5 | 71件 | ||
4 | 82件 | ||
3 | 84件 | ||
2 | 101件 | ||
1 | 204件 | ||
合計 | 542件 |
社会経験が乏しい若い方にとっては中々魅力的なドラマなんですかね?
私も主人公には特にイライラしません
ネットはとかく正義であれ、道徳的であれと厳しくなりますからね。
普通にいるとしたら素直でがんばりやさんで、友達としても裏切られる事はない信頼できる人だと思います。
ただドラマの主人公として、ここは決めてほしいと思うところがいつも情けないから言われちゃうんですね。
たとえば救急車に乗れなかったり…
あそこは強引にいくべきでしょう
でも基本は思いやりあるし、子供からも逃げないし、いい母親だと思います。
松嶋菜々子さんのキャラは最初は魅力的にみえましたが
どんどん自分勝手な理屈で動いているだけの人になってきました。
なぜ子供を手放したかという理由がはっきりしない限り
このキャラは魅力がありません。
高校生の方、あなたの投稿を読んで心が洗われました。物事を穏やかな心で受け止め、どんな作り手にも敬意を抱くことができるのは、経験の多少とは別の問題、心の中に温かな灯火があるかどうかによると、あなたの投稿を見て思い、自分を恥じました。だから、自分は若いから受け止め方も未熟だと思う必要はありません。また、他人の感想を読むことは、確かに勉強にはなりますが、言葉の乱れた酷評が溢れる掲示板に浸ることはあまりおすすめしません。そのような時間があるのなら、現実の人間関係を充実させることのほうがずっと価値のあることだと思います。人は、経験を積むと矛盾や嘘や失態に気づきやすくなります。そして、自分は正しいと弁をふるいたくなるものです。でも、そこで天狗になって優しさを失う人もいます。どうか、思いやりのある素敵な青年になってください。(あまり掲示板にはまりすぎないようにね。)
アホ夫婦。
頭下げあって、えへへっ泣いちゃったっじゃないだろー!
皆が来てくれた、これで私たち家族はバラバラじゃない、バンザーイ◎じゃないだろ!
一人足りないだろーが!と、テレビの前で怒ってしまった。
亜紀には和樹を愛する気持ちが本当にあるのだろうか?
来週はまた、和樹のために血相を変えてるみたいだけど、あんなんだから大切なこと(今起こっていること)を見逃すんだよ。
これ、お兄ちゃん出てなかったら脱落してるよ。
ドラマとはいえ、子どもたちには幸せになってほしいもの。
亜紀は菅野さんがやってるからね、どうしたって可愛い母になる。
だからこそ、あまりお馬鹿に描かないでほしいし、いらない不倫を匂わせるのもやめてほしい。
普通の母親には、旦那以外で心を温めてくれる男性は都合よく側にいませんから、本来はもっと苦しみや悲しみは自分で乗り越えていくんですよ。家族の顔を思い浮かべなが色々考え悩み。
それで立ち向かっていくんですよ。
だから、母は強しなのですよ。
脚本家、「母親とは」ってちゃんと考えて書いてないでしょ。
「裏切りの展開とは」で話作ってるだけでしょ。
だからラストで菅野が息子を気にしない。
そうしないと弓子が息子を連れ去る展開にもっていけないもんね。そういう脚本の未熟さが批判を呼んでる。
お話も終盤で、賛否両論、ある意味盛り上がって来ましたね。ここにきてミステリより、家族のあり方、とりわけ母親としてのあり方にテ-マ性が見えてきたかな、と。
私もひとりの母として、興味深く考えさせられることが多いです。
個人的には主人公の亜紀に共感できる部分も確かにありますが、それを全肯定はできないし、またしてはいけないと思っています。
母として頑張ってきた、和樹くんに対してはおそらく実の子以上に気を配り、子育てしてきたことはもちろんよくわかります。完璧な母親なんていない。みんな悩みながら一生懸命、自分なりに頑張ってる。だからこそ、それをすべて肯定し、擁護するだけじゃいけないと思う。
もしこのお話のなかに、弓子さんという存在がいなかったら?果たして亜紀は和樹くんを救えたでしょうか。
少なくともパソコンのSOSを目にしてからは、もっと彼の行動に気を配るべきじゃなかったか。そのあとお金を無心され、参考書を買うなんて上等文句にもあっさり納得。
首の傷にも気づきながら、言われたことをあっさり真に受け、不審に思ったり、深く考える描写もなかった。
万が一命を失ってしまった後に、あなたは母としてよくやった、あなたは悪くないと言えるのか。
同じことはもちろん、夫であり父であるお父さんにも言えますよね。
今回はそういう経験を身をもって体験した刑事さんが、そのことを代弁していましたが、私は深く胸に刺さりました。
弓子さんは、その行動、やり方に人として共感できない部分もありますが、母としての気持ちは理解できます。
