5 | 80件 | ||
4 | 50件 | ||
3 | 22件 | ||
2 | 21件 | ||
1 | 8件 | ||
合計 | 181件 |
テンポ良くて見やすくて面白かった!
カステラ食べながら踊るシーンはアドリブっぽくて
可愛いw
ラストの商店街の人達の借金取り立てはこち亀の両さん
みたいでほっこり♪
鈴鹿君=優しそう、穂香さん=おっとり
本人のイメージ通りの作品ですね。
面白くないわけじゃないけど・・・面白いの・・かな?・・・
これが普通って事か・・・
ほんわかしていて楽しめる。事件の内容を楽しむというより、全体的な雰囲気を楽しんでる感じ。
松本穂香さんと鈴鹿央士くんの2人が話してる雰囲気。
バイオリンの音色が入った郷愁を誘うBGMの雰囲気。
明治大正風のレトロチックな雰囲気。
どれも心地よくて気持ちが癒される。
ベタだけど、君の力は本当に素晴らしい、と自分を肯定されて嬉しそうになるヒロインのシーンはじんわりときたし、娘からの手紙を読んで安堵する母親のシーンが良かった。
そして、尻尾を立てて歩く猫の穂ちゃんは、相変わらず可愛い💓
今期一番好きなドラマです。
観た後暖かい気持ちになります。
鈴鹿さんの話し方や声色が優しくて素敵です。
たまに小栗旬さんの話し方に似ているって思いますけど
鈴鹿さんの顔がソフトなキュート顔なので、女子受けするのでは?鹿乃子を応援しちゃうわ。
今回のお話はじーんときました。これからあのお家の方々はよく出るのでしょうか?
あのお嬢様が予告にもチラ映りしたので、何気に嬉しい。
月曜が楽しみです。
べたな展開ですが、気軽に観られて良いです。
初回楽しそう!と思ったんだけど…あれ?漫画原作だけどなんか子供っぽいな時代感もNHKの演出慣れしてるからかチープな気がしてきたキャストも松本さん味方くんは良いが鈴鹿くんお芝居は悪くないけど私的にやっぱり苦手なんだなもう少し大人なキャストで見たいNHKの福士蒼汰くんが演ってた新十郎も似たような話だったけどキャスト的には見れた好みの問題ですごめんね。フェードアウトかも
根っからの善人だらけのドラマで、そこが少し嘘っぽいんだけれど
いいじゃんっていう感じで、すごく癒やされてしまう。
嘘を見抜ける特殊能力をもつ鹿乃子が心穏やかに暮らせる町
レトリックというややこしさではなく
正直者が集まるレトロな好ドラマ。
鈴鹿央士君と松本穂香さん、いいなあ。
1話も2話も良かったです。
推理も昭和レトロもいい感じ!!
最初は主役の二人が弱いと言うか華が無いと言うか…期待していなかったのですが良い意味で裏切られました。
終わる頃には『名コンビ』と言われてるかもね~
松本さん、鈴鹿くん共に代表作になると良いけどね!
今回の舞台である裕福なお宅の感じから
主人・妻・娘、そして使用人の作りがよかったです
娘が綺麗な着物を着ているわりには、顔はそれほどでもない
こちら主役の二人も、バリッとしているわけでもない
使用人はもちろん小奇麗にしているがそれなり
そんな中、聡明さを感じさせる髪型と着物
きりっとしたお顔立ちから、凛とした佇まい
櫻井淳子さんが美しい!!
