5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
ジューサーミキサーの販売年を調べてくださった方、ありがとうございます。参考になります。
ドラマと同じぐらいの時期に、萬平さんと同じように日本の規格に合う当該商品を製作・販売した人がいたんですね。そしてやはり単価が高いですね。
販売元が大手家電メーカーなのか中小企業なのかわかりませんが、私は大手メーカーだからこそできたことなのではないかと思います。
まんぷくの織田島製作所がどうなるのかが心配です。
その後、ラーメン製造機も織田島製作所が絡むのならば救われそうですが。
ドラマの展開だけでなく出演者の会話劇が面白いです。
キャラクターの存在が活かされてます。
冷静になって考えれば、織田島製作所が発売したとしても、構造は単純なものだからすぐ大手が真似をして安く作るようになり、価格面で太刀打ちできなくなるだろう。こういう工場は大手が手掛けないようなものに着目しないと将来は無い。そんなことは融資する側からすれば当然だからしないのは正解なのだが、萬平はど素人だから物が良ければ売れると思い込んでいる。萬平は販売や営業の才能がある人と組まない限り今後も失敗を続けることが間違いない。
前作と比べて上げ下げではないと先に言っておきます。
前作も今作も終着点は始めから発表されている。今作はモデルがいるのでこの万能調理器の失敗もあらかじめ決まっていたはず。
前作の最終商品「そよ風の扇風機」も発明じゃない改良だと言われていました。でも既存の扇風機の風を「そよ風」にしたのが発明だというなら、それはかなり詳しく説明や描写がありました。朝ドラでは珍しいくらい真面目に中身の説明がありました。後で知りましたが実際の会社に監修してもらっていたそうです。
今作で人物の心情が読み取れないのは、この万能調理器に代表されるように、全ての発明品や萬平の品々がどれも嘘くさいからです。福子一家の茶の間の会議みたいに素人が集まっておしゃべりに興じながら思い付きを並べた感じです。
脚本がめちゃくちゃと言われた前作でさえ初期からそよ風はずっと出ていて、しかもオープニング映像とそよ風開発を繋げてきました。伏線とよべるレベルではありません。でもそれすらも今作には一切存在しない。
万能調理器が福子の大変な生活を楽にする、でも価格が高すぎて売れなかった、これだけでもまだマシな話になったと思います。
福子をおろそかに描いてきたツケが回ってきています。
あの四人、つまり、福ちゃんと鈴さんと克子姉ちゃんと、そして、タカちゃんの会話は、モノの見事にチグハグで、まったく噛み合っていませんでしたよね。しかし、何となくお話としてまとまっていたのが、とてもおもしろかったです。そこが、この脚本家さんの上手さなんですね。それに、このドラマは、それぞれの家庭の日常のエピソードを活き活きと描いていて、凄く朝ドラらしいと感じるんですよ!!
岸井ゆきのさんは最初女学生の演技が上手いと思ったが、あれから8年経ってもう立派な大人の女性になっているはずなのに、いつまでも女学生から進歩がない演技で成長が見られない。もっと演技が上手いと思ってました。または成長を描けない脚本家のせいなのか。
最近星満点付ける方々の感想が短文で内容が無く成って来た気がする。つまらなくないし別に不快がないが、可もなく不可もなく暖簾に腕押し豆腐の角に頭をぶつけても痛くないような不甲斐ないドラマですね。
立花家が今、銀行の融資の問題で大変な時期なのに姉克子の家は最初から親戚から援助してもらい贅沢な暮らしをして能天気、忠彦は優雅に絵を描いてモデル登場で浮気疑惑でふざけた笑えない描き方をしている。
今夕方BSで再放送している朝が来たの姉妹の生き方の対比の描き方とは雲泥の差だね。だからこのドラマは真面目に観賞するのがバカバカしく成って来た。
忠彦さんが裸婦を描くのは間違っていないよ。
しかし鈴さん克子さん面白すぎます。大爆笑しました。
北島さん、無念ですね。悔しくて私も泣いてしまいました。
朝から若い女性の裸は良いですね。
目がパッチリ覚めました。
明日も宜しくお願いします。
AbemaTVでゲゲゲの女房観ているけど
同じようなコンセプトの朝ドラだけどまんぷくはつまらない。
イラッとはしないけど好きっていうほどでもない。
萬平さんと福ちゃんの魅力がイマイチなんですよね。
BSでべっぴんさんの方が,質が高く構成がぶれずに,じつに面白いです。まんぷくは話が…あちこち飛び飛びで…晴れのち雨…朝からせわしいわ。ため息
この流れでまた逮捕されて牢屋で床に落ちた御飯を食べて初心に戻れ萬平。
なんで神部夫妻は妻の実家に住んでおるの?
