まれの本スレで好きな男性キャラについて書かれていますが、私はこっちに書いておきます。
あくまでも役の上の事で俳優とは違います。
パートナーなら梅ちゃんのノブはかなりいい、妻を応援、フォローしつつ自分の仕事も頑張る。まあ梅ちゃんの場合他からのバックアップも強力だったからね。花アンの村岡印刷さんはフォロー励まし見守りなどはいいが、肝心の自分の仕事はどうなの?と不満になるかもしれない。
ごちの祐太郎はあの性格嫌いじゃないが、ほっとかれ過ぎで不満に思うかもしれない。
逆に嫌なのはマッサン、ゲゲゲの女房は勘弁、残念ながら私には糟糠の妻は無理。
純と愛の愛くんみたいにひたすら励ましてくれるパートナーも弱ってるときは欲しいかもしれない。
それと花アンのでんすけさんは別格で。自分か蓮さまならきっと違う人生だっただろう。
梅ちゃんの松岡先生は関わらない知人なら面白いし魅力的。あくまでも関わらないならですが。
↑訂正です。ゆうたろうは「悠久の悠」でしたね。悠太郎にほっとかれても源ちゃんがいたんだった。源ちゃん友としては完璧です。
堺雅人さんがヒロインの相手役で出ていた『オードリー』をもう一度観たいです。細かくは覚えていませんが、静かで穏やかな雰囲気の映画監督の役だった記憶があります。
こちらのスレの存在を忘れてるようなので一応書き込みしてみました。
比較もネタバレもOKでしたね。
本スレでは禁止はされてないけどいろいろ問題もあってこちらが作られましたが…現在は過疎化…。
…せっかくあるんだからうまく使いたいものです。
スレのタイトルによって、使いやすい使いにくいがあるからね。それにどういうスレタイをつければ人が絶対に集まるという答えなんてありませんよ。管理人さんが答えを教えてくれるわけではないので今は手探り状態だね。ここもがんばったと思います。
来春の朝ドラが『とと姉ちゃん』に決まったとのニュースを見た。
一瞬、この間のコント番組『小林賢太郎テレビ』でやっていた
「連続テレビ文庫 エンヤートト」
を本気でやるのかと思ってしまった。
ヒロイン=上野樹里、だったらすごい偶然だけど…。
すいません、エンヤートトネタを書きたかっただけてす。
朝ドラは花アン以降あまり見てないけど、根性ものとかはあまり好きじゃない。イビリとかも嫌。
かといって、アンみたいに周りを踏み台にしまくって順調過ぎるのもどうかと。
結局はヒロインを好きになれるかどうかですね。応援したい気持ちになれれば、ハッピーでも苦労してても、一緒に一喜一憂できる。
ちょっと古い時代の人情喜劇は「マッサン」で退屈だったから
あまり見たいと思わないね。
それにオヤジキャラのヒロインって…。
でもそれもキャスティング次第かな。。
ヒロインと相手役にとりあえず注目します。
私は次の朝がきたより、楽しみだなと思った。粗筋見る限りは。上手く味付けすれば骨太なドラマになりそうな気がするから。
脚本家の人は、朝ドラをいつか作りたいと思ってこの仕事に就いたらしいので、期待したい。よく知らない人だけど。
ここ何作か朝ドラ見てるけど、全面的に大好き!と思えたヒロインが一人もいない。このヒロイン好きだ〜共感できる!っていう思いを今度こそ味わってみたいよ。
これ消えちゃいそうな位置にあったから、あるとときどき便利で使っているので上げさせて下さい。
ついでに・・「梅ちゃん先生」が大好きだったなー。朝ドラを見るきっかけになったのもこの作品です。ロスになったのは梅ちゃんだけ。キャストがすごく豪華で良かった。
少なくなったかな?本家で批判にたいしての言い返しとかないんだから問題ないよ。お茶の間にまれ関連のスレがあるから、みんな好みのスレを利用しているだけなんじゃないの?
