5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
読んだことは無いのだが、「安藤百福物語」という以上は百福氏が中心だったのではないだろうか。仁子氏をモデルにした朝ドラにしようとすればやはり脚本家の創造に(想像ではない)任される部分が多かったのだろうと思う。つまり、「チキンラーメン発明者の妻とという設定の元に脚本家が頭の中に作りあげた」という意味。
あ、年が明けたから次の朝ドラがはじまるかと勘違いしていた。なにぶん塩組おろそかダメイホンで脱落したもんだから朝ドラから馴染みがなくなっていたわ。
まんまんぶくぶく、中年イチャイチャの気色悪い物語早く終わって爽やかな朝を返して欲しい。
登場人物たちのセリフが上っ面なセリフばかりで心がない。皮肉にも鈴さんに一番的を得ているセリフを言わせ鈴さん(松坂慶子)の人気に頼っていてはヒロインの福子(安藤サクラ)に存在感がなくなり本末転倒、御粗末転倒。
いっそドラマタイトルを『萬平と武士の娘』に変えて見たら。
略して 『まんぶす』。
普通に安藤百福の妻を主人公にしても、おもしろいドラマになると思ってたんだけど。
夫が一生懸命発明して共に感動する夫婦の姿って感じで。
ゲゲゲの女房とか、今思えばよくできた朝ドラだったんだなあ。当時はそんなにすごいことと思わなかった。
鈴の退場に一票。鈴がいるかぎり福子が主人公になれない。鈴を退場させたらおもしろくなくなるという意見が出る時点で末期症状。
敏ちゃん久しぶり!元気そうでなによりです。
神部くんはマスオさん状態なんですね。
賑やかで良かった。
8年も飛ばして、中盤から時を飛ばして雑だと前作を批判出来なくなりましたね。いつも前作下げて今作を上げる常連さん。
また今年も説明調。福子家事しない批判があるから福子や克子が自分でご飯作ってるって不自然に説明。
鈴がいるから福子が働く自由も家事の自由もできてるのに、鈴をおかしな人に描こうとするのもやめてほしい。
理事長職って今で言うとどのくらいの収入だろう。8年もやってるなら貯金もありそう?
鈴は「マスオさん状態」の神部のことをさんざん批判していたが、自分だって嫁に行った娘の家に居候しているのだから似たようなもの。立花家は当時としては相当モダンな家で、恐らく持ち家だろう。庶民には高嶺の花で三種の神器と言われた洗濯機も使っているのだろうから家事をしても時間が余るのだろうね。
8年たって説明説明説明
&前髪グシャグシャグシャグシャ……
今日はいつにも増して髪を触りまくっていた福子。朝から気持ち悪いし、食べ物を扱うお店ではほんと不快でしかないわ。
以前、他のドラマで、警察官僚役をしていた長谷川さんは、緊迫するシーンやセリフの応酬で、すごく切れ者のオーラが出ていたけれど、このドラマの信組の理事長の萬平さんは、いかにもお飾りみたい。同じ俳優さんなのに、なぜこんなに残念な感じに?
理事の仕事もなんの苦労もなかったみたいで、急にお金持ちになってるし。いきなり棚ボタ楽勝人生を見せられても、よかったね、とも思えず、ふーん、としか言いようがなくて。
棚ぼたの人生を当たり前のように受け入れて、はしゃいでるから、全財産なくなったとてざまあみろとしか思わない。謙虚さが足らない。キャストも、不快だと言われているのに一向にやめない(髪グシャ、キンキン声)視聴者に、ケンカ売っているのよ!に見えて、キャストも謙虚さが足りない。
髪クシャ凄かったねー 何回やったんだろう?
