3.56
5 34件
4 30件
3 5件
2 7件
1 19件
合計 95
読み いきるとかしぬとかちちおやとか
放送局 テレビ東京
クール 2021年4月期
期間 2021-04-09 ~ 2021-06-25
時間帯 金曜日 24:12
出演
ジェーン・スーが家族についてつづったエッセーをドラマ化。
吉田羊演じる蒲原トキコはある日、父・蒲原哲也(國村隼)のエッセーを連載することに。ネタ集めのため、父から家族の思い出を聞くトキコだが…。愛憎が入り混じる父と娘の物語。
全 112 件中(スター付 95 件)63~112 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2] [3]

2021-05-15 14:51:34
名前無し

吉田さん、國村さんのコンビとてもいいです。あれこれ感情をまるだしにするのではなくて、じっくり考えられる番組で安心です。私にはストンと落ちてきます。

2021-05-16 02:55:17
名前無し

いいドラマだと思います。

2021-05-16 05:20:04
名前無し

そうですね、あの父親に暗証番号を教えなかったのは大正解(笑) 相変わらずお金に関してはトッキーさんにおんぶに抱っこって感じ。それでいて態度はデカい上にカチンとくること言うから「もう家賃払わないよ」と逆襲されたりする。思わず、そうだそうだ、そんな親父ほっとけ、と加勢したが、父を簡単に見捨てられないのも娘として辛いところだね、トッキーさん。

お祝いの会食の席で命に関するああいう悲しい話題はショックだし止めてほしいですね。たとえ昔話のひとつだとしても……。

2021-05-16 14:02:59
名前無し

國村さんはとても良い俳優さんだけど、セリフ回しがボソッと早口で何を言ってるかわかりづらい時があるのが残念です。

2021-05-22 10:31:14
名前無し

田中みな実を主演にして何か他のジャンルのドラマが良かった。
主演の演技がどうもしっくりいってないし何も惹かれない。

2021-05-23 08:52:35
名前無し

このドラマのエンディング曲が良い!
ドラマを上手く締めている。

2021-05-23 11:53:33
名前無し

やはりリスナーのお悩み相談にテキパキ答えるラジオパーソナリティは、真のカウンセラーではないんだよね。カウンセラーの仕事は相談者の悩みをよく聞き、共感することなんだね。夫の浮気に悩む友人がトキコに相談することをためらった理由はここかな。トキコが話を聞いてあげたら、友人の心が晴れ「トッキーのママ、パパのこと大好きだったんだね。」というプレゼントメッセージをもらえた。そしてそれを目の当たりにしたもう一人の友人も秘密を打ち明けた。そのときは心を引き出し相づちを打つ真のカウンセリングをやっていた。トキコの成長が見られたシーンだった。

父と新しく飼い始めたブンチョウを撮った写真が送られてきた。父に彼女さんができた?とトキコは思ったようだが、ラストのスーパーインポーズの「不倫とか」「友情とか」の後に「秘密とか」が加わった。仰々しかったので、彼女さんではなくまったく別の関係の人か固定カメラの三脚のどちらかではないかと思ったが如何に?

2021-05-26 13:34:23
名前無し

今回文鳥が出てきて初めて、エンディング映像のお父さん側にカゴに入った文鳥が映っていた事に気が付いた。トキコ側には、お母さんが好きだった白い花。それぞれのよりどころを表しているようで意味深だった。

    いいね!(1)
2021-05-29 18:28:03
名前無し

タナミンドラマとして見ると不満足。

2021-05-30 23:37:26
名前無し

前回の感想を書いていなかったので前回と今回合わせて。

前回で相手の問題を解決しようとするのでなくただ聞くことも大事なことの一つと学んだけれども、今回ですぐにまた解決しようとするいつものトッキーに戻っていて面白い。
でもトッキーはこれでいい。
トッキーはしっかり断言するしたまに考えの偏りもあるけど、良いと思ったことは必ず受け入れるし考えを柔軟に変えていく。
それが出来るのはトッキーが素直さをしっかり持っているから。トッキーの一番の美徳だろう。でもそれが良いところもあり逆に作用することもある。
前回川辺で友達が不倫していることを話せたのは、トッキーがただ聞くことを学べたことを友達が認めたというより、トッキーにしっかり話せば素直に認めてくれるという人格を信じられたからに他ならない。
ただ、今回のトッキーの元彼に関しては生活するために素直に考えた結果、元彼のアイデンティティーを置き去りにしてしまったという逆作用もある。
でも、元彼と会って穏やかに話せたりまた会いたいという台詞を見ても、仕方なかったんだろうと思わせてもそれが悪いなんて微塵も思わせない。
それがトッキーの人徳であって、このドラマが気持ち良く見られる最大の要因だと思う。

