3.34
5 250件
4 141件
3 84件
2 100件
1 148件
合計 723
読み てせうすのふね
放送局 TBS
クール 2020年1月期
期間 2020-01 ~ 2020-03-22
時間帯 日曜日 21:00
出演
 平成元年に起きた連続殺人事件。犯人の息子として苦渋の人生を歩んできた田村心(竹内涼真)は突然、事件直前にタイムスリップする。そこで直面するのは驚がくの真実ばかり…!? 「父親は本当に殺人犯なのか?」時代を超えた家族の絆を描く本格ミステリー。
全 3706 件中(スター付 723 件)3401~3450 件が表示されています。

2020-03-23 18:23:33
名前無し

>正志は警察無線までジャックできるのか

まあこれは、警察にそう通報したって説明づけもできるかもね。
全部はパラビで伏線説明されるみたい。
成人した慎吾が文吾と心とは似ても似つかない澤部なのも、実は慎吾だけ拾い子だったいう説明がされたりして(笑)

2020-03-23 18:38:58
名前無し

なぜParavi?最近はやりの本編修了後、翌週に番外編という形にはできないの?Paraviとかなんのことやら、どうしたら観れるのか理解できない世代には、酷なんですけど。いい加減にしてください。

2020-03-23 18:40:22
名前無し

最終話観た。

正志が犯人は納得いかない。
元はといえば自分の母親が毒キノコを入れたのが原因。
それで今野の母親は死んでるし、冤罪でもなんでもない。
しかも文吾は事故で終わらせようとしたのを
わざわざ捜査するよう指示したのは自分の父親。
「あんたが捜査さえしなければ」
って思う気もなくはないだろうが、
そもそも文吾は事故で終わらせるつもりだったし、
母が毒キノコで人を殺してしまったのは事実なんだから、
母と妹を不幸に追い込んだ父親を恨むことはあるだろうけど、
文吾をそこまで逆恨みするのは
動機として辻褄が合わない。

過去に文吾が過剰な正義感で恨みを買っていた設定をするにも、
もうちょっと何とかならなかったのか。

2020-03-23 18:40:35
マボ

突っ込みどころ満載ですが、十分楽しめました。いろいろな付箋の刈り取りはかなり雑なところもありましたが、そもそもこのドラマのオープニングとタイトルで矛盾があることを前提にしている事を言っています。

2020-03-23 18:43:48
名前無し

このドラマ、トータルで何人殺されて、殺人以外で何人死んでしまったんでしょうかね?

で、犯人は小学生と頭の悪そうな息子(せいや)・・・・・・

多少の矛盾や整合性、辻褄が合わないとか、このドラマはそんなもんどうでもいい、自由なドラマなんですね。そこらへんの批判なんて気にしない、言いたいヤツには言わせとけみたいな・・・

どんなに批判されても視聴率しっかり取りました、話題になりました、ドラマというテレビ番組としてしっかり結果残しました、何か文句ありますか?って鼻高々、高笑いをしている人達がTBSにいるんでしょうね?

で、次は半沢だ、次も間違いねえとまた高笑いしてるんでしょうね・・・・

2020-03-23 18:48:18
日本中が呆れました

みきおの告白でジエンドにすれば良いものをその後の蛇足が長くて長くてしかも面白く見ていて辛くなった。
真犯人はあくまでみきおでせいやはおまけのおまけ。
その小さなおまけに振り回された自分が馬鹿を見た。
この最低なハッピーエンドに怒りしかない。
視聴者にはバッドエンド。とても笑って許せません。
今まで高評価にしていたけれど今年初の星⭐️にします。

2020-03-23 18:50:26
名前無し

18:20:09さん、そーなんですよ。
いかにもミスリードみたいなわざとらしいショットは何度もあったんだけど、核心部分につながる伏線がないのですよ。

正志のバックボーンに関する何らかのシーンが1個でもあれば良かったのに。

最終回は校長へのミスリードに時間かけ過ぎ。こっちは校長なんかちっとも疑ってないのに、早く本題やってくれーとイライラしてた。

でも最後に澤部で笑わせて貰ったからいいけど。(寛容)

