5 | 288件 | ||
4 | 56件 | ||
3 | 32件 | ||
2 | 35件 | ||
1 | 47件 | ||
合計 | 458件 |
普通に面白い回でした!!
っていうかどこが面白くないんだか…。
唐沢さんと香川さんの顔芸見るだけでも価値ありかもよ(笑)
目の充血が気になる人が、何人もいるな(笑)
野球部は、まだ勝ってないからあーだこーだ言われるのも仕方ない。
勝ち始めたら、ぐぐんと面白くなるだろうな。
今週も楽しめた。
野球部がわがまま言ってるだけ。というか他の部はないの?
毎週観てます!
個人的にはすごく面白いし、一週間のドラマはこれだけが楽しみ。半沢もおもしろかったけど、このドラマにはこのドラマだけの面白さがあると思う。現実との解離がある部分も目立つけど、これはドラマだから。最終回まで、観続けます!
半沢との比較で色々な意見が出ていますが、朝ズバッから朝ちゃんへ変わった酷さと比べたら可愛いものだと思ってしまいます。
先週まで面白かったのに、今回はイマイチ。
いくらなんでも萬田のあいさつシーン長過ぎぃ~
なに?TBSはあの萬田役の俳優押し?事務所の力?ww
そう思っちゃうほど長かった。
それと・・・
アンジャッシュ児嶋だけでもウザいのに、TKO木本はもういいって!
なんでお笑い芸人使うんだろう・・・
木本が弁護士なんて、ないない!
お笑い芸人が出てるだけでドラマの質が落ちるように感じるのは私だけかなぁ。
あからさまな二番煎じなのだから、もっとスカッとさせればいいのに、なんか日曜の夜にリストラとかの話しって暗い気持ちになりますね。
あと、野球部員の役者さんたちの演技力がいまいちで、感情移入も出来ないです。
ちょっと不完全燃焼の回でしたね。
でも、私は企業の話と野球の話、両方があってこのドラマだと思う。
タイトルもそれを表してる。
どちらも楽しんでます。
逆転につぐ逆転、とナレーションが言ってるので逆転するんだろうけど、イツワや香川さん、イツワのピッチャーがギャフンと言わされるのが楽しみ!
監督の啖呵とか、萬田の挨拶とか、無理矢理だし、置いてけぼりでした。
会社の3億もの金を費やしてもらっておいて、勝てもしないくせに、社長に対してあのモノ言い…。
あの監督アホ?
野球部の人達もわるい奴らじゃないけど、ただのワガママなだけのガキ。
応援する気になれない。…にもかかわらず、萬田スピーチのお陰で、スタンド満員w
うーん、ついて行けない(´Д` )
確かに野球パートの方がなんか安っぽいスポ魂風になりかけてますね。高校野球マンガみたい…
イツワの如月とか絡んで来ると益々滑稽な展開になりはしないかと心配です。
プレーに関してはしっかり手抜きせずに描写すれば良いけど、グラウンド外のイザコザは却ってドラマの質を下げて仕舞いかねない気がします。
やはり半沢以降、なんでもエキセントリックな演出にしないと気が済まないんでしょうか。
毎週楽しみになってきた。早く逆転するとこみたいわ。
全体的に滑稽ですね。
そこここにお笑い芸人を配してるのも適役と思えず何の意味があるのかわからないし、野球部の監督は半沢の役どころの印象を差し引いてもミスキャストにしか思えない。リーダーの素質どころか見てて不快感しかない。
チアガールの女子も必要と思えぬ存在と見た目。
会社パートの今後の展開と江口に期待して観るがね。
細川社長の描写がイマイチ薄いせいか感情移入しきれない。
主人公は細川社長で間違ってないんですよね?
