5 | 28件 | ||
4 | 16件 | ||
3 | 6件 | ||
2 | 13件 | ||
1 | 28件 | ||
合計 | 91件 |
読み | もくようげきじょう おおおく | |
放送局 | フジテレビ | |
クール | 2024年1月期 | |
期間 | 2024-01-18 ~ 2024-03-28 | |
時間帯 | 木曜日 22:00 |
番宣を見たら、栗山千明が凄く陰険な表情をしていたので、ちょっと楽しみにしてる。
正直、大奥はフジの1作目とNHKの男女逆転大奥が最高だと思ってるので、期待値は低いんだけど、眉無し栗山千明の陰険な顔の期待値は高い!
同じ人で見たかった
風花さん裏でも時代劇に出てるから頭がごちゃごちゃする
ドラの大奥が大好きで、過去のフジテレビの大奥も、昨年のNHKの大奥も大好きで録画して何度も見ました。
久しぶりのフジテレビの大奥ということで、かなり期待して楽しみにしていたのですが。。
あまりのつまらなさ、チープさ、キャストの魅力の無さ、物語の薄っぺらさに驚き、ガッカリしました。
来週も見る予定ではありますが、今後面白くなるのだろうか。。
主要メンバーが全体的に若い方ばかりだからでしょうか。
重厚さに欠けているように見えました。
極端に言えば、女子高生のカーストみたいな感じ。
BSで小芝さんのあきない…金と銀も見ています。
なのでとても期待していたのですが。
午後の時間の大奥の鷹司、和宮の雰囲気とは違い
何というか堅さが無い。
周りも若すぎるせいか、衣装を含め全体的に軽い感じがしました。衣装の着物の柄とか工夫して欲しいと思いました。
重厚感が欲しいところ。
これからに期待します。
亀梨が大根に尽きる。あの演技だったら中学生でもできる。栗山のライバルは菜々緒かと思ったら田中道子だったのでガックリ。明らかに格落ちで残念。西野も大根でガックリ、山村紅葉いらない。衣装代がかさんだから配役を落とした感満載。小芝風花も木曜「大奥」金曜日「金と銀」共に時代劇、相殺してしまう。テレビ局は何考えているのだろう、小芝さん演技はうまいのですが、ビールにお湯を注ぐ無計画な手法に大きな疑問を感じたのは自分だけでしょうか。
NHKと違うものとして見ないといけないなと思った初回だった。
なかなか悪くなかったと思う。
ただ小芝さん、栗山さんが演技上手だから亀梨さんと西野さんの微妙な演技力が際立つのが残念かな
亀梨さん、カツラ似合ってないです
とてもチープでつまならいドラマでした。これまでに大奥はドラマ、映画と数々観てきたので、今回の大奥の役者さんと脚本の魅力のなさを感じました。
これまではもっと大人の役者さんが出て、将軍も風格があり大奥の女性陣も豪華絢爛で気品もありました。そして政治的な思惑や時代背景もしっかりと描かれていましたが、この大奥はただの稚拙ないじめ、意地悪合戦でした。小芝風花もNHKのドラマ金と銀ではとても好演ですが、こちらのドラマではチープに見えました。亀梨の酷さはもっと凄かったですが。予想道りといえばそうなのですが、残念です。
初回祝儀の⭐5です。
小芝風花の可憐な美しさと、森川葵の妖艶な美貌、美しさ眼福です。
残念なのは亀梨和也と西野七瀬。
声と台詞回しが拙い。
初代大奥はもう20年くらい前だと思うけど、菅野美穂の美しさは圧巻だった
浅野ゆうこ・安達祐実・野際陽子・まるとしんちゃん役の人、みんな素晴らしかった
”楽しくなけらばテレビじゃない”と一強に君臨していたのが当時のフジテレビ
”振り向けばテレ東”となって久しい今のフジテレビの立ち位置をよく表しているドラマ
低予算なのが画面から透けて見えるし、本来それを補うはずの制作スタッフの質も致命的
小芝さん・・・現代劇っぽく見えた場面が多かった、所作がなってない、歯を見せすぎ
亀梨・・・いらん
栗山・・・型落ち感がハンパない
脇の若い男優陣・・・揃いも揃って全員エキストラか!
