5 | 36件 | ||
4 | 26件 | ||
3 | 19件 | ||
2 | 29件 | ||
1 | 110件 | ||
合計 | 220件 |
- 感想とレビュー
- 番組情報
会社で瀬乃のNY行き、部長の香港行きが明かされる。
一応2人で香港いく予定?に決めてる?(ちょっと蛍に迷いアリ)
瀬乃、蛍にもう一度告白(成田に行く時間伝え一緒に来てくれ)
蛍、部長にそのことを伝え、一緒に瀬乃に会いに行く。
瀬乃から「二人は離れちゃダメだよ」とか言われ、蛍抱きしめられる。
部長の仕事のパーティに蛍パートナーとして参加。(ここ逆?)
蛍は日本に残って部長を待つ、一生干物女を宣言。
で、2回くらいキス。
月日は流れ…部長帰国。明日結婚届け出そう。
で…Hする?みたいなところで終了…。
超ざっくりしてます~(汗)誰か補足を…。
23:18:18 さん、一応書いてみましたけど(汗)ざっくりし過ぎなので公式HPにとんだ方がいいと思います~。
↑23:18:18です。ざっくりでもうれしかったです。ありがとうございます。
公式HPのあらすじは短すぎて、さっぱりわかりませんでした。最後のところ「あなたの縁側になりたい」と言い合うあたりからVTRが撮れていましたから、なんとなくハッピーエンドだったのはわかりました。良かった。でもスペシャルや映画まで引っ張るといううわさが。蛍がこれ以上嫌な女になっていくのみたくないし、2では干物女というコンセプト自体が消えて、まめな小悪魔女になっていた。もう見るのやめようかな。
↑
23:18:18 さん、読み直したら誤字脱字ばかりですいません。
想定内のストーリーだったので、見たまま書いたら、だらだらしてしまいました。
要点は、23:54:18 さんのおっしゃる通りです。
(既に、最初の30秒くらいで、またもや細々し始めた部長に寒気を覚えました。
結局、好き勝手やり、何もかも自分中心に行動し、最後には堂々干物女宣言した上で、ホタルの結婚です(自分は変えたくても変えられないから、このままの自分を理解してっていう感じです。)。
ホタルが英語を話すシーンがありましたが、やれば出来る感が、今となっては却って感じ悪さを増大させ、外でそつなくこなせる感じが何とも・・・。冬のシーンでしおらしくなっていましたが、時既に遅し。
逆に山田姉さんは、料理一つにしても、とても努力の跡が見られ、努力する部分とそのままの自分を大切にするバランスが感じられる、祝福できる結婚だったと思います。
部長は、ほぼ自分の要望は叶わず、何かとホタルの選択を尊重し、自分は二の次にする(覚悟?)の上での結婚です。
ホタルと部長のキスシーンが何度かありましたが、まったく、普通に見られます(何も心が動かない感じ)。
瀬乃も最後までホタル大好き感満載で、良い人キャラを覗かせながら、去って行きました。
小夏は、結局、表立った対抗馬の役割はなかった模様です。
そして、最後の最後まで、幼稚園児の大好きなう○こ、お○らなど、下ネタ満載でした。)
どうしてか分かりませんが最終回の部長とホタルは愛し合う二人には見えませんでした…。
というか部長⇒ホタルは愛を感じますが、ホタルはちっとも…。
相変わらず自分の気持ちは全部モノローグだし(苦笑)
むしろNYへ去る瀬乃をみるホタルの方がよっぽど好きな人をみる目だったような。
最後までおならだのは入れないで欲しかった。結婚前の女性がこんなふざけてていいの…?
瀬乃との別れのシーン、驚くほど瀬乃は「いい男」でしたね。
ああ、配慮されてるな、って感じでした。そして、瀬乃からまた、ホタルの行動の矛盾が指摘される。この手を再び使いましたか(笑)
パーティのシーンはホタルの海外赴任していた過去や仕事のできる感がないとの指摘につけたしたんでしょうか。
キスは上の方の印象と同じですね。何だろう…ムードもへったくれもない、ただ口をくっつけてるだけにみえた。
ただ、前々回からの「はあ?!」っていう内容よりはマシだったかなとは思います。
キャストの皆さん…ご苦労様でした~~~!!!
