5 | 436件 | ||
4 | 66件 | ||
3 | 37件 | ||
2 | 33件 | ||
1 | 80件 | ||
合計 | 652件 |
原作読んでないけど、成瀬はあんまり出てこないんですよね?
でも、希美の心の中にはずっと大切な人として描かれてると製作側が思ったから成瀬の部分も膨らませたのかな。
ただミステリー色が弱まっているのは同感。純愛押しが強いから。
確かにミステリー物としてを視聴されている方には物足りないかもしれませんね。私もミステリーを期待してこのドラマを視聴し始めた1人です。ですが出演者さんの演技が素晴らしく、視聴しているうちにどんどん引き込まれていきました!他にもドラマをいくつか視聴していますが、私の中では間違いなくNo.1ですね。今では恋愛主体で事件の事はオマケと思いみています(笑)成瀬君のお父さんのお葬式?で二人が再会したシーンは見ていてとても切なかったです‥家入レオさんの曲も良いですね!sillyが流れながらの二人のシーンはどれも大好きです。あの爽やかだった成瀬くんがどんどん堕ちていく様は見ていて辛いので、早く希美と本当の意味での再会を果たしてほしいです。
↑12日5つ星の方の感想、自分の感想かと思うくらいです。
録画してダビングしてますが、葬式のsillyのシーンをHDDに残したままです。
大学で出会ったほかの登場人物も魅力的で、西崎なんて特に
「灼熱バード」の過去から現在のような青年に成長できた軌跡に興味がわいてきて。
青春を絡めたミステリーではなく、ミステリーを絡めた青春群像劇として楽しんでいます。
さざなみ放火の犯人と野口夫妻殺害事件の犯人がそんなに気になるの?と聞かれたら、気にならないわけではない。動機がなんなのかとかは気になる。
でも、やはり、スリルやドキドキ感、ハラハラ感には欠ける。上の方も書いてるけど、「夜行観覧車」は犯人誰なんだろうってスゴい気になったんだよね。それがない。
徳井もあれだけど、小西真奈美ってのもどうなの。
可愛い人だけどどうも貧乏くさいイメージがあるんだよねこの人。
華やかな野口夫妻の話題の奥さんって感じが全くしない。
西崎たちが美人だって圧倒されて見るところに全然説得力がなかった。
誰かもっと華やかで派手な雰囲気の女優の方が夫妻殺人の謎も高まったと思う。
小西真奈美だと杉下を演じてもいいくらい、貧乏くさくて画に華がない。
ドラマ上重要な野口夫妻がよりによって芸人とこの人って、他に敵役いくらでもいたと思うのにね。
新鮮さのないドラマに感じてしまいます。主人公も若いような若々しくないような雰囲気。
毎週面白いです。
これからどうなっていくのか凄く気になります。
ミステリーって登場人物のほかにリアリティーを持たないものをそぎ落としていくって印象があります。
今回、野口夫妻。だとしたら、徳井さんのキャスティングは納得がいきます。
登場人物にだれにもリアリティーを持たせているところが好感持てます。最近のドラマはそこが重要なのに展開ばかりが先行していく。それでもなく、キャスティングありきだけで物語が終わってしまっている印象のドラマもある。
脱線しましたが、話の見方としては、高野視点で見れるといいのだろうけど、少し疑った感覚を持ってる印象だから同じ目線に立てないのが残念。
杉下希美も成瀬慎司も大人に期待をもてない人間としては、高野すら信じれないのは分かるけれど、逆に警官として彼らに携わっている高野の気持ちが全くつかめなくて寧ろ怖い印象です。
ドラマの質としては高く、思わず自分の2000年代はどうだったんだろうと思い返してしまうドラマですね。
誰かも書いていたけど、なんかダラダラと要らない内容ばかりの気が…灼熱バ-ドの話とか必要なの?
結局テ-マが分からない。
誰かが誰かの「Nのために」?
