5 | 250件 | ||
4 | 141件 | ||
3 | 84件 | ||
2 | 100件 | ||
1 | 148件 | ||
合計 | 723件 |
そうか?
トドメを刺してる間にも警察が来て逮捕される確率を高めるより、逃げるほうを優先した、とも、考えられないかな?
いずれにしても、タイムスリップする時、心は周りから隔離されたような感覚に落ちる。
何度、名前を呼んでも聞こえず届かなかった佐野父のように。まるで金縛りにでも遭ってるみたいな。
それを表現してると、観ながら感じたし。そんな演出も間違いではないのでは?
脚本、演出ともに穴と矛盾だらけでグダグダすぎ。ドラマとして見る価値なし。特に最終話で完全に全てを地に落とした。
俳優さんは熱演揃いだっただけに残念ですね
2020-04-03 19:46:13について更に考察してみました。
現実重視で考えると、
正志は普通に自宅で殺してるんだから、心も適当なところに呼び出して殺せばいい。
わざわざ宮城まで呼び出す必要はない。
おそらく呼び出したのはみきおがタイムスリップして未来を変えるため。
タイムスリップの条件が
場所+霧+心だと思ったんじゃないかな。
心が死ぬと条件がそろわないかもしれない。
タイムスリップに人数制限はあるのか?
あった場合に備えて自分だけ確実にタイムスリップするために心は刺して動けないようにする。
心が死ぬと条件がそろわないかもしれないから放置。
そのほうが更に辻褄があうかな。
話はアラがありすぎ。
タイムスリップできちゃう時点で
なんでもありな感じ。
あまり肯定的な感想は言いたくないドラマ。
ただ、竹内涼真が演じる青年が
ホント、裏のない良い人なのが救い。
素直なシンさん、事件の犯人の家族が
よくこんな真っ直ぐに育ったなーと。
竹内涼真自身、こんな人なの?
タイムスリップ無いとドラマ自体が成り立たないw
うっかり者で何でも素直に信用、人を疑う事を
知らない心に、エールの主役を演って貰うべき
だったのかもしれない、、。
>2020-04-04 09:58:18
原作は大人みきおもタイムスリップするからそういう考えとか出るかも知れないけど、ドラマではみきお自身はタイムスリップに全く関わらないし、心がどういう風にタイムスリップしてきたかも知らないので、そういう思考になる設定はおかしいと思います。
これも、原作での黒幕の大人みきおを黒幕じゃなくして、全く無関係の正志を黒幕に変えたせいでいろいろ辻褄が合わなくなってることの一つかと。
まあ、原作改変で生じる細かい矛盾を全部解消するのは難しいよね。
水戸黄門で電柱が映ったり真田丸でパンパースが映り込むのと同じと思って、深くつっこまずに見てるしかない。
一応はハッピーエンドってことなんでしょうか。
みんなが揃って笑顔だったので、それだけは良かった。
心は拳を握った感じで「俺が父さんを助けて見せる!」
幸せそうに居間ではしゃぐ両親と姉兄を見つつ
「この家族の幸せを守ってみせる」
警察に拘束される父に 渾身の大声で「とうさーん!」
みきおを前にして「みきおーーっ!!」と
苦悩と絶叫と号泣の全力演技で、竹内さんも疲れたのではないかと
思う、見ている方も疲れましたからw
暇つぶしには最適なドラマだった。
何しろ暇つぶしにもならないドラマが多い中で
テセウスは十分に自分の要求に応えてくれた。
ドラマを見終わってからネットで原作ネタバレ見たけど、みきおは原作では警察に捕まってるんだね。
ドラマではそのシーンがない。
偶発的な事故とかならまだしも、千夏や金丸刑事他、意図的に何人も殺してる。
捕まるシーンを入れるべきだ。最低でも警察と一緒に歩くシーンくらいは。
きちんと罪を償って反省した人が仕事してるのと、罪を償わず反省もせず仕事してるのとではまったく違う。
そのシーンがないってことは、もしかして制作側は子供だから何しても許されるとか思ってるの?20人以上「殺す」殺人鬼を「何もせず」放置していいと?もしそうだとしたら馬鹿じゃねーの?
それは絶対に無いと思います。
犯人逮捕と更生に力を入れるのではなく。
最終的には、心の未来が重要だったから。
何よりも子どもを主犯にしない事で
視聴者の受ける嫌な後味を緩和したのでは?
