5 | 22件 | ||
4 | 32件 | ||
3 | 28件 | ||
2 | 35件 | ||
1 | 82件 | ||
合計 | 199件 |
読み | あうわはうす わたしたちのいえ | |
放送局 | フジテレビ | |
クール | 2016年4月期 | |
期間 | 2016-04-17 ~ 2016-06-12 | |
時間帯 | 日曜日 21:00 | |
出演 |
なんでまたこの枠復活させたのか、ただただ疑問な一時間。
野島伸司と芦田愛菜の「明日、ママがいない」が意外と好きだったし、
シャロやん、清史郎君見たさで録画した。
まず、妻が亡くなろうとしてる時に屋上でサックス吹いてる夫はあり得ない。
亡くなってから半年で旅行先から新しい妻を連れて帰るのも常識外れだけど、
この辺りは何か訳アリのようなのでまあいいかな。
でも悲しみや苦しみから解放されたければ「俺を嫌いになれ」とは娘には言わない。
これじゃ父娘の会話じゃなくて泥沼恋愛の男女の会話になっちゃうよ。
あと女は鳴り物が好きってそうなの?
初耳です!(^^;)
あと高山善廣さん?プロレスの方・・なぜ?(@@;)
一番不快だったのは愛菜ちゃんの心の声で
橋爪おじいちゃんに対する「誰が介護すると思ってるの?」みたいなセリフ。
冷たい老人ホームで死にたいの?とかも言ってなかったかな?
私の勘違いなら皆様ごめんなさい。
こんなセリフを愛菜ちゃんに言わせるなんて酷いよ、野島さん。
愛菜ちゃんはセリフ量が尋常じゃなく多いしものすごく頑張ってる。
脚本がちょっと滑ってる感だから気の毒だ。
シャロやんもうまいのに視聴率こけたら可哀そう。
そして橋爪さんの無駄遣い。(;0;)
設定は面白いところはあるので、初回は見た。
子供を使ったり、ホームコメディ的な中途半端な笑えないギャグはいらない。
次回見なくても気にならないドラマ。
まなちゃんのセリフが3分の1くらいに減って、淡々と家事をこなす聡明な中学生の役だったらもっと良かったと思う。
彼女はコミカルな会話劇ができるタイプではなかったですね。
泣く演技だけを見どころにして欲しかった。
でも、橋爪さん、松下さん、塚本くん、他の子役の皆さんは良かったと思いました。
よかったと思うけどなー
もう一度見てみよう。
ながら見していたら渡鬼のカズちゃんを思い出しました。
なんでママが亡くなって半年の設定なのかな。
これは後々何か意味があるなら良いけど、ないならホント弟の言った喪に服すっての知らんのか!って感情になるよね〜。一番潔癖な年頃の愛菜ちゃんがあれだけ毛嫌いしてもおかしくない。
このドラマパパが結構肝なのかも。
何も告げないでいきなり結婚して連れ帰ってきたり、娘が自分を大好きなことわかっていて「俺を嫌いになればいい」みたいなセリフ言ったりと今のところ最低な父親。
愛菜ちゃんの涙ながらのママを愛していたと思っていたのにというのにも真摯に答えず。どういうキャラなのかな〜?
愛菜ちゃんが味方につかなかった弟を執拗に責めたり、じいちゃんやおばさんへの攻撃がちょっと怖すぎるレベルで、反感かいそう。
もっと愛されキャラの割合増やしても良かったのでは?
