なんの為書き込むのかしら。
相変わらず。OP曲慣れず。高温でガサガサ声。
別に暮らしてる娘もドラマは見てるが、OPはぶっとばしてる
あさ聴きたくない、と言ってた
若い子にも不評。
BS視聴が可能な方々へ。
明日1/3(木)午前7:30より、
NHK・BSプレミアムにて、
この2つの番組が続けて放送されます。
お楽しみに。
↓
お正月だよ!ナジャのまんぷくニュース[字]
01/03(木) 07:30 ~ 07:45
「まんぷく」見逃し配信レコメンダーのナジャ・グランディーバさんをキャスターに迎え、まんぷくニュースをお届けします!2019年の“まんぷく初め”をご一緒に!
西日本の旅「笑顔もたらす“事始め”~大阪・池田~」
01/03(木) 07:45 ~ 07:53
大阪・池田市の研究小屋で世界初のインスタントラーメンは開発された。街は今も新しいものを生み出す気概であふれている。
地元贔屓や地元企業のPRドラマは、もう。うんざりです。地域限定で関西ローカルで放送してください。秋の大阪局は久しぶりのオリジナルです。期待します。
朝ドラサッカー大会前半終了時点
まんぷく(0ー3)半分、青い
得点者:鈴愛12分・律28分・秋風42分
イエローカード:福子5分・萬平38分
後半早い時間帯でまんぷく1点返して、逆転したい!楡野スミレさん、こんなとこですか?
私もOPは完全スル―。ドリカム好きなんだけどな。今となってはOPがこのドラマの残念さを表していたんだなと妙に納得していますが。
福子のキャラにはガッカリしているけれど、それ以上に萬平のキャラには不快感が。周りのキャラ達にも光る人はいないし、何だこれ感のドラマがあと三ヶ月も続くのかと思うと気が遠くなります。
私もOPになると、あわてて音声を消しています。(すみません!)ドリカムが嫌とかじゃないんですが、広告を避けてNHKにするので、張った感じの声でガンガン歌われると、何かのCMみたいで苦手です。
同じ理由で、半分青いも、京劇みたいな上がり下がりの激しい曲だったので、ちょっと苦手で、即、音消し。(すみません!)
ゆっくりした柔らかい音をお願いしたいです。
紅白もNHKなんだから あれほど露骨なモノ見せられるとは思わなかったなぁ
あの派手やかなステージ上で、ビジュアル的な気遣い一切無しは
さすがに気の毒だったわね。
若さに溢れて輝き、ヒロインの名にピッタリの二人の対比のような
演出は悪意すら感じられてましたね。
やはりローカル的なものが影響するのかしら。
長谷川博己さんが好きで観ていますがやはり警察に逮捕されすぎの
ストーリーはなんだかな。
内容は好き嫌いあるけど、大河と朝ドラのオープニングはどの作品も毎回すごいなあと思う。
しかしこれはひどいなあとしか思わなかった。何の工夫もないから逆にびっくり。後半変えた方がいいと思う。
朝ドラの成功は主役にかかっている。
安藤サクラ頑張れ。新人じゃないんだからもっと現場を引っ張ってくれ。あなたが座長だよ。なんとかおもしろくしてほしい。
やっと現実が見えた大阪局はエライよ!
後三カ月は無駄になってしまうけど、しっかり次回作の準備をして貰えればイイよ。
まんぷくは失敗作って認めた様なものだし、現場も今さら力は入らないのは仕方ないだろう。
失敗は成功の元って言うから、さすがの三連敗の後だけに半端ない反省の上でのオリジナル作への転換でしょうしね。
ヒロインも今回の反省が伝わって来る、戸田恵梨香を選んだのも良かったね。
朝ドラ見て、元気の追い風がふく内容を期待しているよ!😊
親離れできない福子と、子離れできない鈴に、面白いコント期待しているよ‼👋
僕は間違っていない!
そうよ満平さあーん!
さあまた始まるぞ、
『まんぷく』は身近なタイムマシン✴!