主犯は逮捕されたので、推して知るべしとしたのでしょう。
心さんは毎回ポンコツで、でも、泣いた顔が可愛いし
最終回は死ぬ演技においおい泣かされて
下町ロケットの再放送で結構美味しいポジションで
帝一の國では大鷹弾、心底いい男だし
竹内涼真沼にハマって
ハァ、しあわせ。
竹内涼真
>更生に力をいれるのではなく
→だから大人になって育て親と正志を自分で殺しておいて「心先生のせいで死んじゃった~」とか言うんだろうね。
更生してないから今のさつきも今後何かあったら…
未来変わりましたから、、。
性質は変わらないという話なんだけど…
あの自白の仕方だとまるっきり更生しそうにないよね。
パラビの犯行日記後編の終わりに、主演の竹内涼真さんも言ってましたよね。「みきおをあのまま野放しにしていいのか??」ってね。
いろんな想像で設定を補ってる人がいるけど、主演の俳優ですらそう思うくらいだから、このドラマの脚本なんて結構雑なもので、そこまできちんと考えられてないんでしょう。
そもそも地上派で子供を連続殺人の真犯人として流すのに抵抗があるなら、なぜこの漫画をドラマにしようと思ったのか?
今まであったことが全て無しになって未来が平和になりますように。
ハンドルネーム最悪
3月22日に最終回終了しました。大満足の幕引きでした。父親が逮捕された殺人事件の謎を追う心。父親の逮捕後に世間から身を隠すように生きてきたが31年前にタイムスリップして事件の真相を追っていた心に父親の大きな真実が判明して終わりました。愁いをおびた心の表情がグッと胸をしめつけられました。素敵な連続ドラマが多いですが新型コロナの広がりと猛威は凄いので早めに過去の連続ドラマやバラエティー番組に切り替えた方がいいです。スタッフや出演者の方もよく寝てマスクは必ずして下さい。危機感がなく緩く
遅い対応とどこからか来たか分からないですけどウイルスの勢いが凄く世界人口のほぼ全員が人口滅没と言われ亡くなる現実の中でワクチンもなく日本は検査をさせないのはオリンピックしたいからとか世界より3か月も日本は対応遅れていて手遅れと世界的に批判されていると専門家も言っています。税金による桜を見る会令和2年も開催や森友問題改ざんやIRカジノ汚職問題や
日本の税金を世界にバラマキ続けて外交は名ばかりの遊び外遊で夫婦2人の私物化した
8年間で日本は世界1位の借金大国になったと評論家も言っています。テレビ見る余裕も時間もお金もないのでテレビ離れ加速していますが良いドラマ作品は心に刻まれ心と記憶に残ります。永遠に。
徹頭徹尾、視聴率稼ぎのためだけに注力し、それ以外は軽視して作られたドラマでしたね。
俳優の皆さんは熱演でした!
ですが、ストーリー展開は視聴率を稼ぐのためのミスリード量産でぐだぐだ、それでも途中まではどういう結末になるかが気になって楽しめはしたけど、犯人判明の結末にかけては、およそ現実性からはかけ離れた無理ありまくりの展開。
最終話があれだけ叩かれるのはさもありなん。
別に黒幕が原作と違ってもいいんですよ。芸人でもいいんですよ。
けど、あんな陳腐でリアリティのない動機や、主要人物たちの不自然すぎる行動はない。
視聴率に稼ぎをするにしても、もう少し後から突っ込まれないやり方はあったはず。
制作陣の手抜きによって名作に成り損ねた残念作品です。
有料チャンネルへの誘導が今回のドラマの目的。
本放送で明かせない部分が多かったんですよ。
騙されたのは、演者も同じでは?
最後の宴席でそれぞれの一家笑顔ひきっってました
いきなり犯人の方お気の毒でした(笑)
下町ロケット見ていたんだけど、つい、心さんを探してしまった。
今日も泣いてたねぇ。
この子、竹内涼真は
泣きの演技っていうより、白目も赤くなって、顔がむくんで
その場面、感情そのままに泣いてるんだ。
最後までハラハラドキドキさせて貰ったので星5。
最期までぐだぐたな脚本演出だったので星1。
突っ込みながらも1話から最終話を通じて見れたことは
やはり面白かったということなので星5だな。
これを星5にしないと1月期ドラマ全体が超辛口になってしまう。
なにしろ内容はともかく退屈なドラマが多かったからな。
途中まで星4だったけど最終話で評価ダウン。
形式的に話はつながるけど
あまりに雑な犯行動機と杜撰な展開で納得感ゼロ。
有料チャンネルのParaviで明かされなかった謎を公開?