いや、そういうことじゃなく個人的なことでごめんなさい。
まれとは関係なく昔の朝ドラとか語っていたのが楽しかったのでまた書きたくなったら探すの面倒だと思って。
私も好みのスレを利用しているだけなんですが。。。
すみません。
雑談として呟かせていただけるなら…。
今でも変に心に残ってるのが純と愛、です。
重苦しいドラマで決して明るい気持ちにはなりませんでしたがキャラクターがものすごく濃くて気持ちが入りました。今でも最終回の意味を考えることがあります。
好き、だったのかもしれません。。
まれは、実は評判のよくない徹&藍子夫婦が好きです。迷惑な夫婦だけどね。馴れ初めとか、いいなあって思いました。藍子の気持ちなんとなくわかるんです。。
あとマッサンも大好き。理想の職人、夫婦愛でした。
夢を追う人間のドラマに魅力を感じているんですね。それが空回りであったとしても。未熟な人間にほど私は入れ込みたくなってしまうのかもしれません…。
私、実は「純と愛」は当時は苦手だったんです。梅ちゃんにハマり過ぎていたから余計に・・・があるかもしれない。
でもなんか最近もう一度見たいような気がするんですよね。(苦笑)
今なら前より素直に観られるかもって思う。
そういえばロスって言葉は純愛からですよね。「純愛ロス」
きっとハマった人はものすごくハマッたからの証だと思います。
再放送するといいですね。
純と愛が再放送されればまた賑わっていいですね。
私も純と愛の善行さん晴美さん夫婦が好きだったし、まれの徹さんと藍子さん夫婦が何故か好きです。
マッサンのような中身もビジュアルも美しすぎるものより、不完全なものに惹かれのかもしれません。
当時、このドラマを見て悪く言っていた人は見ないだろうが、久しぶりに純と愛の夫婦を見たくなってきた。当時の私の評価は3くらいだったが特に前半はすばらしかっと思うね。お父さんがホテルを売っぱらってしまったり純とのケンカはすごかったね。超能力もふざけてはいたが超能力を利用して賭け事に勝ちしかられる愛も今考えると面白かった気がする。とにかく登場人物がチュルチュルなど個性的すぎて頭にこびりついていて忘れない。このドラマから朝ドラの話をつくるうえでの自由度が広がったといっても過言ではないと思う。ただ視聴者を煽り中毒性を生み出そうという魂胆は見え見えで、それを後の朝ドラに携わる脚本家も真似するのはいかがなものなのかなとは思いますけどね。
評判の(?)純と愛を見ていないことが残念です。ほんと、見たくてならなくなった・笑
私はごちそうさんが好きやわ~~
私もごちそうさん大好きです!
あ、私もごちそうさん大好きでした~。
私以上に旦那がハマってしまい今では
立派な杏ちゃんファンです。
夫婦愛を語るなら、ごちそうさんの別れのシーンが最高じゃ(涙)
再会は豚が飛んでたけどね。
私もごちそうさん、大ファンです。
め以子もかなりモテモテだったけど、最後まで源ちゃんの気持ちには鈍感で、悠太郎さん一筋だったのがよかった。
純愛、ごちの大ファンです!
和枝ちゃんよかった〜!
良かった~!ごちそうさん、一番好きなんです。
今日のまれ、フミさんの通る羽交い締めに笑った笑った!
