5 | 436件 | ||
4 | 66件 | ||
3 | 37件 | ||
2 | 33件 | ||
1 | 80件 | ||
合計 | 652件 |
まず何よりも駐在さんや役所や親戚などの大人を味方につけることが先決ですよ。杉下はプライドと意地の捨て方が間違ってたと思う。弟のためにも、彼らの援助と知恵をかりて、父と愛人を追いつめていくべき。親戚だって長期に頼りにされるのが嫌なら、彼らを責めるでしょうし。法的には、離婚とは別に慰謝料を父親と愛人に請求できるし、別居した子供たちへの養育費も取れます。離婚を受け入れるかどうかの話し合いに応じる条件として、あの家を取り戻すことも提案出来る。その間、皆であの母親をじっくり説得して離婚に応じさせる。その前段階として、今回、彼女に仕事を与えて夫から独立させたわけでしょうし。あの民政委員一人でも母親を説得出来たのですから、不可能ではないでしょう。もっと条件よくするために、皆で父親の言動を仕事関係者にばらすのもいいですね。島中に「みっともないこと」が知れ渡っても平気で生活できる父親が、仕事関係者の前でちょっと娘が暴露しただけでまとまったお金を出してくれるんだもの、効果的だと思います。でもまぁ、湊さんはイヤミス作家さんだそうですから、こういう展開はしないということでしょうね。
今回まで島の話が長かったです。私が記憶に留めたことは、放火犯人についての杉下の一方的な「思い込み」。そして成瀬が口にしたと思うんですが、放火動機にもつながるさざなみへの「執着」(さざなみを他人の手に渡すくらいなら、いっそ燃やして自分のものにする)、二人の野望として結婚した相手よりも一日も長く「生きること」(これは二人のどちらかが亡くなるフラグにもなれる)、これらがメインの野口夫妻事件にどう関わっていくのか、もっと面白くなって欲しいんですがね〜期待しています。
大人の手を借りない。無力であることによる絶望感が島にいたあの高校生たちの、美しさや切なさを際立てていたと思う。
父親の無責任さが愛人の厭らしさが母親の無力さがあの娘の戦い方が破滅にむかうのかと思うとドキドキする。
しかし湊さんのドラマ、作品は失速感がハンパないとの書き込みもあってそっちもある意味ドキドキだ。
3話は30分くらいまで退屈で「まだ島かよー」とうんざりしてましたが、
杉下が父親をやりこめるところだけはすかっとして面白かったです。
初めてこのドラマを面白いぞ!いいぞと思いました。
島エピが退屈すぎたのでその後の都会編になればきっとテンポよく
すすむと期待してたのですが、
いざ都会の若者編になったらやっぱりつまらない。なんだこれは(苦笑)
思ったのですが、やっぱり個人的にキャストが弱いためにいまいち興味がもてないのかなと。
栄倉さん可愛くて好感度高くて好きなんだけど、主役だと弱すぎる、いつも。
観覧車の鈴木さん、アリスの上野さん、家族狩りの松雪さんに比べると明らかに主役としての華が足りない感じ。
今回の役もとてもよく演じてると思うけど、本来2番手くらいの役だと輝く人のような気がします。
栄倉さんが主役としては弱いので周りを強めに固めれば違うと思うんですが、窪田くん、徳井さん、賀来くん、小出くんと全員地味なんですよね。
これだとキャスト個人に興味がある人じゃないと、見てて惹かれないような気がします。
三浦さんが一人引き締めてる感じがしますが、某過去ドラマと被りますねー(笑)
TBSだしあまりいいキャスト集められなかったのかな。
山本未来さんだけははまり役で出色でした。彼女はアリスの棘でもすごくよかったですね。
