5 | 56件 | ||
4 | 10件 | ||
3 | 9件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 32件 | ||
合計 | 123件 |
みくりと平匡がついに“結婚”を決めてからのその後を描く。
どの夫婦にでも起こりうる様々な人生の転機を
二人はどう乗り越えていくのか—!?
いろんな要素が(つまっていて)終わってからもいろいろ考えさせられた。
嫌味なおっさんチームリーダーがそのままで終わらず、ちゃんとヒラマサさんと心通わせた最後でよかった。
4年たってて、どうかと思いましたがが、連ドラ時と変わらない空気感だったので良かったです。このドラマ、面白いに加えていろいろ考えられるところがうれしい。
夫婦別姓、リスクマネージメント、妊娠、出産、そういえばうちの奥さんも妊娠時ちょっとのことでガキンチョのように泣いてたね。
総じて連ドラの時より面白く見れました。
連ドラよりキャラもストーリーも独特の鬱陶しさが増していて観ていてゲンナリした。
最近は女性の方が強いと言うか我が儘な人が
多い気がします。
ガッキーのみくりの甘えすぎな態度、権利ばかり
主張する態度に幻滅
リモラブの波瑠さん、姉ちゃんの恋人の有村さん、
この二人は本人まで大好きに成ってしまう役柄
だったのに、
みくり観てたら、ガッキーが苦手に成ってきた。
この違いって何だろうか?
あの兄ちゃんが言ってくることがネット民のセリフみたいで笑いました。
悪意のない無神経なのでしょうけれど、相手をへこませようとしていってくるセリフより濃厚であり、全く心無いセリフなのには驚きます。
逆に悪意ある誰かをへこませようとするセリフには自己保身のための手加減があります。
こんな厳しいことあなたに言っているけど、それはあなたを思って言っているからだとかこんなこと言ってあげるのは私だけだとか。
そういう自己保身全くない。意地悪の入ってない典型的無神経。
見事なまでの無神経。結構優秀と言われている人が口にしているところを目撃することがあるのでとても味わい深かったです。
みくりちゃんの兄弟であり、あの両親からもこんな男子が生まれる。これが現実ってもんでしょう。
連続ドラマの方ちゃんと見ていないので、見てみようと思います。
みくりほど恵まれてる人はそうそういないんじゃない?
理解のある(言いなりの)優しい、優しい夫。
疎開と言い身を寄せることの出来る両親。それも両親とも悠々自適でとにかく優しい。あんな両親なら楽だわ。
ゆりちゃんという、全て肯定して愛情を注いでくれる存在。
理解ある優しい女性社員ばかりの職場。
どうしてだか、このスペシャルではみくりが我儘女に見えて仕方なかった。
甘やかされた妹気質の自己主張ばかりの人に見えた。
平匡に対しての心の声聞いてると、もういいよ!煩いわって思った。
そんなに自分の思い通りにならないよ。って。
夫の育児休暇の件も、もう少し言いようがなかったか?
二人とも仕事が無くなるとか、一切無いわけだし。
超ラッキーパーソン見せられてる感じがした。
タイトルは「逃げるは恥だが役に立つ」だが、中身は全く別物と言っていいと思う。
恋愛が苦手で少し考えも独特、そんな二人のムズキュンをベースに恋愛(というより結婚生活)の良い側面と負の側面の切り取りと一人の人間への深い理解とはどういうことかというドラマだったと思う。尚且つエンタメと問題提議を両立出来るドラマ。
だからその切り取り方でのドラマの続きかと思っていた。
しかし今回は、男であるということと呪い、人は一つになることは出来ないから重複する部分を大切にしようというドラマに変わっていると思う。エンタメと問題提議の両立は今回もそうだけど。
男で稼ぐのは勿論家事も育児もが浸透してきて、女の大変さを描くドラマも増えてきた。
でも逆に男の負担が増えることの大変さを描いたこと、それにプラスして周りにそれを言える環境なのかという要素を加えたのはこのドラマの非常に良かった点。
男が女に抱かれながら辛かったと素直に言うシーンに繋がってるし、ここまで男の弱い姿を素直に描けたドラマも中々無かったんじゃないかと思う。
