5 | 436件 | ||
4 | 66件 | ||
3 | 37件 | ||
2 | 33件 | ||
1 | 80件 | ||
合計 | 652件 |
2014-11-8 09:52:18さんに同感です。
っていうかもうミステリ-なのかすらよく分からないですよ。純愛ドラマだって意見もあるけど。
本当に謎はなんなのって感じ。盛り上がらないね。
ミステリー目当てに視聴している方にとっては何なのこれ、って感じですよね。恐らく原作自体がミステリー小説として稚拙なんだと思います。ドラマではかなり頑張って純愛路線を強調しながら改変してるようですけど。ストーリー的には、成瀬はそんなにクローズアップされる立ち位置じゃないもの。成瀬役の俳優さんを二番手にあげるためのシーン追加じゃないかとさえ感じます。何よりも本筋の事件に迫るには、序盤から野口夫妻にもっとスポットを当てなくてはいけないのに。それに西崎がどう絡むのかというところに謎を見いださないと。
↑の方は原作読んでいる方ですか?ご意見には賛成ですが、そこがちょっと曖昧な気がして気になったので。
成瀬役の俳優さんの窪田正孝さんは二番手にねじ込まれるほど、事務所から優遇されているようには思えません。
製作側が純愛をクローズアップしたかったのでしょう。
やっぱり湊かなえは
告白を越える作品がかけてない。
だから映像化してもいいはずがない。
原作が一番の欠点
それを越える、ドラマのつくりにも
全然なってこない。
面白くない。榮倉奈々も段々下手さが
前にでてきた。
私の中では尻下がり決定です。
2014-11-08 21:40:23さん。はい、随分前ですが、原作は読んでおりますので大まかなプロットは記憶に残っています。↑の方もおっしゃっていますが、告白は代表作と言われていますね。なかなか超えられませんよね。
ドラマは内容が稚拙になると、もうあとは役者頼みになるんです。
窪田さんについては、事務所というより脚本を含めた制作側が彼を頼りにして出しているという印象を受けています。
いいなぁ、私も大学生の時に一人暮らしして
ああいう人間関係築いてみたかった。
最終的に悲劇が起こるのをわかりながら
爽やかな恋愛ものとしてたのしんでます。
そうですか?少なくとも私は「夜行観覧車」は楽しめたし、原作を超えているって言っていた人たちもいたと思いますがね。(ラストは別にして)
でもこの人の作品ドラマ化すると、「夜行観覧車」にしろ、「高校入試」にしろ、ずっと同じところで時が止まり、ダラダラ続いていく…みたいな印象あったけど。
「N のために」は時系列しょっちゅう飛ぶからそういうのとも違う感じ。私もこのドラマは退屈。
何がなんだかよく分からないのよ。
原作読んだはずなのにまったく覚えていなくて
新鮮な気持ちでドラマをみてますが、本当に中身の濃い一時間だと思う。
無駄なシーンや退屈なところが全くない。
大学生三人それぞれの背景もだんだん見えてきて、どんな気持ちでお互い接しているか
どんな人物なのか、どんな関係なのかがわかってきて先週より面白かった。
気持ちの変化も自然だと思います。
なんとなく切なくなるんだよなあ、この子達…
ミステリーではあるけど、私にとっては極上の恋愛ものです。
ミステリーなのにいつまでもミステリーにならない。
何かダラダラと要らない内容ばかりの気がする。
後で大切になって来るのかもしれないけどね~。
でも前になかなか進んで行かない。
私には何がしたいのか言いたいのか分からない。
早く誰が誰のNなのか・・それとも皆のNなのか!?