私も見逃したので有り難かったです。
瀬乃、結局諦めるぐらいなら、最初からふざけた真似すんなと思ってしまう。
私は最終回、見てないせいか、いい男に思えない。
婚約者の前で抱きしめるとか、寒いーーー。
01:03:58さん、深夜に力作のあらすじ書いていただいて、ありがとうございました。瀬乃との関係がどうなったんだろうと、気になっていたので、感激です。恋(瀬乃)と愛(縁側の部長)の違いでけりをつけたのかと、一応納得できました。それにしてもお○らやにゃんこのう○ちの幼稚園児が喜ぶ下ネタが、この番組本当に好きですよね。原作にあるのかわかりませんが、必然性がなくて馬鹿らしい使い方。瀬乃をお○らで諦めさせようとかも、蛍らしいといわせたいのだろうけど、単なる馬鹿の上塗りにしか思えません。
と、VTR撮り逃してあせっていたわりには、やはり2の蛍キャラや、干物女の意味を間違えたストーリーは、あまり好きになれませんでした。それでも見続けたのは、綾瀬さんと向井くんという売れている人特有のきらきらオーラに、惹きつけられたからでしょうか。またこちらのレビューで、みなさまと突っ込みやがっかりを分かち合うのが、なかなか楽しかったです。
ホタルノヒカリ、3や映画も十分ありそうですね。だってにゃんこに邪魔されて婚姻届をだしていない設定にしているので、エッチはしたけど届はだせなかった。で、また結婚テーマで一稼ぎを製作側は狙っていると思います。
でも、綾瀬さん、もうこんな嫌われ馬鹿女に成り下がった蛍役は演じないで欲しいな。1の蛍はおいしい役だったけど、2は視聴率がとれたのは綾瀬さん自身のオーラと魅力であって、このドラマは足をひっぱってるだけ。小悪魔女になってしまった蛍嫌いが高じて、綾瀬嫌い、うざいと思うアンチ(特に女性)をひそかに増やしてしまったと思う。これ以上はイメージダウンで危険です。仁でブレイクしたけど、コメディエンヌやちょっとした汚れ役、二番手もできるというのが彼女の魅力ではある。ですが、宮崎あおいさんほどの選り好みはまずいがもう少しは役を選んで、本格女優にレベルアップしていって欲しいと思います。コメディやるなら蛍以外の新キャラで見たいです。
なんだかとっても残念な最終回でした。
最終回なのに、盛り上がるシーンもなく、ぐだぐだした感じ。
最後の最後まで 細かいことをねちねちと部長のお説教はあいかわらず(応募シールをホタルが部長のために集めておいてくれた件)
瀬乃が部長の目の前でホタルを急に抱きしめたと思いきや、突然画面からいなくなるし、
瀬乃は結局なんなの?抱きしめりゃほんとにすっきりさよならできたのって不思議でした。ホタルの真の気持ちもさっぱりわからない。迷いに迷ってる表情にはとれたんだけどね。
なんだか、まとまらない、すっきりしない、それぞれの真の気持ちが伝わってこない・・・。 けど、まぁ、、終わったからもういいやって感じです。しょせん フィクションだしね、って冷めた自分がいます。
10話から急に面白くなくなったので最終回も期待せずに見たらやっぱり・・・でした。いったいどうしてしまったのか。
この内容で17%(笑)絶対日テレ味しめて続編作るね。
数字については私も観てたからなあ…楽しんでいた層とつっこみ探し層が相乗効果で上がったのでしょう。
今期視聴率最高ドラマ決定(笑)おめでとう!(棒読みw)
向井くんが、出てたから見てただけ。の意見多数。
日テレさん、勘違いしてパート3作らないでね、
ファンには大変申し訳ないけど、このドラマ瀬乃要素をガッツリ抜いたら良かったと思う
ただ、向井氏が出演しなかったらこの内容でここまでの視聴率はとれなかったはず。
あちこちで言われてますよ、瀬乃さんをみるためにこのドラマ見てましたって。
最終回17%なら、綾瀬さんと向井さん人気で、8%くらい取ってるんじゃないですか。
この内容・設定で別のタレントさんたちだったら、一桁落ちは間違いないでしょう。
ブレイク中の向井さんだけでも、2-3%のっけてる感じがします。
日テレさん、キャスト人気を勘違いしての続編とか止めて欲しい。
けど、この視聴率ならまた綾瀬さんと別のイケメンタレントの対抗馬持ってきて、やるだろうなあ。
向井君って、そんなに人気あるんですか・・・。
普通にイケメンだとは思うし、とても賢くて何かの研究で賞も獲ってる人だという認識ですけど、そんなに人気あったとは。
私が世間の事に疎いのですね。
