5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
書き直し。
いくら架空のドラマだとしても特定の人物をモデルしているいじょう史実の人物をリスペクトして少しでも近づけなければいけない。チキンラーメン、カップ麺をドラマで作るとはっきり発表していじょう。それをあえてフイクションとするならば、ドラマの終わりにこのドラマは史実を基のしたフイクションすと提示すべき。まんぷくはあまりにも史実の人物を冒涜してるのでなおさらです。このドラマの萬平はまぬけで史実の人物の名誉を傷つけて酷い。
連帯責任で逮捕されても中身のない福子の手紙に泣いてた塩軍団
福子がさぼるため家事を全部鈴にやらせ鈴がパンクし家事まで負担させられた塩軍団
その直後の福子の源ちゃん出産に力んだ塩軍団
福子の言い出した夜学に関する脱税での社長逮捕に伴う混乱でも福子に従順な塩軍団
こんな健気な塩軍団にあぐらをかいて、えっらそうな福子には私は憎らしさしか感じない。
私が塩軍団の親なら騙されてるから早く目を覚ましてと息子に呼び掛ける。そんな異常経営。
「とと姉ちゃん」は、ゆかりのある人でドラマにも協力していた人が怒って「フィクションです」表記することになったよね。
安藤百福夫妻も登場した「てるてる家族」は、百福さんも協力に入っていたけど、始めから「フィクション」表記あったはず(これは、ご家族に対する敬意だと思う)
それに比べて、「8割フィクション!」とかいまだに、言ってごまかしてる割には「フィクション」表記もしない、困った時は実話をおかしくねじ曲げて引用し「史実ですから」と逃げる。こんな脚本家?演出は、日清に怒られて、外されれば良い。
「カーネーション」の家族は相手が悪かったのもあってw面白いのに主演降板させられたが、「まんぷく」も調子に乗ってたら知らんぞ!長谷川博己も、大河控えてるから、主演チェンジだとそそくさ去りそうだけど。
前作スズメの監獄フェチの件ずいぶん叩かれたけど、
こっちが正真正銘の監獄フェチなんじゃない?
「ハズキルーペ」のCMを見ていて、ふと思ったのですが、福子が、武井咲さんなら、少しは良かったかも。
NHKがやたらと強調する「ママさんヒロイン」ですし、あの、「黒革の手帳」のセルフパロディの笑顔と声で、「マンペイさんも、お母さんの扱いが上手くなりましたね。」などと言われたら、
画面を見てイラッとしつつも、不覚にも、ニヤッとしてしまうかもしれません。
イケメン俳優が大好きで、「女優は、それをひき立てるような華(はっきりと言ってしまえば容姿)さえあればいいのだ。」としか考えてないような脚本家さんも、彼女であれば、もっと筆が乗るでしょう。
この作品の最大の失敗は、脚本家と安藤サクラさんを抱き合わせたことだと思います。
14:59:26に質問した者です。
楡野鈴愛様、丁寧にご説明頂きありがとうございました。
つまり今日の真一と萬平のセリフは、勘違いにより脱税という結果になったという事をアピールするためのものだったんですね。
真一は今も勘違いしたまま、裁判で説明されたであろう萬平は「ただの勘違いなのに罪が重すぎる」と言う事で「納得出来ない」と言っていたんですね。
※てっきりあの2人のセリフは冤罪を主張していると勘違いしていました。
会社売却の話は今後の話を追って行きたいと思います。
大変参考になりました!<(_ _)>
クリエーターの鈴愛なら、まんぷくを観て私ならこんな作品しか書けなくなったら潔く
筆を折ると秋風先生に告げる事でしょう。
先生に辞めろと言って貰わなくても、明らかに才能の枯渇を認める事が出来るでしょう。
もうこうなったら主演の福子役は米倉涼子でもいいと思ってる(笑)
鈴にキレて「お母さん!」というのも、萬平に「お母さんの扱いうまくなってきましたね」というのも、「萬平さーん」ですら嫌みがないかも。偽善的なことしても米倉涼子だと動きに甘えたところがなくて説得力が出るんだよね。塩メンバーに慕われるのもどこか納得できるかも。
安藤サクラの福子は食品会社なのに髪をくしゃくしゃしたり私にはフケがダネイホンの中に入ってそうに見えて生理的にムリです。あんな人が従業員に慕われるわけないと思ってしまう。
当時の東海道本線について記載くださった方、ありがとうございます。
米倉涼子、いいかも。
姉御肌的イメージがあるから。
米倉涼子だったら存在だけでもまとめてくれそうな雰囲気だしね。天海祐希も同様の理由でどう?