そんで最後の最後に大映テレビの文字を見て、諸々を納得。

2020-03-23 18:53:48
名前無し

>まあこれは、警察にそう通報したって説明づけもできるかもね。

そっかー😓
自分のバカさ加減が恥ずかしい🥺

2020-03-23 18:59:09
名前無し

ナイフもって殺しに来てる相手、これまでに何人も殺してる相手。
今もすでに自分を刺してます。
そんな人間に対して、何をそんな甘ちゃんなこと言ってるんですか。文吾さん。

そういう人情味ある男という設定にしたいんでしょうけど、現実に考えたら現場は絶対そんな空気じゃないでしょ。
ナイフもって暴れてる相手、まずは凶器を確保し、身柄を取り押さえるでしょ。

あんたそれでも警察ですか。
連続殺人犯相手に謝ってる場合かよ。
っていうかこんなのありえねえよ。
脚本おかしい。

2020-03-23 19:01:05
名前無し

自分より20cmくらいでかい体格の拳銃持ってる警察官相手に、ナイフ一本でタイマン挑める正志はある意味すごいな。

    いいね!(1)
2020-03-23 19:02:36
名前無し

あのICレコーダーは証拠の品として警察に預けるんだと思うけど、未来アイテムなのに平気なのかな?何だ?この小さい箱は??ってならないのかな?
たぶん充電式のリチウムバッテリータイプだろうし、電池切れたらどうするんだろう?
謎すぎるーー。

2020-03-23 19:16:31
名前無し

文吾さんが逮捕された時、小藪が「佐野文吾が真犯人であろうとなかろうと、これで警察の威信は保たれる」と発言した意味を誰か教えてください。

警察外部の人間を犯人に仕立てあげての発言ならわかるのですが、警察内部の人間である文吾さんを、ろくに捜査もせずに犯人にして終わらせようとする意図がわかりません。

むしろ警察内から犯人を出さない方が威信を保てるような気がするのですが。

いくら小藪が個人的に文吾さんを嫌いだったとしても、連続殺人事件の捜査を独断で打ち切るほどの権限を持ってるのですか?

2020-03-23 19:21:14
名前無し

2020-03-23 19:01:05
→高さは負けてるけど横幅なら負けないと思ったんじゃない?(適当)

2020-03-23 19:21:46
名前無し

最後の場面の心の奥さんは由紀と同じ顔の別人なの?

ドラマ上は由紀って設定ですよね。強引かもしれないけど。

2020-03-23 19:24:07
名前無し

上野さんってこの作品に誇りを持っているの?
なんか予想と違ってと思ってそう。
真面目な性格とネットでは言われてるけど、
ここの批判意見と同じ気持ちのような気がする。
ラストフレンド、グッドドクター、朝顔は御気に入りドラマのような気がするんだけど、

2020-03-23 19:33:30
名前無し

様々な考察を読むのはけっこう楽しかったが…

→第6話視聴→考える→考察読む→ちょっと納得→第7話視聴→なんかわからない
→考察読む→ようやく納得→第8話視聴→全くわからない
→考察読む→なんとか納得→第9話視聴→思考停止→気を取り直し考える
→考察読む→無理やり納得→最終回→ジエンド~

自分の頭の悪さを呪う無限ループから解放されて実に嬉しい。

文吾の腕の中で赤子のように微笑む田村心の表情に3ヶ月に渡り思考し続けた徒労感を
救われた気がする。
友に最終回の説明をするも上記のシーンにくると泣けて泣けて…。

これだけ泣けたら駄作でもいいやといった気分にさせてくれた心さん、ありがとう。

正志の怒りの形相、目に怒りの炎を感じさせる撮り方をしていたような。
視聴率稼ぎの都合上12年分の憎しみをたったワンシーンにこめなければならないから
せいやも大変だったろう。視聴の際は「やるじゃん、せいや」と一瞬感心したが、
今思いだすとなぜか吹き出しそうになってしまうのは芸人ゆえか。