へろへろパンチの一徹、のそのそ避ける徹、いい場面でした。
まれは、笑わせてくれるところが、バストショットの台詞だけじゃなくて、ちゃんと全身で作ってくるのが良いと思う。
田中裕子さん、マー姉ちゃんのマチ子から初めて、まれのフミさんに帰ってきてくれたみたいで嬉しい。
どすこいどすこいと物入れから出てくるとか、田中裕子さんでなくてはできない場面だったと思う。
店でうずくまるダイゴに、まれが同じく、うずくまって気がつくとか、画面をフルに使ってる感じが良いな。
登場人物が青筋立てて喚いたり泣いたりするのは、もう勘弁、って感じ。
テレビが大型化してるんだから、全身使え、って思うな。
朝ドラは、新しいのが始まると一応見るんですが、毎日見るのが苦痛になってきて、録画もするんだけど、途中でどーでもよくなって見なくなるパターンを繰り返してます。
そんな中で、唯一最終回まで見たのがごちそうさんで、録画をブルーレイに保存して今も時々見てます。
ごちそうさん、大好きです。泣いたり笑ったり放送期間中は全身で楽しんでいました! けれどそのときは、ここの存在を知らず。。。どんな感じだったのですかね? もったいないことをした! もっと楽しめたのに。
「ゲゲゲ」大好きでした。
このドラマは朝ドラ「中興の祖」だと思います。
8時に移行し13%台だった視聴率を最終的に23%
まで持ってきました。
平均視聴率は18.6で今では平凡に見えるけど、
これが無かったらその後の朝ドラは無かった
かもしれないと思います。
ごちそうさんはめ以子が肉を持ってきたところなんか酷評されているが
新人の役者さんたちが魅力的だった。悠太郎の仕事に取り組む姿勢なんかもよかった。今考えるとバランスいい朝ドラだったと思う、いつもバラつきが大きい大阪制作にしては珍しかった。
私は全然、気になりませんでした。
むしろ、よし!よくやった!!とスカッとしましたよ。
今でも、めいこの性格や行動力に見習いたいな~って思っています。
ひらりだったと思うのですが、お相撲部屋が舞台の朝ドラ。
石田ひかりが主人公で、町医者のいっけいさんを好きになってしまう。イケメンとは程遠い、いっけいさんを姉妹が奪い合う?展開だったと思うのですが、ヒロインが恋する相手がイケメンじゃないことにショックだったのと、でもなぜか素敵な人に見えてしまったのが不思議でした。それが強烈に記憶に残っています。
ひらりに出演されていた渡辺いっけいさん、飾らない感じが素敵でしたね。 ひらりとみのりから秘かに「便所サンダル」ってアダ名をつけられていて面白かった。
まれの本家で「ウェルかめ」に似てると書いたのですが、書き込んだ後自己責任でウェルかめについて調べました。
記憶違いの訂正や追記もありますが、まれのレビューとは離れてしまうのでこちらに書かせていただきますm(__)mすみません。
ウェルかめはかなりの低視聴率だったみたいですね。倉科さん大東さんはほぼ無名の新人だし、ストーリーも無理くり、ご都合、とっ散らかりで(そのあたりまれに似てると思ったのです!!)
次のゲゲゲの女房では時間帯を変え、有名人の原案、ヒロインもいくらか知られている人、何より丁寧なつくりで視聴率も見事にV回復、流行語大賞候補になりましたね。
実在のしかもご健在の人がモデルだから、脚本にもその世界観の愛が感じられて私も好きでした。
ウェルかめは視聴率的にも黒歴史なんでしょうか。
でもそれ以後の「見たことある女優」ばかりヒロインになるのはぴったりハマればいいけど、今回みたいにイメージ違いすぎるのも見てて辛いです。
倉科さんはその後、数年して「名前のない女神」でちょっと汚れた役で好演したのが印象に残ってます。
主役じゃなくても出来るって凄いと思います。
来年春の朝ドラ「とと姉ちゃん」。
もうヒロイン発表があってもおかしくない時期なんだけど…。
なんか例年より遅れてる。
今回は、オーディションのはずだが、決まらないのかなあ?
どーなってるの?
来春の朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロインに、高畑充希さん内定!
内定って、まだ正式発表していないというだけで、ガセじゃないよね?
平坦な道のりではなく、放送始まったら批判も受けるかも知れないけど、頑張って欲しいわ〜。
高畑充希さんですか!
