5 | 126件 | ||
4 | 93件 | ||
3 | 33件 | ||
2 | 25件 | ||
1 | 105件 | ||
合計 | 382件 |
やはりこの枠は好きになれない。毎回数分見てもつまらない。
ゲストに興味はあってもね。やはりマギーさんは俳優でみたい。
色々な手法で見せてくれますね~
前回の続きで結構面白かったデス。
美月ちゃんが頑張っていましたね。
そして、マキタ教授、笑わせてもらいました。
違和感ありありのシャングリラなんちゃらも動き出して、謎の高校生もどう関わってくるのか、何だか楽しみになってきました。
今回の キレッキレの火村英生、、、あの雰囲気、たたずまい、面白かったです。来週から最終章。気になる!楽しみ。
散々に引っ張った山本美月の事件の真相ってそれだけだったの?
好きな女がいるのに誘惑してきた女がいて、それにまんざらでもなかった自分に腹が立ったから誘惑してきた女を殺しちゃいましたって!あまりにも独創的すぎてポカーンとしてしまいましたよ!
しかも流木で撲殺って!
頭より先に流木が折れるだろ?あんな弱々しい凶器は初めて見た。
そこはせめて石にしなさいよ!って感じ(笑)
3つの事件が上手くつながってスッキリした
本で読んだらスルッと終わるものを今回はドラマで面白く見せてくれたなって感じ
段々面白くなってきて最終章か
実際のところ、このストーリーをわかって見てる人は、どれだけいるのだろうか
なんとなく眺めてるだけのような
7話の犯人の動機、ほぼ原作どおりですが、やっぱり納得はできませんよね。有栖川有栖の作品はそういう「そんなことで人殺すな!」というものが多い印象を受けます。けどだから無駄に犯人に共感しなくてすむような気もします。
このドラマは2話でまとめる方がいいと、私も感じました。それか連ドラの後は二時間ドラマでやっていくか。伏線が面白い反面、本編が短いのは残念なポイントですね。
でもそれを差し引いてもすごく好きです。原作読みたくなり、原作を読むとまたドラマの楽しみ方が変わる。何回か繰り返し観たくなります。
なんといってもドラマは火村とアリスの掛け合いが実際に見られるので、たまりません。
坂亦少年とシャングリラがどういう結末を生むのか、とても気になるところです。
そもそも、原作を読んだことがないんだけど。
ドラマの脚本が雑すぎて、原作読む気になれないんですが(苦笑)
しかし原作ありきのドラマでも、ここまで酷いのは初めて見たかも。
朱色の研究ってタイトルも意味がわからないけど、なにあの推理?にもなってない斎藤工の一人芝居。
物事の流れをただ説明してるだけで、真犯人が真犯人たる証拠の提示一切なし。あれで自白した犯人も笑える。
まず、真夜中の殺人の犯人。遺体のあった部屋でそのまま殺してたなら証拠簡単に見つかるでしょ!土足で入ってるなら足跡とか調べないの??警察の鑑識ってそんな無能??
ていうか凶器どうしたのさ。首絞めたなら被害者の爪に付着物とかないの?
そして岬での殺人も、凶器思い切り素手で触ってるじゃんか。指紋残ってるだろ。おまけに凶器の処分もしてないんかい。上から石を落としたって、あの高さで直撃する確率低くない?そもそも石がなかったらどうしてたの??
で、放火の話が夢じゃなくて本当だった、って信憑性全くないんですけど!そんなコロコロ変わる証言警察が採用するの??ドヤ顔で探偵役は彼女を信じ切ってたけど、おかしいだろ。証拠もないのに!
よくこんな駄作書けるなあ。
小学生向けの名探偵コナンでももう少し物的証拠とか言ってくれるよ?