また、前回と今回どちらにも、自分の軸となるものを持っていることの大切さと選択肢を多く持つことの大切さを表現しているように感じる。
前回に旦那に浮気された友達に対してただ聞くことは技術みたいな意味で大事だと思うけど、トッキーともう一人の友達のアドバイスは間違っていない。
旦那に経済的にも精神的にも依存してはいけない、という台詞は特に的を得ている。
結果的にあの友達は二人のアドバイスを聞き入れず依存する形を取ったが、上手くいくための選択肢は決して多くはないし自ら行動出来ることも非常に少ない。
どれが正解かはわからないというようなドラマに見えて、前回と今回を対比させて言いたいことの方向性があるのではと感じた。
前回の話はドラマのオリジナルらしいが、それを浮かび上がらせるためなのだろうか。

主観と客観が極めて上手く分けられて考えられており、派手さは無いけれども本当にこのドラマは面白い。
この枠のドラマで頭一つ抜けた良い作品。
下手すれば今クール1良いかもしれない。

2021-05-30 23:51:30
名前無し

田中みな実は好きじゃないけど、他のキャストは良き!

2021-05-31 17:09:05
名前無し

うーん。トッキーの決めつけがウザい。
結婚した方がいいと思う。女としての喜びを味わいたいって言ってるのに、仕事を押し付けてるように見えて仕方なかった。そんなに彼女を買ってるなら、仕事なんてまた復帰すればいいと言ってあげればいいのに、って思いながら見てた。
名字も旦那に変えさせるとか、話し合いもしないって嫌なタイプだなって思う。

2021-06-01 21:08:37
名前無し

みな実さんは誰かに引き止めてもらいたかったような迷いでしたね。
結婚があう人も合わない人もいますからね。
一旦卒業したら同じ場所には戻れないから
よっく考えた方がいいね。 

2021-06-01 23:30:17
名前無し

このドラマのトッキーは結婚や子育てという意味合い以外なら大抵の女性よりハイスペックで年収等もはるかに上。
でも女性だったら絶対にわかるような気遣いを敢えてわからないようなふりをしてわざと隙を作って見ている人の溜飲を下げる。
このドラマの一番上手いところ。

2021-06-05 08:17:54
名前無し

行間が読めるドラマ。
それに答えられる役者陣。
佳作です。

2021-06-05 08:29:42
名無し

高橋優さんのオープニング曲がすごくドラマに合っていて良いのにエンディングはあまり好みではないので評価4

2021-06-05 17:51:54
名前無し

大好きなドラマでしたが、だんだんこの父親を見るのがしんどくなってきた。
…自分の親でなくてよかったけど。
子どもを経済的にあてにするとことか、いわゆる毒親になるのかなぁ。

2021-06-05 20:00:36
名前無し

田中みな実の無駄遣い。脇役向きではない。何故TV局はそれが分からんのか。

2021-06-06 06:31:25
名前無し

さすがに、吉田羊と松岡茉優の利き手までは修正はできないよね。

2021-06-06 08:50:11
名前無し

ラジオ番組のシーンはなくて、父と母にスポットがあたった回だった。
今まで、お父さんには女がいる感じで、ぼかしてきたけど、今回で、赤いダリア?の女は、母親の生前からの浮気相手みたいだ!

ラストのトキコの息の乱れで、憤りが伝わってくる。思い出したくない、思い出、忘れたい事が甦って来たんだろうね。
父の不甲斐なさを思い出したトキコ。
一緒に旅行なんて、無理だよね。
でも、年老いた父の老後を面倒みてくれる女がいるって言うのは、ありがたいけどね。まだ、それには気がつかないかっ!うまく利用すればいいんだよ、赤い花の女を。
寝たきりとかになったら、下の世話してもらえばいいじゃん!割り切って利用しなよ!
って、私がトッキーだったら、トキコにこうアドバイスするかも(笑)