元旦のNHKであたらしいテレビという番組にて野木亜紀子が去年の映像で最も良かったもののベスト10を発表していて、その中に星野源のうちで踊ろうを高く評価していた。
それを見ていたせいもあるかもしれないが、一つにはなれないから重複する部分を大事にする世界観を体現しようとしたドラマには見えた。
コロナで会いたくても会えないこと、百合の同級生と年取ってから少しの期間でも会えたこと、百合の元彼が一人で生きていくと決めたこと、沼田さんの沼田会に集まらない悲しみのこと、色々全員事情は違い人は一つになれない様子が描かれていた。
最後の生きていればまた会えるのセリフとリモート飲み会はそれを象徴しているシーンだと思う。
人は一つになれないけどそれは決して悪いことじゃないよ、それは個性を認める世界という氏のメッセージが非常に良かった。
別物だけど、非常に素晴らしい作品だった。
ガッキー、みくりのイメージあまり浸透させない方が良いかも。そう思わせるドラマだった。
ガッキーは何事にも頑張るイメージが強かっただけに、今回のみくりはちょい幻滅。
妄想面白シーンも少なかったよね。冒頭だけだったかな。
これを見たかったわけじゃ無いんだよね。
コロナはなくならないから、平匡は一生あうつもりはないとおもう
そうゆう人間だとおもう。そうゆう人間。
ヒラマサとゆう男は。
期待できない、残念な人
何か障害があればすぐあきらめる男
コロナだろうが、会いたいと思えば会うよ普通。
理解できないし、
そもそも、どうゆう人間かわからない
常に言い訳し、理屈をつけてる人
東京オリンピック無理にやらなくていい
興味がない
選手は影響あるとおもうけど
選手じゃないし
行事と関連ずけるけど本来全く関係ない
逃げるとこがある人はいいよね。
逃げてて生活できる人はごく一部。
世の中、逃げたくても逃げれられない人の方が多数。
なんか、東日本大震災後に日本から脱出していた人々がいたことを思い出した。
生意気な女とヘタレ男それはどんなに優秀であっても日本では嫌われるということでしょうか?
逆に言えば従順な女と威勢だけはいい男で中身の保証はない人間が今の世の大多数?
逃げ恥の受け入れられ方ってすごく面白いです。
こんな腐った世の中、
生まれてきても、苦労するよ
日本がどうのこうのに笑える。
敢えてワザワザ書き込みするのが、
まあ日本人好みのドラマとは思えないかな?
好みがあるとおもうけど、
純粋に楽しめないですね、面白くない、面白いって、自分が思うことだから、他人に言われたら興味持つかって違うとおもう
言論の自由があるように、自分が感じるものですよ、強制されるものじゃないです
アタシはバカだから逃げ恥ってすごくタメになるよ!
今の世の中の問題全部詰まっててわかりやすく教えてもらえて感謝しかないし志村けんさんが死んだ話もはいっててリアルだし身近だから今の世の中に目を背けてるお花畑のひと達全員ちゃんとみればいいのにそんで色んな事もっと考えなーって思う。
みくりみたいに賢い考えが出来る人尊敬するしなりたいよー!
ガッキーめちゃくちゃかわいかったし演技も上手憧れる!
永久保存版だよ。
学校で見せればと思ってます。
ショッカーみたいに批判する者がたくさん出てくるものはだめだってていうものは幻想だったてことに気づいちゃったのよね。
水増しショッカーに熱心な人がいることが知れ渡ったから。
水増しショッカーより、自分の呪いの言葉を恥じて反省した古田新太みたいな人が増えればいい。
コロナみたいな災厄を利用して人気取りをしようとした政治家周辺の人も転向して目の前の人を助けてほしい。
ガッキーのイメージがなあ
みくりガッキーはもう観たくないです。
とどめをさしにいってるよね
もう駄目だね、店なくなるね
病院も増やそうとしないし
世の中腐ってる
季節性で、心筋梗塞血栓で亡くなる人増えるのは当たり前
一生やってろ!
正しく恐れることが大切で
極端なことをすれば、経済や医療が破綻するよ
バランスが悪い
政治家さんが亡くなったのは、肺炎で亡くなったのではなく、血栓ができて亡くなったんじゃないですか?