視聴者をなめすぎだろ。
無料契約で見たけど10話で収まらなかった
カットシーンを放映した程度の内容で
シナリオの納得感がますわけでもなく。
子役の使い方が
やはり苦手ドラマです。
録画でためておいたのを連休中に見た。
確かにせいやの熱演も澤部が持っていったwあの可愛い慎吾がこんなおっさんに・・それはいいとして
心が過去で刺された後が知りたい。いきなり現在に戻ったっ
みきおは子供だけに人の命をなんとも思ってないからああいうことができたのかもしれないが、どうも無理な気がする。
まあ面白かったよ。
今考えると下手に考察ドラマみたいにしないで
普通に原作どおりにしたほうが良かったかもしれない。
さらに言えばもう1話くらい増やして終盤を
もっと丁寧に作れば非難を少しでも抑えられただろうに。
毎週楽しみにしてたけど、最後は間抜けなお巡りさんと間抜けなその息子が自ら墓穴にハマる姿を繰り返し見せられるのは苦痛でした。熱演する俳優さん達がかわいそうで涙。途中までは星5つで途中から星マイナス。
2020年冬の連続ドラマは6作品が医療系医者ドラマでしたが
新型コロナの猛威拡と院内感染で今後は病院内の撮影が出来ないそうです。テセウスの船は最終回まで目が離せない展開のドラマで来週はどうなるんだろうっと思わせてくれるスリル感があり32年前に起こった毒殺事件の犯人にされた父親の無実を信じながら犯罪者の子供として身を隠しながら生きて過去にタイムスリップして真相を
掴もうとする心の影のある表情が印象的で最終回びっくりするような終わり方で幕を閉じました。人気漫画を実写化したドラマで漫画を購入して一緒に連続ドラマを見る楽しみ方が出来たのも大満足でしたが新型コロナの感染で連続ドラマやバラエティー番組は早めに
再放送に切り替えた方がいいです。ニュース情報番組もリモート出演にした方がいいですがこれも、電波が悪くて長く続かないと言われています。マスク必ずして自宅でテイクアウトやバランスの取れた食事をとって下さい。新型コロナはどこの国から来たか分からないですが第一波第二派が来て感染力も強くウイルスに人間は勝てなく世界滅亡とも言われ保健所とも電話が通じなく検査もなく感染人数も定かじゃない事とWHOのパンデミック宣言も遅かったのですが日本の新型コロナの対応も世界より3か月も遅く逃げ腰の責任逃れとの指摘も世界メディアから非難されていると専門家も言っています。税金による2020年も行われた桜を見る会やIRカジノ汚職問題や外交は名ばかりの世界遺産巡りの外遊で世界に日本の税金をバラマキ続けて私物化され続けお小遣いがわりに使われ日本は世界1位の借金大国になってしまったと評論家も言います。テレビ離れですがテレビ見る余裕も時間もお金もないのが現状ですが、良いドラマ作品は心に刻まれ心に残ります。
再放送版を見終わりました。
本放送には無いシーンがあり
改めてじっくり泣きました。
原作の絵、あったかいですねぇ。
主人公が余りですね。
がっかり🙍
主役が苦手です。
内容もイマイチで訴えたいことが理解出来ませんでした。
こんなにハラハラしながら見たドラマは初めて。
オチが台無し。主人公死ぬときのシーンのグダグダ感。台本をちゃんとして欲しかったね
再放送やってくれてありがとう
沈痛な暗くて重苦しい展開だったから、毎週日曜日に放送するドラマの題材として、どうしても疲れてしまう。ミスリードさせようさせよう、みたいな展開も疲れてしまって。もうちょっと、どうにかならなかったのかと思う。
やはり主役が
悪役の子役がお気の毒でした。
死刑囚、毒殺で冤罪に奔走といろいろいやな予感はしていたが、やはり問題の多い作品だった。
序盤でどうにも違和感が抜けず、原因を考えると、主人公が死刑囚の息子で施設育ちなのにまったく陰のない竹内というミスキャスティングに大映の過剰な演出などが原因かと思っていたけど、話が進むと設定やプロットの雑さが現れてくる。まあ、30年前のど田舎という感じがまったくしないし、あんなど田舎に子供が多すぎで、演出の問題なのかなあ。小道具はおいていてもほとんど生かされないし。
まず、タイムスリップが重要な要素なのに、タイムパラドックスなどの設定が無茶苦茶。過去の胎児と未来の大人が同時にいるのはどうやっても無理があるだろう。胎児は母親の中なら存在、成長していないとでもいうのだろうか。タイムスリップも何の因果関係もなく突然でちょっと虫がよすぎだろう。過去を変えたのに記憶が保全されたり、未来の記事がそのままとか設定があやふやすぎて混乱する。
