5 | 25件 | ||
4 | 15件 | ||
3 | 14件 | ||
2 | 17件 | ||
1 | 44件 | ||
合計 | 115件 |
父の死去で急遽、家督を相続し、参勤交代の差配を任された19歳の小野寺一路の奮闘記を描いた、手に汗握るロードムービー時代劇ドラマ。
民放で原作にほぼ忠実に作ったら面白いだろうな。テレ東の正月12時間時代劇とかで放送したらどうだろう?
今回は内容が濃くて面白かったです。
但し、馬が殿様の心配をするのは変です。
脚本家が原作のあらすじを改変しすぎ、参勤交代の随行者や人物相関(敵味方など)までいじったため、原作と同名の別作品になった。現代劇の作風で台無しのため、原作愛読者は観ないことを推奨。脚本が五流。脚本家は廃業を検討した方がよいレベル。
別に浅田ファンでは無いけど、原作は単純に面白くてかなり頻繁に笑って泣けて…だったんで、ドラマもそんな感じを期待してましたが…何か、根本的に違う。もちろん映像化する時原作通りとはいかないのはわかるけど、変えちゃいけない所を変えすぎで、びっくりする。絶対変えちゃダメなところってあるでしょ…面白くなるならまだしも。酷いですね~。面白さも無いし。
面白く拝見してます。
芸達者な役者さんがたくさん!
ただ、セリフの間?セリフが少ないのか静かすぎるように感じます。
いやあ~、髪結いの新三が悪の手先でしたか。あと3回で、ここまで出てきていない人物が新たに、なんていうことはないとは思いましたが。(どなたかが書いていらっしゃったように、いかにも、の役者さんでもありますしね。)
ここに来て暗殺とか、敵側の行動が支離滅裂すぎる。暗殺するなら参勤交代に出る前に画策しとけよ・・・。参勤交代がどんどん無意味になってきてる。子供に毒盛るタイミングもどう考えてもおかしいんだけど。なぜ今?娘誘拐のやつにしても、相手が大人数連れてきたから逃亡とかツメ甘すぎじゃないの。
前の槍やら金兜を持ってきてもらうところにしても、金を貸してもらうところにしても、この脚本家は辻褄合せが下手すぎる。時代考証も散々だし。
BSドラマなのに…
つまらん。
まったくの期待はずれ。NHK、大いに反省すべし。
脚本がまったくのなっていない。山本先生、本当に時代考証しているのですか? たとえ娯楽番組でも、少しひどすぎますよ。東大教授の肩書きを汚していませんか。
なんかセクシーだったな〜
永山絢斗、ミムラ、藤原さんに。内容はめちゃつまらんが3人が見れただけで嬉しかった。3話までのみ。
FUJIWARAの藤本さんね。ごめんね。
ものすごくガッカリに一票。
期待している分ちょっと残念。
もっと楽しめるまず!
