5 | 17件 | ||
4 | 3件 | ||
3 | 7件 | ||
2 | 19件 | ||
1 | 45件 | ||
合計 | 91件 |
2018年ハロウィン当日の渋谷で発見された撲殺死体にまつわる事件を捜査する刑事・今西栄太郎が、天才作曲家の和賀英良と心理戦を繰り広げていく。
東山君かあ。あまり期待していないけれど、和賀英良には合っているかもしれない。
中島健人が和賀英良だな。
見るきにならない雰囲気だな…
名作をぶち壊すのが得意なフジ。
キャステングの能力が0と叩かれ
犬神家 オリエント急行 女の勲章とクソゴミ量産してきた局
新鮮味がない東山?サスペンス専門アイドル化。フジもこのキャステングしか確保ができないほど堕ちた?
覚悟もなく名作リメイクは米倉や加藤みたいに批判酷評殺到で視聴者質が悪いのが一番観てるのがドラマだから視聴率はとれるが
俳優としては大失敗になるのがオチ
米倉の二の舞にならなければいいが。
東山じゃ傑作にはならないだろうな。
太鳳ちゃんかぁ。見ないかなぁ〜
うーん犬神家の悲劇リターンズとなりそうな、、、。
映画の加藤剛さんが素晴らしいだけに 穢さないで欲しい。
それだけ。
昭和の映画は知らないが、TBSで中居くん主演のは見てた
ドリカムが主題歌だったような・・違うかな?
あの頃はまだスマホでなく携帯の時代だったような気がするけど、今の時代にどう対応するんだろう。
刑事は渡辺謙さんと永井大だった。
今心配だからググったら結構何回もドラマ化されてるんですね。
私は2004年しか知りませんでした。
ジャニーズのドラマ…折角の名作が、ジャニーズと土屋太鳳じゃなぁ…勿体ない。演技力いる作品だし、ジャニーズも出したいなら部門作って演技力磨いてよね
フジ✕ジャニーズによる名作リメイクか。
やっちゃいけないところをやっちゃうんだな。
フジはもう自暴自棄か?
その段階に入っているのだとすれば、フジらしい滅び方だとは思う。
倉本聰は”月9”という言葉を用いることで明らかにフジを指して「一時でもテレビ局社員だった者はやすらぎの郷の入居資格は無い」「テレビドラマをダメにした人たちだから」とまで批判した。
「視聴率じゃない」というロジックは単なる贔屓であって、惨めで卑怯な言い訳だ。
田村正和と中居正広のを見てます。特に印象的で面白かったのは中居君版。いつものおちゃらけ中居正広を封印し、眉間シワ寄せ気味で、ポッケに手入れて、苦悩に満ちたピアニストだったな。中居君も良かったけど、やっぱり脇を固めた渡辺謙と、最高な父ちゃんだった原田芳雄が忘れられない。未だに最後の独房のシーンは鮮明だもの。柵越しに中居君が「父ちゃん…」と嗚咽し、原田芳雄が病床から差し出す手に触れるシーン。それは超えられないだろうなー。
砂の器は中居さんでしょう。
私は暗いドラマ昔は嫌いだったが、中居さんのは見ていたな。ジャニーズドラマほとんど見ているな…暇だったのと、ドラマ好きだったからな。無駄に時間を使っていたな…。
美貌の島田陽子とタオちゃんを比べてしまう。タオちゃん、本当にごめんね。
砂の器、昭和の名作ですね。最初見たときは衝撃を受け悲し過ぎてずっと胸に残っている作品です。
今見ると時代が古くて違和感が出るのでしょうか。
この物語が持つメッセージ性と余韻が大好きです。
中居くんのドラマは観てました。
良かったと思いますが、独房シーンを全く覚えていない事実…。
自分にとって衝撃だったのは、村を追われて父親と海辺をさすらうシーンでした。
ハンセン病患者が受けた偏見と村人たちの冷たい仕打ちを描いた社会的問題作を、当時ですらどのようにリメイクするのだろうと知人と話していたのを覚えています。
被害者の悲痛な体験を原作やドラマ上で追体験してこその名作故に、その辺の浅さというのは当時も感じました。
さて今回はどのような形でリメイクしていくのか…。
ウィキで調べたら玉木宏版もあるとのことで、そちらも調べてみようかと思っています。
玉木宏版は知らなかった、見たいなあ。
玉木宏版私も見てみたい。
また亀嵩駅も出るんですかね?
