5 | 227件 | ||
4 | 48件 | ||
3 | 38件 | ||
2 | 32件 | ||
1 | 209件 | ||
合計 | 554件 |
切なさ満載のラブコメ。
皆に幸せになって貰いたいな。
岡田さんの脚本も過去よりつまらなくなってきてます。
過去は良かった。
間宮くんの歌が唯一の救い、そこしか見所がなーい。
さくらちゃんとセッションして~!
今時、病気を周りに言わないで抱え込むって、昭和かよ!って突っ込みたくなる。
脚本家の年相応の実年世代が老人の恋を描いた方が、リアルで良かったかもよ。
面白くはないけどつまらなくはない。と思うけど。最近の岡田作品の昭和感には辟易したけどこれはそれほどではない。偏見で見てる奴も居るけどさ。設定はありえないんだけどね。
マンボウやしろが出てたのには吹いた。あの顔でドラマ出ていいのかって。ラジオ専門だよね。今日も出るのかな。まさかこれでコロナ感染したとかじゃないの。昨日から復帰してるみたいだけど。
今日も撮影してたよ。もう全部撮り終わったのかと思ってたらまだぎりぎりまで撮影があるんか?
シンプルにつまらなかった。
何故このドラマの企画が通ったのか意味不明。
私が昭和臭と感じたのは、ヒロインの名前「花枝」です。
今時、ハナエなんて希少価値だよね。
他のシチュエーションはそれほどでもない。
ただ、現実離れが激しい。
養護施設も、広い敷地の離れ(?)はプレハブ小屋ではなくて木造の一軒家のよう…。
そこにひとりで住んでる花枝。優雅な暮らしぶり。
芦田も、解散後も会社所有のマンションに居る。
施設内の広い敷地と広い部屋。この空間の贅沢度。
芦田は居住空間が広過ぎて逆に心が安定しないのかもね。
岡田作品は進化していると思いますよ。
私は以前の作品より「ひよっこ」あたりからの方が好きです。
恋愛だけではない人と人との結びつきを丁寧に描くところがいいです。
岡田さんの感じ方や考え方にシンパシーを感じています。
どっち? 花枝の手術は成功だよね 耳聴こえないはなしだよ 芦田も曲完成してどうなったのか きになる どっち 花枝には慎吾がいる ずっと一緒にいって花枝のことよくわかってる 慎吾なら大丈夫 でも花枝は芦田しかいない ファミレスのキスシーンもよかった 空手と音楽ずっとやっていて恋なんかしたことない二人が出会った 恋をした 例え離れ離れしても二人が運命の赤い糸で結ばれているなら絶対に一緒になるはず 二人が笑顔で終われますように
あんまり好きじゃないと思いつつここまで来て、来週の予告見たら、2年後って出てて、もうそれでかなりガッカリしています。2年後ってさーーー。
それぞれのキャラは好きなんだけど、ストーリーがどーにもこーにもって感じ
最後まで見るけど、いやー疲れるドラマ!!
お三方の魅力もいまいち伝わらなくて、ストーリーもさむくて引き込まれなかったです
なんだか残念な恋愛ドラマです
岡田さんがゆとり持って書いているのがいい。
出演者は結末を知らずに演じているみたいでそれも見てるこちらのドキドキにつながるのかな?
泣いた。
どちらも切なすぎる。
2年後の二人がどうなるか楽しみにしてる。
アンチなのに毎度毎度リアタイに見てすみません。
人気あるのは認めます。けっきょく最後まで見てしまった!
アルジャーノに花束を、おひさま、
泣くなハラちゃん、最後から2番目の恋…。
数々の名作を書いてきたからこその
岡田さんへの期待値。
もしかしたら、野島さん、三谷さん同様、
ピークは過ぎたかも知れない。
でも元々、岡田脚本は作品はいいけど視聴率は
取れないと言うのが業界の評価。
ドラマスタッフも視聴率も大事だが、
良い作品を作りたいと言うのが一番のはず。
清原さん、間宮君、それほど知名度が高くない
キャストとタッグを組んで書いた作品に
安易に★1を付けるのは如何なものか?
逆に★5を付けるの人は、過去の岡田作品を
どれだけ観てるのか?
私はほぼ全ての岡田作品を観てるので、皆がこの
作品をどう評価しているのか楽しみにしてました。
正当な評価を期待しています。
別にこのドラマに対しての評価でいいんじゃない?