私はファンではないし、申し訳ないが長身のイケメンさんwくらいにしか思っていませんが、世間では違いますよ。
朝ドラの視聴率UPも向井さんの人気に寄るところは大きいはず。
芸能界に全く疎い知人女性数名、「爽やかで素敵。知的。」とか大絶賛してました。
ホタヒカ放送時間前にツイッターみると向井さんの名前は必ずつぶやかれているし、
某局バラエティでも彼が出た回は視聴率UPしてました(いつも数字は良い番組ですけどね^^;)
旬の俳優であることは間違いないです。…私もここまで書いてて全く好きじゃないのは単純に好みの問題。
うん。綾瀬さんより向井くん人気だと思う。
確かヌードになった「anan」は激売れしたんですよね。
今、まさに旬の人気者ですよね。
後は水曜の10時って、あまり見る物ないし放送日時も有利だったかも。
放送時間は大きいですね…。フジ月9が今まで高視聴率だったのは相手がいなかったから。TBS金10が苦戦なのは日テレ映画攻勢に出鼻をくじかれたから。
日テレ土9は多分最激戦区。勿論どれも内容如何ではありますが、やはり戦う相手がいないのは楽でしょうね…。
個人的には最終回が終わってホッとしてます。指輪の回がフラストレーションMAXだったので(笑)だんだんどうでもよくなって、でも、義務感にかられて見ていましたから…。
この放送時間の日テレのドラマって、今回のプロデューサーのなんとか山っていう女の人と、オフィスクレッションドとかっていう制作会社のものが、目に付く気がする。
キャストも篠原涼子とか、大泉洋、安田顕、上地ゆうすけとか、同じメンバーが多用されてる感じがする(次の水10も同じプロデューサだった様な気がする)。
だから何っていう訳でもないけど、今回のドラマの内容はどうしても納得できない。
日テレ水10はもう見ないっていうか、そもそもドラマっていうもの自体ばかばかしく思えてきた(今もドラマなんてみてないけど、本当に懲りた。)。
こんなことより、有意義なことは山程あると思う。
だけど、今回は、ここでいろいろ言ったり、見たりする方が内容濃くてよかった。
確かに、結果として視聴率は良かったと思うけど、なんだかんだいって、キャストのネガティブキャンペーンと化したとこも否めない(本当にキャストの出てるCM見るだけでイライラした。ちなみにこのドラマの間で流れるCMもドラマをイライラしながら見てるから、何かイラっとした。キャストもスポンサーも視聴率が高い分、喜ばしいことばかりでもないと思うけど)。
役者さんも、容姿とか演技とか当然に求められるし、私生活も切り売りして大変な商売だと思うけど、一般人じゃ到底稼げない年収稼いでる訳だし(綾瀬んさんは軽く億越えてるだろうから)。今後の出演作品とか、芸能界を何も知らない我々視聴者が、心配することもないと思う。その辺は、事務所とかタレントのスポンサーが上手くやっていくでしょ。
、
私を含む一部の視聴者にはキャストのネガティブキャンペーンでしたね(笑)綾瀬さんと向井さんののCMみると少し嫌な気分に…。
特に向井さん、瀬乃そのもので(ファッションもw)お菓子のCMかなんかやってるから(苦笑)キャストが悪いわけではないですけど…。
ラブストーリーとしてみてもいまいち、コメディとしてもいまいちでした。1では自然だった部長と蛍の距離感が、
結婚を前にした2ではものすごく不自然で…。硬いんですよね、二人とも…。上司と部下の関係のまま…。
この二人をみてると、某女子アナの結婚を思い出します。別れる時に「上司と部下の関係のままだったから」のような
コメントをしていた。
2人が結ばれ、末永くハッピーエンド…そう思えないドラマ。1の出来と比べるまでもなく違和感だけが残りました…。
このホタルノヒカリ2を見て、ずっと思ってきたことが2つある。
1つ目は、このドラマの価値について。
よく最近、男性に肉食系、草食系って言葉を聞くけど、実際の行動は別にして、女性にも、肉食系、草食系、もしくは両方の側面があるんじゃないかと思っていて、肉食系の最たるドラマがアメリカのセックスアンドザシティの4人(特にサマンサ)。一方、草食系の最たるドラマがホラルノヒカリ1のホタルじゃないかということ。
大体の女性は両方のドラマの中間を生きてると思うけど、究極的に言えば、SATCのたとえばサマンサの様に、一生、自分の欲求に赴くまま恋愛に没頭して生きるのも、理想というのとは違うけど、何かそれはそれで潔さを感じる生き方。サマンサの行動を見てると、これはこれで一面、女性の本音でもあるなと思う。
