3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)12501~12550 件が表示されています。

2019-01-06 14:23:26
名前無し

>>前作も「まんぷく」も駄作って事でいいのに、どっちが上とか決める必要ないよね。大多数がどっちも駄作だと思ってるよ。

そうそう、駄作と比較してる時点でどっちも大した出来じゃない。どっちがマイナス100点かマイナス101点かという実に低次元な争い、見苦しい。
私はゲゲゲやカーネーションやマッサンが好きだけど、『まんぷくや半分青いと違って面白いです!』なんて言わないよ、一緒にしたくないもんw

2019-01-06 14:30:59
名前無し

今回鈴さんは発明家より理事長は安泰と思っているようだけど、そうもいかないのは予想がつく。経験なく理事長になるのも凄いと思うけど、40代後半からチャレンジして新しい物を世に出していくってところが凄い。三度も冤罪と思うけど逮捕され、それでもへこたれず、諦めないってところが凄くて、奥さんは凄く不安あっただろうけど信じて、へこたれないってところに信頼を置いていたのかな。萬平さんは発明を辞めてと言われることが多分一番きついと思うけど、他のことは少々言われてもシュンとならず自分のバネにしてチャレンジしていくような人かな。紆余曲折があって萬平が揺らいだ時、鈴さんがどのように関わるかが楽しみの一つではあるけど、福子がいないとだめだろうな。

2019-01-06 14:33:08
名前無し

私は まんぷくマイナス100点 

半青 プラス100点 プラスα100点だわ(笑)

2019-01-06 14:33:45
名前無し

いや、オーディションもなにも福子役は浜口京子がよかったと思うよ。たぶん、浜口京子でも違和感ない。大阪人役も似合いそう。

2019-01-06 14:34:54
楡野里子

前作下げしているのは、事実上1人だよ!
そして、その人は、それを仕事みたいにしているから、絶対やめないよ!

2019-01-06 14:38:18
名前無し

理事長退任後→さまよい→再度ラーメン開発→終了…。

    いいね!(1)
2019-01-06 14:43:55
名前無し

発明をしている過程、新製品を生み出す苦しみをもう少し丁寧に描いてほしいというのは、やはりありますね。
本命のインスタントラーメンやカップラーメンでは期待しています。

失敗してもこれからを考える、楽天思考、前向きさに、心が軽くなりますし、すずお母さんのコメディチックなキャラが笑えて良いと思います。
それと、愛菜ちゃんのナレーションははつらつで、元気をもらえます。

これからさらにどん底と、そこから這い上がる過程が描かれると思いますので、窮地のダンナをどう支えるのか、楽天的前向き、運を呼ぶ福ちゃんの真骨頂を描いてほしいと思います。

 努力してもやることなすこと裏目に出て苦労ばかりな人と、失敗してもそれを失敗とはとらえずに日々充実していて、かつ周りの人から協力を得て、何かを成してきた人の考え方には、根底に大きな差があると思います。
その考え方がツキを呼び込み、傍からみると自分都合なことばかり好き勝手しているのに上手くいっている、と見えるのでしょう。
 萬福夫婦は後者ではないでしょうか。大部分の前者の人から見ると、不謹慎で、もっと努力しろ、働け! 真剣に苦しんでいる世間を見ろ、と思うのでしょう。

 しかし私は視点を変えて、幸運を呼ぶ考え方として見てみたらと思いはじめました。
 その面での脚本がいいかどうかわかりませんが。

2019-01-06 14:45:19
名前無し

史実の人物は実にドラマチックな生き方をされていたけど、それをドラマで
これ程下らない描き方してしまうから尚更低評価されてしまうのね。

2019-01-06 14:52:11
名前無し

ここでも、他の不評が多いところでも、
「他では好評」というコメント書く人いるけど、どこの世界ことを言ってるの?
せめて「我が家では好評」くらいにしないと、ますます嘘くさいよ。
ちなみにTwitterでも賛否両論になってきてますね。きれい事しかあんまり言えないTwitterでもね。
かといって、大絶賛している人に考え変えろとはいいません。制作者側が、これを面白いと勘違いして不快なシーンの垂れ流しするのが嫌。またダメだとわかっているのに直さないところも嫌。脚本がダメならセリフをもっと柔らかめに言うとか、福子の髪グシャグシャ、キンキン声、脚本家が細かくかいていないところを直すだけで、全然変わるでしょう。それが伝わってくれたらな…と思って感想を書いています。