小藪の演技レベルに至っては破壊的過ぎて脱力を誘う狙いすら勘ぐってしまった。
ドラマに集中できないから芸人だすのそろそろやめてくれないか。

    いいね!(1)
2020-03-23 19:37:02
名前無し

>上野さんってこの作品に誇りを持っているの?
>ここの批判意見と同じ気持ちのような気がする。
>ラストフレンド、グッドドクター、朝顔は御気に入りドラマのような気がするんだけど、

ラストフレンドの上野さん、素晴らしかったですよねー
瑛太さんも長澤まさみさんも素晴らしかった。
でも、ドラマの脚本の出来という意味では、主人公たちがテセウスと同じくらいまぬけで、「さっさと警察に行けよ!」と思いながら観ていた気がします。
俳優陣が素晴らしい熱演を繰り広げていても脚本自体が微妙だった場合、俳優さん的にはどんな心境なんでしょうねー

2020-03-23 19:42:41
名前無し

芸能界にもいろいろあるんだろうから芸人枠自体はいいけど
人選はもっと考えろよといいたいよね。
出来ない・合わない芸人を無理矢理使ったところで先はないのに。
使うにしても俳優としての資質の高い芸人を使ってほしい。

2020-03-23 20:05:41
名前無し

せいや犯人の、多少の伏線はあったと、私は思っています。

まず、せいやの父が火事で亡くなるはずの日、せいやは家にいてた。文吾と心が駆け付ける。二人、見張っていた。→火事は起こらなかった。

次に、せいやの父が毒殺され、司法解剖に回すと言われた時の、せいやの嫌そうな意外そうな表情。→父を世話しながらも憎んでいた?と感じさせる。

それに、はっと汁毒殺を入れると、せいやの父は三度も亡くなってる。この親子に何かあると思わせた。

父が亡くなった後日、桜満開?の中、亡くなった母の話だけをする。→父への想いは?なぜ語らない?

後日、父が亡くなって喪も開けてないうちに、お楽しみ会の手伝い。→普通だったら、父が死んだことを悲しみ、それどころじゃないはず。

そんなこんなで、せいやが怪しいと、思った人は多かったのでは?

私は、しり上がりに、せいやへの疑いが強まり、影の犯人だと、確信を持ちましたよ?

2020-03-23 20:10:17
ゼロ

恥ずかしくはない。
外れたとするなら、脚本の方が面白くなかったから仕方ない位にしか感じないので(笑)

主軸だった真犯人が正志というのは当たったし、ラストのミキオが原作では警察に追われて(世間の目を気にして?)身を隠すように生活をしているというのはネタバレサイトを読んで知っていたが、日9のファミリー層をターゲットにしたこの枠では、円満なラストのはずと予想したので、自分の推理には一応は満足している。

だが、A軸、B軸で狂気の殺人鬼のはずだったミキオが、Y軸、C軸で別人のように描かれているのは理解に苦しむし、Y軸で大人ミキオが関与しているはずだと今でも思う。そこをパラビの方では描いてくれているのかが気になって、契約してみようかと思っている。

さつきが、どうしてミキオに執着するのかも理解に苦しむ。

正志に至っては、家庭環境が描かれずいきなりの後出しジャンケン、これは本格ミステリのセオリーから著しく逸脱していることに憤りを禁じ得ない。
正志の父親への殺意が全く描かれていないが、まず憎むべきは父親で、だからこそミキオに殺させたのだろうが、その辺りの流れや、文吾への殺意も理解に苦しむ。

仕事の方が忙しいので、腰を落ち着けて感想を書ききれないが、パラビの放送までは、こちらで感想を書かせて貰おうと思っている。

    いいね!(2)
2020-03-23 20:21:00
名前無し

せいや犯人説は結構言ってるひといたと思いますよ。
伏線らしきものは確かにあったから、
その都度そう話は浮上してましたよ。
未来でも殺されてるから、何らかの関与はありそうだとかね。

けど、具体的なエピソードシーンがなさ過ぎて。
それがようやく語られたのが最終話って、遅すぎる。
だから、せいやが犯人とは思わなかったというより、
エピソードが少なすぎるから、せいやが犯人だと
盛り上がらないから予想から外れてたんだと思う。