そしてSATCの4人の様に、自分の求める生き方のためにダイエットだったり、おしゃれだったり仕事だったり、努力していることも、また、求めるものに比例する苦労ってことで、なるほどなぁなんて思う。
一方、1のホタルの様に、恋愛より楽に生きることを好み、たとえ恋愛してもなかなかうまくこなせず、その都度、やっぱだらだらしたいとか、恋愛より友達関係の方がいいって思う発想も、恋愛のめんどくさい一面を考えると、それはそれで、一種、女性の本音だなとも思う。
けど、やっぱり、そんな中にも、仕事への情熱とか、周囲への配慮とか、全面には出ない静かな努力があって、ただめんどくさいって生きるだけでは掴めない何かを持ってることに、これはこれで素敵だなって思ったりする。
両方の生き方とも、普通では中々自分で体験するのは無理で、この中間の振れ幅の中で生きていくんだけど、ドラマっていうのは、登場人物を通じて、こういう普通では出来ない体験や、登場人物の感情とかを知ることに醍醐味があると思う。
2つのドラマは両極端に描かれてる分、得るもの失うものとか、登場人物の価値観とか、見ているだけでも、考えさせられることはあるし、こういうことこそドラマの存在価値だとも思う。(もちろん、世の中にはいろいろなドラマがあって、それぞれに意味があるんだろうけど、女性の生き方という意味で)。
個人的には、この2つのドラマである種女性の両極端の価値観が考えられて、本当におもしろいと思っていた。
だから、ホタルのヒカリは、もちろん色んな世代がそれぞれに楽しんでいくんだろうけど、十分、仕事も恋愛も一生懸命頑張ってる大人の女性が見るに値するドラマだと思っていた。
2では、草食系のホタルがどんな風に考えて、自分と向き合って、結婚までの道のりを歩むのかに興味があった。きっと、ホタルならいろいろと乗り越え、それなりに努力もして、自分なりの幸せを掴むのだろうという確信もあった。
それがふたを開ければ、この状況。ホタルは努力どころか後退し、ドラマはすでに大人が見るには値しない幼稚なストーリー、自分がいかに1を過大評価していたのかと、本当に残念に思った。
もう一つは、この2を止められる人が、この世の中に一人いるのではないかということ。
それは漫画の原作者。
原作者のひうらさんは、脚本を読んで許可したのだろうか。それとも権利をまるごと売ったのだろうか。
もしも、ひうらさんが脚本を読んだ上で2を許可したのなら、心底諦めがつく。ホタルノヒカリはひうらさんのものだから、原作者がそれでいいならいい。
でも、権利ごと売ったのなら、放送後の今、どのように思っているのか。無理だけど、本音が知りたい。
放送後の今も、原作者に違和感がないのなら、それもまた諦めがつく。
でも、本音がもし別のところにあったら・・・。本当にお気の毒。
多分、大きな権力に喧嘩売るのは無理だろうけど、せめて、原作者の本音が知れたら・・・何て思ってしまう。
2は要らなかったと思う。3も映画も要らない。
綾瀬さんだから許せる、綾瀬さんだから可愛いとかいう意見を見て何か違う~って思ってました。
誰が演じてても魅力が無いものは無いし可愛くない。誰が出てても面白くない物は面白くない。
綾瀬さんが嫌いな訳ではないけど、むしろ好きな方だけどネガティブキャンペーン?の意見を見て何だかスッキリしました。
ドラマの影響では無いけど私も綾瀬さんのCMにイラっとくることあります。好きだけど狙いすぎてると逆に引く。
クールな大人の役とか悪女とかイメージと違う役も見てみたいなと思った。
おなじく映画化反対。3も反対。綾瀬さんで良かったというよりは綾瀬さんお気の毒という感想がピッタリです…。どうみても途中から演技が乗ってなかった。彼女はそこそこキャリアもあるし、いろいろ良い作品にも出ている。演じていて「この作品のできはどうか」は感じていると思う。
このドラマの興ざめするところは、二人がお互いを想いあっていると観る側に訴えかけるシーンが少なく、おバカコントかけんかばかりというところ。それを補うために、他のキャラクターに「あいつらは大丈夫だよ」「本当に部長を(雨宮を)愛しているんだ」などと安易に言わせて説得力を出そうとするところ。
浅い計算が透けて見える。そしてそう感じた時から一気に色あせた感じがしました。
最終回でコケるドラマが多い中、この最終回はよかった!