山本耕史の父親がありえへん。と、女性からスカンくってます。
が、シャーロットの役も男性からするとマッサンの清純な役からすると違うとなる。
裏の松潤のドラマの99.9は新日プロレスのマエダと棚橋。
こちらは高山善廣と、プロレス関連が出てるのだけは嬉しい。
明日ママが好きだったんで期待したけど設定が破天荒だな。
たった半年でもう過去の人にされてしまった死んだ母さん無念。
どんな子供でもそりゃ必死に追い出しにかかるわ。
役者には文句はないが、台詞回しも大げさ過ぎて見てるこっちが
恥ずかしい。
愛菜ちゃんはそろそろ年齢に応じた役作りに入る時期だと思う。
子供ズは応援したいくらい可愛いけどまずあの家族像が無理。
被災地の母子をバカにしてるような
見ていて不快。
そう、不快。
上でも言われてたけど、愛菜ちゃんの「誰が介護すると思ってるの」「冷たいホームで死にたいの?」みたいな台詞はひどすぎた。
あんな台詞言わせないで。
介護職から見ると「明日ママがいない」より問題じゃないのかと思った。
明日ママがいない大嫌いだった…。悪いけどはなしにならない。
これは台詞の悪いところはあるけどまだいいところがあるけどもう諦めなさい野島さん。
残念ながらねぇ。
アリスを連れ戻す際に、アリスには帰る場所がないとか、最後に「自分の居場所」
なんて展開が無理やり台詞で説明してる感じで
しらけた。
何があったの~?なんて思わなかったよ。
>まなちゃんと清史郎くんの成長っぷりに驚いた
同じく。子どもはちっちゃくってなんぼ。
名子役=名優 にはならない。
それいえば子役から一線張ってる神木君とえなりくんはすごい!
清史郎が昔クドカンドラマで広末の幽霊と掛け合ってたのを今 心くんがかっさらっている。
芦田愛菜、ビジュアル的に今でも悪く無い(反劣化??)、それゆえもったいない
とりあげてる問題は展開次第で、深さのあるドラマに出来たのに。と思うのに、期待できそうにない。
まぁ、まだ初回だし、とも思うけど愛菜ちゃんの橋爪さんへの台詞、「冷たい老人ホームで死にたいの?」は介護疲れが問題となっている昨今、また、介護士の環境を色々変えようとしている昨今、強い違和感と憤りを感じました。
フジは介護ということ、それをしている家族、介護士全体を馬鹿にしているとしか思えない。
こんな浅はかな局がドラマを垂れ流してるなんて悪意しか感じませんでした
ちょっと、セリフが古いよね。
最近の子供ってあんな感じじゃないし、もっとクール
だと思う。まあ、とにかく父親最低すぎておかしい(笑)
まなちゃんが可愛く成長してたから多めに3かな
やっぱり…見にくかった。疲れるからいいや。
芦田愛菜ちゃんは前半ハキハキし過ぎてセリフがまるでミニ舞台女優のお芝居みたいだった。
高山善廣はハスキーで滑舌が悪い素人みたい。
ストーリーは特別に面白くはないが気楽に観れる。
ながら見になりかけているので次回は見ないかも。
いろいろ広がりがあって先週よりおもしろくなってきた気がする。幅広い世代で見れるドラマかもしれないなー。来週も見るよ。
悲しいです。
まなちゃんが怒ってばかりで。
もったいないですね。
今回も見ました。裏ははじめと最後。これは途中から…台詞がおかしくて残念。好きなキャストはいるからまた見るとは思う。
長女普通にしゃべればかなり変わるだろうに。
加藤くんと濱田くんと愛菜ちゃんの子役だけでなんとかなる。
シャーロットに泣かされた
1話目 アイムソーリーからのエプロン破いてアイムソーソーリー
2話目 子供を追いかけて行って抱きしめて言った台詞(忘れた)
それなのに2話の途中で脱落
うん、つまんないや
芦田愛菜ちゃんが、演技部かって位の口調で話してるけど、中学生ポーイって思いながら見てます。
いきなり、小学校に乗り込んで歌ったり踊ったり、かなり現実離れしてるシーンが多々あるけど、元々の設定が現実離れしてるから、ザ・ドラマだな〜って楽しんで見てます。
シャーロットさんをこのドラマで初見です。
なんだか好きです。
優しいさがにじみ出ているというか、表情が好きです。立ち振舞いも柔らかいですですね。
今回は愛菜ちゃん、大きな声で怒鳴りっぱなしでキンキンうるさかったです。
もっと愛菜ちゃんの良さが出るといいのに。
愛菜ちゃんに頼りすぎな脚本だなぁ。
それにしても父親に嫌悪感!