2019-01-06 14:53:32
名前無し

駄作扱いされてきたべっぴんさんがこれに比べて名作に見えてくるから困る
内向的だったヒロインが気配りのできる女性に成長して仕事や子育てしてる
これだけで安心するわ
こっちのヒロインは夫を持ち上げるかお茶の間で食っちゃべってるだけ
あ、大物会長のところに押し入ってズケズケ説得したり
進駐軍に無実を訴えてたな
ヒロインの成長とは程遠いエピソードばかり
また新たなトラブルがやってきて説得するのかな

2019-01-06 15:23:04
名前無し

そんなに魅力がない人たちでしょうか?

少なくとも私自身と比べて、困難な時代を独特の才覚で生き抜いていると思います。
それとうちの実家の隣近所の主婦は、昼、人の家の軒先にきて、井戸端会議をして過ごしていました。昭和中期から今日に至るまで。
福ちゃんのような活躍も、成長もしているとも思えません。
それでもじゅうぶん主婦の役割は果しています。
もっと成長しろ、仕事をしろと思う人は、よほど萬福夫婦よりも真剣な努力と、成長をしているので物足りないのかも。

しかし、蛇足ですが、今のドラマを見る若い人はドラマチックな展開より、ありふれた日常の中の幸せを好む(このサイトの西郷どんの書き込みより)との意見もあるようなので、そういう人には成長も活躍もないと言っているこのドラマは好都合で感動できるのでは?

2019-01-06 15:23:24
名前無し

とにかく萬平を大物に仕立てあげてるけど
この男に人脈というものをまったく感じないんだよね
大阪経済界が放っておけないような話だが
ダネイホンを全国的に売り、人脈もかなりできたと想像するけど
ドラマの中では一切描かれてないし
唯一コネといえるものが三田村会長だった
でも、彼がなぜ萬平を贔屓にしてたのか最後まで謎だったのは
萬平の才能や情熱に惚れ込んだと思えるエピソードがたいしてなかった事と三田村自身がいつも冷めている印象だったから
たとえば、べっぴんさんの大急社長はキアリスに対して
興味を持っているのが伝わってきたけど
この大物会長は適当な存在のまま退場したから
都合の良いキャラでしかなかったということ
大阪制作って役者のスケジュールの都合でいなくなったり再登場したり脇役が薄っぺらくなりがちだけど
どのキャラクターにも愛着がわかないのは初めてかも

    いいね!(1)
2019-01-06 15:43:51
名前無し

Yahoo!のドラマ感想サイトとここのサイトの評価がまあまあ一致している。
前作の点数もまあまあ一致している。
まんぷくが半分より満足している方が多いのだろう。
ネットに書き込みしないであろう老人の評価はわからないが。

2019-01-06 15:45:07
名前無し

まんぷくはラーメンを発明するまでの夫婦の物語。社会的な人脈など朝ドラ的には必要ないのでしょう。安藤サクラを起用したのは後半にかかってるのでしょう。べっぴんさんもわろてんかも十代の女優さんでは、かなり無理があったところを自然に演じてくれるようならいいですね。

2019-01-06 15:48:12
名前無し

確かに、日々井戸端会議でくっちゃべって成長しない主婦は古今東西いくらでもいるでしょう。
そういう人が何もせずに大成功をおさめるドラマなぞわざわざ朝ドラでしないでいただきたいのです。

    いいね!(1)
2019-01-06 15:56:15
名前無し

番組サイトによると福子はたくましく成長して行くと書いてあります。そこが安藤サクラにかかってると思って後半に期待してます。
福子のしぐさやスキンシップが気にさわると書く方がいますけど、私は全く気になりません。

2019-01-06 16:08:52
名前無し

残念だけど、身近なドラマで描かれる日常な暖かさ的な雰囲気とか
感じた場面というより、鈴のおふざけに娘達のツッコミをワンパターンのシーンが好きか?嫌いか?の選択かな、もういい加減飽きないのかなって感じですね。

