5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
今日の神戸のセリフからすると、神戸は「タカが美人に見えるから好き」なのであって、顔で選んでないとか内面で選んでいるとかではない。
タカが美人に見えなければ好きになっていないかもしれない。
実際に、神戸には食堂のお姉さんが美人に見えていないから興味がないのだ。
脚本家のミスだと思う。或いは根本的にこの脚本家は女を顔でしか選ばないのかもしれない。
今日のセリフは再放送不可能な箇所がいくつもあったように思う。総集編ではカットされるだろう。
前作も今作も、なぜこんなにイライラするかというと、ヒロインがお礼とお詫びが言えない。それに尽きる。
横からスミマセン。
自分も、神部クンはタカの内面を見て好きになってくれたんだと思っていますよ。
克子姉の家に泥棒に入り、親切にもすいとんまで食べさせてもらった神部クン。
後日、そのあたたかさが忘れられず、戻ってきて家の様子をうかがっていたら、忠彦さんが復員してタカが頭を下げて迎えているのを目撃しました。
その時に神部クンは、なんて父親思いの素敵なお嬢さんなんだ!と感動して、さらには自分にも頭を下げてくれたとすら思って、一緒にバンザイしちゃったんだと思う。
あの時に、神部クンはタカに対して恋に落ちたんだと思うの。
神部クンは忘れていたかもしれないけどね。
菅田将暉さん演じるチョー真面目な弁護士さんの登場でだらけてた作りがギュっと締まったように思います。眼力のこもった「諦めないで!」を信じたいです。名優のイッセイ尾形さんまで登場。何でもかんでもカッとなる萬平さんにどのような影響を与えるのか楽しみです。
最初は面白かったけど2人に試練がありすぎて・・・明るい展開にならないかな。
多分、制作は神戸がタカの内面に惚れたとしたかったんだろうけど、セリフでミスったんだろうね。
今日の話の流れだと、神戸は「蓼食う虫も好き好き」「アバタもエクボ」としか見えない。
神戸とタカが恋に落ちる経緯が上手に描かれなかったのも一因だと思う。この脚本家は恋愛書くの下手だよね。萬平と福子も長いことどうしてお互いが好きになったのかわからないって言われてた。
萬平は普段腹を立てない人物なんだって。
加地谷と言い合ったり盗電咎められて逆ギレしたり茶色い塩入れたと申告してきた社員を殴ろうとしたり机バンバンイライラ八つ当たりをずっと見てきたので、悪態つきながら軽作業(あれのドコが重労働?)する姿は相変わらずの態度にしか見えなかったけどなぁ。
脚本家が萬平=穏やかな人物のつもりで書いていた事にビックリです。
あと若手社員にタカをディスらせて手のひら返しさせたのは「あんな性格の悪い人達の中から選ばなくて(あんな人達は選ばれなくて)正解、タカちゃん見る目あるね」と視聴者に思ってもらい神部とのラブラブ度をアピールするためもあるのだろうが(方向性は分からなくもない)、如何せん当の神部がタカの内面には一切触れずに顔面しか良さを主張しないからただの不快感しか残らないんだよね。
菅田将暉さんやイッセー尾形さんが加わっても、期待より先に心配してしまう。
残念です。
萬平が普段腹を立てないって設定だったのには長谷川博己もびっくりしたと思う。笑
このドラマ、役者さんたち大変そう。
外見か内面かという議論は極端すぎて
だってまだ付き合ってもいない人の内面がどこまでわかります?
もっと直感的要素が大きいのではないですか
神部の言い分が伝わりにくいのは、タカちゃんがブス役にしては可愛いので視聴者がモードを選べないんです
マンガであるでしょ、絵では美少女に描かれているヒロインが設定上「平凡な顔」とかされてるあれ
自分を陥れて殺害計画まであった加地谷←お陰で福子と結婚出来た(と勘違いしてる)から許すね!
横流ししてた世良←そんな事あったけ?忘れた。
マンペーが腹を立てないって、この2つのお間抜けエピの事しか思い浮かばない。
あとはずっとイライラしてた印象。
脚本家さん、大丈夫?