いろいろ行動の動機が不明すぎる。さつきがみきおをあれほど養子に執着するのもよくわからないし、加害者娘と被害者が結婚とかみきおはどもかくすずの方は望んで地獄選択とかちょっとありえない。車いすが毒の後遺症かと思ったら、突然歩き出すし、30年も何のために演技をしていたんだろう。30年も車椅子演技なんてやれるか、普通。さつき殺害にしても監視カメラにせいやというが、心も映っていたのに警察は調べなかったのか。長谷川はなぜ犯罪に関与したのか動機が乏しいし、すずの弟が松尾訪問を邪魔する行動もかなり異常。
青酸カリで21人殺害と中盤まで盛り上げていたのに、総じて毒の扱いが軽い。村人にしても毒キノコで祭りが廃止になった過去があるのに、青酸カリの所在が不明の事件があり、警察官が警告するなか子供たちの催しを強行するが、子供はともかく大人がやりたがるなんて普通ない。序盤の子供やみきおが21人事件でも変更後の事件でも青酸カリを飲んでも死なないし、未遂が自由自在なんてそんな気楽なもんじゃないだろう、青酸カリは。
一応物語としては大量殺人事件で盛り上げるのに、計画変更で大量殺人は中止で、連続事件は死刑のための布石というのもなあ。毒は単なる他と並列な小道具にすぎず、なんとも軽い。後の刃物との絡みにしても毒殺事件はそういう強行犯は普通絡まないからね。毒物か刃物かなんて現実には並列に扱うようなものじゃない。あんな田舎で青酸カリ事件が続くとかちょっと無理がありすぎでしょ。それが狙いとかもうね。パラコート事件や青酸コーラ事件、グリコ森永事件などは広範囲な都会で匿名性が高いからありえたのだろうし。最後に刃物なんてでてくる自体、作者は毒殺事件の特異性を何も理解していないとしか思えず、何とも白けてしまう。大量毒殺事件という要素が何も生かせず、途中で放棄とか作者の逃げにしか思えないんだけど、普通、視聴者はそのまま受け入れられるんだろうか。
確定死刑囚は原則月1で確定前に定めた人間しか会えないんだけど、一度も面会も信書もない住所不確定でも可能なんだろうかと思ったが、松尾が来たり、頻繁に面会からしても、そんな現実なんかどうでもいいんだろう。ほぼ外界から断絶される確定死刑囚の重みはここにはない。
みきおもあんなに簡単に変節するならどうせ批判されるような身内もなく、匿名報道で刑事責任もないのだから、あんな凝ったことをやる必要もないだろうと思うが。結局、心は過去で死んで腹の中で成長して未来にいるのか、また突然のタイムスリップで未来で助かったのか知らんけど、なんともお気楽でそんな詳細はどうでもいいんだろう。
結局、家族愛を描きたかったということになるのか。所詮、原作は漫画だから、こんなもんか。いろいろ脇役の演者も生かせずに終わったなあ。
80年代後半にICレコーダを警察へ証拠として提出しているけど、あの時代にICレコーダはなかったと思うけど、何も不審がられない。このドラマ、そういう細かいこと考えちゃいけないんだろうな。
本放送にはないシーンがあったんですか?再放送は見てないので本放送の感想になりますが…
この長文を要約すると、既に2020-04-06 09:16:10で書いた
子供だろうがなんだろうが「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」の一言で殺人鬼を放置とかあり得ない。テレビ制作者はそんなドラマを本格ミステリーとか言うな。最低でもみきおが警察と一緒に歩くなど、視聴者がはっきり捕まったとわかるシーンを入れろ。
です。
千夏を殺したあとに犯人が書き込みした文章
「パラコートは予想外に時間がかかった。
やはり『本番』は、あの薬でいこう。
計画通り、次はもっと大きい人間で試してみる」
パラコートを飲むとどうなるか調べると痙攣嘔吐呼吸不全になるとある。新聞配達員もさつきも目と口を開き、苦しんで死んでる。本来は千夏もそのように死んでるはず。ワープロには「時間がかかった」とある。それは「ずっと見ていた」ということ。もがき苦しみ死んでいく千夏の姿を「ずっと見ている子供」が「扱いやすい」?この時点で「犯人は残虐なサイコパス」だとわからないでドラマ作ってましたとかじゃないよね?
