5 | 47件 | ||
4 | 22件 | ||
3 | 9件 | ||
2 | 3件 | ||
1 | 28件 | ||
合計 | 109件 |
原作読んでます。
ドラマのみのかたにはまだ謎か多いと思いますが、いろんな伏線が隠れています。
こそだてされてるかたにほどみて貰いたいドラマです。、
アパートの三人はみんな優しいな。
確かに5才の子供が一人暮らしをしているのは気になるけど。
横山くんは毎日、お迎えに行っている…まあ、時間的に出来るけど。
山本さんはお弁当を作ってあげたり、一緒に遊びに行ったりしているのを見ると健気なコタローくんにもみんなにもホロリと来てしまった。
弁護士の女の人も見届けるなんて言うし。
今回は母親の保険金と聞いて切なくて、よく泣いてしまった。
コタローくんはそれ以外に事情がありそうだけどね。
次回も楽しみ。
主役は子供だけど、大人が見るドラマだと思う。いろいろ考えさせられる。私も原作読んでますが、コタロー君の健気な所が切ない。けれど周りの大人の温かさにホッコリします。
これは思っていたよりずっと奥が深いドラマかも。
アパートに5才児が引っ越して来てそれまであまりパッとしなかった人生を送ってたような住人達が影響を受けている様子が面白い。
一人暮らしのコタローを気にかけてあげる時、横山君や舞香ちゃんの表情がすごく人間らしくなっていると言うか優しくなっているのがいいです。
個人的には「アパートの清水」「幼稚園の清水」のネーミングが気に入ってます(笑)
コタローくんのせりふ回しが好きでしょうがない。
あの歳であそこまで違和感なく殿様言葉?笑を操れるのがスゴい。
横山くんの脱力感満載の風貌、仕ぐさ。これもまた演じてる感まったくない。スゴく自然。いい役者さんだなぁと思う。舞花ちゃんとの3ショット。このまま家族になっちゃえばいいのにと思わせる。来週も楽しみ。
コタローは何度も母上に置き去りにされかけたのであろうと
察してしまう回想シーンで切なくなった。
母上が呼びにきたりしていたが、距離感があったし。
たった5歳で自分だけじゃなくて、周りの人への
思いやり、それが怠情な大人たちを動かす。
一見、冷たい編集者(この俳優さんもふり幅が
広いから好きなのだ)に臆せず、意見していて
本当は期待しているから、厳しいのだと
説明させて納得している。
母上がどうなったか、コタローはたぶん
知っているのかもしれない。
でも、知らないふりで担当者さんを
歌で歓迎する。
百戦錬磨の光石さんの所長も好きだわ。
この方、冷徹な役より、こういう役が似合うの。
もちろん、ふり幅広いから何でもござれだけどね。
成り行き上、お迎えに行ってるが、
コタローの方が親代わりみたいな横山君。
ひどい男に泣かされていれるが、コタローの為に
お弁当作ったりして、癒されている山本舞香。
怪しいくせに、子供好きな生瀬勝久。
来週から、間宮君もでるのね。
可愛さを一切しまい、生真面目な百田さん。
2役なんで、お笑い担当イッセー尾形さん。
大倉さんと戸塚君もいいです。
深いドラマだ。
幼い頃から過酷で辛い状況に置かれた子供ほど、悲しいかな
精神的に大人にならざるを得ないから、ものすごくしっかり
した考え持ってたりするんだよね、実際。
逆に親が手間と愛情をかければかけるほど、大人になるのに
時間が掛かるのかも。
5歳児が一人暮らしって設定はさすがにアレかなと思ったけど意外と抵抗無く見れる、じんわり伝わるものもある。
脇のキャストもいい。次回の間宮登場は楽しみ。
コタローがいかにも覚えてきた台詞を吐き出してる感があるが周囲の大人が優しい感じがいい。
好みの問題だが、高嶺のハナさんの方が遥かに面白い。第1話のみで、挫折。
ショボさではどのドラマよりも勝っている。
原作がいいんだろうけどいいよ。