島のシーンは、きれいな風景のカットとか、ほんわりした方言とか演出的に特に工夫しなくても良かったと思うんですよね。でも話のメインは東京編ですから、これからが本格的に盛り上げてくれないと、つまらなくなっていくと思います。
主役の印象については、高校生役が一番嵌ってたと思いますね。東京で働く30代の叩き上げのキャリアウーマンに見えないです。上の方が書いたように、メインキャストを牽引する主役としての圧倒的な力が見えてこないのが残念。次回からは、徳井さんと小西さんが本格的に出て来ると思いますが、もっと盛り上げていって欲しいですね。
また新たに登場した「N」の文字はのぞみが新生活を始めたアパートの名前。
しかも、地上げ屋(って、バブル期の話じゃありませんけど)のキナ臭さと、先端しか見えないタワーマンションにミステリーの匂いが。
そんな折、台風接近でなんと床下浸水し始めた野ばら荘。
大慌てで二階の安藤の部屋に集まる「仲間」。
それからの、アドリブのように見えて計算されつくした言葉のキャッチボールが見事。
若者特有の暴走感も垣間見せてくれます。
今まで何かあったときのために録画しながら見ていたんだけど、良作の予感。
ダビング保存も考え始めています。
榮倉奈々のCMが増えた。メディアミックスだな。こういう戦略は興ざめするんだが。
私も男性キャストが地味だと思う…「誰?」って感じ。
キャストが地味だからこそ、より物語に入り込めると思って見ています。皆さん役に嵌まってるし、これで良いキャスト集められなかったなんて言うのは失礼だなと思います。私は特にファンの人はいませんが楽しんで見てますよ。
ここはドラマの感想書く場所。
親戚って普段そんなに関わりあるものなのかなぁ…いざって時に頼りになるものなのかなぁ…
よく分からないけれど、事件のことをもっと詳しくやってほしいです。
イケメンドラマでも見てろよ。俳優はみんなしっかりしてる。
都会ではないド田舎の島でしょう、血縁関係が濃いのが普通だと思うけど。
メインの事件、毎回冒頭と最後で思わせ振りなところしかやらないよね、次回はがっつり取り込んで欲しいです。
>>これだとキャスト個人に興味がある人じゃないと、見てて惹かれないような気がします。
自分の好みじゃないから他の人もそうだと思ってるの?
地味で全然知らない俳優がドラマを見ていくうちに好きになっていく経験が今まで何度もありました。今回もそうです。
三浦友和さんも山本未来さんも地味だとは思いますけど。
演出が細やかですばらしい。
もちろん、いい脚本あってのことだけど。
役者の華って大事な要素の一つだと思うけどなあ。
キャストが地味すぎるっていうのも、感想の一つですよね。
アリスなんて突っ込みどころ満載のトンデモ医療ドラマで
しばしば腹を立てながら投稿してましたけど、
なんだかんだ言っても見続けちゃったもの。
のだめのイメージだった上野樹里がメークのせいか?すごみある美人で演技もキレててびっくり。
オダギリジョーもオーラがすごくて敵役に岩城さん、藤原のりか、ムサカさん、栗山千明と
今考えると無駄に豪華なキャストだったな。山本さんも出てました。
それに比べるとNのためにはキャストが弱すぎて差があって可哀想に思う。
あちらはオリジナルだけど、こっちは人気作家湊かなえの原作だから
大丈夫だと思ったのかな?
栄倉さんは主演のオーラがないのに、男性陣も全員地味で大丈夫なんでしょうかね。
>>栄倉さんは主演のオーラがないのに、男性陣も全員地味で大丈夫なんでしょうかね。
もう見なくていいんじゃないの?