「普段ミステリー系を読まない」このドラマを「家族愛がメイン」だと思って見てる「視聴者」なら気づかないこともあるだろう。けど「本格」ミステリーの「制作者が気づかない」のはありえない。「テレビ内で千夏が静かに目をつぶってる姿は視聴者に配慮した映像」だということくらい、脚本、監督、プロデューサー、テレビ制作関係者なら当然知ってるよね?このドラマは「本格ミステリー」だよね?「そんな知識では本格ミステリーは無理」ということすら知らないで作ってたとか?コナンや金田一少年など漫画レベルの知識の人だって毒物飲んだら苦しんで死ぬことくらい知っている。
私には毒物の苦しみはわからない。けど洗面器に水いれて顔突っ込めば疑似体験できるということくらいは知っている。テレビ制作者は全員大人だよね。とりあえず風呂場で洗面器に水を入れてしばらく顔を突っ込め。少しくらい苦しくても顔出すなよ。我慢できなくなって顔を出したらすぐ鏡を見ろ。千夏はその苦しみから「解放されなかった」ことを想像しろ。動揺するでもなく救急車を呼ぶでもなく「いつ死ぬんだろう」と思いながら自分を見つめる少年を想像しろ。そしてワープロの文章を思い出せ。それでもみきおを放置していいと思うのならもうドラマを作るな。
テレビ制作者は「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」の言葉の意味を本当に理解しているのか?
本番前に毒の効き目を確認する。(単純な子供なら信用してそのまま使うのでは?)
千夏が苦しんで死ぬのをずっと見ていた。(子供なら驚いて大騒ぎするのでは?)
毒入りスープを飲ませようとしたが鈴が来たからやめた。(単純な子供ならそのまま飲ませるのでは?)
大人に胸ぐら摑まれて恫喝されて冷静。(普通の子供なら泣き出すのでは?)
21人毒殺と見せかけ、いいように大人を翻弄。(扱いやすい子供が大人を翻弄できるのか?)
みきおは明らかに単純な扱いやすい子供ではない。みきおは頭がいい。だからみきおから正志を誘って共犯はありえない。正志みたいな素人が誘拐事件を起こしたら証拠を残しまくってすぐ捕まり、警察に追求されて自白すると思うのでは?小学校ではドッジボールとか全員参加の授業があるから、仲間にそういう人がいると足を引っ張るということを知っている。ドッジボールで作戦たてても、いじめられっ子の意見なんていじめっ子は聞かない。かといっていじめっ子が考える小学生レベルの作戦なんて頭がいいみきおには聞いてられないだろう。みきおをいじめから助けてくれたのは大人ではなく鈴。祖母ともうまくいってない。みきおは大人は信用しないと思う。(ちなみに鈴がいじめをやめろと言ってやめる程度のいじめなら大人が出る必要はない。やめろと言った鈴をいじめたのなら別だけど)
通常なら一般的な大人が子供を利用することもない。
学校の兎が死んだ時、子供達が騒いで心の立場が悪くなった。もし目の前で死んだのが兎ではなく千夏だったら?兎が死んで大騒ぎするような子供に千夏を殺させたら、苦しむ姿を見たショックで泣き叫びながら先生や警察に訴えるのでは?その時、誰に指示されたのかを話し、そこから指示した大人に事情聴取するだろう。だからもしもテレビ製作者の意図が「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」=「大人(正志)に操られただけのただの子供(みきお)」にしたいのだとしたら、なぜ無関係な千夏や兎を殺させたのか?正志が主犯なら毒の効き目など確認する必要性がない。地元出身の大人ならパラコートを飲んだら死ぬことくらい知ってるだろう。最初からみきおに毒入りスープを渡し「佐野文吾に飲ませろ。子供相手なら油断するだろう」と言えばいい。共通の目的は佐野文吾なのだから。逆にドラマ制作者に聞きたい。なぜ大人が自分の手を汚さず子供を利用するのか?