その駅の食堂のそばを食べに行った記憶がある。
和賀英良、中居君のも見ましたが、私にとっての和賀英良は、幼い頃父と見た、加藤剛さん?の和賀英良が一番です。品格と成功の陰についてまわる非情無情を演じきり、初めて大人の映画を見た気持ちでした。今夜の和賀英良をセクシーゾーンの一人がどのように演じますか、絶対に見ます。期待を込めて。
BGMも効果的でした。中居君のテーマソング「優しいキスをして」も良かったです。
フジバージョン見てますが、全く引き込まれません。
私は、中居くんのしか見ていませんが、あれは名作でした。
あのドラマで、村八分の意味を知りました。
すごく、重くて、すごく心に残ったドラマでした。
時代でしょうか・・・
とりあえず、字幕がひどい。
ドラマなのに生放送のように
遅れて出る。
なんなの?!
あきません…一番感動する所で冷めて行く。
中島健人と土屋太鳳のお子様コンビもだけど。
全体的にちゃちい謎解きと東山紀之がシリアスな
だけに内容が現代に合わせたら変な話になってる。
柄本明や北大路欣也の無駄遣いだった。
中島健人、ピアノ少しは練習して欲しかった。
配役にも問題はあるかもしれないが、
それ以上に演出や脚本がダメ。
ラストの20分ぐらい
東山さんの延々説明独演会で全て事件解決
安直にもほどがある。
中居くんの最後の独房シーン、私も鮮明に覚えています。なんという感情か、切ないのか苦しいのか、無情なのかとにかく生きることの悲哀と父子の深い愛情を感じ涙が止まらなかった。 今回のドラマはプロデュースが残念でしたね。
どのシーンも素晴らしかったけれど、最後の最後で刑事を見付けて安心したような憎いような本当に複雑な表示を浮かべる和賀さんが、生い立ちの全てを物語っていて涙出た…。健人くん、本当に、本当に素敵なお芝居だったよ…。
明治じゃなくて明治学院ですよ。だから別に看板にしてる訳がない。
期待せずにリアルタイムで視ていたが「やっぱり」だめだめドラマだった。
原作と野村芳太郎の映画版を意識しているのはわかるが、脚本と演出が全然なっていない。映画の良いところをまったく(もしかするとわざと?)活かしていないのは疑問。
それと、序盤のCMの多さに閉口。これでチャンネルを変えた視聴者もかなりいたのではないか。
突っ込まれて検索したけど明治学院って偏差値50なんかい
ヒガシ最高
でもスッキリした、てっきり六大学のひとつと思ったので、なんでこんなアホが、という疑問とけて良かった
壮大なスケール感と映像美が素敵でした
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚
うわーつまんなかった…。
うらみがあるわけじゃないけど、やっぱ中島は、ただの変な奴で、こんな重いドラマに起用したらぶち壊し当たり前、事務所のごり押しはやめてほしいよな、ヒガシは、文句ないだけに。あと黒木瞳が、中島とのからみで、学芸会みたいにみえたのも全部中島のせいだと思う
玉木宏かあ、見ごたえあったろうな。
録画したのを見ました。想像していたよりずっと違和感なく見られてよかったです。柄本さんに泣かされました。中島健人も神経質そうな役もできるんだと思いました。
中島さんと東山さんの演技に引き込まれました!ライブ後にピアノの練習まで行っていた中島さんの素晴らしい演技をしながらの
演奏、和賀が弾ききった時、完璧!と思わず呟いたくらい感動しました。中島さんだからこその最高な演技演奏でした!本当にラストのこのタイミングでよかったというような笑顔や振り向きざまのシーンや殺害シーン演技もピアノ演奏も最高でした、ありがとうございます。
期待して観ましたが、昔の作品が良すぎて気持ちが入らず、途中からAmazonプライム・ビデオで初期の作品を観て泣きました。今の時代に置き換えるのは無理がある作品かと思います。
中島くん、東さん、最高でした。
中島くんにはこれからもたくさんの役をやって、どんどん俳優として活躍してほしいです。
すごく切なくて苦しくて儚くて心が痛い物語だった。
和賀さんの生い立ちが悲惨すぎて、しんどかった。
そんな和賀を愛してしまった梨絵子が短い生涯を和賀のために終止符を自ら打ってしまったのも辛すぎた。
幸せになる選択肢はなかったのかな。
とにかく全キャスト素晴らしかったです。
初めての砂の器は、ハンセン氏病を発端にして、村人に差別された父親が村人多数殺し、息子を連れて日本全国を行脚。ハンセン氏病等知らない幼い私にとっては、映画版の俳優さんの熱演もあり、こういう言い知れない悲しい宿命を背負った人達が、つい最近までいたのかが強烈な印象として、脳裏に焼き付いています。知りたいやら怖いやらてストーリーに感情移入できました。父親役、加藤嘉、和賀英良役、加藤剛でした。
で、昨夜の平成バージョンです。東山さん野村さんの熱演、良かったです。しかしながら、
1 全体を流れる曲がドラマに合っていなかった。
2 セクゾの人、ダオさん、限りなくセクシーシーンがセクシーではない。和賀英良の心に寄り添える女優さん、若村麻由美さんの若いバージョン女優さんがいいなあ。
3 一番感じた事は、謎解きが、偶然出会ったひとからの偶然な事から?がチョイと軽すぎないかい?渡良瀬鉄橋下に散ったワイシャツの布探しは、流石刑事、足で稼ぐんだなぁと実感。何回かリメイクされているようだけど、もっともっと苦労して、亀田にいきついたのでは?