演技の評価もしないでキャストが地味って言ってる時点でこのドラマの視聴には向かない。
あなたが心配しなくても楽しんでいる視聴者はいますから。他のドラマを見たらどうですか?華のある役者の出てるドラマをね。
今週は少し失速かな。
でも面白いことには変わりないけど。
私も成瀬が島を出るシーン、泣けました。
このドラマに出てる若い男の子たち、誰一人知りませんが、関係なく楽しめています。
演技がまずい、とかでなければ、いいお話はキャスト関係なく私は楽しめます。
まあ、比べる必要ないとは思うけど、いくらアリスの上野じゅりに華があっても、こちらのエイクラの方がずっと応援したくなる。心理描写が卓越で、地味な役者がだんだん魅力的に見えてくる方がいいドラマだと思いますよ。
高校の二人がすごくよかったけど
今回から大学生になってそれはそれで楽しめた。
事件の真相がみえないのでまだこれからかな。
私個人としては、主役としてのパワーは前作、前々作に比べると劣ると思う。4人のメインキャストで何とか押していけばいいかな、と思って見ています。そもそもこの作品の売りは、夜行観覧車の数字(視聴率)が良かったんで、また同じスタッフで湊作品をやるという点だと捉えているから。私はキャスティングよりも脚本と演出に注目して視聴してます。
洋ドラ『ダメージ』方式を真似てるけど、細部が粗くて、なんだか中弛みしてしまい、ついつい早回ししてしまいます(録画視聴)。殺人事件の回想でどこまでひっぱるんだろう…。
放火少年の表情がいい。
放火少年…?まだ決まってないよね?
> 2014-11-01 16:34:45
> 大丈夫なんでしょうかね
大丈夫だからこそ、本レビューランキングで
初回からトップを独走してるんじゃないのかな。
キャスト地味かなぁ?
花アン二人は十分旬の役者さんだと思うが。
3話から、やっと他の二人も出てきましたね。
来週辺りから殺された二人も出て来るのかな?
今の所3人とも榮倉ちゃん狙いなのかな?
やっぱり最後は窪田くんとくっついてほしいな。
私は朝ドラ全く見ないので、若い俳優さんたちは知らなかったです。
窪田さんだけは民放ドラマで知ってた。
大奥ではなかなかいい脇役だな〜と思って見てましたね。
どのレビューランキングも、個人の評価の寄せ集め。
絶対的な指標じゃないです。大切なのは自分の意見ですから。
こういう場は、違う価値観を持った人の意見を読めるところじゃないかなと思っています。視聴率だって、高視聴率=自分が気に入った作品とは限らないし。
ただ前クールの「あすなろ〜」がいい例だけど、レビューで高評価でも、視聴率が低過ぎれば打ち切りの危険に晒されるけどね。
淡々と見ています。
おもしろいし、好きです。
じみと言われるそうかと思うけど、かえって、そのじみな部分が、
淡々と見られるところかな。
役者さんもみんな、素敵ですし・・・。
竹夫兄さんと朝市とあにやんが瞳を取り合うのかな? 何気にNHK朝ドラの同窓会だね。
純情きらりの三浦父さんも出てるし、あまちゃんの美保純海女さんも出演。
こうしてみると国営の朝ドラて凄いんだなと感慨深い。
話は本題に... このドラマ、秀逸です。
久しぶりに高揚感を抱きながら次回が楽しみな
ドラマに出会えました。
榮倉奈々と窪田正孝が特にいい。
3話目
続きが気になって使用が無い。
今季一番の楽しみです。
徐々に現在の人間関係が分ってきて
どう展開していくのか楽しみです。
評価とは関係無いですが卒業式直後の成瀬くんが履いていた
ジーンズのブランドがAGだったのが気になった。
ブランド設立直後なのに彼は一体何処で手に入れたのやら?
それに経営難だった家に居たのに
この程度の価格の物なら購入できた?
年代、住んでいた場所から考えると、ちょっと・・・。
上野樹里さんって華があるの? ちょっと私のイメージとは違うけど世間ではそうなんですね。
個人的には榮倉さんも苦手でこれまで主演ドラマはほとんど見てないけど、このドラマの希美役はとてもいいと思います。
窪田さん、賀来さん、小出さん、三浦さんなど男性陣もまあ、地味と言えば地味だけど、私は気にならないですね。ドラマの中でその役者さんが生きていれば。少なくとも、ここまで見た範囲で榮倉さんと窪田さんは見事に生きていると思います。望美と成瀬のシーンはいつも爽やかかつ切なさがあって見入ってしまう。
これからは小出さん、賀来さんの登場に加え、殺人事件に関する展開も始まりそうで、ますます楽しみです。
私個人的には主演に華があって高視聴率のドラマより、役者に関する先入観なく、脚本や演出などドラマ本来を楽しめるドラマのほうが好きかも。
別れの時の 互いに励まし合う場面、胸がチクチク。
そして、違うNが出てきた!