本当は星すらつけたくない内容。
ストーリー、原作通りなんですね。2週間にわけた割には、たしかに、証拠云々など、サスペンスとしてはちょっと物足りない。
正直、斉藤さんも含め、誰かのファンでもなく、なんとなく見始めたんだけど、なぜか、登場人物の皆の内面が伝わってくるというか…映像のせいなのか、はまっています。
期待していなかった優香さんまで好きになりました。
シャングリラ軍は、ちょっと微妙だけど、最後まで楽しみです。
3つの事件の真相が分かると思って楽しみにしていたのに期待ハズレ。
動機も自分勝手な思い込みに衝動的な殺人...それも、あんな流木で。
確かに現実の事件は理不尽で理解しがたいけど。
山本美月の事件も引っ張るだけで結局は夢が本当だったと今になって言う。
それもおかしいと思うけどね。
全部が火村先生にいいようにこじつけされている感じしか思えない。
女の人の殺害事件は当時の警察で解決出来なかった方がおかしい。
とにかく、つまらない、面白くないとしか言えない。
まず肝心の火村のビジュアルも設定も原作と違いすぎ。て言うか、真逆。
なのに何故か有栖川有栖テイストは感じるんだよね、このドラマ。すごい不思議。
京都のロケーションと火村の下宿(これも雰囲気が原作と全然違う)の猫に萌える。
今回は謎解きが無理矢理な感じがしましたが、原作通りなんですね。
シャングリラは長谷川京子の演技が薄っぺらいから余計に嘘くさく見えてしまうのかも。少年はかわいいし、狙われてる火村とアリスがどう出るかは楽しみです。
動機がつまらない
編集の仕方がイヤ
キャストが好きじゃなきゃ見続けることができない
再放送の科捜研の方が面白かった
2週に渡ったお話、先週は面白かったと感じたのに、結末はなんかお粗末になったような…。
ほんとにシャングリラいらないです。お願いします。
キャストの方は皆さんとてもはまってらっしゃると思います。
優香さんはいらないような気もしますが。
犯人の若い人が椅子に座っていた女性を殺した理由が酷いね。殺した女性を好きになりそうだったから殺したは全然美しくないですよ(怒)
むちゃくちゃなつじつま合わせにがっかりだよ。もうちょい知的な理由での殺しの動機をつくってほしかった。要する視聴者が納得する動機。
妄想ドラマなんだけど、これ以上妄想が強くなりすぎると逆につまらなくなる。
ああ〜まだ後半見てなかったのに、うっかり感想読んじゃった。
私のバカバカバカ。
オープニングの歌のとことか、ほちほち出てくる緩い台詞(胎児
の写真にはおお!ってなった)とか、窪田君の関西弁とか好き。
前半のフクロウのビラ、猫とか犬じゃダメだったのか?フクロ
ウだからのインパクト?
後半は感想を読まなかったことにして見る!
美月は可愛いが、演技力を含めた女優としての魅力度以上に
いつもいい役をもらっている。
何で吹石一恵がこんないい役をもらうのかと同じぐらい不思議?
原作よみはじめました
ドラマはパッとしませんねぇー
犯人の動機がしょうもなさすぎる。
でも、前編のエレベーターのトリックは
「あんなに上手くいくか?…まあ面白いから良いか」と
思ってたけど、なるほど自作自演だったのかと納得。
動機がもう少しまともなものなら良かったのに。
シャングリラは本当にやめてほしい。
あれが出てくると急にコントみたいになる。
二週にわたる事件だった割りには、ショボすぎる結末でした。
脱落決定です。
推理のシーンが面白かったです。
火村先生の芝居がかった披露に高橋ひとみさん演じるお母さんがつっこみを入れるところは、その通りだと思って笑ってしまいました。
今回は火村先生が3つの事件をつなげて、後の証拠固め等の後始末は警察の役割。
大変でしょうけど、解決に向かって進んだ喜びの方が大きかったと思えたのは生瀬さんのさすがの演技。
最終章はシャングリラ十字軍と火村先生に似ているという高校生の男の子で進むわけですね。
面白くして欲しいです。
複数の事件がどう関係しているのか。
期待して観てたけど、なんだかなー。
こういうののドラマ化ってやはりむずかしいね。
シャングリラの長谷京はたしかにあわないね。
栗山千明あたりにしたほうが教祖としてのカリスマ性があったかも。
初めて見た。全然面白くない。
2週にわたる謎解きはなかなか見応えがありました。
でも、多くの方が言われるように結果は拍子抜け。
動機と殺害方法がなんともピンときません。
正直がっかりでした。
でも火村と有栖のコンビ、特に火村役の斉藤さんがこのドラマは
魅力的なのでその点は楽しめます。
ただシャングリラは興味わきませんね。
最終章は視聴するかどうか微妙な感じです。
自分はこういう作り方のドラマは好き
あまり見たことなくて面白い
原作読んだけど、まぁこんな感じで良いんじゃないかと思う
推理シーンが良かった
個人的に斎藤工さんはセクシーさといい声といい、火村にピッタリだと思ってる
今回アリスの語りも良かった。語りは毎回入れていいのでは?原作はアリスが語り手ですしね
有栖川さんの原作は何点か読みましたけど。犯人の動機がこんなんで殺しちゃうの何ですよね~原始的と言われそうと(20年も続いているは今の推理小説のいしづえ)ロジックが楽しいでも小説ではけっこう一度読みではわかりずらくて「朱色の研究」は2度読みで解りました~各々の小説家の得意分野があるわけで、この結果が納得出来ないと言われたらそうですか自分あう小説家の実写ドラマを観れば良いんじゃ無いですかね~私はこの作品は好きです