画面を、母親役の女優が美的に圧倒していたと思います。
2話まで視聴。
最近の民放ドラマにしては珍しく結構な割合で俯瞰を入れてくる画作り。良い意味で、NHKのアレやらWOWOWのソレやらに寄せて来た?って感じ。
民放の時代モノってアップやバストショットが多くなりがちでゲップ出そうになるので、この傾向は歓迎したい。
ウソが分かる特殊能力で探偵っぽい事をしているファンタジーな作品はすぐ飽きる。
けど、このドラマの二人のキャラ付けはバランスが良いので見ていらる。いや、むしろ、見ていたい。
内容的にも本格的な謎解きドラマとは違って事件そのものは小規模でささやか。でもこのくらいの方がストーリーにキャラクターが動かされるのではなく、キャラがストーリーを動かしてる感が出てきて丁度良い。
子供相手に大人げない詐欺なアレは、仮に「子供達に返して下さい」をオチにした単体コントだったとしても充分面白いけど、アレが事件解決の練習になっていたのは微笑ましくて良かった。
あの街に不釣り合いで大げさな謎解きやトリックが入ってくるとしらけるだろう。調子乗ってナントカというなかれのような映画化とかやめろよマジで。
このドラマは今のところバランスが絶妙で良い。
この後の展開にも期待。
信じられないくらいのつまらなさ
フジの月9は終わっていい
レトロな世界観に鈴鹿さんと松本さんがとてもマッチして視覚的にも好きな作風です。
嘘を見破ってしまう特殊能力を上手く使って探偵していくなんて面白いではありませんか〜毎度同じような俳優さんばかりでなく主役の二人新鮮でいいね!!次も楽しみです!
RPG のゲームをしてるみたいな気分。
和製レイトン教授って感じで楽しい!
思い込みというのは恐ろしい。当方もここのコメントで読むまで”謎解き”だと思っていました。2話目も考察は必要でしたがショボい感じの事件でした。松本穂香の魅力で見ています。
「耕吉に跳ねられようとした方々よ☺️
安物の服を着ている、着古し、時期はずれ、😐
髪も伸びっぱなしで脂も付けていない😑」
と言っていた跳ねっ返りの千代お嬢様。
「従来の型にとらわれぬ斬新なヘアスタイル、物質主義的風潮をよしとせぬ堅実な装い」
と、コロッと変わって、
モノは言い様とはこのことだ🤭
このお嬢様は、なんとなく憎めないわ。
次回予告にも出ていたし 毎回登場してくれるなら嬉しい。
鹿乃子君が窓ガラスを外から拭いていた時に、着物と玄関前のレンガがお揃いに見えて、ちょっとプッとなった。
鈴鹿君の探偵さん、なかなか良いですね。アリです。
個人的には、タロちゃんのお父さんが好き。
今までが悪すぎたので、今回の月9は良く見える
が、昭和レトロ感の良い部分だけじゃなく、風呂の頻度や衛生面のリアルさなんかもある程度再現して教えてほしい
当時の生活スタイルなんかも知りたい所
油を頭からかけられたり、川に入った後の入浴はどうなっているのか?
当時の拾ってきた栗なんて害虫に食われまくっていたのではないのか?
とても淡白で面白いというレベルではない。
ヒロインは特殊能力を有するが、オドロオドロしたものは無く、暇つぶしには丁度良いだろう。
今後、カノコがイワイの小さな嘘に徐々に精神を病むという展開ならば見たいが、そうはならないはず。
この生温い嘘、箱庭の世界が続くだろう。
新期が始まり忙しい。
ここまでだ。
松本穂香は、NHK朝ドラ「ひよっこ」で初めて知ったが、「ひよっこ」の中で最も凄いと感じた女優でした。このドラマでは、ひよっこの青天目澄子と似たような役。松本は、美少女系より型破り系の役の方が似合っているように思われる。
また、このドラマは、「クラスメイトの女子、全員好きでした」同様、人間としての優しさを描いたもの。それ(優しさ)が感じられるかどうか?それに価値を見出せるかどうか?で評価が分かれるだろう。
松本穂香ちゃん目当てで見始めましたが、良いですね。片山友希ちゃんも好きな女優さんなので今回だけでなくこれからも登場してくれそうなので嬉しい。
この何とも言えず優しく、レトロ感漂うドラマの世界観にずっと浸っていたいくらい。
嘘が見破れるなんて、やっぱ便利だよなぁ。
どんなに緻密なトリックを考えたとしても簡単に見破られちゃう…。
すわ、お嬢様誘拐事件かと思わせておいてのあっけない解決。
このまま、殺人事件だとかの凶悪事件無しのまったりした謎解きに終わるんだろうと思うと、興味が無くなってきた。
これならリタイアしても後悔しないで済みそう。
松本穂香が出るとたしかにドラマが一ランク上がったような感じになる。これは不思議。原作があるので流れに取ってつけたような不自然なところが無いのは良い。本筋はこれからでそもそも嘘が見える能力が今後どうなってしまうのかです。舞台が昭和初期というのも良くて、なぜなら日本が一番安定していた時期だからだ。
鈴鹿くん松本穂香さんのコンビが可愛いくて癒される。鈴鹿くん役はどなたかの代わりだと見ましたがとってもいいですね。
鹿乃子の存在を肯定する左右馬の優しい声と言葉がいい。
タロくんと猫のイナリも癒し。レトロでやさしい世界観が好きです。
月苦じゃないのいい。
つまらなくはない!