ヒロインが成長や活躍以前に、ドラマの主役として何の役に立っているのかと、今までの朝ドラにもいないほど不思議な存在で理解し難いドラマになってしまった。
何より不思議なのが、誰が主役で描かれているかと思う程ボンヤリしたストーリーで伝わってくるものが無いことですね。

    いいね!(1)
2019-01-06 16:14:46
名前無し

私は鈴さん好きだよ!鈴へのツッコミなかったら、このドラマの『とりえ』なくなるじゃん‼

2019-01-06 16:30:16
名前無し

私は福子の手が顔にかかるのがすごく見苦しいと感じます。他の女優さんでは全然気になりませんが。たぶん、福子と安藤サクラの年齢差をあのしぐさは強調しているからだと思います。演出家が注意するべきでしたね。

2019-01-06 16:34:30
名前無し

明日の萬平福子がどう変化してるのか楽しみです。

2019-01-06 17:02:18
名前無し

福子のモデルのはずの安藤仁子は事実上特に歴史に残るようなことはしていないのだから、こういうキャラになるのはやむを得ない。つまり、事実上萬平が主役であることは番組開始前から決まっていたことなのだ。詳しく調べれば安藤仁子がどんな人物だったか再現することもできるだろうが、それではあまりに面白味が無いので、こういうキャラに造ったのだろう。

2019-01-06 17:07:30
名前無し

主役が有名人だったり何かを成し遂げた人物である必要はない。これまでの朝ドラでも無名の女性を題材にしたものはある。問題はとにかくおもしろくないことだ。ドラマの人物に一貫性かないのは致命的。おもしろくさせたいシーンで不用意に人の容姿を悪く言ったり、集団で老母をなじったり。普通ならしないこと、救いの手を入れてやるところでそれを一切しない無神経さがドラマ全体に蔓延している。朝ドラにそぐわないのはそういうところだと思う。

    いいね!(2)
2019-01-06 17:24:46
名前無し

ヒロインのポジションで言えばゲゲげと一緒だけど、克子はあっちでは主役として存在感示して頑張ってたわよね(笑)

2019-01-06 17:38:45
名前無し

菅田将暉も弁護士使い捨てキャラ…もう出ない即退場キャラか!顔見せ程度〜軽すぎるよ朝ドラ脚本家さん!

2019-01-06 17:41:15
名前無し

満平が主役であれば、それでもいいけど満平自体も福子と変わらないほど人物像のボヤケタ存在だしね。
主役がハッキリしないから、鈴が主役とでも言いだせそうだね。

スポンサーリンク
2019-01-06 17:43:44
名前無し

同じ大阪制作の「てるてる家族」に安藤百福さんがモデルの千吉博士と言う中村梅雀さんが演じたキャラが出てきたがこれは面白かったなあ。実在の人物とは全くかけ離れていたけれどね。千吉の「人類は麺類」はけだし名言。

「まんぷく」との違い。

1.萬平と福子は当時としてはかなり裕福な暮らしをしている。そういう人はいた。「まんぷく」とほぼ同時期の昭和24年の木下恵介監督の「破れ太鼓」という邦画は田園調布だかの豪邸に住む一家の話。
でも「てるてる家族」の千吉博士は粗末な家に住み妻と幼い子供達とで慎ましやかに暮らしていた。

2.「てるてる家族」の堀ちえみ演じる安藤仁子モデルの妻は物静かで夫を立てて健気で優しい。福子はとにかくオーバーアクションで声もでかい。

3.「てるてる家族」は会話がユーモラスで笑ってしまう描写が多い。「まんぷく」は大阪制作の「おしん」かと思うほど投獄等の暗いエピが目立つ。

4.「てるてる家族」はドラマ上の架空の話と割り切れる描写だが「まんぷく」は変なところがリアルで専門的な税務用語が飛び交い分かりづらい。

こういう面は気づいてるんだよね制作側は。「てるてる家族」脚本の大森寿美男は今度は東京制作の次期朝ドラ「なつぞら」をやる。

2019-01-06 17:55:56
名前無し

福子がオリジナルキャラに近いなら、もっといくらでも魅力的なキャラに出来たでしょうになにゆえ、こんな存在感の無い不快キャラなの? 
脚本もどうかと思うレベルだけれど、惹きつける魅力の無いヒロインでは少しも面白く感じません。早く終わって下さい。

