SONGSで久しぶりに去年の紅白のにじいろの場面を観たら土屋太鳳のかわいいこと。花アン当時は好感度高かったのもわかるわ。それにしても今年観るとものすごいメンツだ。
マスコミのドラマの取り上げる割合と、ドラマの善し悪しは乖離してると思う。色んな裏事情が絡んでいるから。
SONGS~朝ドラを彩った主題歌~が保存レベルで良かった。
フルコーラスならもっと良かった。
あさが来たのふゆ役を土屋さんがしたら似合っていたと思うな。
今のふゆ役の女の子はあまりにかわいすぎて子どもにしか見えない。
美人な土屋さんだったら、しんじろうに淡い恋心を抱く役も自然に見ることができそう。
着物も似合いそうだし。
ソングス朝ドラ主題歌に泣けました。
特に花子とアンの紅白のシーンを見ていたら,ここでアンチさんとやり合って悔しい思いをしたことを思い出して泣いてしまいました(笑)そんな思いでも主題歌にしっかり焼き付いてるのがなんだかおかしいです。
755さんのコメント、なんだか微笑ましいです。たかが朝ドラ、されど朝ドラ、ですね。
朝ドラを長年見ていると、あのドラマの頃はこうだったなーなんて思出したりします。
主題歌でその時の気持ちまで甦ってくるのですから、音楽の力って素晴らしいと改めて思います。
この先の人生で立ち止まってふと思い起こしたら365日の紙飛行機で泣ける日が来ることでしょう。結構深い詩だと思います。
毎回新シリーズが始まるたび、ドラマ展開のここが変だ、史実に合ってない、等々の突っ込み感想。
私は朝支度のながら族なので、みなさんしっかり視聴されてるなぁと関心するばかりです。
つじつまが合わないのは、どんな人気作品でもあると思います。
大勢の人を喜ばせることが目的の作り話。
整合性なんて、推理ドラマや法廷審理じゃないんだから二の次でしょう。
朝ドラは特に、ながら見しながらの人を前提に作ってると思うので、整合性よりは、15分の中に見せ場を作ること、終了直前の引きの強い余韻を作ることが目的なんだと思います。
スタッフだって馬鹿じゃないでしょうから、矛盾は承知の上で、娯楽性を高めるため無視あるいは逆に炎上目的なのでは?と勝手に推測しています。
まして普通の短いワンクールで終わるドラマじゃなく、半年という長期間。撮影しながら色んなトラブルも出そうです。
長期連載の漫画も、つっこみ所や矛盾だらけだけど、勢いで読ませちゃう事も多いですから。
朝ドラって、たぶんそういう細かい矛盾が気になる人にはそもそも向かないんじゃないでしょうか。
と、勝手な個人の推測と感想です。
つっこみ意見に対しての批判ではありません。
御不快にさせてしまったらご容赦ください。
整合性をドラマがおわるまで何回も言い続けてドラマ批判した人間がいたよ。それはまれでね。
今のドラマで整合性とかがないと言われても我慢してくださいよ。他の朝ドラで他人も我慢しているのですから。どの朝ドラでもおかしいところはあるのですが、ドラマを批判するさいはお互い遠慮できませんのでね。
今の朝ドラはながら見なので、時間経過の矛盾には気付きませんでしたし、私的にはドラマを楽しむ上での支障はありませんが、ひとつの作品の中で「時間」の整合性がとれていないというのは「ドラマを創る仕事」としてマズイと感じます。
「キャラクターの一貫性」「ストーリーの整合性」以前の話。
「時間の整合性」は基本のキ。
ストーリーは楽しく見ていますが、仕事としては残念に感じてしまいます。
朝ドラコンサートという大阪の朝ドラ主題歌の番組を見て思ったが,あすかの主題歌はピカイチだと感じた。
ソングスでおはなはんの木登りがモノクロ映像で流れたときは,亡くなったおばあちゃんと一緒に見た思い出がよみがえった。
他人の感想はどうでもいい。自分がどう見て感じたかが長い朝ドラの中にある。
何十作も観てきて、一番好きなのは「ゲゲゲの女房」。
ゲゲゲの水木しげるさんがお亡くなりになって残念です。
是非ともゲゲゲの女房を再放送してほしいです。
心温まるドラマでした。
本日、水木しげるさんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
時系列が気になる方もいるようだけど、私はあまり気にならないですね。それより登場人物のキャラぶれとか、ストリーに盛り上がりがなくて退屈だったりすると、そちらのほうが気になります。その点ではいまの朝ドラは、まあ合格点かな。ちょっと炭鉱のあたりが安易な運びだとは感じましたが。ただ、「カーネーション」や「ゲゲゲの女房」のような本当の意味での秀作とは違うなとは思います。エンターテインメント性がより強くなっているというか。
なんだか割り込んだような形になってしまってすみません。私も水木しげるさんのご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。「ゲゲゲの女房」実に懐かしいです。それまで朝ドラから遠ざかっていた私が、また朝ドラに復帰するきっかけになったドラマです。松下奈緒さん、本当に上品で美しくて魅力的でしたね。私の友人は大ファンで、和製オードリー・ヘップバーンなんて言ってました(笑)