そのぶん、人情は野球部で…ってことなんだろうけど
野球部がまたいいヤツらだらけで社会人っぽくない。
「言わぬが花」みたいなシーンがなく、全部情熱を秘めることなく
わかりやすくしゃべってしまう。大映ドラマ風にも見えてしまう。
人事部で野球部の部長さんなんか、仏様のようにイイ人だよね…。
戦後の企業復興の再現ドラマなら「その頃は人情味があったんだな」で
割り切れるんだけど、これは現代なんだよねぇ…。
あと、香川さん連投はやっぱりやりすぎ。
いつ「やれるもんなら、やって・み・な」って言い出すか
わからないくらい前作に似ているし。料亭とか大広間とかの背景も。
でも、文句言いつつも最後まで見ます。
今回はチト熱血過ぎるけど、こういう大人の演技派の役者が出るドラマは
国産では貴重だし、今後もこだわって作り続けて欲しいから。
窮地になると携帯が鳴ってって丸々半沢だなって思ったら、こちらは相手がさらに上でますます窮地に。こういう展開はよかったです。でも、本当に敵役が憎々しいですね(笑)香川さんMOZUではいい感じなんだけどなぁ。でも、唐沢さんは滑舌もいいし目力もあるし、やっぱりこの役合っていると思います。
野球部の部分に関しては批判もあるようだけど、私はこれがあるからこそ半沢と違うこのドラマ独自の良さがあるんだと思う。満田が沖原にシュートを教えるシーンからもう私は涙腺緩みっぱなし。満田の退社の挨拶もベタでも感動しました。これをあざといと感じる人がいるのもわかるけど、私は好きだな。
諸田とイツワ電気の狙いは吸収合併か。江口さんが今のところ社長の味方なのか敵なのよくわからず不気味ですね。来週は見事な逆転が見られるのか、とっても楽しみです。
全体に力んでてうるさいなあ、と思うんですが企業経営と野球部の切り替えがあって煮詰まらずにすんでいます。
退職の挨拶は響くものがあった。挨拶のために文言を手に書いてるあたり、野球以外は何もできない不器用な人柄がよく出てて。けっしてエリートでないタイプの人が人前に出てみっともないことにならないよう、準備してたのにみっともないことになっちゃって、でもそのあとに心から伝える。会社の人に応援されて会社のために活躍するのが夢だった。もう自分で叶えることはできないけど、仲間を応援してください!と。
小手先でない、真正面からの作りは技術が売りの実直メーカー、好きじゃなきゃできない社会人野球部員のありようとマッチしてると思います。
前・後編ぐらいにぎゅっと圧縮してくれた方が、原作の面白さがより伝わるんじゃないかなと言う気もしますが、経営陣の苦悩から末端契約社員の立場まで丁寧に描くことで、すごく親近感を持って見られるのも事実。
行く末を早く知りたい人にとってはもどかしいでしょうけど。
ひじを故障した萬田が、沖原にシュートを伝授してから製作所を去るまでの流れ。
かつてはプロ野球を目指したであろう野球少年と、青島杯でもそうだったけど、どの部署よりも野球が好きな製造部。
もしも野球部が無くなったら、工場現場の士気が大幅に低下するかもしれない。
そんな展開を予想させるラストシーンでした。
・とてつもない会社の危機なのに、野球部が存続する。
・存続させる理由が、社長が賭けに負けたから。しかも、
それを監督に楽しそうに言う思いやりのない社長。
・その野球部が寄せ集めチームレベルの弱さ。
・野球部を強くしそうなのが1人の投手。
・その投手は配送ミスの冤罪でリストラ対象。
・同僚たちはミスに怒り、誰一人尻拭いの手伝いをしない。
前にもミスり、同僚全員にとても嫌われてるようだが、
本人はまったく気付いていない。
・人事の野球部部長はチーム強化のために、投手が超まじめで
仕事ができると高評化。人事は野球のことを思うあまりに
目が曇っている。
・投手は派遣をリストラされるが、費用対効果を理由に
正社員で復活。リストラされる他の正社員を思うと胸が痛い。
・ミスの原因を隠ぺいした役員は、社長に手ひどく怒られたが、
何もなかったかのように社長にかみつき、
倒産の危機の原因はお前だという。でもおとがめなし。
隠ぺい役員は、言動や見た目と違いかなりの実力者と思われる。
技術力はあるが、経営陣がこんな企業は存続できない。
もう少し細部に気を配って脚本を書いて欲しい。
経営と野球部の危機をシンクロさせるのは面白いのに
これでは観るのがつらい。
勤務態度を理由にクビを申し渡され、野球部存続に
異議を唱えた配送の班長は、こういう人は確かにいるので、
ここのみリアリティを感じる。
吸収合併の提案もなるほどと思う。
「大奥」より「JIN仁」のほうがよかった。おもしろかった
せめて、「JIN仁」を戦国を舞台にしてくれたらいいなぁと思います。妻夫木聡、西内まりや、今回のドラマ「ルーズヴェルト、ゲーム」の江口洋介さん(大河ドラマでは信長役だげど、やっぱり信長かな)、内村正樹、ガクト様(風林火山では上杉謙信さんかな)。
