5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
>>史実が2度の逮捕歴なのに、ドラマでもう3度目の逮捕ということは、4度目や5度目があるかもしれないということかもしれない?
1ヶ月に1回のペースで逮捕されてるからこのままいくと計6回逮捕されるかもしれませんwwww
何故? 前作の律の美男子設定は、ドラマの本筋に大事な設定だったんじゃない。
絶世の美男子で頭も良くて、ヒロインが踏み込めないでいた大きな理由になっていた。
一方のタカの不美人扱いになんの意味があるのかしら?
神部がどうなるか知らないけど、男達の酒の肴のような扱いでどうせブスより美人に
男は引き寄せられると、神部がムキに成れば成る程誹謗の対象にされて酷かった。
これ程女性を侮辱しているドラマが、朝から堂々とオンエアされている事に驚くわ。
逮捕ばかりのヤッツケ脚本飽きました。
逮捕の度に萬平さん、性格悪くならはりますね。
誰それが美人だとか、あの子の方が可愛いだとか、男たちが集まると決まって出る値踏みするような話題。小学生からおっさんまで。
それを話題になってる女の子の前でやるのはデリカシーの欠如した近寄りたくない集団。朝ドラ視聴者大半を占める女性の前でするのは浅はかな脚本。
やっぱり朝ドラ向きじゃないよね。
菅田将暉は期待できない。前作で作品として酷評されたにもかかわらず業界から演技が絶賛され、めきめき実力を備えて来た永野芽郁さんと共演する来春スタートの某局の新ドラマの東京での収録で忙しくなるので残念ながら菅田さんの出演はワンポイントで出るだけで後は合間に出るほどで物足りなく終わりそう。
来年の大河ドラマ「いだてん」はドラマの最後にこのドラマは史実を基にしたフィクションですとテロップを出すそうです。ですが基本の史実や時代考証はしっかりしているそうです。それをあえてフィクションを提示する真摯な製作陣に感銘しました。まんぷくもこれだけでたらめにやり史実の人物を冒涜して名誉を傷つけたのならドラマの最後にテロップを出してほしい。
※まんぷくは史実を乖離した出鱈目なフイクションです。とテロップを出せば良い。
いやフェイク、ションが正しいかも(笑)。
前作の酷さには、絶対に追いつけない。それどころか、よくできた朝ドラだな。
容疑が脱税なのに何故進駐軍に逮捕されるのか、萬平は民間人なのに何故軍事裁判?
懲役4年で罰金で重労働って重すぎる⁉︎と最初はわけがわかりませんでしたが、モデルの安藤百福さんは実際に巣鴨刑務所に収監されていたんですね。
逮捕された理由は、本当は裏に違う事情があったとか(手榴弾で逮捕されたフィクションのエピソードを入れたのはこのためなのか?)
巣鴨にはA級B級の戦犯が服役していて、この年(昭和23年)に極東軍事裁判の判決が出て、年末にA級戦犯の人達の刑が執行されている。そう考えると恐ろしい。
実際の百福さんは台湾出身だし、ドラマの萬平のようなお気楽な人生ではなく、今の平和な時代の我々には想像できない苦労をしている。
のんきな朝ドラだけでなくでなく、そんな本当の百福さんの壮絶なドラマも見てみたいです。
上の方に同意。もっと見応えあるものが見たい。
つくづく福田靖にこの題材を渡した制作者を恨みます。
長い朝ドラでこそ描けるものがあっただろうに下手な脚本だとこうなる。
見応えのあるもの、その通り!
朝ドラファンが期待しているのは、半年かけて紡がれるドラマ。
細切れエピソードの羅列じゃなくて、つながったおはなし。
先週と今週で別人格のキャラではなく、その変化は成長とよべるもの。
そして優しさがほしい。顔がどうとか子供二人目とかもういらない。彼女の心が好きなんだ、それだけで朝ドラには充分。逮捕も三度もいらない。いるなら視聴者を納得させられるだけのエピソードに仕上げてほしい。
役者さん達にも魂込めて演じてほしい。私は前作がどうしても受け入れられないところがあったけど、前作の方が若手は無名な人多かったけど、心を動かされたのは前作の方が圧倒的に多かった。これだけ演技の評判が高い人を集めてこのレベルはないですよ。
三度目の投獄がアホくさく見える脚本のレベルの低さは糾弾されるべき。
二度目の投獄で意外だったんだけど、萬平が憲兵に捕まったことが全くなかったような演出だった。
だって拷問受けて死にかけたのに。また捕まったら普通ビビるでしょ。回想シーンも無かったし。
で、これも普通は、二度も捕まったらもう牢屋はこりごりだとかいって何かしら改善するとか慎重になるとかあるもんだけど、それも全く無し。
そしてまた捕まったら「萬平はアホか!」ってしか視聴者は思わないでしょ。
しかもまたお決まりの「僕はやってない!」ってアホすぎ。
腰抜かして崩れ落ちるとか、呆然とするとか、ないの?