2019-01-06 18:12:31
名前無し

次作の脚本家の大森寿美男は誠実で丁寧な本を書くことで定評がある。近作「どこにもない国」は素晴らしかった。今作の福田靖とはタイプが違いすぎて比べるのも失礼なくらいだが、プロとして作品に対する姿勢で既に負けているな。今作に福田靖の良さはどこにもないよ。彼が悪いのか局が彼の自由にさせなかったのが悪いのかわからないけど、中園ミホの西郷どんと同じくらいキャリアを傷つけたと思う。

2019-01-06 18:12:52
名前無し

福子の異常な萬平ラブなボディタッチ&大げさな大声
毎回美しいが成仏できない幽霊咲姉ちゃん
ガッサガサきんきん声、どやさなOPのボーカル

これ以外はおもしろく観てます(笑)

2019-01-06 18:19:44
名前無し

『てるてる家族』って何??
『てるてる坊主』なら知っている!

2019-01-06 18:32:36
名前無し

てるてる家族も実話と比べるとヒドイと思ったけどな。
実話では人気作詞家のなかにし礼と結婚した末っ子がドラマでは何故かパン屋になっちゃったし。

2019-01-06 18:38:48
長年の安藤サクラさんのファン

ヒロインが小芝居をするようになったら終わり。
座長なんだから、周りの芝居をしっかりと受け止めて、自然体で返せばいいのに。不自然なオーバーアクトで悪目立ちしている。
誰も止めないのが不思議。

来週は安藤さんの実年齢を超えるので、自然で落ち着いた演技になることを祈ります。

2019-01-06 18:45:43
名前無し

>てるてる家族も実話と比べるとヒドイと思ったけどな。

「てるてる家族」は世間では非常に評判の良かった朝ドラで某所のBS感想欄も絶賛の嵐。これで石原さとみと上野樹里は大ブレイク。メディアからも絶賛された。

    いいね!(1)
2019-01-06 18:48:48
名前無し

そんな難しいこと考えて、15分ドラマ見る人なんて、ほとんどいませんよ‼
面白いか面白くないかなんて、抽象的な感覚だと思うよ。

2019-01-06 18:53:19
名前無し

>そんな難しいこと考えて

萬平の3回目の投獄の脱税の話は税務の専門用語が出てきて非常に分かりにくかったな。朝ドラでこんなややこしい話は記憶にないんだが。

2019-01-06 19:09:17
名前無し

俊作や駄作っていうのは、決まったものじゃないと思う。『まんぷく』だって人によっては、俊作。大概決めつける人は、都合の良い情報だけを持ってくると思う。

2019-01-06 19:39:29
名前無し

>『てるてる家族』って何??

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%AE%B6%E6%97%8F

2019-01-06 20:01:56
名前無し

また、香田の家に居候している福子たち。一人増えているし。
むせた忠彦さんの背中を福子がトントンしていました。転がり込んでいるのだから、それぐらいはしてあげなくては。
表情から、忠彦さんが肩身の狭い思いをしているような気がしました。間違いなく彼が香田家の世帯主なのですが、彼の発言力がどんどん弱くなっているような。鈴さんがいるし。
長女もまもなく成人するのに、まだ実家から生活費の援助を受けているのでしょうか。実家の節税対策とかでお金だけでなく物的援助も受けているのでしょうか。相変わらず家計が謎です。
忠彦さん、萬平さんに降ってわいた信用組合の理事長就任の話に、不安を隠せない福子を気遣い、優しい男性なんですよね。だからこそ、元泥棒を好きになってしまったタカが心配で、結婚に駄々をこねていた。
真一さん忠彦さん萬平さん、血の繋がりは無いですが、それぞれに人間として夫として出来ているところ、足りないところを補い合っているようです。圧倒的に、末っ子萬平さんがサポートしてもらっていて、見事に失敗してしまうこともあるけれど。基本的にいつも仲良しで、体型が似ていることもあり、何だか本当の兄弟のように見えてきました。
鈴さんはいつも自分の境遇を嘆いて、娘たちに文句をつけていますが、やはり幸せなお義母さんだと思います。

