2.31
5 36件
4 26件
3 19件
2 29件
1 110件
合計 220
読み ほたるのひかり2
放送局 日本テレビ
クール 2010年7月期
期間 2010-07-07 ~ 2010-09-15
時間帯 水曜日 22:00
出演
2007年に放送されたホタルノヒカリの続編。「恋愛するより家で寝てたい」という“干物女”のホタル(綾瀬)が、結婚について考えてい姿を描く。

全 384 件中(スター付 220 件)151~200 件が表示されています。

2010-09-02 00:21:21
名前無し

つまらないというより ↑の方がおっしゃる通り。
ホタルを見てて腹立ってしまった。
指輪の一件が特に。 探し方も酷い。あんなだらしなさ考えられない。
全く感情移入出来ない。

2010-09-02 00:34:05
名前無し

瀬乃さんの行動が…本当に気持ち悪い…。
向井さんが好演されているからこんなに腹が立つんでしょうが。
中途半端にホタルに言い寄る感じがもう…たまらなく嫌です。
「中途半端」の理由はきっとドラマの設定にありますね。
瀬乃さんとくっつきそうになったら…ドラマの今までの世界観崩壊だもの。
以前瀬乃さんがカッコよく描かれ過ぎみたいなことを言われている人が
いましたが…私にはとてもそうは…。
彼もこのドラマの被害者かもしれないと思います。

2010-09-02 10:25:10
名前無し

こんなもんが107万?って・・・。こんなもんって・・・。で、舌打ちですか・・・。ホタル大好きだったのに、この場面で人間性疑っちゃいましたよ・・・。哀しい。

2010-09-02 10:27:36
名前無し

追記。
上にも同じことを書いてる方、いらっしゃいましたね^^;
みんな感じることは同じなんですね・・・。

2010-09-02 11:30:54
名前無し

みなさん感じることは同じ…と思ったんですが別のサイトでは「爆笑した」「あそこで指輪をなくすのが蛍だよね」というコメントもあって、賛否両論でした。
私は蛍ってこんな子??って思いながら見ていたし、瀬乃とのバーベキューのシーンは「すごいバカップル…部長の立場って何?」ってあきれましたし…。制作スタッフは勿論男性ばっかりですよね…。だからわからないのかな。
ホントこの主人公、綾瀬はるかじゃなかったら女子の支持はなかったと思う。干物じゃなくて、天然小悪魔だもの。こうやって毎回瀬乃といちゃいちゃして、でも口では「やっぱりぶちょおだ~」とか言って。最終回結婚式?なの?綾瀬はるかの好感度だけに☆つけます。それが無かったらマイナスしたいくらい。

2010-09-02 12:12:21
名前無し

ホタルは指輪にケチつける女の子じゃない。
少なくとも1では。
1の時、マコトに貰ったイスの模型みたいなの、すごく大切にしてた。
干物の割にハンカチにたいなのに包んでたし。無くすなんてあり得ない感じだった。むしろ、部屋がめちゃくちゃでも、好きな人からもらった何てことない(その時点での2人の関係性重さという意味で)プレゼントだけは大切にして、時折、眺めてたし、自分のことは雑でも、そういうところを大切にするホタルに共感できた。
普通にライバルに嫉妬してたし、マコトに部長との関係をフォローしようと必死な姿も、家ではだらだらしてても、自分の女心に戸惑ったり、好きな人の気持ちを傷つけたくないっていう必死な思いが伝わってきた。
だから、ホタルが失恋した時、部長とお似合いと思ってても、やっぱり、かわいそう、元気出せって同情できたし、部長のところへ戻った時も、良く気づいた、おめでとうって素直に祝福できた。
でも今は、部長の思いを散々、踏みにじり、ある意味瀬乃にも煮え切らない態度で接し、部長と結婚できそうになっている今も、ホタルのまともな努力や、あたり前の配慮がないまま、ただ単にまわりの人に助けられてるって感じ。こんなんじゃ、こんなに人になんでまわりの男性がここまで惹かれるのかわからず、ただのめちゃくちゃかわった天然モテ女って感じで、ホタルが単に得してるなっていう風にしか見えない。ある種、嫌われ女キャラに変身してる。
1のホタルだったら、きっと、好きな人からもらった、それも婚約指輪・・・。何度も眺めてはめたりして、すっごい感激したと思う。
そもそもホタルは部長が好きなのか?それとも部長の実家である縁側を手放したくないのか?ホタルがどんなタイミングでどんな人のどんな部分を好きになるのかすら、まったくわからなくなった。ただ、人生、その都度、助けてくれる人に流されて生きてるだけのモテる女性?