楽しみ~。
でも朝ドラだと思うと気が重い。
やじを飛ばすのは感想じゃないと思うのです。
汚い言葉で朝ドラのスレッドを埋めているのを観ると、
近づきたくなくなる。
誰が来ても、朝ドラって叩かれると思う。
なんでか知らないけれど。
本家のコメントがヤジばかりとは思いません。
朝ドラでも、たくさんの人に佳作として認められた作品は多いです。
「朝がきた」も「とと姉ちゃん」も楽しみにしています。
朝がきたもここの評価点など関係なく叩かれるよ、多分、マッサンと同じくらいにね。
とと姉ちゃんもきっと高畑さんを否定派が「いも姉ちゃん」と野次るのが目に浮かぶよ(笑)
もう、放送前にだいたい予想できるようになったよ。
私「ごちそうさん」は嫌いだったけど、キムラ緑子さんと高畑充希さんだけはすごく好印象だったから、高畑さんの朝ドラヒロイン内定は素直にうれしいな。
朝ドラヒロインには向くタイプだと思う。
最近は民放ドラマでも評価が高いしけっこう好かれそうな気がする。
高畑充希は好きだけど、何も今、叩かれがちな朝ドラヒロインになるとは、違う意味でびっくりした。
AKは土屋さんで懲りたのかとおもいきや、また同じことをしてると言われそう。「花アン」の土屋さんは出てない時期も多かったけど、「ごちそうさん」の高畑さんはほぼ出ずっぱりだったから、正直な気持ち、新鮮味がないというというところ。せめてあと5,6年ぐらい期間が空いてたらと思ってしまう。
ヒロイン選びも安牌を選ぶようになったね。過去の朝ドラ脇役が主演をやることも見直したほうがいいよ。だんだん、その手法も飽きてきたわ。
ごちそうさんの時は、最初は全然しゃべれない超内気な子だったよね。今回のとと姉ちゃんは男勝りなオヤジキャラで、正反対のイメージだから上手く演ってくれれば既視感はないと思う。
暮しの手帖が結構好きなので、お話自体にも期待してるんだけど、ちゃんとお仕事の内容を描写してくれますように。
ふたりっ子は双子の姉のほうが自分の父親や地元のことをあまりにもひどく言うので大阪のタクシーに乗ったときに運転手さんにお説教されたと菊池麻衣子がスタジオパーク?で笑いながら話してたのを思い出しました。それを思うとまれはやっぱりやさしい。うざいけどやさしい。だから嫌いになれない。
マッサンって叩かれていました?政春の無職時代はちょっとそうだったかもしれないけれど、徐々に視聴率もアップしてきて、こちらの評価点も高かった。何よりウイスキーがバカ売れし、社会現象になったほどだよ。
マッサンはエリーが叩かれていた。
まれほどじゃないけど(あれは暑さのせいなんですかね…)
立ち聞きがうざい、毎日の歌がうざい、でしゃばり、日本語が聞き取れない、戦中下でスカートを履いているのは等々(あとでモンペはいてましたけど)
それと娘が集中砲火。恐ろしかったです。
どこの版かと思った。
彼女はデスノートで成功したのでよかったです。
視聴者が違うのか、さほど叩かれていない(原作に拘る人は全てをダメだしするんで仕方がない)
マッサン自体はそうでもなかったかな。女性は男性にはあまいのだなとしみじみ思った次第です。大阪職無しダメダメ時代でも、状況を考えるともっと炎上してもおかしくなかった。
高畑さんが決まり、新鮮味、ないですね。
彼女の事決して嫌いではないのですがなんていうか、がっかりです。
ヒットしてもしなくてもめげずにどんどん新しい風を運んでほしいです。
ちょっとよどみを感じる昨今の朝ドラ。
次回のあさがきたが楽しみです。宮崎さんがみられるのもハルさんもよく知らないので今から次回作を楽しみにしてます。
マッサンは棚からぼた餅だと書かれて、それに怒ったのがまれでも棚からぼた餅とマネをしているくらいだからね。棚ボタと脳内補完はここの流行語だし、叩きまくられたよん。スレ読み返してみれば?出資者が二転三転と言っていることが変わって辻褄があわないとかいろいろあったよ。星1つけてなくてもパンチが効いた批判がたくさんあるよ〜
マッサンの本家はいま観ていないですよ。
スレッドが上がってくるのはよくない兆しと朝ドラ以外で観てしまったもので、基本近づかなくなってしまいました。
マッサンのファンがまれを攻撃ですか。
両方のファンとしては悲しいです。棚ぼたは同じだけれど真反対な演出だからそうなるのかな? マッサンの本家でなくまれの本家の攻防を指摘されているのでしょうか、あんまり気にならなかったです、ごめんなさい。両方棚ぼただし、それでも両方好きなんです。
棚ぼた脳内保管は花アンでもありませんでしったけ。後半から特にあった気がします。たぶんワープのせいでしょうが。
スポンサーリンク