クールの後半、ちょっとだれ気味でしたが、最終回で取り戻した感じです。
やっぱりこのドラマは面白い!
パート1を超えたかも!
映画化?3?
あり得ない。
誰が見るの?
高視聴率御礼とかって日テレが盛り上がってそうなのが、やたら腹立たしい。
いつも思うけど、芸能界って動物園の檻の中に思える。
檻の中にいる動物を見て、生体を観察したり、かわいいって思ったり、そんな芸が出来るんだって見物するのと同じで、その人間版が芸能界だ思う。
動物の中にはこんな檻に閉じ込められて・・・って思う動物もいるかもしれないけど、芸能界が動物園と違うのは、人間自らが、自分を見て欲しいと思って進んで枠の中に入っていくってこと。
芸能人になろうなんて思うってことは、そもそも自己顕示欲の塊ってことだから、自分のあらゆるデメリットより自己顕示欲を満たすためなら、なんでも我慢できるくらいの意思がなければ、務まらない。一般人も、多少の自己顕示欲はあるにしても、人に注目され続けたり、監視されたり、噂されたりするのは、苦痛と感じる人が大体だと思うけど、これが快楽、もしくは許容範囲であること自体、すごい感覚。
こんな自己顕示欲の塊の集団に、かつ、そういう人を「商品」として扱う人々が取り巻くビジネスだから、あらゆる主張も利害も渦巻く、想像を絶する特殊な世界なのだということ。
だから、今回のドラマが一体どうしてこんなことになったのか、一般人には到底わからないレベルの話なんだろうと思う。
日テレの番組で言えば、24時間テレビって、一般視聴者が日銭を集めて、暑い中募金に行ってる反面、出演者は高額な報酬を得て出演してる。
だったら、出演者が無償で出演して、出演料を募金するとか、スポンサーがスポンサー料をそのまま募金した方がよっぽどか高額の募金が集まり、世のためになるのでは?。
それなのに、24時間も電波を使用し、それに感化された視聴者が募金に行って番組が成り立ってる。募金に行く視聴者は立派だが、広い目で見れば、メディアに利用されてるようにもとれる。
視聴者が日銭を募金し、テレビ局と芸能人が私腹を肥やす。
視聴者の中にはこの構図に気付いてる人がいる一方、高額報酬を貰ってビジネスで出演してる人に、純粋に涙する人もいる。
今回のドラマも、裏を見透かす人と、純粋に感動する人、この構図が生まれてるんだろうなと思う。
メディア(広告代理店も含めて)は本当に巨大な権力。何も知らないままにしてると、視聴者の貴重なお金や、思考すら、都合のいいように扱われかねないから、本当に恐ろしいけど、ここを見てると、結構、メディア側の都合を見透かして判断してる人が多いから、立派だなと思う。
ひもの女はアホ女ではないです。ここまでアホだと仕事も出来ないでしょう。前作はこのバランスがとれていたが、うけ狙いかアホを強調しすぎた。綾瀬さんも確実に大人の女性顔に変化しているわけだし、無理がありすぎ。向井さんゲゲゲのほうが合ってるね。プレイボーイは向いてないのでは。
ゲゲゲの方があっているというより、瀬乃が嫌な奴だからしげるさんの向井さんの方がいいってことだと思うが。。。。
そう考えると向井さんは役をしっかり演じたってこと?(笑)
始まる前からきな臭いというか、
業界の駆け引きをなんとなく感じていました。
蓋を開けてみたらやっぱりな~。
あのまったりしたやさしい世界観が壊されて、俳優PVドラマに(というか足の引っ張り合いに見えた…)成り下がっていました。
作る側に問題があると思います。
俳優人気に乗っかりすぎです。俳優はやれと言われたことは
なんでもやってプロ。それで評価されなかったらそれまでだと
重々承知でしょう。一番問題なのは物を作る制作側が人を描けないことではないでしょうか。
藤木直人は本当に演技ヘタ。
1の頃はホタルの「ぶちょ~」も可愛かった。
2はもうバカ女で見ててうざかった。
今期のドラマ、いくつか拝見していましたが明らかに「制作サイドが人間を描けない」ドラマが多かったように思います。このドラマもその一つ…。
いくらおバカドラマと言っても、ここまで主人公に魅力がないとどうしようもないとしか…。
以前綾瀬はるかだからこのホタルが許されているというようなことを書いたんですが、回を重ねるごとに「綾瀬はるかでも無理」に変わってしまいました。
もっと早い段階で方向性を検討することはできなかったのか…。
俳優主体で(PV要素というか)意味のないエピソードを重ねた結果、どんどん登場人物の魅力がなくなっていくという残念な現象が起きてしまいました。
某局作成ドラマの質の低下が指摘される中(某局は複数かもw)日テレドラマの未来も不安です。
綾瀬はるかがかわいいから、こんなレベルのドラマでも許せるとか、綾瀬はるかだから、こんな内容でも視聴率がいいっていう内容をみると、何か違う気がしてた。
綾瀬さんってそんな数字持ってるのかな?
