2.47
5 71件
4 82件
3 84件
2 101件
1 204件
合計 542
読み すなのとう~しりすぎたりんじん
放送局 TBS
クール 2016年10月期
期間 2016-10-14 ~ 2016-12-16
時間帯 金曜日 22:00
出演
最凶の隣人から家族を守る母親“プライド”“虚栄心”“嫉妬”が交錯する煌びやかなタワーマンションで繰り広げられる女たちの闇… 「強制ハロウィン」「地獄のランチ」「フロア差別」そんなタワマン主婦たちの黒い感情を巧みにあやつり、主人公を追い詰め、孤立させ、家族...全て表示
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2016-12-03 14:02:57
名前無し

菅野と三代目のシーン長くてウザイ
無能な制作陣こんなの最低レベルの作品つくって呆れる
10話まで放送する気か?放送すれば良いってもんじゃないだろ。

2016-12-03 14:15:57
名前無し

弓子があの家族を壊したい理由こそが大事な肝だったのに。なんだかなあ…。
まあ、まだ最大の秘密が残ってるみたいだから、そこに期待するか。
生方コーチとアキのラブなんかどうでもいいぜ。

2016-12-03 14:46:45
名前無し

主婦層がターゲットだからと変なタワーマンションのカースト制から入らんでもよかった。

マンションロビーでカズキくんにユミコが近づき声をかける。「あなたは!」ってカズキくんが驚くシーンでドラマが始まる。実はイジメの場面にユミコが度々現れては助けていたんだ。でも何も言わずに立ち去っていたユミコ。偶然を装ってのマンションでの再会。

母の座に取って代わろうとする産みの母と育ての母とのバトル。家族内の確執、両母の過去、巷の子ども誘拐事件も絡ませて「母親」「家族」のテーマでのミステリー。

私的にカズキくん、ソラちゃんがとっても可愛いのでこういう感じで見たかったと思った。まとめる技術もないのにアレコレ詰めこなくても良かった。

点灯式の夫婦の涙の仲直りシーンだけを取り上げると、ここはちょっと泣けた。私もこういう夫婦になりたかったという自責のもらい泣きもあったと思う。。

2016-12-03 14:59:56
名前無し

このドラマは全て大事なことから逃げている。例えば「私は完璧」と言った松嶋に対しては、余程鈍いバカであったとしても誰しもが「どこが?」と思う。だったら、その疑問を菅野に言わせれば良い。本当のドラマ、葛藤はそこから始まる。その先を生み出すのが創作であるはずなのに、この制作者、脚本家は何一つ作り出していない。観客に失礼だ。

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2016-12-03 15:09:23
名前無し

一度息子を捨てた母親が今更「完璧」とか言い張るのが本当に腹立たしいが、そんな女に言い返せないという菅野美穂の役設定にもそれ以上に腹立たしい。
でもその前にドラマのコンセプトがタワマン事情から本当の母親事情へとしれーっと移行しているのが、いちばん腹立たしいドラマである。

2016-12-03 15:25:06
popo

色々思わせぶりな展開詰め込んだだけで
回収する気はないんだろうな。
あきがタワマンに引っ越してからの変なこと、
あれ全部私よ、と弓子は自白したけれど
なんでそんな回りくどいことしたんだ。
3年も和樹のイジメに気づかないあきにムカついて
嫌がらせして母親の自信を失わせるため?
じゃあなんで前の家の時放置してたの。
タワマンに入り込むよりよっぽど楽だろ。
それともはらわた煮えくりかえって
隣にでも引っ越してやるかとたくらんでたら
あき達が突然タワマンに引っ越したの?
それで慌てて超お金つんで上の階買ったの?
それなのに早々にタワマンマダム達のハートつかんで
盗聴器仕込んだフラワーアレンジメント配り歩いたの?
一流ホステスだから人心掌握はお手の物なの?
その苦労があの松嶋菜々子の熱弁に
こめられていたの?
熱く語られても笑っちゃうよ。菜々子さんは好きだけど。

あと、ウブだよ。何なんだあいつは。
これでハーメルン事件の犯人くらいの意外性ないと
何のために出てるんだかわからないよ。
主人公に叶わぬ恋をし一途な若い男の子キャラは
通常であれば視聴者の同情を買うはずなのに
あいつが一番視聴者をイライラさせてるじゃないか。
大体あいつがいつも橋の上にいて
あきにちょっかいかけるから面倒なことになるんじゃないか。
しかも仕事クビになっても懲りもせず
抱きしめようだの成田でも行こうだの
和樹が見たら完璧修復不可能じゃん。
なんでか今回だけは誰にも見られてなかったけど笑

