5 | 56件 | ||
4 | 10件 | ||
3 | 9件 | ||
2 | 16件 | ||
1 | 32件 | ||
合計 | 123件 |
みくりと平匡がついに“結婚”を決めてからのその後を描く。
どの夫婦にでも起こりうる様々な人生の転機を
二人はどう乗り越えていくのか—!?
前半はよかった。
後半コロナのくだりは、焦点がぼやけてしまって、不要だったと私も思う。
世界の皆がふたたび触れ合うときが来ますように、では、前半とテーマが食い違う。
欲張ってあれこれ詰め込み過ぎた感。
おそらくコロナという予測外の事態に、急きょ後半部分をくっつけて作ったんじゃないか、と思わせるようなぼやけ感があった。
期待外れ感は確かにありました。原作通りに作って欲しかったなぁ、と。とは言えうちの身内も同じようにコロナ禍で妊娠出産。ガーゼや消毒、マスクが無く本当に大変でした。帰ってすぐにお風呂に直行なんて、ほんと現実味があり過ぎて。ただやはり!こんな時期だからこそコロナ無しで純粋に二人の新しい生活をもっと見せて欲しかったなぁと思いました。
別にコロナ前という設定でよかったよね。
女も男もみんな縛りがあって悩みながら生活を築き上げていく、というテーマで丁寧に妊娠・出産を描いてくれたらよかった。
無理くりコロナをくっつけなくても。
ガッキーが可愛すぎてもうキュンキュンだよ(*^_^*)
コロナの状況でも子供を産み育ててくれようとするカップルには感謝しなくちゃ。
しばらくはコロナと一緒にやっていくしかないんだから、ほとんど情報の入ってこないコロナ下での妊娠と出産と子育ての状況を知られるドラマはありがたい。
ガッキー けもなれ以降休業してて去年はムロさんのにちょい役 今回もスペシャル。 早く新作品に復帰出来ますように祈ってるよ。どんどん若い女優がでてきてるしさ。 皆待ってる。
正直に書くと私が一番ウケたのは百合ちゃんの病院の付き添いに誰が行くか考えていた時に妄想で登場した『ちがやさん』
「おばさんはもう子宮を使わないんだから~」と普通に聞いたらかなりショックで不謹慎なセリフをいかにも言いそう、という設定がおかしかった。
このドラマはメインの二人より脇役でスピンオフ作った方が断然面白いと思う。
録画していたのを今、見終わったところです。
コロナのエピソードについて、逃げ恥の面々も同じ時間を生きているように感じられて嬉しかったです。
社会風刺のあるシーンやメッセージ性のある台詞など、改めて野木さんの描く作風が好きだなぁと思いました。
忙しくて録画していても未視聴なままのドラマが多い中、野木さんの作品だけはどうしても見たい気分にさせてくれるのは、何かしら得られるものがあるような感覚にさせてくれるからなのかもしれませんね。
どれだけ時間をかけても構わないので、『アンナチュラル』の続編もぜひ作ってほしいなぁと思っています。
面白かった。
でも、育休を取る権利を主張をするのはいい、でも同僚への気遣いは全くいらないんでしょうか、そこがもやもや。
ガッキーの役柄が反感を買う気持ちは分かるよ
寝てばかりで家事をしない
旦那をほったらかしで田舎で実家暮し
トイレットペーパーを切らしたから買って来てメール
注意されたらキレる所も必要?
みくりの役柄が我が儘では?