ただ40代だと若いころを演じるのきついか~
やっぱり少女時代役と分けてもいいかも。
安藤サクラだけは合ってない。
福子が従業員達に慕われてるならそれでもいいから、せめて視聴者がソレを納得出来るエピをちょうだいよ!
赤ちゃん産まれた→大喜び
手紙書いた→感動
若い子達の夜学を独断→感謝
というような結果だけ見せて「ほーら慕われてるでしょ」ってやられても「だから何で?」と言う疑問しか残らない。
そもそも今までのエピで「自分達さえよければいいヒロイン夫婦」を見せられてるんだから、結果だけで「とにかくそういう事だから!」って言われてもついていけないワ。
GHQの描写が痛い。史実からめてるしな。敗戦占領だからな。
でも今を知っている。カップラーメンは世界に笑顔を届ける発明だ。色々転びまくってるがガンバレ。
発明の格が違う。
主演チェンジありました。
昔々の大河「勝海舟」でのことです。
脚本の倉本さんがNHKとけんかした結果だと聞きました。
脚本家も福子なんか好かれる訳がないと思っているから好かれるエビを書く気にもならないんじゃない?
キャラを愛せないのはキャスティングがよっぽどイヤなんだろう。
きっとホントは「タカちゃんが可愛く見えたんは奥様が横にいたからや」とか「奥様と比べたら誰でも美人やで」とか塩軍団のセリフに書いているけど演出家が安藤サクラに気を遣ってカットしているんだろう。
朝ドラなら春よこいも主演チェンジしたよね。
お願いしまーす。
米倉涼子はいいね。天海祐希とか、姉御肌な女優さんなら嫌味無くカラッとした雰囲気で楽しかったかも。
脚本家は本当はかわいい女の子女優さんでやって欲しかったのかなあと思ってたけど。
とにかく安藤サクラに合ってないんだろうね。脚本家と安藤サクラを抱き合わせたのが失敗という感想に同意です。
でも、一番チェンジしてほしいのは、脚本家。
今からでもいいので、山本むつみさんに書いてほしい。
主演降板劇あったあった。
福子はなぜかまだキャラが確立してないから、今から誰がやってもうまくいきそうな気がする。
個人的には天海祐希がいいなあ。ハセヒロと並んでも身長が気にならないし、二人とも顔付きが似てて夫婦っぽいw
萬平が捕まっても天海祐希がオラオラァと社員まとめて缶詰め作らせ弁護士探しに奔走してくれたらかなり楽しかったかも。
考えてみたら、萬平はダネイホン組と塩組勝手にわけて待遇に差をつけ問題を引き起こし、反省して、初めて彼らの人格を認めたかのように、名前を呼び掛け謝った。その後、手榴弾事件で収監され、塩メンの気持ちをさらに理解してるはず。にも関わらず、再び東京組優遇差別したわけか?従業員の気持ちには、相変わらず無頓着!というより少しおかしな人かと疑われるレベル。福子も、手紙で名前を呼び掛け、それぞれの個人に向けて、萬平を信じるように伝えたのに、また無神経に東京くみだけに夜間学校を進めた。相変わらずの無神経夫婦ぶり。
敏感な世良は、一度夫婦から夜間学校について相談を受けて黙認してる。それもあって、理解困難なGHQの裁判だし、あの世間知らず変わり者夫婦だから、下手すると、実質的共同経営者とみなされて、捲き込まれる可能性があると予測して距離をおいたのか?だとすると、仮病は別にして、世良の賢明な世渡りも少し理解できる。
萬平の逮捕を聞いた途端にそこまで読んで金庫を蹴ったのなら、生き馬の目でも射抜けるほどの、超人的な頭の回転だ。
昨日、シン・ゴジラをやっていて思い出したけど、シン・ゴジラ公開年のNHK紅白のしょうもない出し物コーナーで、ゴジラをやっていて、ハセヒロさんもV出演だったか、出ていたな。思えば、あの時からNHKに囲われていたのかもしれないね。その後も他局にも出ていたが、NHKに、すごく気に入られているのがわかった。
でも、本来なんの為に、長谷川博己ばかりに話を持っていってたのか?絶対こんなしょうもない朝ドラに出てもらう為じゃなく、演技力を買って、お茶の間に感動を呼んでもらう為だったのじゃないのか?