視聴者から疑われないためにそうしたんだろうけど、
それまでほとんどモブキャラみたいだったのが、
最終話でいきなり主要キャラに格上げされても、
そんなの新キャラみたいなもんですよねえ・・・

    いいね!(1)
2020-03-23 20:41:15
名前無し

犯人予想だけで満足できる人はあの伏線で納得するんでしょうけど、動機を考察したい派としては、もうちょっとどーにかならんかねーと思います。

火サスの崖のシーンみたいなの、もう見飽きました。

でもせいや君は大変なプレッシャーの中、頑張ってたと思います。どなたか書かれてましたが、やるやん!って思った瞬間ありましたよ。

色んな意見が耳に入ってると思うけど、凹まないで!

    いいね!(2)
2020-03-23 20:46:22
名前無し

澤部じゃないやろ~

2020-03-23 20:55:08
名前無し

それにしても、鈴ちゃんが、
「ワープロの文字なんか誰が打っても同じだよ!!」
「お父さんのきったない字で書いてあったらしかたないけど、、、、、、、!!」と、お母さんを説得するかの勢いで、きっぱり言い放つのを、

そうだ!その通りだ!!と、ついつい、合いの手を入れながら見ていた私でした。

鈴ちゃん!!あなたこそ、ヒーローだったよ!!

2020-03-23 21:00:53
名前無し

正志が犯人では、ドラマ的にどうなのよ、って感じでしたね。
がるちゃんなんかでも、正志が犯人として出た瞬間の反響は、まさかの、というより、残念コメント一色でしたからねえ

ちゃんとレギュラーキャラとして出ずっぱりで、こいつはないだろうって思っていたとこからの「まさか」が面白いんであって、たいして出てこないキャラがいきなり真犯人だったといわれても面白くないよ~

こんなの、ギャグマンガの謎解きで、実は何ページ目の何コマ目の背景でこっそり描かれてたレベルのネタですよ。

スポンサーリンク
2020-03-23 21:05:01
名前無し

巧妙でも知能的でもない、大胆な行動ばかりしている犯人に対して、まぬけすぎの佐野親子と無能過ぎる警察という設定によって成立したドラマ。

特に警察が無能過ぎて萎えた。
あまりにも無能過ぎるから逆に伏線なのかと思っていたら、本当にただ無能なだけだった。

2020-03-23 21:42:10
名前無し

ハッキリ言っちゃって良いですか?
このドラマの脚本家、東京作家大学の学生より劣ってます。

2020-03-23 21:43:29
名前無し

タイムリープものに真面目に突っ込んでもしょうがないけど、
過去が変わってもyuki shin の指輪が消えなかったことから
パラレルワールドという設定で考えて見ると・・・

最初の世界では心が過去に行ったきり
死んでしまって戻ってこないから、
その世界では不幸な佐野家はそのままで、
未来はみなしごだよね・・・

二回目の世界でも、せっかく心と由紀は巡りあったけど、
やっぱり心はいなくなり、
由紀は永遠に心の戻りを待ってるんだよね・・・

そう考えると微妙な結末・・・

2020-03-23 21:46:50
レイ

心さん、文吾さんの親子愛、命をかけて守りたかった
家族への思いに胸が熱くなりました
番組最終回を
批判するコメントの方もいますが、私は時間が経つのが早く
感じる位にハラハラする展開、ラストの佐野家の描かれ方に涙が溢れてきました
素敵ドラマをありがとう