2010-09-02 12:24:21
名前無し

つまらないんじゃないけど…ホタヒカみてブルーになった。
最後のキス…あんなやっつけでいいのかな?
なんとか最終回ではみて良かったってハッピーにさせてほしい。
でも、もう限界かなあ…。

2010-09-02 16:15:30
名前無し

けど、実際に指輪をはめてみたら 嬉しくて踊りまくったのよね。
可愛いよね。ホタルらしい。
逆におもちゃのような指輪を もらってたら、ちぇっってならず、素直に感動してるのかもって思った・・・。

2010-09-02 16:24:17
名前無し

結構厳しい評価が多いですね。
私はラブコメだと思って見ているので、ホタルの変な行動にあまり違和感を感じたことがなく、むしろその変な行動が結構好きです。
普通はこうでしょ!って思う通りにドラマが進んだらそれはラブコメじゃなくなってしまうような気がするのですが。
私は原作も知らないので、ホタルのキャラ崩壊を感じることがないからある意味よかったのかな。

指輪の値段で舌打ちしたところはちょっとびっくりしたけど、ちゃんとその後があって・・・そこがホタルらしいと思いました。
ホタルが川原で瀬乃に対して言った台詞も正直でいい。あんないい男に言い寄られたら迷うと思う、いくら他に好きな人がいたとしてもね。でも結果として拒絶したわけだし(拒絶の仕方がホタルらしくて面白かった)
ぶちょおとのキスシーン、またその後の台詞とかが面白くてちょっとツボでした(お前は俺の女という台詞ではなくて、こんな公衆の面前でキスしといて・・というくだり)
このドラマってキスシーンを売りにしているわけではないので、あのぎこちない感じがナイスです。
あと、忘れちゃいけないもう一組のカップル。
これにはやられましたね~ 山田姉さんの普段見せないかわいい表情と涙
さあ、泣いてくださいと言わんばかりの演出をしてない。
その後の二ツ木さんの台詞がGJでした。

2010-09-02 16:55:53
名前無し

私ももうひと組のカップルは自然で良かったと思う。おばあちゃんて!って思ったけど…(笑)賛否があるのは当たり前ですよ。どんなドラマだって良いと思うところも悪いと思うところもある。このドラマもいいところ・ほっこりするところがいっぱいあったはずなんですけど…一回気になりだすと、もう楽しんでは見れないんですよね。蛍が受け入れられる人は楽しめて良いなって思う。私も始まった時はかわいいなあ~って思っていたんですけど…。ここにはいろいろな意見の人が主張できていて良いですね。いいもわるいもあるのがドラマ作品の本当だと思います。

2010-09-02 17:18:34
名前無し

これだけ批判があるのは、多分1がそれだけ良かったってことじゃないかな。
そういう意味では1のホタルノヒカリは傑作だったんだと思う。
1の最後で、キスシーンなくとも満足できる出来だった。
そんなこと求めるレベルを超越してた。
原作と違ってる部分も、許容範囲レベルだった。
ホタルは頑張ってたし、輝いてた。人の気持ちもわかってたし、常識もわかってた。干物なホタルが常識にあわせようと格闘する姿が、応援出来たし、共感できた。ホタルのはちゃめちゃぶりも、苦手な恋愛に立ち向かう故の部分も多く、それも多少大げさくらいだったから、本当にかわいかった。マコトへの返信メールに了解って打って、自衛隊かって突っ込んでた時とか、ブルーな時に人の披露宴で毒づいてる時とか、本当に笑えた。
部長も素敵で、ホタルへの言葉にしない片思いと励ましがなんとも哀愁があってよかった。マコトもマコトなりに努力してたし、要先輩も優華も、キャラがたってた。みんな良い人だった。
1のラストから、ふたりはこの先こうなればいいっていう、先の出来事が何となく自然に浮かぶ終わり方で、それもこれも1のキャラにブレがなく、ホタルと部長はこういう時はこうする人って言えるくらい芯が通ってたから。
それを2でめちゃくちゃにされた上、まったく予期していない展開に行ってるから、視聴者がついていけなかった。ただそれだけのことかな。批判したくもなるよね。
もうみんなの中にホタルと部長は1のラストでとっくに出来上がってるから。それだけ1は凄かったってことだと思う。

2010-09-02 20:43:50
名前無し

↑同じ感想です。1には当時の視聴率以上の価値があったと思う。
私も恥ずかしいですが、1の後日談みたいなストーリーを頭に描けます(笑)
続編があるなんて思ってなかったし、みる前の期待が大きかったのかも。
大半の方は楽しんでみていらっしゃるみたいですし、それはそれで良かったのかもしれません。
個人的には今回の話で踏ん切りがつきました。残り少しですがここでリタイアします!スッキリ…(笑)