今回のドラマは、ハラハラドキドキするどらまです。
おもしろいです。
どなたかもおっしゃってましたが、細川社長のバックグラウンドが全く見えない。
もっとこの人の人となりとか、家族のこととか、這い上がってきた部分をもっと詳細に描写するとか、そういうのがあるともっと共感できたり応援できたりするんじゃないかなぁ。
今の段階では、正直この社長どうなのよ?って疑問しかわかない。
うーん確かにスッキリとする回ではなかったですね。
でも先が気になりましたよ。
諸田の狙いはイツワと青島製作所の合併(それもイツワ側が青島製作所を吸収合併ですよね。)のようですが、それだけでない裏もあるのかなとか…。
経済や会社経営に疎い私ですが、それなりに楽しめてます。
野球部の話はベタだけどやっぱり好きです。萬田の沖原にシュートボールを習得させて自分は野球部を去ろうとする気持ち。なかなか出来そうで出来ないのでは。自分の事ばかりではない、いつもチームメイトのみんなを思う野球部の面々に沖原の顔が柔らかくなってきたようです。
製造部での萬田の挨拶も良かったです。それをきいていた人たちから野球部の試合に多くの応援。こういうのもベタだけど好きです。
野球部も青島製作所も逆転につぐ逆転が楽しみです。
あれほど三上に沖原のクビ斬れと言い張ってたのに、会社の利益を理詰めで説明した途端にアッサリOKしてしまう、細川の意固地にならない柔軟さは長所ですね。
普通ならココまで部下が逆らうと、理屈ぬきで意地になってしまう人間の方が多いのにね。
傲慢に見えて、影では取引先や、あんなに感じの悪い諸田にも一生懸命頭を下げて回るのも、オッサンなのに健気に見えてしまう。
ちょ、カレー饂飩で監督ハシャギすぎ、クール路線はどこ行った?
ヤダ…社長にブチギレて熱血啖呵とか、ギャップ萌え?
ギャップ萌え要因なの監督!?
そして、超華麗にスルーしてしまう上手な社長。
そりゃ、諸田とか林田とか陰険なの相手にしてれば、まっすぐな啖呵なんて普通の意見ですよね。
寧ろ耐性が付き過ぎの社長が不憫w
覚悟を決めた萬田が沖原に自分の得意な球種を伝授する場面は、胸熱で、そこから所属部署の同僚達への言葉は爽やかなルックスと相俟って社会に出て忘れてしまった感覚を同僚にも感じさせてくれたんじゃないかな。
そうか、会社のスポーツクラブって学生時代の感覚を少しだけ味わえる存在なのかと、同僚達がスタンドに現れてくれた場面は感慨深かったですね。
雨に打たれる社長は…辛いね。
製造部長はイメージセンサーの売り込みがよほど気に入らなかったようで
何かあるとすぐにその件を持ち出すんですね。
過ぎたことをいつまでもグスグスほざいてますが、当時何かあったんでしょうか?
それにしても、社長さんはあちこち動き回って頭下げて、あげくにズブ濡れ・・・
形勢逆転になる日がまちどおしいです。
その時は真の細川イズムを見せてくれると信じて見続けます。
それにしても、あの監督はどうもしっくり来ないわ
何か最初の方で、昔製造部長が反対したのに、細川のイメージセンサーが大当たりして、悔しそうな顔してた場面があったよ。
それで社長になっちゃったしね。
秘書の壇れいさんが何気に好き。
深刻にならずさらっとしていて、あんな秘書がいるといいだろうね。
しかもすごい美人だし♪
来週は 一発逆転があるんだろうか?!
あー 待ち遠しい。
第1話で、うぁ~半沢とかぶる~と思いつつ
テンポの良さやストーリーの面白さに引き込まれてみていたが
ここへきて、だんだんと突っ込みどころが増えてきたのと
過剰な演出についていけなくなってきた。
監督の特殊なキャラも、なんだかなという感じだし
悪役たちのあからさまな嫌な奴演技が見ていて疲れる。
話題性に気を取られすぎて現実味が失われるのは残念すぎる。
セリフも熱が入りすぎて説得力がなくなっている。
次に期待か。
いよいよ野球部存続をかけた試合が始まりますね!
会社の同僚たちも応援に来てくれた。
グラウンドに集った人間たちだけでも一つになって熱い気持ちを共有したいよ。
学生時代じゃなくてもそんなのを経験でくるなんて、羨ましいです。
フィクションだからという意見もあるでしょうが、私の友人は会社の同僚たちのバスケ試合の応援に行っています。
一度同行しましたが、ご家族も来られみんなで一体になって声援を送っていて、なんだか私も熱くなって応援してしまいました。
アレ良かったな〜
意見の中に、野球部の話は要らないとか、これ野球部あってのドラマですよね? ルーズベルトゲームですし。変わった意見があるなーとビックリしました。色んな感想があるものですね。そういうの含め、大変ここ面白いです!