「思い込み」によって作られた「罪の共有」?
純愛?
純愛ドラマだって意見もあるけど、原作ではここまで純愛強調してないんでしょ?なぜ、純愛強調するの?原作通りでは、話が膨らませられないから?
何がしたいのか、何が言いたいのか理解不能…
1時間があっという間。
1週間が長い。
いつもはドラマに興味のない旦那が
何気に観ていたようで密かに文庫本を買っていた(笑)
プロデューサーの新井順子氏のコメント
>テーマは、「純愛ミステリー」。 純愛のドキドキ感とミステリーのハラハラ感、この2つの要素を織り交ぜ、世代を問わず様々な方に楽しんで頂ける作品に仕上げたいと思います。
なのだそうです。が。ミステリーのハラハラ感は今のところ皆無(苦笑)
犯人が誰か?という興味を煽る要素を提供してくれません。犯行動機に「純愛」を絡ませたいんだろうなぁ〜とは分かりますがね。だから序盤は成瀬と杉下の恋物語で引っ張ったし、放火未遂を起こした杉下に向かって成瀬が「愛着のあるものを他人に渡してしまうならば、いっそ燃やして自分だけの場所にすればいい」というようなことを言わせてたんですよね。なぜ成瀬に唐突に「強烈な執着」の根本にある純愛というよりは狂愛について語らせたのか全く理解できませんが、とにかく強引に彼のセリフにしたところを見ると、これがこのドラマのテーマに近いものかもしれません。
しかしまぁ純愛というのがまた非常にクセモノで、杉下を巡って成瀬、安藤、西崎との三角?四角?関係を描いて純愛か、はたまた野口夫妻と西崎との痴情のもつれで純愛か。まだよく分かりませんが、ただどんな愛であっても、コレが湊かなえの純愛よ!とするんなら理解できなかろうが何だろうがそれで終わりでしょ。所詮、愛なんて抽象的な観念ですからね。
↑すみません、ありがとうございました。
評価の高い 湊かなえ原作ですが、原作は面白くなかった…。評価ほどの文章力がないので、最後まで面白く読める作品が少ない。ただ映像になると途端に面白い湊作品。
例外なく Nのために 楽しく拝見しています。
以下、非常に偏見な感想です。
私は、本を読まないので、湊作品は映画やドラマでしか
知り得ません。
どれもつかみはOKでこれからどんな展開になるのか?
という期待しますが、その割にはオチがパッとしません。
実際、レビューサイトでも初回の方は上位を独占しますが
回を重ねるにつれて必ずといっていいほど、失速します。
これは、湊作品を映像化するにあたり、限界であると
感じます。
評価され、支持されているのは、やっぱり読書家の方々
なんだろうなあと、テレビっ子は残念でありません。
西崎は母親に虐待された過去を持っているの?そうだよね?身体の痣を隠すために、長袖を着ているんだよね?火を見て「やめろぉ~!!」って叫んだのは、火傷の跡でもあるんだろうか?
なんか、いろいろよく分からない。
西崎が母親に虐待されてたのを示すシーンはちょっと臭かった。
子供時代のトラウマを抱えた大人ばっかり出てくる設定、多いよねー。
で、親からの虐待を都合よく解釈して、筋立てに利用する小説やドラマが多いのが目立ちますね。
これはどうなるのか知らないけど。
好みの問題でしょうか?面白いと思えません。
まあもともと原作者の本とは相性も悪いのですがドラマ化したものも回を重ねるごとに失速してますね。
とはいえそれとは関係なく私には合わないドラマです。
私も面白いと思えない…湊かなえは嫌いじゃないんだけどな。原作未読だけど、ドラマはつまらない。「夜行観覧車」とどうしても比べちゃう。
過去と現在を行ったり来たりというような脚本のドラマを観るのは、とても負担になります…(苦笑)でも、観ますが。
つまらないと言いつつ、今日の夜が楽しみになっているこの感覚一体なんだろ(笑)
もうリアタイ視聴はしてない。
暇な時にツッコミ入れながら見てるって感じー。
完全に水増し回でした。もうちょっと退屈させない工夫がほしい。
小出さん、上手い。ストーリーがおもしろい。切ない音楽が昔の恋を思い出させるような。私の中ではかなりのひっとです。
まだ杉下と成瀬くんは出会わないんですね。
そして私が思い描いてるハッピーエンドにはならないんだろうなー(泣)
2つの事件をズルズルやっていくとは思いますが
ここまで集中できるドラマは久々なので★5で!