過去の岡田作品観てなかったら☆5を付けれない?意味がわからない。
清原さんの知名度は高いと思う。
なんてったって、朝ドラ女優だもの。
ただ、毎日見る朝ドラは、良くも悪くもイメージが固定してしまい、そのイメージから脱却するのが難しい、もろ刃の剣になる。
以前にもそういう気持ちになったヒロインは数人いたが、最近は続出している気がして、気の毒だけど、一度イヤな感じの子!とインプットされてしまうと、覆すのは難しい。
若いのに、変な大御所感が身に付いて健気さが無くなるのが、一番嫌かな。
で、清原さんのどっしりした大御所感、溜めた演技に若さや爽やかさが感じられないのが、つまらないと思う理由。
★1は付けるものの、ストーリーに関しては一切コメント出来ない複垢アンチ。
だって見てないから。
芦田さんがとにかく切なかった。
別れる時も、花枝に「私達に残ってる取り組みは別れだけ」って言われた時も、
最後に慎吾に「花枝はもう会うつもりはない、花枝にもう二度と関わらないで」って言われた時も。
芦田さん「別れたくない、曲に関係なく側に居たい」って言ったのに花枝に「私はそこまでじゃない」って言われて…。
間宮くんの切ない表情や話し方が本当に切なくて、切なくて…。
何とか芦田さんに幸せになってもらいたい…。
岡田さんが一人で全話執筆したテレビドラマは、単発含めておおよそ80本前後くらい。
80本とすると、傑作が5本、準名作が5本、佳作が5本、力作が5本、my favoriteが5本くらいかな。自分も全部見てるわけじゃないけど平凡作が35本、駄作が20本ですかね。厳しめです。
アルジャーノンに花束を、おひさま、泣くなハラちゃん、最後から2番目の恋…これを例にあげられるんですか。ファンの平均的には、いい線ついてるのでしょう。でも自分だったら少なくとも、アルジャーノン、おひさまは速攻除外ですね。
自分は異端の岡田ファンだから、my favoriteを5本上げると、若者のすべて、輝く季節の中で、イグアナの娘、さよなら私、奇跡の人ですね。
ファイトソングは、現時点では平凡作ですね。逆転KOはなさそうな気がします。
現実離れ感は否めないけど、花枝と芦田を取り巻く人物が良い人ばかりで好き。芦田のバンド仲間、最初は金目当ての悪いヤツだと思いきや、ある意味芦田ラブでずっと見守ってる風でキュンとくる。マネージャーの気持ちも分かっててニヤニヤ、料理上手で、何と言っても長身イケメン!(笑)
花枝と芦田は両想いなので最終的にはハッピーエンドかな。手術成功して新曲聴いてると思う。
そして慎吾は凛ちゃんの気持ちにいい加減気づいてほしい。
キュンキュンしすぎて身が持たないので少しずつ録画止めながらゆっくり見るんです。
上等なケーキの生地の層を少しずつはがしていくみたいに。
慎吾と凛ちゃんのやりとりもなあ。
「バカは馬鹿なんだよばーか」なんて言ってしまってから去って行く凛ちゃんの顔、かわい子ぶらない凛ちゃんのなんとキュートなことか。
花枝ににしろ、凛ちゃんにしろ媚びない彼女たちがすんごく好き。
以前脚本家の内幕を描いたドラマがあったけれど、締め切りを前に無理して絞り出してる感が半端なく、ギリギリで脚本をでっち上げてる感が凄かった。
そういえば、岡田脚本で好きだった「最後から2番の恋」でも作家先生が書けなくなっちゃったという回があったのは、ご自分のことだったのか?
あの時は、ちあきの首が飛びそうな雰囲気だったけれど。
だいぶ前に脚本が出来あがり、演出が練られ、細かく手が入った作品と比べれば、やっつけ仕事感半端なく、俳優さんにとっても、脚本家にとっても、視聴者にとっても、あまり幸せな状況ではないのは辛いね。
感想も正直に辛口になっちゃうし。
昔のは見てないから比べようがないけど、「朝ドラおひさま」はあんまり好きじゃなかった。
自分が大変だとほんわかドラマが辛いから見たくなくなるのかなとも思った。
皆がそろってにこにこしているのが見ていたくないんなんてやだなーと思いながら、忙しくなったのもあって見なくなってしまった。
ドラマも食べ物みたいに同じものでも受け付けるときとそうでない時とあるのかもしれないし、もし今花枝と同じこと抱えていたら見れないかもしれない。
今は比較的平穏だから見られている気もするけれど、やっぱり岡田さん好きになったからかなあ。
ドラマとか好きなタレントとかに対しては結構一途なので。
凛ちゃんと同じ。
>2022-03-02 10:02:35 星1
↑ドラマもキモイがこう言う信者のコメントはもっとキモい
投稿者への誹謗中傷でしかなく、感想でもないのに星1。
評価操作に当たります。