将監が誰に殺されるか解ったよ。しかし、つまらない。改悪。
それぞれの顔を立てた仇討ちアッパレだった。
波乱の最終回楽しみです。
BSでは結局見逃してしまってる。
話のテンポは悪いわ、アクションはグダグダだわ、登場人物の言動は首を傾げることばかり。
原作がよっぽどヒドイのかと思ったら、ドラマの脚色がダメすぎるだけなのねw
原作は楽しめたが脚本がだめ。いろんな制約があるにしろ話の根幹を変えすぎ。変えたものでそれはそれでおもしろいと思えたらいいのだけれど。腹立たしくなってくるので見るのをやめました。
忍成さんがメインに出てきてちょっと面白くなったかな。
だけど全般的な緊迫感のなさはどうにかならないのか。
肝心の行軍がぜんぜん行軍に見えないし。
今日、忍成さんを殺さなかったことで先の展開も見えちゃうしね。
それでも一応最終回まで見ます。
最近のBS時代劇ではダントツにつまらないけどね。
BS時代劇なりの出来栄えを期待しておりましたが、全くの超大ハズレにあきれるばかりです。こんな作品をよくもまあいけしゃあしゃあと、オンエアーしたもんです。「恥を知れ!!NHKさんよ」と敢えて申し上げたい。BS受信料と無駄となってしまった時間を、返しておくれとも叫びたいですたい。
永山絢斗だけのひきでは無理でした。
確かに脚本はよろしくない。ひどい。だが、これだけの改変となると脚本家単独でできることとも思えない。もっと制作側の高いところの判断があったのだろう。
古風な女性像をNHKはドラマにできないのだろうか?出てくる女性がみな現代風でしらけること甚だしい。奥ゆかしい中に深い知恵を感じさせてこそ時代劇だと思う。脚本家は改変を了承したのにそれを埋めるだけのオリジナルのセリフを書けなかったのが罪だなあ。まあ、最もそれができる、いや、その必要が分かる脚本家なら制作側の改変を受けた脚本なんか書かないと思うけどね。
映像は美しく、役者の芝居も素晴らしいのに制作側の基本姿勢でドラマがどれだけつまらなくなるかが分かる見本。
結局最後まで観たけど、腹が立っただけだった。ちゃんとした「一路」が見たい。
悪家老の堀江があんな子供にいとも簡単に殺されちゃったり、将監も企みに失敗してすんなり改心。なんだかなぁ。一事が万事、見せ場と思われる場面であっさり、あっけなく物事が解決してしまうのにはあ然とした。
いつも見応えがあって期待したBS時代劇なのに深みも味わいもない。まるで漫画みたい。
とても浅田次郎さん原作とは思えなくて残念でした。
唯一永山さんだけは好演。今後に期待したいです。
第一回から毎週 楽しみに観ていました🎵
主役から脇役まですべての役者さんがはまり役です。
使われている言葉も大好き❤で多くを書留ました。
今夜、録画していた最終回を観ました。
まだまだ、観ていたい気持ちです❗
ありがとうございました‼
永山くんは所作とかよくできてるね。ミムラも。ストーリーとなんか苦手で。
勿体ないね。
初回が良かったから かなり期待してましたが・・・・
評価が全てを表していると思います。残念です。
「十三人の刺客」、観た?。攻守違えども、行軍、戦とはこういう物。
ここまで、高望みはしないけど、侍とはこう有るべき!。
観てない人は、是非観てね。評価 ★ は敢えてしません。
興味があります。時代劇はあまり見ないので。雑談になりますので失礼。みなさんお疲れさま。
内山君が暗殺者だったらビックリ時代劇になっていたね。
白雪さん・ぶちさんお疲れ様でした。
最終回だけ見ました。
こんなドラマがあったことに気付いていませんでした。
永山君、他のドラマで見たことある人だなあと思いましたが、お名前も知りませんでした。
でもお若いのに、そして時代劇なのに、随分と落ち着いたしっかりしたお芝居で驚きました。
もっと見たかったです。
馬が喋るのはユーモラスで面白かったです。
忍成さん、デスノートと全然違う役で、私はこちらの方が合ってる気がしました。
渡辺さんについて、高齢の母が何かピンとくるものがあったのか「誰か有名な俳優の息子?」と聞くので、あきれた私が「渡辺・・・」というと、「え?渡辺徹の息子?」と聞くので、ズッコケました。
以前、他の時代劇で本腰据えてやりだしたなと感じていたので、今回、とても興味深く見させていただきました。
以前見た役とは180度違う役でしたが、こちらも似合ってる気がしました。
お殿様らしく姿勢がよくて気持ちよかったです。
温かみも威厳も感じられました。
うつけのフリをしていた場面を見てみたかったです。
佐野さん、もしかして岸部一徳さんポジション狙いですか?