2020-03-23 21:48:12
名前無し

ある意味、がっかり心さん親子よりも賢い鈴ちゃんに協力を仰げば
みきおの弱点でもあり、一話で終わったかも。

2020-03-23 22:09:05
名前無し

一度現代に戻ったとき、正志死んでたなー。
真犯人なのに誰に殺されたんだろう。あの子供にかな。
本筋では逆にミキオ殺そうとしてたけど。

にしても最後、 子ども全員血が繋がってないないだろってくらい
みんな似てないなw

2020-03-23 22:10:52
名前無し

今日皆と話題にもしたくない最終回でした。最終回を書いた脚本家に誰も何も言えなかったのですね❗可哀想に。今後この脚本家をチェックして見ない事にします。

2020-03-23 22:25:10
名前無し

現実 この子供 嫌いだな!
本当に嫌い  

ドラマ 子供に振り回される 未来から来た心って
鈍臭い  笑える
このドラマが 正直 視聴率取れる いや 見るアホな視聴者に 笑える

って言うか
本当に馬鹿みたい   矛盾だらけでV見ながら
  変なの   としか    

星  0・5

2020-03-23 22:25:29
名前無し

ひどい最終回でした。

結局2時間ドラマの終わり方のような動機と犯人と演出に唖然。
ここまで楽しみに見てきたのがバカみたい。

    いいね!(2)
2020-03-23 22:29:28
名前無し

世の中にはちょっとした逆恨みだけや、傍からみれば大した動機には思えなくても大きな事件を起こす犯罪者がいるのもよくある話なので正志が犯人でも、まぁありかもだけどドラマや映画にするならやはり設定が弱いかな。
実際の事件ならそっちのほうが逆に怖い気もするけど。やはり無理くり感は否めない。

2020-03-23 22:39:00
名前無し

長男 澤部佑
次男 竹内涼真

あの家の兄弟全然似てないよね
次男は居候してたイケメンの子でしょどー見ても

みたいな陰口たたかれてたんだろうな
冤罪にならずには済んだけど寝取られ夫と言われ続けた親父が
テセウスのパラドックスを考える
そんな最終回

2020-03-23 22:52:44
名前無し

最終話だけではなくて、7回8回が酷かった。

話の進展がほとんどなく、その辺りから

なんか、ぐずぐずしすぎて、思考回路?やる気?停止に何度も襲われながら、かろうじて持ちこたえた感じ。

そんなドラマって、どんだけ~。本当に価値ありますか?

主人公も父もへなちょこ過ぎ。もっと親子に見せ場をあげてほしかった。

過去に戻る話なら、Back to the future並みのワクワク感!や
主人公に思い切ったことをさせてください。

もっと脚本を整理し、大事なとこは丁寧に見せて!
家族愛は、いのきダーの楽しいだけでは、伝わらない。

    いいね!(1)
2020-03-23 22:53:48
名前無し

未来から来た 心って  意味なかったね


これって  仁JIN じゃ無いの?
真似だよね!
 現代と過去の 物語
仁 JINの方が  俄然いいけどね!

2020-03-23 23:05:45
名前無し

今、思えば

桜を見上げながら今野に言った、せいやの言葉

せいや「母も喜んでいると思います。」→父が死に、恨みをはらすことができて。

って、意味だったのか?と、思うと、ぞっとしてます。

2020-03-23 23:10:24
名前無し

テセウス最大の無意味なシーン

最終話で文吾の疑いが晴れ、ミキオくんが犯行に絡んでいたことが
判明したのに小藪刑事は怪しむように文吾と心の2人を睨んでいた。

これが単に視聴者をひきつけるためだけの演出だとしたら制作側は
もういっぺん一からドラマ作りの勉強をしてもらいたい。
必要のないシーンを入れるときはもっと上手く入れるべきだ。芸がない。

2020-03-23 23:18:17
名前無し

03-23 21:43:29 名前無しさんへ

最初の世界では心が過去に行ったきり
死んでしまって戻ってこないから、
その世界では不幸な佐野家はそのままで、
未来はみなしごだよね?