今日は面白かった。
話に引き込まれた。
↑同感。湊かなえ嫌いじゃないはずなのに、何でこんなにドラマつまらないんだろうなって考えてみたら、
1、湊かなえらしさが足りない(純愛強調しているため)
2、過去と現在を行き来する脚本で、視点が散開する
3、ミステリ-なのにミステリ-の要素が足りない
4、エピソ-ドを多く散りばめているように思えるが、それが後々上手く繋がるのか不安
前にも書きましたが、どうしても「夜行観覧車」と比べてしまい、退屈だと感じるのです。「湊かなえ」らしさが決定的に足りないような。
今日の放送なんか「なんだこれ?」って感じでした。脚本的に今までで、一番見にくかったです。個人的に(笑)
しかし、弟が出てきたのは、よかったですね、もう存在を忘れられているのかと思ってましたから。
↑すみません、同感っていうのは、3つ上の方に対してです。
最高です
久々にはまるドラマ
秦かなえの原作を読んでいたのて、ドラマになってどうなんだろう?と思いながら見ていました。
キャステングはちょっとどうなんだろう?と思いましたが、秦かなえの世界観がよく出ていると思いました。
切ない恋心と、大人になりきってない親に育てられた子供の生きる事が胸が張り裂け位切ない気持ちが溢れていて、みてしまいますね!
徳井が出てるだけで見る気無くすわ~
ほんと他に役者おらんかったんかい!
でも、やっぱストーリーは面白い。
私も弟が出て来てくれて良かったわ。
成瀬くん、切なすぎる・・・
安藤くんも優しすぎる・・・
あ~みんなに幸せになってもらいたい。
って、感情移入し過ぎ~
不思議となぜか泣けます、このドラマ。
今期でとびぬけて一番好き。
主人公にもまわりの人にも感情移入してしまう。
親があまりにも子供で腹が立つけど、その人の目線で見たら
それはそれで悲しいんだろうな
なんか好きなんですよ。
はかない若者の透明感というか、見捨てれば済むことに、関わってしまうあおさとか・・・昔、自分にもあったかもしれないものに。
感想読んでると、賛否両論ですが
私は毎週一番楽しみにしてるドラマです。
毎回成瀬くんとのぞみちゃんの心情を想って
涙してしまう私はどんだけ涙腺弱いねん。
そして、どんだけ感情移入してんねん。
人気小説がドラマになると大体面白くなかったり
伝えたいことの半分も伝わってこなかったりと、
残念な結果が多い気がするけど、今回は原作読んでないのでかえって良かったのかも…
続きが気になります。成瀬くんとのぞみちゃんは?
安藤くんの想いは?
西崎さんとのぞみちゃんの共有してる嘘って?
あーーー!!早く来週になれー!!