ヤスケンさん・・・出る作品を選ぼう
大奥繋がりで話題に乗せられるNHKに同情する
おこがましいにも程がある、初回はと思って見たけど予想の上行くフジテレビ感だった
大奥なんて全然興味なかったんだけど、けっこう面白かった。今期はドラマが不作なので、今のところこれが一番良い。
小芝風花はさすが魅力的だし、亀梨和也も意外に良かった。
江戸時代ってこんな言葉遣い?とは思いました、ほぼ現代語。でもまあドラマの面白さには関係無いし、セリフがわかりやすくて見やすかった。
NHKを観た後なのでどうしても比べてしまう。
あちらは男女逆転のあり得ない設定なんだけど見終わった後に爽快感なり感動なりあったんですよね。
でもこちらは、純真無垢な京のお姫様を虐めてるだけで見終わった後のストレス半端ないです。
風花ちゃんの演技は良かった。
普段よりは薄いけど
亀梨さんのメイク感が気になります、特に眉とか目とか・・
でも、それが亀梨さんだし、起用した制作側の問題でしょう
小芝風花さんを、大奥内全員で”いじめ倒す”なんて
今回で”お腹いっぱい”で次回からもずっと続くのでしょうから
もう見るのが辛い感じです
もっとどしっとした、思慮深いキャラとかもいてほしかったです。
昔の時代劇は、それなりに時代感を醸そうとする努力が見えたように思うのだが、お公家様でも喋り方はそのままで、ただただ時代劇の体裁を整えているだけ感。お公家様のお召し物は品の良いイメージがあるけど、現代風のモダンな柄で、お公家風とは思えなかった。方や大奥の衣装は煌びやかだった。
大奥を選んだのは、胸糞悪い虐めも描けるからなのかなと思いました。
『最も切ない話』(だったかな…)とのCMを見て、見る気になったのだが…これから惹かれる話になるなら、初回は気分が悪いのは仕方ないかもしれない。
大奥内の権力争いも凄そうで、敵どおしが共倒れになって欲しいと思うほど。
亀梨君が演じる家治?が、小芝ちゃん演じる倫子のことを、内心は気に掛けているように見えたのが救い。
これからどう立ち向かい、希望を見いだしていくのか、来週も見よう。
なんだこれ。
NHK大奥の足元にも及ばない。
初回これだけ時間使ってキャラ設定も消化不良。
亀梨がツンデレってだけのドラマになりそう。
酷すぎて呆れるわ。
まるでコスプレ大会。
NHKのあの素晴らしい大奥の後によくこんなチープな大奥を放映したね。
亀梨カツラ似合わないし無理。
小芝風花の無駄遣い。
私は楽しめましたよ〜。
風花ちゃん可憐でいい子ですごくよかったし亀梨君は本当に蛇の目でした。笑
でも実はいい人なのがにじみ出てるから
これから二人は惹かれ合うのかな?
歴代の大奥はしっかりとは見たことないので
比べることなく令和版を楽しみに毎週見れそう!
亀梨和也より佐藤健の方が適役?
演出に林さんが参加しているのは心強いが、脚本には浅野妙子さんを是非加えて欲しかった。一応林さんを信じて視聴は継続するがあれから20年。当方偶然にも当時姫路に旅行した時ちょうどお城でロケをやっていた。
NHK版の男女逆転とか冗談のような作風よりかはずっとマシ。
西野七瀬ちゃんが主演ではなかったのでそれが残念すぎる。
でも、1話目から七瀬ちゃん、けっこう多目の尺で主人公に寄り添う重要な役なので☆☆☆☆☆だな。当然、七瀬ちゃんが出なくなったとしたら低評価だ。
う~ん、目と眉のメイクが変な人多い。
昔のフジ大奥のファンでしたが、NHKのよしながふみ版が良すぎたせいなのか、どうしてもチープ感が拭えないです。
昔からこんなだったかな、、、?