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2016-12-03 15:35:55
名前無し

いや、ホントに
完璧なんてありえないのに
3年前からのいじめを知ってて
助けたのがやっと今回って。。。。
息子の幸せを願って見守っていたのなら
これまでにもいじめから助けられたはず。
気がつかずにいた母親より、知っててほってたほうがひどい
弓子はなにをもって、息子がいちばん大事と言えるのか
「さすがに限界」はカズキが言うセリフじゃないの

2016-12-03 15:38:41
名前無し

↑確かにいっつも家政婦が見た状態だったよね(笑)

2016-12-03 15:49:53
名前無し

弓子はまだ和樹に本当の母親が誰か明かしてはいない。弓子は実の母親のふりをしているだけなのではないか?やっぱり過去に殺人を犯している、夫はすべてを話すと言っていた。それと弓子は自分のためなら?手段を択ばないとも。それにしても脚本がドヘタでイライラがマックス、亜紀の頭の中は空っぽか?相当に鈍い、軽い、後先考えない。それじゃ母親にはなれない、子供は自分の体の一部と言いながらなんの言葉も発せられない。和樹も又こんな反抗期のような性格にした演出もおかしい、疑問を持ちながらずっと待ってたんならもうちょっと待てよ。もっと育ててくれてた時の事思い出してみてよ、決してないがしろになんかしてないだろ?一度は苛めのこと話したんじゃない、これを今の世相にしてる演出が嫌い。普通を誇大広告、苛めに気が付かないのを親のせいにする。確かにそんな人もいるだろう、でも親側から見れば子供は命より大事なもの。そんな軽くハーメルン事件なんかと絡めるな、まるで親を捨てていく子供が当たり前と言わんばかりに。

2016-12-03 15:57:46
名前無し

わたしは本当の母親に育てられはしなかったけど
本当の母親のことを知るためだけに
育ててくれた母親を捨てるなんてことに
絶対にイエスとは言えないけどね

家族として暮らした時間、愛情
そんな簡単に捨てることはできない

2016-12-03 16:19:23
名前無し

また橋の上で再会・・・もうええかげんにして。笑てまうやろ!

2016-12-03 16:38:13
名前無し

アキと生方コーチ、橋の上で出会いすぎ。
そしてこの2人、わきが甘すぎる。
もう、タワマンのくだらないママ友トラブルは
描かなくていいよ…。

アキ、なぜ弓子に何も言い返さないのか?
言われっぱなしでフシギだわ。
弓子に先手を打たれてばかりで鈍くさいし。
アキにイライラ。

アキとココリコ、少しはコミュニケーションを
取って。そもそも会話が足りないよ。
仲良し家族??

頼りない夫で前から好きじゃなかったが…。
今週のココリコは酷いわ。あの暴言・・・
もともとアンタが原因のところがたくさん
あるでしょ?
アキの母の発言に拍手を送りたい!
少しすっきりした。

かずき、あんなにいいお兄ちゃんだったのに。
母親がアキじゃないと気付いた頃から
態度が変わり初めていたなら分かるが、
母親に対する不信感を強め、
態度が急変したのは何故?
アキはちゃんと母親してたと思うけど。
両親からの愛情を感じてはこなかったのかな…?

2016-12-03 16:49:35
名前無し

横山さんは昼ドラみたい。
あきとうぶかたのシーンは早送り。つまらん。
星はお兄ちゃんに。

2016-12-03 17:25:17
名前無し

いろんな謎解きをもっともらしく語ってくれてるけど
視聴者にとっての一番の謎は『あの橋』だよね
異空間のように生方が現れたり誰からでも目撃されたり
都合良く誰にも見えない時もあり、、と謎は深まるばかりだ

2016-12-03 18:16:44
名前無し

バス停でのシーン、誰かに見られたらどうするのとひやひやしたよ。

タワマンの住民は、橋の上しか見張ってないみたいですね。

2016-12-03 18:19:50
名前無し

お兄ちゃんは満点!これからが楽しみだし、もっと見たいと思わせてくれる。

生方は嫌なんだけど、やっぱり若い層の人気はあるんだね。
職場でこのドラマの話を耳にしたら文句どころか「ガンちゃんがいい」って男女問わず話してた。
うっかり、コーチは評判悪いよねって口に出しそうになって慌ててやめた。
私にはその良さが全くわかりません。。。