私は関西人なので大阪製作のドラマに出てくれる事が嬉しかった!だけど、今は、大阪製作に嫌な思い出を残しそうで残念だ。
大河ドラマだけは、この人の魅力を消さずにやってほしいと思う。
ヒロインが変わったくらいじゃ 持ち直せるレベルじゃないね (笑)
早い話は大阪局は朝ドラから撤退して他の地方の放送局が持ち回りで朝ドラを作れば地方色が出てきて良いと思います。地元企業創始者ねつ造ドラマと地元大阪愛一辺倒ばかりの朝ドラマは飽きた。
>きっとホントは「タカちゃんが可愛く見えたんは奥様が横にいたからや」とか「奥様と比べたら誰でも美人やで」とか塩軍団のセリフに書いているけど演出家が安藤サクラに気を遣ってカットしているんだろう。
さすがに女優さんにそれは酷くない?そんな台詞ならカットされて当然。
容姿が悪くても気立てがよいとか元気とか優しいとか性格に魅力を持たせなきゃいけないのに、福子は年がら年中世話になってる実母にイライラしててネガティブな性格だよね。一番は福子の性格設定。脚本家変えないかぎりダメだよ。
史実の人物を冒涜し名誉を傷つけたのだから食文化の革命をもたらした世紀の大発明をした史実の人物を描いたドラマなんておこがましい。チキンラーメン、カップヌードル発明前に打ち切ってよろしい。
会社のはす向かいの食堂のおねえさんのお兄さんの知り合いの弁護士さんをぜひ紹介してもらいたい…
全然関係ないじゃん!って突っ込むところだったの?
地方局持ち回り案は良いね。
大阪が作るものは大阪・兵庫に固執してるし、東京が作っても必ず上京させる(東京生活が入る)のもウンザリしてる。
どうしても地元びいきになるのは分かるので、だったら各局持ち回りにすればちゃんと地方色を出した朝ドラになって、それだけでも見る価値が出来るかも。
地方局に半年は負担が大きいのなら、3ヶ月クールにすれば良いし準備期間も多く取ればいい。
実現して欲しいな。
そう、主演女優が変わっても一緒。
テレビドラマは脚本次第
映画は監督次第
コマーシャルはタレント次第。
もう朝ドラは過去の名作の再放送でいいから受信料を値下げして欲しい。
もしかして、食堂のお姉さんは弁護士へのつなぎ役だったのでしょうか?
東京にはもういないとか言われた弁護士が、福子が探すために一歩も動くことなく向こうからやってきて大笑いしました。そういうドラマでしたっけ?
菅田将暉君、まんぷくなんかに出て欲しくなかったわ。嫌いになったらどうしてくれるの?涙
私も福子、今からでも誰かに交代して貰いたいです。このキャラに合っていない安藤さんの福子ではいつまでたってもぶりっ子で幼稚にしか感じなくて、とてもこの先も期待出来ません。
福子が時々見せる大人な視線に、そろそろ安藤サクラの本領発揮?と
ワクワクしています。
「美味しい美味しいダネイホン」の言い方にまだまだ三分の一も
自分らしさを出していないの感じた。
それにしても世良の去り方も解りやすい狡猾さで、、。
内気そうな東弁護士も菅田将暉だし、何かやってくれそうで
楽しみです。
何がどうなろうと今更感が半端ない (笑)
今の感じで半分ぐらい来てるのかな? その間は殆ど捕まって帰って笑
一週間に一度しか見られない人が「家に帰ったらすぐ捕まって
萬平さんはどうなってるのか」と驚いていたけど経緯を話すのも長いし
めんどくさいから笑ってごまかしました すみません。
いやあヒロインの夫が三度も牢屋に入るとかすごいドラマだなあ。一見普通の善良そうな夫婦なのにね。萬平も福子もよほど学習能力が無いってこと?二人ともどこか人ごとのような顔してるのが不思議。この夫婦、お互いが倒れてもあんまり心配しなさそう。
今日も普通に面白かった!