    いいね!(2)
2021-06-08 21:02:12
名前無し

このドラマがものすごーく好き。
普段は俳優さんより物語重視で見るドラマを選ぶのですが、このドラマだけはもうなんか無条件でしっくり来てずーっと見ていられるのです。
私の父もこのドラマのヒロインのお父さんみたいな父でした。もうこの世にはいないけれど。
そういうのもこのドラマがしっくり来てしまう理由なのかも。
芝居をしてる!という感覚じゃ無い雰囲気がとても秀逸。
高橋優さんの曲で初回からグッと来て歌だけで泣きそうになりました。
すぐに買いました。
車でずーっとしんみりと聴いてます。

2021-06-11 17:02:00
名前無し

私の母も父や私達の世話をしながら四十代に病気で亡くなりましたが 現役バリバリでモテてた父は再婚もせず 淡々と生きて還暦で旅立ちました。トッキーさんと同じで 親の恋愛時代の話、聞く機会もなく後で知りましたが 熱烈だったのは父の方で 外見的に地味な母の方が求愛に押されて嫁入りしたと知ってまぢびっく~り。親の若い頃の話は 元気な内にきいておくべきでしたネ 後悔少し~
誰もがそうであるように 表に見える以上にいろんな歴史が積み重なってますよね。

2021-06-12 20:38:57
名前無し

推しが2人もいて、どちらも主演でないところが納得いきませんです。ハイ。

2021-06-12 23:12:55
名前無し

吉田羊さんがどうも苦手。

2021-06-13 16:28:10
名前無し

今回は、松岡茉優さんの出演時間が長くてよかったです。このようなしんみりした役柄、似合っています。

スポンサーリンク
2021-06-13 21:38:47
名前無し

今回はラジオが無かったのも忘れるくらい、トキコと両親との過去の出来事に見入ってしまいました。どんどん解き明かされる赤い花の女性。以前、父親の文鳥の写メに対して送信相手に返信をしていたので、顔見知りなのかな?と思ったんですが、こういう出会いだったとは。本当に苦渋の選択ですよね。絶対に頼りたくないのに頼らざるを得ない状況。頼った事で認めた事になるし、貸しを作った事にもなる。今後、父に会わないでと強く言えなくなってしまった。悔しかったでしょうね。この父に言った所で「そうなの?」と軽く返事されそうですし。最後はどういう締めになるのか興味津々です。
きれいのくにでは吉田羊さんの若い頃を蓮佛美沙子さんが違和感なく演じておられましたが、ここでは松岡茉優さんがこれまた違和感なく演じておられ、女優さんは凄いなと改めて。

    いいね!(1)
2021-06-14 02:56:05
準学士

地味だけど落ち着いた良いドラマ。しかし10話を迎えて冒頭、吉田羊の顔がこれまでと比べて一段と老けて見える。ライティングのせいか?はたまたカメラの角度か?それとも彼女の精神的なものが顔に出てるのか?もしスタッフに変更があったのなら気をつけて欲しい。特に女優の撮り方はドラマ撮影の基本のキ。

2021-06-14 07:57:32
名前無し

高橋優さんのオープニング曲、「ever since」
MVに本物のトッキーさんが出演してますね。
バンダナにメガネに、吉田羊さん、寄せてきたなあと思いました。そっくりです(笑)
でも、メガネの奥の目がキツイというか、笑ってないんです。
それは、赤い花の女と父の間で壮絶な想いを乗り越えてきたからなのか?と思ったりして。

ラジオ番組で高橋優さんと父親の事を対談してます。まるでドラマのスピンオフのようなMV。
これも含めてドラマが完結する感じです。

最近こういう演出しますよね、アニメとかもテーマソングのMVにドラマで描き切れなかたった場面を織り込んで。
このドラマファンの方は必見ですね。

2021-06-15 18:39:13
名前無し

富田靖子さんの母親がいいね。
ちゃらんぽらんなお父さんだけど 母親のことは世界一大好きだったと思うよ。あんなおっちゃん知ってるだけに 腹立ちながらも嫌いにはなれないわ。
トッキーさんの羊さん きれいな人だね。

2021-06-19 11:36:48
名前無し

主演は脇役のほうが似合いそう。そのかわりみな実さんの尺を倍増してほしいところ。

2021-06-19 13:49:10
名前無し

私は男だけど、母親の衣装箪笥の中身を見て友達がお母さん寂しかったんだねと言った時、へぇそういうものなの?と思った。
そこから先登場人物全員すぐにそれが寂しかったとわかるけどそれは凄く違和感があった。
女性は寂しいを色んな行動のトリガーにしている感はなんとなく感じるけど、男は寂しいで行動しない。
だから寂しかったとすぐ男が思考回路を働かせるだろうか。
ましてや、トッキーのあのお父さんがそれにすぐ気付けるものなのか?