企業の話がいいです。野球の部分は自分にとっては邪魔です。
でも唐沢さんは好きですし、この役はピッタリだとは思うのですが…
毎回起こるピンチがちょっと強引すぎる。
特許のやつ、あんな無茶な嫌がらせは有り得ない。あれがまかり通るんなら現実でも裁判だらけ。
沖原のクビの件も、一人の派遣社員に社長がいちいち何度も口出すわけがない。というか六角はなんでクビか降格になってないの?あれは原作にないエピソードってことなのかな?六角クビにした方がはるかにコスト浮くだろ。
あと野球部員がギャーギャーうるさすぎる。ガキじゃないんだから。見せ場の感動シーンもしらけた。
展開も強引だし、演出も過剰。次も全く気にならない。なんかピンチ起こってうまくやってを繰り返して敵さんがギャフンなんだろうし。香川の演技だけ面白かった。顔芸というかなんというか。それだけだった。ということでここでリタイヤ。
野球が嫌いなのはしょうがないけど、ただそれだけの理由で星評価をする人の気が知れない。
おそらく、日テレのドラマにも噛み付いているんだろうけどさ。
江口の目的が何なのか、敵なのか味方なのか、会社救いたいのか潰したいのか謎すぎて気になる。
今回も意味深な台詞呟いてたし、妙に大物にコネクション持ってるしアンタ何者だよ?
権謀術数に長けてそうな雰囲気と、常に冷静沈着で敵に回せば香川より手ごわそう。
唐沢さんの顔のアップを見ながら
何かに似ているなーと考えてたら
バッタでした😨!
(ファンの方スミマセン)
野球にはまったく疎い自分なの
ですがそんな事は気にならない
くらい毎週楽しめてます!
1話完結も観やすいが次どうなるのか来週まで待ち遠しいのが連ドラの面白さ。
まさにこれは来週どうなるのかドキドキするドラマ。
江口さんは良い人なのか実は腹黒いのか?
主役も良い社長という訳でもない。全く善人ではないところが珍しいよね。
昔の振り帰れば奴がいるや白い巨党も主役がダークな奴で面白かったか。
唐沢さんは、まさにはまり役ですね。
TKO木本リアルでもドラマでも使えねー
もうこのパターン飽きた
野球が嫌いだから★を下げてる訳じゃないです。
ドラマの中で、野球パートと企業パートのバランスが悪いと感じる。
青臭い青春ストーリーから、突然暗転して企業パート。
食うか食われるかの会社存続の危機シーンから、いきなり部活動…
どっちにも集中出来なくてイライラします。
それに、現段階では、野球のウェイトの方が大きいですよね。
生い立ちやバックグラウンドをkwsk紹介された沖原に比べて、細川社長なんて…
敵企業なんて、謎だらけのまま、ようやく買収目的が発覚とかw
社員も危機感薄く、野球野球ばっかり。
全体的にどっちつかずでテーマがボンヤリしたドラマの中で、時々やたら感情的に啖呵を切るシーンが組み込まれてて、突然の瞬間湯沸かし器状態に違和感を感じてしまう。
全然スカッとしないし、冷めるんですが。
銀行も敵企業も束になって襲ってきてるんだから、そこだけでもドラマになるくらいの話なんじゃないの?
野球を盛り込むにしても、ここまでウェイトを割いてしまったら、企業パートの肝心な部分が犠牲になるよ?そしてそれってただのスポ根じゃない?だったら、観たいのはそれじゃないわーって気持ちです。
野球部どーなる!?なんて、ぶっちゃけどうでもいい。こんなことが気になって毎週日曜日にチャンネルを合わすほど子供じゃありません。
あくまで、企業パートを目当てに、野球は引用程度で観てるので、ここまでするなら邪魔だと感じてしまう。
野球部の青春ドラマのスパイスに、経営問題をちょこちょこ入れてるような具合に見える。
共感出来ないですね、この内容では。
NHKの七つの会議の方が、まだ見ごたえがあった気がします。
面白く見ています。
全体的にいい!!と思います。
それだから次のことが少し残念で気になった。
先週(5月4日)製造部長との対決の山場で「ホストPC」という言葉
が出た。
ホストはネットワークを構成する中心でホストコンピューター(またはサーバーといってもいいだろう)、PCはパーソナルコンピューターで端末になるもの。
"ホストPC"というのはおかしい。そんな概念はない。
それから野球チーム沖原の敵役、如月の投げる時、あんなにニヤニヤするか?? 編集や試写で気持ち悪いと思わなかったか??!