真相に近づいて行って欲しいだけなんだけどねー。
なんだかだんだん飽きてきた・・・
昨日はちょっと退屈だった。話がなかなか進まない。
私は好きなドラマだから、ゆっくりじっくり味わいたいです。
ミステリーとしての進み具合が遅くても、その分登場人物の背景や心情がしっかり描かれれば不満はないです。
今のところ希美と成瀬他、メインの若者たちの描き方に切なさがあって好き。西崎の過去のトラウマも気になります。
これから誰にとって誰が大切なNなのか、徐々に明かされていくだろうのが楽しみです。
事件に繋がる重要なキーワードがなにげない日常生活の中にさらりと織り込まれている。
これがミステリー劇として見る場合の重要な要素。
一昨日のオンエアだけでも様々な進展が見られました。
父親の急死に動揺する成瀬と、話しかけられない希美。そして確実に何らかの秘密を知っていると思える駐在の奥さん。
真面目に再出発できたかに思えながらもその動機があやしげな希美の母。
希美の境遇を間接的に西崎から聞かされ思いを強くする安藤の心境。
ガスの火を異常に怖がる西崎の過去と回想シーンでの謎の女。
再開発計画に反対しているらしい野口夫妻の真意。
少なくともこれらのキーワードがどの様に絡み合ってゆくのか。
想像(推理)するだけでも楽しいし、どの様に調理(展開)されるのかも楽しみ。
基本的に湊かなえの作品は嫌いで告白なんか駄作だと思ってる。でもこれはなんとか見れてる。小池君いいね。この人なんか常に純粋な青年というキャラが定着してんな。派手じゃないけどいい俳優だよ。
私は湊かなえ嫌いじゃないけど、「告白」は好きじゃない。「Nのために」は原作未読だけど、ドラマはおもしろくない。複雑な(?)スト-リ-で視点が散開するから。複雑なのか、適当なのか、よく分からない。
「告白」は教師が自分のクラスの生徒を前にして「私の娘はこのクラスの生徒に殺されました」
って言い出す最高にショッキングなスタート。
「夜行観覧車」は高級住宅街とそこに無理して合わせようとする主婦の覗き見的な面白さ、
そして幸福の象徴のようだった隣の家で突然の家族間殺人事件。
どっちも掴みがすごくいいんですよね。
Nは肝心のその売りが弱くて・・・。何とか夫妻が殺された。
そこに彼らが居合わせた。その場面ばっかりで引っ張るから。
何とか夫妻についても興味がわくようなエピもないしなー。
丁寧に心情を、とか切ないなんとか、とかいらないから肝心のこの謎の部分をもっと強くしてほしい。
今は見てても別にそんなにたいした事件に見えないし、誰が殺したかとかもそこまで興味わかないんだよね。
↑そうそう、そうなのよ。
同じTBS のミステリ-作品で「家族狩り」は一家心中に見せかけた殺人事件、「ぺテロの葬列」は老人が起こしたバスジャック、とミステリ-の〃謎〃の部分、謎がなんなのかがはっきりしていたと思う。
それを思うと「Nのために」はやはり、謎の部分が弱いように思うし、今ひとつはっきりしないんだよね。
放火の犯人と野口夫妻殺害事件?この部分が謎?謎ですよね。
一番の謎はこのドラマの評価が高いことですけど…。
ここでは辛口な意見が多いですね。
うーん、自分はミステリーを意識して見てないので、謎がはっきりしないとは思わず見ています。
冒頭毎回出てくる殺人事件のシーンを見て、このドラマは事件に居合わせた人々がどのような関係性でどんな思いが交錯して事件が起きたのかを解き明かしていく物語だと思いました。
そういう視点で見ているので、時系列通りに進んでも、特に疑問を持つことはなかったです。
「Nのために」と「告白」はどちらが先に書き終えたの?
このドラマは原作を読んだ人なら結末を知ってるんですよね。
原作通りならオチが分かってるということで個人的には「ガッカリ」かも。
「告白」が湊かなえのデビュ-作でしょ…?
前にも書いたんだけど、窪田、賀来、小出の三人はすごく良くやっていると思う。また三浦友和、織本順吉も好演だ。
だけど榮倉奈々がぜんぜんそれらしく見えない。苦労しているように見えません。なんか悲壮感がないです。
妙に自己中なだけのお姉ちゃんに見えます。背が高すぎるんだよね、彼女。
丈夫そうだし…そういった意味ではミスキャストじゃないかな?
たださすがドラマのTBS。雰囲気の出し方、演出も悪くないんだが…
これからもっと面白くなるんだろうか?もう少し我慢してみてみようと思います。
う-ん、私には雰囲気の出し方ができているのは、現代パ-トだけのように思える…
何だか切ない感じが、いい。
話の展開が速くて良い感じになってきた。
一つマイナスに感じたのが徳井君。
彼の事は好きだがこの配役は違うだろ。
違和感撒き散らし。
でもそのマイナスを補って余りある小出さんの存在感は凄い。
一歩間違えば他の役者さんが食われてしまいそうなエネルギー
だけど それを包み込むような栄倉さんの雰囲気が功を奏してる。
彼女の女優としての魅力を発見できた回でした。
引き込まれる。
無駄がない、退屈だと思う時間がないので濃い一時間を過ごさせてもらってます。
次の日にもう一度リピートするのが習慣になってるなぁ。
個人的は、賀来賢人さん演じる安藤くんが好きですね。
希美のことを好きだ感が漏れている感じが◎。
原作も読みたいけれど、読んでしまうと結末が分かってしまうから今は我慢!!