ほっとけや。精神が病んでるんだから。他の板にも出現して評価が低いドラマには高評価、高いドラマには低評価してるし。無視が一番。
私も気が強いから 成功率低いオペの前に
付き合い始めてまもない恋人に もしうまく行ったら引き続き付き合いましょうとは言えないから
花枝の気持ちがよくわかりました。
知り合って長~いダンナには言えるけれども
次回は二年後で良かったです。
間宮さんもこんな役できるんですね 嬉しいです。
花枝がどんどんきれいになり、
凛の表情が細やかで、
惹きつけられます。
胸つまる回でした。
次は2年後とは…
若者たちの成長、見守りたいです。
絡んでくる人はかかる医師もない病気なので 無視してるほうがいいですよ。あとしばらくは続きますよ 時間の無駄。
ファミリーレストランのシーンはやはり寒かった❗
美男美少女でもやはり気持ち悪かった。
女一人、男二人の三角関係についてだが、男の方の音楽をやっている人が性格といい身のこなしといいマンガっぽくて集中力がとぎれてしまう。もう片方の男の方はけっこう生身の人間っぽく振舞っているので、この2人が接触したときのアンバランス感といったらない。一方、女一人の方はどうかというと、2人の男を夢中にさせるほどのことをやってないのに、何故、モテるのか?もう1人いるよね、女の子。なんかいろいろとご都合主義さが前面に出すぎていてなんともぎこちない印象。
台詞がいまいちです。
魅力的に見えるのは菊池君だけ、
後の役者は魅力を引き出せないままかい。
稲森さんの発する台詞が表面上良い人の台詞ばかりで
こんな役柄は初めてです。
同じ気持ちの人は多いでしょうね。
間宮さんとお似合いなのは栗山千明さんと思います。
主人公ふたりを支えた人が噛ませいぬなのが
気に入らん。
カマッテちゃんは、色んなとこに出没してきて絡んでくるので困ってしまいますね笑
外の世界にも接していれば、少しは人としての常識も身についていたんでしょうけど
ある意味可哀想でもあるなぁ〜とか思ったり。
批判意見に絡む人もかまってちゃん(笑)
>別にこのドラマに対しての評価でいいんじゃない?
過去の岡田作品観てなかったら☆5を付けれない?意味がわからない。
おっしゃる通りです。
たまたま岡田さんの脚本に対しての投稿が多かったので、
そう表現しましたが、ここに投稿される方は、
何十、何百とドラマを観ていると思いますが、
それらの作品と比較して、あまりにも「☆5=最高!」
という評価が乱発されているに、違和感を感じただけです。
同じ脚本でも姉ちゃんの恋人の方は
役者の魅力を引き出せていたのに、
岡田さんどうしてなの?
そう、普通の感覚では、見ず知らずの他人に信者呼ばわりなんて非常識な言動はあり得ない事です。
まともな批判は聞き甲斐がありますね。下品なアンチが邪魔しておられる。
当初は恋の物語かと思ってたが自分なりになんか違うぞと受け止めた。ワタシ、まごうことなき中年ですが 目標のない若者たち それ見つけないと動けない青年たちの足掻いてる姿が見えました。
身の回りにも 何を考えてるかわからない二十代多いです。かといって いい加減なコばかりじゃないのは一歩踏み込んで話してみたら理解できる。ここにも4人がそうだった。
手本にすべき若者像をドラマにするのが上等なら まさに対極の 普通の男女しか描いてないと感じますね。
立派な才能を誇れる主役のドラマは正義や医療fictionで飽きるほど見られるので こういうのも悪くなかったです。よ。皆さん 上手いです。
ファミレスのキスシーン 芦田なかなかやるな 花枝のおかげで芦田もかわった 最終回は笑顔で
いろいろ言われがちな育ちの若者をそういう外野の雑音をあえて排除して彼らだけの彼らをいつくしんで育てている大人との絡みだけで描くある意味上品なドラマだろう。
凛ちゃんがどれだけ馬鹿を連発してもだ。
お気楽バブル世代が育てた若者は大人しい。
反発や抵抗も無駄と悟りを開いてさえいる。
大人に従順だとしてもそれは本心からと思わない方がいい。
彼らが生き生きとした自分たちなりの道を進んでほしいなら大人たちは邪魔せず、支えることに徹したほうがいい。
努力して努力してつかんだ道を進むことさえコロナでふさがれて惑っている彼らを導けるのははなえや慎吾やリンを見守っている大人たちのような寄り添い方だと思う。
自信を無くしたアーティスト役の間宮さん、いい味出してますね。前髪を切って欲しいなって、私もずっと思ってました。菊池風磨くんも上手くなりましたね。全くノーマークのドラマだったので、1〜2話を見逃しています。悔しいな。