2010-09-03 00:10:58
名前無し

たとえば・・・
2の1話はそのままとして
結婚しようと言われたホタルは、本気で結婚を意識する。そんな時、雑誌で、男性が結婚に求めるものランキングを見て「料理」とあるのを知る。自分はまったく料理が出来ないことに不安を覚え、このまま結婚するのは部長に申し訳ないと思う。そこで次の日、自主的に料理を作って部長に出してみるが反応イマイチ。だったらと、本格的に料理教室に通う。部長は無理せず、そのままでいいというけど、ホタルは結婚に向けて頑張りたいと通い続ける。何とか料理を習得し、それなりに簡単な料理が作れるようになるが、あり得ないメニューを作ったり、教室で習った4人分のレシピで料理を作ったりする。部長に、料理はおいしくなったと言われるものの、人数計算や材料費など買い物での経済観念を指摘される。そこで、結婚には経済観念も大事と知り、とにかくケチになる。1円でも安いものを探して買っては部長に自慢する。節約の本を買って、家中、節約グッズだらけになる。部長もホタルの結婚に向けたはちゃめちゃな頑張りに、怒りながらも嬉しく思うが、部長は、節約だけでは人生謳歌できないと、少し高めのディナーにホタルを連れ出す(ここで初デート)。ホタルは戸惑いながらも嬉しく思う。ここで、仕事と縁側以外で見る部長がかっこよく見える。部長も、意外にホタルがきれいに見えてびっくりする(ここでふたり少し男女を意識する)。そんな折、二ツ木に冗談で、朝、ほっぺにチュウくらいしてるのかとからかわれ、プラトニックであることを告白する。同居から同棲になって、タイミングが掴めないと理由を説明する。その後、部長は意識的に試みるも、家でのホタルはあいかわらず干物。まったく気付かない。ある時、部長が珍しく酔って帰る(1のシーンに似てる感じ)。ホタルは部長を部屋まで運んで寝かせようとしたところ、抱きしめられ、そのままふたり部長のベットで寝る。その後、気付いた部長が一度は自分の行動にびっくりするも、そのまま意識的をホタルを抱きしめて二度寝。その時、眠ってるホタルのほほにキス(ここでかわいい初キス)。
その後も、ホタルは、料理教室や、職場の婚約中の同僚から、婚約中のラブラブぶりや結婚後の浮気の心配を聞いたりして、普通の女性の婚約中の心境や、心配ごとを知り、自分があまりラブラブではないことと、部長の浮気が不安になる。様子のおかしいホタルに気付き、部長が問いかける。心境を伝えるホタルに、部長、ようやく本気の初キス。ホタルは不安がぶっ飛ぶとともに、ラブラブモードに突入。
けれど、結婚をきっかけに仕事を辞める人や、逆に山田姉さんが結婚しても仕事を続けると知って、いろんな結婚があるのだと考える。どんどん自分と結婚とはと、人生も含め真剣に考える。
いろんなことがありながらも、最後に部長に、人は人、ふたりはふたり、ふたりの関係はふたりが良ければいいと言われ、ホッとする。その時、部長からどうしてホタルが好きになったのか、どうしてホタルと結婚したいのかという説明を受ける。ホタルは干物の自分を理解し、好きでいてくれる部長の言葉に涙し、自分も本当に部長が好きだと気付く。
その先、本格的に結納、結婚式に向けて動いていくうち、部長の父、ぼんちゃんと部長の不仲など、逆にホタルが部長の助けになったりして、ふたりの距離はどんどん、近づいていく。
ホタルの姉も部長に理解があり、ぼんちゃんとホタルも友達みたいな関係で、両家は円満。
二人はめでたく結婚。
これが、1のラストに浮かべたふたりのその後です。

2010-09-03 00:28:02
名前無し

00:10:58さん…作品への愛がある…(涙)
やっぱり今のホタヒカはホタヒカとはなんか違うんだよなあ…。
やっぱり蛍は外では素敵女子なんだけど家ではおやじ入った干物女。でも…なんか一途でいじらしいんだよな…。
好きなひとには一生懸命なの。恋は器用じゃないけど、後回しだったけど、そういうのはもう繰り返す必要ないところまで進んでいたと思うんだけど…。
蛍のそういうところあんまり感じられないというか…思った見せ方じゃないんだよね。
部長はなんていうか厳しくも(細かくも?)あったかく蛍を見まもってて…なんか蛍にかなわないっていうせりふもわたしにはちょっとニュアンスが違うんだよなあって思った。