子供を使ってアゲルドラマもあるけど子供にイヤミが無いのがいいし、いろいろ考えさせるし、コミック特有の不思議な世界観がある。
制作のテクニックは無いようだけど、素直に原作をだしているから見れる。
山本舞香の役を今田美桜ちゃんにやって欲しかった。
山本さんだとどうしても印象悪い。
幼稚園児の中に入るとコタローが誰か区別できなくなる。
周囲の大人が渋い魅力。
コタローちゃんが焼きもち妬いて可愛いったらない。
いつの間に横山君のこと自分だけのものと思うくらい
慕ってたのかな。
それにしても横山君はじめアパートの清水のみんなが
幼稚園のお祭りに協力的で素晴らしい。
最後に登場した間宮君は何者?ちょっと笑顔が怖かった。
103号室は空いていたのか😳道理で誰も出てこない筈だ。
コタロー君が来たことによって、アパートの住人達がそれぞれ繋がりを持って、コタロー君を支えようとしていることに心が温かくなる。
でも、少しずつ明かされるコタロー君の育ってきた境遇に胸が詰まる。何日もお風呂に入れなかった様子とか。流し台がピッタリな洗い場になるほどまだ小さな子供なのに。
しっかりしていても、やはり5歳並みの焼きもちは妬くんだなって、カワイかった。🤗🥰
初回冒頭一言目の「6ひく1は・・・」自室を除いた5部屋にティッシュを配ったと思っていたけど、今回弁護士来訪時のコタローの部屋の棚には同じティッシュがあった。
細かい伏線をちゃんとやってくれていると考えたい。
103号室の挨拶タオルには意味があるのだろうか?
銭湯に行けなくてもコタローはタオルを持っている。
むしろタオルは普通で、ティッシュの方が珍しい、、、なんてね、30分だからダレずに集中してじっくり楽しめる。
「何者ぞ!?」
「おうおうおう。俺のパパのこと知ってるか!?」
田丸さんの子供😅の登場にはちょっと笑ったぜ。オウオウ
一見コワモテで、いつも喧嘩腰の田丸さんだけど、子供好きな一面とか、息子への思いとか。良いわ~。
他人の優しさがいかに深いか
つくづく感じさせられた。
可愛いわが子の為に何もせず、
横山君がボソッと、保護者はそういうために
いるんだろうと言う。
又、わが子がやってきても、約束以外では
逢わないと義を通す生瀬さんも良かった。
間宮さんだけが怪しくて怖いんだけど。
なんか、コミカルタッチだけど、
心にくるわ
キャストにいまいち納得いかない人がいる。
「売れない漫画家」という設定も何か面白くない。
最後に間宮くんが出てきてびっくり。
ボス恋の中沢さんと全然違う役だけど、原作の怪しい青田にこれまたぴったりで本当びっくり。別人みたい。
すごい役者さんだね。
来週のコタローちゃんとのお風呂が楽しみで仕方ないです。
面白いんだけどイッセー尾形ていつも必要?て思う。
あのシーン、何の意味があるのか分からない。
これ、とても優しさにあふれたドラマだよね。そして役者陣が何気にスゴイ!
このドラマ、見入ってしまう。
コタロー君の背景が見えるにつけ、引き込まれる。
写真を嫌がる理由もわかった。
まだまだママが恋しい筈の5歳児が、わらわは泣くのは嫌ぞと強くなろうとする。どうやら困った人らしい父親まで思いやる。この先本当の強さを身に付けて、生きていくんだな。
先週はヤキモチを妬いていたコタロー君が、今週は「妬くでないぞ。ふん、嫉妬か」とは。ひとつ大人になったね(笑)
深刻に描かず、微笑ましく、コタロー君の可愛さに心を掴まれて、今期一番ハマってしまった。
私の心は完全にアパートの一員。
5歳児が1人暮らしをする為の部屋を貸してくれる大家さんなんてそうはいない。いや、絶対いない。マンガならでは。
大家さんは、弁護士事務所の所長さんの知り合いなんでしょうか?(さすがに 弁護士の清水じゃなかった)
何故にイッセー尾形さんが1人2役なのか、、。ホンの短いシーンですが、お金も手間もかかってるんでしょうね。
今回は奥さんが時差ボケ。それとも えっ、ボケの始まり!?