総じて、東山さんのキレキレ感とヤサグレ感が共存する存在、野村さんの演技力の向上が心に残りました。このドラマは、ハンセン氏病患者を出した家族に周囲の人間が酷いしうちをした➡︎それに父親が耐えきれず村人刺殺➡︎親子の行脚の始まり〜〜これがあるからこそ、視聴者は和賀英良をある意味憐れんで見ていられる、昨夜のは、父親と子供がそれぞれを想う気持ちをもっと打ち出して欲しかった。単なる刑事物ではありません。昨夜のでは、和賀英良が非情かな?
旦那と作品について話していたら、あれ〜夜明け前となりました。
こちらも、とても良かったと思います。
あれって何がおもしろいのかな?感動の31分とかあったけど、あれで感動する人がいるのかなぁと疑問に思いながら見ていた。
最初はよかったんだけど、新聞のコラムあたりからあまりにも強引な絞りこみは興醒めさせられて本当に残念だった。動機などに関しても無理がありすぎるような、、、
あ、そういえば踊る大捜査線2で恩田すみれが閃きで「砂の器」って言ってるの知ってます?私はあれでこの作品を知りました。
小説を読んでしまった者の立場で言わせてもらえば
東山演じる「今西栄太郎」は原作のイメージからほど遠い。
内容自体も映像化するたびに劣化している。
原作の和賀英良はある種の俗っぽさがあって、それはヌーボー・グループとりわけj関川との関係で浮き彫りになるので、ここがないことでかなり和賀の綺麗な悲劇性が強調されてる。演・中島健人によってさらにこの悲劇性が際立っていた。
何度も映像化している名作だからこそ過去の○○の方が良いと思われることもあるかもしれないけど、現代版の『砂の器』は成立していたしとても面白かった。
健人くんの演技、凄まじかった。
人間の弱さ、脆さ、狂気、愛情、怒り…そういう真の姿が、とても美しく、魂の底から表現されてた。ファンだからじゃなくて、1人の役者さんとして心動かされました。
太鳳ちゃんの演技に引き込まれた。強さと弱さが複雑に絡み合っている感じが伝わってきたし、とても綺麗だった。まれの時みたいな明るい役ももちろんいいけれど、こういう陰のある役の方が私は好きかもしれないなー
3時間 SPだから成立したあのキャストだと思うけど、映画上下構成か、連ドラで見たいな。もっと細部まで深く考えたいと思わせられる作品だった。
全ての俳優さんの演技に吸い込まれた作品。
まず配役が?
軽すぎて何を訴えてるのか意味不明
それとドラマ中で流れる音楽チャラ過ぎる
面白くて熱中してました!
現代の和賀英良がそこにいて、笑っていても寂しげで、影があり、泣いている姿が綺麗でもあり、狂気がかっていて目が離せない…。
演奏も儚さと切なさもあるのに聞き入ってしまう。
『音楽の中で会っているのです』
の今西さんの言葉がすごく心に残っています。
BGMが中途半端で気になってしまい演技まで見られなかった。
ファンは甘いけど、、正直 酷いドラマだった。
松本清張のサスペンスとして軽過ぎる。
中居正広の2004年版と、玉木宏の2011年版を観ていました。
中居版は和田英良を中居が演じていて主演でしたが、
玉木版のほうは佐々木蔵之介が和田を演じていて、玉木は今回では野村周平が演じた刑事の役どころで、玉木の目線で描かれていました。
正直どちらもそれほど…だった記憶があります。
やはり加藤剛主演の映画が衝撃的で胸を締め付ける内容だったという口コミを何度か見かけました。
果たして今現在の自分が観たらどうなのかなとは思いますが、
和田英良がピアニストという設定は、この映画から生まれたようですね。
今回の和田役のセクゾの人は、多少ピアノの経験があるということでのキャスティングでしょうか?
ジャニーズ云々は個人的には気にならないのですが、彼のただ童顔というだけでない、何とも言えないお子ちゃま感が、台無しにしていたものは少なくないと思います。不向きでした。
原作通りにハンセン氏病患者、日本ではかつてらい病と呼ばれ恐れられた疾患が発端であるということを、現代では変更せざるを得ないと理解していますが、この物語の中での差別の意味合いが全く違うものになっていて、まるで別物の単発刑事ドラマを観ているようでした。
スポンサーリンク