でもそれも些細なことと思わせるほどの凄みはあったし見入った。星は下げない。
このドラマだけは終わるのがもったいないと感じるぐらい良い。

2021-06-19 15:17:42
準学士

なかなかのもの。中盤のミステリアスな展開から國村隼の涙での着陸まで息を詰めて見てしまった。原作をこれほどまでに脚色できる脚本家の力量もあるがそれをこのように実写化できるテレ東のスタッフの技量もすごい。2年位前のドラマBizでも佳品が続いたが、間違い無く本作は今年何らかの賞を取るでしょう。

    いいね!(2)
2021-06-19 21:44:40
名前無し

過去と現在の主人公を視覚化したシーンの緊迫感に圧倒されました。
2人の女優さん、見事。

2021-06-19 22:21:28
名前無し

俳優陣が上手い。

2021-06-20 08:47:23
名前無し

主演の方は脇役の方が良いと私も思います。

2021-06-20 12:13:26
名前無し

一コラムニスト パーソナリティが 私小説エッセイってどうなんだろう?って思っていましたが いつしかすっかりはまっちゃいました。今の私の姿で 天国の母や父に会いたいなあってドラマ観ながら感じます。楽しい土産話をいっぱいしてあげたいから こんな変な時代でも 毎日いい時間を持つように工夫しながら暮らしてるよ。
羊さん松岡さんや國村さん富田さんは適役だと思います。あとのかたはよくわからないけど。

2021-06-20 16:34:36
名前無し

衣装箱の中身、お父さんが愛人にプレゼントしたのと同じ服をお母さんが自分で買って、どす黒い気持ちといっしょに箱に封印していたと思って恐る恐る見ていた。
闇深展開じゃなかったけど、お母さんの寂しくて満たされなくて誰にも気づいてもらえない寂しさと、妻として母としての矜持が見えて今回はつらかった。
トキ子もお母さんがいなくなってから、母親の孤独、父親と自分の罪を知ってつらかっただろうな。
お母さんにとって、夫や娘の記憶の中で、理想の妻、母親として生き続けることと、ほんとうの自分を知られることとどちらが幸せなんだろう。

2021-06-26 03:02:03
準学士

今回で終了するのが残念。よかったです。地味だけど日本のTVドラマとしてどこの国に輸出しても恥ずかしくない出来。

2021-06-26 07:20:12
名前無し

ドラマ全体がエッセイのような、観ていて心地よい素敵なドラマでした。離れゆく背中に胸がぎゅっとなり切なかったです。エンディングが明るい曲調の歌で助かりました。

2021-06-26 08:04:34
名前無し

エッセイをドラマ化してたんですね 
ラジオも知らなくて 失礼しました。
とても心に沁みました。性格は違いますが
母を早くになくし 父も少し前に亡くなったので 両方元気だった頃思い出すキッカケになりました。
Ever Sinceも縁も 素敵な曲ですネ。

2021-06-26 12:10:18
名前無し

最終回、吉田羊さんのアカペラが聞けるなんて~!
ドラマの内容はともかく、唄は、よかったです。
JUJUとやったみたいに、パート分けして配信してほしいです!(笑)

2021-06-26 18:01:03
名前無し

主演にいまいち華やかさがない。中学聖日記での演技も何かパッとしなかった。

2021-06-27 17:54:43
名前無し

声がスタジオからラジオに切り替わりくぐもる演出良かった。トッキ―が扱う相談内容とリンクする何気ない日常とか父親との関係性とかドラマドラマした展開のない平坦で現実味溢れる悩みとか等身大でとても良かった。実際にトキコ自身はラジオやらエッセイ出版やら割と一派層よりは収入も良いし本人も健康に不安がないので良い方の生活を送れてる層ではあるし、心配で厄介で心の支えになってる父親の存在もあり長年の友人もいてメンタルも安定してて自由気ままで寂しさのない感じが羨ましくもあった。母親のトラウマ要素をひっぱった割にあっという間に終わった感じが肩透かし感。松岡さん、吉田さんの演じるトキコの若い頃に仕草を寄せていて凄く良かった。あそこまで作り込んだのに割とすぐに終わった昔のトキコ時代。もっとやっても良かったのに…。最終話、父親ととんかつを食べてたけどあれは以前立ち寄った父親の仕事仲間だった人のお店かな?少しお店の印象違った。口をこまめに拭くのが父子の特徴と以前言っていたけど、最終話のとんかつ屋では口拭く場面は1度か2度程度で特徴が飛んでいたのは残念。墓地で食事をしていた場面は違和感アリアリだった。日本の文化とは違うので原作を優先したのかな?と思ったけどもっと不自然じゃない場所でも良かったのに、と思った。週末じっくりゆったり落ち着いて見れる良いドラマだった。