子育てしながら妊娠したら昼寝なんか出来ないし、
働かざる得ない人も沢山居るのに、
色々リサーチが足りない気がします。
『ねほりんぱほりん』を持ってきたところはさすがと思ったが、内容的にはいまひとつ魅力がなかった。
後半にいくほどつまらなくなってきた。
攻めてた。
新年早々、問題提起てんこ盛りだった。
夫婦別姓、育児休暇、感染症対策等々、今、自分がもやっとしてること満載だったから、自分の状態が肯定されたようでホッとした。
我儘の定義も難しい。もっとしんどい人がいるんだからあんたは贅沢という思考の彼方には非寛容という世界が続いていると思う。
そして本当に侮れないのは兄ちがやだね~。
どうにもならない色んなことに泣いてるみくりが愛おしかったなあ。
連ドラのほうは何度もリピするくらい大好きだったので、期待が大きすぎたのもあったかもしれないけど、それにしてもつまらなかった。
野木さん自身がドラマのテーマに据えているのが「ディスコミュニケーション」。
この言葉自体は和製英語で、普通に会話が成立しているように見えて正しく伝わらない状況を意味する。
それには様々な理由があり、その一つが説明不足。
例えばトイレットペーパーの件で言えば、みくりさんが一言「普通ので良いので」買ってきてくださいと書けば問題は起こらなかった。しかし、緊急時なのでいちいち書かなくても伝わるだろうと言った思い込みは起こりうる。
もう一つの理由が気遣い。
また平匡さんも特に指定されていないんだから普通のを買えば良かったが、特に電話(メール)で確かめる事もせず、妊婦に優しい方が喜ばれるんじゃないかと思ってしまうこと。
これは普通の生活で十分起こりうる現象。会社間のビジネスだと責任問題に発展するので気をつけるが、特に親しい間柄で起こりやすく、イライラ・モヤモヤの原因になる。
他にも、本音を隠して建前上だけで繕うと誤解が生じたり、理想論としては分かるけれど現実問題としては寄り添えなかったり。
会話は成立しているはずなのに(分かったような顔をするのに)成立していない(分かってもらえない)。
それまで全く違う環境で育った二人が夫婦で生活するってそういうことなんじゃないかな。どちらか一人が全面的に受け入れない(相手に合わせてしまわない)限り。
まだ見てないから感想を書けないけど、ほかの方の感想を読んでから見るのが好きなたちなのでと読ませていただきましたが、俄然見たくなりました。
とても期待できそうです。
こちらのコメントを読んで少し不安になったけど全然、叩くほどの内容ではなかったですよ。批判されている方達は何を期待していたのでしょう?やはりドラマにしても映画にしても思い描く期待が大きすぎると落胆するのも大きいということでしょうか?
内容的には普通の夫婦にありがちな内容だったけど、うまくまとめあげていたと思います。でもやっぱり夫婦になったんだから他人行儀な会話は不自然な気がする。礼儀やマナーも大事だけど夫婦って親子と一緒で例え大喧嘩してもすぐに忘れるほど元に戻れるのが本当の夫婦だと思うな。あとコロナに関しても1年間、騒がせているのにネタにしないほうが不自然な気がする。忘れていたい気持ちも分かるけど、これが現実なんだよ。
ビデオリサーチの関東地区以外も発表したらいいのにね 予想ていどには面白かったです~
今は1日数千人感染の事態でも リモート終わって普通に出勤してるとこばかりだからなぁ
セリフ全てが 作家のメッセージなんだと思って観てても 贅沢に見えても仕方ないな
私もつわりひどくて、思いだしたら涙でた。ご飯の炊かれる時のニオイの気持ち悪さは半端なかった、常にレモンをしゃぶりたかった記憶。特に朝は気持ち悪くってそれでも産休入るまでちゃんと仕事行った。
でも、5か月のある日突然ピタッとつわりがおさまった。
経験者が作ったドラマだなと実感。
それでも、つわりの時は旦那は優しかったよ。出来合の物やシャーベットやらすっきりするものを探して買ってきてくれてた。掃除や後片付けは気分のましな時にしてたかな。うん。辛いのに無理することない。いつかつわりはおさまる。(大体の人は)
コロナの志村けんは入れてほしくなかったな。7月まで描かないでよって焦った。
ガッキー頬がこけてて、なんだか心配になった。コロナ渦の座長のプレッシャーは半端なかったのかな。春馬君のことも実際辛かったのかな。なんて思ってしまった。
ちゃんとした俳優や女優ならこの視聴率に喜ぶとは
思いません。
大事なのは中身でしょ❗
ヤフー感想では酷評ですね。
ここの感想は甘過ぎですね。
リモラブが本当に面白いドラマと感じましたし、
波瑠さんを上手く演じさせたと思いました。
ガッキーのムダな使い方。
ガッキーも本音が言えないんでしょうね。
吉高さんも日テレの方が好感度が上がる使い方と思います。
ヤフーの感想、覗いてみたけど高評価が8割もあるのに酷評というのはいささかオーバーな表現だと思うな。確かに辛口の評価もあったけど、それ以上に絶賛の評価が高かったということです。チャンチャン
高評価が8割?
あり得ない
これを成功作品発言なテレビ局なんですね。
大丈夫?
レコード大賞もあれでしたし(笑)
絶賛意見がガッキーがかわいいみたいな意見が多い。
相変わらず容姿誉め
他のテレビ局ドラマの感想にはあり得ない意見が多いのは
どうして?