昭和30'年代なんて、まだ毎日お風呂に入るのが当たり前じゃなかった時代なのに。
まぁ、お風呂に入ってようが飲食業で髪を触るのはご法度なんだけど。。
結局このドラマは世界観が不明瞭というか不安定なままで最終回まで行くんだろうなあ。
萬平は変人っぽいが根はいい人、福子は普通の一般人のはずなのに、動く金がでかすぎてとてもそうは見えない。
一般人の夫が三度も投獄されるなんてこともあり得ないし。
あり得ないストーリーをドラマとして見せるための背景がなさすぎて。
茶の間のシーンとかはふっつうの一般家庭を意識しているんだろうが、そこと金のでかさ・三度も長々と見せられた逮捕投獄が結び付かないんだよね。
通常のドラマなら福子が萬平の仕事に関わることでこの結び付きを視聴者に違和感なく受け入れさせるものだろうけど、福子が萬平の仕事にノータッチなものだから益々違う世界のお話が並行しているようで、ドラマの世界観を不安定にしている。
あんなお屋敷に住んでいるんだから毎日風呂に入っていてもおかしくない。鈴が「なんでお手伝いさんを雇わないのか」と言っていたくらいだから相当な金持ちなのだろう。実際の百福も相当の資産家だったらしいが。
私は毎日見ていて福子が髪の毛を触ることなんて全く気がつかないのです。私の見方か変なのかな?皆さんそんなに気にして見てますか?
大好きな昭和30年代、てるてる家族のような喫茶店は嬉しい。
喫茶店のマスターも奥さんも福子を持ち上げる為だけに登場して、なんなんだこれは?って感じだな。
福子が髪の毛触る仕草をどうして現場の誰も注意しないのだろう?
注意できない雰囲気?
バックに奥田瑛二がいるから?
そう生き方考え方なんて、人がいるだけ様々に分かれるものだから。
ドラマを観て、そうだ 違う と人生感に感想が及ぶ朝ドラなんて
滅多にお目にかかれやしないだろう。
ヒューマンドラマとして、朝ドラでこのクオリティって凄かったな。
順調に(?)進んできた8年間を少しは描ける時間はあったんじゃないのかなあ。
早くも本日、泥沼に片足突っ込む前触れ...?
一難去ってまた一難…疲れるから忘れて見ない事もある。
朝ドラの朝は最終章に集約されているわけじゃない。
視聴者の朝は半年間毎日あること、まったく考えていない???
冷めるわ〜年明けて一気に8年も飛ばすなんて…浦島太郎だ…余りの雑さ適当さに…脚本家さんに一言!愕然だ⤵︎⤵︎
>皆さんそんなに気にして見てますか?
気にしなくても、気になるくらいの触り方。篠原涼子のドラマで髪をかきあげる仕草の多さに批判集中していましたが朝だからと言うのもあるけど、それと同じくらい嫌。
我が家の祖父母も福子の髪いじりは嫌っています。髪いじりといえば金田一耕助が興奮した時に頭をボリボリかくあれです。原作ではフケが飛ぶとはっきり書かれています。昔の映画でもフケが飛んでいたと思います。朝ドラ主人公で髪いじりは不快に思う人が多いでしょう。あれが安藤サクラの癖なら演出がやめさせるべきです。
キャストに子役が一気に変わった!だから感情移入が出来ないんだよ…シラケるわ。まんぷくも新年早々〜手抜き全開にテレビの前で失望しました。呆れた。
で、タカは結局大学に行ったの?大学で何を学んだの?今は何をやってるの?何のために大学へ?
家で専業主婦のように見えたが疑問だらけ。
美容院で美容師が前髪洗うとき並みに爪たててガシガシやってるから嫌でも目につく。安藤サクラが不潔なのかスタッフ全員の衛生観念疑う。
まんぷく好き。
・・・でも、今日初めて福子の髪を触る仕草が不快でした。
飲食店であれは気になる。勤め始めた時点であのくせが直ったようにしても良かったのでは。あまり良いくせではないし・・・。
今までの描写で、理事長は萬平さんには向かないのかと思っていました。
急にお屋敷みたいな家に住んでいるし、なんだかお話にのれていません。上半期は☆4か5をつけていましたが、初めて3をつけます。
話を一気に8年も飛ばすなんて訳がわからない。朝ドラ視聴者を余りに軽視し過ぎ!置き去りだ!見る側を馬鹿にするのも甚だしい!構成が雑過ぎます。新年早々〜一気に見る気失せたわ…。
年が明けたらいきなり金持ちになってる
テーブルにイスのブルジョワ一家
子ども達2人もいるのに今までエピがないので誰だろう状態
べっぴんさんみたいにどっちかがグレたりしそうだね
3カ月ラーメンの話でもちそうにないもん
タカの帝大合格と帝大卒の肩書きは神戸同様全く活かされないと予想。
現代でも阪大卒夫婦ってすごい高学歴だけど、まんぷくワールドでは高卒と変わらないみたい。
喫茶店の2人は、てるてる家族のかけ合いを意識している感じがした。
でも、牧瀬里穂だからめっちゃテンポ悪かったわ→全然笑えなかった。
これから「てるてる」ぽくしていくなら、もう少し勉強して!