綾瀬さん一人で、くだらない脚本でも数字がとれるならすごいけど、確か、去年くらいに公開された綾瀬さん主演の映画って大コケしたんじゃなかったけ?それも複数じゃなかったかな?どっかの記事で見た気がするけど。違ったかな?
綾瀬さんの力がそんなに絶大なら、映画が成功しない意味がわからない。
それに、綾瀬さん以外がホタル演じたらヤバイみたいなことも書いてるけど、そうかな?芸能人詳しくないけど、新垣結衣?とかでも、何かおもしろく演じるような気もするし・・・。まあ、この辺は、実際見てみないとよくわからないけど。
ホタルノヒカリ2みたいな、こんな低レベルのドラマでも高視聴率だったのは、単純におもしろいといっと思って見てる人+原作や1ファンで2のがっかり層も結局つっこみながらも見たってことと+やっぱ向井人気じゃないかと思う。
これまた、ゲゲゲもananのヌードも見てないから人気の程はわからないけど、ゲゲゲがドラマとして人気がすごいのは間違いない。だから、ゲゲゲファンを取り込んだのは間違いないから、これを向井ファンとして扱えば、やっぱ、かなり視聴率に貢献したと思う(ドラマはぶっ壊したけど)。
あと、あんまり関係ないけど、向井さんみて思うのは、すっごい顔が小さいってこと。あの身長であの顔の大きさだったら、実物会ったらス驚異的なスタイルだろうと思う。
逆に、相手役の女優さんは困るよね。あそこまで顔が小さいと。正直、松下さんとのツーショット写真とか、綾瀬さんとの出演シーン見ると、女優さん泣かせだなと思った。松下さんも綾瀬さんもきれいなんだろうけど、巨顔に見えちゃうから。向井さんも罪だね。
共演する女優さんは、すっごい勇気いると思う。(ただ、桜木さん役の人は、同じくらいの大きさだったから、きっと彼女も超小顔なんだろうな。)
確かに、ここ数年見た数少ないドラマの内、
鹿男あをによし、ホタルノヒカリ1、2、JINと
かなりの割合で綾瀬さんが出てた。
(ちなみにこれらの作品の前の綾瀬さんのドラマとか、
キムタクドラマとかは見てない)。
見た限りのドラマでは、どれも原作があって、
原作自体に魅力があるから、ドラマになっても、
ドラマの内容そのものが単におもしろかったなという印象
(当然ホタルノヒカリ2はおもしろ作品から除くけど)。
だから、今から考えれば、偶然、見ていたドラマに
結構な割合で綾瀬さんが出演していて、
しかもどれも視聴率が良かったみたいだけど、
これらのドラマの成功は綾瀬さんをはじめとする
役者とかスタッフの力・・・みたいには思わず、
単に、原作チョイスがよかっただけと思ってた。
綾瀬さんは出演作に恵まれてラッキーだなくらいに思ってたけど。
正直、ホタルノヒカリ1は、偶然見ただけで、
本音は、なぜ、綾瀬はるかと藤木直人が主役なのか?
この二人見たさに見る人いるのかなとも思ったし、
1話目の15分くらいは、あまりにもつまらないくて、
くだらなくて、こんな出演者でこんな内容のドラマ誰か見るの?