大家さん夫妻の場面を毎回楽しんでいます。いつか住人との絡みがあるのでしょうか。
全てがわざとらしくて安っぽい!
子供を使えば感動させられと思っているところが嫌い。
大体、法律的に5歳の子供が一人、部屋を借りる事ができるのか⁉︎
子供を使えば感動させられるなんて
そんな風には思ってないですよ。
5歳児にしてけっこう重い過去を背負ってるらしいことがわかってきた。
「アパートの清水」の住人達がもはや一丸となってコタローちゃんを守ってるところがいい。
軽そうでいて心にズシッとくる、それでいて癒されるドラマぞよ。ウン、毎週夢中である。
子供の虐待みたいなことを、こういう形のドラマで真剣に考えさせられる。狙いは感動よりももっと深い所にあると思う
間宮くんが出るので、見てみたが、いつも虐待を受けた子は自分が悪いと思うみたいで、なぜ自分を責めるのかわからない?
子供を虐待するこんな低レベルな親から生まれ、その想念と遺伝子を受け継いでいることにゾッとする。自分も親になったらこうなるのかも知れないと、恐ろしくはなるが、親に愛されたいとか、自分が悪いとかは
思わないなあ?
5歳児の独り暮らしが設定に無理がありすぎるって方がいらっしゃいますが、そのとおりで設定に無理が有ることは重々承知です。
でも、もし虐待うけた子供が1人で暮らせるコタローのような子だったらとか、1人で暮らしても回りの人が見守ってくれてたらとか、そうだったら命を落とす子供が減るんじゃないかとか思っちゃいます。
実際無理ですけどね。
ドラマでやるかわかりませんが、親目線の話しとかもあるし他の子供目線の話しもあるので、ドラマで気になった方にはぜひ原作も読んで貰いたいです。
原作を全部読んでます。
正直、原作の良さが半分くらいしか出てないなあと思いますが、登場人物それぞれが良い味出してますし、色々考えさせられる良いドラマだと思います。
全然関係ないですが、横山裕さんと間宮祥太朗さんて確かひとまわりくらい年齢が離れていたと思いますが、同年代に見えました。横山さん若い!
5才の子供を放って置けないと思う人達ばかりで優しさに溢れているのが好き。
間宮くんが探偵だったけど、父親に嘘の居場所を報告してくれたのも良い。
間宮くん自身が虐待にあって自分が悪いと思っている事を言ってたけど、子供は何をされても親が好きなんだろうな。
成長して行く内に理不尽だと感じるだろうけど。
毎週、楽しみに観ている。
ありそうであり得ない話。
子供を使った偽善はやめて欲しい。
昔、松雪泰子さん・芦田愛菜ちゃん出演の『Mother』というドラマがあった。同じテーマではなかっただろうか!?
私は観られなかった。
でも、このドラマは、コメディ要素もあるので観られる。
このドラマは、多くの人に見て欲しいドラマだ。
もし、コタロー君の父親が他の探偵に依頼していたら、コタロー君の周辺はまた荒らされていたと予想できる。
コタロー父からの依頼に、調査料を貰いながら嘘の報告をすることは、青田さん自身のリスクを伴う。
アパートの皆から責められながら、コタロー君を守ったのは、昔の自分と重ね合わせたのかな⁉️
狩野が「一緒に強くなるぞ」と結構いい事を言ってからの2人のやり取りを、青田さんが見ているのも良いシーンだった
エンディングの曲が少し止まって、コタロー君が握手の手(左利き?)を差し出したら 再び流れ出す、ナイスな演出👍
設定からして面白くない。
面白くないなあ!
山本舞香 イマイチ。
何やっても 面白くない!
未だ未だだなぁ!