だけど、ヒロインに嫌悪感しか抱けなくなった今、もう「てるてる」風味にしても、好きにはなれないわ。
まぁ まんぷくだから仕方ない展開だろうが、マッチポンプが基本のドラマだから
そろそろ火付けのタイミングだよね (笑)
コツコツと積み上げて行くお話しじゃなかろうから、ドラマのスタイルもドタバタ
進めて行けば、波乱万丈に見えない事も無いと言ったレベルだと思うね。
春に向けて一緒に頑張っていきたいところです。
朝に元気をもらえるドラマです。
もうすぐ始まる新しい時代も萬平さんの願いを乗せて、食卓に笑顔があるといいですね。
あと何回か苦難が来るのだろうけれど、頑張ってください。まんぷくファミリー。
あの髪を触るしぐさですが、照れたり恥ずかしい時にもよく見かけますが、あの大声で話す福子が顔を隠すかのように恥ずかしがって手をやるのが非常にアンバランスです。
声が他の人に比べて大きすぎです。あんな大声で話すの、女性登場人物で福子だけです。なぜあんな演技になるのだろう?
悪くはないんだけどドラマとしての深みが無い。比べるなと批判されるの覚悟で書くけど、前作は鈴愛に対してイヤ〜な気持ちにさせられ見るのをやめた。漫画家の大切な原稿を捨ててやると窓の外に出した時だったかな。その前のわろてんか、ヒロインは可愛いんだけど面白味に欠けて、ダブル鈴木母が出なくなった時点で脱落。まんぷくは不愉快なキャスト、脚本、演出も無いが、まるでただあらすじを読んでるだけのドラマ作りだから感動が薄い。このドラマの場合、山あり谷ありが、事業を立ち上げた→捕まった→失った→の繰り返しで視聴者にとっては辛く、飽きもきてしまう。仕事がコロコロ変わるのもその原因の1つではないかな。日本人って自分のやりたいことを誰に評価されなくても信じてコツコツやるのが美徳とするところがある。私が前回の鈴愛が嫌だったのもその点があった。農協→漫画家→100均→実家で五平餅→生活保護を貰わず都内で屋台→律に乗っかって扇風機。萬平は鈴愛のように思いつき、尚且つ私欲で動いてるわけではなく、あくまで人の役に立ちたいという原動力があるのだが、仕事が変わるという面では他の朝ドラとは違って一貫性が無い。百福さんの史実に沿ってるから仕方ないんだけど、やはり視聴者を引きつける工夫があるか無いかは脚本家の腕。信用組合の後はいよいよラーメンが来るだろうから後半二ヶ月以上はそれが見られるのかな。今のところ脱落するほどでは無いし、鈴もなんだかんだ私は好きだし、克子の家がいい味出してると思うんでひよっこのように最後までは見ると思うけど…福田さん、頑張って下さい。
萬平さん落ち着いたの?またキャラ変?あの性格あの気性で理事長職がこんなに長く務まると思ってなかった。
上の方が前のドラマの感想もまんぷくのも総てきちんと書いて下さったから文章力ない自分は羨ましい いろいろ不満ありますが まんぷくは何故か脱落してない まれからこのかた挫折して期待してまた挫折しての繰り返しの朝ドラマだ
朝ドラでは後半の伏線と思った人物が再登場しないの当たり前なんだよね
たぶんイッセー尾形はあれっきりだと思う
下手すると神部以外の塩軍団も
お星つけ忘れました それと 9:49:51の方の投稿に いいね です。 まんぷくのここ 何ヵ月か見ないでいました。久々に読んでます。あくまでも 私にとってですが、久しぶりに良い投稿が読めて良かったです
。
タカの大阪大学合格、あれは何だったのだろうか?