だって萬平は詐欺師の世良じゃないんだよ。一応まっとうな一般人として描かれているはず。妻子がいて、会社の社長だ。人生で三度も投獄されるようなこと普通は無いのに。
神部とタカの恋物語は朝ドラサイドストーリー史上最悪のものになるかもしれない。
これでくっついても視聴者はべつに喜ばないだろうし(この時点でこの恋物語は失敗だ)、これでくっつかなかったら確実に最悪最低になる。
NHKでネットのドラマでフェイクや炎上を扱って、結構面白かったけど
大河や朝ドラもネットの闇に随分迷惑しているからかな ?
正に魑魅魍魎の世界だから、余り悪意に乗せられないように注意をしましょうね (笑)
朝ドラ掲示板も、半青もまんぷくも悪意らしきモノが充満で中々興味深いね。
ただ二作が対照的で、半青批判が闇満載だったのに比べ、まんぷくへの批判は
作品の稚拙さだけに正当性を感じてしまう (笑) 本当に稀に見る駄作だから。
演技のうまい下手はよくわからないけど、安藤サクラの福子より永野芽郁の鈴愛の方がよかったと思う。
史実に基づきではなく、モチーフにとかモデルにした物語。そうすると、当然ながらなんでもありにもできてしまう。史実を適当につまみ食いして、その前提や背景を落としたままにしとくと、辻褄の合わないメチャクチャな話になる。奨学金に関連する脱税で、GHQに逮捕される、というのは史実でも、その前の物語が逮捕の前提と全く違えば、筋の通らない話になる。
そうまでしても、何か伝えたいテーマがあるのだろうか?深読みすれば、違和感を感じさせて、視聴者に当時の社会を調べるように関心を向けることがねらいかもしれない。例えば、家賃150円でダネイホンは60円は違和感を感じるが、戦後5年間で物価が70倍にもなるインフレのさなかでは、契約が数年単位の家賃は値上げしそびれ、嗜好品のダネイホンは高めの値段をつけたが売れまくったということもありえる。今の価格の常識が通じない時代だった。脱税でGHQに逮捕されるという、ドラマの設定ではどうにも違和感を感じさせる話も、史実を見ればそういうこともありえる時代だったのだろうとも思える。
ボーッと見てもいいし、調べるきっかけも提供するっていう斬新な綻び系ドラマ?
ここまで見応えのあるドラマに仕上がるとは予想以上です。
一流の役者と脚本家がタッグを組めば素晴らしい作品ができるんですね。
来年の秋は戸田恵梨香さん主演で脚本家も素晴らしい方ですね。
やっぱ大阪制作は期待を裏切らない!
安藤さんは普通の人でない異色の人物の演技が上手いと言うか合っていたから、異色の女優として評価されただけ、演技が上手いはさっかくで買いかぶりだと私的には思います。可愛いらしくしおらしく演じるほど違和感が増す。
ハセヒロは今晩9時から放送の「シン・ゴジラ」(テレ朝系列)のほうが役者としての魅力を発揮出来てるんじゃないかな。
矛盾だらけのドラマに仕上げて
視聴者の批判精神を呼び起こそうとしているんだと思っています。
行き当たりばったりの萬平夫妻の行動は今の政権を担う政治家たちのの行動そのものです。
やたら投獄されるのも、隠された意図があるのかもしれないです。
「権力を笠にやりたい放題で、本当に獄中に入るべきなのは誰なのか?」ってね。
屁理屈より普通に面白い朝ドラを作ってよ BKさんセンス悪いわよ 笑
ここ最近大阪局は期待を裏切るドラマばかりです。今再放送されている朝ドラからまともなのは一つもなくがっかりでびっくりぽんダス。
昨日たくさんの方が指摘しているとおり、脱税の犯罪自体も成立していないのに、重労働4年、多額の罰金刑なんてデタラメ、とんでもないことだと思います。
企業が『社員に教育機会を与えてあげなさい 』ということは、昔から今日までずーっと言われてきたことです。
実際は、税金をごまかそうとした訳じゃないので、今から納めに行ったら済むことです。
安藤さんがゴジラをやれば合っているかもしれません。
シン.マンゴジ
今のは冗談です。ごめんなさい。
いやあどう見ても史上最低最悪な駄作「半分青い」を制作して世に出したAKの神経を疑いますね。
それに引き換えNHK大阪制作のまんぷくはとてもたのしい娯楽番組にしあがっていると思います。
安藤さん子育てと女優業頑張ってください!