いけそうです。楽しみにしてます。
ミムラさん、凛としたところはすごく魅力的でしたが、お殿様に寄り添う姿は何か違う気がしました。
私は最初から見ればよかったと後悔しましたが、ここの感想を読むと散々なので、原作、読んでみようかと思います。
最終回だけ見て感じた私の印象と原作の世界感が、どの程度違うのか。
私は、山本周五郎的な印象を受けましたが、浅田次郎ですよね。
読んだことがないので、楽しみです。
お兄さんと声も似てる。永山くんいい俳優だね。本当。私も原作…機会があれば。
あと、64ロクヨンもよかったからまた見たいね。
最初から最後まで面白かったです。
江戸までの長旅お疲れ様でした。
出演者の皆さん大好きです。
お疲れ様でした。
また違う形で是非見せていただきたいです。
ありがとうございました。
>「十三人の刺客」、観た?。攻守違えども、行軍、戦とはこういう物。
観ました。あれと比べたら、すご味も、愛も感じないドラマでしたね。一路は。
NHKのドラマに出た人の寄せ集め?馴れ合い?
高橋是清経世済民の男でも同じこと感じました。NHKらしい品格が感じられないドラマが増えました。
なるほど見たよ。上の方が言ってたの。NHKの常連かぁ。いつから永山くんそうなったんだろ。
まぁいいか。時代劇…。難しい。
とっても面白かったです。
内容は見やすいです。ただチープすぎた。
脚本によってはかなりよく思えたかもな。まぁ本当渡辺君も藤本さんもかなり多いですね。
しかしNHKは幅広い。ミムラさんはあんまりないですね。それでは。
酷すぎて、どこが酷かったのかを書くのが野暮に感じるほどです
面白いのに
あと申し訳ないが勘違いしてたが藤本さんお笑いの方じゃないよね。見て調べてないから勘違いしてたごめん。まぁもうやめときますので。
上の方で指摘して下さった、原作の〝面白さ〟(緊張の中にもさりげなく存在するユーモア感)が活かされていない、同感です。
「行軍録」のアナクロさ。初期の参勤交代を幕末の「現代」にそのまま再現しようとする時の可笑しさ、といったことも 表現されていない―それが、原作の大きな魅力でもあったのに。
もう少し、原作の「大事な部分」を活かせていたら、と思います。
原作を読んでないので先入観なく観れたのが幸いしたのかな。まあ楽しめました。前半の方がスリルがあって良かった。最後は話が単純で将軍が解決しちゃって水戸黄門みたい。高齢者をターゲットにしたドラマだったのかな?
左京大夫がうつけを演じていなければ将監はお家乗っ取りを企むこともなかっただろうし腹も切らずにすんだのにってオチには苦笑。一路に恋する乙姫の話はいらなかったと思う。供頭添役・栗山真吾を演じた中島広稀さんが印象に残った。
お婆ちゃんが毎回楽しみに観ていたので評価します。
録画でやっと最後までみました。
うーん。。。期待が大きすぎたようです。
多分私にははまらなかっただけなのだと思います。
あまりつまらないという評価はしないのですが、今回はごめんなさい。
第一話と最終話しか見てないので、トンチンカンなコメントかもしれませんが。
家督争いが起きた(起きそうだった)ので、うつけのふりをした???
それって将監の野心を大きくするだけでは?
最初から利発さを見せてたら、こんな大騒ぎにはならなかったのでは?
将監のせいで多くの人が死んだのに、将監いいやつ風なラストはどうなの?
なんか、よくわからない。
全部みてたら上記は納得できたんでしょうかね。
そうですか。そんなにつまらなかったですか。BDに最終回まで撮っておいたのですが、まだ初回の半分しか見ていません。期待薄れですねえ(-_-)zzz
ほかに女優さんいなかったのかな?
一路を支える女優の演技が一本調子。
ミムラか(笑)たまに思い出すよ。
徳川家茂が綺麗すぎた
それだけ
スポンサーリンク