…なんか自分でも馬鹿みたいだなあ。原作を読みなおそうかなあ。

2010-09-03 00:37:34
名前無し


私は原作もドラマ1も部長萌えでみてたんです。
だから2が楽しくないみたいです。

2010-09-03 15:50:43
名前無し

蛍、可愛くないわぁ。
なんだか、旬の向井さんを出演させようと欲をかいて失敗しちゃった感じ?
視聴率、良いけど少しずつ下がってるんですね。分かる気がする。

2010-09-04 00:11:17
名前無し

他サイトでも後半になって評価が真っ二つになっています。
ドラマ化の時点で原作のテイストと離れるのは仕方ない。そもそも部長はもっと年上に見える役者さんに
してほしいと思っていたくらい。
でも、1を見たときはそこそこ成功した映像化だと思いました。
2の蛍はかわいくない…というか同性から見て全く共感できない存在になった。天然というより鈍感?
干物というより小悪魔?みなさん言ってますが、今回の指輪のシーンはドン引きでした。
これで1の時とほぼ同じスタッフということが信じられない。

2010-09-04 01:34:16
名前無し

00:10:58 です。
00:28:02さん、わざわざコメントありがとうございました。
泣マークまで付けて頂いて嬉しかったです。
正直、こういうサイトに感想とか書いたことがなかったのですが、ホタルノヒカリ2にどうしても我慢できず、書き込みました。長文で、しかも想像のあらすじの書き込みなんてルール違反だとも思ったのに、あんなに早く読んで下さって・・・。
正直、最初から2を楽しんでいる人や、今回、キスシーンで満足している人、1に戻ったって喜んでいる人が羨ましいです。私は、これまでに受けたダメージが半端ではなく、とても回復できそうにありません。
2か3話の頃、公式ホームページのBBSに違和感を書いたのですが、掲載されませんでした。今も、BBSを少し見ると、満足感いっぱいのコメントの嵐で、なんか、げんなりします。自分だけが楽しめないのかと思っていたところ、このサイトを発見し、正直、かなり救われました。2の1話の後、何だか視聴率が気になり16%くらいで、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったりもしました。でも今は、今回の視聴率が14%と少し下がって嬉しく思う自分がいます。
2の評判が芳しくないとわかったのか、途中で綾瀬さんがやせたことに藤木さんが触れるシーンがあったり、今回の冒頭みたいに、キャラ変更の言い訳みたいなホタルのナレーションが入るのも、姑息って思ってしまいます。
テレビ視聴率がどうやって決められてるのか知りませんが、今後、ホタルノヒカリ2をリアルタイムで見るのを止めます。本当に小さな抗議です。映画化になっても映画館に行くことはないと思います。というか、水曜10時の日テレドラマは、リアルタイムで見ないことにします。
(綾瀬さんが痩せていることに違うっていっている人もいますが、それは仕方ないと思っています。めったにドラマを見ないのですが、たまたまJINも見てて、綾瀬さんが出てました。JINも2をやるみたいなので、このドラマの後に撮影があるのなら、太って、またやせてはさすがに綾瀬さんでもきついと思っていたので、痩せてることには違和感ありません。逆に、演技自体は根性入ってるなって思って見ていました。)

2010-09-04 14:02:16
名前無し

00:28:02に書き込みました。私信になっちゃってすいません。
00:10:58さん、ほんとは私1の時から映像化に否定的だったんです(汗)原作にはまって、1映像化のとき自分の中の一部キャストのイメージが全然違う!!ってあんまり良く思ってなかったの。
でも、1観て「これはこれでいいかな」って思いました。私が原作ありものの映像化でいいと思うかどうかはいかに原作通りかじゃなく、原作へのリスペクトが見えるか、スタッフが原作人気に乗っかって安易に映像化したという姿勢でないかどうか、なんです。多分。
正直一視聴者の印象だけなんで、スタッフはちゃんと原作を大事に、数字狙いじゃない姿勢で作ってるのかもしれない。
また、数字が大事なのは分かります。どんなドラマだって、低ければ良いと言っても評価されないこの時代…。ましてどんどん全体のドラマ視聴率は下がってる。ブレイクし、好感度抜群の綾瀬さんを再び起用したわけだから、失敗は許されなかったでしょう。
でもなあ…私ここと某ヤ○ーの感想見てて悲しくなるんですよね。
視聴者の温度差が凄いんだもん。絶賛と酷評(というか悲嘆?)…主に1でこの作品のファンになった人、ついでに原作ファンも回を追うごとに壊され、後半でつじつまあわせになっていく展開にがっかりしてる。
私にとっては今回の指輪のエピと小夏さんへの手紙が決定打でした。あの手紙を渡す行為と意図…手紙の内容はぶれぶれ。
でも、実際多くの人が2を楽しんでる、これが蛍なんだよと言う。1を凄く好きなひとにはつらいね。
00:10:58さんみたいなホタヒカ1のファンの思いがスタッフに伝わっているといいですね。