2016-12-03 18:24:50
名前無し

橋の上、笑える。
普通に暮らしていて、近所の顔見知りと同じ場所で頻繁に出会うってないもの。
それぞれ生活のスタイルや時間が違う。

学歴詐称の莉乃さん。あっさり亜紀を許しているみたいだけど、彼女の心変わりもよくわからない。ボスママに対しての不満はわかるけどさ、あの盗撮は亜紀がやったとまだ疑いは晴れていないんだよね?
挙げ連ねてみれば、いくらでもある矛盾や放置スルー。
破綻してる。

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2016-12-03 18:26:45
名前無し

うぶかたよりお兄ちゃんのシーンを増やして

2016-12-03 20:51:20
名前無し

盛り上げといて回収もせずスルーって、
アルジャーノンのときと同じじゃないですか池田さん

2016-12-03 21:18:20
名前無し

三代目ウザイ
ゴリラみたいに食べるシーンきもっ
不倫シーンが延々と続いてウザくて飛ばし見〜
何故こんなに登場するのか意味不明

    いいね!(1)
2016-12-03 21:42:04
名前無し

崩壊ドラマ

2016-12-03 21:42:06
名前無し

生方は橋、というか川、なんだと思う。

2016-12-03 21:55:51
名前無し

犯行は川がキーワードだって雑誌に書いてあったよ。
犯人生方じゃん?
川の上に駐在してるから。
で、いつもあのバスで連れ去ってるんじゃないー。

2016-12-03 22:12:04
名前無し

滅茶苦茶な最低ドラマ。
三代目お坊っちゃまの棒っぷりw
菅野さんの女優生命は大丈夫だろうか。
この2人のグダグダなシーンいらないのに。

2016-12-03 22:23:03
名前無し

脚本家やりたい放題で破綻してて見る価値無し。
同じ事を繰り返し、ただ引っ張ってるだけ(怒)
岩田が登場する度、早送り。必要性が分からない。もっと大事にするシーンがあるだろうに。
結末も大した事なさそう。

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2016-12-04 01:04:06
名前無し

これで生方が単なる優しい幼馴染だったらそれこそ大笑いだよ。
心配なのは三代目にトラウマありそうなハーメルン役が出来るのが?
全てを台無しにしてくれそうな予感しかしない。
松嶋菜々子が実はアキと和樹との家族の絆を深めるために悪を演じて
アキが命かけて子どもたちを守ると解ったら
最後はタワーマンションから落ちるんじゃないかと思う。

2016-12-04 02:17:18
さくら

いままでで一番、???と頭にいくつもの疑問を浮かべながら見てるドラマです。
さすがに主人公あんぽんたんすぎません??
周りに左右されすぎてて何も共感できない…
家族が一番大切!みたいなことを言っておきながら疑われるようなことをするし…そもそもそんなつもり無いなら最初の時点で、コーチが昔の知り合いで弟みたいなもんなんですよ!って紹介すればいいのに。女は時々嘘をつく〜みたいないつものわけわからないナレーションと共に、あきも気持ちがあるみたいな設定になってて訳分からん。
そして、最後の点灯式は、お兄ちゃん来ないんだ、仕方ないね3人で見ようみたいな雰囲気おかしいでしょ(笑)結局、その場その場がよければいい主人公に、流されるままの夫。センチメンタル入っちゃってるお兄ちゃん。そして苛められてる息子を3年も見守ってきた実の母。自分のせいで疎外されてると分かってるのに、人目の多いところで会いたがるコーチ。
なんか、タワマンカースト、ハーメルン、血縁問題、夫婦問題、不倫問題…詰め込みすぎて収集ついてない感が拭えない。