ゲゲゲの女房でフミエが「うちの人は本物の漫画家ですけん!」って自分の父親に啖呵をきる場面は泣けました~。
私も水木しげるさんの訃報のニュースをNHKで見ましたが、そのときに「ゲゲゲの女房」の一場面が映し出されていて、あ~、やっぱりあのドラマはいいドラマだったな~と改めて思いました。
すでに再放送されたけど、再々放送してほしいですね。
ゲゲゲは見てないんだよね。何年か前にラジオでグッチ裕三がゲロゲロの女房と言っていたので謝ってほしいです、水木さんにね。
再放送されたらうれしいけどBSが見れない。
ふと思い出したが、カーネーションにも近藤さん出ていたんだった。
確か、糸子が顔を出す繊維組合の組合長で、なにくれとなく糸子を気にかけてくれていた。今と似ている。綾野剛演じる周防との出会いを作ってくれたのも彼だった。
ごちそうさんにも出ていたし、こうみると、NHK大阪は、連続して近藤さんを起用。ずいぶんとお気に入りなんだなあ。
私は、カーネーションの時のが一番好き。商売はきっちり、でも滋味と男気のある深い役だったなあ。
カーネーションのときの近藤さん、良かったですよね。ともかくあのドラマは別格というか、登場人物一人一人が彫りが深く描かれていて、人間としての厚みというかちゃんと存在感があった。
カーネーションはほとんど見れずにいてね…。後追いだからかなぁ。
近藤さんは知ってますが。
朝ドラで好きなのは現代劇なんだろうな。
書いたらバッシングされそうな純と愛、まれは途中まで堪能した。
あまちゃんかな私が一番よかったのは。
あとは梅ちゃん先生も家族のいざこざが好きで結構見れた。
ごちそうさんは杏さんと東出さんの初々しさがよかった。
菅田くんが設定にむりがあったような。
和田正人本当にいい役でしたね。私はあれはぐっときた。
今度朝ドラ主演する高畑さんもよかったし。
にわか朝ドラ視聴者すみません。
朝はあまり好きではないがたまには見ます。
あと記憶にあるのはつばさ、瞳、純情きらりかな。長文失礼。
ネタバレもありってすごいスレタイだ。
すごい書いたな。また。
前にね。
それにしても今作の本家の殺伐とした雰囲気はこのサイトの役割が終わった感を物語っているね。SNSが主流になってきてリアルな感想、情報がいくらでも入って来るようになると、このサイトのごく限られたナワバリ意識を持つ人たちしか立入れない雰囲気のところは世間から孤立してゆくよね。それが分かる常識人はここから立ち去るのみ。まれのときもそうだったけど。
本家のほう削除される人が少なくなったと思う。今書いている人達は常連さん達で新人さんは少ないと思います。
まれのときは他サイトから来たと言う人達がいましたけど、あさが来たになってからはそういう人達もいなくなったと思います。
まれのときに比べたら、ネタバレもないし違反も少なくて今のほうが良いと思います。
水木しげるさんをしのんで「ゲゲゲの女房」の総集編(全3回)を再放送することになりましたね。
思えば朝ドラを初めて見たのが
ゲゲゲでした
土曜日の総集編を楽しみにしています。
BSで来春から本編を再放送して欲しいな。
ゲゲゲの女房、総集編放送嬉しい!!欲を言えば全部再放送してほしいですが、何年か前に放送したばかりですからね…。布美枝の姉のお見合いとか、紙芝居の衰退とか、本題とは離れたエピソードも好きだったんですが、総集編ではやらないですよね。
水木さんのエピソードが中心かもしれないですね。
それはうれしい。派手なことは何もなかったけれど、楽しく優しく心にしみる佳作でした。ぜひ見ますよ!
時系列なんていうとちょっと高尚な言い回しに思えるがそんなことはなくて単純な足し算引き算ができてないという信じられない誤り。そんな台詞を演技に定評のある役者たちが言うのだからおかしくてしかたない。役者の演技が下手とか話の展開がおかしいとかつまらないくだらないなんていうドラマはいくらでもあると思うが、こういう間違いを何回もするドラマというのはたぶん自分は初めて観ると思う。
あさが来たで
おれは
炭鉱で
波瑠が殺されてしまい
後は
大阪の警察が福岡の炭鉱に乗り込んで下手人を探すという展開になると思っていたが
外れた
朝ドラがきっかけでブレイクしたと思う、過去10年のヒロインの相手役俳優ランキング(gooランキングより)
1位:福士蒼汰さん
2位:東出昌大さん
3位:向井理さん
4位:鈴木亮平さん
5位:松坂桃李さん
6位:山崎賢人さん
7位:玉山鉄二さん
8位:風間俊介さん
9位:福士誠治さん
10位:高良健吾さん
おひさまって記憶にないな。
断片的には覚えてるんだけど。
生活の一部だよね。朝ドラは。
改めて『どんど晴れ』の再放送を見ていますが、好きなキャラが一人もいないことに気付きました。
私の朝ドラワースト3の1つがこの『どんど晴れ』。あとは『京ふたり』。もう1つは内緒(笑)。ちなみに 純と愛 や まれ ではないです。純と愛、まれ は好きでした。
NHKで朝ドラコンサートやってる!