お婆ちゃんの若かりし日✨に、私・母・お婆ちゃんを連れて行ってくれると…信じています‼
癒やされたり元気を貰えたり、胸に響いてくるとか、そういうものが少しも無いドラマですね。
ただ何かが起こって何となく解決して、不快感とモヤモヤが積み重なっていくだけのドラマ。本当にツマラナイです。
何と比較するでもなく、単純におもしろくない。
主人公以下登場人物全員性格がコロコロ変わるから、どこをおもしろく感じるのか全く理解できない。
ただ面白いと言うだけでドラマが本当に面白くなる訳ないから、制作する側に事実をしっかり把握出来るようなコメントが大事でしょうね。
多少はネット感想にも反応するスタッフもいるようだし。
ドラマも成功もあれば失敗もあるけどプロなら手応えの有る無しは見極められる筈だけど、一代記の続けざまの失敗を活かせないのは
大問題だね。
紅白は永野芽郁ちゃんはすごく可愛かったのに、偽物の文章がふっと浮かんできてしまって…。本物の鈴愛はこんなこと言わないはずだから、と振り払いました(苦笑)
「半分、青い 」からヒロイン役と相手役の佐藤健、「まんぷく」からはヒロイン役安藤サクラさんが審査員、さらには次の「なつぞら」ヒロイン役広瀬すずが司会に抜擢されていましたね。
大河ドラマの扱いに比べて、いまNHKがいかに朝ドラに力を入れているのかがわかりました。
特に「なつぞら」は第100作の記念作品ですから。
「なつぞら」の方が、先にヒロインが決定していたのでしたっけ。撮影も舞台が北海道ということもあり、今までの作品よりも早目に始めていると記事で読みました。
でも、話題作りも結構ですが、私が個人的に望むのは豪華な俳優陣でも、壮大なストーリーでもありません。心に寄り添うドラマ作りにつとめてほしいと思いました。
永野芽郁ちゃんも広瀬すずちゃんも確かに可愛い。
だけど和服の安藤サクラさんも朝ドラ女優として負けてなかった。
これから実年齢以上の母ちゃんを演じるのだから
出産経験と実体験の子育てを生かして肝っ玉母ちゃんに変身して
薄らぼんやりの萬平をビシッと教育して欲しい。
寒くてラーメン食べたい気持ちの視聴者を共感させて!
後編の安藤サクラの活躍楽しみにしています。
皆さんの投稿全部読ませてもらいました。『もっともだ』ということが多かったです。その中で、数多く私達がサイト全体に迷惑かけているのは明らかです。『申し訳ございません』
(ここからは独り言です)もう一人の自分様、もうそろそろ😥…一緒に○○お願いします。😢
「ひよっこ」もそうだったけど、単純に昔のことを描いた話ではない。今作は衛生状態が悪かった当時を匂わすものが一切無い。「ひよっこ」でも当時は至る所にハエが飛び交っていたりトイレが汲み取り式だったことを匂わすものが無く、「古き良き時代」だけを感じさせる作り物になっていた。それが悪いなんて言うつもりは一切無い。そうでないと感じが悪くて今の価値観で見ている視聴者から苦情が殺到するからだろう。つまりは時代劇と同じで今の価値観で作ったものだと思って見たほうがいい。実際の戦後の生活とは相当にかけ離れているはずである。
ここ数年朝ドラはつけてるだけでまともに見ていなかったが久しぶりにまんぷくはキチンと見ています。
昔のことを忠実に再現する必要はないし誰もそれは求めてないと思うので、最低限キャラブレしないとか設定を忘れないとかそういうのはお願いします。
朝ドラで池井戸潤が見られるとは思わなかった。これは後半盛り上がるかもしれない。福子がみね子化するのも楽しみです。ネタばバレではありません。ヒントです。
平成最後の紅白歌合戦が前回より視聴率が大幅アップして大成功を収めました。サザンが盛り上げたり米津玄師さんのテレビ初出演が話題を集め牽引したと思うが、マンネリした朝ドラに旋風を巻き起こした半分青いの溌溂した鈴愛を見事に演じきり今年も活躍が期待される永野芽郁さんと次の朝ドラのヒロインでトチリながらも紅組司会を一生懸命に健気にやりきった可愛い広瀬すずちゃんとまんぷくで新境地を見せて視聴者の好感を集めた安藤サクラさんたち3人の朝ドラ女優の魅力が紅白に花を添え高視聴率に貢献したと思います。
年越しでお休みも入ったことですし、前のお話は全部チャラにして新ドラマで再スタートの感じでしょうか。
ここまでの流れを見ると整合性とか問題ではないようだから、大胆に切り替えてもいいかもですね。
立て直しのためのキャラ変も大胆に行って、グダグダのイメージだけは払拭して欲しいものです。
正月三が日とは言え盛り上がってませんね。至って普通、普通で安定感は良いかもしれませんが、ヒロイン起用も特別に安藤さんでなくても良かった気がします。内容も朝ドラファンに嫌われないように逃げて守りに入っているみたいです。終わってみればその他の印象に残らない朝ドラの一つになりそうです。
正月めでたいから前作下げて今作上げる、その逆もしかり、そんなチンケで心が貧しいことはしたくないから、前作、本作。次作のヒロインみんな尊重して称えました。
スポンサーリンク