いつの頃からか、岡田惠和さんはアドリブみたいな短い会話劇を書くことが多くなりましたね。その掛け合いはまるでチャット。
(カルテットの)坂元裕二さんとは一味違って、あまり深い意味が無い反面(失礼!)、つい口に出てしまった(言った後で後悔してしまう)ような生々しさが魅力。
自分一人で言葉に出しながら書いてるんじゃないかと思うほど(それはそれで一寸怖いですが 笑)。
花枝がこう言ったら、多分芦田さんならこう返すんじゃないかな。凜ちゃんだったら、慎吾だったらと予測しながら楽しんじゃってます。
だからかな、説明調のセリフが無くても、気持ちがストレートに伝わってくる。
手術は無事成功したのか。聴力は守られたのか、それとも駄目だったのか。そして出来上がった曲の反響はどうだったのか。
2年の月日はどうとも取れる。次回がちょっと怖い。
「青天を衝け」の大森美香さんは実際に口に出してセリフを言って見るそうです。
そうすると不自然な長台詞にはならないだろうけれど、チャット的なセリフを覚えるのはかえって大変そう。
それを難なくやってのけ、おまけに自然に見せている今の若い役者さんたちはみんなうまいと感心します。
孤児院は通常は成年になると出ていきます。が、たぶんここの人達はお金を入れてると思いますね。
それに公共の施設と私設とは違うしね。でも公共でも一定の年齢いくと個室が貰えると思う。近所の施設は公共でも離れがロッジのようにあるし。アパート見たいにもなってる。広い狭いはその土地の問題。ウチの近所のはこれより広い庭がある。
戦後に戦争孤児の為に神奈川や千葉に沢山作られたので古い施設は土地は広いよ。
ま、色々でしょ。ちなみにこのロケは湘南。孤児院じゃなくキリスト教教会。戦後は孤児も住んでたみたい。個人経営のだと思う。
ファミリーレストランでのキスシーン
現実なら犯罪レベルですよね。
ドラマだからいいって言うのも。
それを美しいとかもうここのちゃん寝るレビューは(笑)
ベッドシーンのキスシーンが好きだもんね。
海外で見慣れてしまって 犯罪とは思わなかった・・
飲食店、電車の中のキスシーンはなあ
常識ないバカップル
まあわざとなのは分かった。
この脚本家はつまらんバカップルが好きだな。
気持ち悪いよ。
ファミレス。全部は行かないけど、今時、呼び出しのチャイムある?東京だよ。タブレットで注文、店員の呼び出しもテーブルに設置されたタブレット。あんなフレンチキス程度でチャイム押したの、どちらも気づかないなんて。呼び出されて来た店員さんがおじさんで、面食らって立ち尽くすなんて。センス悪過ぎる。やっぱり気持ち悪い。
岡田さんの民放でのオリジナル脚本は昔から会話劇中心なら会話で繋ぐ展開の印象だけど。「ビーチボーイズ」(1997年のフジ月9)あたりから。ひとつ屋根の下か隣に住んでいて、家族のように毎日顔合わせとか、そういうパターンが多い。
お互いに似たミニ花束渡すところなんか、「姉ちゃんの恋人」のあるシーンを思い出して、またか!って感じ。
認めたくなかったけど、岡田さんが坂元さんをどこかで意識しているのはわかったよ。
芦田のキャラとか。ぐんと年下の女の子に押しきられるあたり。岡田さんが有村架純さんのドラマ、観ていたの知っている。こんなの、リスペクトじゃない。
間宮さんの表情演技はいいと思ったけど。
別れのシーン。何かいいセリフがあるかなと思ったけど。なかった。残念。
芦田がラストに走っていたのは曲が出来たか、会いに行きたくなったんでしょ。必死に走ったのに、間宮さん、走り損。お疲れ様。タイミング良く待ち伏せ。何故、出来る?
それはドラマだからー!しかない。
手術。開頭するから、髪の毛剃るわね。1年後ぐらいじゃ元の髪の長さにならないわ。2年後でないと。
脚本家が脚本家だから全員ハッピーエンドでしょう。最終回に怒涛のように。岡田さんに泣かされることもなくなった。
この枠観なくなった、正当な評価わからない。
頑張って走った間宮さんへ星プラスしたいけど。無理。
清原さんはモネの時もりゅーちんが妹に惚れられていることは度外視して、そんなにずっとりょーちんに惚れられているなら。、りょーちんでいいじゃんというこちらの思いは届かず、俺たちのスガナミ一筋でいった。
今回もあれほど慎吾君に惚れられているのに、慎吾の気持ちにずっと気付かず取り組み恋愛の申し出を受け入れた。
まあ菅波君と芦田君は結構根幹が似ているのでああいうのが好きなんだろうなとは思うけれど、あっちに行けばいいのにこっちを取ってしまう不思議なモネや花枝をうまいこと演じていると思う。
これ誰でもできるわけじゃないと思うので、なんでだろう??
不思議だ。
スポンサーリンク