つまらなくはない、けど、期待値ほど面白くならない!
なんでだろう
レトロな雰囲気はとてもいいのですけどね~
こんな街並みとかもう現存してないからいろいろ工夫しているのだろうし
音楽も独特でいいと思います
ではどうして?
もしかして、、探偵コンビの「相手のウソがバレバレ」の見せ方がちょっと安易?
死者と話ができる往年の刑事ドラマ「Border」
被害者(死者)と話ができるなら事件解決なんて簡単じゃん
と思いながら見始めたらさにあらず
・被害者と話ができて、犯人がすぐ分かっても証拠はやっぱり必要なんだ
・後ろから殴り殺されてしまうとか、被害者が犯人を見ていないケースもあるんだ
・被害者を誘拐して、どこかに監禁したまま刑事の目の前で犯人が自殺する、つまり死者が犯人のケース
こうして毎話毎話ひねりを効かせて、死者と話ができるからといって事件解決は簡単とは限らない
ということに気付かされ、毎回楽しみに見ていました
このドラマもそういうひねりが出てくるときっともう一段面白くなるのかもしれないなー。
毒にも薬にもならない
嘘が見破れるという超能力を持つ主人公、浦部鹿乃子。松本穂香が演じているわけだが、このドラマで面白いのはそんなエスパーがもう1人の主役となる探偵の背後にまわるという設定だ。鈴鹿央士演じる祝左右馬は鹿乃子の能力をすでに知っていてその力を借りて事件を解決していくというストーリー。2話を見たかぎり話が陰湿になることはなさそうだし登場人物も優しい人達ばかりなので、安心して最後まで見れそうなドラマだ。
かのこが小さい時の周りの反応がひどすぎる。小さい女の子の言うことに、あそこまでする?
でも、探偵事務所の周りの人が良い人ばかりで、良かった。何も考えずに楽に見ることができる。
藤原竜やの番組みたいに、謎の多い番組も面白いけど、こっちの単純な感じも良い。
探偵事務所は、今後事件が増えても、あの人の良い二人だと最後まで金回りは悪いままなんだろうな。
良き良き。主役の2人のバランスもいい感じ。
最近の月9の中では一番気に入った。
2話で金持ち父の杉本哲太さんが自分を顧みるところや、
お嬢様を傷つけずに誘拐をでっち上げた耕吉、良かったな。
報酬金とカステラに狂喜する2人も(笑)
明るくて、楽しくて、平和で、温かい。
あの千代お嬢様も心根が良くて愛らしい。
見ていてとても気分が良い!