もっと重厚感あった気がしますが。
望まぬ輿入れとはいえ、外部の男性に手紙を書いて助けを求め、相手が姉と夫婦になっていたことに大泣きする主人公。
助けに来て貰えないことより人のものになっていたことにショックを受けていたよね。
思っていたのは私だけだったのね、って。
わかるけど〜待っていてくれると思っていたのかな?
自分は江戸に輿入れしたのに?
しょうがなくない?
モヤモヤ
手紙の復元も、「すごいな!」って言うほど大した作業じゃないよ
自分で出来るっしょ
いじめの内容もわかりやすい使い古されたものばかり
多分亀梨の殿はいい人なんだろうけど
眉メイクが気になってしまうな
あとさ
京から輿入れなのに江戸言葉なのも気になって気になって
そこは京言葉をバカにされる演出じゃないんだ?
京風の道具や衣装は笑われるのに
でもま、「美味でございますぅ」の大奥3人組が健在
そしてNHK大奥にも出てた山村紅葉さんがその中に
あと、何より、かつて瀧山を演じた浅野ゆう子さんがナレーションなのは胸熱だったです。
とりあえず古いファンとしては来週も観る。
お願い、面白くなって!
ひどいなぁ
着物を着ただけの軽い現代ドラマでした。
歴史好きが求めている作りではない。
脱落
重厚感がない一つの理由として、台詞の設定がまずいと思いました。京から来た公家の姫様が標準語アクセントで、「何だ、これは」とか「バカな」とか言っちゃダメでしょうよ(笑)
他の登場人物も、現代語で軽い。その点、昨年のNHKの大奥は、きちんと作られてました。
思ったより楽しく見れた。
豪華さとか重厚感?はそこまで求めてないので気楽に楽しみます。京都ロケというのも良いですね。
栗山千明と安田顕の暗躍が楽しみ。
まだ撮影されてる最中でしょうか?
着付けをどうにかしてほしい。皆さんが華奢で、着物を着こなしていない。
今まで着物を着こなしている俳優さんばかり見ていて、当たり前に思っていたのですが、堂々とした風格がどの方もないように見えます。(女性ばかりではなく、亀梨さんの肩の薄さも目立つ)
若い方ばかりで総取締役を始め、側室役になりそうな方ばかりのこの大奥。やはり引き締めるくらいの方がいたほうが断然良かった。
また、この大奥は以前のものとは別なのでしょうか?
お馴染みのBGMが聞こえない。これも大事だと思いました。
どうしても他局と比べてしまうわな、とりあえず次回を観て判断するか
これまで「大奥」は、先日NHKで放送されたものしか知らない。
あちらは男女逆転で完全なフィクションだが、とても面白かった。
で、本家なのだが初回を見る限り、NHK版にあった美しさ、強さが欠け、ただただ薄汚く気が滅入るだけだった。
ここから倫子の逆襲が始まるのだろうが、それまで待つ気はない。
次回で決める。
小芝風花はこの時期に時代劇が2つ重なった。
彼女は勝算があると考えたのだろうか?
弱きを助け強きを挫く主人公で有って欲しいね
転職の魔王様の時のような段々強く逞しくなる
小芝になっておくれよ😃
似ている俳優に比べてかなりかっこ良い役柄を
選ぶ亀梨さんの株が上がりそう。
目の演技が上手すぎです。
期待していたほどは面白くなかった、と言うよりも、見終えた後に嫌な気持ちしか残らなかった。
要となるような、重厚な演技のできる女優が1人もいないのが一因なのかもしれない。
史実、原作共に知らないのだが、仮にも将軍の妻をあのように露骨に虐めて彼女たちは首を斬られないのか?