2010-09-05 12:32:51
名前無し

本当に私信になってすいません。
00:28:02さん、何度もありがとうごさいます。
考えてみれば、原作購入者の方は、自分のお金を払っている訳ですよね。ドラマは無料!。この違いは大きいです。落胆する度合いも、意見の深さも原作ファンの方々はやっぱり違うなと思いました。そもそも、本当のホタルノヒカリはひうら先生と、マンガの読者の方々のもの。ひうら先生はご自身で映像化を許可されたと思いますが、原作ファンの方々は配役の段階からがっかり感を味わっていたのですね。
00:28:02さんもおっしゃった通り、1の映像化はそれなりの合格点という投稿をいくつか見たことがありました。もし、原作ファンの方が今の2に納得されていないのであれば、その気持は、前作のドラマファンは足元にも及ばないものでしょうね。何度もガッカリを味わっている訳で・・・。
2は完全に日テレのオリジナルらしいですが、ひうら先生は納得されているのですかね?
でも事前に脚本は貰ってるはずだから、許可はしたんでしょうね。
私は、原作はインターネットの情報でしか知りません。でも今のホタルや部長がが原作と別人なのは、いろんな情報から感じます。少なくとも原作と違っても、映像化した責任で、ドラマ化のレベルでは一貫性をもって、原作リスペクトで頑張ってほしかった。マスコミの世界は利害渦巻く大変な世界でしょうから、一般の感覚とはかけはなれた判断がされているのではないかと思います。でも、やはり原作をドラマ化するテレビ局の責任は重い。お金を出して権利を自分のものにしても、やっぱり尊重すべきものは大切にしてほしい。多分、原作もののドラマ化の本当の成否は、視聴率ではなく、原作ファンがリスペクトを感じるかどうか・・・それに尽きるのかも。
なので、私は1のヒタルノヒカリを楽しんだ一視聴者として、このガッカリ感に対応します。
今、ドラマを楽しめている人は、この夏を楽しんでほしいと思います。
正直、聞けないだろうけど、自分の手からホタルと部長を生み出したひうら先生、その世界観をお金を払って楽しんだ原作ファンの方のホタルノヒカリ2の本音の意見が聞いてみたいです(笑)。
00:28:02さん、本当にありがとうございました。本当に救われました。この2はこの2として理解し、気持ちを切り替えて、ドラマのことは忘れたいと思います(私は、特定の芸能人のファンでもないですし、テレビや映画も、本当に娯楽って感じで見てますす(テレビは特に信じてないくらい。ニュースも。なんでも無料ほど怖いものはないと思ってます)。そんな私が、なぜか、ホタルノヒカリの世界にとてもエンターテイメントを感じました。普通にみんなの頭にあった2を作っていてくれたら・・・と思うと、残念ですが、逆に、これがやっぱりテレビかって妙に納得する自分もいます。やっぱり無料は怖いです。)。

2010-09-05 15:41:51
名前無し

原作も読んだ事ありませんし、向井君もあまり旬だとも思っていなかったので、ただただ単純に観て楽しんでます。
二ツ木さんや、山田姉さん、小夏さんも素敵じゃあないですかあ。
ホタルが小悪魔にも見えないし、恋愛に無頓着な子なら男の人からの
アプローチも男心も分からないだろうし、干物のホタルらしいなあと楽しくほほえましく観てます。

2010-09-05 16:17:50
はるかファン

ここのところ、ますますお馬鹿度アップ、しかもわざとらしい演出がエスカレートしてて、私の中での蛍の好感度ががた落ち。特に向井くんと蛍のバカップルぶりに、夏なのに寒気がしました。干物女というわりに、向井くんに思わせぶりするために、残業したりアウトドアしたり、マメに動いてますね~。そして天然というより鈍感。女からみて殴りたくなる、ぶりっ子(干物同様、死語ですが)キャラ。

でも、綾瀬はるかちゃんのファンなので、そのかわいらしさをオーバーアクションで強調して楽しむためのコメディPVだと思い込んだら、やっと腹がたたなくなりました。原作も1も忘れて、ぼーっとこっちも頭をからっぽにして眺めていたら楽しめる、お馬鹿ドラマの傑作?です。

はるかちゃん、さっさとこんなドラマを終えて、JINの撮影頑張ってください。こんなイヤらしい蛍キャラでも嫌えない、綾瀬はるかの勢いというか今のオーラは、すごいなと思います。

2010-09-05 17:53:26
名前無し


↑同感です。ホタルのヒカリ2はいかにお馬鹿で鈍感で男性を振り回す役を演じても
綾瀬はるかは魅力的であることを確認するためのドラマだと思いました。
以前に何人もの方が言われていましたが、ホタルを綾瀬はるか以外の女優が演じていたとしたら、
このドラマの視聴率はいまと全く違うものになっていたと思う。
本当に彼女の嫌みのなさは凄いです。次は出る作品を選んでほしいと思いました。