ここまで見所の無いドラマもなかなか無いと思う。それらしき風に見せようとはしているけれど、中身が無く薄っぺらさの極致。
各々のキャラもありきたりな寄せ集めでキラリと光るような人物もいない。ただの駄作です。
制作者が笑えると思ってるネタは寒いだけで笑えない。お笑いのセンスはゼロ。私は関西人だけど本当に大阪で作ってるの?と思います。まぁ大阪局といえ働いてる人は関西の人じゃないかもしれないけど。脚本が悪いのかな。
まんぷくで制作側が面白い場面と思っているのは、お母さんの鈴さんを馬鹿にしたり、タカちゃんの容姿をバカにしたり、幼稚で偏見からくるもの。見ていて不快な場面です。
脚本家は女性に対して男尊女卑的な考えで、美醜にしか興味がないのか、総じて女性の登場人物に魅力がない。
鈴さんも私は武士の娘、しか言わないような人だが、それでも松阪慶子さんが演じることで、ちょっと性格的な可愛らしさがプラスされてるように感じます。松阪さん、流石の演技力です。
福子はヒロインなのに、何の魅力も感じない。あたふたと困惑してる場面しかない、夫婦の情感もあまりない、ただ表面的な台詞でマンペイマンペイ言うだけ。安藤さんも演じにくいとは思うが、もう少し何とかならないかな。
そして、男性陣も、せっかくシッカリ人物が描けてた真司とかも、その他大勢と一緒になってしまいましたね。
マンペイさんはモデルになった方は頭の切れる人だったろうに、モデルが気の毒な描き方になってます。
視聴者を楽しませる基本姿勢も無くなり、自己満の道を突き進んだ結果だねBKさん(笑)
あさ来たは面白かった 今観ても面白い。それが驕りになったんだなー 残念パターンの典型ね。
正直、半分青いの方が面白かった。
演技の上手い人達を揃えてコレは無い。
時々安藤さんとハセヒロがヤケになったような
表情で定番セリフを言っているように見える。
僕はやってない!と萬平さーんの時は目が虚ろ。
このままアホな夫婦で夫婦漫才の笑えないの
始める気かと思ってゾッとするわ ほんま。
従来から言われています
食べ物を扱う作品でレシピを公開しないので味の見当もつかない
今回はダネイホンですね
俳優の「おっ!」とか「うっ!」とかの顔芸で想像するしかないという
半分青いはオリジナル作品でゼロから企画が始まっている。まんぷくは事実の人物を下敷きにしたドラマ比較するのがお門違い。史実ものとしては一番最低です。
何度も逮捕劇獄中シーンで視聴者はウンザリしています。東京の留置は史実かもしれませんがそれに繋がるハンコ屋や手榴弾事件逮捕劇など無理で無駄なエピばかりで無駄な時間を費やしていた。
それに加え女性のタカちゃんを容姿で揶揄してセクハラ発言、鈴さんの飯炊き女などの女性蔑視発言、変な格好をさせられる萬平に福子が先頭に立ってみんなで煽り圧迫して強制するパワハラ。史実を基にしたドラマではクズ中のクズです。コンプライアンスの指導が必要です(笑)。
やっぱり物語は、人が描けないとダメだね。それに尽きる。
ドラマの展開に意外性を持たせても、それだけでは魅力は生まれない。
また、この脚本家は生活感を描けていない。その意味でまったくリアリティがない。
リアリティがなくても臨場感のあるドラマってあるんだけど、これは、それが皆無。
結構演技派の俳優が出演してこのレベルだから、正真正銘の駄作です。
>前作の酷さには、絶対に追いつけない。それどころか、よくできた朝ドラだな。
まったくその通りです。
半端ない酷さにでは絶対にかないません。
まんぷくは酷さでは負け組です。
塩メンバー東京組はデパートの営業とか行って銀座や新宿で東京美人を見てしまったんです
そしたらタカちゃんが急に田舎の子に見えてきた
この脚本家は唯物論というか情け容赦がない
「ひよっこ」と「半分青い」を執拗に叩いている人がまんぷく持ち上げるのって何故なんだろうね。
東西で朝ドラの趣味が違うのか (爆笑)
来年のBK朝ドラは戸田恵梨香がヒロインで新鮮味がない。新人や無名の女優を発掘育てるのが自慢のBKはどうしちゃったの、まあ、ムロツヨシを出してくれれば文句はないが(笑)。最近この局は投げやりになってないかい。まんぷくの最近の展開も投げやりになってますね。これでは視聴者の気持ちは掴めません。
半分青いも馬鹿にしながら見てましたが今思えばまんぷくほど駄作ではないです。
親子愛、師弟愛、友情、恋愛感情など人間同士のつながりが見えて、涙を流しながら見た回もありました。
まんぷくは人間同士の感情がロボットのようで冷たい。ここまでみてきて感動する回が生まれないのは決定的に人間が描けてないということ。
例えば、ハナちゃんもお金借りたり赤ちゃん見てもらったり愚痴を聞いてもらうときしか出てこない。ハナちゃんのために福子が何かをする場面が出てこない。
前作では友情がテーマではないかと思えるほど、友情に涙したのにな。半分青いはあくまで好きでなかった作品においてさえ感動できたのに、まんぷくは…。
こういう見てて違和感を感じる描きかたが脚本家の人格を表してるんだと思う。
オリジナルとか史実とか全然関係ないよね?