昭和初期の謎解き、そそられる。
主役の2人が出過ぎないところも良い。2人に信頼関係はあっても恋愛感情は感じられなくて、そこもいい。
この時代もの、金田一耕助作品しか謎解きものは知らないから新鮮だ。
さすが演出、プロデュース陣がガリレオやマスカレードホテルなど手がけてきた方々の制作。
細部まで丁寧、伏線回収もさることながら、周りのキャラクターの人物像もしっかり描かれてる。
今回だって、栗ご飯食べて事件結果聞いたとこで終わりにしてもいいところ、後日談までしっかり描いてからエンディングへ向かうところが、どれだけしっかり作られているか分かる。
これは来年あたり映画になって、ガリレオみたいにシリーズ化の続編ドラマも作られていくような名作になりそうな予感がする。
久々に月9が面白い。前の海のはじまりはイライラしたし、その前の366日はゴードンとアリスの無駄遣い、その前の君が心をくれたからはひたすら暗く、その前のONE DAY聖夜のから騒ぎはギャラの無駄遣い…
今回は正直「来週が待ちきれない、わくわくする!」って程のもんでもないが、映像は綺麗だし時代設定もいい。大正から昭和初期、まだ日本が全てに置いてアメリカに汚染されてない時代だからこその懐かしさと哀愁を感じる事ができる。主役2人が美味しそうにご飯を頬張るシーンだけでも見てて幸せだー。
順番に並んで下さい!!
ずっと言いたかったことがやっと言えたね。良かった良かった。ただ仕事を頼みに来た人達にじゃなく、借金を返して欲しい人達にですが。。。
カステラ、すっごく美味しそうだった。
毎回、皆のやり取りが面白くて最高~
かの子の笑顔がとてもかわいくて、見ると幸せな気持ちになります。
雰囲気は悪くないんだけど、嘘を見破ることができるって半分謎解きが出来たようなもの。ミステリーとしては物足りない。
正直言って最初はあまり期待していなかったのですが、鈴鹿君が、これまでに無い男気のあるスマートな役を上手に演じていて、ストーリーもとても面白く、ほっこり暖かく素敵なドラマに仕上がっていると思います。
また劇中の音楽も、シーンに合っていておしゃれな雰囲気ですごく良いです♪ 今季、毎週楽しみなドラマです。
これぞ雰囲気ドラマ、大正モダンな街並みが良くて今週も観ました、しかもリアタイ。今回は、はじまりに昭和初年とはっきり謳っていただいて有り難い、どう見たって大正ゼネレーション引きずってますって感じだもの、時代って繋がっているんですね(笑)まあ、しかしわざわざ録画はしないと言おうか、、。
「先生は私に居場所をくれました」って仕事もらうと大人しくなるカオナシみたいで千と千尋の神隠しみたいだと思いました。神隠しやら妖怪やら出て来そうな世界観です河童とかね笑
いやいや、ここの妖怪大センセーは豆狸がお好きな様子ですね~笑笑
このドラマは通常のドラマの見方はせずに、音声消して映像だけで観ると妙な世界観が楽しめて良いと、暇な見方をしてみました。てか、大正生まれのいや明治生まれかな?の田舎のお嬢さん、未婚男性と同棲「先生、月が綺麗です」とか大胆ですねぇ、カフェーの女給さんあがりとかですか?
また次回暇ならテレビ点けたいと思います(笑)
第3話まで視聴終了。
最初は期待していなかったけど、今では今クールで一番お気に入りドラマになりました。
見終わった時に、いつも心がほんのりと温まっている良質ドラマです。
心がほんわかしてきます。事件事件したものはなかったが、2人の会話に癒されます。
嘘を見破る力があったら最強だね。
セットやほのかさんの着物の昭和初期感に浸れる1時間ですね。90銭という数え方はまだ使っていたんですね。
第3話も面白かった!