2010-09-05 19:55:36
名前無し

1も2も面白くて好きです。

2010-09-06 00:10:25
名前無し

だいたい、今のホタルを干物らしいっていう人がいることに違和感を感じる。干物って、単に生活に潤いのない生活をしている未婚女性、つまり潤いとは、恋とか趣味とかという意味で、しようと思えばできるけど、家でだらだらしてた方が楽で、自分から遠ざけてるだけ。決して、頭がおかしいわけではない。過去に恋愛経験がない訳でもない。むしろ過去に恋愛してるから、面倒くささがわかってるってこと。仕事はちゃんとするし、むしろ仕事が人より出来るってことは、当然、人の気持ちも理解出来るし、常識もあるってこと。ただ、自分の持ってるパワーを外で使ってる分、家でだらだらしてパワーを補充してるだけ。家での食事や、掃除、洗濯には手を抜きまくってる。
普通、女性なら、恋とか自分磨きとか身だしなみに当然頭がいく年頃だろうにっていう価値観が世間にあることを前提に、こうして魅力がない訳ではないのに、恋もせず、仕事以外は家でだらだらしてるって選択をする価値観の女性が、恋をしたらっていう話。干物の定義大幅に間違ってるから。日テレさん。
今、異議を唱えてる人は、ちゃんと干物の定義理解してるってこと。干物=あほとか非常識、変わり者 ってな感じで理解してれば、違和感ないだろうけど。
勘弁してほしい。

スポンサーリンク
2010-09-06 13:41:12
名前無し

蛍の計算高さ(にみえる)が嫌です。
本当に気のない男性だったら距離を置くはず。
一応?婚約してるんですよね。
なのに一緒に遊びに行ってお菓子配って気のきく女アピール(笑)
これって飲み会で男がいるときだけ「取り分けてあげる~」って女と一緒ですよ。
それで「キスされたら好きになっちゃいそう」って(笑)
凄いですね。誰が考えたんだろうこの台詞。
2はオリジナルですよね。ということは男性スタッフの考える「可愛い女」っていうのはこういうことでしょうか。
すでに干物ではないです。相当恋に貪欲な女に見えます。
観ていて呆れます。



2010-09-06 22:48:28
名前無し

↑おっしゃる通り。
川釣りに行く車の中で、蛍がお菓子配った時「は?」って思った。
外面はいいんですよね~。彼氏ではない男に気のあるそぶりを見せるし。まさに女に嫌われるタイプですね。
でも、綾瀬はるかだから許せちゃう。

2010-09-07 00:06:10
名前無し

ホタルがどの女優さんであろうと、この脚本ではヤバイ。
ホタルは、もはや、何者かって感じ。綾瀬さんが熱演すればするほど、今のホタルにはドン引き。下手すると、普通に綾瀬さんのCM見てもムカってなっちゃう(綾瀬さんは悪くない。けど、綾瀬さんの天然?(芸能人の素は正直不明だけど)が、逆に、今のホタルに多少かぶってしまう)。
部長も、何となく魅力半減。失った部分は瀬乃派へ持って行かれた。
瀬乃も視聴率のため無理やり設定されたとかなって、向井さんが諸悪の根源っぽくなってる。
小夏も、立場的にどうしても視聴者受けしないキャラ。
出演者がこんなに揃っておいしくない脚本も珍しい。
逆に、1の路線を守ってたら、綾瀬さんと藤木さんの人気は今頃絶頂に達していた可能性もあるかも。

2010-09-07 00:33:20
名前無し

↑だれもおいしくない脚本に同感です。

2010-09-07 10:01:17
名前無し

綾瀬さん、好きだったけど「タッチミー」とか言ってるCMとチアガールの格好したCMとか見ると若干イラッとくるようになってしまった・・・。

2010-09-07 11:07:55
名前無し

あのキスシーンもどうして口と口をしっかりあわせなかったんだろう?
なんか、気のせいか、綾瀬さんの上唇と、藤木さんの下唇がほんの少し重なってるキスシーンのように見える。
カットが長かったから、あれれってな感じに見えた。

2010-09-07 12:07:43
名前無し

小鳥みたいなキスでしたよね。しかも口がずれてて?
次回予告もそうだったし、綾瀬さんへの配慮なのか???
ラブコメだからあんまりちゃんとしたラブシーンを入れるつもりは
ないのかも知れませんが、
結婚目前のふたりなんだからちゃんとしたキスシーンくらいみせてほしいですね。
最終回にとっておくのかな。