ドラマが終わったときに読んでみようと思います。
榮倉さん嫌いじゃないけどなんだか違和感を感じます。
どうしてだろう?あまり切迫感というか切実さを感じません。ストーリーもそれらしく作ってあるだけで緩慢としててどうにも引き込まれず。
先週のはまだ見てないんだけど少しはテンポアップしたのかな?
今見てるドラマ、これとファーストクラスと官兵衛だけなんです。日本人のミステリーなんで壮大な結末はハナから期待してませんし、まあ、多少ん?と思うシーンもあるけど、割り切って見れる程度だし、役者さんは頑張ってると思う。一番楽しみにしてるので、結末の事を匂わすのはやめて~(笑)
小出恵介の役がいい。もうちょっと渋さが出る年齢になったら、堤真一のような俳優になれそうな雰囲気がある。
窪田正孝は安心して見ていられる。
榮倉奈々は、嫌いじゃないし演技もいいとは思うけど、容姿が微妙。
ミステリーの展開は演出がイマイチ。夜行観覧車のような落ちが有るのではという予感がしてしまう。でも、純愛ドラマの展開の方は好き。
それにしても、なぜに芸人を配役したんだろう。完全にぶち壊してる。
榮倉さんに切実さを感じないに同感でした。
周りの人がかなり力入った演技をしてるので、榮倉さんはまーそこそこの感じでそのギャップが…。
方言は上手いなと思います、以前同じ地方の役やってたのか見おぼえがあるような。
それでも前期に引き続きぜいたく感もあり面白く見てます。
昔はニュースのTBSとか言われてた気がしますが、今はドラマのTBSなんですね…。
今後の話の中心=演技の注目は、野口夫妻に移らないと面白くないな。
特に妻に西崎がどうからむか。
ここに本筋の事件における人間関係の中心があるから。
徳井さんと小西さん、まともにお芝居を見るのは初めて。
お手並み拝見で楽しみにしています。
なんかしんきくさい。
徳井さんについて色々意見がありますね。私は彼を知らないので新人さんとしかみえてないけど、ドラマのインタビューで徳井さんが「とにかく、壊さないように壊さないように」と言っていた意味がわかりました。(笑)
私は湊かなえのミステリーはスリリングな展開のない精神的な心のミステリーだと思いました。事件に関わった人達がそれぞれ、どういう事情で一つの事件に遭遇したのか、人の心はどういう形でできているのか。だから、1人1人の心に寄り添える形のドラマになっているのかなと思いました。
そして、演技者が皆上手いので、それぞれの心を体感出来るできになっていると思います。だから、心が揺さぶられるのかな…これからも、杉下や成瀬、西崎、安藤の気持ちになってドラマを楽しみたいです。
それと、このドラマは何度見ても飽きない。見るたびに発見があるからです。皆が(脇役含め)丁寧に演じているので一度目で見ていなかった脇役の人も「こんなつらそうな顔してたんだ」と改めて見れる。貴重なドラマです。
徳井さんがんばれ!!(笑)
ドラマのTBSと言われていたのは1970年代の山田太一の頃です。今はフジテレビの次ぎにボケってるTV局として認知されています。今ではテレ東がドラマでは評価が高いです。
個人的には、原作よりも安藤のキャラが良いのと
杉下の中の成瀬の存在感が大きいのとで、先の展開が楽しみ
たしか3話やったと思うんやけど安藤と杉下が初めて会うシーン(大学にて)で、安藤と同じ部活の男の子が お取り寄せ王子の王子だったことに一体何人気づいたんだろうwwまあ、気付かないか(´・ω・`)
私はあ、お取り寄せ王子!!と思って楽しかったけど♪
今やってるドラマの中では1番面白いと思う。榮倉奈々さんは主演にどうかな?と思ったけど普通っぽい感じが逆に影のある役にぴったりでハマリ役に見えた。ただこの先の展開次第でもし間延びしたら途中で挫折するかも。
クライマックスに向けてだんだん十年前の話もでてきた!
家入レオさんのsillyも本当にいい!