信じられない光景だった。
そして不快だった。
NHK版があまりに面白すぎて、こっちが本家なのをついつい忘れてしまいそうになりました。
しかし、何年ぶりかに見た大奥、やっぱり面白い!
始まる前は小芝風花ちゃん、かわいいけれど華がないなぁなんて失礼なことを思っていましたが、ストーリーにのってみるとしっかりハマってていいですね。悪に染まらない、まさにそういう雰囲気が伝わってきます。
いわゆる重鎮風(浅野ゆう子とかみたいな)の人がいないのがちょっと軽さを出しているけれど。
家治は賢帝としてしられ、側室ももたなかったとか。
今のヘビの目がどう変わっていくのか楽しみです。そういう変化を亀梨くんがうまく見せてくれることを期待しています。
着物の着付けについて、どなたかがおっしゃっていましたが、たしかにそれは思います。
皆さんスレンダーで、それがかっこいいと思っているのかもしれないけれど、着物に関しては太ったと見られようと厚みを出して、衿元しゃんと張ったほうが絶対に華やかです。
大奥を描く中で、これほど序列が無視された表現って見たことがないですね。
どうであっても御台所とそのお付きの方。あんなことしたら一大事です。
まず初めに文を出した相手が、御台所の家族ではなく、好きだった他人っていうのもおかしい。
大奥の人間たちが、虐めをするにしても
あのやり方は大奥に入りたてのお末相手にするようなやり方。
ありえないと思いますし、あからさま過ぎです。
小柴さんは何でも器用にこなせる役者さんだと思います。
もっと雅にしても気の強さなどは表現できると思います。
他の方も書かれていますが、まるで現代劇です。
豪華さと重圧感はほしいな。
シリーズものですから、どうしたって期待してしまうし、同等のものを求めてしまうから。
なぜ再放送してしまってるのか?より一層比べてしまう。
再放送嬉しくて、録画してみてます。
いかにも宮様という安達祐実さんの可愛らしい和宮編が終わり、今は大奥第一章。木村多江さんの御台所ぶりとか、瀬戸朝香さんが若いのに堂々とした立ち居振る舞い。
松下由樹さんの綺麗な言葉での遠回しの嫌味の応酬が返って怖かったり。さすがの高島礼子さんの美しさ。
本当に凄いです。贅沢な作りでしたね。
そのレベルのドラマは今では無理なんでしょうかね……
FODでの若い層狙いですよね。
呆れる位チープな作り。
亀梨和也に期待していたけど、顔や眉、整えすぎる。
小芝風花さんには荷が重いドラマ。人気があるようだが、京から嫁いできた姫の雅さ、品の良さが出しきれていない。想い人を断ち切れていないで大奥にあがるとは言語道断、ましてや逃げようとするのは。幼稚だ。
京都近いので行きたくなりました。
今はオフシーズンなのでオススメかな?
映画村行きたいわ。
小芝風花さん、公家感がまるでない(/。\)
歩き方や挙動が江戸の町娘みたい。
リニューアル大奥が始まるってんで、再放送してた大奥(主演、池脇千鶴)とどうしても比べてしまって残念で仕方ない。
皇族から大奥に入った安達祐実演じる和宮親子(かずのみやちかこ)の完璧な京ことばや立ち居振舞いと比べて見劣りする。
予算の関係なのか、お道具やセットが陳腐だし。
星2つは意地悪さ爆発の森川葵さんに。
小芝風花さんは可愛いとは思うが、人気に演技が追いつかない気が拭えない。ファンの方、すみません。今後、大女優になるだろうという雰囲気がしない。着物姿が似合うと思うが、演技力不足からかその衣装がお粗末にさえ見えてくる。
いつも女性に最高の眉を見せてくれている亀梨和也はこれからが勝負。安田顕さんの田沼意次に劣らぬ演技を披露できるか。個人的には亀梨劇場は好きだ。
チープな作りの江戸城大奥はザンネン。