うたい文句がミステリーだったから、がっかりする人もいるよね。そういう前宣伝を知らずに見ているので、いろいろな過去を背負った青年たちのドラマとして見ていました。
若いからこそ、青臭い理由で事件に関わっていく様なんか、いいと思います。
1話見て微妙だと思って2話を適当に流して見てたの後悔…
場面がよく切り替わるけどめちゃくちゃにならないし、どういう感じであんな結末になるのか、凄く気になりますね。個人的に徳井さん好きです笑
感情移入してしまうんですよね
"それでも、生きてゆく"と似た感じでしょうか
一見理想的なカップルに見える野口夫妻だけど必ずしもそうではなかったみたいですね。妻は明らかに夫と希美の関係を疑っているし、夫は安東に内緒で希美に何か頼みごと・・・それが何なのか思わせぶりですごく気になるなぁ。そして妻が西崎と運命的な出会い。少しずつながらミステリー部分が動き出して面白くなってきました。やはり西崎は無実のようだけど、それでは殺人事件の真相は? いったんついた嘘をつきとおすことで、やがてそれが真実になる、みたいなことを希美が言っていたけれど、それは島での放火事件にもつながるのか。うん。興味を惹かれます。
希美、成瀬、西崎。暗く重い過去を背負う3人と安藤。この4人それぞれのNに対する想い。島やダイビングシーンなどの映像も美しく、これからの展開が楽しみです。
ミステリードラマと偽っていることが最大のミステリーというドラマ。
野口夫妻、いよいよ本格登場ですが、セレブ臭が全然しませんねw
この奥さん、夫に依存しながら嫉妬深い面もあらわになってきてドロドロの怪しいキャラ仕様になってます。杉下自身もバルブの件で腹黒な部分があらわになってきました。女たちがみんな黒いですねー、このドラマwでも、榮倉さんはそういう闇を巧みに演じ切れていないのが残念。
ミステリー部分は本当にお粗末極まりない。もう中盤で本筋の事件は見えてきましたもの。野口夫妻の死に直接関わっているのは、野口夫妻と杉下、西崎だけでしょう。安藤と成瀬は事が終わった後に登場ですね。野口夫は燭台で撲殺ということですが、火を恐れる西崎が関わっていない(ここまで散々やってきて西崎が犯人だったらしらけます)ことを考えれば、彼を殺したのは杉下か野口妻ということになります。この事件で西崎が一生を棒に振ってでも罪をかぶったのは杉下のためか、野口妻のためか。もう犯人はおのずと分かりますね。動機は成瀬のかつてのセリフにあった「他人の手に渡すくらいならば、燃やして(殺して)自分だけのものにする、誰にも取られない」というヤンデレ極まりない愛の発想ですね。野口妻は野口夫と相打ちになったか、杉下か西崎に殺されたか、もしくは自死という選択。自死だったら殺人事件じゃなくて心中事件になってしまいますがね。
ちょっとちょっと、かなりネタバレしてるよ…上の方…
「他人の手に渡すくらいならば、燃やして自分のものにする」というのが、犯行動機なら、希美は野口夫を自分のものにしたかったということ?
今年一番だな
金曜に飲みの予定を入れなくなったのは、このドラマのおかげ。
あの〜ただの素人予想なんですけど、ネタバレって言われる方がドキッとしますわ。
かなりイイ線いってるってことですかね?w
ついでに放火事件については、誰が犯人でもあってもどうでもいい感じになってますね。実際、死者が出ていませんし。一番動機があるのは成瀬父ですけど、死人に口無しですから。仮に駐在さんの奥さんが何かを知っていても、その詳細はうやむやになるんでしょう。奥さんが亡くなってればもっと盛り上がっただろうね。あの駐在さんも、成瀬と杉下(放火事件に関わる人物)が関わる事件として野口夫妻事件に拘る理由ももっと分かりやすくなります。当時の捜査に関わったわけでもなく、捜査権も無い男がただ興味本位でウロウロしているとしか見えません。
今回更に面白くなってきて…相変わらず未来ママはキチガイっぽいしww希美ちゃん苦労すんなーと同情を禁じ得ない(@_@)
成瀬くんはどんどん堕ちてく。その様がまた希美と対比できたり。でも希美を思い出すシーンはなんか良かったなあ。
希美を思い出す余裕ないかなーと思っていたし、警察に捕まっちゃうし…(まあ893と切れるから逆に良かったとは思いますが、)
わりと山場がいくつかあったような気もしていて。
ラストで西崎さんとコニタンが接触か…っていう雨のシーンなんか好きなんだよ。西崎さんの視線が好き。雨の情景もすき。
あとがんばれN,のチケットをずっと見つめてる希美を窓越しに見つめる安藤。切ないれすよー切ないれすよー。安藤の気持ちの表し方私嫌いじゃないんですよね。キスシーンの真面目な表情イケメン過ぎでしょう笑
希美には成瀬がいるからすれ違うけどそこもいい。
私的にコニタンあんまり好きじゃなかったんだけど今回の女の嫉妬剥き出しーな感じ嫌いじゃない。綺麗なコニタンには飽き飽きだったし?