ワクチンも、打ちたいとおもわなければ、うてないですし
高齢者は利き目が悪いんですから
正面切ってコロナ描いたのはよかったと思うよ。
幻想見ててもしょうがないもの。
百合ちゃんにだってちゃんと叫ばせていた。
誰かだけ悪いんじゃないし、誰かだけ気を付けるべきなんじゃない今の状況。
「何それ?」発言のお兄ちゃんまで出して「できる範囲でできるときに協力し合おう」って言いたかったんだと思う。
私は受け止めた。
人を否定するところから入ってもあんまり効果ないんだよね。
他人というものは自分の知らないこと経験できないものを経験している人だから、利用するって言ったら元も子もないけど仲良くしていろいろ教えてもらったり助けてもらったりした方がいいの。
ウイルスも強いウイルスは死ぬし
弱くなれば、弱毒化する当たり前の話なんだよ
なんで、騒ぐんだよマスコミは
マスコミが、国を潰す日がくるね
gotoだけが、原因じゃない
季節的なもの
病院増やさなければ、
あの政治家さんみたいになるよ
コロナを描くのが嫌だって人はいて当たり前。
海外の映画で津波を描いたものをクリント・イーストウッドは日本で素早く公開延期にした。
年始の誰も観ることが出来るドラマでやるなら、それや描き方に関する批判まで封じる傾向は怖いな。
志村けんさんのくだりは描き方が無神経すぎた。
多様性もテーマなんだし、色んな意見はあって当然。
もともとがテーマてんこ盛りなので、嫌な人は観ない。今回は脚本の雑さが目立った。
野木さんは日常や恋愛より、非日常を描くのが得意なんでしょう。。
コロナのシーンまでは、良かった!コロナが出てきてしばらくは、見たけど途中でリタイアしました
批判も擁護もどちらも封じるべきではないし、どんな意見も尊重されるべき。
まず自分だけが正しいと思うところから変えていかないと・・・
そういうこと考えさせてくれるドラマだったと思うんだけど・・・
中川さんの噛みつき方がすごいね、
協力して、やっていこうって姿勢が全くみえない
元凶ここにありって感じ
つわりで、7キロ痩せたので、
つわりの辛さは分かってるつもりだけど、
我儘みくりにイライラしてしまった。
育児休暇って、共働きなら順番にとって育児するものと思ってました。
床上げまで、父親が取るのはまあわかるけど、
その後2人で、つきっきりで育児するために取る必要あるの?
と思ったよ。
さも当然なの?とモヤモヤした。
まあ結局取れなかったわけだけど。
こんな作り話を本気にするのは
いかがなものかと
細かいけど、ゆりちゃんの付き添いをお母さんから打診された時に
「エチケット袋持ってちょいちょい吐きながらだったら行けると思う」だったかな?あのセリフが引っかかったなー。行くつもりはなかったわけだから、行けないなら体調悪くて行けないでいいじゃない?と思ってしまって。
口がうまいというか、要領がいいというか。みくりってそんな子だったのー(泣)と少しショックでした。
つわりから会社復帰して、「子供は社会で育てるもの」とあそこで自ら言ってるのに引っかかったな。
なんか、ちょいちょい引っかかる台詞がありました(>_<)
気分悪くしないでほしいんだけど、母親の立場だと妊娠中の娘がどのくらい具合が悪いのかちゃんと表現してほしいからあれは気にならなかった。
確かに何にも言わないでいればイメージは下がらないんだろうけどどのくらい調子悪いのか伝えようとすることも大事だと思うよ。
病院へ行ったときだけ上手に説明できるわけじゃないし。普段から我慢しないでこうだから動けないとか言ってもいいんじゃないかな?
ガッキーのイメージ大切なのは受け止めたよ。
反論したいわけじゃなくてさ。
若い子育て世代の女性がすごくいい子であること要求されているみたいで不憫なわけよ。
皆窮屈な思いしてるんだな。
辛かったんだなって気の毒なわけ。
せっかくだから言いたいことは少しくらい言ってもたたかれなさそうなガッキーに言ってもらったらどうかと石田ゆり子様よりも上のおばさまとしては思ってしまうわけです。
おばはんの繰り言は聞いてもらえないし、無視されるけど言えるだけましかな。
若い子は言えないんだなと思ってね。
決して反論でもないしそんなこと言わないでってことじゃないのよ。言っていいのよ。
でももっとわがままも許してくれる社会にしなきゃって思ったのよ。
医師会対政府、政府対知事、マスコミは面白おかしく
とりあげる、まともに話なんてできないんじゃないの?
協力してやればいいんだし、喧嘩はやめなよ
やっぱり面白かった。2時間半近くあったのに、一度も集中が途切れる事無く観る事が出来ました。改めて、スタッフとキャストの相性の良さを感じました。あの二人を見ていると温かい気持ちになります。エンディングの恋ダンスも久しぶりで懐かしかったです。
医師会あてにならないのであれば、国が医療の調整をスピーディーにすすめたほうがいいのでは?
医師会は自分の意見言ってるだけだし、
話にならないので
金銭面も保証するとか、仕事してくださいよ!