みきおがサイコパスではなく普通の子供だったとしたら。目の前で悶え苦しみ死んでいく人の姿が目に焼き付き毎日悪夢にうなされるだろう。徴収され戦争に行かされた兵士が殺さなければ殺される状況に追い込まれ、平和な祖国に帰っても悲惨な戦場を思い出し悪夢にうなされアルコール中毒になったとか。本格ミステリーを手掛ける人ならPTSD(心的外傷後ストレス障害)は知っている。
子供はリセットコンティニューできるゲームのキャラクター感覚で「死ねばいい」と言う場合がある。本来なら「そんなことを言ってはいけない」とたしなめるべき大人が、知識がないことを利用し人を殺させる。殺す側も殺された側も、大人だろうが子供だろうが未来を奪う。PTSDも前科がつくことも、それがどういうことかも「本格ミステリーを制作する人間」なら「当然知っている」。知ってて大人が子供を利用するドラマを制作する。最低だ。
原作のみきおは捕まってる。私の原作知識はネットのネタバレレベルだから詳しいことは知らないけど、年齢から考えて捕まったあとは指導を受けるはず。
コナンや金田一少年など少年向けの漫画は直接逮捕されるシーンがない場合も、大勢の前で謎解きしたり警察関係者がその場にいたりして、後で逮捕されただろうことが想像できるようになっている。
戦争など理不尽な環境では戦争そのものが酷いという方向性。
戦争で家族と家を失い飢え死にしそうな子供が、同じような境遇で小さな魚を釣った子供を見かける。お互いにその小さな魚を食べなければ飢え死にそうな状態。争い誤って殺してしまう。魚を奪ったり相手を殺したりしていいわけがない。では魚を奪おうとした子供が悪いのか?そもそも戦争がなければそのような状況に追い込まれることはなかったのでは?「戦争そのものが理不尽で酷い」。
または家族や家をなくしたわけでもない。私有地でもなく誰でも釣りOKな場所で釣られた魚。その小さな魚を食べなければ飢え死にしそうな状況でもない。なのに魚を奪う。それは奪う子供が悪い。読者や視聴者が子供でも、「同じ奪う行為でも状況や環境により何が悪いのかは違う」ときちんと説明すれば理解できる。
それを「死にそうな状況(環境)に追い込まれたわけでもないのに、自分勝手な理由」で奪う。場合によっては殺してしまう。そして誰もそれを咎めない。「奪ってもいいんだ。殺してもいい」。そう理解した子供はどうなるか。
まるで昔の貴族と平民、領主と農民のようだ。フランス革命が起きた時代の貴族は平民に重税を課し、それが原因で平民が死んでも気にしなかった。貴族の子供は気にしない親を見て育った。罪悪感を感じる必要がないことを親を見て学んだ。
みきおは遺族が悲しんでる姿を見ても何とも思わない。他の人が冤罪で死刑判決が出ても自首しようとは思わない。平民が死んでも気にしない罪悪感を感じない貴族と同じ。
それは「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」。正志のせいだから。さつきと正志を殺して「心先生のせいで死んじゃった」。悪いのは犯人探しをする心先生。「冤罪を被せたみきおが悪い」という考えがない。平民に重税を課す「貴族が悪い」という考えがない。
当時は広場にギロチンがあり子供が見てる前で公開処刑。日本にも晒し首があったし公開処刑は世界中の歴史を見ればどこにでもある。本格ミステリーの作家は作品のヒントを得るため色々な本を読むから当然知っている。当時の子供は日常的に公開処刑を見ていた。それは苦しむ千夏や兎を平然と見つめるみきおのような存在を作り出す光景だったのかもしれない。フランス革命が起きた理由のうち一つは「飢え死にする子供が日常的に見れる」悲惨な環境だったから。
ある意味当時の貴族や領主、平民や農民は全員がサイコパスとPTSDの時代とも言えるのかもしれない。
何年たっても貴族の性格が変わることはなかった。だから革命が起きたのでは?同様にみきおを逮捕(更生)せず放置しても当時の貴族達のように変わらないのでは?「正志に指示された」と言えば逮捕されないのか?貴族が「親に教わった」と言えば処罰されないのか?革命後はたくさん処刑されてるが。
世の中には他人のせいにする人がたくさんいる。ドラマ制作者の常識基準はフランス革命が起こる直前の時代のものなのか?
子供の時から「何でも人のせいにするな。よく考えろ。大人に指示されてもやっていい時とやってはいけない時がある。」その習慣が身についていれば。
もしみきおが正志によって作られたサイコパスならば、子供時代に逮捕されて適切な指導を受けていればさつきや正志は殺されなかったのでは?
みきおは正志を殺す時、罪悪感も何も感じることはなかっただろう。
みきおのような「扱いやすかった子供」に、ある日突然殺された正志はどう思っただろう。他人のせいにすれば何でもOKだと教えたのだから自分も殺されて当然と思ったのか。それとも「なぜ殺されるんだ?」と思ったのか。もし殺される理由がわからないまま死んでいったとしたなら本当に馬鹿だな。
それとも正志はみきおを扱ってると「思い込んでる」設定なのかな?
テレビ製作者がこの設定で視聴者が納得すると「思い込んでる」のと同じなのかな?
正志の行動はあり得ないとここで書き込みしたけど、正志はテレビ製作者を反映してるのかな?