↑についてですが、

みくは、「犯罪者の親を持つ心の元に預けておけない」と、
ユキの両親に奪われました。この場合、みなしご、とは、
言わないでしょう、たぶん。親権を親が持つと思うので。

2020-03-23 23:27:09
さのしん

もう、全てが最終回で壊れた。
原作通りやれば良かったのに?
馬鹿だね?とにかく辻褄が合わない。
全回までの内容はなんの意味もなかった感じ。
小藪にせいやとハライチ。笑えるー。
しんさんの兄貴が澤部だって、同じ兄弟なのか?まじ
似てねー?姉さんは親父犯罪者じゃなくても整形のまんま。結局、この家族が一番おかしい。笑笑

2020-03-24 00:23:32
名前無し

最終回が実力という事が分かりました。
映画にしたら悲惨と思う。

2020-03-24 00:36:24
名前無し

がるちゃんでは絶賛されてるけど、
実際はどうなの?
人数なんてテレビ局関係者でプラス押せば簡単に数字が上がるし、数字って正直当てにならないから怖い。
面白くなくてもみんなは面白いと思ってるなら同調する気持ちになる人が出て来るから怖い❗
正しい事が否定される傾向に成りつつな感じに
そういう恐怖を持たない人がどんどん出てきそう。
子役も恐怖にさらされていても、所詮ドラマのはなしだからとあしらわれる(笑)

2020-03-24 00:59:58
名前無し

>がるちゃんでは絶賛

絶賛はされてないと思います。
なんやかんやいって、とにかく続きが気になるドラマだったことは事実なので、ここ同様、盛り上がってはいましたけど、内容が絶賛されてたわけじゃないと思う。

特に、真犯人がせいやとわかった時は、ほとんどガッカリコメントで埋め尽くされてました(笑)
心の兄が澤部というのもそれはないわーって感じでした(笑)

とにかく目が離せないってことで視聴率が取れたドラマという点では成功じゃないのかな。

ただ、内容が良かったかどうかは別問題…;

2020-03-24 01:03:34
名前無し

確かに、原作通りで良かったような。。
せいやさんには申し訳ないけど、演技派と言われてる鈴木さんと対峙するには演技力が釣り合ってないよな。。
それなら、いっそのこと校長を黒幕にして、俳優魂を見せつけるというか迫真な演技のぶつかり合いとか観たかったな。。伏線をちゃんと回収しないと、視聴者側も混乱するしね。しかもタイムスリップ込みの作品なんだから。
芸人さんを除くと結構演技派な俳優さんをキャスティングしてるのにもったいないよな。Uruさんの主題歌も本当に良い曲だよ。まあ、次期ドラマの半沢直樹に期待するわ。

2020-03-24 01:16:46
名前無し

最後の場面の慎吾役に澤部を持ってきた時点で、
この制作陣のスタンスが全て集約されてると思う。

物語全体の世界観や整合性をきちんと考える制作陣なら、
竹内涼真に似た役者を絶対にあててたと思う。
坂口健太郎とかね。

別に誰がやろうとストーリー自体には影響ないけど、
作品としての質を考えてたら、意識するのが普通でしょう。

それを、どっからどう見ても心と兄弟には見えない澤部を、
子役が坊主頭だからという点だけで使えるような制作陣だから、
ここまで雑で非現実的な脚本でも平気なんだろう。

謎は特別篇で解消、は構わないけど、
それは全部有料のパラビで、だったらほんとクソだ。

2020-03-24 01:30:37
名前無し

多分、鈴木父がいない時に和子さんが浮気した。
それがホントのミステリー部分だったのかと思う。
兄弟の似てなさ半端ないww

2020-03-24 01:54:29
名前無し

>多分、父がいない時に和子さんが浮気した。
>それがホントのミステリー部分だったのかと思う。

それいいなw
最後のシーンで、文吾が指輪を眺めてしんみりしながら、
「…しかし、一つ大きな疑問がある。心の成長を見ていると、やっぱり俺の子だといつも思うが、この慎吾は果たして俺の子なんだろうか…?」と呟いて終わる。

新たなミステリーのはじまりwww

2020-03-24 03:33:46
こう

4話くらいまでは、ドキドキしながら見ていましたが、最終的には、このドラマのコンセプトは、①視聴者をいかにして欺くか。②家族愛(父子愛を含む) ③お笑い芸人を使った長編コント劇。自分なりには、この3点で、納得させています。だから、伏線が回収できず、矛盾点がたくさんあっても仕方ないかな、と思っています。いろいろな意味で楽しめました。



スポンサーリンク


全 3706 件中(スター付 723 件)3401~3450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。