純と愛、異色の傑作だそうです!
それより、宇宙飛行士をテーマにしたドラマもあったんだあ。
再放送してほしいなあ。
「ゲゲゲの女房」は放送当時、とても好きなドラマでした。
それで遅まきながら先日録画した総集編を見たのですが、
今見ても水木夫妻の描き方は素晴らしくて、
向井さんや松下さんがとても好演されていますね。
ただ、水木さんと女流漫画家との件や、松坂さん演じる貸本屋のエピは、
わりに浅い描き方で、放送当時もあまり惹かれなかったけど、
いま見ても同じような感じを受けました。
比較するのは良くないかも知れないけど、
そういう意味では、いまの「あさが来た」のほうが面白いです。
やはり高評価なのには、ちゃんとそれなりの理由があるような気がしますね。
申し訳ないけど、いい加減な今のドラマより、ゲゲゲの方がよほど良いドラマだと私は思います。
ゲゲゲは、水木さんや布江さんのエピソードは非常に良く出来ているけど、そういえば脇の人たちのキャラが少々、甘い所はありましたね。しかしそれにも増して、水木さんの漫画家としての仕事への姿勢は、凄まじいものがありました。あさが来たはドラマ全般としてはかなり質が高いんだけど、あさの仕事の表現がいまいちかな。ドラマとしての面白さは、たぶん二作品とも同程度だと思う。
ゲゲゲの総集編の再放送を見て水木さんが懐かしくなり,幸福論や自伝や玉砕の漫画を見て水木ワールドを満喫した年末でした。
紅白でテーマ曲のありがとうをいきものがかりが追悼して歌うらしいです。
あさが来たよりは私はゲゲゲが好きです。昭和の哀愁のようなものがたっぷりだからです。
792さんと同じく。あさが来た より ゲゲゲ が好き~。先日の総集編も観ましたよ。あさが来た は夫婦があんまり直接会話していない気がします。だからなんかつまらなく感じてしまう。人と人が向き合ったり、すれ違ったり、私が朝ドラに求めているものはそういうところなので。私は職業のサクセスストーリーは、朝ドラには求めていないんですよね~。きっと人それぞれですね。
私のなかでは最近の朝ドラの順位は、
カーネーション→ごちそうさん→ちりとてちん→
ゲゲゲの女房=あさが来た→マッサン→花子とアン
こんな感じです。
まれ、あまちゃん、梅ちゃん先生は見ていませんので、あしからず。
やはりカーネーションを超える朝ドラは、当分は出てこないでしょう。
いや、永遠に出てこないかも知れませんね。
朝ドラ、好みが分かれますが、カーネーションは不動の人気ですね。尾野真千子さんの代表作になるかな。
私は割とどの朝ドラも好き嫌いの波がなく八方美人視聴者なのです。カーネーションももちろん大好きですが、最近のではごちそうさんが一番好きです。
ひとえに私が食いしん坊だからなのですが、戦前戦後の空気感を描いた後半は引き込まれました。空襲で逃げ場を失ったとき夫の言葉どおり、夫がつくった地下鉄に向かい無事地下鉄が動いて九死に一生を得た場面は、史実だけに心揺さぶられました(←実は地下鉄職員さんの漢前の決断があってこそでしたね)
東京大空襲は有名ですが、この夏、大阪大空襲を生き延びた方のお話しを聞く機会があり、無残な現実に言葉を失いました。
ちりとてちんは、懐かしいですね~。印象に残っているのは落語シーンではなくって、青木さんが壁をバッコーンと蹴り破ってプロポーズするエピソードだったりします。
こうしてみると、いろいろ思い出されて来ますね。
私的には、ごちそうさん はどちらかと言うとつまらない部類でした。一年前にこちらのサイトを知ったのですが、ごちそうさん が割と人気があって、正直驚きました。
でも最終回で豚が出てきたことは良かった。「食」とは「命」をいただくことだというメッセージを突きつけられた最終回でした。
マッサンとごちそうさんの総集編を少し見たけど,ヒロインを見ていてワクワクしないのです。優等生過ぎて飽きてしまいました。ごちそうさんと花子とアンは私好みのワクワク感があり,転んでははい上がる感じがキュートだったりたくましかったりで応援していました。
まれの年末がなかったのが残念。短い総集編でいいから最後に見たかったです。深夜のBSでもいいから。
ごちそうさん、いいですよね・・・。とりあえずカーネーションを一位にしましたが、実はどうしようか迷ったぐらいです。
カーネーションの渡辺さんはストーリーテラーとして素晴らしいですが、ごちそうさんにはそれとは違う、一種哲学的な魅力がありましたね。
そういう面がもしかしたら大衆受けしないのではという危惧も途中ではあったのですが、みごとに杞憂に終わりました。
私はあまちゃんとマッサンが好きですかね。
梅ちゃん先生も好きです。
私は花アンとゲゲゲとまれが好き。
ごちそうさんは観てないから、わからない。
スポンサーリンク