子供の多数決じゃないんだから 何ゆってんのやら
です
かわいいしか言われない女優って何かかわいそうですね。
好きな俳優、女優、ドラマが悪く言われるのは嫌ですが、はっきりいってこのスペシャルは駄作でした。
ゆるい調子に共感してきた視聴者が
ぐうたらになると一気に嫌悪感。
そうそう、うまい具合に丁度はできませんw
ヤフー感想と一緒にする必要はないと思います。
ヤフー感想と一緒にしたいならごめんなさい。
面白かったです。キュンはあまりなかったけど、平匡さんみたいな旦那さんはいいなぁって思いました。みくりちゃんは自己主張が出来る子で、遠慮してしまう子と平匡さんは恋愛にならないだろうし、恋愛しても気持ち分からなくてオロオロしそうだから、みくりちゃんは平匡さんにぴったりなんだろうなって思いました。私は独身なのでゆりちゃんに共感してしまうのですが、病院のくだりは普段気にしてる点を見事につかれた感じです。独り身は寂しいとかより、病院付き添ってくれる人がいない事が大問題です。
あと、職場へのリモート導入もリアルでした。灰原さんはデリカシーに欠けるという欠点があるけど、リモート導入を推し進める強さがあって、ピンチでは頼もしいリーダーで。あーいるなー、こーゆー人。私は人のいろんな側面を見れているだろうか?って思いました。
メッセージがたくさん伝わって来て考えさせられるドラマだと思います。
ヤフーだけではなくてどこも酷評が多いねー。
仕方ないね。
医師会が緊急事態宣言出しましょう、みたくないんですよ、メリットがないから。
緊急事態宣言だして、コロナがなくなる訳ではないですよ。
私は、おかしいと思っていますが、国民が支持してる以上は、
緊急事態宣言だすことになるでしょうね。
コロナを回復させたい気持ちは皆が同じ
だけどそれに固執し過ぎる考え方はどうなんでしょうか?
感染して苦しんでいる人、感染して亡くなった人、
感染者を治療している医療従事者の方々
そういう人達の事を全く考えていない人が多い気がします
早くコロナが回復して美味しいもの食べたい、旅行したい
お金を儲けたい、洋服買いたい、自分の願望を
叶える為に回復して欲しいはやはりなあ
嫌自分もそういう人間なのは間違い有りませんよ。
たまには自分の欲望を棄てて行かないと終息しない可能性も
大事な事を沢山の人が願う方向に成れるといいね。
元旦の日にイオンショッピングセンターに行きましたが
人だらけ、冷静に成り早く家に帰りました。
現実こんなだから終息しないと思いました。
医療従事者の苦労を知らない自分に苛つきです。
ごめん変な所にバカなコメント
書くところを間違えました。
すいません🙏
みくりの不満、、とゆうかワガママにしか見えない。妊婦の知識なさすぎ。何にもできなくなる?冷蔵庫もあるし、広そうな家に2人暮らしで、大量にトイレットペーパー買いだめできるし、ゼリーも。
そこまで体調駄目なら田舎の母親を呼べば?コロナ前だったし、
コロナを絡ませてきて尚更つまんなくなった。ドラマに浸りたいのに現実出さないでよ!あこうって何?