2016-12-04 02:51:54
名前無し

弓子に母親失格と言う資格はないと思う。
育児放棄をせずに育てたのは亜紀。

都合よく見ていただけの弓子は、和樹に亜紀を捨てるように洗脳中。

家族は再生できるのか、だんまり旦那が一番悪い。
完璧な母を求めすぎると、問題が起きたとき受け入れられないのでは。人生山あり谷あり~

2016-12-04 05:28:53
名前無し

母親がテーマの割には、このドラマが正しいとする母親像が疑問です。
今は兼業主婦が当たり前だし、母親だって自分の人生を楽しんでいいと思う。
24時間母親でいることより、強さが必要なのでは?
いじめを見逃したのは過ちだけど、むしろ大事なのは気づいてからの行動。
今回はワンパターンな誤解やいざござより、あきが自ら苛めっ子やその親にぶつかる姿を描いても良かったと思う。
弓子の怒りもズレてるし、母親をテーマにしながら少しも成長を描いてない。なにからなにまでズレてて中身がないストーリーになってる。

    いいね!(1)
2016-12-04 05:57:29
名前無し

あきの母・烏丸せつこさん
最初はうっとおしいひどい母親だったのに
ここにきて、一番マトモな母親らしいこと言ってるキャラに

2016-12-04 09:05:10
名前無し

大きな苛めの問題にしても、どの話も 「おまけ」になっていて思い浮かんだまま、上部をストーリーに組み込んでる。苛めていた少年達もお役ごめんの完全スルー。
犯罪をしていたというのに。

単に弓子と和樹を近づけるための小道具。
このドラマは小道具ばかりの繋ぎあわせだね。

地獄のランチだの、フロア差別だの、今はどこへ消えたのやら。

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2016-12-04 12:23:29
名前無し

「いい母親になりたいんです。」じゃなくて
「いい母親に見られたいんです。」だよね。
人からの評価を気にしてばかりだから
人に何か言われるとフラフラする。

「もうどうしていいかわからない」とか言って
すぐアピるけど、じゃあどうするのか。
不満を聞いてくれる人にすぐフラフラする主人公。
魅力ないなあ。

ギルティ 悪魔と契約した女
菅野ちゃんすごくよかったのに…残念。

2016-12-04 14:13:29
名前無し

今回のは一体何??
生方と疑われてるのにまだ一緒にご飯行くの?
誰が見てるか分からないんだよ

点灯式でなぜ和樹の心配しないの?
和樹が来ないなら家族みんなでなぜ迎えに行かないの?
なんで3人で笑顔??

まぁ最終的には和樹は亜紀を選ぶんだろうな
そうじゃないと救われなさ過ぎるわ

あと、どなたかも書いてたけどいじめに気づかない母親が悪い、みたいな描き方はどうなんだろう

あと数回、どうかスッキリするように持っていってください

2016-12-04 17:51:12
名前無し

なんだかんだで亜紀たち親子は和樹を取り戻して再生。
三代目は寂しい二重人格者で警察に捕まって泣叫びながら
パトカーに乗せられて 弓子さんはかき消すようにいなくなるの
良くあるパターンじゃないかな?

2016-12-04 19:00:00
名前無し

和樹は自分は母の本当の子ではないと知ってからずっと、寂しい思いをしてきたんだね。
だからそらちゃんをとっても、とっても可愛がっているのか。そらちゃんだけは血の繋がりを感じる家族ということなのかもね。

・・・でも、お父さんが違うのかもと思う可能性はなかったのでしょうか?
あの指輪の説明だけでは「母が違う」とピンポイントで確定するには至らないような。

最後の点灯式、亜紀だけが満足した点灯式だったね。
可愛そうに。。。和樹は居ても居なくてもいい存在だった。

2016-12-04 20:45:22
名前無し

一部のファンの為なのか、数字の為なのか知らんが、延々続く菅野と三代目の不倫シーンにゲンナリ。飛ばし見。
三代目の食べ方がキモくてテレビ消した。

2016-12-04 20:50:34
名前無し

こんな屑ドラマまだ続くんか?
脚本家はじめ制作陣アホ過ぎて呆れる

2016-12-04 21:17:03
名前無し

弓子が作った、ぐでたまハンバーグ・・・
ぐでたま不味そうw

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2016-12-04 21:37:51
名前無し

点灯式でアホ夫婦が仲直りしてメデタシ・メデタシ。って、バカか?
和樹が一緒じゃないと意味ないのに。
このドラマって何処かズレてる。

2016-12-04 22:07:48
名前無し

松嶋菜々子の役がすごくうざい。
思わせぶりな態度、はっきり言わない物言い
そのくせ理屈はひんまがってる。
人の邪魔を正当化している
魅力の無い悪役だなあ

2016-12-04 23:22:16
名前無し

今更ですが、タイトルの
「知りすぎた隣人」
ちょっとテーマに合ってないと思う。

「女はときどき嘘をつく」
もピンとこない。

何を掲げてやっているのか、そこからしてぶれてる。

    いいね!(1)
2016-12-04 23:38:10
名前無し

まだまだひっぱりますねぇ。
あ、久しぶりにタワマンのママたちでてきましたね。どこに雲隠れしてたのでしょうか?