いじめを知りながら何もしなかったと言われてますが、いじめというのは第三者がしゃしゃり出て、簡単にやめさせられるほど単純ではないと思うんです。親や教師の介入で悪化する場合もあるし、証拠というのも大事になってきますよね。疑しきは罰せず、じゃないですけど、うまくすり抜ける輩はおそらくたくさんいるはず。
和樹くんの場合は、それまで目立った暴力というのもなく(だからこそ亜紀も気付かなかった)、グル-プを抜けると言ったから悪化
した。そこで初めて目に見える証拠というのが押さえられたんじゃないでしょうか。
私は弓子さんが撮影の間平気で見ていたとは思えなかった。おそらく泣きながら、証拠を押さえるためと自分に言い聞かせてだったのでは?。だからこそ、傷だらけの和樹くんを見て、もう、大丈夫よと涙を流していたんじゃないかなと。
ただ、いまの時点では弓子さんの過去や思惑、目的などがはっきりしていないので、これからどんなふうに見方が変わるかはわかりません。
私はいまのところ、ふたりの母、どちらにも理解できるところもあるし、改めるべきところもあって共感できない部分もある。
ラストはどうなるのか、これからの展開を見守りたいと思います。
頑張ってる母親だからドラマの主人公にイライラするんだと思いますし、逆にそういう方が多くて私もほっとしています。
でも、高校生が他人の意見に惑わされず、自分の意見を言えることは大切なことだと思うので、ネットに流されず自分の感性を大事にしてほしいですね。
これって逆だと思いますよ。弓子は母親になれなかった、だから自分の中に作り上げてしまった母親像を亜紀に突き付けているだけなのではないでしょうか?恐らくそれが過去に起きた殺人事件と、誘拐事件が絡んでいるのでしょう。何らかの事が起きて誘拐されてきたのが和樹、もし弓子が子供を産んでいたとしたらその子は亡くなったのでしょうね。自分もこの脚本家が書く母親は嫌いです。子供のためなら地獄にだって落ちる、違う自分の命さえ捨てられるです。少なくても自分ならそうします。カウンセラーの先生が言ってました、子供の寝顔を見てごらんなさいと。それが死に顔になったらどうする?だから母親は我が子を守るために苛める側と戦うのです。
アメドラを普段見ていると
普通以上の家庭だと凄く自然に施設の子供をひきとって、家族の中に血のつながりが無い子供がいるんですよね
そして、自分の子もその子もわけへだてなく、一定の距離をもって接してるように見える。
ただしそれは中学生から。
年が若い子供に対してはものすごく神経質だし、絶対に一人にさせない。
そして母は女でもあり、一人の女性として人生を楽しむ権利を与えられています。
そらちゃんに対しては目を離しすぎだし
一樹に対してはちょっと甘やかしてる気がします。
日本はまだ閉鎖的なのかなあ。
なるほど。弓子が和樹の母親と思い込んでいたけどそうじゃない説もあるんですね!弓子の子どもは亡くなったのかな。
刑事が犯人説もおもしろいですね。三代目じゃないっぽいから…。
ここのレビューであれこれ推理されてるのを読むのがおもしろいです。
つまらない。早く終わって ほしい。
いいセリフはいっぱいあるのに、それを引き立たせるような場面をひとつも書かないから
せっかくのいいセリフが台無し・・・
お母さんの「愛情こめて手入れして、ほころびがあったら繕って、それでなんとか家族でいられるんだよ」なんてほんと素敵な言葉なのに、
それにつながる場面が一切書かれてないからちっともグッとこない
って、私「アルジャーノン」の時も書いてましたよね笑
どこかに書いてあったけど、ドラマチックなシーンを繋ぎあわせたパッチワーク脚本。
アルジャーノンの時もそう思った。
ここで推察されてない(多分)すごいの考えついちゃった。和樹犯人説。和樹ファンにはゴメンナサイだけど。
和樹は養子。
そしてサイコパス。
二人の間には実子がいたのだが、和樹が親の愛情を独り占めしたさに実子を殺害。
弓子が罪をかぶって服役。
和樹のイジメを亜紀が気付いてくれなかったせいで、またしても実子のソラちゃんに殺意が。
しかし、そこは成長した和樹も思いとどまり、代わりによその子を…。
並行して体操コーチが犯人に見えるようミスリードさせる。
まあ100パーあり得ないけれど。
そしてミスリードさせるほどの芝居もできないでしょうしな。
↑すごい和樹!カッコウの仲間・ジュウイチの雛みたいww
まあ和樹1歳だから無理とは思うけど、こんなしっちゃかめっちゃかになってしまった今では
こういう妄想で楽しむしかないよね
最後にもうひと暴れお願いします。横山さん。
もうここへきて、どーでもよくなってるタウンママカースト。
実際にいたら本当に憎ったらしいのはボスママなんだけど、周りの取り巻き連中がなに食わぬ顔しているのが腹立つ。
自分に矛先回ってきてほしくないだけで、和樹を苛めた連中と変わらん。
今度はボスママイビって、形勢逆転ってか?