低評価も多いようですが、自分は第2話を見てこれからの展開が楽しみになりました。そうでなくても時代劇は現代ドラマの3~4倍の製作費がかかる故、他局(NHKを除く)手を出しずらい現況の中、フジの心意気を感じます。月9と交換すればよかったのに。撮影場所も京都の本物の寺院等を使い、本作は60年前のフジ大奥「畳替え」のパクリ感と、木金(金と銀)と小芝風花の時代劇という設定の不味さにマイナス★1ですね。将軍との成り行きが興味津々来週も見ます。
レディースコミック時代劇ですね。「あさきゆめみし」も今の大河も、よしながふみも同じかなと思います。時代劇もつくる人も演じる役者も、そしてなにより観る視聴者も漫画世代になったということを痛感します。
お慕いし心の支えともなっていた殿方が、よりによって自分の姉と結婚し、もう救ってくれる人も帰る場所も無いと覚悟を決めたようだ。それでも二人の幸せを願うと口にする。
明朝迄に、楊枝入れ?を300人分。いや、無理無理。凝った飾りまで付いてたし。お付きの者がケガをし、得意なことをそれぞれがした方がと言うフォローも素晴らしい倫子。
指先はボロボロだろう。家治?が手を取り、指先を見る的なシーンが欲しいなあと思った。
田沼が家治に側室を進めるシーンだが、いくら権力を持っても慇懃無礼にへりくだるのではないかと思う。
座っている家治の真横まで行き、立ったまま側室を進めるなんて、あれでは部下を意地悪く叱責する上司みたいだ。
しかも、すぐそばに座らなかったっけ?
演出とはいえ、気になった。
所作も着物さばきも台詞もかつてのフジテレビ大奥におよびもつかない。演じられる若い俳優さんもいない。手間と費用のかかる民放時代劇はもう無料なのでしょうか。
なんともさびしい限りです。
若い人達にみてもらうには筋もわかりやすく単純にしなくてはならないのかな。
それにしても着物の裾さばき座姿がきれいじゃなくて気になります。
大奥がどっかの武家屋敷の部屋にしか見えない。将軍しか男性は踏み込めない場所というオーラ無し。
大奥総取締役も浅野ゆう子さんのそれに比べたら⁈かつての総取締役の知恵と権力、オーラは良かった。
安物の着物がよくわかるドラマ。
実際にその時の再現なんてしたら
言葉はほぼ理解できないだろうし、衛生面はもっと汚くて害虫なんかも…
現代の人間に理解しやすくしていると思えば
言葉遣いも着物の見た目も所作もこんなもんでしょう
勝手なイメージで「もっとこう」って、その時代を目で見たわけでもあるまいに
ただ、内容をもっと緻密に計算してほしい
特殊な主従関係を使い陰湿なイジメを受けたのを
知恵を使ってギャフンと言わせる爽快感が物足りないかと
手縫いで頑張りましたって…
主役の芝居が小さく見える。もっとどしんと構えて演じて欲しい。
嫁いだらどうなるのかをしどうされてないのか。
和風の金持ちの家の方が重厚感や落ち着きがあると思う。現代劇みたい。
亀梨和也の眉の整え方は見習いたい。立派!どの女性よりも美しい眉。
金八先生に出演した時は亀梨さん、風間さん
本当に嫌でしたが、二人とも最近は好感度が
上がる役柄を演じていて良い良い。
まあ金八の時の下積みが良かったのでしょう。
こういう口コミの評価は気にされなくても👌
小芝風花さん好きなだけに、軽すぎる内容に残念。
お公家の姫様が、お針子出来るってびっくりだ!
作るよりまず買うという発想がでるんじゃないかな?
御懐紙入れの作り方を知っているのにもびっくり。
側室なんだから針子に「明日までによろしく」くらいの権力はもっているのでは?
台本も脚本も着物も小物も大奥のしつらえも、すべてがチープ。
時代考証やってないんかな?
昔の大奥とか知らないから、これはこれで楽しく見てますよ
私も昔の大奥を余り知りません。
少しだけ見た時は今より泥泥してた気がします。
スポンサーリンク