とにかく恋愛の見せ方がドヘタ。
あさきたでは喜助さんがおふゆちゃんに惚れた瞬間まではっきりわかったというのに。
今作ではいつの間にか神戸もタカもお互いが好きになってた。視聴者は置いてけぼりだよ。
もし世界一の美女が目の前に現れても、タカちゃんのほうがずーと美人といいそう
な神部さん。惚れるとこうも美人フイルターが入ってしまうものなのか。
東弁護士、2週間でよく動いてくれました。顔利きがあったのかな?商事と商会の違い
よく分からないけど、世良商事には7万の資金力がなかったのかな、ヒビを気力で治し
た世良さんならどうにかすると思ったけど、即大阪に戻ってしまったから無理だった。。。
道頓堀の母に占う鈴さん、萬平さんは大器晩成、山あり谷ありと聞き、まだ~(あるの~)
って感じは私も同じ。それで財務局から追徴課税の電話。国税局?じゃなくて財務局と
思ったけど当時は同じ組織だったかもしれない。いつでも税金に対しては厳しいな。
奨学金の脱税分で追徴課税10万、それも電話で。 楽しくは見てますけど、私でも
そんな馬鹿なと思う。福ちゃん、なにかの間違い詐欺じゃないですかと言わなきゃ。
私はある程度内面を知ってからでないと相手を好きになれないタイプなので直感的要素っていうのはよく分からない(一目惚れとか、見た目が好みと言うだけのよく知らない人を恋愛対象として見た事が無い)のですが、タカちゃんに対して視聴者がモード選択に困惑しているというのは分かる気がします。
多分、山田花子さんが演じられていたら(ここで似ているという投稿を見て一例で出しただけで、年齢その他諸々はおいといて下さい)あのディスり場面もまた違った捉えられ方もあったのではないかと思います。
役者さんの立ち位置を知っているかどうかで視聴者の反応も違うと思うので、制作側にはそういう事も考えて欲しかったです。
だからああいういじりかたをするなら芸人さんを配役にすればいいのに、しつこくて岸井ゆきのも周りの出演者も台詞言いながら頭きてると思うよ。
大阪に戻ってきて神部がタカちゃんに話しかける場面ですら塩メンズが顔を見合わせる演出。
どれだけしつこいんだよ!
タカちゃん、あんなに何度もブス弄りするほどの顔立ちかな?
二十代の女優さんが劇中とはいえ、あんなにディスられてるの見るといたたまれなくなる
タカのイジリって 大阪的には普通なんじゃないの
何で批判が出るかって感じだと思うわ。
イッセー尾形さんは前の六平さんみたいに力になるのかな
それにしても捕まりすぎw
逮捕劇でお腹一杯になるから『まんぷく』なのか。
知らなかった。
花アンで近藤春菜出したみたいにそれなりの人でやらないとね。仕事と割り切れる人でないと。大阪ではあれが普通って本当?本当でも全国放送でしないでほしい。
女優なら、絶世の美女でも超絶ブスでも与えられた役を演じ切らないとって事じゃない。
まあね、朝ドラでやることじゃないとは思うな。お茶の間のおじいちゃんおばちゃんは喜ばないよ。タカちゃんは年寄り受けしそうだから尚更ね。
あさがきたで始まりから炭鉱に入ったあさがキツく怒られてビンタされた。自分の世間知らずを反省する。
一方の福子。福子は奥さまとよいしょされてばかり。それは福ちゃんだからやとか福子のおかげとなんでも福子が褒め称えられていてだから反省もなければ成長もない福子。
まともなことを指摘する実母の鈴が何か言うと克子まで出てきて福子を庇う。ほとほと呆れます。
その上であさは覚悟が福子とは全くちがうから強い。
困難に立ち向かっていく姿勢がまるでちがう。
福子は真一にメソメソ猫みたいな声だして泣く。
まだ真一との不倫でも望んでるんじゃないかとみえるよ。
脚本家さんもへんな種まくからそう見える自業自得。
あの不倫疑惑回収ナレで全然回収できてないから。
朝ドラは吉本違うから、ブスいじりとそれで舞台出てる喜劇女優さんと違うと思う。
それもわからないで、美人とブスで笑いだけ取りたいのなら普通の
女優を持って来るのが間違い。
それこそ女芸人さんに出て貰えば良かったのに、、、。
関東の人たちが非難するのは当然。
塩メンズ、いつも女性の容姿の話題では盛り上がっているけど、浮いた話は聞きませんね。
画面には出てきませんが、裏では、福子と克子を比較して、散々言っているのかしら。やな感じだ。
イッセー尾形さん、最近でも「アシガール」や「僕とシッポと神楽坂」で印象に残る演技を見せてもらいました。
正直、このドラマでは無駄遣いされないかと危惧しています。
鈴さんは、東京は冷たい人ばかりの町と言っていたけれど、
大阪は怖い町なのか?