国民にいろんなことを強いるなら、
国も、自分たちがしなきゃいけない、仕事を
してください
ガッキーに嘘泣き演技をさせているのは
うざかったです。
そんな事で泣くな❗と言いたく成りました。
好感度が高いガッキーは役柄を選ぶ事が出来るのに
勿体ないよ。
よく、法律がこうだああだといいますが、こうゆう緊急性を要することは、特例としてやればいいじゃないですか
赤字になることをおそれているならば、お金で解決できることもあるのでは?
周りの意見に流されず、やるべきことをすれば問題は、おきないとおもいます
支持率なんか気にせず、
粛々と、自分の仕事をすればいいのです。
結果は自ずとついてきます
今コロナで病院は患者さん少ないだろうし、
私だったら、高収入が得られるなら、やりたいですけどね
まともなことになってないと思うのは、
私だけでしょうか?
やり方間違ってないですかね
国も、冷静な判断望みます。
何か必要で何が必要ではないか
中途半端なやり方なら、やらない方がいいと、思います
まあ、みれる病院がないから、してることだとは思いますが、
感染者は減らないように思います
医師会が緊急事態宣言だしてくれってテレビで言ってましたが
私は、ゆりちゃんのような人生を送っています。
(美人でも大企業勤務でもないですが。車は同じような日産車。)
年下の彼氏も1年半が限度でした。(同じ理由で。)
ゆりちゃんの病気の発覚は、恐ろしかったです。(進行していたら…。)
私の会社も、みくりの会社みたいに社員は気を使って順番に妊娠している感じです。自分の部下が、みくり夫婦みたいに「あたりまえのように」休暇宣言したら、仕事は本当に苦しい…というか考えるだけで息が苦しくなります。
この、産休・育休に関しての描き方が、「周りの社員の変化」だけというのはガッカリしました。うまく描いたつもりかもしれないけれど、これでは限界があるし、やはり残った人が仕事を背負うことは変わらない。日本は会社の制度を根本から変えなくちゃ。
レビューに「妊娠の経験」についてはたくさんコメントがありますが、このドラマは産休・育休については「権利」だけを描いていて、私は「制作側の一般の会社員の実態の理解」ばかりを考えていました。それなりに社会に影響のあったドラマなんだから、そこまで切り込んで欲しかったです。
パワハラ上司だって、あんなに都合よく頼もしくならないよ。
①ゆりちゃんと同じような立場。
②後輩は「当たり前のように」育休延長。
③「女性のフォローは女性で。」という上司。
正月に私の悩みを全部思い出させ、みくり夫婦だけが幸せになるドラマでした。
私たちにできることは感染対策と健康維持。
自分と周りの人たちの体調をきちんと観察して異常がないかチェックすることです。
そしてともすれば不安に押しつぶされそうなときでも、できること大丈夫なことと駄目なことを調べて安全策を見つけて決して希望を失わないことだと思います。
辛さや悲しさを吐き出したり誰かに聞いてもらったりすることもいいですね。
それによってため込んだ憂さを晴らすために自分や自分じゃない人を意味なく傷つけたりすることのないようにしたいと思います。
「逃げ恥」を見ての感想です。
でもゆりちゃんは、自分が生み育てないので、
その分も応援するというスタンスでしたよ。
私はそういう人が増えればいいと思います。
さも当然という態度はいかがなものかと思うけど、
自分の余暇時間収入の多くを次世代を育てるためにつかっているのです。
はっきりいうと、ゆりちゃんのような人がいなくなっても、
世界は回ります。
でも生み育てる人が、0になったら、
世界は滅びますから。
子供は社会で育てるんですよ。
親だけが育てるんじゃないです。
今の仕組みがシングルの方に負担になっていることをボヤっとしか理解してないのでなんか言うのも気が引けますが。
実際三歳くらいで幼稚園の先生に預けた時から自分の子も親だけが育てているんじゃなくなりますよね。
その後小中高、税金で補助してもらっているし、私立大学の費用も親の負担大きいけど、大学側にも税金は少しは回っているはず。
会社入ったら周りの方にずいぶんお世話になっているみたいだし、そういう気持ち、いろんな方にお世話になっているんだという気持ち
普段表していないんですが持っていますよ。
親なんて産んだだけ、大きくなっていくのは子供自身ですし、もしかするとほかのどこかの家庭に生まれたほうが幸せだったかもしれない子供を運で引き当てたつもりで育ててきました。
社会のお役に立てたらいいんですが、コロナの中今結構不安です。
スポンサーリンク