子供(サイコパスor普通)、大人(サイコパスor普通)の場合、組み合わせは以下の通り。
①子供(サ)×大人(普)
②子供(サ)×大人(サ)
③子供(普)×大人(普)
④子供(普)×大人(サ)
①みきおなら大人(正志)を信用しないはず。
②子供みきおとタイムスリップした大人みきお。原作パターン。逮捕されてる。本物のサイコパスだと逮捕しても更生しないかもしれない。だから逮捕は意味がない→何もせず野放し。また自分の都合で人殺していい、そんなわけない。逮捕は当然。
③正志は自分の手を汚さない卑怯者。千夏がパラコートを飲み苦しみ始めた時点で普通の子供なら驚き騒ぐはず。死ぬまでに時間がかかったということはすぐ手当てすれば助かったかもしれない。みきおは殺人(または未遂)で警察へ。指示した正志もみきおの証言により逮捕。
④自分の手を直接汚さない卑怯な大人のせいで、普通の子供が利用されPTSDになり前科がつく。大人が子供の未来を奪う。
または「大人のせいにすればいい。自分は悪くない」普通の子供をサイコパスにしたまま放置。これがドラマのパターン。最低だ。
子供が見る時間帯のドラマで子供に何を伝えるべきか。それは「行動する前によく考えろ」だ。
大人だろうが子供だろうが悪いことをしたら捕まる。
振り込め詐欺でお金を受け取る人が「指示されただけです」と言ったところで捕まる。
空港で品物渡されて、これ持って外に出てと言われて出ようとしたら捕まった。「品物が麻薬だと知らなかった」「指示されただけ」と言ったところで捕まる。
振り込め詐欺も麻薬の密輸も下っ端をいくら捕まえたところで黒幕を捕まえないと犯罪はなくならない。一番悪いのは黒幕だ。黒幕を捕まえるのが一番だけど現実問題としてすぐには捕まらない。
ではどうすればいいのか?
大人に指示されてもやっていい時とやってはいけない時がある。「知らなかった」では取り返しのつかないことが世の中にはたくさんある。
子供にそう教えて自衛させることだ。
たとえ金丸刑事を崖から突き落とせと大人に言われても「崖から落ちたら死んじゃうよ」と、しっかり「考えろ。それから行動しろ」と子供に教えるのがこの時間帯のドラマ。
新型コロナの感染者数が海外に比べ日本が少ない理由の一つはマスクをしてるから。唾の中には病原菌がある。仮に感染したことに気づかずマスクもせず過ごしたら20人以上に飛沫感染させる可能性がある。みきおは一人で20人以上殺した。たくさんの人に被害を出すという意味ではどちらも同じ。
国民全員に知識がある場合は全員で考えて提案して検討して全員で実行すればいい。既にマスク、手洗いうがい3密回避で感染拡大は防げると知っている。知識をもとに分散、消毒、完全予約制、定期的な換気などできるところから対応している。
コロナの場合の黒幕退治はワクチン開発になるのかもしれない。が、開発まで手をこまねいて待ってられるか。感染拡大を抑える実績と方法を知ってるのなら。皆で協力して対応して経済をまわす。考えればできるのにしないのが悪い。ただし政治家にしかできないことはしっかり政治家にやらせる。
強いリーダーシップと時には強制が必要なのは、国民に疫病の知識がない場合。「リーダーの指示待ち、失敗したらリーダーが悪い」「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」は「国民(子供)が戦い方を知らない場合の話」だ。
ここで長々と書き込みしてるのは
「知識のない人を一人ほっておくと20人以上に被害を出す」
からだ。
2020-04-06に書き込みしてからの視聴者の反応を見れば、ほとんどの視聴者が「みきおは逮捕されるべき行動をしてる」ことを理解している。
でもテレビ制作者が気づかないといつまでも改悪はなくならない。原作改悪し時代錯誤の頭で本格ミステリーを騙る。そんな思考回路で現代の疫病と戦ってられるか。「テレビ制作者には知識がない。本格ミステリーは制作できない」という自覚はあるのか?なければまずは自覚しろ。
上記は子供が見る時間帯での放送の話。
下記は子供が見ない深夜放送2~4時間くらいで制作した場合。
明らかにみきおが犯人だとわかる(自白や心を刺す)シーン等、色々変更。佐野親子は最初からポンコツ設定なので犯人は正志、心は死亡で事件終了。
約30年後。みきおとお腹の大きな鈴が歩いてる。2人とも笑顔。イヤホンしながらスマホながら歩きの人が鈴にぶつかり鈴がよろける。支えるみきお。「殺すぞ」と小さくつぶやく。相手はイヤホンしてるので気づかず謝りもせず立ち去る。鈴が「あなたとおしゃべりしてて前を見てなかった私も不注意だったのよ。そんなことを言ってはだめ。それがたとえ私のためだとしても。家族が犯罪者になるのは嫌」
「わかってる。鈴と一緒にいたい。だから鈴が望まないことは『もうしない』よ。」
「なに言ってるの、もう『しない』じゃなくて、もう『言わない』でしょ?(笑)」
「そうだね(笑)」
妊娠した由紀や佐野一家が集まる食事会に参加する2人。
これが最終回。エピローグとしてみきおの回想。
心のタイムスリップにより火事が防がれ、それをきっかけにタイムスリップ前には聞くことがなかった正志の昔話を聞くみきお。
犯罪者の子供は酷いめにあい、妺は死んだという話を聞き鈴も同様になるかもと思ったみきおは計画を変更。佐野が大事にしてる家族を誘拐して同じ思いを味わわせてやれと正志をけしかける。素人が誘拐事件を起こしたらあちこち証拠を残す。警察の捜査で捕まる正志。みきおが正志の自宅に毒物の容器を置き祖父の毒殺犯に仕立てる。「正志は音臼村祭事件担当の佐野文吾と金丸刑事(設定追加)と祖父を恨んでた」「新聞配達員が千夏と明音をずっと見ていた。千夏を殺し明音を誘拐したのは新聞配達員かも。警察に捕まるのを恐れ自殺したのかも」と警察に証言するみきお。
「正志に冤罪被せてよかった。正志には母も妹もいない。心先生みたいにタイムスリップして正志を助けに来ないよう念のため祖父も毒殺した。覆ることはないだろう。
鈴を手に入れるためにこれまで色々したけど鈴は全然気づいてない。ポンコツなのは血筋なんだな。佐野家は全員、家族思いだ。子供の頃に両親をなくし欲しかった家族愛をここなら安心して求めることができる。だからもう犯罪はしない。自首もしない。この幸せは絶対手放さない。
テセウスの船って知ってるかい?