神部くんは塩男たちが「美代子ちゃんは美人だよ」と何度も言うから
「タカちゃんも美人だ」と返してるだけ。
「よく働いて家族思いで明るくて、、、」と以前、皆に言ってた。
塩男たちが、はいはい みたいに遮るから美醜のみになってるけど
上の方も書かれてたけど、泥棒で入った時もタカちゃんは
彼にお椀運んだり、ニコニコ笑いかけていたから
タカちゃんも好きだったのだと思いましたよ。
彼の笑顔も素敵だし、素直で可愛い泥棒さんでしたからね。
美代子さんも好きになるのがわかります。
東弁護士の元で働く女性がしっかり者過ぎて怖いです。
金にならない人でも尽力してくれる東さん偉い人や。
タカちゃんはみんなに優しいから、いつから神戸を特別に思い始めたのか全然わからなかった。お手伝いに来始めたのも神戸のためだったの?
ドラマが始まった当初は、どのネット記事も萬平さんのことを
真面目で穏やかな性格だとほめていましたね。
あれはもう遠い昔のようです。
ダネイホンの納入シーンが一向に出てこない。
一度だけならまあって感じだったけど、タカちゃんの容姿いじりはもう何度もされていますよね。何の為なんでしょう。まさか笑いを取っているんじゃないですよね。不快感しか感じませんが。
逮捕劇といい、個々の台詞といい繰り返しのオンパレード。最初は過去作品の寄せ集めで退屈に感じていましたが、今は繰り返しもプラスされてもっと酷くなりました。どうにかして貰いたいものです。
萬平さんはハンコ週でほっこりしてた頃がピークだった。あとは変人キャラになった。
大阪テイストも散々で気の毒 お笑いは大阪の文化だから
言われるほど酷くもないわよ。
タカの顔の美醜についてのいじりと鈴を集団で無視するのも繰り返し繰り返し延々と続いてる。鈴は美人だから台詞をおかしくして皆で嫌な態度をとる。
集団で一人の人をターゲットに噂したり嫌な態度をとるのを世の中ではいじめと言うんだけど、脚本家、知らないんじゃない?
いじめ体質な脚本家。
あさ来たも一代記としてはもの足りなさもあったけど、仕事を持つ女性の生き方や家族の在り方など問題提起は現代に通じて興味深く、言いたい事は終始一貫していたと思う。
まんぷくはとにかくヒロインの立ち位置がハッキリしないし、何を伝えたいのかも全然こちらに伝わって来ません。
あるのはただ、感謝や反省の気持ちもない不愉快なエピソードばかり。
優しさや元気で溢れた朝ドラが見たいなぁ……
(題)小松原君達は私立大学の医学部にでも奨学金で行かせてもらっていたの?
課税額10万円”そんなバカな~って感じですよね。所得の1割課税としてら、100万円の奨学金となり、物価変動は分からないけど100倍としたら現在価値1億円の奨学金、ドラマでは"懲罰的課税"ってことにしてるんでしょうけどね?
あまりに納得できない萬平の処分なので、ここからは妄想でこの脚本がどのようにできたかを想像してみました。
おそらく、福田先生の下に弟子が3人ぐらいがいて、下書きをしているものと思われます。仮にその3人を鈴愛・裕子・ボクテとします。
先生:鈴愛!ダメだよ!萬平の処分こんなに軽くしちゃぁ…
鈴愛:でも、先生…奨学金分の税金漏れですからこんなもんじゃないんですか?
先生:いつも言っているだろ!「リアルを書け。リアルは想像を超える」と、安藤百福と同じ処分にしなさい!