忠彦が開き直ったな。職業画家なんだから当然と言える。克子の裸婦画も見てみたいけど。これまで克子は忠彦の描いた裸婦画は見たことが無かったのだろうか。
今 この時にヌード騒ぎいる? センスの悪さだけ見せられたわ (呆)
ある足袋屋の志に心打たれた銀行員が親身になってかよっていたが、人事異動になって担当者が変わり窮地に追い込まれる。池井戸潤の劣化版を朝から観るとは、トホホ、朝から女性の裸がなんちゃらかんちゃと女性蔑視差別を思わせる場面で不愉快です。
時間稼ぎがあざとくて醜い。
松坂慶子に脱ぐと言わせる脚本は嫌いではない。
萬平の仕事にリアリティがないのが感情移入できない原因。
キヨエちゃん「萬平のバカー!」
最近はイライラする。忠彦のヌードの話しつこい!
あの流れで娘がモデルになるとか言うわけないでしょ気持ち悪い!
以前から福子の表情が苦手なんだけど、最近はもう顔芸としか思えなくなってきて不快感が倍増。ヒロインでこれは無いわ―
でもって萬平は自業自得にしか思えないのでどうなろうと何とも思わないけど、犠牲になった家族は可哀想。
あの一家勢揃いの顔のバランスひどい
忠彦の美的センスが狂ったのでは
忠彦さんには好きな絵を描かせてあげてよ。
閉めたって、レースのカーテンじゃん。
忠彦さん、娘夫婦が居座っているなら、別にアトリエ構えちゃえ!
娘達、うぜぇ。
タカは卒業後何をしてたの?
神部さんのお嫁さ〜ん。だけだったら、ただのごくつぶし。
悪いけど、知的さを感じ無い。
忘れた頃に、専門知識でも身につけていたって言い出すのだろうか?
妹も早くお嫁に行け。
成功するまでお金だけ出していた忠彦さんの実家が気の毒だ。
萬平さんが織田島製作所と信用組合を救おうと必死に奔走して頑張っている時に、女性の裸の件でもめている呑気な香田家に、小田島製作所のオヤジさん(山西惇)言ってやれ。
『ひまか?』
克子も娘達も忠彦と彼の実家に食わせてもらってるんだから忠彦の仕事に口出したらいけない。
福子もそれはわかってるんでしょう。福子も萬平のおかげで理事長夫人として豪華で楽な生活させてもらってるから、萬平のやることに口出しできなくなっている。
このドラマの女はみんな馬鹿ですね。誰も自分の力で生きていない。阪大卒で結婚しても自分の実家で母と一緒に専業主婦(子供はいない)とかありえないでしょう。
萬平一大事の対比で、福子は香田家プラス鈴でお馬鹿ネタでお騒がせさてどうしたいんでしょう?
女は所詮こんな程度って本音をチラつかせて、最後に福子はエライってセリフで持ち上げパターンかな。
早飯メシ早〇ソはウンが逃げる金が逃げる。今日も鈴さんの占いと教訓が身に沁みました。その他ドラマの内容は今朝もクソでした。
忠彦さんも真一さんも、さっさと退場しとけばこんなにイメージ悪くならなかったのになあ。
今や真一は無能で忠彦は変態です。
ゲゲゲの女房で夫を支えるヒロインだった人に、今の克子をやらせないで欲しい。
次女も三女も、鈴の悪い所を引き継ぎ、母娘だなぁと思えるだけの女性に見える。
でもその二人より苦手なのはやはりタカ。
あいつ何してんの?
香田家の茶の間に女性が勢ぞろいって、笑い話なの?
せめて下の娘は仕事に行け?
仮にも職業婦人なのでは?
結婚した姉夫婦と同居、甥姪欲しい発言、
モデルの肌を見ただけで何取り乱しているの?
芸術家の娘だろう。
1月に入ってから今日までのお話、全部いらなくないですか?
この時代に「自分の力(経済力)」で生きていた女性なんて安岡梅子、坂東すみれ(およびキアリスの共同経営者の3人)や村岡花子、などごく一部だけだったはず。かつての勤め先のホテルの受付だって新卒の若い人を入れているだろうから30代後半の福子などお呼びでないだろうし。
鈴、真一、忠彦、今度は克子まで!
"萬福話の繋ぎ" に書かれた笑えないエピソードを描けば描くほど、
彼らのイメージが壊されていく…。これは哀しい。
本題が説明不足で流れるまま納得せぬまま置いてけぼり。視聴者は憂鬱。
それにしても、馴染みの俳優さんをそろえ過ぎていて面食らう。
力を注ぐところが違うんじゃない?