不正評価は、やめて、ください。
色々な事情があるのであれば、仕方ないです。
今回は私にはとても辛かった。
それは、作品が素晴らしすぎるから。
私は幼い頃より父からDVを受けていた。
期待に応えられない自分が悪いと思うことで解決しようとし、兄弟と違って愛されない謎を自分の罪として父が死んだ今も背負っていて、おそらくこのまま解決できないまま生涯を終えると思っている。
機能不全家庭に育った者は機能不全家庭に育った配偶者と婚姻してしまうものだという医学的な説の通り、配偶者も似た境遇で、間にできた子はうまく社会性を確立できぬまま成長し、申し訳ないことをしてしまっている。
いつもこのドラマは何度か観るのだけれど、今回は台詞が刺さりすぎて繰り返し観ることができない。
侍語、とのさマン、毎回冒頭の「フィクションです」仕込み、駆け出し保育士、新米弁護士、ジャニーズ主演など救いの要素によって気軽に観られるようにしている、実は重いテーマを緻密に組み上げた作品だと思う。
5話は何度も見てしまった。思いがけず泣いてしまった…。
青田さん、深いな…。いろいろと考えさせられた。
間宮祥太朗さんが青田さん役をやってくれて良かった。
間宮さんがほぼ5話だけの出演でもう出ないのが残念だけど、最後まで見続けたいと思う。
最後にコタローちゃんと間宮くんが手を握り合うシーンすごく良かった。
もっと見ていたかった。
5歳児がキャバクラに行くってありえない。
舞香ちゃんはせっかくいい役もらったのに相変わらず演技が棒。
ドレスだと綺麗なのにジーンズ履くとなんか子供体型で足も短く見えてがっかり。
もう来週からは出ないのかな!?
子供の浅知恵とは言ってられない愛おしいコタロー論 頬が緩みます そう DVは逃げてばかりではいけないんですね 美月ちゃんをぎゅっと握った小さなおててに お母さんの居ないコタロー君の気持ちが表れてた・・ 毎回 優しいキモチになれるドラマです
回想のコタローちゃんは髪の毛もザン切りで母親が切った⁉️
「大切な人を悪者にしない為に出て行くのである」という言葉が、たった5年しか生きていない子供の記憶と教訓からというのが、切ない。
父親を悪者にしてしまった記憶が、純粋な幼児だから、尚更自分を責めているのか…。それを強くなることで克服しようとする。わらわは泣くのは嫌だから、お面を被って泣き顔は見せない。拳を握って耐える。見入るわぁ。
最初は「触るでない。102号室の者」と言って刀を抜いていたのに、横山君、生瀬さんの洋服をギュッとしているのが良いな。
五歳児がキャバクラはやめてくれ
キャバ嬢の話はありきたりで想定範囲内。
出て行ってもすぐに戻ってきそうだし
出て行ったキャバ嬢はやはり戻ってくるのかな?
出来れば他の女性に入ってもらいたい。
キャバ嬢があの娘でなければ、美月さんカムバ~ック!と叫びたい所なのだが。
あの女優さんは、バラエティ等で、我儘でキツイ所を見せ過ぎる。彼女がタレントなら、それも自然体でいいと思うが。
美月役は、それでもまぁハマっていると思うし、マネージャーさんは、良い仕事をゲットしたと思う。
でも、ギュッとするシーンは冷めた感じで見てしまう。
頭なでなでギュッのシーンは結構長くて、閉じていた目を開けた時の彼女の顔は、結構冷たく感じてしまう。
今は番宣などで俳優さん達が良く出るけど、そのことで役の向こうに役者の素が見えるような感じがすることも残念ながらある、ということ。ヤンチャな人がヤンチャな役をするなら、見ていて何の違和感もない。違和感を感じた時は辛い。
ところで、美月さんがいなくなって、これからコタロー君のお弁当は誰が作ってくれるのだろう⁉️
美月は居場所を言わずに出て行ったので、もう会えないのかな。
お弁当やおやつを作ってくれてたのに淋しくなる。
コタローも涙を隠す為にお面を被り二人の服をギュッとしてたのが切なかった。
近くのアパートで会えたら良いな。
個人的な意見ですが、キャバ嬢の人の配役はマジで勘弁です。
あの子じゃなかったらもっと素直に感動できたはず。
何か、事務所がゴリ押しで良い役ゲットしましたって感じ。
コタローに触られるとコタローが汚されたように思えてイライラしていたので本当に出ていってくれて凄くうれしー
来週からはどうかもう出てきませんように。
そしたら思いきり楽しめるし、泣ける。
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