鈴愛:了解いたした。
裕子:先生~インターネット等で「タカチャンの容姿イジリ、しつこくて、酷過ぎではないか‼」って非難殺到していますけど…どうします?
鈴愛:ホントか‼?
先生:美代ちゃんとタカチャンの容姿をよく見て、とにかくリアルを書け‼
先生:ところで、ボクテはどこへ行った?
鈴愛:盗作疑惑があって、そちらの対応に追われています。
先生:ボクテはまたお前の作品盗んだのか?
鈴愛:違います!先生の盗作疑惑です。
*前作登場人物の口癖を多分に入れています。観ていない人は意味不明だと思われます。ごめんなさい。
上の方、おふざけしすぎ。
でも、こんなこと書かれるレベルの出来なんでしょうね。
このドラマは。
社長が捕まって4年間収容所から出られない。7万円の罰金。会社が倒産するかもしれない一大事に何だかみんな呑気。東京組の塩メンも突然夜学に通わせてあげると言われ結局中退、美代ちゃんは美人だのタカちゃんはどうだのとそんなこと言ってる場合じゃないでしょ。神部もにやけてるし。
福子は辛いのを我慢して明るくしてる?そんな風に見えないけど。
大阪のお笑いの意地やから、これからもブスイジリは遠慮なく行きまっせ!
そんなスタッフの声が聞こえて来そうだわ (笑)
塩メン夜学チームは、東京に残って夜学続けたいとか一人もいないの?ラーメン屋に住み込む交渉しないの?美代子を口説くとか、口先だけか。前払い学費もったいないから、続けなさいとか、福子は言わないの?再び、福子の自己中マネジメント。
まんぷく会社の話展開させるためだけの、自分がない捨て駒でしかない塩メンもあわれ。
タカちゃんは美人と言うより可愛いとかにしてやってくれ。
容姿ブスを弄るのなら福子にしてやってくれ。
タカちゃんでさえあの言われようだから福子とかなんて言われてるやら。
塩軍団のイメージを最後に悪くしたなあ。
容姿いじりのシーン、塩軍団の誰かが机の上に座ってるようだった。
あれは事務所? 喫茶店?
話の中身だけでなく、態度も凄く感じが悪く見えて・・、
どうしてこんな演出をするんだろう。
美人で性格もいい人もたくさんいるが、中には美人が災いして他人を蔑ろにする女性もいるからね。ミス・ユニバースアメリカ代表みたいに腹黒い女。
机に座ってたね。
福子は一流ホテル勤務だったんだから行儀作法を教えてやればいいのに。
と思ったけど、福子はホテルでお客様の外国人にお詫びをしながら髪をクシャクシャしてたっけ。
社長の奥様からして行儀悪いから塩軍団が良くなるはずないか。
結局塩メン達は捨てキャラなんだよ。
冴えない容姿の男達が女を上から目線で批評する滑稽な姿や振られた腹いせに掌返しする情けない姿を見せて、主要人物の引き立て役にしてるだけ。
同じ塩メンの中でステキな神部と魅力ないその他男達という役割分担をさせているだけだと思う。
もし今後神部がタカに振られることがあったとしても、他の塩メン達と同じ行動は取らせない(掌返しして悪口なんて言わせない)はず。
つまり、脚本家は確信犯だって事。
他に表現するエピを作る能力がないから、神部を上げるためには他の塩メン達に落ちた行動をさせるしか思いつかなかっただけ。
お手軽な仕事で誤魔化そうとしてるだけですよ。
安藤サクラさんが紅白審査員に選ばれたけど、個人的には子どものために暮れや正月くらい過ごして欲しい。
前作からは永野さんと佐藤さんが選ばれましたね。
ホテルの受付で大きな声でペチャクチャしていた福子。周りの人を利用するだけで感謝知らずの福子。母親にキツイ言葉を吐く福子。萬平だけが大切な福子。みんな大変そうでも一人楽そうな福子。こんなヒロインいらないわ。
是非 塩面達の福子disって貰いらいたいなぁ!
奥様に比べれば タカちゃんだって十分イケてるとか
奥様が克子さんの妹だとか 信じられないとか
奥様は大奥様の良いとこだけ 受け継げなかったとか
最後の出番は 大阪っぽいツッコミ期待しちゃうんだけど
スポンサーリンク