酷い男だよ、まったく。
アリスが可哀想過ぎ。子供たちもね。
楽団で小学校へ行ってのあの展開は古いなぁと思いました。
愛菜ちゃんが痛々しいほどのセリフと演技、これは見るのが辛くなる。母親の代わりを一生懸命やろうとしたら、こんなドラマになるの?子供らしさを押し殺して、継母に噛みついてばかりいたらこの子は壊れちゃうよね。パパが今一読めんけど、決して逃げてる訳ではないんだよなぁ。
録画で観たけど、それほどは悪くないです。
愛菜ちゃんはこういう役どころ最近多いんで気にならなかった。
ただ、フジはホームドラマがあまり上手くない。
シャーロットの方が違和感を感じた。
ちらっと見たが芦田愛菜がキンキン言っててうるさい。
世知辛い世の中で疲れているのに日曜に聞きたくない
この脚本野島さんとは思えないような人物描写ですょね主人公が。。
中学生があんな醜い言葉いっぱい言わないでしょ~って感じで
愛菜ちゃん可愛そうです。。
あのセリフ内容は40~50くらいな…いえもっと上の
いろんなこと経験した女性から出る言葉
中学生から発する言葉ではないと思います。。
それに亡くなったお母さんも優しいお母さんだったみたいなのに…
ストーリーを盛り上げようと、してるのは分かるけど
やはりもっと人物の背景を練ったセリフでないと
見てる方は疲れます…。
芦田愛菜は子役としては天才かと思ったけど、中学生としての演技だとわざとらしくて下手に見えてしまいました。わあわあうるさいだけで抑揚がない。脚本も芦田愛菜に頼り過ぎ。
芦田愛菜ちゃんは子役としては秀逸だったが、女優と呼ぶにはまだ表現力が足りないのでは…泣いたりできる演技は凄いと思うが痛々しくて、むしろ冷めてゆく。母親が病気で死んだ・中学生にして兄妹の面倒を一手に引き受ける苦労・父親が無遠慮に再婚相手を勝手に連れてくる、など同情せざるを得ない設定の上にこれでもかとたたみ掛けるようなオフコースの沁み入る名曲。にも関わらず、このドラマにおいて芦田愛菜ちゃんの泣きの演技で涙は一切誘われない。上の方の御意見に同意。
芦田真菜ちゃんの役の性格が乱暴すぎて、母親をなくしてしまった不幸な境遇にまったく同情できない。誰彼かまわず、ボロカス言い過ぎ。姉御肌な性格のつもりなのかもしれないけど、全然合ってない。見ていてほんとに、痛々しい演技。
芦田愛菜が演技下手すぎる。低視聴率は芦田愛菜のせい。
今回が5%らしいが8話ぐらいで終わりそうだね。
濱田くんまだ声だけでしかでてないのに…。
まぁ別にいいが…。
芦田愛菜が見た目は子どもなのに
中身が大人すぎて、
それを面白がる大人たちが
子どもの言わないようなことを
あえて言わせていて、
結局見ているこっち側にだけ違和感のあるような。
あと、担任がクソでヘタレなのも何だかな。
ただただ不登校の彼との接点のために
ダメ教師にされている気がする。
ああいう教師に対して
クールな女子中学生はどう思うとか一切なし。
せっかく綺麗な顔の俳優さんなのに
ただのコマみたいで気の毒。
さくらとアリスだけが真剣で他の人がいい加減なのばかりでイライラ。清史郎君は成長した顔もいいね。シャーロットさんの、もっと違う役柄もみたいです。
愛菜ちゃんと濱田くんが学校つながりででるんだね。きっと。
濱田くん引きこもりの彼だよね。違ってるかも。
うーん俳優は好きなんだが愛菜ちゃんの台詞の多さ。あれ大変だよ。
普段はここまで言わないけど子役だから甘く見るとかじゃなくてさ。偉そうな事言ってるかなぁ。
愛菜ちゃん将来俳優でいられるかなぁ。なんか安達祐実を思い出した。
厳しい世界だね。
この話はリアルにしたいのか、ファンタジーと捉えればいいのか…??