福子がせっかくパーラーでバイトしているなら人気メニューにタマネギの微塵切りが大量に必要で加藤雅也がいつも鼻水を流しながら刻んでいるので美男が台無しだから「萬平さん、なんとかしてあげて」となって万能調理器なら加藤雅也の喜ぶ姿が見られて良かったのに。
ラーメン屋さんの塩の時みたいに。
何のためのパーラーで何のための美男なのかちゃんと脚本に生かして。
そういう問題じゃないですよね。
このドラマの女性はみんな働いていないとかじゃなくて、「夫や実家にのっかって」生きている感じにしか見えないのが問題でしょう。
もちろん現在でもそういう女性はいると思います。でも現代でも昭和でも、そんな女一代記誰が見たいと思うんですか?
福子は塩やダネイホンの時はまだ会社で電話番くらいはしていましたが、今はそれすらやることがなくなってバイト先でおしゃべりしている程度です。育児は妊娠期から今まで実母がいなくなったことがなく、今でも夜の絵本は実母にしてもらっています。誰が見ても福子の頭の中は萬平が一番、子供ではない。こういう主人公には共感できないし、主人公の幸不幸にも冷めてしまうのです。
10:35:00は、10:18:59さんへの意見です。失礼しました。
とにかく主婦を暇人の豚みたいに描く脚本やめてほしい。
まさか脚本家の昭和の主婦のイメージはこれか?
10:33:09さんのご意見みたいに、話や人物につながりがほしいですよね。再放送中の「あさが来た」はそういう繋げ方が上手だと思います。はつが旅立ちあさが初めての妊娠でつわりに苦しみ不安になっているところにはつのミカンが届けられあさを助け励ますところなど、素晴らしい繋がりだと思います。
今作の主人公は萬平、福子、鈴だという書き込みがあったが、これに既に死亡した咲を含む二人の姉と真一、忠彦、タカと神部も含まれるかもしれない。恐らく最終話まで途切れることなく登場し続けると思う。
やはり最初の融資額100万円は試作段階で使い切ったようだ。
これから量産体制に入るというところで300万円の追加融資か・・・
でも、これは支払われたのか打ち切られたのか、どっちなのかな。
いずれにしても、織田島製作所の万能調理器は世に出回らないままなのかな。
出回ったとしても、上に書いている方がおっしゃるように
大手メーカーがコストダウンした類似品を生産しそう。とほほだよ。
萬平さんが一人で背負うならいいけど、周囲の人が泣くのは見ていて辛いね。
万能調理器で作ったフルーツジュースでもてなし取引銀行員がご満悦で融資成立し希望の光が差し視聴率21.1%を記録した。
画家の中には自分の娘をモデルに描いている人も少なくないらしい(「娘」とかいう題名の作品は数多くある)。画家の妻にはヌードモデルをやったことが縁で結婚した人までいるくらいで、克子が(着衣を含めて)モデルを一度もやったことが無いというのはむしろ意外ですらある。「モデルは動いてはいけない」なんて基本的なことを説明しているくらいだからやったことは無いのだろう。
鈴母に福子の見せ場をとられ面白くない。
朝ドラあるある女性を侮辱してる腹立つ。
克子は最初の頃に描いてもらったことがないとか言ってたような
忠彦ってもとは鳥しか描かない売れない(売らなくても平気な)画家だったし
なんで突然ヌードの話になったんだっけ?
梅田銀行の二人の融資課長。
萬平の万能調理器に対する熱意にほだされ池田信用組合に融資し、責任を問われ担当を外されてしまう人のよさそうな喜多村役に矢柴俊博。
冷静に現在の経済状況を判断し、融資を打ち切るどころか、手のひら返しで回収に着手する矢野役に矢島健一。
イメージからいかにものキャスティングに、もう少し工夫はなかったのだろうか、と思った。
克子母娘で、克子が一番おしゃれで若く見えるのはなぜだろう?
松坂慶子1952年生まれ
内田有紀1975年生まれ
松下奈緒1985年生まれ
安藤サクラ1986年生まれ
松下奈緒と安藤サクラじゃ松下奈緒のが若く見えるよ。
朝から何してんでしょう (笑)
11:22:35 です
言葉足りませんでしたね、追記します。
克子とタカ吉乃の母娘、です。
今日のタカは明るい色の衣装でしたが、克子の方が肌艶もよく若々しく見えたものですから。
それと、もう早世した咲よりも克子や福子のほうが年上になったのでは?
スポンサーリンク