徳井さんも今回悪くないと思いますよー。雰囲気壊していないし。
野ばらのおじいちゃんも相変わらずいいし、なっちゃん役の女優さんの演技もいい。安定しているドラマで、今後の動向がとても気になります。
早く希美ちゃんと成瀬くんが再会しますように!
ミステリーとしては退屈すぎる。シャッター音の演出がイライラする。
母親は離婚してるのかなんなのかよくわからないけど、結局実家の財産は全部奪われたままってことなのかな。しかしどうやったら奪い取れるんだろうか。ご都合や無理矢理な展開は相変わらずだし、なんだかあんまり面白くなかった。細かいことは気にしないって人には向いてる作者さんなんだと思う。
これはミステリーじゃないよ、犯人が誰かっていう事なんて誰も気にしてみてないでしょう。
主人公たちの切ないまでの心の動きとか、人間関係の変化
めぐまれない環境の中であがいて生きて行こうとするところに感銘を受けているんだと思います。
犯人が誰かが気になるんじゃない、
それぞれが「何故」「どういう気持ちをもって」そうせざるをえなかったのかが知りたいのです。
誰が誰を思ってそうなったかが知りたいのです。
これは純愛ものですよ。
あ、すみません、ネタバレではなく予想でしたか、それは失礼しました。てっきり、ネタバレを書いてるのかと思ってしまいました。
純愛ドラマならば、第一話で事件の全容を明らかにして、どうしてこういう事件が起こったのかということを振り返っていけばいいだけの話。純愛ミステリーがうたい文句であちこちで宣伝している限り、ミステリー部分を期待して見ている方も多くいらっしゃると思います。だから不満が募るんですね。
ミステリ-のハラハラ感も楽しんでほしいってプロデユ-サ-さんが言ってるんでしょ?純愛のドキドキ感とミステリ-のハラハラ感、この2つを織り交ぜて、楽しんでもらえる作品にしたいって。
だったら、やっぱりミステリ-として、気になる要素を盛り込んでこなきゃ駄目だと思う。
一番のミステリ-はドラマの評価が高いことですが。
>これはミステリ-じゃないよ
………ドラマのテ-マを「純愛ミステリ-」と銘打ち、純愛とミステリ-どちらの要素も楽しんでほしいとプロデユ-サ-は言ってるようですから、ミステリ-じゃないというのは違う気がします…
上の方も書いてるように、「純愛ミステリ-」というテ-マを発信している限り、ミステリ-部分を期待するのは当然のことです。そこを期待してはいけないですかね…
>めぐまれない環境の中であがいて生きて行こうとするところに感銘を受けているんだと思います。
ある日、突然、父親が愛人を連れて来て追い出されたその過去は同情しますが…結局、希美は母親の元から離れ大学に行き、今は支えてくれる(話し相手になってくれる)西崎だったり、安藤だったり、野ばら荘のじいさんだったりがいるわけですからね。それだけで「あなたは充分幸せじゃないの」って思ってしまう私は冷たいのでしょうね。
もちろん、母親からは、本当の意味で逃れられてはいないし、未だに苦しめられているのは理解できますが。
スポンサーリンク