2021-06-29 05:36:42
名前無し

富裕層の話ですよね。
銀座に行きつけの店があったり、そもそもお金がないと愛人なんかつくれない(笑)
とは言っても父親の事は同情するし大変だったろう、いやこれから老後をみていかないといけないんだから大変だと思う。でも、庶民の話ではないので、ドラマだなあと思って、楽しみました。

2021-07-03 16:14:56
名前無し

ラジオトークのテンポと父娘の外出シーンのテンポが
小刻みよい。
スタッフ役のボー演技もこんな風にいれて行くと
そのテンポを刺激する。

とにもかくにも吉田羊だ。
彼女にはこの先、何十年も女優業をやって頂きたい。
擦りきれるまで。もちろん最大級の褒め言葉です。

2021-07-03 20:54:08
名前無し

配役に関してもっとも不満が残るドラマであった。

2021-07-05 09:53:57
名前無し

エッセイやコラムが女性たちに人気で、ラジオのパーソナリティも務める蒲原トキコ(吉田羊)は、今日もまたリスナーからのお悩み相談に乗っていて…。

ネット上で評価の高かったドラマが全国区解禁!いすゞ117クーペの話はそこにつながってたんだね(笑)。
最初の5分ぐらいは、あちこちのリスナーたち(イラストレーターやOL)の横顔を挟みながら、最初の相談に乗るトキコとアナウンサーの東七海(田中みな実)のツーショットで波に乗れなかったけど、自由奔放な父親(國村隼)との掛け合いからは、ずっと引き込まれてました。
原作者のジェーン・スーさんのリアル体験をベースにしているだけあって、父親との関係も、劇中のお悩み相談もリアルなんですよね。
ファミレスのドリンクバーでロイヤルミルクティーをこしらえるエピとか経験者じゃなきゃ無理ですし。
合間に登場した松岡茉優さんは父親の恋人?それとも隠し子?いつも白い花が好きだった母の遺影の前に飾られた赤い花は誰が?
どんなに息苦しくても、今を生きねばならない女性たちへのエールのようなドラマになりそう。

2021-07-10 08:06:39
名前無し

みな実ちゃんの無駄遣い。

2021-07-14 19:01:08
ぽの

見応えがあるドラマですね。

家族が抱える……という言葉より、家族の中で個が抱える様々な想い、この言葉がこのドラマに似合うような気がする。

トッキー、父親、そして、母親。

憎たらしいけど、憎めない愛おしい想い。

触れるのも怖い黒みがかった想い。

それら想いにどう接したらよいか…個人が、家族が。

トッキーがエッセイを綴ることで、その想いに向き合い、寄り添い、苦しみ、もがき……そして、その想いを綴る物語。

ドラマの中に漂う空気、間(ま)が秀逸で、そういった機微が絶妙に表現できています。

吉田羊は見事のひとこと。
年齢は不詳にされているが、今、この年代の女優さんで魅せられる演技ができる一人だと思う。

國村隼はさすが。
この方が父親役でなかったら、このドラマにたたずむ想いは表現できなかったでしょう。

そして、松岡茉優が光っていた。
吉田羊演じるトッキーの若い頃を演じているが、どハマリで、あのような複雑な想いを浅い所も、深い所も表現できる若手が正直、この方しかいないような気がする。

良いドラマだ。

2021-07-31 16:14:40
名前無し

大好きなドラマだった。
前半の陽の部分も後半の陰の部分も、それぞれがとても見ごたえがあり、オープニングもエンディングもドラマの世界観とマッチしていて凄く良かった。吉田羊さんはもともと好きな女優さんだが、それを差し引いても毎週本当に楽しみに観ていたドラマだった。田中みな実は、このドラマで初めて好感を持った。ラジオのシーンは秀逸だった。



スポンサーリンク


全 112 件中(スター付 95 件)63~112 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2] [3]
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。