しかし、どの人物にもいらいら。

コーチが犯人でなければ、こんなに無意味に出ることないでしょうが、犯人で大丈夫ですか。演技力が…
旦那も24時間母親でいろ?あー、むかつく!
あれ、旦那のヤバイ仕事はどうなったのかな。置き去り。
弓子さん小出しやめて早く教えてあげて。お兄ちゃんだけがとても可哀想。
どうして無理にでも連れていかないのか、迎えにいかないのか、そりゃお兄ちゃん母親すてたくなるよ。
なんかそらちゃんと3人でハッピーエンド、それはないでしょう。母親失格ですよ。

2016-12-05 00:52:08
名前無し

橋の住人!ウケるんですけど笑
あとは全部イライラするだけ。

2016-12-05 01:09:41
名前無し

ほんとアルジャーノンの時と同じ。
手広くネタを放り込んで、後半で失速する。

この脚本家のつくるストーリーは展開だけ派手で、いつも芯がない。

    いいね!(2)
2016-12-05 11:57:47
名前無し

母親と距離があったせいで 自分が受けているいじめのことを相談できなかった とのことだけど、一般的には 逆だと言われています。 距離が近いほど、いじめのことは話せない、他人になら話せても 身内には話せない、、、。

2016-12-05 12:16:37
名前無し

三代目が犯人なの?それはイヤ、ダンスしてる時のオーラを消して演じ、食べるシーンの笑顔がスキ、上手い演技だと思う。

2016-12-05 13:17:16
名前無し

弓子、盗聴盗撮ストーカー…犯罪を正当化して、おっかない!!!!
橋の住人も、他人にわざと見せてるのか、おっかない。

2016-12-05 14:02:03
名前無し

急に刑事さんが過去を語りだすし、そもそもハーメルン事件は軸なの?
タワマンのママ達のことも、ハーメルンのこともハンパに解決するなら、無くていい。
母親は急にまともな事言い出すし、パパの仕事もどうなってるのか出てこないし、コーチは自分が迷惑かけてることに気づかず自分の行動は正しいと思い込んでるし、ホラン千秋どっか行っちゃったし(最後は味方になると思ってたのに)…まだまだあるけど書ききれない!
ちゃんとスッキリ終われるのか、それが気になって観てる感じです。

2016-12-05 15:37:23
名前無し

弓子も田中も実の親ではない、それが弓子が過去に犯した殺人に絡んでいると見た。それにしてもなんて情けない菅野ママ、自分は母親じゃないといったかと思えば13年間お母さんしかやって来なかったとか。この脚本家さん母親をなめてんじゃない?まず高校生位の子供を持つ親なら変化はすぐに気付く、3年も苛めを受けてて和樹もあの態度はないでしょ。完全に責任転嫁してる、弓子の言葉はどれも正答な事はいっていない。苛められたから子供が家族から逃げる、あり得ないでしょ?逃げた場所がハーメルン事件だとしたら、開放されて保護された子供は何なの?やっぱりこのドラマは破綻してる、もしかして刑事を犯人にする気かもしれない。

2016-12-05 18:59:46
名前無し

イライラ……しないけどなぁ。アキみたいな母親普通にいるでしょ。僕は高校生ですが、アキにイライラしてるなら世の中全ての母親にイライラしてしまいますよってすごく言いたくなってしまいます。少なくとも僕は、アキのような母の子供に生まれた場合とても嬉しいです。和樹は違うので、複雑な感情があるのも凄い納得。全ての人物に感情移入できるドラマは久々です。

この脚本家さんの作品を見るのは初めてですが、終わってみないと、よかったのか悪かったのかは判別できないんじゃないでしょうか。この脚本家さんがどのような意図をもってこの伏線をはったのか、などなど。金曜の夜のご褒美として毎週ゾクゾクさせてもらってますので、製作陣の皆さん、最後まで頑張ってください。

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