と思ったけど、何となくタイミングが合って見ていったら
おもしろくなっていった感じ。
途中で原作の存在を知って、そのコンセプトになるほどなぁ
と感心した憶えがある。
それども最終回期待する人が多かったんですね
私も無意識に綾瀬さんのドラマ結構見てました。原作付きは原作ファンだったから見たというところですが…。
視聴率女優的に彼女が言われてるとすれば、やっぱり「運」みたいなものかなと思います。
これはけして批判ではなく、どんな役者さんでもあたりを引くのは大変だし、大事な事だと思うので。
綾瀬ホタルと藤木ぶちょおはすごく良かった
二ツ木カップルも良かった
瀬乃と小夏いらなかった
>綾瀬さんは
>女優潜在視聴率も1位、
>テレビで見たい女性有名人1位、
>企業がCMに使いたい女性有名人2位(1位の浅田真央に僅差で敗>れたとはいえそれ以外の人物は赤子同然)など誇ってます
以上某所の書き込みです。こういう世間の声もあるみたい。
私も綾瀬さんが数字を持っている説には疑問を持っていましたが、
人気があるのは間違いないのかな。
まあ、ニュースソースもちょっと不明ですけど(笑)
↑ネットでざっと一般的傾向をみると、上の方のデータが現実に近い気がします。
ここはドラマにも綾瀬さんへの辛口かつ冷静な批評が多めで、私もどちらかといえばその側です。
が、ホタルノヒカリ2のはるかちゃん、なにやっても何着てもかわいい~とべた甘な人たちをみて、その温度差と盲目度、数の多さに驚きました。
人気上昇運に乗ったばかりというか、旬というか。
ともあれ今の綾瀬さんには、多数の人を無条件にひきつけてかつドラマ運も引き寄せちゃうような、勢いを感じますね。
ドラマの作品としての評価と、俳優の人気が乖離した作品だと思う。
これが良い脚本だったら平均20%は確実に越えたと思う。それだけキャストは旬だったということ。
これが成功作かはいろいろなドラマ感想掲示板をみる限り微妙と言わざるを得ないかな。
でも綾瀬はるかの人気は否定しない。彼女は仁2で更に人気を得るだろうと思う。
ただ、どうも人気が出た彼女は「アイドル女優路線」になっている気がする。
今後どんな作品でどんなアクトをみせるか観ていこうと思う。
ホリプロがグラビアアイドルから女優への転換をうまく図ったってことだろうね。
あと、天然キャラ作りが成功したっていうのもあるだろうね。
どうも、これもソースは謎だけど、昔は全然普通で、むしろがっつり話しに入ってくるガツガツ系の性格だったらしいけど、ある時から、天然キャラに変更して、嫌味がなく、強い自己主張もなくなったから、視聴者受けが良くなって、成功したっていう記事を読んだどことあるけど・・・。
事務所もとにかくスキャンダルを防衛してるみたいだから、テレビ局にしても、企業にしても安心して使いやすいだろうし。
やっぱ、ホリプロのイメージ戦略と、選んだ作品があたりまくったってことだろうね。
ホリプロが綾瀬はるかという商品作りに長けてたんどろうな。
ただ、綾瀬さんにとっては、単独初主演がこのドラマの1らしいから、ホリプロは2の脚本読んで、ホタルが努力もせず自己中キャラでモテモテ女になり下がってるのに気がつかなかったのだろうか?
気付いても綾瀬なら大丈夫って過信したのかな?
このドラマの視聴率を考えても、ホタル大好きで綾瀬さんのファンも増えたかもしれないけど、嫌悪感を抱いた視聴者も生まれてしまってるから。
こんなこと、予測は可能だったと思うけど。
やっぱ、こんな偽善者的な主人公とか主役の気持ちを推し量るけなげなヒロインの役ばかり選ぶより、イメージダウンも恐れず、悪女もしっかり受けていく女優さんや、必要な特に濡れ場を演じる女優さんの方が、かっこいいと思うけど。
CM女王として稼いでる以上、好感度への影響も考えると、綾瀬さんに汚れ役は無理だろうね。
女性版キムタクっぽくなりつつあるのかな。
そうだとすれば、よほどのことがない限り、ホリプロは綾瀬はるかにアイドル女優の王道を進ませていくだろうから、大丈夫なんじゃない?