前編で面白くなってきた、と期待しすぎたのか私はやはりもったいない、という感想でした。せっかく笑いもテンポ良く、推理もそれらしくなってすごく楽しみだったんですが、何より多くの方がおっしゃってる、動機!そこがどうしても納得できなかった。
原作通りということなら、仕方ないですよね。演者さんも悪くないし、推理シ-ンも斬新で凝ってたというか面白かったんですが。
ど~~しても、動機が理解できなかった。
そんなんで人殺しちゃいかんよね、と息子とふたりでつっ込んでしまいました。
う~ん、これが原作となると、本格ミステリが好きな私にはもしかしたら合わないというか、弱すぎるかもしれない...。
好みの問題だとは思います。
演者さんのやりとりは、嫌いじゃないんです。推理も悪くない。
問題は動機...その一点に限るので、これからはそういうもの、と前提して観たいと思いました。
そのことを踏まえて、最終的な☆評価は最終回を観てから、改めてつけさせていただきますね。
今回の笑い...火村先生の「6時間しか寝れなかった」に突っ込む、「おっそこそこ寝たな」の有栖は、面白かったです(笑)。
ダラダラしてテンポが悪いし、犯人の動機も変だし、最後まで観てガッカリしました。
どこが推理?お粗末すぎて笑えます。
出演者は豪華なのに、本当にもったいないドラマです。
この企画は最初からワンクールだけの積もりなのかな。
ヒットしたらシリーズ化を考えるってことなのかな。
ワンクールだけならシャングリラや少年やら詰め込むのは分かるけど
シリーズ化を考えてるなら
火村のこころの闇をちょい出ししながら、色々な事件を解決する形が良かったな。
原作は前から読んでるけど
改めて読み返すと
いまでは斎藤工のビジュアルで火村が事件を解決する姿が浮ぶ。
でもドラマ見ていると
斎藤工とか窪田正孝とかは消えて
火村と有栖としか見えない。
いい役者さんが揃ってる証拠だな。
続け見たいけど、いまの脚本の流れで、シリーズ化はどうなだろう。
⭐️は役者さん達に向けてですな。
脚本って大事。
♪ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ
って音楽で誤魔化すパターン
そこで楽しんごを出すのがガースー魂だろ日テレ
なんか『ちゃっちい』んですよね。
有るニュースで火村の役は今をトキメクあの人でと書かれていましたが?どう?役と頭が良いんじゃ又別と思いますが
原作読んでみます。きっと面白いのでしょう。
窪田君前髪目痛くならないのかな?
録画して見ているので前編しか見てませんが前後編に分ける割にはトリックが浅い。
階が違ってたとか想像通りだし、ありきたり。
エレベーターの中のポスターに気を取られてっていうのも、みんながみんが気を取られるとは限らないのになぁと思った。
シャングリラの長谷川さん、メイクと喋り方が気持ち悪いだけ。
「すべてはFになる」の早見あかりさんくらいのミステリアスさと不気味さを持った人が良かったなぁ。
いよいよ最終章。期待を込めて‼
間延びしすぎ。
火村とアリスの掛け合いが楽しいです
原作読んでないからかな?
面白いと思います。
新婚ごっこの未公開シーンとかも斎藤さんと窪田さんがとても仲良さそうで良かったです
日村と斎藤さん
アリスと窪田さん
全く、クスリとも面白くなかった。
今日、相棒のピエロがあったけど、斎藤さん、あの時が一番よかった
誰だ誰だって検索したもん
斎藤工イケパラ2011でてた。イケパラ自体が黒歴史か(笑)びびった。
イケパラもテニミュもBLも黒歴史ではないよ
昼顔は好きではなかったけど
それは私の好みの問題(笑)
守りに入らず色々な役をする役者さんは好き
そしてこのドラマも好き。
原作の文学青年ぽいニュアンスが出てませんね、それが残念。だから安っぽい感じになってしまうのでは?
火村も原作のイメージは真逆の鋭角的な感じ。斎藤工さんの演技は悪くないですが、斎藤さんのイメージに合わせた改変の歪みが出てきたように思います。
アリスは原作で具体的なイメージがなかったせいか、このままで良いです。
前にアリスの京都弁?の指摘が出てましたが、アリスは大阪の人なんですが…。ドラマでは京都人の設定だったの?
アルマーニの刑事やアリス担当の編集は何故出ないんだろう。
面白くないね。しかし。
ドラマはいまいちだが斎藤工の話を見れてうれしかった。
エロ路線より何倍もいいね。斎藤工。これからも注目してます。
スペシャリストの草剪剛と火村の立ち居ちが似てて萎えた
あっちの世界(犯罪者側)に行ってしまうとか
そうゆうのいいから
サスペンスなのに、まったくもえない
いいかげん踊る~をパクるのやめようか
被害者として写真も名前も公表されていたのに
加害者と分かって一転少年Aになる。
その点は見ていて複雑な気持ちになりましたね。
考えさせるという点では意味ある内容だった気がします。
ドラマ全体としては少々物足りなさがあるけれど
斉藤さんの火村は適役。個人的にはとても魅力的だと思います。
有栖の窪田さんもいいね。
シャングリラパートは好きじゃないけど
とりあえず最後まで見ようとは思います。
スポンサーリンク