「あまちゃん」と「半分、青い」とかの比較枠なのでしょうか??
「カーネーション」と このドラマを比較するともっと壮絶批判だけど。
普通につまらない朝ドラを認めないのは何なのでしょうか。
初めはこのドラマを擁護していたんですけど、褒める所が無くなった。
長丁場の朝ドラ 同じ展開でじっくりゆっくり描くにしても、、、。
進駐軍も萬平の取り調べには まんぷくでしょうに。
萬平が無能のボンクラ、福子はただの熱烈萬平ファンにしか、見せない脚本ってある意味凄いよね。
どうやったらこんなの書けるの?
また捕まってしまいましたね
話の展開が早く、いろいろなエピソードが
同時に盛り込まれ、毎回見応えのある15分です
脚本も良いし、役者さん達も主役脇役問わず素晴らしい
毎朝楽しみです
まんぷく不快
脚本家ちゃんと仕事せぇよ、同じ事繰り返しで何も盛り上がらんよ、飽き飽き、安藤サクラのブリッコ中年女鬱陶しい、つまらん!美醜は好みだからブスだの美人だの言わんがブリッコ中年女見苦しいだけよ、可愛くもないし可愛げも糞も無い。こんな演技しか出来ないのによくもまぁ朝ドラヒロインなんて引き受けたもんだ。身のほど知らずとはこの事かと見るたびに思うわ。
実際に存在した人物の大事な人生を、ここまで踏みにじる権利が西の局にあるのか。
モデルだフィクションだと逃げ口上に呆れ果てる。
ここの局で史実をテーマにしたドラマなんて、作る資格など無いだろう。
制作の逃げの姿勢が見えるよね。
前作は攻めの姿勢が半端なくそれで叩かれもしたけど、認める声もかなりあったし、合う人は愛していた作品だと思う。
今作はおもしろいと言ってる人はいてもこの作品を愛してるという人はほとんど見ない。
>「ひよっこ」と「半分青い」を執拗に叩いている人がまんぷく持ち上げるのって何故なんだろうね。
>東西で朝ドラの趣味が違うのか (爆笑)
あすは東京に出て行くからはなにがなんでも勝たねばならぬ、 (村田英雄、王将)
負けたらあかん東京に、天童よしみ (道頓堀人情)
大阪で生まれた女やさかい東京の街にようついて行けん。(ボロ 大阪で生まれた女)
むかしから東京に対抗意識を燃やす関西気質が朝ドラでも表れます。
関西の方が全部そうとは言いませんが、勿論一部の関西の方だと思いますが
その表れがAK作品全部批判してAKサゲBK上げになっていると思う。
いつも先にAK比較批判はBKファンからです。いい加減にして欲しい。
なぜ東京でダネイホンが売れたのかを何一つ説明できませんからね
本当に「たまたま」にしか見えない
それでは視聴者の気持ちが乗るわけがない
味をよくするためにこんなに努力したとか見たことないし
バラエティー番組でも畑や牧場にレポーターを送るぐらいしてるじゃないですか
それもしないで得体の知れないペーストをすり鉢でゴリゴリ
東京組の食事は毎日、食パンにダネイホンなんだと思う。
それなら飯炊きの人はいらない。
関西でも関東でも無い立場から言わせてください。
BKAK関係ないです、ちゃんとした朝ドラ見たい、こんな所でこっちが面白いけどあっちは最低wwなんて書いてあってもそもそも制作会社がどこで何かを争ってるとか興味無いしただの煽りで感想とはとても言えない。
褒めるところが無きなり前作批判して本作を批判している人を否定するようになったら、この朝ドラも末期症状です。
感想掲示板から逸脱させる様な、下手な小細工して☆の不正や
煽り操作を散々見せられるウザさから西への批判に繋がって
しまっているようだな。
何の目的なのかも不明だけど、皆わかってるけど規制も無いしな。
先週一週間我慢して見た逮捕のターンが
やっと終わったと思ったら、また逮捕でガッカリです。
朝から暗い気分になるし、主人公夫婦が応援しよう
というキャラとして描かれてもないので、
見るのが辛くなってきました。
最初の頃は、面白く見ていましたが、
私の中でどんどんつまらなくなっています。
スポンサーリンク