2019-01-06 20:40:38
名前無し

安藤サクラは自信がないんだと思う。ずっと見てきてそう思う。女優としての覚悟がない。映画で栄えある賞を取ったんだからもっと堂々と自分を信じて演技したらいい。松坂慶子をもっと早く退場させていればよかったのに。福子も安藤サクラもいつまでも母の下にいる娘の立場で自立できてない。松坂慶子がいなくなって福子が名実ともに真の主役になればきっと安藤サクラの演技も光るだろう。

2019-01-06 20:46:42
名前無し

「てるてる家族」を今から3年前に再放送していて、それ見て百福夫妻をモデルに朝ドラ作ろうと思ったのバレバレなのに、百福夫妻に泥塗ってどうするんだよ。
同じ大阪制作だから、当時のスタッフに、聞けばいいのに、それもしない。
よっぽど人に頭下げるのが嫌なのか、そんな気力もないのか…
見学いった時に、見てた人が
「スタッフみんな若そうやな」といっていたから、やる気ない軍団かな?

2019-01-06 20:48:40
名前無し

ハセヒロ目当てなので、しょうもなくても見てしまう。苦行だわ。

2019-01-06 20:49:15
名前無し

てるてる家族!了解です。ありがとうございます。15年前か…

まんぷくは『面白くない』という現実があって、後から理由を考える。反対に『面白い』という感覚があって、後から理由を考える。と思います。言葉足らずで、ごめんなさい。

2019-01-06 21:14:46
名前無し

「ゲゲゲの女房」は武良布枝が書いた本が元になっているドラマで脚色はされているものの、脚本家はゼロから書き上げるより簡単だったろうと思う。今作の比較対象にするのは酷な話。

2019-01-06 21:19:57
名前無し

いや、安藤百福の著書がいっぱいあるでしょ。ハセヒロがテレビ番組のナレを担当している「私の履歴書」からも本を出している。
テレビ版「私の履歴書」で百福を取り扱ったことがあるのかは知らないけれど、今後取り扱うことがあれば、ドラマのふがいなさに泣けてくるのではないだろうか…

2019-01-06 22:21:24
名前無し

子供の頃に安藤百福物語を漫画で読んだ。おもしろかった覚えがある。なのでこの朝ドラにはがっかり。発明発明言ってるわりには発明の喜びや感動がないのです。ダネイホンの話には特に失望。最後まで感動的にならなかった。

2019-01-07 00:09:43
さくら

信用組合の理事長の義母というのに浮かれて、思わず ” フッフッフッ・・・ ” といっていた鈴さんは、本当に下心丸出しでおもしろいですよね。あの克子姉ちゃんでなくても、ちょっと笑ってしまいます。そして、その一癖も二癖もある鈴さんを松坂慶子さんが、とても上手く演じていますね!!

2019-01-07 01:30:23
名前無し

親子4人で姉夫婦の家に居候って普通ならかなり厚かましい感じなのに、萬平も福子も肩身がせまいとも思ってない様子。困った時はいつも香田家に住み着いて、まるで避難所化している。
しかも二人も幼い子がいるのに無職の萬平。福子がマンペイさん、マンペイさんとおだてている場合ではなく、一刻も早く何とかしないと、と鈴さんが理事長を性急に勧めるのも当然。私でもそうする。

2019-01-07 01:37:22
名前無し

安藤サクラじゃなくて、満島ひかりが福子のほうが良かった。

    いいね!(2)
2019-01-07 01:50:54
名前無し

満島ひかり?
安藤さくらさんでいいと思いますが。
他の人と言うなら、綾瀬はるかでしょ、やはり。
それか、てるてる家族につづき、上野樹里か、石原さとみ だわ!

2019-01-07 02:06:55
名前無し

福子も萬平も鈴も相変わらずですね。
雑な脚本が突然良くなるとは思えないので、後半も面白くなさそうで残念。



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)12501~12550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。