2010-09-07 13:25:06
名前無し

マコトとは2回くらいキスシーンなかったかな?
別に、口がずれてると思った記憶ないなぁ。

2010-09-07 14:55:26
名前無し

そんなにキスシーンいろいろ言うと綾瀬さんが藤木さん嫌みたいになっちゃう…。

2010-09-07 15:36:31
名前無し

眼を閉じた綾瀬さんに、藤木さんがキスしたのだから、普通、綾瀬さんの力は及ばないはず(事前になんか言ってれば別だけど)。
だから、単純に考えれば、綾瀬さんが藤木さんを嫌いだからどうこうって問題じゃないと思う。
逆に、藤木さんが位置ずれたのか、わざとずらしたのか・・・何れにしても藤木さん次第では?
むしろ、何か理由があってずらしたならともかく、ずれちゃったなら、なんでOKにしたのかってことでは?(多分、ずれちゃったんだと思うけど。)

2010-09-07 17:17:57
名前無し

演出家がキスシーンを綺麗に見せることを重要と感じていない?
視聴者はそんなに細かく観ていないという思いもあるのか?
何度もとり直しをする時間がない?

良く分かりませんが、演出の雑さ…でくくられる話だと思いますけど…。

2010-09-07 18:20:37
名前無し

そんなに深く考えて観るドラマではないと思います。水曜の夜に、なにかしながら流し観するくらいでいいのでは。
1のファンや原作ファンががっかりなのは仕方ないですが、そもそもこの続編が作られたのは、
数字がとれるドラマを作るためだと思います。
たとえば4月期のマザーのように、数字の取りにくい重いテーマを手を抜かずに作ったような作品ではありませんし、
細かいところに期待するのは無駄な事だと想っています。

2010-09-07 19:23:32
名前無し

部長の父の盆太郎さんは、石坂さんらしいですが、原作ファンの人から見て、イメージどうなんでしょうか。
ちょっと聞いてみたい。

この前、ホタルの姉のアゲハが出てきたけど、演じてた女優さん良かった気がする(原作のイメージがないので、演技として)。
途中参加なのに違和感なかったし、感じよかった。

2010-09-08 00:09:38
名前無し

2の蛍は、天然小悪魔。
リアルに居そうで怖い。。
ここでの評判はかなり悪いけど、なにげに毎週かかさず見てます。
多分、皆さん期待値が高すぎたんでしょうね~。

2010-09-08 01:25:52
名前無し

>期待値が高すぎたんでしょうね

本当にそのとおりですね…。ここでの評判、悪いということではないのでは(いや、悪いのか?)
大半の人が1を基準に話しているし、それより落ちるということかと…。
個人的には仕事はバリバリやってるから家ではぐうたら・恋愛後回し…な蛍に惹かれていたから、キャラ変更は残念かな…。

2010-09-08 11:28:08
名前無し

脚本は残念な部分もありましたが、全体的には見たり見なかったりしながら気楽な時間が過ごせたとも思いました。テレビに張り付いてイライラするよりこんなものかと見ている方が働いた後は楽なんですよね。そんな訳でドラマの感想よりも綾瀬さんの可愛さや美しさ、声も本当に可愛いし、女優さんになる人はやはり選ばれた人だと思いながら見ていました。その辺の道や電車に乗っている人とは全然違いますよね。性格の良さも出ていますしね。ということでまた、次のドラマでも活躍を期待して☆をつけました。

2010-09-08 15:30:14
名前無し

面白くないけど綾瀬はるかだから高評価みたいなコメントが多いな。人気者、出しておけば良いかって、つまらないドラマが増える要因になりそう・・・。

2010-09-08 18:58:31
名前無し

何となくですが、多分、最終の2話あたりで、それなりの軌道修正を図ってくるような気がする。
実際、2が放送されて、すでに初回の方から何か変だったから、多分、放送2回目あたりから、賛否両論渦巻いてたと思う。
さすがに、日テレにもその雰囲気は伝わってるだろうし、かといって、脚本なんてすぐに修正できる訳もないだろうから、最終2話あたりの脚本のテコ入れって可能性は考えられる様な気がする。
最初から満点評価の人は確実として、終わり良ければみたいな感じで、残り2話に1の雰囲気入れておいて、最終的に満足してもらえば、批判もぐっと少なくなって、日テレは映画化とか3とかし易いとか考えそうな気がする。

2010-09-08 20:24:29
名前無し

↑そうだったらいいのか?もう良く分かりませんが、ありそうなことですね。
ただ、蛍、瀬乃、部長の三角関係は最終話までがっつり引っ張るようですよ。某TV誌情報ですが。