成瀬君の堕ち方は悲しかったけど…早くもとに戻って欲しい
榮倉さんは見ていて嫌みがないので私は好き。榮倉さんだったから、重くなりすぎなくてみやすいです。
大分、ドラマの雰囲気が変わってきましたね。どうなるんだろう〜
誰も幸せにはなれないのかな?幸せになってほしいな。
ミステリーの面白さを微塵も感じない。
榮倉さんは、今のところの学生時代はまあまあ好演してるけど、今後の闇を演じるのは難しいだろうと思う。すでに30台の役が無理が見えるから。主演の器より二番手以降の女優さんだね。男性メインキャスト3人でどこまで彼女をフォローできるかな。
今のところは、野口夫妻と西崎がどれくらい面白くしてくれるかだけは見てみようかな。
榮倉さんにはもうすこし影の部分も表してほしい。
多感な時期にあんなことがあったのに、のほほんと見えてしまう演技は残念。彼女は主役クラスではないように思う。
ミステリ-の面白さを微塵も感じない、過去の陰の部分も表してほしいという意見に同感。
榮倉奈々の演技の評判とてもいいみたいですが、私にはどうしてもそうは思えません。
第4話まで放送されましたが、今のところ盛り上がる気配もなく、クライマックスがあるのか心配です。
野口夫妻殺害事件へと少しずつ近づいていく時間の経過と希美、安藤、西崎そして成瀬の心の動きに注目しています。
島に帰った希美が働く母をみた時の穏やかな表情、成瀬の父の死に成瀬に声をかけたくてもかけられないやるせない表情、西崎の過去の闇に気づいた時の表情と榮倉さん演じる希美はいいと思います。
そんな希美に惹かれていく安藤はこれから先、希美に対してより強い思いを持つのかな。
また西崎の野口妻に会った時の表情はただ美しいと思っただけでない何かを感じました。
原作未読で、ただこのドラマの持つ世界観にひきこまれて観ています。
なんで徳井をキャスティングするかな。下手だとまでは思わないけど、べたべたの関西人で役を芸人にやられても違和感しか感じない。
ほかに風間トールとか、田辺誠一とか、宅間伸とか1万人くらい徳井よりマシな配役があると思う。
榮倉奈々、私は良い方に評価しています。
絶えず前向きで、理不尽な運命に覚悟を決めて、望んでいる感じが、あえて笑顔になる・・・そんな役柄かな。いいと思うけど。
本当に面白いです!毎週楽しみにしています!
先の読めない展開がたまりません!
希美ちゃんをひたすら応援しています。境遇が過酷過ぎて…涙
今回は希美ちゃんのお母さんが真面目に働いていてなんだか感動しました。
野口夫妻が殺された「謎」も。
「さざなみ」を誰が放火したのかという「謎」も。
どっちも言うほど面白くないんだよね。だから先がどうなるかワクワクしない。
野口夫妻じゃなくて希美が死んでいる場面だったら・・・。
どれほどスリルあったかな。毎週毎週同場面ばっかり思わせぶりに繰り返されても、
希美がなぜか死んでいる、誰が殺したのか?だったらもう気になって気になってすごい盛り上がりだったと思う。
でも野口夫妻ねえ。別に西崎が殺してようが誰がかばってようがどうでもいいような気がする。
さざなみの放火にいたっては、それこそ成瀬が犯人だろうが父親がやったのだろうが、もうどうでもいいっていうか。
駐在の奥さんが事実を知ってるとかも興味わかない。
これが希美の父親と愛人の家の放火だったらなあ。それはすごいミステリーだし
誰が犯人か気になるし成瀬と希美の関係も深いと思うけど。
さざなみだよー。どうでもいいよ。もう島の人の話が出てくるとイライラします。
みんなほんとにそんなにこの謎が気になるの?
自分は全くドキドキが足りないと思います。
夜行観覧車は少なくとも途中まではすごいスリルだった。誰がやったのよ?って。
>絶えず前向きで、理不尽な運命に覚悟を決めて、望んでいる感じが、あえて笑顔になる・・・そんな役柄
それが「余命三ヶ月の花嫁」の演技とそっくりに見えるの。
栄倉奈々っていつもこんな感じ。声や演技が何をやっても栄倉奈々。
窪田も詳しくないけど朝ドラの役と同じようにしか見えない。
小出はうまいのかなあ?一人だけ舞台芝居がかってますね。
賀来だけは、安堂の役に限ってはすごくうまいと思う。
大学生と社会人になってからが同一人物に見えないわ。
朝ドラとは全然違うよ…。雰囲気からして全然違う。
いやもう、制作側は窪田くんを頼りにし過ぎてるって。序盤を彼の演技で引っ張ろうっていう魂胆が見え見えだったよ。だから島物語をツラツラと3話も引き伸ばして、今後も彼のエピを付け足していくんでしょ?成瀬は事件の当事者である野口夫妻はむろん、N作戦にも全然絡まんのにねー。
スポンサーリンク