ホントに怖いのは人の心の闇やね。
ドラマを見てイライラしていましたが、皆さんの感想を読んで、あぁ、そんな深い解釈もあるんだなあ、とある意味ショックを受けました。
特に弓子の心情なんて、私は想像しようともしなかった。ただ松嶋さんが変な人を美しく演じているのに見惚れているだけで。
タワマンママのいじめは、いじめの辛さをアキに知らしめるためとか?回収してくれるかはわからないけど。
星は、菅野さんに。他のキャストも、展開が進むにつれ、馴染んできました。
それにしても、1つの家庭を乗っ取る。恐ろしいと思いました。
母親というテーマからしたら、菅野さんは、難しい年頃の、難しい設定の子どもがいながら、母親となった。
よく、頑張ってきたんだなと思いました。だから、もし、私が松島さんの「立場」なら、感謝します。実の息子を育ててくれたのですから。でも、そんなの御構い無しだとさたら、何か理由でもあるのかなと思いますが。
完璧な母親、が、本当に、そんなにいいのでしょうか?
母親の子どもに対する愛情を、なんで測れるというのか?と。菅野さんの、一見ダメな母親も、それなりに母親しているし、他のお母さんらもそう。完璧な母親だけが、許されるのでしょうか?
そんなことはないでしょう。誰でもわからないなりに、失敗しながら母親をしています。このドラマを見て、完璧な母親を目指したとして、誰もがなれるわけじゃないですし。欠点があっても母親は母親だと、このドラマは言いたいのかもしれないと思います。
亜紀、突っ込みどころ満載だけど、一生懸命母親しているんじゃないかな?
生方コーチとも、一線は越えていないし。
弓子以上に、高野にムカつきます。
弓子が実母で、亜紀が養母なら、あんたは和樹の実父で、今も養育しているでしょう?
亜紀に、長男も長女も任せっきりで、無理して高いマンション買わなきゃ良かったのに。
でも、余裕がなかった、高野を苦しめていた、ツダカンに、天罰が下りそうで、楽しみです。
和樹も、亜紀に素直になれますように。
亜紀も、大事な話をするときに、「お兄ちゃん」は、ちょっともやっとしますが。
子供を含めて主要登場人物全員に共感できない
少し前にこの事でギスギスしていたのに軽率に同じ事を繰り返す登場人物達の頭の悪さ、高い金を払って高層マンションに住んでまでストレスの種を作りだすアホな住人達は、学歴のわりに行動が幼稚で犯罪者と予備軍ばかり。
部屋の盗撮やら監視セキュリティが雑すぎてマンション自体大丈夫か…というのはドラマだからと割り切るにしても、登場人物全員の言動が『お前がいうな』というものばかりなので、しっくりこない。
誰かが不幸になっても、自業自得だったり、自身の言動のせいな事ばかりで理不尽度が低いのが共感し難い最大の原因なのかも。
気になる、引っ張り過ぎ、唯一見逃せないドラマ
つまらないと言うか、くだらないと言うか・・・。
どんなに一生懸命育てても、生みの親がいると言われれば会いたくなってしまうものか?和樹はそうなんだよね。自分は誰も和樹の実の親はいなくて、誘拐されてきた子だと思う。そこに弓子が連れていく、亜紀に二度と合わないことを条件に。ここまでが予告、でもすぐに詐欺を起こすからひょっとしたら実の親はもういないかもしれない。そうさせようとしてる弓子の意志も狂ってると思う、精神状態が普通じゃない。ただ脚本自体がとっくに破綻してると思うから、誰を犯人にしようがつまらない。ハーメルン事件の犯人が弓子でないにしても、和樹を誘拐してる事には違いない。
前回のことがなかったかのように
次の週ではしゃべり方や関係が変わってるのは
日本ドラマもアメドラに近くなってきたのかもね。
凄くいがみ合っていた二人が次の週で普通にしゃべったりしてるのは
よくある事です。
なんといっても多民族国家だから、実社会においてもそんなにいがみ合いを引っ張っていられないのよ。
それが日本のように気持ちの流れを重視する客が多いとしっくりこないなあ。
日本は単一民族だから、昨日のわだかまりは次の日もそのままなんですよ。
国民性の違いを考えてつくるべき。
上のかたがおっしゃっていた、弓子が亜紀に苛めの辛さを分からせるために仕組んだタワマン苛め。
すごーく納得しました。
だとしたら仕掛けたのには意味があった。
案外、視聴者の方がストーリーつくるのが上手かも。
いろいろ回収してほしいドラマです。
最終回に回収てんこ盛りで、全部を台詞で説明させるのはやめてほしい。
身内が星つけまくってるw
『全てが明らかに』って何回使うのか。
どうせ最後の方に犯人の人影とか映して、次週へ
みたいな展開だろ。
まだ岩田が出るみたいでウザイ。
番宣ウザッ
特に三代目のボンボンがマジうぜぇぇぇ
菅野美穂ってこんなに演技へただった?感動しないしなんかドッチラケ。
限界。つまらなすぎ。うすーい内容。下手くそなアキさん。
ビックリするくらい生方さん演技下手。どうなってんの?このドラマ。
全く泣けないし感動しない。毎週欠かさず見たドラマでこんなにガッカリしたドラマは初めて。
生方コーチがいちいち出てきてうざい。
演技も下手だしもっと出番を減らしてほしい。
え!和樹どーなる?!てか、犯人誰や?!