まだ Nは増えるのでしょうか?
次週が待ち遠しいです♪
本当面白かった(´`)
このドラマを観るために働いて日々をこなしてる毎日ww
てか賀来賢人の大学時代イケメン過ぎてタイプ過ぎてヤバかった(〃▽〃)なんあれは?!←
ゆるっとパーマでサッカーユニ着てる安藤可愛すぎます。バイト行きたい杉下ちゃんを引っ張ってあげる安藤良かったなー。
私的に榮倉×賀来×小出の三人が揃ったときのえもいえぬ空気感がとても好きです。
悪ガキというのか同朋というのか、全くなにもかも違うけど波長がやさしい。。
この三人の演技の掛け合いを楽しむのも一興かなと思うのです。
そして管理人のおじいちゃん、金八シリーズでも出ていたベテラン俳優さま。この人もとても好き。
成瀬がよく杉下の部屋に来ていたということは。。成瀬もたくさん見れるのかー!とワクワク♪
3話も失速することなく楽しめ満足です。
一番スカッとしたのはやはりあのシーン。父親に土下座、公衆の面前で、がポイント。愛人に見せたざまあみろって顔。榮倉奈々いいなって改めて思いました。
杉下がプライドを捨てて得た大学進学、やっぱり私は杉下、成瀬好きです。
波止場で自転車を漕ぎながら成瀬を見送る杉下が本当に良かったな。がんばれN、このメッセージが印象的でした。
純愛ミステリ-なのは分かってるけど、もっと殺人事件?に詳しく集点をあててほしいよ。過去とか現在とかあまり交錯して描かれても、一体何が謎なのか分かんなくなっちゃうよ。取り敢えず、放火した犯人と、野口夫妻を殺害した犯人が誰なのかってことが謎なのかな?今のところ?
あとの詳しいところは、もう一度録画を観てからだな。
原作読みたいと思ってたけれど、10年前、15年前、現在ってこのドラマのように交わるなら、原作もきっとそうなんだろう。混乱するな。しばらくお預けかな。
今んところミステリーの本筋である野口夫妻事件は脇に置いてかれちゃって、成瀬の淡い恋物語で引っ張って来ただけからね。放火が本筋の事件にどこでリンクするのかちょっと疑問。メインキャスト4人のなかで放火とN作戦に関わるのは杉下だけみたいだから。
がんばれとお互いに万感の思いの希美と成瀬のシーンは良かったです。がんばれの言葉の中に二人にしか共有出来なかった様々な感情がこもっていました。
高校生から大学生になった希美は新しい出会いがあり、またその新しく出会った二人を演じる賀来さん、小出さんもなかなか魅力的というか、いいですね。
これからの展開が見逃せません。
榮倉奈々さんの年齢に応じた演技もいいと思います。
そうなんです。純愛ミステリ-と言っても、ミステリ-作品を名乗るのならば、本筋の事件(野口夫妻殺害事件)を詳しくやるべきなのではないかなと思ってしまう。第1話を試聴した時は、次回から描かれていくのだろうと思っていたが、第3話まで純愛で引っ張り、肝心の事件は引き延ばし。純愛を描きたいのは分かるが、いつまで引き延ばしにするつもりなのでしょう?ミステリ-として物足りなく感じます。そして、私も放火と野口夫妻殺害事件がどこでリンクするのか疑問というか、不安。これから、いろいろなことが繋がっていくのでしょうか?あんまり、風呂敷を広げない方がいいと思いますが…
これは純愛ミステリーって銘打っているけど、実際は純愛ドラマなんではないかな。
それぞれが誰かを大切に思う気持ちが複雑に絡み合って事件が起きたっていう。
事件の謎を主軸に置いたドラマじゃなく、事件が起こるまでの過程を見る物語だと思う。
↑なるほど、なるほど。
テーマは純愛ミステリーなのにミステリーじゃないって.....