ちょっと変な演出だネ
もうじゃあ見なければいいのに。
割り切って楽しんで見られない人は、ダメ出しばかりにエネルギー使ってお気の毒。
そういう人は、今季ドラマで気に入ってる作品はあるのかね?
ワタシら自分で制作できんのだから、ドラマ好きであるなら今あるドラマのうち世界観に浸って楽しめる作品をチョイスして見たらええやん。いいとこ取りして楽しんだらええやん。
↑連投失礼。
上の上のコメントに対してです。
ここはレビューサイトですよ。
ドラマの感想を書く場所なんだから、賛否両論あるのが当然だと思います。
まだ始まって、2話、3話なんだから色々感じつつ観る人がいるのは当たり前でしょう。
気に入るかどうか、品定めの段階では?
そこで、辛口批判→脱落となるのか、何かしら共感して継続視聴するかは視聴者の自由だと思います。
最終回間近になっても文句ばかり言ってる人は、流石にどうかと思いますがね。
ボーダーとならんで自分の中で今期一を争うドラマです。やっぱ唐沢江口最高。
以前、某父子物のスレッドが後半になってものの見事に絶賛コメントばっかりになって、部外者立ち入り禁止風になっちゃた事が有りましたね。本編よりレビューの方が気になりました (笑)
私は面白くないと思ったドラマでも、つい惰性で見続ける事も有ります。これはそこそこ楽しんで観てます。
観た上での感想を書く場だから、面白かった人も、面白くなかった人も、書きたければ平等に書き込みましょう。
次どうなるのかとっても楽しみなドラマです。
それがドラマの醍醐味かなぁと思います。
モズも観ていますが、次週が気になる!という事はないです。どうして…?
やっと面白くなって来た!
タイトルがルーズヴェルト・ゲームだからそもそも野球の話だし、窮地に陥った企業の野球部が存続できるか否かがテーマのドラマだよね。
野球部の話にけっこう尺がとられるのは仕方ないんじゃないの。
私は野球部の話が少なくて企業部分ばかりだったら以前の半沢とあまり変わり映えがしなくて面白くない気がするけど。キャストとかどうしても半沢の影がちらついちゃうからね。野球部の青春ドラマ的爽やかさが新鮮でドラマが見やすくなっている気がする。
あと、社長の背景は多少は気になるけど、半沢みたいに夫婦のシーンは入れてほしくない。緊迫したドラマであのシーンだけホッとできるという方もいたけど、私は上戸さんのあまりの不似合いさが気になってドラマに集中できなかったから。
今のところ私にとってこのドラマはほぼ完璧。
来週が楽しみです。
池井戸作品はNHKの鉄の骨が一番面白かった。七つの会議はまあまあ。半沢とこれは原作者が違う人みたい。
つまんなくても最後まで見てもいいし、ここにコメントしようがしまいが個人の自由。評価も自由。他人のコメントは読みたくなければ読まなければ良い。当然読むのも自由。ただ個人への中傷は止めましょう。
ピッチャー役の工藤阿須加くんの目がきれい~
企業と野球のそれぞれのゲーム展開が
これからも楽しみです。
実際のプロ野球は見ないし、興味ないんだけど
ドラマとかアニメの野球は面白いな。
旦那なんか野球大好きだからかブツブツ言って見てるけど…。
会社のだけでなく、野球部の話もあるから楽しく見れると思います。
来週も楽しみです。
リストラかよ うざいんだよな。
なのに野球もかよ。興味ねえよ。
観るのめんどくさいな、展開もスローだし。
みなくていいかも。
こんなのより半沢やれよ!
って、もう無理か。このドラマはバカにしてるもんな。
私も唐沢社長の柔軟さがいいなと思って見ています。
言うべきことは言うけど、嫌な奴にでも頭を下げることを躊躇しない、なかなかできないことをしてるのがいいじゃないですか!
人事部長のようないかにも善人より、大物だってわかります。
私利私欲はダメだけど会社のためならねつ造を良しと言い切ったのもよかった。どんな会社でも多かれ少なかれ小さなねつ造は日常茶飯事ですからね(笑)
綺麗事じゃない現実に即したセリフで、いい場面だなと思いました。
それでいて六角さんを切らないところもドラマとしては迫力に欠けてるかもしれませんが、無用な混乱を避けてる現実的な描かれ方で逆に共感できます。
社長の背景というか家族なんて描かれなくていいと思います。社員同士の家族や過去を大して知らないのと一緒。会社での一面だけで逆転ゲームを描き切って欲しいです。
スポンサーリンク