確かにホリプロは上手い。
綾瀬はるか、深キョン、優香
みんな、顔もかわいいし、スタイルも肉感的で、男性受けしそうな感じだけど、
女性視聴者が決して毛嫌いするようなキャラにはなってない。
総合的に好感度高めで売り出せてる。
綾瀬さんは出演作品の選び方がうまいし、
深キョンは堂本兄弟とかでピアノ弾いたりして、上手にキャラ立ちさせてるし、
優香はグータンとかQさまとかで、完全にグラドルから司会者に転向してる。
みんな一見男性狙いだけど、天然キャラとかやわらかい雰囲気とか
上手に使って、女性向けのCMとか出来るようなキャラに出来てる。
演技や歌がいまいちな優香は司会、
同じ事務所のアイドル女優でも
深キョンは私生活の奔放ぶりを上手にだして、セクシーアイドル女優、
綾瀬さんはピュア系のアイドル女優と
キャラ分けも出来てて、事務所の戦略としては完璧じゃない?
なかなかグラドルからここまで上手に路線転換出来るのも難しそうだから、
タレントのイメージ操作から、管理まで、
ホリプロはこういう女性タレントの売り出し方が、上手いんだろうね。
↑否定はしない。でもこのドラマの出来は別問題…。
まあ、数字的にはこけてないもんね。
綾瀬はるかの人気にはかげりはないか(笑)
作られた偶像(アイドル)ってことだろうね。
芸能界は、いわばすべてが虚像だろうし。
だから、こうやってホタルノヒカリの世界観をぶっ壊されて、マスコミが視聴率のためにタレント起用とか好き勝手やって、どんなに視聴者ががっかりしても、怒っても、結局は、視聴率が良ければあの世界ではオールOK。
日テレもホリプロもスポンサーも、関係者一同、しめしめって感じで、ほくそ笑んでるんじゃない?
視聴者はバカにされたもんだよ。まったく。
タレントファン以外、純粋にエンターテイメントも楽しめないのかよって感じ。
もう、タレントPVはうんざり。
どこでどうスキャンダルもみ消そうが、どんなイメージ作ろうが騙されないぞって感じ(笑)。
タレントがどうなろうとしったこっちゃない。秀逸な作品が見たいだけ。(無理か)
ホタルノヒカリを返してくれといいたい。
タレントPVはもう仕方ないんじゃないですか。若手俳優、アイドルなどなど、そういうキャスティングをした時点で
ファンにこびた作品になるのは分かりきってます。
ただ、私は初めての体験でしたね…好意的だったタレントに嫌悪感を感じさせられた、という点において。
推定半分くらいの視聴者は「向井さんかっこいい~はるかちゃんかわいい~」。
残り半分ぐらいは「なんじゃこりゃ、なんでこんなスッカスカドラマにしたんだよ日テレ!」。
でも、時間がたてば、90パーセントの視聴者はこのドラマの存在を忘れると思う(笑)
綾瀬はるかさんも1も大好きだったので最後まで観ましたが、最後まで入り込めませんでした。
あまりに無理な台詞や設定が多すぎて、綾瀬さん含め役者が気の毒になり、毎回なんともトホホな気分で観てたので☆2つ。
周囲には、2から見始めて面白いって言ってる人もいましたが、やはり1から見てて途中リタイアした人もいました。
綾瀬はるかファンなら内容がなくてもいいって人ばかりじゃないですよ。
面白かった。
>時間がたてば、90パーセントの視聴者はこのドラマの存在を忘れると思う
もう忘れてる(笑)
だた、このサイトだけは、的を得た意見が多いので、感心しながら見てる。
綾瀬さんファンもトホホな気分で見てたなら、一体だれが、心底おもしろいと思ってみてたのか?
向井ファン?
このドラマが何で高視聴率なのか、本当に謎。
あと、綾瀬はるかはホタルノヒカリ2が始まった時から、何かジャージもちょんまげも違和感あって、おかしかったけど、最終回で着物のシーンを見たとき、心底納得した。
JINのために、太らなかったのは薄々わかってたけど、頭の先からつま先まで、身も心も完全に和服使用ーつまり、JIN使用だったってことね。
あの和服のシーンが、全編通して一番綺麗だったし、もっともはまってた。
・・・って、それってどうなのよって思った。
完全にJINモードだったんだね。きっと。
>もう忘れてる(笑)
確かに。
綾瀬さん、痩せすぎだなと思っていたけどJINの為だったんですか…。それにしても痩せすぎな気が…。
↑だから女になったんだってば!。だからこんなアホ役は無理!
女になった云々よりも、コメディが出来ないっていうだけでは。
今回はセンスがないギャグをやらされた上、どれも同じテンションだったから、アホ女にもなりきれず。
スポンサーリンク