それだったら、こじらせ女子ドラマじゃないけど、看板に偽りありじゃないかなぁ。
純愛って〜成瀬と安藤は希美が好きっていう逆ハー路線でいきますってことなの?野口夫妻と西崎のいわゆる「痴情のもつれ」=不倫が純愛になりますってことなのかしら。そうだったら拍子抜けしちゃうな......。
がっつりミステリーを期待していた人には物足りないのかもしれませんね。
湊かなえさん本人が初めて純愛物が描けたって言ってるくらいだし。
壮大な事件の謎を追うドラマではないでしょう。
繊細な純愛物語に事件を絡めたストーリーだと思います。
秋ドラマではダントツにおもしろいです。
榮倉さん、演技力のあるいい女優さんだと思います。
「東京公園」という映画で三浦春馬さんと共演していましたが、自然体な演技がとっても魅力的で、その頃から注目してました。
ドラマはミステリー要素もあるけど、人間の内面がきちんと描かれていて惹き込まれます。
キャストが本当にいいですね。
特に榮倉さんと窪田さんが光ってます。
来週も楽しみです。
なんでもいいよ。見る人の解釈で。
おもしろいからそれで・・・
そうですね、ミステリー部分が稚拙ならツッコミながら見るのも一興かもしれない(笑)
丁寧な演出ときれいな画像。
窪田君や賀来君、三浦友和などの男性脇役の堅実な演技。
後妻の役の柴本幸もいいですね。
しかし肝心の榮倉奈々がどうしてもそれらしく見えないので…
彼女はどうしても苦労しているように見えません。
一生懸命演技しているのはわかりますが空回りしていて雰囲気を
壊しているように見えます。
なのでどうも感情移入できません…残念です。
お話自体はおもしろそうなんだけどなあ…
ツッコムべきで無い、シリアスなドラマなんだろうけど、
どこに、誰に、感情移入すれば良いのかわからない。
頭の中が???、作り方、欲張りすぎたのかな・・・・・
1話目の印象が強烈だったので2話目以降どうかなって思ったけど余計な心配だったみたい。
榮倉さん、窪田君、あの歳で高校生役に全然違和感が無かったです。
榮倉さんの本命が加来君で窪田君は影で守るって展開ならやっぱ『白夜行』じゃん…ですね。
でもいいんです。設定が似たとしても湊流の味付けなら別の面白さがある!と勝手に思っています。
ここでよく比較に出される「白夜行」でも、雪穂を想い悪に走る桐原の一途な献身が切なくて胸が熱くなり、謎解き部分以上に心を惹きこまれました。
このドラマの先の展開はわかりませんが、純愛ミステリーの純愛部分が丁寧に描かれて切ない想いを共有できるなら、私は嬉しいな。
白夜行とは原作のレベルが違いすぎるので、どうでしょうね。
内容は重く苦しいけれど、希美と成瀬のふたりのシーンや野ばら荘での3人のシーンはとても瑞々しく、爽やかさを覚えます。この相対さが、互いの要素をより引き立てていて魅力的な作品だと思います。
また、今後の展開や真犯人の予想が難しいので、続きが早く知りたいと思わせてくれます。
今まで見てきたドラマの中でも、指折りの作品だと思っています。
うーん、人間関係が事件にどう結びついていくのか、成り行きがだんだん心配になってきた。上で何人かの方が感じておられるように、キャリアウーマンになってからの主役の迫力(魅力?)がいまいちだし。
星は3回までの評価、高校生ふたりの心の触れ合いみたいなものが丁寧に美しく描かれていたことに。
最初は、現在と過去の切り替わりに付いていけなくて、何度もリピートしてましたが、やっと普通に付いていけるようになりました…
原作未読ですが、ドラマが終わるまでこのまま楽しみます。
私の中で謎になっている部分…
さざなみ放火事件の後、希美が成瀬の耳元で呟いた言葉は何だったのか?
シャ-ペン5文字で成瀬に伝えた言葉は「おめでとう」なのか?
スポンサーリンク