父が死刑囚でタイムスリップした心先生も、父が死刑囚ではない今の心も、家族思いなのは変わらない。だからどちらも同じ心。
もし今の笑顔の鈴が、正志の妹のように笑顔のない鈴だったら。それは自分の好きな鈴じゃない。別人。
世間一般というのは「これがテセウスの船だ」と言えばそのまま信じる。中身が実際に使われた木材なのかどうか。こだわるのは一部の人だけ。
世間一般というのは「〇〇が犯人だ」と言えばそのまま信じる。実際に犯行を行ったかどうか。こだわるのは一部の人だけ。
テセウスの船とは一人一人が何を基準にどう捉えるか」
みきおの回想終了。佐野一家の明るい笑顔で幕。
心は一般人。だから家族の冤罪が晴れて終了。本物のテセウスの船。
佐野文吾は警察。一般人のように冤罪が晴れて終了ではない。真犯人逮捕。そこまでが本物のテセウスの船。
自分さえよければそれでいい。その考え方では真実は見えない。
………これならみきおが捕まらなくても『ミステリー』と認めたかも。
(結局子供には見せられないバッドエンドではあるが)
本格ミステリーはセリフに意味を持たせる。
「なに言ってるの、もう『しない』じゃなくて、もう『言わない』でしょ?(笑)」みたいに。
「テセウスの船とは?一人一人が何を基準にどう捉えるか」。冤罪になったのが自分の家族なら必死(船の材料にこだわる)けど家族以外なら無関心(船の材料は何でもいい)みたいに。(佐野文吾は警官なんだから心みたいな一般人じゃないんだからみきおは千夏や金丸刑事を殺してるんだから逮捕は当然。日本の警察は馬鹿じゃない)
だから「本格ミステリー」と言われればセリフを深読みする。「子供は単純でいい。大人と違って扱いやすい」のセリフに持たせた意味とは?
映像関係のプロならワンシーンに意味を持たせる。
ドラマ内でみきおが警察と一緒に歩く。
たかだかワンシーンと思うかもしれない。
でも、そこに償い、更生、悪いことをしたら捕まる。その行動をしたらどうなるかよく考える。場合によってはサイコパスやPTSDのケアなどを視聴者に想像させる。捕まるのと放置とでは意味が違う。みきおの表情、暗い顔、うすら笑いなど今後の未来を予想させてもいい。
ドラマにはそのワンシーンがない。自分は悪くない。他人のせいにすればいい。子供は大人のせいにすれば何してもいい→放置→そのまま成長し犯罪を繰り返す→それを良しとする→テレビ制作者は馬鹿
なんだよ。
原作通りと思われる前半は星4をつけていた。ドラマの2020-04-06 09:16:10の星評価は最終回。今回の星評価は総合評価で。
やはり主役の人は無理です。
嫌われ麦茶、
(嗤)
タイムリープもの好きだからこのドラマすごくはまった
でも最終回の犯人がズッコケた
あのキャストだと安藤政信が犯人なのに全然ちがかったw
トンデモ展開、雑な演出、下手な演者たち
なかなかの酷いモノを見た
かなり面白かったけど、
犯人の一人が子供っていうのがねぇー・・・
子供に完全犯罪される間抜けな大人たち(笑)
まぁでもそれ込みでも相当面白かったし主題歌が良かった。
犯人が最終回まで分かりませんドラマはつまらない❗
スポンサーリンク