福ちゃんはかわいくて仕方ありません。
Twitterでも3回目の逮捕にウンザリしてる人結構おるね、毎回土曜日の最後に逮捕されてダラダラ一週間監獄生活を送って土曜に保釈だものね、そら飽きるわ
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
批判している方が全部アンチとは限りません。朝ドラを愛するが故で苦言を申している方もいます。投稿の内容だけでははかれません。
何を持ってアンチと思っているかは知らないけれど、ここの大多数が
「初週のあの面白い感じがどうして…」と残念に思っていると思うよ。
今も面白いと思っている人は別にいいけど、批判にブチ切れるほど、そんなに思い入れあるドラマかな?
これを面白いと思えている人は、このドラマのノリと一緒で自分たちが楽しければいい!って感じじゃないの?
私は、その萬福夫妻の自分達さえ良ければの感じがホント嫌い。今日も
「萬平さんさえ元気でいてくれたら…」って、自分と萬平さんばっかり。
はじめは描写がないだけで、福子もちゃんと周りの人を見ている設定かと思っていたが、最近は、ホントに福子は自分達さえ良ければの人なのかもしれないと思えてきた。非常に不快。
今日は難しいこと書かない!鈴愛をはじめ皆さんがもう既に私の思い書いてくれているから、どうでもいいこと徒然に書いちゃう。
①萬平の処分は、税金納めない者への『みせしめ』なのかなぁ?それとも儲けている奴への妬み?
②食堂の女性、いい演技しますねぇ…、誰よ?「美代ちゃん」って気軽に呼ぶ男は?未だにあの男は名前覚えれない。君いつから親しくなったの?
美代ちゃんこれからずーっと出てほしいなぁ。
③弁護士の先生に対して、いくら年上といってもあの態度許せない。弁護士事務所女性
東太一って?
東大一番もじってる?
なんちゃって帝大卒の神部、なんちゃって発明家の萬平、なんちゃって商工会会長の三田村、なんちゃって元証券マンの真一、なんちゃって奥様!
東太一さんは、なんちゃってグループに入らないで、その名に恥じない切れ者ぶりを演技で見せてください。
たちばな栄養食品は年功序列かどうか分からないけど、若い人が夜学で勉強する
ため奨学金というか学資金を加算することはいいことだと思っていたけど脱税。
いまなら学資金は役員でもなく親族でもなければ給与に加算していれば課税され
ないとは思うけど、時の事情で悪い方向へ。会社が社員を育て社員が会社を育てる。
福ちゃんのまっとうな考えよかったのに。社員が万一会社を離れたとしても何か
に役に立つと思う。足にヒビが入った世良さんは気持ちで治したんやと言いそうだけど、
代わりに個性的でシャイそうな人気若手弁護士がどのような感じなのか、楽しみ。
安藤サクラさんは、その容姿を超越した凄く上手い演技をする女優さんですよね。ですから、彼女がヒロインというだけで、このドラマの価値は、充分にあると思います。それに、まったく取ってつけたようなお話の展開になっていませんから、本当に優れた朝ドラですね!!
萬平は罰金の工面のために弁護士と相談したいと言ってるんでしょ
控訴とか可能なの?
福子の提案のせいで萬平が捕まった的な描かれ方が嫌。
福子はなんにもしてない、アドバイスくらいしか見せ場が無いのに、その見せ場のアドバイスが愛する夫を牢屋に入れるなんて。
でも福子にその自覚がないのがもっと嫌。演出は福子の気持ちをわかってる?
萬平さんは会社畳んでお金を準備するつもりなんだね。なんか意外です。一応社長業やってたんだ(笑)。怪しい開発ばかりしている発明バカかと思ってました。そして福子は相変わらず何もできないままなんだね。はなちゃんとはなちゃんの旦那さんにしっかりしろと言われてかなり年月が経ったように見えるんですけど。いつまでも何もさせないつもりかな。
え、、、もうすぐ半分終わるのか、、、なんかびっくり。
こんなに主人公に共感するところがないドラマになるとは思ってなかった。
最初がよかったから、失速しだしてもいつかまた盛り返すだろうと思って見てるけど。また捕まったし。
福子の覚醒はまだかまだかと言ってる間に半分終わりそうだ。
なぜチンケなパチもん業者がチクった?ぐらいでとんでもない刑罰が下るのか
あいつらが奨学金を脱税ということにすれば、まで知恵が回るっていうの?
そういうインプットアウトプットがさっぱりわからないからまた逮捕にうんざりする
成功の要因も失敗の要因もわからない、伝わらない
スポンサーリンク