才媛としても、勉強好きでも、キャリア志向としても描かれず、卒業後、中学高校の教師であればまだしも専業主婦なら実在の大阪大学である必要はなかった。描かれてない弟たちの東京大学進学のほうがまだリアリティがある。
晴れて釈放された萬平、信用組合の会長就任の新展開に視聴者の期待が高まり20.6%を記録した。
理由はどうであれ、3回も逮捕された人間に社会的信用があるとは思えません。
ナレやセリフで、撮影してないシーンの補足して「福子も働いています」みたいにして、視聴者のモヤモヤを消しているつもりか知らないけど、だったら福子の髪グシャとキンキン声を一番にやめさせるべき。
何度かいったが髪グシャを可愛いといっている人なんて聞いたことないし、やめても福子らしさがなくなったなど誰も思わない。
サクラさん、たまに「福通信」などで、
「福子も頑張っている」とか言い訳しているから、視聴者の感想がどんなだか知っているはずだよね?
髪グシャは、もう言われだして2カ月近くなるから、最近の撮影で気をつければいいのに、意地でもやめたくないのかな?だんだん不快になってきたよ。
福ちゃんの髪クシヤはキャラの作り込み=金田一的な?
だからこれからもあるでしょうね。
視聴する人には、料理人がメインのドラマで手を洗わなかった!とか
拭きんで床拭いた?とか、、気になって仕方ない部分が多いかな。
除菌の国日本として、特に主婦の方々とか子育てに大事。
(全く気にしない人も多数でしょうが)
まぁ福ちゃんが髪を触る度に手を洗いに行くとかになると
ドラマとして「はぁ?そこで」になると思うしw
昔は外で仕事してる人に「さぁお握りどうぞ」の場面でも
手をぱんぱんしたぐらいで食べてたりしました。
また福ちゃん悩んでんだなぁーぐらいの温かい目で見てあげても
良いのではないかと思う。
本気か洒落かわからないけど、武家の出を強調しながら品と言う所に欠ける鈴福親子。
日本人の美徳と言うものを、否定しているのかと言ったシーンの多い事。
恩を仇で返すような非礼は数知れず、不潔な髪いじりを強調する演技は何の意図?
武家の娘は前髪クチャクチャなどしようものなら、母は厳しく躾けて直すでしょう。
すずめはジャイアンだった。自分中心の物語だった。
一方、福子はスネ夫みたい。萬平ジャイアンの腰巾着で自分がない上に、鈴のび太をバカにして感じ悪い。
この構図がいけすかない。
いや、そこまでして、福子のクセというより安藤サクラのクセを取り入れようとする意味がわからない。
例えば爪を噛むクセがある俳優は、だからといって演技で、つい爪を噛むクセなんか絶対出したりしないでしょ。そういう役柄です…と言われない限り。
だから、不潔に見えるからやめとこうというクセを、自重できない程度の女優なのか、不潔だと言われても押し通そうとするスタッフの変な意地か知らないけど、やめようとしないのが不思議。いや不快。
実在の「大阪帝国大学」は昭和22年に「大阪大学」になっているためタカが合格した昭和24年(25年??」にはすでに「大阪帝国大学」は存在しません。つまりこの時点で架空の大学です。「帝国」という名前が「天皇の人間宣言」と民主化に進む日本の国立大学にはふさわしくないと見做されたのでしょう。
以前出た人物は野呂や善之介など都合よく出して来てそれっきり、今度は今頃友の敏子が合いに来た。10年以上も合っていないのはおかしい、確か大津に嫁に行ったはず、福子が大津にいた頃近くにいたから合えたず。結局信用組合の融資先の紹介役に敏子は利用されてまたそれっきりで退場か、福子の人間関係が薄っぺらでその為に人間が描かれていません。
家事なめてる馬鹿馬鹿しい脚本だ。
鈴が死んだら福子は自分の愚かさに気付くのだろうか。
暇だから働きに出る福子がよほど家事や育児が嫌いな甘ったれにしか見えない。
どんなにセリフで家事してると言い訳しても無駄。
スポンサーリンク