元旦にイオンモール行ってるとか
わけわからないでかわらないですよ、
その他の人間と
でも、別に責めるつもりはないですけど。
ほんとうにつわりの時期こらえて働いている妊婦さんには本当に頭下がります。
私はずっと家にいたので何も偉そうなことは言えない。
ただ二回の出産時一回目の方がつわりが重く、間を置いた二回目の方が軽かった。
こんな話何の役にも立たないかもしれないけど、同じように二回目の方が軽い人もいたらいいなという希望で書かせていただきました。
わが子とはいえ血液型も違う人間をお腹の中で育てるのだから、最初は慣れなくてつわりが起きるのだと勝手に解釈して収まるのを待った思い出があります。
人は自由がないところに絶望を感じるのでしょう
配偶者、家族に過剰に干渉するのは、よくないです
私は、嫌ですね
考えの押しつけは
行動を監視したりとか。
返す返すも、連ドラの時の逃げ恥は面白かったなあ。あの半分くらいでも面白さがあれば、スペシャルも楽しめたのだけど・・。
自分だけにしかない感情もあるし、すごくほかの人と共感できる感情もある。それが普通。
みんなと同じである必要はないし、独自でなく右に同じでもいい。ただ生まれてくる子供と生まれてきた背景は人間の数だけ違う。
同じであるはずがない、双子でさえもクローンでさえも。
だから人間尊重しあうべき。
そんなこと考えちゃった・・・
困ったお人だ。妊娠経験がないか、身近に妊婦さんがいなかったんでしょうかね。妊娠期間中、特に初産の人は不安と初めての体調変化で藁をもすがる思い。昔よりも情報過多な現代の方がずっと大変です。
館山の母親に頼るのもいいけど、身近にやっさんがいてくれたのは心強かったんじゃないかな。あと、描写は無かったけどお義姉さんにも頼れたと思うしね。
そんなの自己責任でしょ?みたいに突き放さないでほしいですね。
普通には面白かったです。
ただ連ドラ時代の面白さはなかったなぁという印象です。
亜江ちゃんが産まれてから、みくりさんと平匡さんの関係性が壊れかけたのが嫌でした。妊娠したと思ったけど最終的に妊娠してませんでしたぁ、みたいなオチの方が良かったと思う
自分も、妊婦経験ありますよ。ひらおみさんにも休みあるからネットでトイレットペーパー大量買いして広い部屋に入れ込んでたらと思うし、ゼリーはグレープフルーツとか注文がうるさいなら休みに買いだめしといてもらって冷蔵庫に入れといたらと言ってるたけで、そんなに妊婦に厳しくないよ。
自分もイオンに行っといて、コロナなのに、、、とか、苛つきですとかいやいや目にした方も行ってますから。
自分はマスク無しでうろうろして人に近づいて歩く人が迷惑です。
連ドラの時はとても面白かったのにスペシャルは終始説教臭くウンザリした。みくりに対する見方も(連ドラの時とみくりの性格はあまり変わらないのかも知れないが話全体が面白かったので気にしなかった)今回で変わってしまった。
不満があると即怒りながら主張し相手から何か言われると泣き「わかってない」と被害者ぶる・・・無理無理なんなのこの人。
百合ちゃんもコロナもスペシャルに盛り込む事無いよ、せっかくの百合ちゃんが台無しになった。
いや、スペシャルをやること無かったよ、せっかくの連ドラが台無しになった。今後逃げ恥がどんな形で放送されても見ない。
色んな切なさが入っていたから、面白かったというよりはよかったという感想です。
異常事態に巻き込まれた私たちだけど、それぞれ立場が違うからそれぞれ思いが違う。
以前より知り合いが今どうしているのか知りづらくなっている今
ドラマで違う立場の人の気持ちを知り誰かを思いやることはとても大切だと思う。
妊娠期間じゃないけど、更年期の時に結構大変だった。
ホルモンが関係する不調は本当に人それぞれなんでしょう。
なんでもなかった人が辛さを理解するのは難しいことでしょう。
でも元気な人は誰かを助けるために元気でいてくれるんだから、いざというとき手を借りちゃえばいいんですよね。
百合ちゃんが再会できた友達を頼れたのは本当によかった。
病院についていくのを友達に頼むなんて考えたこともなかったけれどまねできたらいいなと思った。
まあ普通かなー。
前半の面倒くさい二人よりも、後半のほうが好きでした。
ただ後半は、どこにでもいる普通の夫婦になっていたので、逃げ恥で描く必要はなかったかなとも思います。
この正月、一番楽しみにしていた番組だっただけに最悪の中身だった。
夫婦別姓、LGBT、中国ウイルスに志村けんの死まで調味料としたがバランスがおかしく、まるでサヨク漫才師の演説を見せられているかのようで不快だった。
このドラマのファンはそんな物を望んでいない。
悪人が出ない、前向きで楽しい作風が好きなのだ。
世知辛い日々を明るくしてくれると信じていただけに残念だ。
もう次回作は作らないで欲しい。
コロナ対策ばっちりやらなきゃいけない首都圏民向けとしていい内容だったと思う。
みんなで力合わせなきゃ封じ込めはできない。
もちろん封じ込めは自分と違う意見や感性を持った人の言葉じゃなく、理不尽や無関心や他責と言ったコロナ対策に役立たないものに対してのものだ。
何だコレ?
つまらないにも程がある。
SPになったら赤ちゃんが産まれるとか普通過ぎぃ〜
本編の良さを殺しちゃったべ。
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