あんな強面のおじさんと教室に乗り込むとか、すぐ他の保護者からクレームくるレベルw
シンタロウの片思いの女の子はどう見ても3学年は上のお姉さん笑
まぁそこら辺は笑って許せるとしても、とにかく愛菜ちゃん演じる長女の可愛げのなさがハンパない。
しっかりしてる=意地悪ではないはず。
弟に対して「あんたレベルの子が美人にアタックするなんて正気の沙汰じゃない」的な言い方はもはやDV。
とっても優しかったはずの母親に育てられて、なぜにあんな意地悪い娘が出来上がる?
物言いがイチイチ皮肉と嫌味に彩られている。
ストーリーとしてはこれからアリスと和解していくんだろうけど、それまでイライラしそうなのでリタイアだな。
まだ三話なのに、すでに次回作の主演を発表している。
なんか可愛そう。
本当だかわいそうに
次の彼も同じようになるかもよ…。
まぁ年齢も違うしジャニーズの子だから心配ないか。
なんかなぁ。最後まで見るけどね。
アリスと桜子のバトルをわりと楽しんで観てます。
父親だけが何だか謎めいているけど基本温かい人たちばかりなので観ていてイライラしなくていい。
少し気になるのが叔母さんのダンナさんの役の人。
大男の役だからなのかわからないけど俳優さんにやってほしかった。
初回観た時は、ギャグが寒いところばっかりが目立って、視聴率4.8%も仕方ないかな……と思ったけど、2回目は何か、観やすくて、1時間退屈じゃなかった。
セリフも掛け合いにテンポがあり、やはり「腐っても野島伸司」
だなーと思った。
少なくとも、あの「家族のうた」のつまらなさ、安っぽさとは違ってたのは、
いろんな登場人物のキャラに人捻りあったからなのかもと思う。
決して、あのドラマのような、4・8とか5%台の内容ではないと思うんだけど、
世間がそう思わないなら、自分が昭和生まれのおばさんで、もう世間の感覚と
かけ離れてしまってるんだろうな。
オフコースの「愛を止めないで」が泣いている。。。
私は結構好きなシーンはある。
やはり最後のシーンはよかった。
プロレスラーの人…おぃおぃ。
山本さんやる気出せ。以上。
家族のうたすごく面白かった。私は評価してる。
シャーロットさんも愛菜さんも、癖のあるセリフの脚本だけれど、応援してますよ〜。
でも愛菜さん髪型は変えた方が良いと思う。
見所の少ないドラマだなぁ(汗)
愛菜ちゃんと清史郎君以外何を見ろと…。
キャスティングも内容もいまいちだけど清史郎君の成長したなぁ。
濱田君見逃したんだけど気づいてないだけか…。以上です。
なんかドラマとしていい所探そうと思ったんだけど、演奏のシーンもっとあってもよかった。シャーロットと長男のやりとりが今回はいいシーンかな。愛菜ちゃんに変な台詞言わすなよ。あとは…寺田心っ子にまで。
教師は完全にコマだ。
なんかプロレスラーの人がちょっと。
塚本高史と高山さんの喧嘩のシーンいらない。あぁ微妙。
せっかくの清史郎くんの見せ場なのに何かがっかり。演技力あるのにな。
何か役者の魅力を7、8割引にしちゃってるような脚本だ。
松下由紀だって毎回毎回同じようなセリフ言わされて気の毒
スポンサーリンク