鈴鹿君、思い切った変顔に、変装。
あの見るからに怪しい直角に腰を曲げて歩く人は何だ!?と思いきや……。そして、それを真似するタロちゃん。
「カボチャを1つ」「羽振りがいいじゃねえか」「出世払いだ」「実はお金が入ったので」と言う鹿乃子に、ぶつかる老人。「お金…お金…ニラ…」そして歩いて行くが、「お金が入ったので払わせてください」「毎度あり」で老人がずっこけている。😆お金を払うのと、ニラを阻止しようとしていたのか…。
「ちょっと奮発して、月見そば」
だんだん豊かになってゆく二人。お金も払って食べられるようになってきた。
お月見でもするか…と、ススキ🎑を摘む。風情があるな…と思いきや、お茶にするか……ああ、そっちか…🤭
飄々とした祝左右馬だが、実は何か隠していることがあるような気がしている。
包容力がある役なので、イメージでは も少し歳上の人が演じれば良かったとも思うが、鈴鹿君、善き善きです。
以前見たドラマで印象に残っていた味方さんも、良い役で出演されていて嬉しい。
私にとっては、ライオンの隠れ家と嘘解きは、毎回、2度3度と見直すドラマです。イナリも可愛い🐱
ゆっくりしたテンポも、まあそれでいいかなと思わせるドラマ。爽やかとおっとり、配役の妙でしょうか。眉目秀麗のお嬢様の素朴な箱入り感も良い。
ほんのちょっとの登場でも存在感バッチリでキュートなお嬢様がお気に入り。
穂香ちゃんはさすがの演技力だし、鈴鹿さんも優しさが溢れていて、このドラマとても心地良いです。
毎回何度もリピしてしまってます。
大正時代の街並みのセットに過度に気を遣うより肝心の探偵の仕事をちゃんと描いてくれよと言いたいくらいにテンポが悪い。前半30分まで、なんやら良くわからない伏線の張りすぎが下手過ぎる。特に背の曲がった爺さんの変装までして立ち回っていたことの伏線の回収が出来ていなかったような気がする。でも相変わらず松本穂香の嘘っぽい演技がたまらなくいい。(まだ自分の能力に悩んでいる)
今期1番お面白いと思って観ています。
ストーリーも良いですが昭和レトロな雰囲気が良い!
毎回録画を観ていますが何故消しちゃったんだろう…
すごく後悔しています。
最近よく日にちと時間を変えて再放送をやっていますがまたないかなぁ
ただの勘ですがこのドラマは最終回に向けてトーンダウンはしない気がします!!
3話の最後の方、鈴鹿くんの探偵が松本穂香に言葉をかけるシーンに何か物凄く感動してしまった。
ちゃんと話そうと思って。ずっと気になってたでしょ。僕が嘘を聞かれるのを嫌がるんじゃないかって。一緒にいると、嘘を聞く方も聞かれる方も~辺りのシーン。
多分、鈴鹿くんの話し方、台詞の言い方がいいんだと思う。
”ずっと気になってたでしょ”って、鹿乃子にとって、何も言ってないのに自分の不安に気付いてもらえてたということで、本当に嬉しかっただろうなと思って。
左右馬が鹿乃子の気持ちを理解してることも、不安を消してあげようとしてる優しさも、心に染みる…という表現は、こういう時に使うんだろうなと。
鈴鹿くんのやわらかな話し方と、それを聞いている松本穂香のふんわりした頼りなげな雰囲気。
2人の相性がホントに良くて、見ていた自分に染みてきた。
鈴鹿くんのことを少し調べていたら、3年前に「この初恋はフィクションです」で共演した板東龍汰くんと仲が良いらしくて、1年前にメンズノンノの企画で、板東くんが鈴鹿くんの写真を撮った記事を見つけたんだけど、そこに書いてあった板東くんのコメントの中に下記の言葉があった。
『央士を撮影すると決まったとき、周りに流されないマイペースな姿と、柔らかさの中にある知性を引き出したいと思いました。』
↑って、このドラマの左右馬の性格と重なる。
鈴鹿くんの左右馬の演技は、この話にかけて言うと ”嘘がない” のかもしれない。
このサイトでの評価の高さは、ストーリーよりも松本さんと鈴鹿君の醸しだすホンワカした空気感にあると感じます。
殺伐とした事件や災害被害などいたたまれないニュースが流れる中、リアルで辛いヒューマンドラマや過激な犯罪ドラマではなく、本作のような浪漫チックなメルヘンミステリーに安心出来、癒されています。
主演の松本穂香と鈴鹿央士の演技がよい。原作・脚本・演出・小道具がよい。
主役の二人を見てるとほっこりする(⋈◍>◡<◍)。✧♡
スポンサーリンク