2010-09-08 23:47:03
名前無し

誰が誰を好きでとか相関図というか矢印つけたり 子供か?小学生か?
そしてそれを落とすとかアホらし。
以前どなたかが書かれてましたが 私も 瀬乃が気持ち悪い。
向井さんは嫌いではないんですが 瀬乃が嫌。
ストーリーは前回よりは良かった程度です。
 

2010-09-09 00:27:48
名前無し

意外なクレーム処理だった。
まさか、瀬乃と桜木さんが、視聴者の代弁するとは。
これが、元々の脚本のセリフだったら、そもそもストーリーが支離滅裂だけど。一体、この2でどうしたかったのかと思う。
ホタルはもうどうしようもないな。瀬乃、桜木、部長、小夏を無意識に振り回し(小夏も悲惨だな)、その上、婚約者の父親を食中毒に陥れるとは(食中毒は、天然では許されないから)。
逆に、ホタル以外はみんな自分の気持ち、コントロールして大人。ホタル一人の暴走に巻き込まれる割に、みんなホタルを救ってくれて、ホタルは良い人たちに助けられてる。ホタルが一人、際立って子供。ほんっとに魅力なくなったな。
ようやく、結婚と人生、考え始めたみたいだけど、考えてる顔がお子様だ。これで最終回か。んー、限界か。
キャストの中では桜木さんが、唯一、成長もあって、いい感じかな。少し1のホタルっぽい。

2010-09-09 00:41:15
名前無し

毎回考えてるけど、全然前に進まない蛍。
なんだか芯のないぐにゃぐにゃな人になってしまったみたい…。
それに登場人物の関係性をなんでいまさら登場人物に説明させる…?
キャストの魅力に助けられてここまで来たが、本当に雑な脚本。
そして甘い設定。
以前に瀬乃さんが気持ち悪いと言ったの私です。
ホント中途半端な男でイライラする…。(向井さんにではないです)
蛍に執着するのも納得できないです。それを言うなら部長もですが。
前回ほど呆れるストーリーではなかったですが、18:58:31さんの予想…当たってたみたいですね。

2010-09-09 00:51:06
名前無し

ほんっとに最悪。
瀬乃はいらないって思ってたけど、そうはいっても、ラスト2話での突然の邪魔者扱い的な処理は、さすがにかわいそう。
先週、釣りしてラブラブだったよね。
今回は、瀬乃の言ってること、少しおかしい。無理やりホタルと距離をおくように仕向けてる。瀬乃もここへきて、突然のキャラ変更。瀬乃派は納得しないよ。きっと。
一体どうしたいの。
ホタルも部長もキャラ変更して、原作ファンと1のファンを無視して、2でオリジナルで設定した瀬乃もポイ捨て。
ホタルノヒカリの1の設定や、原作の登場人物とか、良いとこ取りして、まったく別物作るなら、別の名前のドラマにした方がいい。

2010-09-09 02:41:00
名前無し

瀬乃派…結構いそうですが、確かにここに来て瀬乃のキャラ変更(心変わり?)とは納得いかないかもしれませんね。こういうドラマ作りをされると、制作側にキャラクターへの愛情があるとは思えなくなります。
来週最終回。どうまとめるのでしょう。藤木さんがTV誌のインタビューで「ホタルがどちらを選んでも良いと思う」みたいなコメントをされていて、いまさらながらに「あ、そういうドラマだったんだなあ」と思いました。

2010-09-09 06:47:57
名前無し

>多分、最終の2話あたりで、それなりの軌道修正を図ってくるような気がする。

たしかに、前回とまではちょっと脚本の雰囲気が変わったような、最終回を意識した今回。馬鹿ップル会話が減ってお父さん話で1のようにほのぼのさせようとしたり、蛍が自分を瀬乃に嫌わせるように仕向け、瀬乃が桜木さんを見直して意識し始めたり?また桜木さんに、思わせぶりしないで!と蛍へ叫ばせたとこは、製作スタッフや脚本家がここや2への批判を調べていて、視聴者のイライラを代弁するよう媚びたのか?と思いました。

瀬乃が引きそうな今回の伏線だと、最終回は結局、部長と蛍はハッピーエンドで終わりそうですね。でも結婚しちゃうと続編が作れないから、1の蛍みたいに部長が台湾に単身赴任して続きは3年後、みたいに引っ張って終わるのかな。3ができても、蛍のキャラは2で崩壊済みだし(嫌われキャラに転換)、綾瀬さんの年齢的にもお馬鹿役や無意味コスプレに無理がくるだろうし、私はもう見ない。ごくせんのようにぶざまに終わらないよう、2ですっぱりやめて欲しいです。

旬の綾瀬(+向井)人気の高視聴率であって、作品自体は薄っぺらくてなにも残らないチープドラマでした。ちゃんと自覚してね、日テレさん。



スポンサーリンク


全 384 件中(スター付 220 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。