ほんまに犯人誰や!
今日、不自然すぎる流れに何回フンッて鼻で笑ったか
アキは育ての母だけど、ココリコ田中は実の父親でしょう?
何も知らないままお兄ちゃんがいなくなるそらちゃんのことは誰も考えないのかとかね
でもでも、お兄ちゃんの制服を握りしめて泣くアキには母としてついウルッとしてしまった
悔しい!
うーーん、菅野瑞穂さんがね〜〜
他の人だったら、もうちょっと説得力があったかも。
3代目に合わせて、あまり背の高くない女優さんでなきゃいけなかったんだろうけど。
惜しいなあ、、、
今回は更にガッカリした。あきさんが!演技が残念過ぎる。弓子さんはやっぱり上手い。内容がバラバラでイライラしてきたが今回はあきさんが下手くそ過ぎてイライラした。
来週最終回で犯人がわかればいいや!って感じ。
ハーメルンの犯人、
スピンオフコントにでてる
コンシェルジュって可能性
ありそう、、
ギャグっぽく連載してるけど、
マンション住人の裏の顔知ってるし
マンション施設にもその気になれば
潜り込めて、
子供たちの秘密のお友達にも
なれそうだし
カズキと顔見知りなのも
うなずける、、
菅野美穂の演技が下手なのではなく、アキという役柄に共感できず演出に納得できずに撮影に挑んでいるから、下手に見えてしまうのではないでしょうか。子育てもあるし、早く仕事を終わらせて帰りたいんじゃないかと思ってしまいます。うちの旦那は、昔から菅野美穂は演技が下手で鼻にかかる声が嫌いと言っていますが、私は天真爛漫な彼女が好きです。
同じ年頃の男の子を持つ母として、今まで育て成長を見てきたあき。そして実の母で理由あってかずきの為を思い手放したゆみこ。二人ともどちらにも共感する。でもかずきは育ててくれたあきを選ぶと思っていた。一緒に家族として過ごしてきた積み重ねてきた時間はやはり重い。
この部分では今日でスッキリした。さて犯人はだれ?
生方ウザイ
ってか岩田がウザイ
弓子なら雑魚ストーカーなんぞ証拠残さず瞬殺か余裕で社会から抹殺できると思うけど。
他に烏丸さんもそうだけど物語の展開で人物設定がコロコロ変わるのは相当に低レベルなご都合主義としか言えないよ。
ついでに来週、犯人が誰であっても唐突感は否めないでしょう。
三代目お願いだから引っ込んで
なんで まだ体操コーチがチョロチョロしてるのか
お兄ちゃんにあんな口調で言う資格ある?
とにかく体操コーチが邪魔
唐突で脈絡のないことばかり。これが「衝撃の真実」?? 犯人はもうホラン千秋でいいです。
犯人はありきたりだけど生方コーチかなあ?正義感強そうだし。
それか子供を亡くしてる刑事。捜査撹乱できるし。でも顔見られてたら警察で会った時ばれるか…
もし亜紀が愛情を持って育ててなかったら、弓子に付いていったのかも。
13年間お母さんしててよかった。お母さんは大切な仕事よ
本当なら、弓子は感謝するべき。
いじめは匿名で通報したり、元旦那には話すとか、マンション買って盗聴するより簡単でしょ。
育てられなかったのは辛かったと思うけど、狂気を感じる
事件の核心にだんだん近づいていく面白さはあるけれど
息子をめぐる展開が不自然で全く共感できない。
正直、見てて???ばかり。弓子にもアキにもカズキにも。
犯人を確かめるために一応最終回まで視聴はするけれど
タワマンの話も薄っぺらいし、全くの期待はずれ。
スポンサーリンク